

ペットドックと抜歯

備忘録、我が家の記録でもあるので、長文だらだら記事となります。

去年6歳の誕生日を機に、初めてペットドックを受けたポン太。
誕生月に、これからも年に一度受けていこうと思っていました。
毎月のトリミングの際に、歯石取りも毎回してもらっているポン太なのだけど、
(毎月コースの方が、単発でお願いするよりも安いので)
先月、歯肉炎がそこそこひどくてぐらついている歯が1本あると、説明を受けました。
そこで、ノミダニ・フィラリアのお薬をもらいに行くときに、ポン太を診てもらいました。
確かにぐらついている、歯はいったん悪くなったら治すことはできないし、痛みはあるから、抜いたほうがいいかなと。
自然に抜けるのを待ってもいいけど、放置していても今の時点で痛みはあるからね、と。
全身麻酔での歯のスケーリングは、だいたい7歳ぐらいで1回やって、そのまましないか、
よっぽどの場合は、もう1回できるかなあ、なのです。(これはずいぶん前に先生に聞きました)
痛みがあると知った以上、炎症が悪化して、他の歯にも影響与えたらなおのこと大変だから、
抜歯してもらうことになりました。
他の歯は、7歳にしては、きれいな方ですよ、と言ってもらえました。

もちろん、全身麻酔をしての処置となります。
去勢手術以来の2回目の麻酔・・・やはり全身麻酔はドキドキですが、しかたありません。

で、同じ日にペットドックも可能とのこと。
術前検査(血液検査と胸部レントゲン)がペットドックとかぶる項目になるので、
それぞれ別の日にするよりも少しお得です、とのこと。
(スケーリング、抜歯処置の費用を聞いて、ビックリしたのはここだけの話^^;)
帰宅後数日、抜歯するとなったら、早い方がいいなと予定を考えて、
午前中に預けて、術前の血液検査やレントゲンなどをした後、午後から抜歯の手術、夕方お迎えという
段取りとなるので、パパさん、ママさん共に一日フリーでフォローでき、翌日異変があっても午前中に病院に
連れて行ける曜日を考えて、土曜日がベストとなり、前日に予約を入れて、27日になりました。

前日夜24時以降は絶食。お水もだめ! もちろん、当日もお水もだめ! 
夜ごはんは、普通に20時ごろあげて、23時半ごろに最終水分としてヤギミルクをあげました。
10時ごろ病院に連れていくことになっていたのだけど。。。
ママさん、大ボケかまして、9時ごろにドライフードを2粒ほどあげてしまったのです(-.-)
あげた直後は全く気付かず、しばらくして、「あっ!さっきドライフードあげてしまったあ!」と。
パパさんには、「何やってんの!」と(-.-)
あー、今日は手術できないかも・・・と凹みながら病院の受付で、スタッフの方にその旨告げて、
先生に聞いてもらいました。
すぐに呼ばれて、2粒ぐらいなら大丈夫でしょう、と言ってくださり、ほっ。
絶食の意味は、麻酔をかけることによって、胃の中にあるものを吐いてしまうときがあって、
それが逆流して喉に詰まったりしたら大変だから、という理由・・・だったと思います。
ママさんは、フードがレントゲン検査なので、異物や異常と判断されてしまうからだと思っていました^^;

ということで、予定通り、術前の血液検査、胸部レントゲンでチェックした後、午後から手術。
全身麻酔をして、抜歯手術は、どれぐらいの所要時間かをお聞きしたら、30分~1時間ほどとのこと。
もし、他の歯で悪い歯があったら、抜いておきますね、とのことでした。

ポン太を預けた後、そのまま買い物などで何軒か周り、気を紛らわせて、パパさんんの携帯に、
電話がかかってこないことを祈りつつ、15時半ごろいったん帰宅し、17時に迎えに行きました。
麻酔からは完全に覚めている様子のポン太を見て、ほっ。
ただやっぱり疲れているせいか、シッポ振ってなかったかな^^;

20150627-1.jpg
数値データとそれぞれの画像を見せていただきながら、先生の説明を聞きます。
血液検査、胸部、胃部レントゲン、超音波エコー、検便と問題なし。

20150627-2.jpg
ただ、ひとつちょっと数値がよくないのがあると、先生。
尿検査で、比重の数値。
この数値が基準値より低い=尿が薄すぎる、というもの。
尿は、濃すぎるのもだめだけど、薄すぎるのもよくない。
薄すぎると、腎臓に何か問題が?ということになるんだそう。
血液検査での腎臓チェックの数値は正常値なので、大丈夫でしょう。
たまたま薄すぎたのかもしれないから、2,3カ月後にもう一度、尿検査だけした方がいいでしょう、とのことでした。

そして、肝心の歯。
炎症を起こしてぐらついていた歯は、右上の犬歯の後ろの隙間をあいて次に並んでる小さい三角のような歯だったのだけど、
(説明悪くて、どの歯かわかるかなあ?)
その次のさらに小さな歯もぐらついていたので、合計2本抜歯となりました。

抜歯部分の縫合は溶ける糸を使っているので、その後の処置は不要。
上下の前歯も2本ほどぐらつきがあったけど、前歯はお互い支え合っている歯なので、
抜歯するとその左右の歯もぐらついてきてしまうので、なるべくこのままで様子を見ましょうとのことでした。
前歯2本も、ぐらつきがちょっとあると、トリミングサロンで、以前指摘を受けたんですよね・・・

化膿止めの飲み薬を4日分いただきました。
今晩は、まず20時ごろにお水を飲ませて、吐いたりしなかったら、フードはいつもの1/4ほどをあげる。
特にふやかす必要はないとのことでした。

全部の歯のスケーリングもしてもらいましたが、全体的にきれいな歯でしたよ、とのこと。
トリミングサロンで、歯石取りをしてもらっているけど、裏側はどれぐらい取れているのかなあと
心配ではあったんですよね。 (トリミングサロンで歯石取りをしてもらっているのは言ってません)

で、会計の際に、衝撃的な事実が判明したのです!! 
ポン太も、チョコも2年前にアニコム保険に加入しました。
2,3社悩んで、やっぱり窓口で即保険適用されて、適用後の支払いができるというのが魅力的でね。
我が家のかかりつけの病院も、窓口適用だとてっきり思っていたんですよ。
そしたら、窓口適用してなくて、いったん全額精算してもらって、飼い主がアニコムに申請してください、と。
えええ!!!ですよ。
ペットドックは、適用しないけど、抜歯処置は50%適用だと思っていたのに~(>_<)
アニコムのシールどこかに貼ってあったような気がしたんだけどなあ。(その場で口にしてないけどね)
うーん、窓口会計ができないのなら、アニコムにこだわる必要もないんだよねぇ。
アニコムは、いろいろ条件変更になってるしなあ。
諭吉さんが~4枚プラス少々が~(泣)

20150627.jpg
長文だらだらの最後に、やっとポン太の写真(笑)
これは、当日夜のショット。
ポン太、お疲れ様。 とりあえず健康体でよかった。

翌日の日曜日は、梅雨の中休みの快晴になったけど、チョコだけトリミングに行き、
あとはおうちでみんなでまったり過ごしました。
ポン太のトリミングのタイミングを逃してしまい、3,4日は控えるように言われたので、
もうちょっとしてからキレイにしてもらおう。
Category: 病気、病院

ポン太、7歳になりました♪

すでに昨日になりましたが、6月20日は、ポン太の誕生日でした。
7歳になりました! 
ということは、シニアの仲間入りということですね^^; 
うーん、複雑な心境ではありますが、今のところ大きな病気もせず、
相変わらず、ワンワンとうるさいわがまま坊主ですが、元気でいてくれることが何よりです。
チョコ坊主のワンワンが目立っていて、ポン太は穏やかなイメージと思われている方が
多いでしょうが、めっちゃ内弁慶です(爆)

昨日お誕生日当日は、朝早くから、用事でちょっと遠出をした我が家。
日帰り圏内なので、ポン太、チョコも連れての移動でしたが、ドッグランとかで遊ばせることもなく、
軽い散歩程度で終わってしまったので、何もできないまま。

今日、ワンコ用ケーキを買ってお祝いです。
20150621.jpg

20150621-1.jpg
早く食べたくて、全く笑顔なし(-.-)  な上に、写真ボケボケだったし・・・

20150621-2.jpg
スマホで撮った方が、まだぼけてなかったし・・・^^;

せっかくのお誕生日の記念撮影だというのに、てきとー写真になってしまいました。

ケーキは、さつまいもと豆乳のケーキです。
一個全部は多いので、チョコと半分づつあげました。
その分、晩御飯のカリカリフードはなしにして、茹でたキャベツのみじん切りのみにしました。

どうもこの半年あまり、写真撮影することに気合いが入ってないママさん。 
いろんなことに、めんどくささを感じてしまっているダメダメ状態なんだなあ・・・
あ、パパさんも、デジイチほとんど触ってないなあ・・・

何はともあれ、7歳おめでとう~、ポン太。
シニアの仲間入りはしたけど、折り返し地点として、まだまだ元気で長生きしてよね! 



今日の午前中は、動物病院にも行って、フィラリアとノミダニのお薬をもらってきました。
あと、一点気になることがあったので、先生に相談・診察をしてもらいました。
去年初めて受けたペットドックを今年も受けようと思っていたので、その時に一緒に処置を
してもらうつもりです。
大きな病気とかではありませんが全身麻酔となるのでそっちの方が心配ではあります^^;
このことについては、また処置後に記事にしたいと思います。
Category: 記念日

2015春のわんちゃん大運動会 at 六甲山カンツリーハウス

昨日は六甲山カンツリーハウスでの「わんちゃん大運動会」でした!
週初めから、日曜日は雨予報。 せめて小雨でお願いっ!と願っていたのが幸いしたのか、
土曜日の予報では朝だけ雨が残る感じになっていた~。
あとは、ミミズ出てくるな!、気温が真夏のように上がらないで~、とドキドキしながら向かいました。

現地に着くと、あれ?雨降ったの?って感じの地面に、かなり強い風が吹いていて
午前中は少し肌寒く感じることもありました。 午後からは日も差してきて、爽やかでした。
去年は暑すぎてヘロヘロ&軽い熱中症になったからなあ。

写真はほんの少ししか撮っていないので、アップは省きますが、
動画3本だけアップしておきます。

エントリーした種目は、
チョコ ・・・ ちょ~初アジ タイムトライアル
        ギャンブラーアジリティ ビギナー
ポン太・・・ 30m走 タイムトライアル

持って来て ~ ギャンブラーアジリティ ~ ちょ~初アジ ~ 30m走 の順で開催されました。

まずは、ギャンブラーアジリティ の動画。
今回、初挑戦の種目です。
この日のために、今までできなかったスラロームを練習してきました!
撮影場所が、ちょうどスラロームの位置が見えづらくなってしまいましたが、
ちゃんと左から入ってとばすことなくやりきってました(^^)v
手ぶれがひどくて、揺れる画面に酔ってしまいそうですが、ご了承ください。

タイヤ(輪っかくぐり)は、動画ではわかりづらいけど、スルーしました。
ギャンブラーアジリティは、各自で好きなコース取りをして、好きなものをクリアして、ゴールするルール。
時間内にスタート台に戻ると、ポイント加算されるので、よっぽどでないと全部をクリアすることは無理!
飛んだことはあるけど、ほとんど練習していなかったし、今回はパスすることにしたそう。
いい感じでこなしていたんですけど、最後のトンネルで、まさかの失敗(>_<)
黒くて曲ってるトンネルに入ったものの、出口から出てこず、入った方から出てきちゃったチョコ^^;
時間もなくなってきたので、やり直しをせず、ゴール。
黒いトンネルで、曲ってるし、中が真っ暗すぎて、ビビって進めなかったのかなあ。

[広告] VPS


2本目は、ちょ~初アジタイムトライアルです。
これは、去年の春に続き、2回目となります。
前回は、飼い主想像以上に速いタイムにびっくりし、惜しくも4位だったので、
今回は、入賞めざしていたのですが、後半のハードルでチョコがスルーしてしまったり、
反対から飛んでしまったりで、ドタバタになってしまい、タイムが遅かったです・・・
リベンジならず。
[広告] VPS



ちょ~初アジの2走目です。 (2本走っていいタイムの方で勝負します)
今度は、最後のハードルを飛んで、あとはゴール台に乗るだけなのに、
ハードル飛んだ後、急に地面をくんくんし始めたチョコ。
えええ! パパさん、必死でおやつで釣ってなんとかゴール台に。
思わぬタイムロスとなってしまいました・・・
ミミズ発見? はたまた、誰かのおやつが落ちていたのか?

[広告] VPS

ポン太は、去年に続き、30m走タイムトライアルのみでしたが、
ママさんがスタート地点でポン太とスタンバイ、パパさんはゴールで待ち受けるので、
去年同様、ポン太の走りはカメラにおさめることができませんでした。
でも、去年以上に速かったと思います! パパの待つゴール目がけて、一直線に爆走してました!
去年は、ちょっとだけ曲ったからな。
ママさんが抱っこしているときから、ガウガウテンション高かったポン太です。
パパさん目がけてというよりも、パパさんが持ってるおやつ目がけてが、正しいな^^;
これも、2本走って、タイムのいい方で勝負です。
ポン太は2本目はスタミナ切れるだろうなと思っていたら、なんと!少しだけど速くなってました!

20150531keihin.jpg
残念ながら、どの種目でも、入賞することはできなかったけれど、
3位入賞以外でも、いろいろと賞が設けられていて、
ギャンブラーアジ ビギナーで、6位だったチョコが、「飛び賞」をいただきました♪
トンネル失敗があったけど、目標だったスラロームが本番で抜かすことなくちゃんとできて
本当によかったです。 よくがんばりました! 
やっぱり、本番はギャラリーもたくさんいるし、いろんな音も鳴っているし、
緊張もするもんね! ポン太、チョコ、パパさん共にお疲れ様(^o^)

ポメ友さんが2人、入賞して、すごい~。パチパチパチ♪
会場では、他にもかわいいポメちゃんに遭遇して、癒されました~。

ギャンブラーアジは、その名の通り、アジ道具のどれかにマイナス50ポイント、プラス50ポイントが
設定されていて、それをクリアしたら減点加点となるしくみです。
閉会式後、スタッフの方に参考まで聞いてみたら、、、予想通り、マイナスの道具をクリアしてました(-.-)
このマイナスがなかったら、3位だったかもなあ~^^;

次回開催は、10月末。
去年は、かなりの雨で、ヘタレな飼い主は、棄権したのですが、
また、アジリティにチャレンジしようかなあ。
ギャンブラー アジリティのノービスは、制限時間が短くなるだけで道具&ルールは同じなので、
次回は、ギャンブラー2種目かなあ。
Category: 動画
