

再び、Biwa DOGへ~♪ その2

パパさんの太刀魚釣りは、大漁でした(^^)v
4人で乗って全員で30匹近く釣ったそうです(^^)
太刀魚のバター焼き、最高~♪
そして、ママさんは、5月以来の美容院~(笑) 6cmカットしてすっきりしたあ!!

では、前記事からの続きです。

20140914-16.jpg
パパさんが写っているということは、ここから数枚は、ママさん撮影。
しかも、望遠レンズ付けたデジイチ。普段全く触らないから、焦点合わないわ、重いわ、で
手前のベンチに焦点合ってて、写真にならない写真だけど、
チョコとパパさんが遊んでる姿がなんとなくほほえましくて、アップしてみた^^;

20140914-17.jpg

20140914-18.jpg

20140914-19.jpg

20140914-20.jpg

20140914-21.jpg
ミニピン飼いさんが荷物をがさごさしていると、我が家の卑し2坊主が・・・

20140914-22.jpg
フリスビーやボールとか忘れてしまったので、マナーベルトで持って来て~のお勉強(笑)
最近、いろんなものを持って来れるようになってきたチョコなので、これも持って来てくれましたよ~。

20140914-23.jpg
ミニピンちゃんとちょっとだけ追いかけっこしていたチョコです。
早すぎて、撮影追いつかない~(>_<)
これは、唯一ましなショット。

20140914-24.jpg
ポン太は、こうやって相手のお尻をくんくんしてご挨拶できるようになってきてるね。

20140914-25.jpg
ポン太は、全体的にまったりのんびりを過ごしていたかな。

20140914-26.jpg
こうやって2坊主のバックショットを見ると、ほんと違いがはっきり~(笑)
ポン太がぼさぼさ過ぎるんだけどね。今週末、トリミングしてすっきりさせよう。

20140914-27.jpg
馬?ロバ?風にモヒカンカットのようにしていたトイプーちゃんが2匹いましたよ(笑)
色的に、ほんとミニホースみたいでした~。

20140914-28.jpg
帰る頃に、小さなヨーキーちゃんが入ってきましたよ。

20140914biwako.jpg
湖岸がどんな感じか、敷地内からちらっと出てみました。
湖岸との間は、長い遊歩道になっていて、お散歩にもいい感じでした。

湖岸に出てみると、ちょっと前の大雨とかの影響なのか、流木とかがたくさんありました。
沖では、ウィンドサーフィンをする人がたくさん!
Biwa DOGの横の駐車場も車がたくさんでした。

帰りは、竜王アウトレットにちらっと寄ってみました。
すでに日暮れ間近だったし、ここから自宅まで1時間半はかかるから、ちょいと悩んだけど^^;
目的のものはなかったけど、それぞれ1点だけ買って、帰宅してご飯作るのは断念して(笑)、
レストランで、親子丼を食べて帰りました~。

大津とかじゃなくて、竜王あたりまでだと、やっぱり遠いなあ・・・
竜王インターから湖岸までが、さらにねぇ^^;

お出かけしやすい季節になってきたので、またいろいろお出かけしよう♪
Category: ドッグラン

再び、Biwa DOGへ~♪

なんか、急に朝晩が涼しくなりましたね・・・

人によっては、月曜に有休取って4連休~♪なんて人もいるんでしょうねぇ。
はぁ~、土日祝日休みの一般事務に戻りたいなあ。
なので、ママさんは4連休でもなければ、2連休でもありません!
パパさんは、今日は釣り大会に出かけて行きました。太刀魚釣ってくるかなあ(^^)

さて、先週の日曜日、滋賀県のBiwa DOGさんへまた行ってきました~。
夕方になったら、気温も下がってくるから、帰りは竜王アウトレットに寄って帰る予定で~。

この日は、いいお天気に恵まれました。
お昼ごろに到着して、登録会でいただいた1名無料チケットを使います(^^)v
カフェでは、サンドイッチの軽食が用意があり、今日は、屋外のレストコーナーで、カレーライスを
用意しています、とのこと。
ということで、ドッグランに入る前に、まずお昼ご飯にカレーライスをいただくことにしました。
こちらのレストコーナー、オープンカフェのようにされて、ドリンクは常にあるようです。
20140914lunch.jpg
野菜ゴロゴロカレーということで、いろいろなお野菜がトッピングされていて、
おいしくいただきました。

ということで、ランに入りましょう。
って、またまた入って早々に、2坊主ともにうんPとなりました(-.-)

20140914.jpg
いきなりの写真が、これかいな!(笑)
地面スリスリ、きっとまたみみずフレグランスがあったのでしょう・・・
あ~の~さ~、チョコちーん、あなた、昨日トリミングしたばっかりなんだよ~!!

20140914-1.jpg

20140914-2.jpg

20140914-3.jpg
前日の土曜日にトリミングしてもらったチョコ。
今回初めて部分カットもお願いしたのです。
さーて、どこをカットしたかわかるかな? 
この写真で言うぐらいだから、どこだかわかるでしょうね(^^)

正解は、お尻部分です。
チョコは毛が全体的に少ないから、特別カットする必要もなかったのですけど、
お尻の下部分の毛が、ある意味邪魔かなと思って・・・
チョコの毛って、しっぽやお尻の下部分は、なぜか白っぽいというか、グレーのような色というか。
我が家に来たころよりも、さらに色が抜けてきたような気がします。
20130902salon6.jpg
これで違いがわかるかなあ?

すっきりしたでしょ? カットしてみてよかったです。
ひとつ笑える点がある以外はね(笑)
それは・・・よく桃尻と言われているかわいいお尻ではなくて、チョコのお尻を見て、真っ先に思い浮かんだのは、
鹿尻!!
何かにつけ、鹿尻~、鹿尻チョコと呼んでいる飼い主たちです(笑)

20140914-5.jpg

20140914-6.jpg

20140914-7.jpg
これ、ランの外にいる男の子にロックオンしてて、ワンワンしてるとこ。

20140914-8.jpg
木陰もあるので、風が吹くとさらに爽やかで気持ちよかったです。

20140914-9.jpg
フェンス越しに子供の姿がわかるかな?
この男の子、親子で黒ラブちゃん連れで水遊びに来られていたようで、
フェンス越しに走るんですよ(-.-)
そんな男の子に反応しないわけがない我が家のチョコ。
フェンス越しに左右に走り回る男の子と同様にテンションMAXでワンキャン言いながら行ったり来たり・・・
男の子は犬と遊んでるつもりだけど、チョコは・・・違うわなあ・・・
もうこうなったら、ちょっとやそっとじゃ、おさまりません(-.-)
ま、子供が半べそかく状況じゃなくて、助かるけどね。
なんとか、パパさんが捕獲してしばし抱っこでクールダウン。

20140914-10.jpg
チョコ!

20140914-11.jpg
小熊か!!

20140914-12.jpg
いや、かわうそ、かっ!!

20140914-13.jpg
あ、チョコだ!(笑)

20140914-15.jpg
うーん、この背中からお尻にかけては、やっぱり鹿やな^m^
脚力も、鹿にも負けてないと思うぞ!(笑)

どうってことない写真だけど、もう1回だけ続きます。


Category: ドッグラン

新しくできたドッグラン、Biwa DOGへ♪ その3(終わり)

おとついのポン太家地方は、近くですっごい雷が鳴っていて、その後しばらくしたらどしゃ降り。
しばらく、雷もゴロゴロ、ピカピカしていましたが、我が家の2坊主は、無反応でした・・・
めったにこんな雷鳴らないんだけどなあ。怖くなかったんでしょうかねぇ。
ママさんひとりで、停電ならないか?とか心配していたのに。。。
2坊主の恐怖のツボが今ひとつわからない飼い主です。

関東や北海道でも大雨になっていて、冠水、土砂崩れ、陥没の被害が出ていますね。
早く雨雲が通り過ぎてくれますように、ただ祈るばかりです。


さて、その2からの続きです。
ドッグランを出て、フロントにエチケットバッグを返却します。
帰られる方や、これから利用される方たちで、フロント周辺がにぎやかでした。
そんな中、ポメちゃんと遭遇。
20140831biwa-n6.jpg
モフモフ度抜群のオレンジのポメちゃん。
お名前とお年をお聞きしたのだけど、失念!
とってもおっとりしたかわいいポメちゃんでした。

次に、またまたポメちゃん軍団に遭遇~。
20140831biwa-n7.jpg
サマーカットで、柴犬チックでこれまたかわいい~。
水色ボーダーのお洋服が、これまたママさんのツボ~。

20140831biwa-n8.jpg
こちらは、パピヨンとポメのMIXかな?と勝手な想像をしていたのだけど(すみません)
純粋なポメちゃんでした。

20140831biwa-n9.jpg
こちらも、サマーカットのポメちゃん。
なかなか足がしっかりしていて骨太感があるね、いいことだ!

20140831biwa-n10.jpg
最初のオレンジポメちゃん以外は、お友だち同士のようで、このポメ軍団の中に、
なんと!あの「たわし」君が!

随分前に、大阪のペットイベント会場で、見かけたのだけど、ただ存在を知っているだけで
ブログにコメントを残したこともなかったので、お声もかけることもできず。
いや~、滋賀で会えるなんて思ってもいなかったあ。 感激~!!
(しばらくブログも見ていなかったのだけど、滋賀はたわし君の地元でした~)

20140831biwa-n11.jpg
ロビーにあったガーデニング用(?)の台車を並べて、即席集合写真大会が始まっちゃいました(笑)

ロビーでの写真は、すべてアイフォン。
バチバチと撮ったけど、この2枚がまだましなもの。
最初に遭遇したオレンジのポメちゃんはすでに帰られた後だったので残念。

20140831biwa-n12.jpg
撮影途中に、またまたポメちゃん登場で、撮影に合流~。
赤いハーネスをつけてるポメちゃんです。

撮影終了後、帰る頃には小さなポメちゃん2匹がフロントで受付されてましたよ。
いや~、これだけたくさんのポメちゃんにドッグランで遭遇するなんて、思ってもいなかったあ。
ポン太チョコ含めて、少なくとも10ポメはいたってことですから~。

20140831biwa-n5.jpg 
敷地内にあるこのコテージ。 全部で5棟あるのですが、第二期オープンとして利用可能になるそうです。
来年の夏あたりは、コテージに泊まって、湖岸で水遊びを楽しむ犬連れで賑わうんだろうな。
こちらのホテル、お料理もなかなか自慢のようですよ。

個人的な希望としては、これだけの広さを誇るドッグランなので、隅っこの方にでも、簡単なアジリティ道具を
設置してくれると嬉しいなあ。
ただ、テニスコートのドッグランだと足にちょいと負担がかかるから、やっぱり芝生のランの方に設置かな。

最後に、一番のネックはねぇ、日帰り利用料金がお高いんですよね・・・
宿泊者は、当日も翌日も無料なんだけど、日帰り利用者は、ワンコも人も同じく料金(1,000円)が発生するんです。
なので、我が家のような夫婦+ワンコ2匹の4名利用の場合、4,000円ほどになってしまう・・・
しかも、土日祝日は1,200円と設定が高くなるんですよねぇ(-.-)
今回も、ドッグラン料金は有料だったので、5,000円ほど支払ったわけです。 高いでしょー!
(某ドッグランの土日祝は2時間制限で高料金設定と違って、時間制限はないけれど。)
ポン太家から名神高速使って往復5,000円ほど高速代もかかったし~(>_<)

客室10室のホテルなので、日帰りドッグランの収益もかなりあてにしているんだろうけど、
この料金設定が、今後の経営にいい影響を与えるか、悪い影響を与えるか、ですね。
せめて、初期登録者には、半額設定にするとかの特典もあってもよかったかな。
あとは、人間は500円に設定変更したりとか、犬種によって小型犬は500円、中・大型犬は1,000円とかの
設定も必要なんじゃないかなあと思ったり。
そうじゃないと、夫婦+子供2人、ワンコ2匹飼いの人なんて、超きついよ~!!

なんか、愚痴になってしまったけど^^;
施設自体は、とってもいいドッグランです!
1名無料券と半額券をもらったので、この週末に行く予定~(^^)v
今度は、気温も下がってきたので、竜王アウトレットにも初訪問しないとな!
せっかく高い高速料金も払うことだしね(笑)

 
Category: ドッグラン

新しくできたドッグラン、Biwa DOGへ♪ その2

前記事からの続きです。

さあ、ドッグランに入りましょうか。

20140831biwa9.jpg
芝生が綺麗に整備されていて、ふっかふか♪

ポン太、入る早々、なんだか落ち着きがないと思ったら、、、うんPタイム(-.-)
この写真は、うんPもしてすっきり後のポン太(笑)

20140831biwa10.jpg
この日は、曇り空で、こちらに来る前にもパラパラと雨が降っていて、せっかく来たのに雨降りは嫌だなあと
思っていたのだけど、登録会も済ませたあたりから、なんとかうっすら晴れ間が見えてきましたあ。
めちゃくちゃ暑いという感じでもなくて、よかったあ。

そのうんPを捨てに行って戻ってきたら、パパさんに抱っこされてるチョコが。
同じランに小学生高学年ぐらいの女の子がいて、愛犬トイプーとボール遊びをしていたらしい。
で、その女の子が走ると、チョコが女の子に向かってダッシュで走って行ってワンワン(-.-)

しかたないので、もうひとつ大きい方のランに移動してもいいか、スタッフの方に確認し、移動~。
真ん中の小さいランには、柴犬のグループが4,5匹いたかな。

このランだけ、元テニスコートだから、芝生ではないのだけど、特に足元は気にならなかったです。
ゴールデン2匹&マルチーズ?連れの方と、1匹連れの方だけだったと思います。

20140831biwa11.jpg
1匹飼いのパパさんが何やら袋をガサガサされたので、めざといチョコはゴールデンのパパさんの足元で
伸びてアピール(笑)
このとき、めずらしくワンワンしてなかったな。

20140831biwa12.jpg
近すぎてだめなのか?と思ったかどうかは不明だけど(笑)、少し下がって立っちで無言アピールに変更。
ママさんは、この現場を裏側から見ていたので、写真チェックで爆笑~。
チョコ! あんたはミーアキャットか!
このショットを撮ったパパさん、G・J。

20140831biwa13.jpg
何ももらえんかった・・・と、トボトボと戻ってくるチョコ(笑)

20140831biwa14.jpg

20140831biwa15.jpg
ゴールデン2匹のところにも、近寄っていってたポン太。
おとなしい感じのワンコだったからかな。 ポン太の犬見知りもだいぶん改善されたなと思います。
 
20140831biwa16.jpg

20140831biwa17.jpg
しばらくしたら、ミニシュナちゃん2匹が入ってきました~。
ポン太が、ちゃんとご挨拶に行ってました。

20140831biwa18.jpg

20140831biwa19.jpg
このミニシュナちゃんたち、小柄な方だったからか、どうやら気に入ってしまった様子のポン太(笑)

20140831biwa20.jpg
そして、ストーキング開始(笑)
ネイビーのお洋服を着た方のミニシュナちゃんにマウントしようとしたようで・・・

20140831biwa21.jpg
パパさんが連写でパチパチやっていたから、こんなショットが撮れていました(笑)
ミニシュナちゃんが立ちあがって振り向いたんでしょうねぇ^^;
いや~、ミニシュナちゃんの格好に爆笑した~。

20140831biwa22.jpg

20140831biwa24.jpg
そして、もう一匹のミニシュナちゃんのお耳の変化にも笑ったあ~。
最初は垂れ耳だったのが、お耳ぴーん(笑)

20140831biwa25.jpg
そういえば、先日グッドラックでも、ミニシュナちゃんにご執心だったなあ、ポン太。
最近のマイブームなのか?(笑)
そんなこともあって、飼い主たちも、ミニシュナちゃんがついつい気になっている今日この頃。
元々、おじいちゃん犬(我が家での呼び名)好きなんです。

20140831biwa26.jpg

20140831biwa27.jpg

20140831biwa28.jpg

そこそこ暑くなってきたし、帰ることにしましょうか。
って、フロントでの写真が数枚あるので、続きます(笑)

Category: ドッグラン

新しくできたドッグラン、Biwa DOGへ♪ 

もう9月になってしまった~。
パパさん、ママさんともに、ひとつ年を取ったお互いおとめ座&O型夫婦です^^;
ということは、もう1年の2/3が終わったってことなんですよね!
ぎゃああ!!ですよ。 なんかついこの間GWだったような気がするぅ~(>_<)
こうやって、あっという間に、12月がやってくるんでしょうねぇ・・・はぁ~。

この夏は、大雨やら台風やら、週末が雨っていうパターンがほんと多かったなあ。
どれも、人間が巻いた種、自業自得なんですけどね・・・
暑いし、天気悪いし、ほとんどお出かけもしなかったポン太家ですが、
8月最後の日曜日の31日、新しく滋賀県にできたドッグリゾート施設にお出かけしてきました♪

8月の初めに、かかりつけの動物病院の受付に置いてあったパンフでその存在を知ったポン太家。
滋賀県といえば、琵琶湖。 
その琵琶湖畔に新しくドッグリゾートホテルがオープンするというのです!

オープンは8月28日で、28-31の期間は、無料登録会が開催され
割引チケットも配布されるとのことで、どんなとこだろうと下見がてらお出かけしてみました~。

受付時間は、11-15時だったので、日曜日の10時ごろ出発。
名神竜王インターが最寄りの出口で、住所を入れると所要時間が2時間と出た!
ええ!そんなに遠いのか??
もしかして竜王のアウトレット渋滞?と思ったけど出口もスイスイ、混んでない! 
高速降りてからの下道の問題か・・・
(あとでサイトを再チェックしたら、インター降りてから30~40分と書いてあった~(笑))

と、いつものごとく、前置きだらだら長文で始まりましたが^^;
やってきたのは、
20140831biwa-n3.jpg
Hotel Biwa DOG」さん、です。

20140831biwa-n4.jpg
愛犬と宿泊できるホテルであることはもちろんですが、関西でもトップクラスの規模を誇る広いドッグランが
あるというのが注目です! しかも日帰りドッグランのみの利用可! 

すでに駐車場にはたくさんの車。 
ホテル内に入り、フロントでまずはドッグラン利用の受付&会計。
お水、タオル、ウェットティッシュ、うんP用ごみ袋の入ったバッグが支給(要返却)。
その後、横のホールでの登録会へ。
たくさんのワンコが飼い主さんといましたよ~。
書類書いたり、簡単な説明を聞き、ウエルカムドリンクやワンコ用カップケーキもいただきました。

ささっ! 肝心のドッグランへ行きますよ~♪

20140831biwa2.jpg
と~ってもきれいな全面芝生のドッグランですよ~。
Biwa DOGさんには、3つのドッグランがあるんです。

20140831biwa8.jpg
こちらのランで、1,300㎡~!! 広い~。
まずは、このランに案内されました。

20140831biwa3.jpg
こちらが、一番狭いランになるんだけど、それでも480㎡。

20140831biwa4.jpg
ドッグランとホテルの間も、こうやって芝生スペースになっていて、うれしいですね。
屋根のあるレストエリアもあって、休憩するにも快適です。

20140831biwa-n1.jpg

20140831biwa7.jpg
あ、やっとポン太、チョコ登場です(笑)

20140831biwa-n.jpg
どのランが大型犬専用とか小型犬用とかになっているわけではなくて、そのときどきで変わるみたいですね。
貸切、オフ会にも対応してくれるそうですよ。

20140831biwa1.jpg
こちらが、一番広い1,900㎡のドッグラン。
地面を見て、あれ?と気付いたかな?
そう、元テニスコートがあったところドッグランにされているんです。 3面分~。

というわけで、こちらBiwa DOGさんの場所は、元は某一流電機メーカーの保養所だったところ。
メーカーさんがきっと福利厚生施設の縮小で売却したんでしょうね。

20140831biwa5.jpg
ここから先が湖畔につながっているようです。
ホテルのプライベートビーチのようで、そのスペースでは愛犬と一緒に泳げるみたいです。

20140831biwa6.jpg
足洗い場かと思ったら、ワンコのトイレスペースでした。 まあ、立派なスペースだこと!
別に、シャワールームや足洗い場がありますよ。 ロッカーもあります。

20140831biwa.jpg
芝生スペースからホテル側をパチリ。

次は、ドッグラン内での写真に続きます。
Category: ドッグラン
