

またまた淡路島へ~♪

いや~、ここんところ、真夏日のように暑いですね・・・
5月は真夏よりも紫外線がきつい!と以前テレビで言っていた記憶があるので、
すでに5月から日傘をさして昼間の通勤をしているポン太ママです。
(使ってる日傘、かな~り前に買ったもので、99%UVカットタイプなのかが怪しい・・・新調しよっかな?)

さてさて、先週の日曜日25日は、GWに続き、またまた淡路島へ行ってきました♪
前日の土曜日に、新しく愛車をお迎えし、当日は飼い主だけで神戸まで試し乗りをしましたが、
日曜日は、ポン太チョコ連れて初のお出かけ~。

GWは、出遅れてお気に入りの公園で思い切り遊べなかったけど、
今回は、早めに出発し、淡路SAでお弁当を買い、現地には8時半ごろに到着したかな。
いつもの公園には、以前見かけた訓練している(?)シェパード犬と飼い主しかいなかったぞー。
やってきたのは、「県立淡路島公園」です。
駐車場無料、入園も無料ですよ。

早速、ポン太チョコを走らせますよ~。

20140525.jpg

20140525-1.jpg

20140525-2.jpg
8時半といっても、この日はかなり気温が高くて、日差しをきつかったからか、
ちょっと走ったら、すでに休憩~となったポン太。
もうすぐ6歳のポン太、だんだん体力低下してきたかな。
いやいや、最近運動不足だからそれで体力落ちてるんだ、と思う。

20140525-3.jpg

20140525-4.jpg
その後は、走らせても小走りやテケテケ歩きだったし~。

20140525-5.jpg
はい!次はチョコ!
ママさんは、並走担当。 パパさんは撮影担当。
ポン太同様、運動不足のママさんは、斜面を登っては足がもつれながら走り、また斜面をえっちらおっちら登り・・・
の繰り返しを数回。 足は疲れるわ、汗かくわ、朝からヘロヘロ~。

20140525-6.jpg

20140525-7.jpg
このチョコの目線、下で撮影しているパパさんの方を一向に向いてない!

20140525-8.jpg
でも、子供にロックオンしている時のようなお顔じゃないし、吠えてないでしょ?
なんだか嬉しいお顔に見えるでしょ?

20140525-9.jpg
その理由は・・・・・

20140525-10.jpg
こんにちわ~♪

20140525-11.jpg
お散歩中のトイプーちゃん2匹がいたから(^^)
嬉しそうにご挨拶していたチョコでした(^^)v
ポン太もちょっとだけご挨拶してましたよ。写真撮ってないけど。

20140525-12.jpg
すでに舌べローンのチョコ(笑)
ほんと今日は暑いなあ。

20140525-13.jpg
もう1回だけ続きます。
Category: 淡路島

超近所にできたトリミングサロン

時系列になっていなくて、日付が前後しますが、GW中、5月2日のことです。

4月に我が家の超近所にトリミングサロンがオープンしました。

トリミングサロンジプシー傾向になりつつあった我が家。
オープンしたてのころに、お話を聞きに人間だけで行ってみて
お試しに、まずはチョコをお願いしてみることに。

最寄駅まで行くよりも、近いこのサロン(笑)
自宅の一角がサロンとなっています。

事前に、皮膚が弱いということと、爪切りはけっこう嫌がるということを伝えました。
カットする部分は、足裏と肛門周りだけのシャンプーコース。

1時間半ほどでお電話をもらって、即お迎えに。 もちろん、徒歩で(^^)

爪切りは、やっぱり嫌々したらしいけど、切れたとのことで、ほっ。
皮膚の状態とかちゃんと報告していただいて、とても印象がよかったです。
そして、こんなに丁寧なカルテもいただきました。
今までのサロンで、一番丁寧!

20140502salon.jpg

徒歩圏内だし、週末じゃなくても、平日、ママさんが仕事休みの時でも送迎できます。
雨の日でも、抱っこでもOKだし(^^)v

トリマー歴10年ということで、その点も安心できるかなと。
しばらく、チョコはお世話になってみようかなと思います。
チョコの場合は、自宅でもかろうじてシャンプーできるので(毛が少ないから)、
引き続き、自宅シャンプーもするけれど。

ポン太は、今月、来月はずっとお世話になっているところでお願いするけど、
その後は、どうしようかなと思案中。
若いトリマーさんにしてもらった時に、お顔周りの毛をすっごいカットされて
すごい変な仕上がりになったんですよね・・・(これ書いたことあったかな?)
もう一人のトリマーさんにしてもらったときはいい仕上がりだったんだけど。
なので、指名してお願いすればいいんでしょうけどね。

ポン太も、かなり薄汚れてきた~(>_<)  臭さは大丈夫だけど(笑)
予約日は、月末なのに~。 
シャンプータオルみたいなので、拭き拭きしましょうかね。
Category: トリミング

久々にランへ~。

この週末はと~ってもいいお天気で絶好のお出かけ日和になりましたね~。
しか~し、ただいま愛車がないポン太家は、遠出どころか、プチお出かけもできない^^;
土曜日はまったり過ごしたけれど、日曜日はせっかくのいいお天気なので、レンタカーを借りて
パパさんは早朝からちょっとだけ釣りに出かけ、午後からは隣市の霊園ランに出かけました。
おいしいハンバーガーを食べに神戸のランに行こうか思ったのだけど、神戸まつりで渋滞かなと。

3月にパパさんが行ったときに、霊園ランのイスやらテーブルやら備品が全部なくなってて
ショックだったのだけど、4月に新調されていたよ♪との情報に出かけてきました(^^)

20140518-1.jpg
あ、これは、めずらしく家の中で撮った一枚。
パパさん、片手でポン太チョコ抱っこ。 ちょっとだけなら片手抱っこできます(^^)v
我が家にお迎えした当初は、こうやって一緒に抱っこなんてできなかったのに、
今ではかな~り抱っこ大好きチョコです(^^)

20140518-2.jpg
霊園のラン、きれいに整備されてて気持ちよかったです。
ここのランは、面積的にはそんなに広くないんだけど、見ての通り縦長タイプで
行ったり来たり走り回るのにはとってもいい感じでお気に入りです。
あ~、この半分の面積でいいから、庭が欲しい~(笑)

20140518.jpg
ハードルも一番高いのは無理やろ~と思っていたら、飛んでた(驚)

20140518-3.jpg
何回も軽やかに飛び越えてたチョコです。

20140518-4.jpg
ポン太もここではよく走ります。 貸切だからかなあ。
この写真で、そこそこスピード出してるのがわかるかなあ。

20140518-5.jpg
一番奥には、イスとテーブル。 イスはベンチじゃなくなってたけど。
で、パラソルがあったはずなのに、この日はなかった。 盗られたのか?
なので、日よけがなくて、暑かった~(>_<)

切り株2個は、前からあったよね。
帰ってから、この切り株に2ポメのせて写真撮ればよかったあと。
次回撮ろう。

20140518-6.jpg
入口そばには、ベンチが設置されていました。
ポン太は、時々ベンチ下で休憩してたよ。
これは便利いいよね。 以前は、もうちょっとだけイスがあったらいいなあと思ってたから。

かなり日差しがきつくて、人間も暑くなってきたし、チョコも体がアチアチになって舌もべろーんに
なってきたので、1時間もたたないうちにラン終了となりました。
でも、たくさん走ったし、飛んだし、短期集中で楽しめたので、十分楽しめたことでしょう。
夏になったら、ここは西日や蚊で大変なので、それまではもうちょい頻繁に通おうね。

さあ、今週末は、お出かけできるね~。 飼い主も楽しみ~。
Category: ドッグラン

ワンちゃん76頭大集合写真!!

今日は、毎年恒例の縮毛矯正をしてきました。
もう、てっぺんから半分近くは、クセでうねってきてましたから~。
美容院で、3時間半の苦行に耐えてきました・・・
毎年、梅雨前の行事が終えました(笑)

さて、昨日の土曜日は、ポン太チョコが通っている幼稚園が3周年ということで、
すっかりこの幼稚園でのイベントとなっている集合写真のさらに大規模バージョンとなる
大集合写真の撮影会がありました!

我が家のポン太、チョコも参加させていただきましたよ~。
何匹集まるんだろう? 当然いつもの集合写真よりもたくさんのわんこが集まるだろうから、
ポン太、チョコは輪を乱して迷惑をかけるんじゃないだろうか?とドキドキもんでしたよ(^^)

午前中パパさんに連れて行ってもらって、夕方一緒にお迎えに行きました。
まだまだたくさんのわんこたちが、プレイルームにいてました~。
みんなお疲れさーん。

事前に75頭ほど集まると聞いていたのですが、最終76頭での大集合写真となりましたよ~。
くどいですが、76頭ですよ!! 数字を聞いただけでもすごいですよ!
要するに幼稚園に76頭ものわんちゃんたちが揃ったわけです!

思っていたよりもスムーズにできたとの先生の発言に、できたこと自体がすごい!と尊敬~。

では、そのものすごい写真を公開しましょう~♪



どうですかっ!この完成度! 見事なまでの完璧な集合写真!
人間の集合写真でも、誰かが目線あってなかったり、目をつぶっていたり、難しいのに!
76頭ものわんこたちをこうやって並ばせて待てをさせ続けることだけでもすごいことなのに、
みんながちゃんとカメラ目線で写っているんですよ!! 
もう言葉になりませんでしたよ、あまりの感動に。

そして、同じ犬種はだいたい一緒に並ばせるなんて、これまたやる~ぅ(^^)
ポン太、チョコはどこにいるかわかりますか? 
幼稚園に通っている5ポメが全員参加していたので、ちゃんと並んでいますよ~(^^)v

この素晴らしいテクニック?というのか、マジックというのか?
これ、絶対ギネスブックに申請した方がいいですよね!!
先生には、しっかりお勧めしておきました。

日ごろから先生たちとの信頼関係がしっかりできているから、長い間の待てもちゃんとできるんでしょうね。
みんな先生たちのこと大好き、幼稚園に行くのが大好きだもんね(^^)

とってもいい記念のイベントになりました。
先生がた、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします~。


最後に、ちょっとだけ宣伝。
犬の幼稚園、パピーだけしか通えないんじゃないですよ~。
我が家のように、パピーのころにしつけができていなかったであろう保護犬のチョコや
成犬のポン太でも、いろんなことができるようになりましたよ!
まだまだ改善すべき点はあるけれど、すごい成長ぶりです。

こんな行動で困っている、まだ改善できるかな、と飼い主だけで悩んでる方々、
もしお近くにお住まいでしたら、ぜひ一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
体験幼稚園もできますよ~。

犬の幼稚園chouchou
Category: レッスン

久しぶりに淡路島へ~♪その2

GWも終わりましたね~。
昨日のGW最終日の我が家は、午後からアウトレットに久々に出かけてみました。
パパさんのカジュアルシャツを探すのがメインでしたが、ジャケットやパンツもいいのがあって、
ママさんは、特に目的はなかったけれど、気に入ったシャツがあったので買いました(^^)
パパさんの目的のお店は、関西ではりんくうしかなかったので、またまた車の調子にドキドキしながら(笑)
行ってきましたが、高速は行きも帰りも全く渋滞なくスムーズでよかったです。
りんくうは、場所柄、アジア系観光客も多かったですねぇ。
そのあとは、愛車の最後の洗車をして、GW終了。


さて、前記事からの続きです。

20140504-17.jpg
移動したゾーンをママさんと半周ぐらいお散歩してきたポン太。

20140504-18.jpg
地面の白とかと同化して、なおさら白くなってる^^;

20140504-19.jpg

20140504-20.jpg

20140504-21.jpg
屋根がないところではちょいと汗ばむ感じだったけど、屋根の下では風も吹いて、心地よかったです。

20140504-22.jpg
300mm望遠レンズでも、さすがに遠かった。

20140504-23.jpg

20140504-24.jpg

20140504-25.jpg

20140504-26.jpg
毛色の違いで、やっぱりチョコの方が暑がりだよね。
舌がほぼ常にべろーん。

20140504-27.jpg
途中から、メンズ4人組がキャッチボールをしにやってきたので、時々チョコがワン!程度でしたけど、
そろそろランチをしに移動しましょう。
このゾーンも、次回も利用しようっと。

ランチ場所は、どこにしようか悩んだのだけど、もう少し南下して、以前行っておいしかったカフェに
行こうかとも考えたのだけど、帰りの渋滞に巻き込まれても嫌だし、車の状態もドキドキだったので、
すぐそばのホテルのランチバイキング空いてるかなあと行ってみることに。
地下駐車場があいていなかったら、断念するつもりだったけど、空いていてよかった。
だって、ポン太チョコは車の中でお留守番してもらうからね。
が、さすがGW!ランチバイキングは、予約なしの飛び込みはだめだったあ(>_<)
ということで、同じ敷地内のレストラン街で和食をいただきました。
想像以上にボリューミーで、そしておいしかったあ。

ランチ後は、ポン太チョコと一緒に同じ施設内でもある国営明石公園をちらっとお散歩ですよ。
ラッキーなことに、今日は無料開園日でした~。

20140504-3.jpg
前回も感動したこの場所からの風景。
癒しの風景だなあ。

20140504-28.jpg
水色のネモフィラが素敵です。
水色は大好きな色なので、なおのこと素敵~。

20140504-29.jpg
回りが気になってしかたがないのがよくわかるチョコの表情(笑)

20140504-30.jpg

20140504-31.jpg

20140504-2.jpg

20140504-4.jpg
これもネモフィラなんだろうね。
白にちょこっと紫が入ってめずらしい色目。
これも、なんとなく上品な感じで素敵ですねぇ。

公園に入ってすぐのころに、とってもかわいいポメちゃんに出会いました。
ワンコ同士もご挨拶できて、少しだけお話させていただいたのだけど、
お名前聞きそびれちゃった^^;
まだ1歳になったばかりの小さくてかわいい男の子でした~。
ポン太にしては、めずらしく自分から駆け寄っていったんですよ(^^)

そんなに長居はしなかったけど、きれいなお花も見れて、いいお散歩になりました。
早めに帰路についたので、渋滞に巻き込まれることなく、17時には自宅に到着できました!

また近いうちに来たいなあ、淡路島♪

久々によく歩き、走ったので、筋肉痛のパパさん、ママさんです^^;
Category: 淡路島

久しぶりに淡路島へ~♪

今年は飛び石なGWですね~。
それでも、有休取って前半からどどーんと連休にしてしまう方もいるんだろうなあ。
うらやましい限りですが、休暇明けのことを考えると超恐ろしいけど^^;
我が家は、パパさんは、後半が5連休(十分長期だ)で、ママさんは、2連休のみ!
車の調子がすこぶる悪いので、旅行や遠出の計画はなし。

それでも、いいお天気予想の5月4日の日曜日は、車の調子にドキドキしながらも、
久しぶりに淡路島までお出かけしてきました~。
いつぶりかなあとチェックしたら、去年の10月以来でした。

そして、デジイチ撮影は、今年の2月以来という超ご無沙汰(笑)
超長い冬眠でしたね^^;

いつものお気に入りの広い公園に、家族連れが押し寄せる前に
行こうと思っていたのだけど、出遅れてしまい、すでにちらほらと人出がありました。。。
それでも、まだ人がいないいつもの芝生スペースの隅っこで遊ぶことに。

20140504.jpg
ポンチョコバッグをちょっとごそごそしただけでやってくる卑しい2坊主。

20140504-1.jpg
ほんといいお天気に恵まれました。

20140504-5.jpg
パパさんがデジイチ出す前に、ママさんといつもの斜面をかけっこ2往復していたポン太。
もうスタミナ切れですかぁ^^;

20140504-6.jpg
さあ、もうひと走りしましょう♪

20140504-7.jpg
ぼけぼけショットだけど、飛んでいたので、採用。

20140504-8.jpg
こちらも。

20140504-9.jpg
これも。


お次は、チョコの番。
少し前に作っていただいたロングリードの登場ですよ。
ロングリードもちゃんとツインタイプの安心仕様です(^^)v

20140504-10.jpg
だんだんと芝生スペースにも人が増えてきていたので、案の定、子供に反応するチョコ(-.-)
そっちの方が気になって、そっちの方に行きたがる・・・

20140504-11.jpg
そして、全く降りていく方を見ずに走る・・・

20140504-12.jpg

20140504-13.jpg
結局、最後までパパさんの方を見ないまま、降りていたチョコです(-.-)

この広場で遊ぶのが一番の目的だったので、もっとこのスペースで遊んでいたかったのだけど、
子供連れがさらに増殖して(笑)、チョコのテンションアップが半端ないので、断念。
以前見つけたさらに奥の別のゾーンに移動してみることに。
そのゾーンまでは、軽い登り坂があってそれだけでもみんなでいい運動になります。

20140504-14.jpg
前回来た時は、まだあちこち整備中だったのだけど、もうすっかり完成していて、芝生や木もきれいに植わっていました。
そして貸切~♪

20140504-15.jpg

20140504-16.jpg
こちらのゾーンも、屋根付きのベンチスペースがあるので、荷物を置いて日差しを除けられて快適です。

もう1回だけ続きます。
Category: 淡路島
