スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに橋を渡る~♪

8月が終わろうとしてますねぇ・・・少しずつ日が暮れるのも早くなってきたなあ・・・
ママさんは、お盆休みも連休にならず、たった一日だけのお休みでした(-.-)
そんなお盆期間でしたが、遅番の13日のこと。
朝早いうちなら少しだけ公園で遊んで、帰りにおいしい海の幸をいただいて帰ろう♪と
久々に大きな橋を渡ってきました!
あとは、パパさんが先日行った釣りのえさが残っているので、途中途中で漁港とかにちらっと寄って
釣り糸をたらすという目的もありました(^^)
8時前に自宅を出発して、渡ったのはこの橋。 ほんとは7時に出たかったけど^^;

20160813.jpg
快晴~♪ やっぱり青い空と海は気持ちいいね~。
お盆期間だから渋滞になるかと思っていたけど、案の定阪神高速のいつもの場所あたりが渋滞。
自宅からしばらく下道を走り、渋滞カ所を迂回する形で、結果的にスムーズに走行できました。

20160813-1.jpg
高速のサービスエリアにも立ち寄らず、今回の一番の目的地である「県立淡路島公園」へ急ぎます!
朝とはいえ、駐車場にはちらほら車が。 
そして、9時ですでにあっちっち~(>_<)
アスファルトの上は歩かせられないけど、ふっかふかの芝生の上をみんなで歩いて、気持ちよかった~。
あ、今回、ドッグランには行かず、短時間だけこの芝生公園でお散歩&ひとっ走りをさせるのが目的だったので、
走らせるときに、3ポメだったらちょっと難しいかなと、ぷりんはお留守番にしました。
もうちょっと涼しくなったら、ゆっくり3ポメで一緒に来よう。
ぷりんはこの公園は来たことがないからなあ。

20160813-2.jpg
ほーんと、ここは広くて気持ちがいい場所で大好き♪
そして、とってもきれいに整備されているのがこれまた素晴らしいのです。
しかし、めちゃ暑い(>_<)  ポン太チョコと斜面を歩いて、走って、ほんの1時間ほどだったけどヘロヘロ。
ポン太チョコたちも、すぐに舌べローン。

20160813-7.jpg

20160813-3.jpg
斜面を下りて、端っこに何やら囲われた場所を発見!
見るからにドッグランのように思えて、おお!ついにドッグランを作ってくれたのか!と感激する飼い主。
誰もいなかったので、入って放牧~。
ママさんがトイレから戻ってくると、トイプー連れの若いカップルが入って来られました。
ビビリちゃんのようで暑さもあってか、すぐに出て行かれましたが。

20160813-4.jpg
中から公園側をパチリ。

20160813-5.jpg
なかなか広いスペースになってますよ。

20160813-6.jpg
隣には小ランらしきスペースもありました。 こちらにはベンチが2つ。
この時間、半分ぐらいが日陰になっていて涼しいかも。

20160813-8.jpg
我が家のポン太チョコも暑いから日陰になってる隅っこから動かなくて、ドッグランにならなかったので
ヤギミルク休憩をして、早々に退散することに。

20160813-9.jpg
外から見た外観。 入口もしっかりと作られています。
どう見てもドッグランですよね~。

**注意**
後日、公園側にメールで問い合わせたところ、犬連れなどのイベント時のみ使用するスペースとのことで、
ドッグランではないとのこと。イベント以外ではノーリードでの使用はだめ!との回答でした。
えええ!ですよね。 こんなにきちんと囲われたスペースを普段からドッグランで使用できないなんて!
おそらく、日ごろの清掃面や管理面で人出が足らないんでしょうね・・・
早朝に、他にワンコがいない時とかにちょこっと休憩の意味で、使わせてもらおうかな。
でもさ、ぜーったいドッグラン作ったら、需要があると思うんですよね!!


20160813-10.jpg
駐車場での笑えるショット。
土禁の車なのかな^m^ どこかで下車時に焦っただろうなあ。 

公園を後にして、最初の釣り糸たらし。 1時間ほどママさんとポン太チョコは車中待機。
その後、場所を島の西側に移動して、焼き穴子で有名な魚増鮮魚店へ。(リンクは食べログ)
前回初めて買ったのだけど、もうもう激ウマ!!
写真撮り忘れてしまったけれど、帰宅後、翌日と続けて焼穴子丼としていただきました~。
淡路島に行ったら、定番のお買い物になりそうです。
午後遅くだと、売り切れてることが多そうですよ~。


そのまま西海岸を北上し、途中の「野島スコーラ」の看板を見て、ここも行きたいと思ってる場所なんだよなあと
思っていると、道路の海岸側にめちゃおしゃれなお店が目に入りました!
帰宅後、ネット検索してみたら、野島スコーラの系列のカフェレストランでした。
ちょうどランチタイムの時間でもあったから、たくさんの人で賑わってました。
ここもいつか立ち寄りたいなあ。
野島スコーラ内のレストランのオープンテラスは、犬OKだけど、ここはどうなのかなあ。
道路に近いから、バイクとかいろんな音で、チョコは間違いなくNGだろうけど^^;

20160813-11.jpg
そして、最終目的地の「道の駅、淡路」に到着。
こちらも、すごい車と人!
ランチをいただく丼コーナーも、長蛇の列!!
ここまで来て、いただかないわけにはいかぬ!! がんばって並びましたよ。
海鮮丼とかと悩んだけれど、やっぱりこの時期、生しらす丼をいただくことにしました。
前回、1人前だけ頼んで分け分けしたけど、今回はもっちろん1人で1人前!!

20160813-12.jpg
うんうん、納得の美味~。 大満足!
いつまで生しらす丼やってるのかなあ。 9月も食べに行きたいぞっ!

20160813-13.jpg
「びわソフト」ののぼり(?)に魅かれて食べようと思っていたら、先に「鱧の天ぷら」が目に入ってしまった(笑)
というわけで、1皿注文。 これまた美味~。さっくさくで身も甘くて、お菓子みたい(^^)

20160813-14.jpg
そして、もうひとつ「B級グルメ、淡路たまらん焼」にもそそられて、
どうしようかなあと思いつつ、1皿注文(笑) 
いわゆるキャベツ焼の玉ねぎ入りバージョン。 玉ねぎたっぷりで甘くておいしい。
紅しょうがもいいアクセントになってます。 

ほんの数時間の淡路島だったけど、公園散歩、美味しい食べ物に満足♪
ほぼポン太チョコの写真を撮ってなくて、食レポ的な記事になってしまった^^;
近いうちに、みんなでのんびり来ようっと。
南の方にも行きたいところがあるんだよなあ。
スポンサーサイト
Category: 淡路島
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。