スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の旅の始まりは、まずはランから~♪

急に寒くなってきたポン太家地方です。
昨日は部屋着用にフリースを出してきました(え?遅い?)
おとついは、兵庫県北部は初雪降ったり、今朝は大阪で24年ぶりの初雪を記録(>_<)
まだ紅葉まっただ中なのにねぇ。

先週末は、月1のお休みを申請して、24~25日の1泊で、ちょっとお出かけしてきました。
今回お世話になるお宿には、ドッグランはないし、周辺にもないので、
行きしなにランに寄って、たっぷり遊ばせることにしました。
先々週に、旅行するときに寄るのにちょうどいい!と気に入ったランです。
20131124dogrun.jpg

20131124dogrun1.jpg

2週続けて「びわこ梅の郷ドッグラン」にやってきました~。
9時半ごろ入ったのだけど、小中型犬ランには誰もいなくて貸切。
大型犬ランには、コリー?シェルティ?3匹とトイプー2匹がいました。

でも、ほどなくワンちゃんが入ってきて、私達が帰るまでにはそこそこのワンちゃんで
賑わいましたよ~。

まず入ってきたワンコ、ん?もしやポメちゃん?と思い聞いてみるとやっぱり。
20131124run.jpg

20131124run1.jpg

20131124run2.jpg
まだ7か月のパピーちゃん。
この日がランデビューとのこと。
その記念すべき日に一緒になったってなんだか嬉しいな(^^)
地元の方かなと思ったら、ネット検索でここを見つけて、なんと!大阪から来られたとのこと。
最初ブラックタンかな?と思ったけれど、ブルータンかなあ?
シルバーっぽいブルーってカラーでした。
お名前は、「たぬ吉」君^m^ 
うちのポン太とよく似たネーミングですよね(笑)
きっと出会った時は、コロコロのたぬきのようだったんでしょうね~。

20131124run3.jpg

20131124run4.jpg
チョコは、大型犬ランのシェルティと柵越しに追いかけっこ開始~(笑)
先週のボーダーコリー同様、柵の端から端まで行ったり来たり~。

20131124run5.jpg

20131124run6.jpg

20131124run7.jpg
かなりの爆走でした~(笑)

20131124run8.jpg
かろうじて、飛行犬になってるよね?ね?

20131124run10.jpg
そして、これは完璧飛行犬ショット! やったあ(^o^)

201331124run12.jpg
大型犬ランにいたトイプーちゃんがこっちに入ってきました~。
ぴょ~んと飛ぶように走り回ってました。

20131124run14.jpg
トイプーちゃんの飼い主さんがバッグから携帯を取りだしただけなのに、
この中にうまうまが!とでも思ったのか、卑しい我が家の坊主1匹(>_<)
左のトイプーちゃんもこちらの飼い主さんちの子。

20131124run16.jpg

ランでの様子は、もう1回続きます。
スポンサーサイト
Category: ドッグラン

初のドッグランの後は、初のドッグカフェへ♪ 

さて、ランチタイムをすっかり過ぎたけど、ランチのために琵琶湖大橋を渡って
湖西を北上です。
ネットで調べたドッグランのある宿泊施設のカフェでランチをしようかと考えていた
のだけど、どうもサンドイッチのような軽食しかないようなので、そういえば湖西で
湖畔にワンコOKのカフェがあったなとチェック、チェック~。
こういうとき、やっぱアイフォン(スマホ)は便利いいよなあ。
名前覚えててよかったあ(^^)v 

初めてのところだし、どんな感じか今一つわからなかったのでドキドキもんでしたけど、
ほんと湖畔に佇むハワイアンカフェでした~。
湖畔側にテラス席があって、けっこう人がいたのですが、店先の横にもテラス席があったので、
ここでもいいかなと思って、スタッフの方に聞いたら、店内もワンコOKですよ~、
ただあんまりワンワン言う子はテラス席でお願いしてます~とのこと。
ほぉ~と思ったけど、店内はちょいとチョコがあやしいので、テラス席へ~。
店内にもテラス席にも何匹かのワンコ連れがいてましたよ。
湖畔側のテラス席は、カップルもいたりして、ムードを壊さないように!と思うとちょいと緊張^^;

20131116cafe6.jpg
私達がやってきたのは、「R Cafe」さん。
夏場はマリンスポーツが楽しめる海の家ならぬ湖の家です。
たくさんの人で賑わうんだろうなあ。

20131116cafe.jpg
テラス席から湖畔をパチリ。
店内もハワイアンムードたっぷりのインテリアで、心地よいBGMも流れて、
気分は、まさにハワイの郊外のビーチカフェ♪

20131116cafe1.jpg
すっかり遅いランチタイムになったけど、ぎりぎりセーフでした。
これは、ママさんオーダーのロコモコ。

20131116cafe2.jpg
パパさんは、フリフリチキンって名前のやつ。
パパさん、てっきりフライドチキンのようなのをイメージしていたのだけど、
なんか違ったみたいで・・・今度は違うのにするって言ってた(笑)

ポン太チョコたちには、ささむジャーキーを1つオーダーして、ちまちまとあげました。
2ポメとも、ワンワンはやっぱりしちゃいますね^^;
でもまあ、テラス席だし、ドッグカフェでもあるし、許容範囲かなという評価です^^;

20131116cafe3.jpg
けっこうテラス席広いです。この右側にもL字でテラス席です。
各席にブランケットも置いてあったり、寒くなったらストーブつくし、ビニールカーテンで
風除けもできるから、真冬以外はテラス席でも快適そう。

20131116cafe4.jpg
湖畔でパチリ。
砂浜もきれいで、いい感じでした。

会計時に、ブログ用にワンちゃんのお写真いいですかあ?とスタッフの方が、撮ってくださいました。
こちらのスタッフのお姉さんたち、みんなとってもいい感じの人で、いつも笑顔で対応されてて
わんこのことも気にかけてくれるし、素敵なカフェでした。

20131116cafe5.jpg

カフェを後にして、ちょっとドライブしたら山の方は紅葉が見れたりするかなあと考えていたのだけど、
1か所立ち寄りたいところをまず目指すことに。
が、1車線道路で、地元ののろのろ運転の車がいたりして、到着予定がどんどん遅くなる~。
で、目的地に着いたら、すでに日が暮れてるやん!(>_<)
湖西まで来たからと、ちょっと北上して目指したのは、「熊川宿」でした。
がーん。
道の駅がまだ開いてたので入ったのだけど、お目当ての「鯖寿司」はすでに売り切れ。
「焼鯖寿司」のみあったので、そちらをゲット。
この日の晩御飯になりました~。
20131116saba.jpg
熊川宿の町並みを車で通ったけど、どこも閉店(そりゃ、そうだわな)。
また次回訪れたいと思います!

帰りは、元来た湖西を南下して高速乗るのは時間が読めないので、
ちょっと距離が増えるけど、高速走行が長いから逆に早いだろうと
小浜西まで走り、舞鶴若狭道に乗って帰るルートにしました。
中国道のいつものあたりがけっこうな渋滞になっていたので、三田西で降りて
下道で帰路につきました~。
それでも、こっちのルートにして正解だった!

琵琶湖周辺は、ほとんど来たことがない場所だったので、春とか秋とか
また来たいと思います~。

今回は、紅葉狩りはやめて、ドッグランで遊ぶのを選択した休日だったけど、
ポン太、チョコがドッグランで走っている姿を見ると、飼い主も嬉しいから
連れてきてよかったなあと思いました(^o^)

今週末は、日本海側に旅するので、行きか帰りに「梅の郷ドッグラン」に寄っても
いいかなあ。 まだ行程練ってないけどねぇ^^;
雨は降らないでおくれ~(笑)



紅葉シーズンだけど、ドッグランへ~。その3

その2からの続きです。
ランがどんどん賑やかになってきましたよ~。

20131116-29.jpg
まずは、この柴犬ちゃん。女の子だったかな。
全然吠えないし、おとなしい子でした。
でも、ひゃっほ~ってランを走ってましたよ~。
チョコもちゃんとご挨拶してましたよ。
お尻くんくんじゃなくて、ちゃんとお鼻とお鼻でね(笑)

20131116-30.jpg
その次に入ってきたのが、トイプーちゃん。
チョコと同じような毛色。
で、なんと!お名前もチョコちゃん~(^o^)
お互いの飼い主も思わず笑顔です。 性別聞くの忘れた(>_<)
ちょっとシャイなのか、飼い主さんのそばからあんまり離れない感じでした。

20131116-31.jpg

20131116-32.jpg
トイプーのチョコちゃんのママさんがバッグをごそごそしてたら、すかさず我が家の卑しい坊主たちが
足元でスタンバイ(笑) おやつじゃないのっ!!

20131116-33.jpg
ポン太は、毎度おなじみ飼い主さんたちに愛想振りまいてました。
イケメンなお兄さん、かわいいお姉さんになでなでされてよかったねぇ。

20131116-34.jpg
またまた、柴犬ちゃんが入ってきましたよ。
ハーネスの柄が違うでしょ?^m^

20131116-35.jpg
チョコ「ねーねー、何瞑想にふけってるん?」
柴犬B「・・・」

20131116-36.jpg
そして、今度は、シルバー系のトイプーちゃんです。
この子がとっても元気いっぱいの子で、ぴょんぴょん飛ぶように爆走。
他のワンコに遊ぼう、遊ぼうと追いかけっこ~。

このあたりから、みんなの様子を見入ってしまって、パパさんも撮影がおろそかに(笑)

20131116-37.jpg
お次は、イタグレちゃん2匹。
イタグレちゃんは、幼稚園でも何匹かいて、気の合う子もいるから、チョコもうれしいね~。

20131116-38.jpg

20131116-39.jpg
一番最後に入ってきたワンコが、この柴犬ちゃん。
柴犬が3匹! なかなか柴犬3匹一緒にランで遭遇するのは初めてかも~(^o^)
どうも、柴犬飼いさんはこちらの常連さんのようで、顔見知りのようでした。
手作り風のハーネスも柄違いって感じだしね。

この写真で一番左にフェンス越しに写ってるボーダーコリーちゃんが、
フェンス越しに端から端を追いかけっこし合ったワンコ(笑)
ボーダーコリーちゃんからしたら、「へへっ、こっちに来れないやろ~。」なんて
ちょっかいかけてたのかもね~。

中小型犬ランでは、ひとりワンワンしてたチョコ。
追いかけっこもワンワン言いながら走るし^^;
大型犬ランから帰るワンコにワンワンするし^^;
ひとり(1匹)賑やかな子でした(爆)

1時間半ほど遊んで、ランを後にしました。
さて、琵琶湖大橋を渡り、湖西に移動して、ランチ場所へ~。

Category: ドッグラン

紅葉シーズンだけど、ドッグランへ~。その2

前回の記事からの続きです。
今回は、チョコがほんとよく動いていたので、パパさんもチョコの写真をたくさん
撮っていました。

20131116-12.jpg
で、ポン太の写真が少ない中、こんなショットも(笑)
後ろ足が微妙な感じだけど、「ガウ顔での飛行犬」?

20131116-13.jpg
このポン太の足元すごっ! もつれそう~(笑)

20131116-14.jpg
チョコの「え?まだ来るの?」って感じの目線が笑えた~。

20131116-15.jpg

20131116-16.jpg

20131116-17.jpg
時々呼び戻して、クールダウンしないとね~。

20131116-18.jpg
これは、これから入ってこようとしているワンちゃんにロックオンしてるチョコ。

20131116-19.jpg
お友達が入ってくるみたいやね~、チョコ。

20131116-20.jpg

20131116-22.jpg
ワクワク中のチョコですね^m^

20131116-24.jpg
お、ポン太のアップショット撮ってた。

20131116-25.jpg

20131116-26.jpg
チョコ~、ほんと楽しそうやね~。

20131116-27.jpg

20131116-28.jpg
隣の大型犬用ランにいたボーダーコリーちゃんとフェンス越しに追いかけっこするのは
いいけどさ~、ワンワン言わずにやったらあ?^^;
(この写真に写ってるのは、ラブちゃんだけどね)

もうちょい続きます~。
Category: ドッグラン

紅葉シーズンだけど、ドッグランへ~。

今日の午前中は、ポン太だけ狂犬病ワクチン接種のため、パパさんに
病院に連れて行ってもらいました。
ポン太は、固まっている合間にチックン!って終わってしまうので楽チン。

ただ、体重が3.4kg!とえらいことになっていてビックリ!!
最近の運動不足と寒さから脂肪備蓄のためなのか?? 
いやいや、この数字はあかんで! 
夜ご飯のカリカリを少し減らして蒸しキャベツ投入作戦を決行しようかなあ。
そして、運動もがんばろう!!

今日は、ワクチン打ったし、ポン太チョコ共にお出かけなしとなりましたが、
昨日は、お初の場所にお出かけしてきましたよ~。

紅葉が見頃のスポットへ行こうかなあとも考えたのだけど、ちょっとドライブして
お初のドッグランへ行くことにしました~。

20131116harie.jpg
途中、偶然見つけたお店で、有名なバウムクーヘンをゲットしたり。
行く前に、近くかなあと話していたので、ラッキーでした。
車内でぱくついたけど、超おいしかったあ! 
焼きたてタイプの方を買ったら、まだ温かかったあ(^o^)
デパートの売り場はめちゃ混みでいつも長蛇の列なんだけど、ここはすんなり買えたぞ。
次回は、素敵なティールームでケーキセットをいただきたいなあ。

そして、到着したのは、「びわこ梅の郷ドッグラン」。
前から気になっていたドッグランなんです。
ということで、名前からもわかるように、日本一の湖琵琶湖の湖東に位置するドッグラン。
(ランからは湖が見えるわけではないです)
受付を済ませて、いざランへ!
20131116run.jpg

ここがいいなあと思ったのは、大型犬用、中小型犬用、こわがり犬用の3種類のランが
あるということ。
大型犬用には、ボーダーコリーとセッター系かな?がすでにいたけど、
中小型犬用は誰もいなくて最初は貸し切り状態~。
上の写真は、中小型犬用で、チョコが走ってます(笑)
写真でもわかるように、梅の木があちこちに植わっていて、咲く時期はいい香りに
包まれるランなんでしょうね。

チョコなんか、リード話した途端、ひゃっほー♪って感じで爆走してましたよ。
楽しく走ってくれる姿を見て、飼い主も嬉しくなります(^o^)
ポン太もチョコまではいかないけど(笑)楽しそうでしたよ。
この日は温かくてお天気にも恵まれて、ほんと気持ちよかったあ。

20131116run1.jpg

20131116.jpg

20131116-1.jpg
このチョコの表情がとってもかわいいなあ。

20131116-2.jpg

20131116-3.jpg

20131116-4.jpg

20131116-5.jpg

20131116-6.jpg

20131116-7.jpg

20131116-8.jpg

20131116-9.jpg
ポン太も楽しそうでしょ。これ、真正面からだから微妙だけど、飛行してるんかな?(笑)

20131116-10.jpg
これもかわいいお顔が撮れてましたあ。
おやつちょうだい!ってとこかな。
挙げた右足がこれまたかわいい^m^

20131116-11.jpg
ポン太も反対側からもらう体制ですね(笑)

同じような写真だけど、ランでの写真がまだ続きます~。
続々とワンちゃんもやってきましたよ~。



Category: ドッグラン

雨の休日は、キレイキレイする日に。

いや~、急に寒くなり過ぎです(>_<)
初雪が記録されたりしてるけど、ちょっとぉ~!!まだ紅葉がちらほら始まったばかり
ですよ~。
こうやって、年々季節感がおかしくなってきて、四季というものがなくなっていくのかな・・

土曜日は、フラパのランに行きました。
もうイルミナージュが始まっているんですね。
帰りはイルミナージュの時間調整の人たちが多かったです。
我が家もまだ行ったことがないし、少し待てば始まったのだけど、
ポン太チョコ置いて人間だけ見る?とか悩んで、この日はパスすることにしました。
平日の夜とかが空いていていいかなと思ってます。

20131104.jpg

20131104-1.jpg


さて、10日の日曜日は、ママさんにとって月1の貴重な日曜休日。
数日前からの天気予報は雨。
屋外イベントは開催されるのかなあと朝一でチェックしたら中止になっていたあ。
中止と知って、自分自身納得した感じ^^;
来年の春を楽しみにしようっと。

で、雨だし、前から行かなきゃ!と思っていた歯石取りに姫路まで行くことにしましたよ。
朝電話して、午後3時からなら可能とのことで、午後からお出かけです。

少し早く着いたのだけど、そのまますぐにポン太から始めてくださいました。
下の写真は、終わった後のポン太。
20131110.jpg
この犬用のイス。前回もめっちゃ気に入ったんですよ。
オーナーさんが特別にオーダーして作ってもらったそうで、2万円ぐらい?らしいです。
でも、ラタンでとっても安定感があって、ポン太もチョコもなんだかめちゃ気に入ってたので、
我が家にも欲しいよ~。
 
20131110-1.jpg
ポン太は、今年の2月にこちらで撮ってもらって以来。
ビフォーアフター写真は撮っていないのだけど、奥歯も犬歯も黄色く歯石で汚れていたのが
きれいに真っ白になっていましたよ。
ほんとももっと早く来たかったんだけどねぇ。
次回からはもっと早く来るぞ! 
日ごろからきちんと歯磨きできればいいんだけど、ダメな飼い主なのだ(>_<)

あっという間にポン太が終わり、さあ!チョコの出番。
チョコは噛むことはしないけど、嫌々して暴れるからできるかどうか超心配でしたが、
事前にその旨伝えて預けました。
そしたら、これまたあっという間に戻ってきて、だめでしたか・・・と思ったら、
「できましたよ。ただ歯ブラシは嫌みたいですねぇ」とのこと(笑)
ポン太同様、真っ白な歯になってました~。 ふぅ~。

で、調子に乗ったママさんは、メニューリストを見ていてシャンプーがとてもリーズナブルな
料金なのに気付いた! 1,000円は違うのだ!
だめもとで、聞いてみると、ちょうどトリマーが空いているとのことで、チョコを
お願いすることに。
皮膚が弱いというのを伝えて、薬用シャンプー使用で300円アップ。

チョコの場合、爪切りがネックだったのだけど、なんとか切れたとのこと。
ドライヤーが嫌みたいですねぇと(笑) 
担当してくれたトリマーさんがポメラニアンを飼っているので、コツはわかっているんだそう^m^

無麻酔での歯石取りは、賛否両論ありますが、極力麻酔をしないで処置したいのは飼い主なら
みな同じ気持ちだと思うのです。
日ごろからきちんと歯磨きをする習慣、訓練をしない飼い主が悪いのはよくわかっているのですけどね。

こちらのお店では、オーナーさんが歯科衛生士の資格をお持ちで、その点安心できる感じが
するんですよ。飼い主も取ってもらいたい気分です(笑)
何回に一度は、こちらでチョコをシャンプーしてもらおうかな。
ただ、カルテのようなものは書いてくれないんですけどね。

ということで、雨の休日は、ポン太チョコがキレイキレイになった1日でした。


さあ!明日土曜日は超めずらしくお休みとなったママさん。
日曜日は通常通りお仕事だから連休じゃないけど^^;
ちょうど紅葉が見頃なスポットもちらほらあるし、朝からめいっぱいお出かけするかなあ。
今日は雨だけど(-.-)明日は晴れるはず!!

ポン太の狂犬病ワクチンもしないといけない時期なのだけど、うーむ、日曜日の午前中に
パパさんひとりで行ってもらうかな。(ワクチン接種は接種後の様子見もあるから
午前中に受けたいと思っているので)

明日はどこ行く~?? まだ決めてない~(笑)



Category: トリミング

貴重なお休みのお出かけも雨・・・

ちょいとお久しぶりになりました。ま、いつものことですが^^;
お出かけもしていないので、ネタがないんですよねぇ。
もう、週末に天気悪すぎ!! 雨ばっか!! 

そうこうするうちに11月になってしまったあ(>_<)
今年は特に11月っていう季節感がない。この間まで台風が続々と来ていたし・・・
本屋で、年賀状のデザイン集を見た途端、めちゃ焦るわ~(笑) 気だけね。

11月最初の3連休。去年は山中湖へ初めて行ったんだよなあ。もう一年前のことか(-.-)

3連休も期待に反し、天気悪い3連休となりました・・・
ママさんは、4日の月曜日だけ休み。
土日とも天気悪くて、お出かけせず、月曜日がお昼からかろうじて晴れてくるという予報に期待!

月曜日当日、午前中は雨。お昼からやむ予報。
さあ、どこ行こう?と悩む。
広い公園に行きたかったので、北を目指して出発~。

まずは、ランチ場所を決めねば、と以前行って気に行ったお店を目指して
到着したものの、あれからどんどん有名になってしまい、ものすごい車が!!
裏の山林を一部崩して新しく駐車場と釣り堀なんぞを設置されていました。
確かに、以前は駐車場が少なかったもんね。
駐車場が広くなったために、待つ人も比例してすごい!
我が家は、11時半過ぎに到着したというのに。。。
あとから、チェックしたら10時半開店で、開店前から並ぶ超人気店になっていた(>_<)

あ、ランチを食べようと思っていたお店は、
クワモンペ(KUWA MONPE)(食べログサイト)さん。
陶芸家でもあるオーナーさんが作る石窯ピザがおいしいんですよ!

p20110807-8.jpg

p20110807-1.jpg

p20110807-6.jpg
写真はすべて前回行った時のもの。2011年8月。もう2年前だあ^^;

テラス席のみワンコOKなので、2席しかないし、店内入り口前にも待っている人が
たむろしているので、我が家のチョコは落ち着かないかもなあ。
うーん、週末は思い切り時間をずらしてみるか、平日に行くしかないかなあ。

さあ、そうなったらどこでランチする?となり、いつも篠山インター降りて気になっていた
レストランに行くことに。ポン太、チョコは車内でお留守番。
牛屋たなか」さん。(リンクは食べログ) 
なかなかの人気店らしく、けっこうな人が待っていました。
地元のお肉屋さんの直営レストラン。

20131104lunch.jpg
ママさんは、ハンバーグランチ。
焼き肉のように肉!肉!よりも、ハンバーグが大好きです(^^)v
ふっくらジューシーでおいしかったあ。
ハンバーグ以外にも、焼き肉もついていたり、しぐれ煮みたいな小鉢もついていたり、
ボリューム満点でした。

20131104lunch1.jpg
パパさんは、悩んだ挙句、篠山ご当地丼に。
牛蒡や牛肉、温泉たまごののったものに山芋をかけていただきます。
こちらも、おいしかったようですよ~。

この時点で、まだ雨はやまず、小雨状態。
こりゃ、肝心の公園に行けないなあ。
うー、もう今日はだめだあ。ポン太、チョコは車に乗ってただけやん!

ということで、帰りは下道で帰ることに。
帰り道、いつものカフェ、「シュガー」さんに立ち寄りました。
20131104sugar3.jpg
店内はお客さんでにぎわっていたのだけど、テラス席は空いてました。
この日は、雨ということもありけっこう肌寒かった~。

20131104sugar.jpg

20131104sugarcafe.jpg
ケーキセットにしました。
秋からケーキセットというメニューになったらしく、チーズケーキとシフォンケーキを
それぞれオーダー。

20131104sugar1.jpg
なぜかこの日は、帰られるおじさま2人それぞれに、ワンワン!と吠えたてたチョコでした^^;

20131104sugar2.jpg
肌寒いし、マスターやママさんも店内のお知り合いの方々とお話されてたので、
長居せずカフェを後にしました。
1時間程度幼稚園で遊ばせようかなと思っていたのだけど、雨も上がって路面も乾いている感じ
だったので、予定を変更して、フラパのランにちらっと寄りました。
この日は、張り切ってデジイチ持参だったけど、まったく出番がなかったです(笑)

ランで少しだけ放牧してから、帰宅しました~。
フラパのイルミナージュが始まっているんですね~。
入場時間を調整中の人がけっこういました。
まだ一度も行ったことがないポン太家ですが、一度は見ないとね(笑)


10日に開催予定の某イベントに参加してみようかなと漠然と思っていたので、
10日の日曜日を休み申請しました。
が、寸前までどうしようかとうだうだしてて、おまけに天気予報は雨60%!!
またかよ~(怒)
イベントは、「荒天なら中止」多少の雨なら決行ってことよね。
しかし、完全屋外でのイベントなので、多少の雨でも飼い主としては嫌なので
エントリー断念しました。
(当日受付じゃなくて、申し込み締切日が設定されていたからねぇ)
また来年だなあ。

あーあ、またまた貴重な日曜日の休日が・・・
Category: 三田周辺
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。