

久しぶりの六甲山カンツリーハウスへ♪その2

今日も、爽やかな秋晴れ~。 青い空って、やっぱり気持ちいいなあ。

前記事からの続きです。
20151004-17.jpg
ドッグウォークも、すいすい~。

20151004-18.jpg
スラロームも何度もお勉強~。 時々、抜かしてしまったけどね^^;
ポン太は・・・ご覧の通り(笑)まっすぐ並走^m^

20151004-15.jpg
ひと勉強して、休憩中のボーダーコリーちゃん。
飼い主さんは休憩中なんだけど、ボーダーコリーちゃんはまだまだ遊びたくてウズウズ(笑)
飼い主さんに、まだっ!と言われてた。

20151004-16.jpg
フリスビーがほんと好きなんだねぇ(^o^) コマンドが入るのをひたすら待ってました。

20151004-19.jpg
スラローム中に、あれ?ポン太じゃなくてコーギーちゃんが並走(笑)
このコーギーちゃんも、最初からランにいた子。

20151004-20.jpg
じゃじゃーん! 出た~! 悪夢の真っ黒いトンネル。
運動会にも出てるし、アジリティの練習に来ていたので、スタッフのおじさん(ちゃんとした訓練士さんです)にも
すっかり顔を覚えられてる我が家。
アジリティの入り方が間違っていたら、注意してくれたり、いろいろとアドバイスをしてくださいます。
春の運動会で、真っ黒いトンネルで失敗したという話になって、普段は出してもらえないのかな?と
だめもとで聞いてみたら、来週は出してみようかなと言ってくださって、その後なんと!この日も出してくれたんです~。
ありがとうございます~。

20151004-21.jpg
最初はやっぱり入ってくれず・・・
入っても、そのままUターンして出てきてばかり。
180度曲げていたのを少し緩くしてみてチャレンジしていると、だんだん慣れてくれたのか、半分ぐらい成功。
すごいぞ!チョコ(^o^)

20151004-22.jpg
やったことのないシーソー。
ランに入ってスムーズにこなしているチョコに調子こいたパパさんが、そのまま勢いでシーソーに誘導して
反対側にシーソーが降りるまで行かせて、要領がわかってないチョコはシーソーが降りる前に飛び降りてしまった(>_<)
ママさん猛注意!! 怒られたパパさんは苦笑い・・・
その様子を見ていたおじさんが、徐々にやらないとだめ!と注意。
少しずつ進んでシーソーを降ろして、完全に降りたらワンコを地面に降ろす。
最初のうちは、飼い主がシーソーを手で支えてガッタンとならないようにゆっくり下まで降ろす。
ワンコが途中で飛び降りたりしないように、リードをつけて練習してもいい。
この写真は、そういったアドバイスをもらった後のもの。

20151004-23.jpg
「ガッタンが怖かったり、途中で飛び降りたりしたら、怖くて次やろうとしない子がけっこういるけど、
この子はこたえてないみたいやね」とおじさん笑いながら去って行きました。 
のびしろがあるのかなあ、チョコは^^; 
でも、シーソーは今後も少しは練習するだろうけど、運動会とかでは何があるかわからないので、やらないってパパさん。
ママさんもそう思う。 

20151004-run.jpg
お昼時になったので、いったん退場して売店でグリーンカレーでランチタイム。
チキンもたくさん入っていて、なかなかおいしかったです。
ランチ休憩後、再入場。 アジリティスペースが混雑していたので、斜面部分の上で少しまったりタイム。
ほんと気持ちのいい時間です。

20151004-run1.jpg

20151004-24.jpg
さあ、お勉強もできたし、人もワンコも増えてきたから、そろそろ帰ろうか~。
来週末は来れないから、再来週また来よう♪ 

20151004-25.jpg
爽やかな日曜日のお出かけでした♪

まだ、運動会のエントリーしてないぞ^^;



Category: ドッグラン

久しぶりに六甲山カンツリーハウスへ♪

土曜日は、ポン太チョコのトリミングで、さっぱり~。
ポン太は抜け毛がたっくさんでした^^;

10月4日(日)のこと。
いいお天気だったし、秋めいて暑さも和らいできたので、
日曜日は、久しぶりに淡路島へお出かけしようかと話してたのだけど、
朝起きて、ぐだぐだしていたら、出遅れてしまい(笑)断念。
暑かろうが、寒かろうが、午前中の早い時間帯に行くのには、理由があります。
公園=家族連れ=小さい子供の図式が成り立つわけで、
子供のはしゃぎ声なんかが聞こえてこようもんなら、もう大変!!
いったん子供にロックオン!されたら、ちょっとやそっとじゃ興奮収まらないチョコ坊主(-.-)

というわけで、久しぶりの淡路島の代わりに、これまた久しぶりの六甲山カンツリーハウスへ~。
もちろん、目的地はドッグラン。
それでも、こちらも行楽地。 子供連れで賑わう場所であるわけで、開園早々に行くことが重要(笑)
急いで支度をして、10時半にカンツリーハウス到着!
10時開園には間に合わなかったけど、ドッグランには、3匹ぐらいがいるだけで、子供もまだいない、よっしゃあ!!

ここのドッグランに来たら、充実したアジリティで遊ばなきゃ、です! 
賑わってくる前に、さあ、お勉強、お勉強。
20151004-14.jpg
今日は、春には置いてなかった輪っかくぐり、シーソーがありました!

20151004-3.jpg 
ドッグランでのスラロームは、運動会以来だったので、どうかなあと思っていたけど、
ほぼ完璧にスムーズにこなしてたチョコです(^^)v 飼い主ながら、すごいなあと思う。

20151004-4.jpg
ポン太は・・・写真からも想像できるかと思うけど、横をとことこと並走したり、後ろからついてきたり(笑)

20151004-5.jpg

20151004-6.jpg
ハードルなんて朝飯前! 
すごいショットが撮れてました~。
なんだか、水泳の飛び込みのワンシーンみたいだと思ったので、ママさんだけかなあ。

20151004-7.jpg
これまた華麗な飛び姿。
少し高めのハードルだったのに、まだまだ余裕がある感じですよね。

20151004-8.jpg
我が家よりも先に来ていたワンコの1匹。 ハスキーの「りき」ちゃん(♀)もうすぐ4歳。
2年ほど前だったかの某所でのハスキー数匹と超小型犬のトラブルを目の当たりにしてから、
どうもハスキーには神経過敏になってしまう飼い主。
おとなしい子は本当におとなしくて温厚なんだろうけど。
しばらく様子を見ていたけど、とっても穏やかな子のようでした。
チョコは大型犬でも平気で、挨拶もできます。
ポン太は逃げ腰だったけどね^m^

201501004.jpg
途中、こうやってクールダウン。

20151004-1.jpg
ちょっと~!! ポン太はなんにもアジリティしてないんちゃうのぉ? 
何をちゃっかり「僕もがんばりました!」みたいなアピールしてんの!

20151004-2.jpg
ポ 「えへ」
なんですか、その満面の笑みは!
 
20151004-9.jpg
大きさは全然違えど、気になる場所は同じなの?(笑)

20151004-10.jpg
スタート&ゴール台も置いてあったので、上り下りの練習もしてみたよ。
下にちらっと見える白いのは、ポン太?^^;

20151004-11.jpg

20151004-12.jpg
このボーダーコリーちゃん(お名前聞き忘れた)、も、先に来ていたワンコ。
フリスビーがとっても上手でした。 さすが、ボーダーコリー!!
このワンちゃんもアジリティの練習をされていましたよ。
チョコの様子を見られて、少しお話をさせていただきました。
アジリティには興味がなかったのだけど、ここのランで少し教えてもらったのがきっかけで
やり始めて今日で3回目ぐらいと言われてました。
ただ、フリスビー大好きで、最後に投げてほしいがためにやってる感じが~って(笑)

20151004-13.jpg
もう少し写真があるので、あと1回だけ続きます~。

Category: ドッグラン

SWは、三重のドッグランで遊ぶ♪

はぁ~、もう10月ですか・・・9月もそう言ったな(-.-)
朝晩は気温も下がってきて、過ごしやすくなってきました。
ポン太家地方、昨夜は風台風よりも強いんじゃないかというぐらいの強風で
ゴォ~ゴォ~とすごい音で、窓ガラスにも雨がたたきつけられてました。
今日も雨が残るかなと思っていたけれど、すっかり秋晴れ~♪

9月の終わりに、ママさん人生初の人間ドックを受けました。
といっても、半日の簡単なものなので、終わってみれば正社員時代に受けた健康診断に
数個の項目が増えただけだったな。
バリウム検査の時間が今まで受けたよりも倍ぐらい長くて、バリウム飲むのも5年ぶりぐらいだったし、体が疲れた~。
来年は、一日ドックにして、脳ドックもプラスしたいなと思っている老化が気になるママさんです^^;

20150906.jpg

この写真は、9月の初めに撮ったもの。
抱っこ大好き、いつまででも抱っこされてるポン太です。
たいていこのパソコン前でママさんの左手に抱っこ状態でいるのだけど、
舐めポメなので(笑)、ママさんの手をペロペロしまくり。
そして、手に顎をつけてねむねむモードに入るのです。
時には、この写真のようにキーボードに顎のせしたりしてます。


さて、GW並みの大型連休となった今年のSWは、三重県にお出かけしてました。

20150919.jpg

20150919-1.jpg
鳥羽展望台にて。
最高のお天気に恵まれて、素晴らしい景色。

20150920.jpg
これは、志摩市にある横山展望台から英虞湾を望む。

201590921run4.jpg
ドッグランを探していたら、去年オープンしたばかりの素敵なドッグラン&カフェを見つけました!
志摩市にある「ドッグラン リバティ」さん。

20150921run.jpg
砂地のランが、大小2つあります。
11時過ぎに着いたのだけど、貸切~(笑) 大ランの方で遊ばせていただきました。

20150921run2.jpg
テラス席のあるスペースの一部に天然芝が敷かれています。
遊びに来たワンちゃんの写真を撮りに入ってこられたオーナーさんと少しお話させていただきました。
砂地は、とても水はけが良いらしく、芝生にしようかと思ったけれど、手入れの大変さと、ダニの点で、
やめたそうです。 きれいな砂地で、快適でした~。

パパさんも、超久しぶりにデジイチ撮影してましたよ。
20150921run13.jpg

20150921run5.jpg
こっちが、小ラン。
ランチタイム後、ちょうど黒柴4匹連れのご夫婦が来られたので、小ランに入ってみました。
小ランでもなかなか広いです。 あ~、こんな庭が欲しいっ!!

20150921a.jpg
いいお天気だったこともあり、気温もなかなか高くて日差しもきつくて、ポメズも暑そうでした。 
夏場、ほとんど外で遊ばなかったから、体に堪えたかな。

20150921a-2.jpg
オーナーさんにちょいとワンワンしてしまったチョコ^^;
ポン太は、ちゃっかりいつものごとく、背中むけて、撫で撫でしてもらってました。
オーナーさん曰く、「さすが一番年上、処世術を心得てるね~」(^o^)

20150921a-4.jpg
爆走はしなかったけど、小走り程度にランを満喫してました。

20150921run10.jpg

20150921a-5.jpg

20150921a-6.jpg
こんな変顔が撮れてました(笑)

20150921a-7.jpg

20150921run12.jpg

20150921run11.jpg

ここで、ランチするつもりだったので、
20150921lunch1.jpg
パパさんは、ビーフシチューセット。

20150921lunch.jpg
ママさんは、焼きカレーセット。
どちらもドリンク付きです。
店内でも食べられるのですが、我が家はテラス席でいただきました。

焼きカレー、前から食べてみたかったのです。
適度にスパイシーで、とってもおいしかったあ。
ビーフシチューもトロトロでおいしかった!

ドッグラン、リバティさん、立地もとてもいいところにあるし、ランはきれいだし、
ランチもおいしいし、リピ間違いなしです。

20150922lunch.jpg
翌日、帰路の途中、ランチは、ひつまぶし定食をいただきました。
もうすっかり三重からの帰りは、「うなぎ」をいただくのがお決まりになってます(^o^)

本来、お伊勢さんまでもうひとふんばり、ということで、うなぎを食べる習慣があったようですが、
我が家は、帰りに食べるという習慣に^^;

志摩地中海村にも人間だけで、ちらっと寄ったのだけど、写真がなかった(-.-)
ほんと、日本じゃないみたいな、海外旅行している気分になりましたよ。
連休中だったから、人だらけだったけど^^;
また次回、ゆっくりとポン太チョコ連れで、行ってみたいと思います。

以上、簡単三重レポートでした。


Category: ドッグラン
