

久しぶりにドッグランへ♪

寒波がやってきて激寒ですね(>_<)
寒いけど、朝方積雪で、隣にある公園とかで雪遊びできないかな?と淡い期待を
抱いたけれど、今のところ、ちらちら舞う程度で終わってます。

1月17日(日)、とっても久しぶりにドッグランへ行きました。
10月にお出かけ先で行った以来だなあ。 
ここのランは、我が家にとっては、ホームランってとこです。
小型犬が3匹ほどラン内にいたので、先にお参りをして戻ってくると空いてました。
ま、いても、小型犬だから大丈夫だったけどね。
またまた、iphoneでの適当撮影ですけど^^;

20160117.jpg
あれ? 真ん中にあったハードルがなくなってる・・・古くなってたから撤去したんかな、残念。
新しく設置してほしいなあ。 

20160117-1.jpg

20160117-2.jpg
何か、その上でおやつのニオイでも残ってるんですかあ?

20160117-3.jpg

20160117-4.jpg
チョコだけ、おやつをすぐあげないと「早くおやつくれ!」とワンワンします。
おとなしく待てるときもちゃんとあるんだけどね。

20160117-5.jpg
ぷりんは、時々しかおすわりできないけど。

20160117-6.jpg
ぷりんも走ってます~。 私達の後追いでもあるか(笑)
あ、でも、ポン太やチョコの後追いもするからね。

20160117-7.jpg
おやつをもらうのにしっかりアピールするぷりん。 
ポン太にあげようとしても、ポン太の方に体を移動してアピールしちゃいます。
こういう時、ポン太はタジタジになっちゃうんだよね。

20160117-8.jpg
ぷりんは、こうやってすぐにたっちして、二本足立ちでもアピールしますね。

20160117-9.jpg
ポン太、いい笑顔だね~。 お気に入りのランで遊べてよかったね。
ストレス発散も兼ねて、もっとがんばってランに連れて行かなきゃな。

20160117-10.jpg

20160117-11.jpg

20160117-12.jpg
パパさんは、まだ本調子じゃないから、ママさんがみんなと走って遊びましたよ。

20160117-13.jpg

20160117-14.jpg
もうちょっと正面から撮ったら、ぷりんもお顔が全体的に写ったのになあ、残念。

1時間もいなかったけど、みんなよく走ったから十分でしょう。 
帰りはパパさん、ママさんはラーメン食べて、帰宅後ポメズはしばし爆睡でした(笑)
お天気のいい昼間に、また行こう♪
Category: ドッグラン

あっという間に通常モード

5年ぶりぐらいの年末年始の5連休も終わり、もはや1月も下旬に突入しようとし、節分商戦モードですね。
年末からのパパさんの肺炎直前の風邪により、ほとんど家の中で過ごしたというお休みでした(-.-)
せっかくの連休だったんだけどなあ・・・だらだらとあっという間に終わってしまったあ~。

残った段ボールの解体もなかなか進まず^^; 
寒さが、輪をかけて余計な手伝い(邪魔)をして(笑)、荷ほどきは中断したまま。
まあ、しかたないですねぇ、ぼちぼちやっつけることにしましょう。
でも、ポメズスペースはもうちょい快適にしてあげたいんだよねぇ。

年明けからめずらしく室内で撮ったスナップ的どうってことない写真だけど、アップ。

20160101.jpg
今度のマンションは、メゾネットタイプなんです。
最初、階段の上で降ろしたら固まってたポン太だけど、
急じゃないから、2階に上がることはできるようになりました。
降りるのは心配でもあるので、すぐに抱っこで階下へ戻ってもらいますけど^m^
今のところ、1階のリビングの囲まれたスペースのみがポメズスペースです。
就寝時は、みんなで2階の寝室へキャリー移動です。

20160108.jpg
キャリーの上に飛び乗って、アピールすることを覚えたポン太です^^;
うろうろと活発に動き回ってるぷりんが気になって、避難というのもあるね。

20160111.jpg
下に敷いているのは、前から使っていたクッションフロアマット。
これは、ほんと便利で、汚れも拭きやすいし、助かってます。

20160116.jpg
先に乗り出したポン太の真似して、チョコも乗り出しました^^;

20160116-1.jpg

20160112-2.jpg
舌チロぷりん^m^
ぷりんもすっかり抱っこ好きで、アピールしまくりです。
小柄で、毛量も少ないから、寒さ対策のためにぷりんだけ室内でもお洋服を着せるようにしました。

20160112.jpg
足元にファンヒーターがあって、顔にはちょうど日差しが当たってぬくぬくになってきたから
ねむねむモードになったポン太。

20160112-1.jpg
あ~、お目目が閉じる~(笑)

20160116-2.jpg
ぷりん用のつなぎ服もポチッとしました。
ちょいとパツパツ気味かな^^; つなぎは、1サイズ大き目がよかったかなあ。

20160116-3.jpg

Category: 日常

新年のご挨拶&はじめまして

明けましておめでとうございます。
2015年が終わり、2016年が明けてしまいました。
ママさんの仕事納めは29日。昨年仕事を減らしたことで、年末年始は5連休となりました(^^)
5,6年ぶりだなあ、年末年始の連休は。
本来なら年末のご挨拶ぐらいはアップできたのですが、結局スルーとなり、
10月の記事以来の更新が、新年のご挨拶となってしまいました(滝汗)

ポン太家、秋から超ドタバタでして、いまだ家の中は片付いておりません!
実は、諸事情により、12月中旬に引越しをしました。
はい!ただでさえ忙しい師走に。

同じ市内間の引越しなのですが、なんせ物の多いポン太家な上に、
当初は新年明けてからの1月あたりかなあと思っていたのが、あれよあれよと順調に物事が進み、
超スピード引越しと相成りました。
部屋の掃除片付け、不要物処理、荷造りと、ヘロヘロの日々でした。
年末年始は、残っている段ボールの中身の解体をぼちぼちとこなしながらの休日です。
最悪なことに、年末からパパさんが風邪をひき、大ひんしゅくです!!

さて、今回の引越しは、いくつかの要素が重なったことによる決断なのですが、
その一つは、

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓   
       ↓
20150921purin.jpg
はじめまして、ぷりん です。
(2015.9.21 三重県志摩市にて)

推定5,6歳のポメラニアンの女の子。
チョコ同様、里親になりました。
チョコは、大きな愛護団体からお迎えした元迷子犬(遺棄かも)ですが、
ぷりんは、個人ボランティアさんがブリーダーから引き出した繁殖引退犬です。
繁殖引退犬と言ったら、聞こえはまだいいですが、要するにブリーダー放棄犬です。
愛護団体や、ボランティアさんたちが引き出さなければ、処分されてしまう子たちです。
推定年齢しか情報がなかったので、長生きしてほしい願いも込めて、5歳ということにしました。

20150422purin.jpg
我が家に連れて帰って3日目に撮った写真。 (2015.4.22撮影)
紹介記事で、小さめということだったのですが、ご対面時に抱っこさせてもらったら、ずっしりと重い^^;
ポン太よりも重いような感じでしたが、お迎え後体重計ったら、3.2kg!(ポン太は3.0kg前後)
骨格がポン太チョコよりも小さいのに、この体重は、、、おデブです。
毛もバリカンで刈られていたのか、バリバリ、ボサボサ状態でした。

現在は、2.4~2.5kgにダイエット成功したぷりん。
病院の先生から、減り過ぎてるからもうちょっとご飯あげてください、と言われてしまったので、
ご飯の量を増やしています。
ダイエットして、スリムになったら、なんだかチワワが入ってないか? チワポメ疑惑が浮かんできたぷりんです(笑)

20150501purin.jpg
全体的にも、コロコロですよね。 (2015.5.1 高山にて)

20150501purin1.jpg

20150501purin2.jpg
一枚目の9月の写真と比べたら、ほんと別犬状態ですよね。
高カロリーで、激安フードを食べさせられていたようです。
奥歯がちらっと見えるかと思いますが、この奥歯1本あるだけで、あとは全く歯がありません。
いかに産ませるだけ産ませて、その後のケアもされてこなかったかということですよね。
だから、ほんのちょっと舌チロのぷりんです。 ま、それもチャームポイントってことで^m^

20150921purin1.jpg
(2015.9.21 三重県志摩市にて)
高山でも志摩でも、ドッグランで物怖じせず軽快に走ってくれたのには、意外だったけど、嬉しかったなあ。

20150921purin2.jpg

20150921purin3.jpg


20151226.jpg
(2015.12.26 引越し後自宅にてパパさん3ポメ抱っこ)

お迎えして、1週間はほんとフードをほとんど口にしてくれず、いろいろなフードを買いに行ったり、
病院で点滴打ってもらったり、ほんとオロオロしてしまったけれど、
今では食欲旺盛で、元気に動きまわってくれているぷりんです。
当初は、いろんな音にビクビクしてすぐにキャリーに逃げ込んでいたけれど、だいぶん慣れてきました。

ポン太とチョコとの相性ですが、全然物怖じしないです。
仲良く絡むというわけではないけれど、喧嘩も全くないです。
ご飯をあげる時は、ポン太チョコが食べ終わった後に、別にあげています。
歯がないので、少し水を入れてあげて、出しています。
なかなかアピールも強いので、ポン太よりも前に出てアピールしてくるので、
タジタジになることが多いポン太です^^; 
ある意味、気が弱くて、神経質なポン太なので、ストレスがたまらないように気をつけています。

そんなこんなで、うさぎさんも多頭飼いしたことがない我が家が、
2ポメ飼いになり、2人と2ポメだけで十分大変と言ってきたのに、3ポメになってしまいました(笑)
ずっと、里親募集サイトはチェックし続けていたんです。
いつか、ポメの女の子とも暮らしたいなと。
負担も責任も3倍になりましたが、繁殖場の世界しか知らないぷりんの
これからの犬生が少しでも楽しいものになるよう、そして元気で過ごしてくれるようにがんばりたいと思います。

なかなか更新もままならないかもしれないけれど、お出かけレポなどのアップをマイペースで
していければなと思っています。
すっかり腰が重くなった我が家ですが、3ポメともども、今年もお付き合いいただければ幸いです。
Category: ぷりん
