

ポン太6歳のプレゼントは・・・プレゼントなのか?(笑)

前記事でのポン太犬生初体験イベント。
イベントと書いたのは、ユーモアも交えてのことで(笑)
お誕生日翌日に初体験したものとは、、、

20140621a.jpg

ペットドッグ でした~(^^)v
去年末あたりから、そろそろ受けさせようと思いつつ、年明けにはしよう!と言っていたのに、
なんだかんだとズルズルとここまで延びてしまいました^^;

土曜日だから、午前中預けて午後の診察時間にお迎えに行けるから、と予約したのだけど、
お誕生日翌日だから、お誕生日のご馳走のことをすっかり忘れていたアホ~なママさんでした(笑)
なので、1/4とカリカリ少々で、写真だけ撮られたケーキもお預けとなってしまいました~。ごめんよ。
寝る前のお水も飲ませず、翌日の朝ご飯も抜きで人間同様の空きっ腹状態だあ。
診察時間開始9時にパパさんに連れて行ってもらいました。 いつもすみませぬm(__)m
(チョコも、湿疹のこともあって一緒に連れていってもらいました)

チョコの診察を終えて、チョコはそのまま幼稚園に少しだけ預かってもらいました。
ママさんが午前中の勤務が終わって帰宅してしばらくしたら、終わりました~とお電話もらい
午前中の診察時間ギリギリに病院に到着。

診察室が使用中だったので、まずはポン太を連れてきてくれて、先生が待合室に
来てくださって、数値表を見ながら説明を受けました。

もっと項目の少ない血液検査は今までにも2,3回かな、受けたことはあったポン太ですが、
さすが、ペットドックとなるとたくさんの項目がありますねぇ。

結論から言うと、全く問題なし! 健康優良児でしたあ!!

20140621-1.jpg
参考までに、ポン太6歳なりたての数値を公開いたしますっ。
今後、これを基準値として健康チェックをしていきたいと思います。
(お友達が罹った膵炎がらみの数値はドックでは項目に入らないんですね)

20140621.jpg
検便、検尿も問題なし。
便は、当日しなかった場合も考えて、前日夜にしたものを少しキープしておきました^^;
尿は、当日朝、トイレシートを敷かないトレイの上でさせて、シリンジ2本に吸い取って持参。

飼い主たちが、日ごろからよく気になる多飲多尿も、数値では全く異常なし。
がぶ飲みし過ぎてるわけじゃないんだね、ポン太。
な~んかねぇ、心配性なものでねぇ^^;
チョコと比べて、ほんとよくお水飲むんですよね、ポン太。
そして、すぐトイレに行きたがる・・・

その後、診察室に入って、レントゲン写真、エコー写真を見せていただき、
説明を受けました。
どちらも、全く異常なし。
脂肪がないぐらい!とのことでした。 うらやましい飼い主たち(笑)

まあ、この半年ぐらいかな、チョコが食べている療養食(低脂肪)をポン太にも半分食べさせてきたのでね。

涙焼けがちょっと気になっていたので、試しにあげてみたんですけど、きれいに治まりました。
フードを替えたからだけじゃないとは思いますけどね。
健康体のポン太に、チョコと同じ療養食をあげるのもどうかと思うので、
それまであげていたフードから、このたび別のものに切り替えてみることにしました。
1袋試してみます。

体重は、ポン太、チョコともども、2.8kgでした。
ありゃ、お互い3kg切ったのねぇ。

帰宅して、遅い朝ご飯をあげました。
ケーキもその後、あげました~。 やっと食べられたね(笑)
ポン太犬生初の一大イベント(笑)は、こうして無事終わったのでした~。
お疲れさん、ポン太。
パパさんも、ママさんも、これで一安心ですよ(^^)v

ということで、ポン太6歳のプレゼントは、21,000円のペットドックなのでした~。
Category: 病気、病院

ポン太、6歳になりました~♪

日にちが少々過ぎてしまいましたが^^;
6月20日は、我が家のポン太坊主の6歳のお誕生日でした!

20140620-2.jpg

いや~、毎年思うことですが、一年はほんと早いなあと。
そして、ポン太をお迎えして、もう6年近くも経ったんだあと。
あと一年したら、もうシニアの年齢になるんだあと思うと、ちょいと複雑な心境にもなります。
飼い主も6年の年月を経て、年を取りました・・・

お誕生日は、木曜日でしたが、前日に近くのショップで冷凍のご飯&ケーキを買っておいて
当日解凍して、夜にあげることにしました。

こういう記念日には、手作りご飯ぐらい作ってあげたいところですが、
まぁ、めんどくさがりなママさんですので^^; これにて勘弁^^;

20140620-3.jpg
左側がチキンロール、右側が野菜盛り合わせ。
ケーキは、パンプキンのムース。
写真撮影のために、全部載せたけど、これをチョコと半分づつ。
しかも、ポン太は、明日初体験イベントが待っているので、さらにその半分、つまり1/4にしました(笑)
そして、いつものカリカリフードを周りに足して、お誕生日ディナーです(^^)v

20140620-1.jpg
ポン太も入れて、撮影に臨みましたが、、、目の前にどどーんと並んだご馳走に釘付け(笑)
カメラ目線くれず・・・

20140620.jpg
このあと、首をさらに伸ばして、チキンロール丸ごとぱくついて、
こらあ!と撮影は終了(-.-)
いったん口に入れたものは、なっかなか離さないガウガウポン太と格闘することしばし。
ポン太のエプロンは、ぐちゃぐちゃ。
その後、食べる分だけ取り分けて、ご飯タイムとなりました~(笑)

あ、ケーキは、、、明日の初体験イベントに支障をきたしてもよくないの、明日に持ち越しです~(笑)

簡単な誕生日記事になってしまったけれど、
6歳の一年も、元気に過ごしてくれることを願う飼い主です。

犬生初の体験イベントのことは、カテゴリー分けの関係から、次の記事で~。

Category: 記念日

最近ゲットしたものあれこれ。その2

梅雨の中休みという感じのなかなかいいお天気の週末のポン太家地方。
こういう週末は、洗濯日和~。大物洗濯日和~♪
絶好のお出かけ日和でもあるのだけど~、パパさん、仕事がらみのイベント参加のため終日不在(-.-)

さて、グッズの紹介の続きです。
ペット用品通販雑誌PEPPYで見つけた途端、うわ!めちゃこれいい!と思ってしまった(^^)
パパさんにも見せて、いいやん♪と(^^)v

これなら、材質が超軽いものだし、ぶつかっても痛くない、ばらして収納できるし、
ちょこっとお遊び程度でするワンコにはうってつけのグッズじゃないかなあ。

3種あって、ハードルとリングだけ買おうかなと思っていたのだけど、
(実は、幼稚園で教えてもらったイケアの子供用トンネルをすでに持っていたのでね^^;)

が、イケアのはけっこう長くて大きいけど、こっちはその半分ぐらいの長さ。
3種セットで少割引なのもあって、3種買えば~?とパパさんが言うので、ぽちっ(笑)

20140525tunnel.jpg

20140525tunnel1.jpg

20140525circle.jpg
撮影用にささっと組み立てたので、リング部分がきれいになっていないですけど^^;
(こういうところにテキトーな性格がしっかり出ますね^^;)

リング部分は、洗濯機のホースみたいな感じ。
高さは、3段階まであげられて、これは一番下にとりあえず設置してます。

20140525hardle.jpg
ハードルは、4段階調節。

3種とも、土台とかバー部分は、ウレタン製とあります。要するに発泡スチロールかな。
なので、超軽いけど、ポキッと折れたりしやすいかな。
あとは、ちょいとニオイがあるけどね。

5月の終わりに届いて、記事にするのがすっかり遅くなってしまったのだけど、
さっき、PEPPYのサイトに行ったら、リングのみ在庫ありになってた!!
やっぱり、お手軽だし、人気があったのね。

まだ1回しか使ってないのだけど^^; チョコはしっかり遊んでたそうです(パパさん談)
コンパクトだけど、狭いマンション住まいのポン太家ですから、常に設置しておくなんて
とてもできません!
なおのこと、断捨離&模様替えしなくては!と思っているポン太家なのでした~。
でも、雨の日とかの室内で遊ぶときには、もってこいのグッズかも~。
特に、体力有り余ってるチョコにはね(^^)v 
Category: グッズ

ブログの表示が変だあ!!

今日、ブログの表示がヘンテコになっている~。
一体どうしたんだあ。
我が家のパソコンがおかしいのか???
他のfc2ブログは、普通に見えているのに。。。
我が家のブログがあるサーバー側がおかしいのか・・・

みなさんからも、ヘンテコ表示になっているのでしょうか、私のブログ。

解決しました!!
どうやらIE11の影響のようです。
昨日まで何ともなかったんですけどね。
いつIE11インストールしたんだろうか。。。自動的だったのか。。
で、ネットで検索してみたら、対処法があって、すぐに直りました~ほっ。

ランダム表示のテンプレート変更しないとだめかなあと落ち込んでたんですけど、
そのまま使えてよかった、よかった。
Category: 未分類

最近ゲットしたものあれこれ。その1

先週末の疲れを引きづり、この週末がいつも以上に待ち遠しかったポン太家です(笑)
ママさんは、基本的に日曜日休日シフトを契約更新時にゲットし(笑)、少し自由で楽になりました。
今日は、午後から雨の予報だけど、今のところ快晴のポン太家地方。
朝のうちから洗濯だ~。
パパさんは、取引先の方と船釣りだったけど、お客さんがキャンセルしたため、一人で出かけて行きました~。
(昨夏、念願の小型船舶2級免許を取ったパパさんです。)

さて、昨日土曜日は、ここ数年恒例お出かけとなっている某企業のファミリーセールに
お昼から出かけてきました~。
去年は春だけ行って秋はスルーしたので、一年ぶり~。
今回も、いろいろとゲットして帰ってきました。
今回一番の目的は、パパさんのワイシャツ。なかなかいいのがあってこれで夏も大丈夫(^^)v
あとは、お互いのカジュアルシャツを買って、一応わんこのお洋服コーナーをチェック~。
もうねぇ、じゅ~ぶんポン太チョコのお洋服は持っているし、まだ着ていないお洋服もたくさんあるのにねぇ。
ちらっとチェックしていたら、めちゃかわいいのがあったんですよ(笑)
これ、チョコに似合う色やなあ~と思ったのはサイズなくて超残念だったけど、
それ以外にもかわいいのがあって、同じ色で2枚あったので、お揃いで購入しちゃいました~。

20140607-1.jpg
肩リボンと背中にボーダー生地を部分的に使っていてかわいい♪
身生地の色目がこれまた水色ってのが私のツボなんです!
イカリプリントも夏っぽく涼しげ~。

20140607-4.jpg
そして、もう1種類も買ってしまった呆れる飼い主たち(爆)
上のお洋服をキープしているときに、見つけたこちら甚平タイプの足付き。
こちらは水色1点しかなかったので、白と色違いで購入。
ポン太が水色で、チョコが白色を着せるかな。

20140607-2.jpg
前身頃が、マジックテープで留めるタイプなので、着せやすそう。
どちらも、身頃生地は25度を保つと言われているクール素材。(パンツ部分は除く)
1枚4000円~6000円とかするものが、4枚で6500円也 激安~。
(このファミリーセール、衣料品貴金属食品などなど盛りだくさんのイベントです。もし関西にお住まいの方で
ご興味がありましたら、ご一報ください。次回秋開催の招待状を送らせていただきます~)


20140607.jpg
試しに、1点だけ帰宅後着せてみましたよ。
(ポン太、チョコ共に同じサイズ購入。着せ方が適当だったからか、チョコの方が短くなってるけど)

試着の時に、ん?なんかいつもクークチュールと違うニオイがすると思って、
タグをチェックしてみると、いつものクール加工のほかに、ダニ・蚊よけのヒノキアロマ加工が
施されていました! すごっ! 
暑さ対策同様に、ダニ・蚊対策も気になりますもんね!


こちらは、先月ネットでポチッしたお散歩バッグ。
訳あり商品として、紹介されていたもので、内側の仕切りがサイズ間違いと持ち手のナスカンの開閉が
固いものがあるという理由で、なんと!300円で販売されていたんですよ。
20140523bag.jpg
サイズ的にお散歩バッグにちょうどいいし、カラーもいいので、300円なら失敗でもいいや!と思って
ポチッしたんですけど、なんのなんの全然大丈夫! めちゃいいお買い物でした!
他の色もあったらもう1個買いたかったぐらい。

20140523bag1.jpg
筒状のものは、マナーポーチ。
同柄であったので、通常のお値段だったけど、ちょうどいいから一緒に購入しました。

最近ポチッとしたものその2に続く~(笑)

ごっちゃごっちゃに物が溢れて収拾つかなくなっている我が家の断捨離&模様替えを
ポン太チョコのためにも~ということもあり、重~い腰を上げて本格始動し出した飼い主です。

Category: グッズ

わんちゃん大運動会2014

はぁ~、ポン太家地方も本日梅雨入りしました。
ジトジト鬱陶しい季節の到来です・・・
今日の夕方から雨が降ってきて、明日は一日雨だろうなあ。

さて、日曜日は、六甲山カンツリーハウスまで出かけてきました。
何年ぶりでしょうか^^;  ポン太、チョコは初めての六甲山です。
この日は、めちゃくちゃ暑くて、いまだに疲れが取れていない中年夫婦です(-.-)
軽い熱中症になったみたいで、帰る頃には頭痛が・・・

イベントというのは、タイトル通り、毎年2回開催されているわんちゃん大運動会でした~。
去年あたりからずっと気にはなっていたんですよね。
ポメ友さんも参加されていたしね。

ポン太は、どちらかというとどんくさいんだけど(笑)、チョコは運動神経がいいのか、
ドッグランにあるハードルとかトンネルを抵抗なくジャンプしたり通り抜けたりしたので、
ポメだけど、ちょっとしたアジなら楽しみながらできるかも~と思ってました。
もちろん、フードとかで誘導して、ご褒美ありでの行動ですけどね(笑)

ただ、こういうイベントは初体験だし、慣れないところでどこまでできるのかということと、
一番のネックは、周りに小さな子供がいたりしたらワンワンと収拾がつかなくなることが
とても心配でしたが、例年そんなにいなかったよ~とポメ友さんに言われ、
よし!それならばと、チョコの集中力を試すためにも参加した次第です。

と、だらだらと前置き文章が長くなりましたが^^;
って、今回写真はほぼなしなんです(爆)
クーラーボックスや、ミニタープやら持参だったし、パパさんが競技に参加するのでデジイチも
持たずに、コンデジだけで動画撮影だけするつもりだったのでね。
それに、あまりの暑さに競技に参加していないときでも、まったくもって撮影してなかった・・・

ということで、動画のみアップしておきます(笑)。

出場したのは、ポン太・・・・・30m走タイムトライアル 1種目
          チョコ・・・・・持って来て、超初アジリティタイムトライアル 2種目

どの競技も、2回やっていい方のタイムや得点で競うしくみです。

まずは、持って来て競技から始まり、チョコが出場です。
フリスビーとバンダナを丸めたものを持って行ってどっちにしようか悩んだ結果、
バンダナにしました。

とりあえず、投げたバンダナを取りに行ったチョコですが、距離を示す白線をくんくん舐め舐め
始めたチョコ(>_<)  進行役のアナウンスで、白線は害のないように小麦粉で引いていると知り、
なるほど~、こんなとこでも卑しい性分が出てしまいました(笑)

パパさんが誘導したり、指示したりで、近い距離から2回だけ持って来たところでタイムアップ。
フリスビーの方がよかったのかどうかはわかりませんが、小麦粉の白線で
集中力が低下してしまった、ありゃりゃあの結果となりました~。
ま、バンダナに反応してくれて持って来てくれたからよしとしましょう。

1本目と2本目の動画が、その「持って来て」の様子です。
撮影アングルが悪く、中途半端で変な撮影となってしまいました・・・






次は、超初アジタイムトライアルにチョコ出場です。
持って来てよりも、アジの方がチョコの持ち味が出せるはず!と期待していたのですが、
その期待に十分応えてくれたチョコでした!!


1回目は、エントリー22頭のうちの3位というすばらしいタイムだったんですよ~。
すごい出来栄えに感動しまくりでしたよ。


2回目は、ちょっとコースアウトや、終盤の失速が影響して、1回目よりもタイムを落としてしまい、
最終的に順位は、4位という結果でした。
もしかしたら、3位かも~と淡い期待を持っていた飼い主でしたが残念~。
(3位までが表彰され賞品をいただけました)

3本目が、1回目の素晴らしい走り。
4本目が、2回目の走りです。

Aフレームがけっこう高いなあと心配でしたけど、難なく上り下りしてくれたチョコです。

我が家のチョコですが、こういうアジリティを通しでやったことって、たった1回だけなんですよ。
去年だったかなあ、ポメ友さんに誘っていただいて手作りのアジリティ練習会にお遊びで
参加させていただいただけなんです。
あとは、普通にドッグランでハードルや簡易トンネルをたま~にさせていただけでした。
あ、たまーに幼稚園で単独のハードルやトンネル遊びはしていたけど。

なので、こうしていろんなアジリティを通しで最後までこなしてくれたチョコは、
ほんとよくやったと思います。 親ばか目線じゃなくて。

こんな大舞台で、最後までこなしてくれただけで、ほんと飼い主は嬉しかったです。
ポメってアジに向いてないし、ジャックラッセルやトイプーとか運動神経抜群のワンコが
いる中で、タイムを競えるなんて思ってもいなかったから、4位でも十分すごい記録だと思います。

最後に、30m走タイムトライアルにポン太が出場しました。
ママさんがスタート地点でポン太を待機させて、ゴールでパパさんが待ち受けました。
やる気なくてテケテケ走りになるかも~と思ったりもしたのだけど、
一目散にパパさん目指してストレート走行をしてくれたポン太でした(^^)v
ポン太としては、十分全力疾走してくれたので、飼い主も大満足です。

残念ながら、パパさんママさんともに出場したので、動画撮影がありません。
ごめんよ、ポン太。

文章だらけの記事になってしまいましたが、
とってもいい思い出になった運動会でした。
次は、秋の開催予定です。 どうしようっかなあ。
持って来てのリベンジをしてみたい気もするけれど、どうなるかな^^;

まだまだ疲れているので、いつもよりさらにまとまりのない文章で失礼しましたm(__)m
20140601.jpg
Category: 動画

またまた淡路島へ~♪ その2(終わり)

昨日は、なんと京都で36度を記録したとか!?
まだ6月1日ですよ(>_<) 先が思いやられる・・・

そんな日曜日、我が家は初参加のイベントに六甲山までポン太チョコ連れて出かけてきました。
そのことは、後日書きますが、(写真はないんづが、動画だけ^^;)
暑いとは覚悟してたけど、もーほんとめちゃくちゃ暑かった~(>_<)
最後の表彰式の間が一番辛くて、軽い熱中症になったかも、で帰りはどっと疲れました。


さて、前記事からの淡路島の続きです。

20140525-14.jpg
再び、チョコ走行を撮影ですよ。

20140525-15.jpg
今度は、しっかり撮影しているパパさんの方を見てますね~。

20140525-16.jpg

20140525-17.jpg
なかなかいいお顔してますね~(^^)

20140525-18.jpg
残念ながら、飛んでるチョコは撮れてなかったけど、楽しそうなお顔のチョコが
撮れていたから、満足です(^^)v

20140525-19.jpg

20140525break.jpg

さて、SAで買った朝ご飯を食べましょう。
ポン太、チョコは、おうちでいつも通り食べてきたからね!

しか~し、そこは卑しん坊2ポメ、欲しくて欲しくて全くもって落ち着きがなくて、
2人同時にご飯が食べられないので、先にママさんが食べてその間パパさんとポン太チョコは
散策に出かけました(笑)

20140525-20.jpg
で、ママさん食べ終わって、今度はパパさんと交代して、ポン太チョコと散策へ~。
パパさんの方を振り返ってるポン太がかわいいね~(*^_^*)
 
20140525-21.jpg
その後、チョコが私の周りをくるくる回り出して、足にリードがぐるぐる状態に(>_<)
ロングリードのままで行ったもんだから、なおのことえらいことに(笑)
ごら~っ、チョコ~!!

20140525-22.jpg
はい、気を取り直して(笑)、散策再開~。
斜面をてくてく登りましょう。

20140525-23.jpg

20140525-24.jpg

20140525-25.jpg
パパさ~ん、お散歩から帰ってきたよ~♪って感じでしょうかね、このお顔は。
しかし、チョコの舌べろーんが暑さを物語っているけど(笑)

20140525kyukei.jpg

20140525tent.jpg
少し前に、これ便利いいかも~と買っていたミニテント、初登場です。
持ち運びにも便利だし、これからも活躍してくれそう。

さて、暑くなってきたし、今回行ってみようと思っていた目的地を目指して移動です。
あ、その前に、淡路カントリー牧場で、ソフトクリームを食べて、向かいました。

次に向かったのは、HondaDogで見つけた新しくできたというドッグランです。

到着したのは、「ゆいまーる淡路」という会員制リゾートコテージ。
こちら、ペットと一緒に宿泊できるコテージがあって、それに伴って敷地内にドッグランを新しくオープンさせたそうです。
宿泊施設は、会員のみですが、ドッグランは一般にも開放しているということで、出かけてみたわけです。

が・・・・まだ未完成とのことで、一部柵がないと言われてしまいました。
大型中型犬用が柵が未完成だけど、小型犬の方は柵があるからと言われたので、
利用料金を払って入ることに。
1匹500円で合計1,000円とのことなので、料金は良心的でした。

あらかじめHondDogの紹介ページのイメージ通り、、とてもきれいな感じのランで、ルンルン♪で
ランのそばに車を停めると、柵はぐるっと囲ってあるのですが、木と木の隙間が広いのです。
これじゃ、ポン太は大丈夫だとは思うけど、時々暴走する(笑)チョコはその隙間からあっという間に
外に飛び出してしまう可能性大と判断。
201450525run.jpg
(画像は、Honda Dogのサイトより拝借)
確かに、よく見るとこの画像からも、周りの柵が見当たらない・・・
この右半分が小型犬用ランと聞いたのです。

柵が一部未完成という状態で、ドッグランオープンと宣伝したらあかんよねぇ^^;

リードを持ったままでとりあえずラン内に入りましたが、チョコはずっと持ったままにしました。
ポン太は、少しリードを手から放してフリーにしました。

タープテントが設置されていたので、時々休憩したけど、やっぱりこの日は暑かった~(>_<)
暑いのもあるし、チョコはフリーにさせられないし・・・ということで30分もしないうちに退散~。
せっかくきれいに整備されていて広いランで遊べると思ったのだけどなあ。

今回も、早めに帰宅となりました~。

帰宅後、再度HondaDogのサイトで、写真をチェックしていたら、どうみてもコテージの裏側に
もうひとつランがある写真があったのだ。
もしかしてこっちが小型犬用ランだったのか?とも思えてきたり。。。
それとも、日々敷地を整備していて、コテージ裏のランは今はないのか・・・
一度、問い合わせてみようかなあ。

そんなこんなの不完全燃焼の淡路島でした~。

ここ最近の気温から、そろそろ淡路島へのお出かけも辛い季節になってきたなあ。
Category: 淡路島
