

無麻酔の歯石取りと、ちょっと残念なトリミング(シャンプー) 追記あり

*追記*
無麻酔の歯石取りのタイトルで、たくさんの方が訪問されて、
注目記事にまでなってしまって恐縮しております。

記事の内容は、ほとんどトリミングに対する愚痴なのに・・・

無麻酔の歯石取りは、獣医さんのほとんどが認めておられない処置だということを
2年ほど前、ポン太の下痢っぴで日曜日診察していた初めて行った動物病院の先生に
嫌というほど否定され、説教されました。

飼い主が日ごろからきちんと愛犬の歯磨きをする」のが一番なのです。

ただ、飼い主がそれをパピーのころから怠ってしまって、現在に至る我が家。
かかりつけの獣医さんに、ずいぶん前に相談したときは、全身麻酔だから、
7歳ぐらいのシニアになったころに、一度処置をしてみて、その後もう1回できれば
いいぐらいかなと言われたことがあります。

(歯石がつきやすい子、つきにくい子がいるので、一概には言えませんけどね)

その後、ブログなどで無麻酔で歯石取りをしてくれるところがあると知り、
一番初めに行ったところが、大阪市内のペットサロンでした。
こちらは、トリマーさんがされていました。
こちらは、カフェスペースといってもとても狭くて、常連さんが占領されていて
時間をつぶすことができなかったこともあったりして、その後は行かず。。。

次に、神戸市の某動物病院で、処置をしていると知り、一度行ったことがあります。
動物病院ということで、トリミングサロンより安心感がありました。
が、その後、こちらの病院では日ごろから診察をしている犬のみの扱いとなりました。
トラブル等もあったのかもしれないですね。あくまでも想像ですが。

そして、これまたブログで知った姫路のお店に行くことになったのです。
先日の処置で、ポン太は、3回、チョコは2回やってもらいました。

こちらのお店のオーナーさんは、歯科衛生士の資格をお持ちの方です。
ものの10分ぐらいで終わってしまいます。
よっぽど暴れる子や、噛む子はできないでしょうけど、
我が家のポン太もチョコもやっていただけました。

ただ、全身麻酔ではないし、見えない歯の裏側部分はどうされているのか?
歯のコーティング(?)などは、動物病院でないとできない処置なので、
一度取ったら、歯石がつきやすくなるとよく言われますよね。

それでも、無麻酔でできる範囲で歯石を取っていただくことは、
歯石を取らずに放っておくよりは歯にはいいと思うのです。

以上、まとまりがないですが、我が家の歯石取りの経緯と個人的意見でした。

****************************************

2月15日のことです。
この日は、姫路のお店に、歯石取りに行ってきました。
2時の予約で、今回は2ポメ共にシャンプーもお願いしてました。
2ポメ同時に預けて、私たちは遅いランチタイム、オムライスをいただきました。

「チョコちゃーん!」とトリミングルームからトリマーさんの声が聞こえてきて、
気になって様子を見に行くママさん。ルームのドアには張り紙とか貼ってあって少しの隙間しか見えないので、
よくわからない。。。
その後も何度か聞こえてました(-_-)

先に、ポン太が終わって戻ってきました。
前回、チョコをシャンプーしてくださったポメを飼っているトリマーさんでした。
とってもお利口さんでした〜とのこと。
20140215h.jpg

20140215g.jpg

20140215e.jpg

チョコは、じっとしてないみたいでトリマーさんの腕からするっと逃げてました!って^_^;
で、それからだいぶんしてからやっとチョコが戻ってきました…
様子を聞いたら、爪切りが嫌みたいですねえって。
そうなんです、チョコは爪切りが苦手なんですよね。
20140215d.jpg

20140215c.jpg

20140215b.jpg

20140215a.jpg

20140215.jpg

2ポメとも、匂いもきつくなくいい感じ〜。
さあ、帰ろうとなって、会計をしたママさん。
レジで、12400円と言われ、??と思いながら支払い。
トリミングのポイントカードを発行してくれたのはいいのだけど、
このとき、レシートをくれなかったんですよね。
こっちも言えばよかったのだけどそのまま店を後に。

帰りの車内で計算してみてもやっぱり2000円ぐらい高い感じ…
お店に電話して聞いてみた。
すると、2ポメ共に抜け毛代が取られていた。
しかも、ポン太の方が500円ほどなのに対してチョコが1000円ちょっと取られていたのですよ!
電話に出られたのはオーナーさんで(歯石取りも担当)、説明不足だったようですみませんとは
言われていたけど。。。
会計のレジを担当したのは、チョコを担当したトリマーさんだったはず。
ポン太の抜け毛代の料金は納得できる。でも、元々毛の少ないチョコがポン太よりも
高く取られるって、どういうことーー!!と心の中で怒るママさん。
戻って来た時に一言言ってくれれば、そんなに抜けたのかあとまだ納得したのに。
もし、時間がかかった理由がブラッシングでどんどん毛が抜けたというのなら、(聞いてないけど)
おかしいと思う。 嫌々とチョコがじっとしてなくて、何事も時間がかかったから
その手間賃を抜け毛代として徴収したの?って思いたくなる。
そして、しれーっとレシートもくれなかったの?って。

こちらのお店は、カルテを発行していないんですよね。
だからこそ、追加料金がある時は説明の上、明朗会計にして欲しい。
こちらから聞く前に。

トリマーさんの裁量で、機嫌で(?)追加料金が決まるんでしょうね。
前回のチョコを担当してくれたトリマーさんはとっても感じがよかったのに。
オーナーさんもとっても感じのいい方なんですよ。
こちらのお店では、歯石取りだけでお世話になるかな。

なんだか、この間からトリミングについてない我が家です。。。
Category: トリミング

久々のドッグランへ。 その4(終わり)

その3からの続きです。

いきなり衝撃的な写真から始まります。
ランを走らせて飛んでる写真を撮ってみたり、それぞれなりにランを楽しんでいた3ポメですが、
いつも穏やかな表情でブログでは登場しているポン太が、突如豹変いたしました(笑)

いくつかのケースがあるけど、ランではたいていの場合、ポン太の進行妨害をしたりするとこうなります。
このときも一緒に走ってる写真を撮ろうと、放した後の写真かなあと思ったら、
ワンワンしているチョコにポン太がこらあ!ってかかっていったらしいです。(まささん曰く)

20140211-39.jpg
ほんとすっごいお顔でしょう?ポン太^^;
ポン太ファンが減っちゃうわ~(笑)
チョコもすごいお顔してるね。
お互いすっごいお顔ですけど、お顔の割にはお互い噛み合ったりして、流血沙汰はないです。
ただ、この間に割って入ろうと飼い主が手を入れようものなら、ポン太に噛まれます・・・
なので、あまりポン太がしつこくやっていると、飼い主は、足で仲裁に入ります(笑)

後ろで、あっけに取られているジョン君のお顔が。
いやいや、ジョン君だって~、ほらほら、パピ君と流血沙汰してたや~ん(笑)

20140211-40.jpg
この写真、どちらもお顔は写ってないけど、ポン太の思い切り開いてる後ろ足がおもしろくて(笑)
跳び箱跳んだときの後ろ足みたい^m^

20140211-41.jpg
あまりにも豪快なとっくみあいだと思って心配になってきたのか、ジョン君近寄って様子伺い。

20140211-42.jpg
ジョン君、真顔で、「ちょ、ちょっと~もういいんじゃない?」って感じに見える。
まささんに聞くと、ただ単にどっちかにマウントしたかったんじゃ?でした(爆)
こういうときに、マウントしたくなるものなん?

このあと、飼い主介入により終結・・・

20140211-43.jpg
「ふっ、今日はこのへんにしといたるわ」
何言ってんのー、終始ポン太優勢やったやん(笑)
マフラー部分が、ポン太のヨダレでよれよれなのがその証拠やんか!
お家では、なぜかほとんどチョコ優勢なんですよね^m^

20140211-44.jpg

20140211-45.jpg
そんなことないぞー!!(吠)
写真はイメージです(笑)

この時以外も、何度か取っ組み合いが勃発してましたが、同じような写真なので割愛。
進路妨害があったり、パパさんがポン太にちょっかいかけて遊んでる時に、
チョコが近づいてきたら、なぜか毎回といっていいほど、ポン太怒ります。
そして、一番最初のような状態に・・・
おそらく、「今、パパさんと遊んでるのっ!チョコは来るなよっ!」って感じかなあ(笑)

20140211-46.jpg
お!ジョン君飛んでますね。

20140211-47.jpg
こんな風に走ってくれてる時もあるんですよー。

20140211-48.jpg
チョコが視界に入ってくると気に食わないのか?

20140211-49.jpg
ジョン君も、とりゃああ~。

3ポメ同時に走らせてみよう♪となり挑戦してみました。

20140211-50.jpg
いい走りだしなのにぃ~。
うーん、ハードルのスタンドが邪魔だ(>_<)
まささんは、この写真の左側にいたので、ハードルなしでいい写真が撮れてました~。
あ、もちろん、腕とカメラの違いもありますけどね(^^)v

20140211-51.jpg
チョコは、ぴょ~んと飛んでるね~。
ももんがみたい(笑)

20140211-52.jpg
お、一直線に並びましたよ。 なんか、某グループのフォーメーションみたい(笑)

20140211-53.jpg
こんな感じの写真しか撮れず・・・
これ以外は、さらにボケボケなダメダメ写真ばっかでした(-.-)

20140211-54.jpg
何やら真剣なお顔のチョコですが、下の道路を走る車が気になるようでした。

20140211-56.jpg
走り出したまささんにまたもや吠えるチョコ^^;
ほんとすみませんm(__)m

20140211-57.jpg
夕方日が陰ってきたので、お開きとしました~。
てな感じの久々のドッグランの一日でした。
まささん、ご一緒してくれてありがとうございました~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: ドッグラン

久々のドッグランへ。その3

今日も、気温が低めで寒い一日のポン太家地方です。
夫婦ともに依然風邪から完全復活をはたしておりません。
あー、超長引いております。年取ったってことですかね。

先日、ポン太家地方の雪模様をアップしましたが、
関東、甲信地方が大雪で大変なことになっているのに、
全然たいしたことなかったのに、ちょっと軽率でした。反省・・・
早く雪が溶けて、流通もスムーズになって平常の生活に戻れますように。


その2からの続きです。

20140211-21.jpg
これも後ろ足見えないけど、飛んでるんでしょうかねぇ。

20140211-22.jpg
ハードル部分を走ってきたと思ったら、下くぐり・・・

201420211-23.jpg
チョコは、ほぼハードル飛びます。
たまに助走なくても飛んでるなあ。

20140211-24.jpg

20140211-25.jpg
ピンクポン(太)と、

20140211-26.jpg
ブラックジョン。

何が?って、お鼻の色ですよ~(笑)

20140211-27.jpg
まささんのことが大好きなポン太。
なでなでされてもらってご満悦~。
手前のボケボケながらも笑ってるチョコがこれまた笑えるけどね。
チョコは、まだこうやって寄って行けないんだよね。

20140211-28.jpg
うれしそうやな~って横で思ってる?ジョン君。
チョコも実は羨ましそうに見てたのかな、後頭部しか見えないけどさっ。

20140211-29.jpg

20140211-30.jpg

20140211-31.jpg

20140211-32.jpg
出た~! チョコのきょとん顔(笑)

20140211-33.jpg
どっちもかわいいですよ、チョコ。

20140211-34.jpg
ほんと何回飛んだことか・・・このハードル。
どうしてそんなに飛ぶの? それは、目の前にハードルがあるからだ。^_^

20140211-35.jpg
なんか満面の笑顔ですね、チョコ。

20140211-36.jpg
おや、ジョン君、休憩ですか?
もしかして、連日のオリンピック観戦で寝不足か?(笑)

20140211-37.jpg

20140211-38.jpg
それにしても、なぜかまささんによく吠えるチョコ(汗)
ジョン君も、よー吠えるなあと呆れて苦笑いしてる?
お子ちゃまには、相変わらずワンワン吠えてだめなんですよね。
いやいや、こんな大きなお子ちゃまおらんで!?

初めて、六アイのランで会ったときも、いきなり吠えまくってたなあ。
(もう一年半ぐらい前になるのか、早いなあ。)
この日も、なんかの拍子に突然ワンワン。
チョコの吠えるタイミングはまだまだわかりません。
びっくり吠え、要求吠え、番犬吠えなどは、タイミング的にわかるけど。
今までそばにいてたのに、突然吠えるのよねぇ。
で、なかなかやめないし・・・
ふー、このワンワンがなくなってくれると、ほんとお利口さんなんだけどなあ。
ある意味、ポン太よりも、賢いと思うんですよね(ポン太、ごめん)

写真、もうちょい続きます。
すでにまささんのブログでは公開されちゃってるけど、優しいお顔のポン太が豹変~(笑)
Category: ドッグラン

久々のドッグランへ。 その2

前の記事からの続きです。
前記事は、私にはめずらしく超!写真が少ない記事でしたね(笑)
写真は選択&加工済みだったので、もっと貼りつけた記事にしたかったのですが、
時間切れとなり、やむなく断念。
この日の雪模様の写真をせっかく撮ったので、リアルタイムでアップしておきたかったのですよ~。

ということで、いつものごとく、同じような写真ばかりですが、
大量に(笑)撮影順にアップしていきますよー(^^)

20140211-2.jpg
遠近感がマヒして? ハードル飛んでるみたいに見えますか? あ、見えませんね^^;
ポン太は、め~ったにハードル飛びません(-.-)
ほぼ迂回か、下くぐりです。

20140211-3.jpg
そして、横のコーンを倒している部分を飛び越えます。大して高さ変わらないと思うんだけど。。。
で、これ後ろ足が見えてませんけど、頭切れてるけど、ボケボケだけど、飛んでるよね?

20140211-4.jpg
チョコは、真剣なお顔で走ってきましたよ。

20140211-5.jpg
ハードルが何かと撮影に邪魔になるので(笑)撤去してからの撮影だったのだけど、

20140211-6.jpg
え~っと、チョコ、ハードルないねんけど~。ないけど飛び越えてるのはなぜ?
思い切り飛んでますけど~。

20140211-7.jpg

20140211-8.jpg

20140211-9.jpg
これも、後ろ足がわからないけど、飛んでるのかなあ?
お顔がかわいいので、お気に入り♪

20140211-10.jpg

20140211-11.jpg
これもかわいかったのに、頭が切れてる~~(>_<)
パパさん、がんばってくれ!

20140211-12.jpg
このかわいい表情から。

20140211-13.jpg
真剣な表情になり。

20140211-14.jpg
ジャ~ンプ!

20140211-15.jpg
この表情もとってもお気に入り。

20140211-16.jpg
笑えるショットも撮れてたけど(笑)

20140211-17.jpg
あんまり撮れてなかったジョン君も~。
ジョン君もハードル飛びません(笑)

20140211-18.jpg
この表情もいいなあ。
笑顔のジョン君の先は、もちろんまささんです^m^

20140211-19.jpg
それとはうってかわって、このポン太のやる気ないお顔といったら・・・
まだそんなに走ってないでしょ! やる気スイッチ入れなさ~い!!

20140211-20.jpg
そして、こっちはいかにもやんちゃ坊主のいひっ♪っていうお顔のチョコ。

こんなだらだらアップが、もうちょい続きます~。
Category: ドッグラン

久々にドッグランへ。

うわ~! 今朝のポン太地方は雪です~。
またまた寒波だあ(>_<)

20140214.jpg
朝9時前。
20140214a.jpg
11時。
手前の家の屋根の雪が少し積もってきたし、何より雪が止むことなくシンシンと降ってます。

今日の仕事帰りが、ちと怖いな。。。

まだまだ風邪っひき夫婦&先週末の大雪で、遠出もしてない我が家でしたが、
いい加減ランで遊ばせてあげないと!と、隣市にある霊園のランに行くことに。
で、ポメ友さんにお借りしてるものも返さないといけないのでメールしたら同じランに行く予定とのことで
合流することに~(^^)

この霊園は、我が家の歴代愛兎の眠る場所で実家のワンコも供養してもらっている場所。
そして、里親募集していたポン太と出会った場所でもあります。
ポン太が初めてランデビューしたランでもあります。
そのせいなのかどうか、ここのランだと他のランよりもよく走るんですよね。
このランは無料開放していて、霊園自体よりも下にあるので、お葬式のご家族と
直接顔を合わせることはないですが、我が家はランに来たらお参りもするので、
時折お葬式のご家族とすれ違うことがあります。

20140211.jpg

20140211-10.jpg

20140211-15.jpg

20140211-1.jpg
この日、合流して一緒に遊んでもらったのは、ジョン君~。

きっと、パピ君も、お!ワンワンとうるさい若造が来とるやん!と顔出してくれてたよね♪

もう出勤の支度しなくちゃ~、写真はまだまだ続く~(笑)

Category: ドッグラン

初めてのセルフシャンプー

いや~、あちこち大寒波、大雪になってすごいことになってましたね。
ポン太家周辺の高速道路はほとんど通行止めになってました。
ポン太家地方は、山間部ではないので、雪は降りましたけど、まわりのお家の屋根が白くなっていた
程度でした。同じ市内でも山間部はかなり積もったようです。
日曜日も積もっていて山間部行ったら雪遊びが少しはできるかなと思ったものの、
べちゃべちゃ状態になっていたようです。

まだまだ風邪っぴき夫婦継続中なので(笑)、遠出もできず買い物以外ほとんどを家の中で
だらだらと過ごしています。(ママさん、咳のし過ぎで肋骨2本骨折中~)

2週間前にトリミングしたポン太ですが、お顔の回りをカットされて変なお顔になってしまったことは
以前書いたのですが、それ以外にも困ったことがあったんですよね。

使用したシャンプーのニオイが、なぜかとっても臭いんです(爆)
要するにいいニオイじゃないんです。
プンプン香りがきついのも嫌いなんですが、そういうニオイじゃなくて、シャンプーしてないみたいに
変なニオイがするんです。
抱っこしてても臭いし、家にもいても、キャリーにいても、車の中でも、漂ってくるんです。
私達だけじゃなくて、幼稚園でも言われたし^^;

ということで、2週間我慢していましたが、歯石取りも兼ねて2ポメ共シャンプーしてもらおう♪と
電話したら、11日まで店長さんお休み~(-.-)
しかたなく、翌週15日に予約を入れたものの、ポン太の臭さはあと1週間我慢できなーい!ということで、
ホムセンにあるセルフシャンプーを初めて利用してみることに。

昔は、ポン太もお家でシャンプーしていたこともあったのだけど、毛量増えたし、乾かすのが大変。
近くのカインズに買い物がてらGO!

20140209c.jpg

20140209b.jpg

20140209a.jpg

20140209.jpg
来週プロの方にシャンプーしてもらうので、簡単にしておきましたが、
それでも、やっぱり疲れたあ(>_<)
ドライヤーがスタンド式の大きなものだったのだけど、なんかパワー不足な感じだし、
あんまり温かい風が出てこない感じが・・・どこもこんな感じなのかなあ。
両手が空いて使えるのはいいのだけど。

乾くのにどれだけ時間がかかるかなあと思っていたけど、シャンプー、ドライで1時間で終了しました。
会員になったので、630円でした。
料金的には、お安いですね。
よっぽど~の時だけ利用しましょうかね(^^)

ポン太をセルフシャンプーしている間、チョコは幼稚園で一時預かりしてもらって遊ばせてもらいました。

20140209choco.jpg
こちらは、めずらしくお家でのショット。
キャリーの上に、アップのコマンドで乗ってるチョコ。

20140209choco1.jpg
キャリーの上で、フセ~。

幼稚園で勉強しているコマンド、なかなか全部はお家でやってくれないポン太、チョコ。
お勉強は幼稚園だけでいいのっ!とでも思っているのか・・・
先生にも、めっちゃお利口さんでいろいろとできるのに、お家でもやってほしいなあって、
言われます(笑)

そうそう、幼稚園で、ジワジワとポメラニアンが増殖中です(^^)v
先月からだったか、ブラックタンのとってもかわいい女の子が入園されたのですが、
先週たまたまそのポメちゃんと飼い主さんとお迎え時にお会いすることができて
超テンションアップの私達(笑)
しばしお話させてもらいましたよ~。
昨日も、お会いしました^m^

ただいま、幼稚園には、ポン太チョコ合わせて、5ポメ。
そのうち1ポメのお宅は、3ポメ飼いさんで、たまに3ポメで幼稚園にやってくるんですよ~。
まだこのポメちゃんには会ったことがないので、会いたいなあ。

Category: トリミング
