

2014冬の三重旅~もう一つの冬の味覚を楽しんだ後は~。(終わり)

さてさて、長々と続いてきた三重旅日記もこれで終わりです。
牡蠣をたらふくいただいた後は、今度はポン太チョコをもうひと遊びさせるべく
ランに移動しました。
やってきたのは、伊勢市にあるドッグランペスカさんです。
2回目です。
20130210peska.jpg

20130210peska1.jpg
上の2枚は、去年2月に初めて来たとき撮ったもの。
正面からも撮った気がするのだけど、見つからない。
2月の旅レポは、数件の旅レポとともにスルーしております^^;
(記事にしなきゃあ~と思いつつ、時間が経ってしまったし~)

屋内屋外ともに席があって、カレーやカフェメニューもいただけますよ。
前回は、カレーをいただいたのですが、今回はランのみ利用です。

こちらのランは、全面芝で、とってもきれいに整備されています。
去年は2月、今回も1月と、冬だから青々とした芝生を堪能できないのが残念。
そして、大ランの一部が稼働式の屋根になっていて雨の日でもランを楽しめるのですよ。
全天候のランっていいですよね~。
チョコの場合、屋根のないところへ爆走しそうだけど^^;

20140113peska.jpg
たくさんのワンちゃんたちで、ランも賑わっていましたよ。
大ランには、けっこう大型犬がいたので、小ランに入りました。
シーズーやダックスちゃん2匹ほどがいたかな。

20140113peska1.jpg
しか~し、激寒~(>_<) 
午前中の鳥羽のランよりも寒かったかも~。
回りにあまり建物がないこともあってか、海風が吹きさらしなのか。
確かに去年来た時も激寒だったけど。

20140113peska2.jpg

20140113peska3.jpg
ポン太チョコたちのお尻の毛の逆立ち具合でも、風の強さがわかるかなあ。

20140113peska4.jpg
ポン太は、あんまり走り回ることをしなかったから、なおのこと寒かったかな。
(このときの冷えが影響して、翌日の下痢っぴになった気がします・・・
お洋服持って行ってたのに、着せればよかったと反省)

20140113peska5.jpg
後半、若いカップルがダックス君を連れて入ってきました。
ん?もしかしてチョコと同じチョコ色?って見ていると、
「チョコ~」って呼んでる(^^)
「チョコちゃんってお名前なんですか?」「はい、チョコタンカラーなんで~」
「うちもチョコっていうんですよ~」ってな会話で、お互い笑顔^m^

20140113peska6.jpg
同じカラーで仲間意識でも湧いたのか、ダックスのチョコ君は、しばらくチョコに絡んでました。

クリームのダックス君がとっても元気で、チョコと追いかけっこやらしてけっこう絡んでました。
チョコは、ワンワン言いながら絡むし、クリームダックス君は、吠えずに絡むのだけど、
大きな口をうが~って開けて絡んでいるのが超おもしろかったです(笑)

寒過ぎて、カメラ撮影もろくにしていないので、ほとんど写真がありません。
4時ごろに入って、1時間もたたないぐらいでランを後にして帰路に。

人間もワンコも冷え冷えになったランでした(-.-)
鳥羽のランで遊んだからそのまま帰ったらよかったかなあ。

そんなこんなの2014冬の三重旅でした~。

あ、そうそう、初日に本来予定していたドッグランは、こちらでした。
とっても広い芝生のランが魅力的だったんですよ~。
今度行くぞ~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三重

2014冬の三重旅~もう一つの冬の味覚も味わうのだ~その4

金土と気温が少し高めでしたね。
今日日曜日も、お天気は雨がぱらぱらしてるけど、気温高めかな。
金曜日の日中15分ぐらい歩いたらちょっと汗ばみました、いつもより薄着だったのに^^;
パパさんの風邪は治りかけになったものの、移ったのか、ただの気管がおかしいのか、
喉がいがいがで、咳き込んでばかりのママさんです・・・ふぅ~(-.-)
咳込んで体力消耗する・・・

昨日は、ポン太のトリミングでした。
でも、なんだかマフラー部分が変にカットされていて、今までにない感じになってる(>_<)
一度やってもらった新人さんだったんだけど、前回は普通だったんだけどなあ・・・
うーん、まあすぐに伸びるかな。

チョコは、パパさん、ママさんも体調不調なので、ドッグランやお散歩も連れて行けてないので
ポン太がトリミングに行っている間に、幼稚園で3時間ほど預かってもらって遊ばせてもらいました。
チョコは、ほんと体力有り余ってるからね~。

*************************************
さて、少し間があいてしまいましたが、2014冬の三重旅、その3からの続きです。
冬の味覚が一体何なのか?えらくひっぱってしまいました^^;

ランでの写真、諸事情も考慮し、大幅に絞り込みました(笑)
ランで1Dをお持ちの方のご厚意で、ちょっと触らせてもらったパパさん。
メディアが同じSDカードだったので、自分のカードを入れて撮影にもトライ!
以下、パパさん撮影の1Dによる写真。

20140113toba1d-a1.jpg

20140113toba1d-a2.jpg
飛行犬も撮れてましたよ~。
これ、横顔だけど、お耳もちゃんと立ってるし、楽しそうな表情がとってもお気に入りです。

20140113toba1d-a3.jpg
ポン太も飛行犬撮影撮ろうと思ったのに、全く走らず・・・てけてけ歩き^^;
チョコは関係ないのに、ちゃっかりフレームインしてる(笑)
20140113toba1d-a.gif
20140113toba1d-a4.jpg
これも、毛がなびいて躍動感がある写真になってて、お気に入りです。

もちろん、ボケボケな写真の方がたくさんあったけどね(笑)
いい体験をさせてもらいました~。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

20140113tobazoom.jpg
で、今度は、パパさん自分の70Dに望遠レンズを付けて、飛行犬撮影にトライです。
ポン太を抱っこしたママさんの後をついてくるチョコ。

20140113tobazoom1.jpg
ポン太から撮影開始。

20140113tobazoom2.jpg
なかなかいい表情で走ってますよ~。

20140113tobazoom3.jpg
超ボケボケだけど(笑)、飛行犬になってる~(^^)

20140113tobazoom4.jpg
えへっ、飛んでた? 

20140113tobazoom5.jpg
今度は、チョコね。

20140113tobazoom6.jpg
すごいお顔になってるけど、かろうじて飛行犬になってるかなあ。

激寒の中、体も冷え切りながらのランでしたが、そろそろランチ場所に移動しましょう。
しかし、こちらのランで遊べてほんとよかった。
そうじゃなかったら、ランチ時間は13時40分~だから、どこで時間潰そうかと悩んだもん。


ランチ場所へは、昨日お世話になったお宿の方向へ少し戻る形になります。
ランのそばのホムセン駐車場で、缶コーヒー飲んで車中でちょっと休憩して、
またまた、今からランチじゃなかったら寄って暖を取りたいコメダ珈琲店の前を通過し(笑)

20140113kaki.jpg
やってきたのは、「久保田水産」さんです。
目の前はすぐ海ですよ~。
スタートまで、まだ30分近く時間がある^^;
しばし、車中で待機です。
さあ、時間になって、屋内の席に案内されます。
20140113kaki1.jpg
バケツは、殻入れ。いっぱいになったら自分たちで捨てに行きます。
飲み物持ち込みOK!(飲み物置いてなかったと思う)
調味料も各自好きなものを持参。(ポン酢は置いてありました)
予約時に、初めて♪と言ったらとっても親切にいろいろ教えてくれたそうです。
我が家は、ポン酢、レモン汁、ウスターソース、タルタルソース、お茶、そして軍手持参です(^^)v

さてさて、ようやく冬の味覚を堪能しますよ~。
ということで、もう一つの冬の味覚は、、、牡蠣 でした~^m^

去年、「秀丸花ごころ」さんに泊まった時の夕食に出てきた焼き牡蠣が、超~おいしかったんですよ。
牡蠣って焼いただけで、こんなにおいしいものなの~!!って感動したんですよ。
実は、ママさん、牡蠣といえば、生はもちろんのこと、焼き牡蠣、蒸し牡蠣は食べたことがありませんでした。
いわゆる食わず嫌いです。
なんとなく見た目がだめだったんです。
でも、牡蠣フライは大好き!! 鍋物に入れたものも大丈夫!という変わった好み^^;
意外といるのかなあ、こういう人。

パパさんも、酢牡蠣とかは居酒屋さんとかで食べたことはあるけど、焼き牡蠣とかは記憶がないらしく、
お互いめちゃ感動したんです。
そりゃあ、スーパーとかでチューブに入っている牡蠣とは全く比べ物にならないですね。
で、次回三重を訪れる時は、牡蠣小屋で食べ放題に挑戦してみようと話していたのです。

20140113kaki2.jpg
屋内になっているので、寒さは平気です。
けっこう屋外で食べるところもあったので、この日はめちゃ寒かったから屋内でよかったあ。

20140113kaki3.jpg
屋外では、こうやってたくさんの牡蠣が絶えず焼かれていました!
すぐ横には、蒸し牡蠣が用意されてます。
お皿を持って行くと、1回につき8個入れてくれました。

20140113kaki4.jpg 
大きな牡蠣ですよ~。

20140113kaki8.jpg
大粒でしょ~。
パパさんもママさんも、牡蠣の殻むき、初めての体験ですよ!
最初は、パパさんにむいてもらったのを食べていたのだけど、途中から自らトライ。
だんだん要領がわかってきて、スピードもアップ(^^)v

最初の方は、ポン酢を垂らしたり、レモン汁を垂らしたりしていただきました。
も~ねぇ、たまらなく美味しいんですよ~。
こんなに焼き牡蠣っておいしいものだったのかっ!ですよ。

20140113kaki9.jpg
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣汁は食べ放題。
1時間で、1人2,500円です。
牡蠣フライは、1人5個が料金に含まれています。

牡蠣ご飯や牡蠣汁、牡蠣フライもない焼き牡蠣のみの小屋もけっこうあるみたいですけど、
やっぱり、いろいろと食べられる方がいいですよね~(^^)v

牡蠣フライは、追加料金払えば、食べられるみたいでしたが、
牡蠣フライ大好き夫婦は、牡蠣フライもたくさん食べたかったけど、
今回は、やっぱり焼き牡蠣をメインでいただきました。
蒸し牡蠣も、焼き牡蠣に引けを取らないほど、美味でした。

20140113kaki6.jpg 

20140113kaki5-tiler.jpg
牡蠣ご飯も、牡蠣たっぷり入ってるし、いい味付けでした~。
おかわりしましたよ(^^)v
牡蠣汁にも、牡蠣たっぷりだし、いい出汁が出てておいしかったあ。

いただいた牡蠣は、ママさんは焼き牡蠣24個に蒸し牡蠣4個ぐらいかなあ。
後半は、ポン酢やレモン汁もかけずに食べてみたけど、これまた十分いいお味でおいしかった~。
あとは、牡蠣フライで5個だし、牡蠣ご飯や牡蠣汁にもたっくさん牡蠣入っていたから、
合計したら50個近く食べたことになるのかも~^m^
バケツも満杯になったから1回捨てに行ったしね^^;

お店によっては、90分食べ放題ってとこもあったけど、1時間で十分な感じです。
いや~、ほんとおいしかった~。大満足でした!
牡蠣の美味しさを改めて実感しました。
今度は日帰りで、もう1回ぐらい行きたいなあと思うけど、午前中仕事のママさんなので、
まず無理だなあ・・・また来シーズンだな。

こうして、もう一つの冬の味覚を堪能した後は、ポン太チョコをランで遊ばせるために、
少し北上します~。

もう1回だけ続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Category: 三重

2014冬の三重旅、もう一つの冬の味覚も味わうのだ~その3

今日は、ママさんの職場の健康診断でした。
昨日の晩御飯後、21時以降飲まず食わず、もちろん朝も飲まず食わず(>_<)
1月という時期の健康診断って、ひどいよね~ほんと。
体重増えてる人がたくさんで今までと変わらない人っていないんじゃないの~。
ママさんももちろん去年の秋あたりから、ぶくぶくと体重増加しております(-.-)
せっかく、数年ぶりに体重が減っていたというのに・・・

**********************************

2014冬の三重旅、その2からの続きです。

お宿の朝食は、8時。
写真撮ってないけど、パン、サラダ、ヨーグルト等の簡単な洋食。
和朝食も追加料金発生するけど、いただけますよ。

朝食後、ポン太チョコの朝ご飯をあげて、お外をちょっとだけお散歩。
秀丸 花ごころ」さんには、看板犬が3匹。
たぶん、どの子も保護犬だったと思います。
どの子もおとなしくて、なでなでいっぱいしてきましたよ。
20140113kanbanken1.jpg

里菜ちゃんは、お目目が見えないのに上手にお宿の敷地内を散歩してました。
急に近づくとビックリしちゃうので、里菜~って呼んであげます。

こちらの女将さんは、ワンにゃん料金を全額、保護活動や動物実験反対活動に役立てられています。

さて、チェックアウトは、10時。

「もう一つの冬の味覚」って、昨日の夕食のこと?って思われたかな?
確かに、お料理の中にそれはありましたけど、あれだけで堪能したとは言えない!!(笑)
ランチにいただくのです~、それを!
パパさんが○○食べ放題の場所をあちこち調べてくれて、やっと予約できました。
ただ、時間が13時半。
このへんでドッグランがあるといいのだけど~と女将さんに聞いてみたら、鳥羽わんパラがビジターも
利用できると調べてくれました~。 後でサイトチェックしたらビジター利用OKって書いてあった^^;
早速、鳥羽わんわんパラダイスのチェックも兼ねて、GO!
鳥羽駅から徒歩で行けるところにあり、すぐ前が海という立地でした。
フロントで受付を済ませて、ドッグランの地図をもらいました。
ホテル屋上のランを利用可能だったのだけど、車で6,7分ぐらいの地面のラン(芝生)を選びました。

20140113tobarun.jpg
こちらが、中型・小型犬用ラン。広いですよ~。
ランには、ホテルフロントでもらうパスワードを使ってドアを開けます。
なので、一日出入り自由ということになりますね(^^)v

20140113tobarun1.jpg
反対側から見た感じ。L字型になっています。

20140113tobarun2.jpg
こっちが、大型犬用ラン。
小型・中型犬用ランから少し下にあって見下ろす感じに位置します。
なので、大型犬からは、こちらのランが見えないので、大型犬が苦手なワンちゃんにはいいかも~。

20140113tobarun3r.jpg
しか~し、この日は、めちゃくちゃ風が強くて冷たくて、激寒~(>_<)
海風が吹き上げてくるから、なおのこと寒いのか・・・

20140113tobarun4.jpg
ランには、トイプーちゃんが1匹いてました。

20140113tobarun5.jpg
とっても元気で、遊びたくてチョコをストーカーしだしましたよ(笑)
やっぱり、この子遊べそう♪っていうのがわかるのかな^m^

20140113tobarun6.jpg

20140113tobarun8.jpg
追いかけっこ開始です(笑)
ただねぇ、チョコはワンワン言いながら走るからなあ(-.-)
静かに走れないものですかねぇ。

20140113tobarun9.jpg
チョコのしっぽが渦巻いているおもしろい写真が撮れてましたよ~。

20140113tobarun10.jpg
今度は、トイプーちゃんが、後ろ足ピーン、お耳がぴょーんのおもしろい写真が。

20140113tobarun11.jpg
トイプーちゃんがお水もらってのに、チョコもアピールしてもらってました^^;

20140113tobarun12.jpg
そして、ポン太までもが^^; チョコよりもぐびぐび飲んでいた(笑)

20140113tobarun13.jpg
はい! ちょっとクールダウンですよっ。

20140113tobarun14.jpg

20140113tobarun15.jpg
しばらくすると、鳥羽わんパラ宿泊のトイプーちゃん2匹がカメラマンさんと飛行犬撮影に入ってこられました。
左から、クリーム、茶、こげ茶、黒って、なんだか濃淡グラデーションですね(笑)

20140113tobarun16.jpg
撮影も終わり、トイプーちゃんのママさんに群がる我が家のやんちゃ坊主2ポメ^^;
何をアピールしているのですかっ?!

こちらのランでの写真、これからがたくさんなのです(爆)
カメラマンさんと少しお話もさせていただきました。

まだまだ続くのです~。
そして、タイトルの冬の味覚の記事は、まだまだ先になるのか・・・^m^
ランでの写真、さらに絞り込みます・・・^^;

さあ、今から仕事行ってきま~す。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



Category: 三重

2014冬の三重旅、もう一つの冬の味覚も味わうのだ~その2

今日は、午前中、チョコの8種ワクチン接種でした。
午前中はママさんお仕事なので、パパさんに連れて行ってもらいました。
すっかり元気になったポン太の報告もしてきましたよ。

チョコは、なぜか嫌な予感がしたのか、病院に着いてもキャリーから出てこず(笑)
なんとか出したものの、体ブルブル。
先に診察室に入っていたチワワのパピーちゃんが、同じくワクチン接種をしたのか、
キャンキャンと鳴いたのを聞いて、さらにビビってブルブルする始末(笑)

診察室でも、先生の奥さんに抱っこされると、ブルブルしながらしがみついていたそう(>_<)
接種自体は、ワンともキャンとも鳴かず、あっという間に終了~。
去年は、先生の持っている注射器をガン見して、何すんねん!と少々暴れたのにねぇ。。。

ポン太は下痢から回復したばかりだし、チョコはワクチン打ったし、
パパさんは風邪ひいてるし、今日はみんなでお家でまったりのんびりです。

次は、4月になったら、狂犬病ワクチンもあるし、
フィラリア予防のための抗体検査(血液検査)があるなあ。
この血液検査が一番厄介だな、チョコの場合(-.-)

****************************************

さて、2014冬の三重旅、その1からの続きとなります。
細々としたことなど、だらだら長文が続く日記となっていますが、
自分の記録でもあるので、どうぞご了承くださいませ。

ドッグランから道路を挟んでドッグカフェの建屋があります。
20140112dogcafe.jpg
 「カフェ フラウヘン(Frauchen)」 さん。
オーナーさんは同じです。
2階の煉瓦色っぽい部分が、カフェです。
1階は何だろうな、トリミングやホテルかな。

20140112dogcafe1.jpg
ドッグランからカフェをパチリ。

20140112lunch1.jpg
店内はこんな感じ。

20140112lunch.jpg
で、注文したのは、2人ともカレー(笑) どこまでカレー好きやねん!ですね。
牛肉がたくさん入っていて、りんご風味の効いたこれまた美味しかったです(^^)v
他のメニューも美味しそうだったし、デザートも魅力的でしたあ。
でも、ぐっと我慢ですよ(笑)
あ、ポン太チョコはクールダウンも兼ねて、車でお留守番にしました。

オーナーさんの方と、少しお話できました。
犬好きが高じて(大型犬をはじめ数頭飼い)、犬のために~と京都から引っ越して来られたとのこと。
と~っても共感できました(笑)
我が家も、ポン太チョコと暮らすまでは、一軒家には興味がなかったのに、ポン太をお迎えし、
さらにチョコをお迎えして、家は狭くてもいいから、広い庭にドッグランを作って遊ばせたいなあと
広い敷地の一軒家とかを見るたびに思うのですよ^m^

ドッグランのワンコも増えて、もうひと遊びさせたかったけど、
渋滞でチェックインに間に合わなかったから大変なので、南下しますよ~。
ドッググランもきれいだし、お料理もおいしいし、また来るぞ~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

特に渋滞もなく順調に走行。でも対向車線はけっこう車の量が多かったから、
やっぱり土曜日泊の人が多いんだろうなあ。

ホテル近くまでやってきて、16時のチェックインにはまだ20分ほどある^^;
時間調整に以前寄ったお土産屋さんに入ろうにも駐車場いっぱい、コメダコーヒーに寄って
お茶しようにも、今食べたら晩御飯に影響する!と、これまたスルー。
漁港の方に降りてみたり、ぐるっと回って戻ってきたらちょうど16時になりました(笑)

今回お世話になるお宿は、鳥羽市石鏡にある 「秀丸 花ごころ」 さんです。
去年の2月に初めて泊まって、めちゃ気に入ってしまったお宿。 
我が家には、めずらしい和室のお宿です。

このお宿は、すべてのお部屋がペット連れ可というわけではありません。
ペット連れ以外のお客さんの方が多いかと思います。
本館、南館それぞれ一部のお部屋がペットと泊まれるお部屋になっています。
南館の方が、後から増築した部分のようで、我が家が泊まったお部屋は南館です。
なので、いろいろと制限やお約束事がありますから、詳細はお宿のサイトでご確認くださいね。
去年の夏から、制限が増えています(マナーない犬連れの方々の影響です)

20140112room.jpg
こじんまりとしているけど、ペンションや民宿と違ってホテルタイプなので、隣の部屋の物音はほぼしません。
たまに襖の開け閉め音がするぐらいかな。

部屋で高めのワンワン吠えしていると、廊下ではそこそこ漏れていますが、同じフロアはペット連れのお部屋と
なっているので、許容範囲内だと思います。
ずっと吠え続けていることはないのでね^^;

お部屋、広いでしょ? 12畳だったかな?
それに窓際のイススペースに、広い床の間。
去年泊まったお部屋がちょうど角部屋で間取りも気に入ったので
今回も同じ部屋に泊まらせてもらいたいとリクエストしました。

が、泊まった部屋のある7階がリフォームをしたそうで、ペット連れのお部屋は6階に変更になったとのこと。
6階も同じ間取りだけど、もし大人数の予約が入ったら少し狭いお部屋に・・・とのことでしたが、
チェックインの際に、同じ間取りのお部屋用意しました!とおっしゃっていただき、嬉しかったです(^^)
他のお部屋の板の間はこのお部屋よりも少し狭くなるそうです。

20140112room1.jpg
お部屋自体の広さはこれほどなくてもよかったのだけど、部屋のドアと和室の間にある
この板の間スペースがとっても使い勝手が良くて気に入った部分なんですよ。
(和室部屋なら、こういう間取りは当たり前なのかな?^^;)

ポン太、チョコグッズ一式をこちらに置いて、トイレもここに設置。
最悪汚しても拭き拭きできるからね!
写真の反対側に、洗面コーナーとトイレがあります。

写真では、ポン太チョコのキャリーを床の間前に置いてますが、
就寝時は、窓際のイススペースに移動させました。
板の間で寝させようかとも思ったのだけど、夜中にワンワンとなっても焦るから^^;

夕食は、18時半ごろとのことで、先にお風呂(温泉ですよ)に入ろうかとも
思ったけど、パパさんが正月明けから風邪ひいてるので、悪化しないように夕食後にして、
食事まではお部屋でまったりひと休憩タイムにしました。

さあ、さあ! いよいよ待ちに待った夕食タイムですよ~♪

i-phone 025-tile
前回も、盛りだくさんだったけど、今回はさらに盛りだくさん~。
前回のお得なプランが、連休中だったため今回はなかったのですよ。
こちらは、すでにテーブルに用意されていた冷たい物たち。
お刺身をはじめ、先付けのような小物たちがずらっと。

i-phone 028-tile
ここからは、温かいお料理たち。
前回も出たのだけど、フグの煮つけ。これがもうたまらなく美味!
フグの煮つけって、去年こちらで初めて食べました。

i-phone 033-tile
鍋は、魚介のエキスがたっぷり入った漁師鍋。
牡蠣は生でも食べられるものだったけど、このお鍋に入れても美味しいとのことで、
我が家は入れていただきました!
松阪牛のステーキも、柔らかくておいしかったあ。
(もう十分盛りだくさんな品数だったから、お肉はなくてもよかった(笑))

お腹パンパン大満足の夕食でした!

翌日の記事に続く~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三重

2014冬の三重旅、もう一つの冬の味覚も味わうのだ~。

寒いですねぇ~。

我が家のやんちゃ2坊主の1坊主、ポン太が火曜日の深夜からひどい下痢っぴに
なってしまい(血便も)、ちょうどソファで寝ていたパパさんは、1時間ごとぐらいに起きては
ポン太のお世話に追われる一夜を過ごしました。
ある意味、風邪でソファで寝てくれていたパパさんのおかげで助かりました。

翌日の夕方に病院に連れて行って、注射を打ってもらい、お薬をいただいてきました。
日曜月曜とお出かけしたので、その疲れかなあと思います。
そんなに遠出ではなかったのだけど、なんせ寒かったからなあ(-.-)
お正月の間は、暖房の効いた家でぬくぬくまったりしていたことが多かったので、
すっかり体がなまっていて、急激に寒いランで遊びまくったのも大きな原因かなと自己分析。
木曜金曜とうんPが出なかったけど、今朝やっとかっちかっちうんP(笑)が出たので、
もう大丈夫!! 

前置きが長くなってしまいましたが、新年早々、近場へ旅してきました。
去年の2月に、パパさんが見つけてポン太チョコと泊まったお宿がとっても良くて、
冬の味覚の産地でもあるので、それを今回は堪能することにしたのです(^^)v
それが何かは、いくつか後の記事で登場することに~^m^

1月12日(日)、1月ということで参拝者で道路が渋滞しても困るので、
朝8時半ごろ出発! 東へ走りますよ~。
20140112sa.jpg

お宿には、ドッグランがないので、途中ドッグランで遊んでからお宿入りです。
立ち寄り地(ドッグラン)をナビに入れて、目的地周辺まで来たのに、看板が一切ないっ!
もうひとつ候補にあげていたドッグランの看板が目に入る。
ん?こんなにお互い近かったっけ?とiphoneで住所を確認すると・・・
間違ったあ~(>_<) はい、入力間違えました(笑)
ここまで来たのだし、ここもいいなと思っていたので、ここで遊ぶことにしました。

20140112run9.jpg
やってきたのは、三重県菰野町にあるRunPlatz Herrchen (ランプラッツ ヘルヘン)さん。

冬だから青くないけど、全面芝生のきれいなドッグランです。
写真に写っている建物内で、ドッグランの受け付けや、グッズ販売をされています。

ランには、柴犬ちゃん1匹が遊んでました。
まだ2歳の女の子ということで、元気いっぱい。チョコが気になるようで、ストーキング開始(笑)
チョコもすぐにスイッチが入り、爆走~。
20140112run.gif
こんなふうに追いかけっこが何度も繰り広げられ、ランをぐるぐる回ってましたよ~。

20140112run1.gif

20140112run10.jpg
ポン太は、マイペースでラン内を散策してたね(笑)

20140112run11.jpg

20140112run12.jpg

20140112run13.jpg

20140112run14.jpg
ワンちゃんが来たかな~。

20140112run15.jpg
これは、たぶんママさんがトイレに行ったときかな。

20140112run16.jpg
柴犬ちゃんがランチに出て行かれた後は、ウエスティちゃんが入ってきましたよ~。

20140112run17.jpg
ポン太が、めずらしくストライクゾーンだったみたいで、しばしついて回ってたけど、
ウエスティちゃんがおとなしい感じの子で、一緒に絡むことはなかったな^^;
ウエスティちゃんは、ママさんとボール遊びをするのが最優先だったみたい。

20140112run18.jpg
ポン太も、こうやってランランしてましたよ~。

20140112run19.jpg
チョコもいっぱい走って楽しかったね~。

20140112run20.jpg
こちらの看板犬のバーニーズちゃん。まだ1歳になってないんだって~。
それでも、体重はすでに30kg台!(>_<) まだ成長するようですよ~。

20140112run22.jpg
アジリティ用具もありましたよ。

20140112run23.jpg
ビーグルちゃん2匹が入ってきましたよ。
でも、我が家はそろそろランチを食べてお宿に向かわなくてはならないので、ドッグランを出ました。
どこかへ移動してランチも考えたのだけど、こちらでも食事ができるので、ドッグカフェの建屋に移動。

次の記事へ続きます~。


Category: 三重

2013初冬の高山旅~動画編その2(終わり)

1ページにたくさんのせるとすごく重くなるので、分けました。
それでも重いかな。


ドッグランでの動画をもう1つ。

こちらは、ホテル内の愛犬サロンでの様子です。
ポン太の行動が、笑えます。



Category: 動画

2013初冬の高山旅 動画編


ドッグラン「WAN-WA」さんで。その1


ドッグラン「WAN-WA」さんで。その2


ドッグラン「WAN-WA」さんで。その3


高山わんパラのドッグランで。その1
Category: 動画

冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その6(終わり)

冬の旅、その5からの続きです。
ようやくこれで最終回となります(笑)

夕食後、睡魔に襲われるし、寒いし、ポン太をしょちゅう抱っこしてるし~(笑)
写真はアップロードし、写真の貼り付けまでやってからが、なかなか記事の更新ができないまま^^;
去年買ったiPad Airをベッドに入ってポチポチと文章打つんだけど、やっぱり睡魔が・・・
でも、iPad Air、めちゃ便利だ~。
iPhoneユーザーになって、iPadにも興味を持つようになったのだけど、
去年の福井・金沢旅行の前に買って、旅先でも活躍しました!
軽いし、コンパクトだし、出先でもベッドの中でも大活躍だあ(^^)v

おっと! 旅行レポに戻ります(笑)

チェックアウトするころには、雪がしっかり降っていましたよ。
昨日付けたタイヤチェーンを、途中ではずして下って行きます。
ホテルから高山市街地への国道沿いに、いつも気になっていたお店がありました。
朝食もしっかり食べているので、昼食は簡単にあっさり〜と思っていて、
じねんじょのむら」で、とろろご飯を食べようということに。
が、もう一軒、実は気になってるお店が同じ国道沿いにあって、どんなメニューがあるかチェックしてみようと
立ち寄ってみました。

20131224lunchluft1.jpg
ハムとソーセージのお店「LUFT HIDA(ルフト ヒダ)」さん。
回りの風景からひときわ目立つこの素敵な建物が、ずっと気になっていたんですよ~。

帰宅後、ネットでチェックしてみたら(今まで店名わからんかった)、
岐阜に本社を置く「吉田ハム」さんの直営店で、「飛騨牛」というブランドの名付け親のようです。

20131224lunchluft.jpg
高級すぎるのかなあと思ったのだけど、リーズナブルなメニューもあって、
カレー大好き夫婦は、こちらでカレーランチをいただくことにしたのでした~。
あっさりとろろご飯が、カレーランチに~(笑)

20131224lunch.jpg
ルーの中にも、お肉がゴロゴロ入っていて、とってもおいしかったです~。
トッピングに、チーズがかかった牛カツがのっていたのだけど、ほとんど牛カツって
食べないので、ちょっと肉!肉!してて私は苦手だったかなあ。パパさんはおいしいって言ってました。
あ、しっかり完食しましたけどね(笑)

20131224lunch1.jpg
ソーセージも超そそられたので(笑)、盛り合わせを少しいただきました~。
2種ともにとっても美味でした~。
お正月用に、少しだけ買って帰りました^m^


さあ、朝食も昼食もたらふく食べて、お腹がはち切れそうな飼い主たちですが、
昨日行きしな遊んだドッグランに再び行くことも考えたのだけど、降雪で高速道路がえらいことに
なっても困るので(ノーマルタイヤだからねっ!)十分堪能したよね!ということでスルー。
また、次回もきっと寄ることになるでしょう♪

ず~っと前から、冬の白川郷、つまり雪の白川郷を訪れたいと思っている飼い主たち。
もうずいぶん前になるけど、夏に一度訪れたことがあるんです。
あの風情のある住宅があれだけまとまって集まっている光景って、ほんと素敵です。
高速が白川郷ICまで伸びて、昔よりもかなり走行しやすくなったんだろうけど、
ちょっと、タイヤチェーンだけでは無謀すぎると思うので、またいつか~。

で、その代わりに!と前回行った「飛騨の里」に立ち寄ることにしたのです。
ここでも雰囲気は味わえるからね~。
飼い主たちは、昔スキーに来たときに寄ったことがあります。

この日は、24日とはいえ平日。駐車場には一台もないっ!!
雪もしんしんと降り続いています。
ちらっと雰囲気だけを味わって、記念撮影だけね~と入場。

そうそう! 雪の結晶をたくさん見ることができましたよっ!
車に付いた瞬間、一瞬だけど結晶になってました。
写真撮る余裕なかったけど。

20131224hidasato.jpg
おお~っ! いい感じですね~。 雪たくさん~。

20131224hidasato1.jpg
大きな家屋の前とかで、ささっとポン太チョコと撮影~。

20131224hidasato2.jpg
雪が降ってるのもわかるかなあ。
あっという間に、ポン太チョコの頭とかが雪だらけになります。

20131224hidasato3.jpg

20131224hidasato4.jpg
超駆け足で回って戻ってきました(笑)
でも、風情ある景色を味わえて、よかったです。

さあ、ここから国道を少し走ったら、高速に乗ります。
チェーン規制はしていなかったので、ラッキー。
20131224highway.jpg

渋滞もほとんどなく、順調に走行して、19時過ぎだったかなあ、自宅到着。

雪遊びもたくさんできたし、快適なお宿だし、レストランでは2ポメのお世話大変だったけど(笑)
とっても楽しい高山旅行となりました。

以上、ノーマルタイヤで雪の高山旅レポでした~。

次は、ランでの動画を少しアップ予定です。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その5

今日から、仕事初めの方が多いですよね。
長い人で9連休。あ~うらやましい限り。
前職だったら、きっと9連休だっただろうなあ・・・
パパさんは、しっかり連休でしたが、ママさんはしっかり働いておりましたよ!
今日はお休みのママ、しっかり朝寝坊しましたあ~(^^)
といっても、7時半に起きましたけどぉ(笑)
ポン太、チョコは、今年最初の幼稚園の日です。

年末年始のママさんの勤務は、午前中だけだったので、午後からは時間があったのだけど、
いざ終わってみると、ほとんど何もしてない~(>_<)
初詣に行ったぐらいだ~。母親と食事したぐらいだ~。
ドッグランも行ってない~。昨日になって芦屋浜を長めにお散歩したぐらいだ~。
しようと思っていたことはいろいろとあったのだけど・・・
ま、こんな正月もいいよねっ!と自分に言い聞かせて納得しよう(笑)

だらだらと家にいた飼い主同様、2ワンも家にいたわけで、
(チョコは、基本、毎朝パパさんが散歩に連れて行ってます)
ポン太は、甘えん坊度が増して、すっかり「抱っこちゃんポン太」状態に(笑)
つまり、抱っこされてるとご機嫌さん、そして、抱っこされながら寝るのです。
今日はそのときの写真をアップしてみました。
20140102a.jpg
お正月の間、パソコン前で旅行の写真の整理・加工、ブログアップ作業に勤しんだママさん。
私の膝の上には、ほとんどポン太がいました(笑)
最初は小脇に抱えて、右手だけで作業、両手がどうしても必要になってきたら、膝の上にポン太のお腹から
左手をなんとかキーボードまで伸ばして超ぎこちないスタイルでタイピング。(想像できるかな?)
それがだんだんとずれてきて、伸ばした左手を枕に寝出すポン太。
ママさんのカサカサの手は見なかったことにして(笑)

20140103a.jpg
そして、また別の日。今度はパパさんにソファで赤ちゃん抱っこされたまま、
パパさんと一緒にうとうと~。

チョコは、まだこういうことはできないなあ。
それでも、抱っこはかなり大好きになってきてますよ(^^)v


さて、冬の旅、その4からの続きです。
だらだらと続いております^^;

ひとつ訂正です
雪体験、ポン太は2回目、チョコは初めて♪と最初に書きましたが、
正しくは、ポン太は3回目、チョコは2回目でした^^;
去年の3月に、大山に旅行したときに、途中の蒜山のドッグランでうっすら雪が積もっていて
そこで雪体験をしたのでした! 
昨日、パパさんに指摘され、思い出したボケボケなママさんです(>_<)
旅行記として、記事にしていないのですが、動画のみアップしています。
その記事は、こちら
動画表示ページになるので、少々重いです。

20131224run27.jpg
ドッグランから雪の積もった木と青い空を撮ってみた。
なんかほんわりするなあ。(って、私だけ?)

20131224run18.jpg
この写真、ポン太がこっちに来ようとしたら、チョコがこっち来るな!ってやってるんです(笑)
も~ねぇ、チョコはよくやるんですよ、こういう行動。
で、ポン太もガウガウ(笑)

20131224run19.jpg
ママさんと追いかけっこ~。
そして、別の道から、ショートカットしてるチョコです(爆)
で、足も速いので先回りしてママさんの前にやってきます(笑)

20131224run20.jpg

20131224run21.jpg
でも、こうやって仲良く並走している姿もけっこう見れましたよ。

20131224run23.jpg

20131224run24.jpg
舌ちろっのお顔がかわいいねぇ(*^_^*)

20131224run25.jpg
こんな変顔も撮れちゃったあ(笑)

20131224run26.jpg
さて、そろそろお部屋に戻って、荷物の片づけしよっか。

20131224run28.jpg
夏にちらっと遊んだ(ママさんのとんだハプニングの思い出もある)敷地内の川もすっかり雪景色。
風情がありますねぇ。
でも、お水も冷たいだろうね~。

高山わんパラのチェックアウトは11時。たいていのホテルは10時ぐらいだと思うから、
十分良心的なんだけど、今回のホワイトクリスマスプランは、なんと12時なんですよ。
一応、精算だけは11時に、ということでした。
だから、午前中ものんびりできましたよ。
遠くまで観光に行かない今回の我が家にはとてもうれしかったです。
で、我が家は愛犬サロンで最後にちょっと遊ぼうと思っていたので、11時にチェックアウトを済ませ、
愛犬サロンへ移動。

20131224salon.jpg
この季節もののお洋服をまたまた着せて、遊びますよ~。

20131224salon1.jpg
ポン太の、んべっ!としたお顔がかわいい。

20131224salon2.jpg
ビシッと決めたポン太。
ほんとは胸元までボタンで留められるのだけど、毛量が多くて留められずはだけてます・・・

20131224salon3.jpg

20131224salon4.jpg
チョコも、フセしてポーズ決めてます。
フセというか、後ろ足投げ出してないかぁ?(笑)

20131224salon5.jpg
これも、なかなかいい感じで、ポーズ決めてくれたかな^m^

20131224salon6.jpg
2ショットがんばったのだけど、難しいなあ。
チョコはすぐこんな風にフセしちゃうんですよねぇ。
フセしなかったら、ワンワン顔になっちゃうしねぇ。

20131224salon7.jpg
なんとか撮れた2ショット。
目線がママさんの方(おやつ)に向いちゃってるけどね^^;

20131224salon8.jpg

愛犬サロンでもひと遊びして、11時半ごろだったかなお宿を後にしました。
今回も、本当にお世話になりました~。また来ます~。

そうそう、高山のドッグランでの雪とホテルの雪、雪質がほんと違いましたよ。
どちらも十分雪深かったけど、高山のドッグランでは雪玉がすぐできて投げたりできたのに、
ホテルの雪は新雪が多いからか、サラサラパウダースノーだったんです。
標高が全く違うからね~。

あと1回だけ、帰りの立ち寄り地での記事が続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

初冬の高山旅、ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その4

初冬の旅、その3からの続きです。

2日目の朝。
お部屋のベランダからのショット。
20131224morning.jpg

20131224break.jpg
朝食です。
これまた美味しく頂きました。
パパさん、ご飯とお味噌汁をおかわりしたし~(笑)
ママさんは、お味噌汁だけおかわり。しじみのお味噌汁がたまらなくおいしかったあ。
写真には写ってないけど、ほう葉味噌焼きも美味!

20131224rest.jpg
大きなつららがたくさん!

20131224rest1.jpg

さ、朝食後は、ランで、ランラン~♪
20131224run.jpg
2日目は、ちゃんとお洋服を着せてきましたよ~(笑)
ポン太も赤が似合うけど、チョコもめちゃお似合い(*^_^*)
 
20131224run1.jpg

20131224run3.jpg

20131224run4.jpg
雪がパラパラと降ってきました。

20131224run8.jpg

20131224run9.jpg

20131224run10.jpg
この写真がとってもお気に入り。
パパさんが遠くから望遠で撮っていたはずだけど、横にママさんがいたのか、
それともただどこかを見ていただけなのか、不明。
プリントして、フレームに入れようかな(^^)

20131224run11.jpg
下を向いた時にフードがかぶさったまま、テクテク中のポン太。

20131224run12.jpg

20131224run13.jpg

20131224run14.jpg

20131224run15.jpg
爆走するチョコ。
コーナリングもすごいっ!
20131224run16.jpg

20131224run17.jpg

同じような写真ばかりですが、絞り込めず、毎度おなじみのだらだら更新です^^;

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

初冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その3

初冬の旅、その2からの続きです。

20131223hotelrun.jpg
コテージの方をパチリ。
グループで貸し切って、ワイワイ旅行もいいなあ~。不特定多数の方に向けてつぶやいてみた(笑)

20131223hotelrun11.jpg
フセして、前に出してる前足が可愛かった(*^_^*)
お顔はなんとも情けない表情になってますが(笑)

20131223hotelrun12.jpg
ずぼっと雪に埋もれてラッセル車、ここでも出動?(笑)

20131223hotelrun13.jpg

20131223hotelrun15.jpg
チョコのこの顔! まん丸過ぎやん、お目目。
「豆鉄砲をくらったハト」のよう? 笑える~。

20131223hotelrun16.jpg
ポン太も「抱っこ~」ってせがむこともなく、散策してましたよ。

お宿に来る前の「WAN-WA」さんでも、ホテルのランでも、お洋服を着せずに放牧してたことに
気付いた飼い主(>_<) 
ちゃんとお洋服持ってきたんですよっ! 雪遊びで濡れたりすることも考慮して各3着も!
いや~、ボケボケ飼い主ですわ。

寒くて耐えられず撤収~っていうこともなかったけれど、最後の方はやっぱり冷えてきたのか、
寒そうにし出したので、部屋に戻りましょう。1時間ぐらいは遊んだかな。

20131223room2.jpg
今回のお部屋の写真です。
ドッグラン側のこのタイプのお部屋は、2部屋共喫煙ルームだったので、ホテル側で
消臭対応してくださいました。
まだリニューアルしてそんなに経っていないので、ニオイは全く感じませんでした。

今までで一番広いお部屋で、かなりゆったりしています。
クッションフロア部分が広いのが、2ポメ利用にはとても助かります。

20131223room4.jpg


20131223roten.jpg
今回、食事時間が6時~。 先にひとっ風呂浴びます。
まずは、露天ひのき風呂。
湯気で曇ってしまったけど。
雪見風呂を楽しみました~。

20131223dinner.jpg
さて、夕食のお時間となりましたよ。ポン太、チョコも一緒にレストランへ。
これは、先付けやごま豆腐に食前酒。

20131223dinner2.jpg
こちらは、ミニ牛しゃぶ。

20131223wankosweets.jpg
今回、クリスマスプランでの宿泊だったので、人間にはドリンク1杯、ワンコにはスイーツが1個づつ
ついていました。
こっちは、おからケーキのモンブラン。紫いもとかぼちゃがトッピング。

20131223wankosweets1.jpg
こっちは、シフォンケーキ。
2ポメで分け分けしてあげましたよ。

このあとのお料理の写真が全くありません(-.-)
今回、ポン太チョコがやたら落ち着きなくて・・・特にポン太(-.-)
テーブルのお料理に身を乗り出してばっかりで、それを制止してばかりで・・・
降ろすと、ワンってなっちゃう。(控えめなワンだけど)

おやつやフードをあげてごまかしても、ほんと落ち着きがなかった~。
おかげで、最初に出たお料理をなかなか食べられず、次のお料理も運ばれてきて、
テーブルの上は所狭しとお料理が並んでしまうという状態に。
スタッフの方も困り顔~、申し訳ないっ。

最初の方のお料理は、あんまり味わうこともできず、せわしなく食べてしまった~(>_<)
途中からなんとか食べるペースも追い付いて味わうことができました(笑)
途中から、下に降ろしたけどね。
チョコもくれくれアピール(ワンワン)もしたので、飼い主たち疲れたぞ~。
それでも、美味しくいただき、オーダーしていたA5ランクの飛騨牛ステーキは、やっぱり美味~(^^)

レストランなどで飼い主と一緒に過ごすこと、なかなかお利口さんにしてくれないポン太、チョコ
だけど、飼い主も疲れたりイラっとするけど、これで諦めてしまったら先に進めない。
せっかくのこういう場があるのだから、やっぱり場数を踏んで進歩していってもらいたい。

さすがに、ワンコ同伴OKという共有カフェは、敷居が高いので難しいけどね^^;

20131223-salon.jpg
食後は、愛犬サロンへちらっと寄ってみました。
先客(犬種忘れたあ)がいて、私達が入った途端、ワンギャンと興奮し出したので、やめようかなと
思ったのだけど、あちらの方が「大丈夫です」と言われたので、そのまま入りましたが、
お互い交流することもなく、ポン太チョコのリードもはずすことなく、隅っこで写真撮影タイムとしました。
ポン太チョコは相手にワンワン返しはしません。
私たちが持ってるおやつにワンワンするけど(爆)
先客のワンコは、ビビリちゃんのようでした。

あえて背後からのショットを掲載しましたけど、今回クリスマスイヴイヴ宿泊ということで、
ポン太チョコには、シーズン物のお洋服を着せて夕食に行きました。
去年のクリスマス終わってからのバーゲンでゲットしたもの^m^
ポン太がサンタさん、チョコがトナカイさんです。

20131223-salon1.jpg

20131223-salon3.jpg
このお顔、幼い感じでかわいい~(^o^)

20131223-salon5.jpg
トナカイさんはフード被らないとわからんねぇ^^;

このあと、お部屋に戻ってフィギュアを見て、今度は初の内風呂に入りに行きました。
20131223utiburo.jpg

2日目に続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

Category: 岐阜

初冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむぞ~その2

前記事からの続きです。

ランでの写真の続きがあると思ってたら、なかった^^;
ポン太、チョコも雪を堪能したけど、飼い主たちも堪能した~(^o^)
ポン太やチョコに雪投げて遊んだし~(笑)

ここのランで、もうちょっと遊んでいたかったのだけど、お昼も過ぎて
ランチ場所に決めているお店がランチタイム終わっちゃうので、
しかたなく、高山市街地に向かいましょう。

このラン、ほんとよかったあ~。
冬以外は、きれいな草地のランだし、冬以外の旅でも立ち寄るぞ~!

高山市街地までやってくると、交通量も多いし、低いので、雪はほとんどなかった。
で、ランチは、これをいただきました!
20131223lunch.jpg
「うな信」さん(^o^)
朝ごはんも、SAで鯖寿司をしっかり食べてあんまりお腹空いてないなあと
思っていたけど、おいしくてペロリ(笑)
(鯖寿司、熊川宿のリベンジを待てず、SAで買っちゃったあ)

20131223takayama.jpg
ランチ後は、大好きな古い町並みをちょっとだけ散策。

20131223takayama1.jpg
「高山うさぎ舎」さんにも立ち寄って、うさぎグッズに癒され、
れんげを色違いでお買い上げ~。

さあ、あんまりのんびりしていると、日が暮れる前にホテルのドッグランで遊べないので、
お宿に向かいます。
しか~し、ここまで順調に走行できたのだけど、お宿までの約30kmが難所でした・・・
どんどん標高が上がっていくうちに、どんどん雪が残る路面になっていったのです。
ノロノロ運転しながらがんばったものの、あと5kmという地点で、もうあかん!となり、
タイヤチェーンを装着です。
20131223chain.jpg

スタッドレスタイヤじゃないし、前タイヤだけのタイヤチェーンだから、
20131223road.jpg
こんな雪道を慎重に運転して、お宿に到着~。ふぅ~。

20131223hotelkanban.jpg
7月に初めて訪れて以来、9月に続き、今年3度目になります。
7月、9月と雨だらけの宿泊だったけど、今回は雪~(^o^)

20131223hotel.jpg
こういう風景を見ると、若い頃行っていたスキー旅行を思い出すなあ。
今回は、初めて正面側のお部屋を選びました。(矢印のお部屋)
つまり、ドッグランが見える側です。

20131223up.jpg
看板犬のアップちゃんがクリスマスの衣装でお出迎えしてくれましたよ。
めちゃくちゃかわいいの~。今回初めて抱っこさせてもらいましたよ(^o^)

20131223sanpo.jpg
チェックインを済ませて、荷物を置いたら、まずはドッグランですよ~。
ホテルの敷地内は、こんなに雪がたっぷりです。

20131223hotelrun1.jpg
チョコ、軽快です~。

20131223hotelrun2.jpg

20131223hotelrun3.jpg
さすが、標高も高いから雪深い~。
どれぐらい深いか、この写真からわかってもらえるかなあ。

20131223hotelrun5.jpg
すごいお顔ですねぇ。 

20131223hotelrun7.jpg

20131223hotelrun8.jpg
お顔に雪をくっつけてるの、チョコばっかりだったような(笑)
毛色の問題か?^^; 

20131223hotelrun10.jpg
なんか、野生動物のようですねぇ(笑)白たぬき?
野生動物と目が合ったって感じ(^o^)

ホテルのランでの写真は、もうちょっとあるので、次に続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

初冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむぞ~。

今日は、一日お休みで、数日ぶりに思い切りゆっくり起床したママさんです(^o^)
のんびり過ごし、午後からは初詣に出かけた以外は、おうちでまったり~の一日でした。

で、12月のお出かけ写真の整理をぼちぼちとやってました。

さて、去年のお出かけレポとなってしまいましたが・・・
12月23日~24日、1泊でお気に入りの地、岐阜の高山までお出かけしてきました。
時期的に、ホワイトクリスマスになる確率が高いとのことで、ポン太チョコと雪体験が
できることを楽しみにしていました。

23日は、高速がチェーン規制とかで速度制限とかになったら時間が読めないので、
かなり余裕を見て、朝6時過ぎに出発。
チェーン規制を心配していた区域もなんとかチェーンなしで走行でき、高速を降りることができました!

20131223highway.jpg
途中、回りはすっかり雪景色になっていましたけど、路面はなんとか大丈夫だったんです。
順調に走行できて、ほんとラッキー。
この写真は、ちょうど「ひるがの高原SA」に入るところ。
ここで、チェーンつけるかどうか、めちゃ迷ったんだけどね^^;

では、まず最初の立ち寄りスポットへ向かいます。
下道走行で、ちょいと道に迷ったけれど、11時過ぎなんとか到着~。

20131223wanha1.jpg
最初にやってきたのは、ドッグラン「WAN-WA」さんです。(リンクはブログです)
HONDA DOGさんの紹介ページは、こちら
高速の高山西を降りて、高山市街に行く手前にあります。

この建屋内では、簡単な軽食をいただくこともできます。

20131223wanha.jpg
会計は帰りでいいとのことで、早速ランに入りますよ~。
想像以上に雪の積もったランに、飼い主テンションあがるあがる~(笑)

ランは、大型犬用、中小型犬用に分かれているのが助かります。
他に、サブラン(貸し切り用?)もあるようです。
さあ、ポン太、チョコを放牧~。

20131223run.jpg
チョコは、初めての雪体験です!!
どんな反応するかなあと思っていたのだけど、雪にビビることも、怯むこともなく(笑)
普通にあちこち動き回ってました。
雪がかなり深いので、すぐにお顔が雪だらけになったチョコです^m^

20131223run1.jpg
ポン太は、数年前にポン太市内で積もった雪で、山間部で初めて体験をして以来。
あのときは、雪を食べてばっかりだったなあ(笑)

2回目の雪体験は、固まることもなく、くんくん、時々パクパクだったけど、これまた普段のランと
あまり変わらず、チョコ同様、あちこち動き回ってましたよ~。

20131223run4.jpg

20131223run5.jpg
こんな感じで、元気に走り回ってたチョコです~。

20131223run6.jpg

20131223run7.jpg
ポン太も、走る~。

20131223run8.jpg

20131223run9.jpg
ラッセル車、ポン太号です(笑)

20131223run11.jpg
雪の中になんかあるんですかぁ?

20131223run12.jpg

20131223run13.jpg
お鼻の先に、雪がついてまっせ~(笑)

20131223run14.jpg

20131223run15.jpg

20131223run16.jpg
爆走中のチョコです。

20131223run17.jpg
胸や足元についた雪が凍って固まってました~。

20131223run19.jpg
ランでの写真、もうちょっとだけ続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。

2013年は、人生で一番たくさん旅行をした一年でした。
どれも1泊ばかりの弾丸旅行でしたけどね^^;
それも、すべてポン太、チョコを連れての犬連れ旅でした!
こんなにたくさん旅行するなんて、想像してなかったけど、なんか勢いだったかな^^;
現実逃避したかったのでしょうね(爆)
2014年は、ぐんと回数が減るかなあ~(笑)

みなさんのブログへも読み逃げ失礼しています。
年末のご挨拶もしないまま、新年となりました・・・
新年のご挨拶も、ぼちぼちとさせていただきますね。

こんな我が家ですが、今年も超不定期更新となるでしょうけど、
時々ぶらっと立ち寄っていただければうれしいです。
今年も、ポン太、チョコともどもどうぞよろしくお願いいたします。

20131231.jpg
日付が変わるちょっと前に、撮ったショット。
ポン太もチョコもねむねむ顔です(笑)

31日も今日元旦も午前中お仕事のママさん(-.-)
午後から2日が我が家のお正月かな。
3年間、ゆっくりしたお正月になってない我が家ですが、これも今回が最後かなあ。
Category: 未分類
