

ポン太、8歳になりました♪

ここ数日は、梅雨本番ともいうべき、いやそれを越した大雨が続いていますね。。。
特に九州地方は、地震に続いてこの豪雨、どうかこれ以上被害が増えませんように。
恵みの雨は必要だけど、集中豪雨、ゲリラ豪雨はやめておくれ~。
ポン太地方も、ここんところ雨続きの不快指数ピーク(-.-)
体もベトベト気持ち悪いけど、洗濯物が~(>_<)
今のマンションの浴室乾燥が電気式&貧弱パワーで、全然乾かないっ(怒)

*************************************

日にちは過ぎてしまったけれど^^; (更新が遅い・・・)
我が家の長男坊 ポン太 6月20日に 8歳 になりました♪♪

8歳か・・・・・なかなか感慨深い年齢になってきました。
前日の日曜日に、ペット用冷凍ケーキを買ってきて、当日は、遅番勤務はなかったので、
夜、みんなでお祝いができました♪
20160620.jpg
フルーツミニロールケーキです。

20160620-1.jpg
必死のお顔のポン太には、笑顔が出ません(笑)
数字のローソクの芯を咥えているようなショットになってますねぇ。

20160620-2.jpg
カメラ目線がほしくて何枚かがんばったけど、笑顔はなしでした・・・
はいはい、早く食べたいんですよね。

(注)エプロン部分のチリチリ毛は、しょっちゅうお水を飲むポン太なので、ほぼ常にチリチリ状態です(-.-)
   ほんとめちゃめちゃたくさんお水飲むので、実は心配要素なんです。今週末恒例のペットドック受診です。


20160620-3.jpg
これ全部を食べるのは大変なので、1/3にカットして、それをさらに小さくしてお出ししますよ(笑)
はい、これで1/3。 十分な量です。

これでも、がっついて食べてお口周りや、エプロンあたりがえらいことになるので、
半分ぐらいまでは、パパさんが手から一切れづつあげました。
残りは、ポン太自ら食べてもらいましたが、写真は絵的に美しくないので割愛します(笑)

チョコにも、ぷりんにもおすそ分けしましたよ。
チョコは、がつがついかないので、ポン太みたいなことにはならないけどね。
ぷりんには、初のケーキ(4月のお迎え記念日にはケーキとかのイベントしなかったから^^;)
クリームとかスポンジとか食べるかなあ?とちょびっとだけ手からあげてみたら、
ペロペロしてくれて、食べてくれました^m^
いきなりたくさんあげて、お腹ビックリしても大変だから少しだけにしておきました。
翌日も残りをみんなで分け分けして食べましたよ~。

20160622pure.jpg
お誕生日プレゼントということで買ったわけではないのだけれど。
我が家には、すでにピュアクリスタルはあるんだけどね、ポン太のお水の飲み方がめっちゃ下手くそというか
変な飲み方なんですよねぇ。

20160622pureold.jpg
このタイプを使っているのだけど、この円形の一番奥のあたりまで首を伸ばして飲むんですよ・・・
するとどうなるか、みなさん想像つきますよね?
はい、エプロン部分の毛がびっしょびっしょに(>_<)
体というか首を伸ばして飲みんだから、体勢も辛い感じがするのに、前足上げたり降ろしたりしながら(笑)飲み続けます。
チョコは、普通に手前部分で飲みます。
ぷりんは、ほとんどお水を飲まないんですよね・・・
多飲多尿のポン太も、水分摂取不足のぷりんもどちらも心配のタネですわ^^;

20160622pure1.jpg
で、どうしたもんかと悩んだ結果、こちらのサークルにつける半円タイプのものを
ポチッとしてみました。 ちょうどポメズスペースはサークルで囲っているのでね。
パパさんには、2つも置くの!?と渋い顔されましたが^^; 
(このフィルター交換やら、容器の洗浄はパパさんがしてくれているので)
さてさて、この半円タイプ、功を奏するのか無駄になるのか・・・また後日レポしたいと思います。

なんか後半はポン太のお誕生日記事からそれてしまいましたが、
子供返りというか、ワンワンアピールが増えてきたりして、神経質なところは相変わらずで
私達を困らせるポン太ですが、やっぱりお誕生日はめでたいものです。
チョコもぷりんも本当のお誕生日が不明だけど、ポン太だけはわかっていたから。
ワンワンばっかりしてたら高齢になるにつれて体への負担もあるから、やめてほしいんだけどな。

ま、それでも元気にこれからも過ごしてね、ポン太。
チョコとガウガウしたり、ぷりんに圧倒される毎日だけどね(笑)
ポン太、8歳おめでとう♪ 


*********************************
番外画像
20160621usagibag.jpg
ポメズたちには悪いけど、うさぎをこよなく愛するママさん(パパさんもね)。
昔から、うさぎグッズには目がなくて、家の中にはうさぎ物だらけで、
ここ数年はぐっと我慢だったけれど、久々にうさぎものをゲット♪
このシリーズは、ほんとに大好きで、復活したと知ったときはほんとうれしかったな。
ビビッドカラーじゃない落ち着いたカラーで、通勤バッグにもってこいだったので、ポチッ。
この時期、ナイロン製のバッグが欲しかったんだあ。

20160621usagibag1.jpg
一緒に写したのは、ずいぶん前に買ったガマ口。 最近、長財布を持っていかないときの
お財布に使ってます。
Category: 記念日

6月4日のドッグラン

6月4日の土曜日は、先週に続き、霊園ランに出かけてきました。
雨降りじゃなくても、6月に入ったら、午後からは気温も上がってワンコたちには
厳しい季節になるから、午前中の1時間程度のランになってしまうなあ。

ママさん、不眠症気味で夜、なかなか寝付けなくて、寝不足で
朝早起きできないんですよねぇ(-.-)

超久しぶりに、デジカメ(ミラーレス)を前日からしっかり充電し、いざ持参したものの、
望遠レンズに替えてなかったというお粗末さ・・・
超久しぶりに、手に持って、操作方法もすっかり忘れていたという情けなさ・・・

なので、後日パソコンでチェックしたけど、ワンズ達の小さい写真ばっかり、ろくな写真がなかった・・・
ま、せっかく撮ったのだから、記録のためにもアップしておきます。

20160604.jpg

20160604-1.jpg

20160604-2.jpg

20160604-3.jpg

20160604-4.jpg

20160604-5.jpg
短時間だけど、みんなよく走ってくれました。
やっぱり気温は高めだったから、みんな舌が長~く出てたけどね(笑)

20160604-6.jpg

20160604-7.jpg
今日も持参したヤギミルクで水分補給!
折りたたみコップは1個しか持ってなくて、ポン太、チョコ、ぷりんの順番。
みんなヤギミルク大好きだから、それぞれあげるときは、あげない子は抱っこで捕獲しておく必要があります(笑)

20160604-8.jpg
飲み終わったぷりんちゃんがお顔をあげてこっち向いたので、超ドアップになっちゃった。

20160604-9.jpg

20160604-10.jpg
チョコもぷりんも濃色だから、体があっちっち~。
次回からは、クール仕様のお洋服着せてこないとだめだなあ。

201606042shot.jpg
この2枚は、帰りしなにiphoneで撮ったもの。
こっちの方が、はるかにキレイやん(爆)
久々にかわいい2ショットが撮れました♪

201606042shot1.jpg
チョコの変顔も撮れてた(笑)
なかなかぷりんも入れての3ショット撮影は難しい。

今日も朝からいいお天気でお出かけ日和だったけど、パパさん日帰り出張なので、残念。
明日の午前中、またランに行きましょうかね。


Category: ドッグラン

新しいお薬のスタート&新しいシーツ

ポン太家地方も、先週土曜日に梅雨入り~(-.-)
土日は夕方から勤務のママさん、日中の時間は使えるので、
土曜日、雨がまだ降ってない午前中に、霊園ランに1時間ほどみんなで出かけました。
そのときの写真は、ちょっとだけ撮ったので、また後日~。


この写真は、タイトルとは全く関係なくて4月に撮ったもの。
ママさんに抱っこされてると、たいていママさんの手の甲とかをひとしきり舐めなめして、
おねむになるポン太。
このときも、テーブルに顎をのせてねむねむモードのところを、スマホでテキトーにパシャ。
鼻が写ってないところがねぇ、レンズ見てないからねぇ。
片手で携帯持ってシャッター押すのって、ほんと難しいなあ。自撮りを上手くできる人、尊敬しちゃう(^^)


さてさて、タイトルの内容を。
4月、フィラリア予防開始前の血液検査とチョコとぷりんの狂犬病予防接種で、病院に行ったときに、
ノミダニ予防薬とフィラリア予防薬が一つになったものが発売されたんです、と説明されました。
去年までは、ノミダニ予防は、ネクスガードで、フィラリアはイベルメックでした。
ぷりんは、当初食べるタイプのものをきちんと食べられるかが心配だったので、ノミダニ予防は、
フロントラインを垂らしてもらっていたのですが、今年からポン太、チョコ同様、イベルメックに
切り替えていました。

201605newmedi.jpg

お値段も大差ないし、お肉の味がするという点では抵抗なく食べてくれるだろうから、
こちらに切り替えることにしました。
イベルメックは骨型で大きかったから、3つにちぎってあげていたけど、これは今までの
ノミダニ予防薬のネクスガードと同じく小さいから、フードぐらいです。
ポン太、チョコからしたら、今までは2種のおいしいおやつ(?)がもらえてたのに、今回から1種
になったわけだけどね^^;
ただ、この一粒で、すべての予防をするわけだから、特にフィラリア予防は1か月でもしないと
えらいことになる恐れもあると聞くので、今まで以上にしっかり食べてくれたかのチェックは、
怠りませんでしたよ(^^)v 

あとは、発売されたばかりで、まだ副作用とかの症例も出ていないとネットで読んだので、
その点は、ちょっと心配ではあるけれど。。。
今までは、一日1種投与で、翌日にもう1種という形であげていたからなあ。
一度に2種のお薬を摂取するっていうのが、体への負担がどうなのかなということもあるんだけどね。

****************************************

201605sheetsstock.jpg
新しいお薬の次は、新しいシーツのお話(変な組み合わせだけどね)
現在の我が家のペットシーツのストック(笑)
今までこんなにストックしていたことはないぞ。

ポン太家は、1回1回ペットシーツを取り替えないので、吸水性のある、厚めのシーツを長年使用しています。
1回のみ使用の超薄いレギュラーサイズのシーツのストックもあるのだけど、
これは、ポン太がなかなかトイレしないときとか、汚れ防止で何かの下に敷くとか、ささっと使うとき用にしています。

大き目のトイレトレイを使用しているので、シーツもワイドサイズです。
長年、デオシートを愛用していたのだけど、春ごろかなあ、改良されて、表面の不織布が
やたら薄くて破けやすくなったんです!!
「肌さわりがよくなった」とかいうような商品説明があったけどさっ。
この不織布部分、我が家ではかなり重要ポイントなんです!
というのも、ポン太は、よく掘り堀りするから、この新しいシーツだとすぐに破けるんですよねぇ(-.-)
シーツの上で、クルクルよく回る子にも、不向きかも。
取り替えたばっかりでこれされると、そのシーツは無駄になるわけで・・・
チョコは、絶対しないことなんだけど、まったく犬それぞれですねぇ。

で、パパさんが、偶然ショップでいい感じのを見つけてきて、激安で売っていたと、買ってきたのがこちら。

201605newsheets.jpg

セール品で、1,000円だったそうで、そりゃ安い!!(デオシートは、1,400円ぐらい)
実物も、厚いし、炭入りだし、何より不織布が以前のデオシート並みにしっかりしている。
消臭性も、こちらの方が高い気がするんですよね。
これは、いい買い物したわ~、5月末までセールしてたというので、再度買いに行ったら、
なんと!奥さん、日にち限定で880円!とさらにお安くなっていたんですのっ。(鼻息荒い)
思わず、4パックも買ってしまいましたわ。

3ポメ飼いの我が家には、めちゃ助かります。
特に、ポン太はよく飲み、よく出すので(笑)、あっという間にタップタップ~になるからねぇ。

この発見したシーツを買う前に、ネットで、旧バージョンのデオシートがないか探しまくって、安くしてないけど
ポン太用に少しでもストック!とぽちっとしたのも4パック。
あ~あ、高い買い物しちゃったな^^; 
これからは、こちらのシーツをできるだけ安いショップを探して、買っていかなきゃ~。
しかし、この2商品、同じピンクのパッケージに、ダックス君って、めちゃ紛らわしい(笑)
Category: 病気、病院
