スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングリードとツインリード

やっと台風が去って、秋晴れの日曜日。
昨日は、ポン太のトリミングデーでした。
ドッグラン行こうかなと思ったものの、昨日までの雨でコンディションが
心配でやめたヘタレな飼い主です^^;

今日の日曜日からパパさんのみ2泊3日で北の大地へ帰省しました。
もう何年も一緒に帰省していない愚嫁です(笑)
ということで、今日もお出かけなしなので、昨日の土曜日は午後から
幼稚園で一時預かりをお願いし、プレイルームで遊んでもらいました。

さあ、みんなでお利口さんでお留守番しましょうね。
って、パパっ子&やんちゃ坊主のチョコのお世話は大変ですが(>_<)

そうそう、昨日の夕方お迎えに行ったら、ん?ガラス越しに見覚えのあるポメちゃんが。。。
ガラス前まで行って見たけど、間違いない!
で、中に入って先生に「○○ちゃんですよね?」と聞くと、「そうなんですよ~!!」と。
20131026kurumi.jpg

20131026kurumi1.jpg
正面からのショットが撮れず。。。
さ~て、誰だかわかるかな?
うれしくて動きがブレブレ(笑)なキュートなこのポメちゃんは、
ポメラニアンのくるみ」のくるみちゃんですよ~。

3回ほど会ったことがあるんです、くるみちゃんとは。
夏に、一時預かりで幼稚園に来たのは知っていたのだけど、今回は2泊の初のお泊り。
くるみちゃ~ん、ここなら安心だよ~。お留守番がんばってね~。


さて、土曜日は、オーダーしていたものが届いていましたよ~。
先日の淡路島でも広い公園でワンコだけがフレームに写るようにロングリードの
必要性を切に実感した我が家。
もう何度もお願いしているいつものショップにお願いしたのです。
20131026lead.jpg
MaCherry’s」さん。

グリーンの方が、5mのロングリード。
普通のロングリードじゃなくて、カラーとハーネスとのつなぎ目は、以前作っていただいた
ツインリード同様にカップラータイプでレバーナスカン。
やっぱり、この仕様じゃないと、引っ張りの強いチョコには心配だから。
これで、広い公園でいい写真が撮れるといいなあ。

そして、ツインリードも少々くたびれてきたので、今回一緒にお願いしました。
こちらは、デニム地でボーダー柄がこれまたいい感じです(^^)


20131025iphone.jpg
予約していたiphone5sが入荷し、金曜日に機種変してきました。
ほんとは、ドコモに戻ることも考えたのだけど、もうちょっと様子見だな。
まだiphone4sでスマホデビューして1年で、使いこなしてもいないのだけど^^;
やっぱり動きが早いし、画面が大きくなってきれいだし、カメラ機能も向上したし、
いいですね~。
またいろいろと勉強していかないと~^^;

ipad mini、移動用に欲しいなあ・・・
スポンサーサイト
Category: グッズ

そうだ!島をぐるっと回ってみよう~。その5(おわり)

その4からの続きです。

「ラ・ウーベ」さんのドッグランは、道路を挟んで反対側にあります。
カフェ利用、宿泊者は、無料で利用できます。
20131014caferun.jpg
こんな感じです~。芝生もきれいに生えています。
なかなか広めですね。 長方形タイプかな。
長方形ってけっこう使いやすい気がします。
右の方に、黒っぽい塊がありますが、これはチョコです(笑)

20131014run6.jpg
カフェで、最後にあげたガム系おやつをくわえたまま、ランに入ったチョコです(笑)
パパさんが、ちょ~だい!って言って追いかけっこです(^o^)
いつものことながら、取られまいと、うう~言いながら逃げるチョコ。

20131014run3r.jpg
はい、捕獲~。
追いかけっこで、走り回っていい運動です。

20131014run5.jpg
ポン太は、小走り程度の運動だったね^^;
2ポメとも、マナーベルトつけたままだったわ(笑) 

さて、お腹も満足したし、ランでも遊べたし、次の目的地へ向かいましょう。

予定を組んでいた時点で、当初のプラン「ぐるっと回る」は無理ちゃうかあ?となっていた^^;
それに、前日パパさんは釣りに行って、餌の残りがあったので、それを使い切るためにも
どこかで釣り糸をたらしたかったから~。

で、向かった先は、鳥飼漁港。
カフェから、西に降りて淡路島の西側に移動です。
当初は、五色の浜あたりの砂浜がいいなあと思っていたのだけど、海水浴シーズンが終わったからか、
駐車場が見当たらず断念。
3時半ぐらいに到着したかなあ。

釣り人がそこそこいてました。
ママさんは、ほぼ車内でポン太、チョコと休憩(笑)
結果、何も釣れず、納竿~。
昨日は、須磨沖で、太刀魚2匹釣って上出来だったから良しとしましょう(^^)
日が短くなったので、5時過ぎると日が暮れてきます。

パパさんが、今度は竿をカメラに持ち替え(笑)、防波堤の方へ歩いて行きました。
沈む夕日がとっても綺麗だったんですよ。
で、撮れた写真をいくつかピックアップ。

20131014aagosiki.jpg

20131014aagosiki1.jpg

20131014aagosiki2.jpg

20131014aagosiki3.jpg

20131014aagosiki4.jpg

20131014aagosiki5.jpg
この西側の国道が、サンセットラインというだけありますよね。
ほんときれいな夕日でした。
撮影後は、みんなで漁港内をちらっとだけお散歩。
もうすっかり薄暗くなりました。

ブログ書いてて、後悔!! こうやって釣り人のシルエット撮影したのに、
ポン太、チョコのシルエット撮影もしたらよかったあ~って(-.-)
まあ、また行くからその時に撮ろう♪

晩御飯をランチに諦めたイタリアン系のお店で食べて帰ろうかとも考えたのだけど、
夜のテラスがどんな感じになるのかもわからなかったので、次回のランチ先にすることに。
高速が渋滞していたので、調整のためにも、淡路ハイウェイオアシスのお寿司屋さんで、
握り寿司を食べて帰りました。美味しかったあ。

20131014akashiyoru.jpg
帰りの明石大橋。

タイトルの「島をぐるっと回ってみよう」通りにはならなかった今回のお出かけ。
半周ってとこかな。
朝7時からお出かけしたんだけど、公園の3軒はしごしたしね~(笑)

ほんとは南淡まで行って西側を北上して一周したかったな。
本家、飛行犬撮影所にも一度は行ってみたいなと思うし。
やっぱり、淡路島は見どころ満載!広いよね~。
また、プランを立ててお出かけするぞ~。
awajimap2.gif
今回行った場所の位置関係は、ざっとこんな感じ~。
元画像は、「Honda Dog」のサイトより拝借。

ほとんどがデジイチ画像なのだけど、サイズ縮小するときに同時に画質もかなり落としてしまうので、
元画像よりも悪いなあ、とパパさんからクレーム^^;
長年PAINT SHOP PROを愛用しているんですよね。
キャノンの同梱されていたソフトを一度使ってみるかな。
みなさんは、同梱のソフトを使って加工しているのかなあ?

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

そうだ!島をぐるっと回ってみよう~。その4

その3からの続きです。

「淡路花さじき」を後に向かった先は~、「国営明石海峡公園」です。
公園のはしご~(笑)
この公園は、前々から気になっていて、やっと来れましたよ~。
ここは、淡路花博の跡地です。
夏に、ウエスティンホテルには人間だけで来て、ランチバイキングをしたんだけどね。
昔、サッカーのベッカム選手たちが宿泊したホテルでもありますね。
20131014aakokuei.jpg
なかなか広そうだし、子供の遊び場がある(地図で左側)は避けて、右側のスペースをぐるっと回ってみることに。

20131014kokuei.jpg
こちらも、コスモスがあちこちに咲いていてきれいでした~。
このショット、なかなかお気に入りです(ママさんiphone) 
 
20131014aakokuei1.jpg

20131014aakokuei2.jpg

20131014aakokuei3.jpg
花さじきでもそうだけど、淡路島の東にあるので、遠く大阪方面が見えますね。

20131014aakokuei5.jpg
けっこう日差しもきつくなってきました。
いろんなお花や木があるので、○○が咲いたらまたきれいだろうなあとか、のんびりお散歩しました。

短時間だったけど、ここも素敵な公園ですね~。また来よう♪


さて、いよいよお昼ご飯をいただきましょう。
候補は2軒あげていて、移動時間とランチタイムをチェックすると、1軒はちょいと厳しくなってしまった(-.-)
おしゃれなイタリアン系は、今回断念して、ナチュラル系に向かうことに~。

時間短縮のため、高速乗って、下道を進み~、山の中に入っていくとはチェック済みだったけど、
ほんと山の中(笑)

ランチ場所に選んだのは、「LaUhbe(ラウーベ)」さん。
20131014cafegaikan.jpg

20131014cagegaikan1.jpg

20131014cafer.jpg
こちらのお店、店内もワンコOKのようで、店内にはほとんどがワンコ連れのお客さんでした。
席もいっぱいだったみたいだし、密集スペースでワンワンしたら気を使うので、
テラス席にしました。

20131014cafe5.jpg
座った席からとりあえず撮ってみたテラス席の感じ。
テラス席は5席ぐらいだったかな。
写ってないけど、左側にコーギー連れの家族が1組いらっしゃいました。

20131014cafe1.jpg

20131014cafe3.jpg

20131014cafe4.jpg
チョコ、変な格好~(笑)

20131014cafe6.jpg

20131014lunch1.jpg
ママさんのランチは、サーモンとしめじの混ぜご飯プレートだったかな。
おかずもいろいろな種類がちょこちょこあってどれもおいしかったあ。
お味も優しいんだけど、しっかり味もあって、ヘルシーランチです。

20131014lunch.jpg
パパさんのランチは、鶏のから揚げプレート。
こちらもおいしかったあ。

20131014sweet.jpg
デザートもセットしました(^o^)
お庭にあるグリーンの葉っぱをコースターにしてて、素敵♪
今日は、さつまいものシフォンケーキ。
甘さ控えめでおいしかったあ。

こちらは、雑貨ショップもあったり、ログハウス調の宿泊施設もあります。

そして、こちら、ドッグランもあるんです!
なので、選んだというのもあるんですよね(^o^)

さて、ランチをいただいた後は、ランで少し遊びましょう♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

そうだ!島をぐるっと回ってみよう~。その3

その2からの続きです。

県立淡路島公園を後にして、次に向かったのは、「淡路花さじき」です。

こちらももう何回来たかなあ。季節ごとの花がきれいに咲いていて見ごたえがある公園です。
今は、コスモスが一部のスペースで見頃でしたよ。
この花さじきも、ワンコOKなので、ワンコ連れがけっこういます。

20131014aasajiki1.jpg

20131014aawajisajiki.jpg
サルビアも咲いてます。

20131014aasajiki2.jpg

20131014aasajiki3.jpg

20131014aasajiki4.jpg

20131014aasajiki5.jpg

20131014aasajiki6.jpg

20131014aasajiki7.jpg

20131014aasajiki9.jpg

20131014aasajiki10.jpg

20131014aasajiki11.jpg

20131014aasajiki12.jpg
やっぱり、コスモスは、ピンクが一番好きだな(^^)
あ、このピンクよりも明るいピンクね。

20131014aasajiki13.jpg
写真チェックしたら、ちょっと背景のコスモスの咲き具合があまりよくないスポットでしたね^^;
ポン太がかわいくカメラ目線だったから採用~。

20131014aasajiki14.jpg

20131014sajiki.jpg
展望台から見ると、うさぎさんの絵になってました~。  
2匹のうさぎさんが仲良くお月見してる感じかな(^o^)

20131014sajiki2.jpg
さて、コスモスも堪能したし、次の目的地へ向かいましょうかね。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

そうだ!島をぐるっと回ってみよう~。 その2

前の記事からの続きです。

20131014aawajipark16.jpg
ほんと、この公園は気持ちいいなあ。
いいお天気で空もきれい~。
さっき公園のサイト見に行ったら、昭和60年開園って書いてあった。知らんかったよー。
ポン太がいなかったら、きっと立ち寄らなかったんだろうなあ。

20131014awajipark1.jpg

20131014awajipark3.jpg

20131014awajipark2.jpg


20131014aawajipark17.jpg
眩しかったんかな?チョコ(笑)

20131014aawajipark18.jpg
なんとなく凛々しい姿に見えるなあ。
足先まで全部写ってないのがちょいと残念。
この横姿だとさらにポメとは思えないかも(笑)

20131014aawajipark19.jpg
2ショットもがんばってみたけど、まだましなものだけアップ。

20131014aawajipark20.jpg

20131014aawajipark21.jpg
「僕が!僕が!」の性格がよく表れているショット(笑)

20131014aawajipark22.jpg
これは柔らかい表情のチョコが撮れてました。

20131014aawajipark24.jpg
ポン太は、ガウガウしなければ、いっつも柔らかいお顔だよね~^m^

20131014aawajipark23.jpg

20131014aawajipark25.jpg
ママさんの手とリードが邪魔だったなあ^^;

20131014aawajipark26.jpg
ポン太はすぐにお目目が細くなっちゃうねぇ(笑)

さ~て、次の目的地へそろそろ移動しよっか~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

そうだ!島をぐるっと回ってみよう~。

10月14日のことです。

巷は3連休でしたが、14日のみお休みだったママさんなので、
朝から一日お出かけするプランを立てましたよ~。
近場でお泊り旅行もしたかったのだけど、空室なしだったり、超お高い料金設定だったりで断念。

20131014akashiasa.jpg
朝7時過ぎに出発し、すっかりおなじみのこの橋を渡り上陸ですよ。
快晴の絶好のお出かけ日和になりました~。

最初のこれまたおなじみのSAに立ち寄りました。
ちょっとだけドッグランで放牧。
後から入って来られたワンちゃんが、なんと!ポメちゃんでした~。
写真撮らずでしたけど、サマーカットのポメちゃんで、とっても元気に
ランを満喫してました。

ポン太は、おばさまになでなで要求の上、(いつもの背中を見せる)なでなでしてもらってご満悦(笑)

ここで朝ご飯を仕入れて、いざ!最初の目的地へGO!
20131014awajipark.jpg
県立淡路島公園です。
この広~い芝生スペース、すごいでしょ~。
初めて立ち寄ったとき、あまりの広さに感動したもんなあ。

20131014aawajipark.jpg

20131014aawajipark1.jpg
この公園は、淡路ハイウェイオアシスとつながっている公園で、いくつかのゾーンに
分かれているのだけど、国道に隣接している交流ゾーンにこの芝生公園があります。
駐車場無料ですよ(^^)v
まだ早い時間に到着したので、帰りがけのワンコ1匹だけで、この広~い芝生スペースが貸切~♪
この前、ちらっと寄ったときには、家族連れやらたくさんレジャーシート広げてて、
遊びづらそうな感じだったからスルーしたんですよねぇ。
次回からも、朝早く来ようっと♪

さて、ここで朝ご飯タイム~。ポン太、チョコたちは家で食べてきました。
おにぎりとおかずの入った朝ご飯弁当なるものを買ったのだけど、おいしかったあ。
この公園でお弁当食べたかったんだあ。

ポン太、チョコがアピールうるさかったので、ちょこっとフードあげたり、おやつあげたり(笑)
のんびりまったりの朝ご飯タイムじゃなかったけど、みんなでいい時間でした~。

20131014aawajipark3.jpg
チョコは、ガムをがじがじ中~。

さあ!人間達もご飯食べたし、食後の運動ですよ~。
まずは、ポン太と一緒に走りますよ!

20131014aawajipark5.jpg

20131014aawajipark6.jpg
とにかくバチバチと連写したであろうパパさん。
同じような写真の多いこと(笑) 
でも、この1枚、ボケ気味だけど、飛行犬になってるでしょ~(^^)v

20131014aawajipark7.jpg

20131014aawajipark8.jpg

20131014aawajipark9.jpg

次は、チョコの番ですよ~。
20131014aawajipark10.jpg
し、しかし、このお顔は(>_<)
めちゃくちゃ人相、いや犬相悪いで!!

20131014aawajipark12.jpg
このお顔で走って来られたら、小さな子供は泣くわ、間違いなく^^;
うーん、毛色もそうだけど、目つきの問題か・・・

チョコは、前から思ってたけど、超低空走行なんですよね~。
地を這うように走るって表現がぴったりな気がする(笑)
だから、飛行犬撮影はめちゃ難しいかも^^;

20131014aawajipark13.jpg
普通にしてると、普通なんだけどねぇ~。

20131014aawajipark15.jpg
遠くにワンコを発見して、あっちに行きたくて、集中力なし(-.-)

斜面になっているところがあって、そこから下でカメラ構えているパパさんに向かって
駆け下りては、また斜面を上がり、というのを何度も繰り返したママさん。
ヘロヘロですわ。 

この公園での写真は、もうちょっとだけ続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
先日の金比羅参り後の筋肉痛はほとんどなかったのに、今回はしっかり筋肉痛なママさんでした。

Category: 淡路島

我が家のストレス事情

台風が発生するたびに、動向にドキドキの日々でしたが、通過した途端、急激に気温が
下がって突然秋の到来のポン太家地方です。
朝晩の急の冷え込みに、体が慣れてないし、着る物も困る~。

今回の台風では、伊豆大島が悲惨なことになっていて、胸が痛みます。
行方不明の方々が早く見つかりますように。

+++++++++++++++++++++++++++

ポン太家のマンションが、9月初めから11年目の大改修工事に入っています。
外壁補修、塗装、共用部分の補修、塗装等です。
9月から足場が組まれ、黒い幕で覆われたマンション。

ベランダの片づけ、超大変だったあ(笑)
植物やらたくさん置いていたので、なかなかの作業で、大掃除のいいきっかけには
なってよかったですけどね^^;
って、パパさんがやったんですけどね(爆)
植物も玄関側に一時避難して、室外機のみのベランダが広いこと、広いこと(笑)

人の通行が増える廊下に番犬ポン太は、う~ワンワン。
ベランダ側の足場の人の気配に、チョコも、ワンワン。
まだ、ベランダ側へのワンワンはましかな。
ただ、ポン太のワンワンに反応してチョコもワンワンしちゃうんだなあ(>_<)

共用廊下やベランダのコンクリの上をコーティングしているものを機械で剥いでいく作業が
強烈にうるさいので、ポン太チョコのストレスは相当なものと想像します。
人間でも、室内にいて相当うるさくてストレスだから。

先々週の土曜日は、ちょうど我が家のベランダ部分の剥がしだったので、騒音はピークだろうと
通っている幼稚園で一日預かりをお願いしました。
人間たちも、夕方までお出かけして避難しました。

ベランダ側に足場が組まれているので、終日窓は開けられません。(埃、防犯面から)
なので、10月に入っても、まだ暑かったし、冷房稼働の我が家。
買い替える前のエアコンなら電気代が恐ろしいことになっていたでしょう(>_<)
やっと日中はエアコンなしでポン太チョコもお留守番できるようになった~。
あ、ベランダは締め切ってのお留守番です。

しか~し、今日は、階上か、屋上の作業なのか、超うるさいっ!!
ママさんは、今日午後からのシフトなので、午前中いるのだけど、
こりゃあ、すごいストレスだわ(>_<) 

これらのガーガー、ゴーゴー作業は工期の前半だけなのだろうけど、
早く終わってほしい~。
部分的には、塗装もやっているから、すでに臭いんだよねぇ(>_<)

大改修工事は、クリスマスごろまでの予定。ふぅ~。

文章だけのつぶやき日記でした。

次回から、お出かけ日記をぼちぼちアップしていきますよ~。


Category: 未分類

オリジナルグッズ

10月だというのに、30度超えになってるポン太家地方。
10月だよね?ね?です(-.-)

昨日、日曜日の午前中は、チョコが時々出る湿疹のお薬をもらいにパパさんが
病院にポン太、チョコを連れて行ってくれました。(ママさん午前中仕事ですから)
一緒にフィラリア、ノミダニ薬も1か月分いただいてきました。
で、今月ポン太の8種ワクチン接種月だったのは覚えていたのですが、行くときは
頭になかったパパさん、「今月はポン太君のワクチンですね~」となり、
ポン太はほぼお伴みたいなものだったはずが、ワクチン接種となりました(笑)
ま、ポン太の場合は、びくともせずにあっという間にチックン終了になるからいいんですけどね。
来月は、狂犬病だね。
チョコは、来年になったらです。ふぅ~今からワンギャン大騒ぎなのが思いやられる~(>_<)

日曜日は、久しぶりにフラパのランに行こうと予定していたのだけど、
ポン太がワクチン打ったので中止~。
人間だけ、用事がてら北上して用事を済ませてからこれまた久しぶりに神戸三田アウトレットへ
行ってきました。日が暮れるころに着いたので、気温も下がって涼しくて気持ちよかったあ。

来週こそは、行けるかなあ(^^)


さて、今日は、ポン太、チョコの画像でオーダーしたオリジナルグッズを紹介~。
某お友達用にオーダーする際に一緒にオーダーしたもの。
ちょっと画像が悪いけど、実物はもっときれいな画像で仕上がってるんですよ。

20131006kyeholder1.jpg
両面に画像を入れることができるタイプにしたので、2枚共違う画像を利用しましたよ。
キーホルダータイプとカニカンタイプ。

20131006kyeholder.jpg
パパさんは車のキーホルダーに追加し、ママさんは家の鍵につけました。
カニカンのは、ママさんのアイフォンに追加♪

20131004strap.jpg
ママさんのアイフォンにはこんな風につきます。
これ、充電口コネクターです。アイフォン自体にはストラップとかつけるところないもんねぇ。
これで、うさこもポン太、チョコも一緒♪

うさこのはもう随分前に元気なころにオーダーしたもの。見つけた時は、うわあ~、こんなのあるんだあ!って
感動したなあ。 それ以来、携帯は変えてもずっとつけています!
このタイプは、両面タイプではないけど、今ではいろんなフレームが出てるし、大きさもいろいろあって
選ぶの悩みますね~。

20131007beads.jpg
一緒についているのは、ビーズのうさぎさん。
人参持ってるんですよ~。めちゃかわいくて一目ぼれです(^^)
たまに見かけるちゃちい作りのものと違って、丁寧な作りなんですよ。

一年前にスマホデビューしたママさんのアイフォンは、4s。
ただいま、無償乗り換えキャンペーン中なので、入荷次第5sになる予定。
5から充電口が4sよりかなり小さくなっているので、コネクター探さないと~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: グッズ

ちょっと、「うどん県」へ~ その3(終わり)

その2からの続きです。

20130922a-run19.jpg
ベンチの上で、フセしてご褒美を待つチョコ。
これぐらいの高さなら、難なくひょいとジャンプして乗れちゃうチョコ。
ポン太は、まず乗れません(笑)

20130922a-run20.jpg

20130922a-run24.jpg
この日は、爆走しなかったし、飛行犬は撮れず。。。

20130922a-run25.jpg
でも、それなりにランを満喫できたことでしょう。

20130922a-run21.jpg
奥に見えているスペースが、我が家が利用した小型犬用ラン。
屋根がある休憩スペースが3か所ほどあって、とても助かります。

けっこう暑かったので、1時間ほど遊んで、ランを後にしました。
反対側の公園スペースの方も、一部をのぞいてワンコOKだったのだけど、また涼しくなったら
ということで、スルー。
なんせ、弾丸日帰りお出かけですから(笑)
3つ目の目的地へ向かいますよ~。
「国営讃岐まんのう公園」から車ですぐのところにある場所とは、
ダイジェスト版で、すでにおわかりだと思いますが、「金刀比羅宮」さんです。

サイトで、とってもかわいい縁起物が売られているのを知って、これをいただきにお参りすることにしたのです。
参道の手前からすでに車が混んできていて、ポン太チョコと一緒に行くから、駐車場が近いところが
空いてるといいなあと思って、誘導していた人に聞いて進むと、おお!なかなかいいところに停めることができましたよ~。しかも、建屋の軒下で日も当たらずにラッキー♪

石段の手前の参道から両側にたくさんのお店が並んでいました。
たくさんの人がお参りに来ていましたよ~。
参道は狭いので、まずはパパさん&チョコ、ママさん&ポン太の抱っこで、えっほ♪えっほ♪と
お店を横目にちらちら見ながら石段を上がっていきます。

20130922a-konpira.jpg
そして、ほどなく見えてくる一之坂鳥居。

20130922a-konpira1.jpg
さらにえっほ♪えっほ♪と上り、次に見えてくるのが、大門。
この大門までで、石段365段だそうですよ。
まだまだ先が長いのか?

20130922a-konpira4.jpg
そして、この大門をくぐる前に、このような案内板が設置されていました。
普通、神社仏閣はペット不可が当たり前ですが、こちら金刀比羅さんは、ペットと一緒にお参りができるのです。
だから、今回お参りすることに決めたのです。
しかも、抱っこのみOKではなく、参道を歩かせていいんです!
**最低限のマナーを守りましょうね。我が家もマナーベルト着用です**

はる~か昔、レオマワールドに遊びに行ったときに、お参りする時間がなかったので、スルーした飼い主。
長い年月を経て、お参りとなりました。
なんか、今年は、お伊勢さんにもお参りしたし、ちょっと信心深くなってますかね^^;

ず~っと石段が続くというわけではなくて、途中、平地の参道があったり、広い石段があったりするので、
ちょこちょこと下におろして歩いてもらいました。
特に、チョコは元気いっぱい、脚力もあるようなので、けっこう地面を歩いてたなあ。
ポン太はほとんど抱っこでたま~に自力登りだったので、ママさんはヘロヘロ状態(-.-)
もちろん、汗はたらたら、口数ほぼなし(笑)

20130922a-konpira5.jpg
縁起物を売っているところはどこだあ?とひたすら参道を登ると、
見えてきた立派な建物! おお!右側がなにやら社務所のようだぞ!と行ってみると、
何も売っていない(>_<)
宮司さん(?)が、あと300段上に登ったところに売っていると。えええ!!!
あとで地図見たら、ここは書院というところでした・・・
どど~っと疲れた(笑)

「ここでポン太、チョコと待ってて。一人で登って買ってくるから!」とパパさんに言われたけど、
もうここまで来たら、根性で登り切るしかないっ!(笑)
砂利道を歩き、見上げた先には、トドメの石段が私達を待ち構えていた~。
ポン太もこの石段は少し登ってもらいましたよ。
登るときは、けっこう駆け足で登るので、ママさんも駆け足で登ることになります(笑)
20130922a-konpira6.jpg

20130922a-konpira7.jpg
やっと登り切りましたよ!! 
登り切った真正面には、御本宮がお出迎えです。
金マークがついてる~(笑)

20130922a-konpira8.jpg
参拝者の列がけっこう続いていて、しばし並んで待ちます。
写真で見て気づいたのだけど、菊の御紋ですよね?ね?

20130922a-konpira9.jpg
下界を望む~。
富士山のようなきれいな形のお山がなんだかかわいい。

20130922a-konpira10.jpg
登り切ったぞ!記念にパチリ。
ポン太の生き倒れ寸前のようなお顔が笑えますが。。。
たいして歩いてないやんか!ポン太は(笑)
ま、抱っこされててても、お互いの体温で暑かったのでしょうね。
ママさんも、お顔ヘロヘロ、髪の毛ぐしゃぐしゃですから(爆)

20130922omamori.jpg
そして、念願の(笑)縁起物もゲット~。
「幸福の黄色いお守り」と「ミニこんぴら狗」
がんばってお参りしたから、きっとご利益あると信じたい(^^)

20130922komainu1.jpg
素焼きの狛犬も売っていたので、一緒にゲットしちゃいました。

20130922a-konpira11.jpg
サイトにあった写真の真似っ子で、パチリ。

20130922a-konpira12.jpg
大きなワンコの背中におみくじが入っていて、自分で取るようになってます。

さて、目的達成したので、下界に降りましょう。
奥行きの狭い石段で下りはさすがに危険なので、ポン太チョコ共に終始抱っこで降ります。

20130922a-konpira13.jpg
書院の少し手前にあった「こんぴら狗」と帰りに記念撮影。

20130922a-konpira14.jpg
こちらのミニチュアダックス君2匹連れのご夫婦とは、上り道の書院前の広場でお見かけして以来、
ほぼ帰り道も同じぐらいのタイミングで降りられていました。
親子だそうで、確かお父さんがシュガー、息子がミルクだったと思う。
ママさんが担いでいるのがミルク君で、ほとんど歩かなくて抱っこばっかりだったようですが、
「もう!お父さんはしっかり歩いているでしょ!」って言われてました(笑)

もちろんポン太チョコよりも重たいとはわかっているけど、体重聞いて改めてビックリ!
ミルク君、確か7kgと聞いたはず。 うおお!ポン太チョコ2匹抱っこ+1kg!!
ダックス君のママさん、尊敬しちゃう(>_<)

さらにビックリしたのは、お父さんのミルク君は、もう6回もお参りに来ているそうです~!!
すごいわ~。きっとご利益あるね~。
ただ、ダックス君とか胴長タイプのワンコには、階段はよくないとは思うんだけどね^^;

このダックス君以外にも、けっこうなワンコとすれ違いましたよ。
やっぱり、みんなでお参りするんですね(^^)

20130922a-konpira15.jpg
お店が並ぶ参道まで降りてきて、喉もカラカラの飼い主は、ラムネを飲むことに。
お店の前で立ったまま飲もうとしていたら、そこのイスに座っていいよとお店のおばあさんに言われたのだけど、
いや、犬連れだから~と言うと、いいよ~って(^^)

ちょうどお店とお店の間の中庭のような空間で屋根もあるし、なんといっても扇風機がすぐそばに!
はぁ~、生き返った~(笑) 

指定のお店でお土産を買ったので、駐車場は無料となりラッキーでした。

予定以上に金比羅さんで時間を費やしてしまったポン太家。
行きしなにどこかの団体ツアーの往復1時間ほどです~という声が聞こえたのになあ。
1時間半ぐらいかかったような気がするけどぉ(-.-)
のそのそと上がっていないし、途中ほとんど休憩もしてないのになあ。

お昼もすっかり過ぎてしまったけど、なんだか公園と参拝で暑さにやられたのか、
2人とも軽い熱中症気味になってしまったよう。
今すぐ食べる気分じゃない感じで、帰宅時間を逆算すると、2軒目のうどん屋さんに寄る時間がないかも?と
なって、とりあえず高速に乗る方向へ向かう。

そして、もう1軒今回立ち寄りたかったお店に到着!
20130922ikkaku.jpg
骨付鳥で有名な「一鶴」(いっかく)さん。

このお店、ポン太が我が家に来る前から、某有名ブログで知って以来、いつか行ってみたいと思っていた
お店なんです。
そうこうするうちに、大阪にも2店舗オープンしてしまったんですけどね(笑)
それでも、やっぱり本場に来たのだから、寄ってみたかったんですよ~。

しか~し、やっぱり時間を逆算すると、店内で食べている時間がないっ(>_<)
で、お持ち帰りがあるのを知っていたので、ママさんだけ店内に走った!
さほど待つことなく、お持ち帰りゲットして、帰路に~。

鳥2本ととりめし2つを買ったのだけど、その写真は・・・撮っていなかった(>_<)
なので、クリックしてお店のサイトでチェックしてみてくださいませ。
とりめしだけ、車中でお昼ごはんとして、ぱくつきました!(笑)
これじゃあ、大阪のお店でお持ち帰りしたのと変わりないね(爆)

2軒目の候補に挙がっていたうどん屋さんは、この「一鶴」さんと目と鼻の先にあったのだけど、残念~。
泣く泣く、高速に乗り帰りますよ~。

予定では、高松市内あたりのペットショップでポン太、チョコを一時預かりしてもらって
2軒目のうどんを食べて、一鶴さんの本場で骨付鳥を食べて、帰るつもりだったんですよねぇ^^;
ペットショップも3件ほどリストアップしていたんですよ。

うむむ、時間配分が厳しかったねぇ(>_<)
またリベンジ先にリストアップされちゃいました~(笑)

四国のワンコOKスポット情報って、雑誌でもほとんど載っていなくて、
今回もネットでいろいろと検索しました。
さすがに、ワンコもOKなうどん屋さんは探すことができなかったなあ。
夏場以外なら、車でお留守番させるからいいんだけどね。

でも、徳島に西日本最大四国最大のドッグランと謳っていたところを発見。
カフェやトリミングサロン、ホテルもある総合施設。
ここも、行ってみたいなあ。
道後温泉には、ペット可の宿泊施設もあったから、行ってみたいなあ。

さあ!次のママさんの休日は14日だ! どこへお出かけしようかな~。 

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 四国

ちょっと「うどん県」へ~ その2

今日から、10月?! ひゃあ~ですよ。
もう今年もあと3カ月と思うと、早い!早すぎる!すでに気分的に焦ってきた~。
そして、今日はまた暑さが戻って、めちゃ暑かったあ(>_<)
いい加減、暑さもおさまってくれ~!!


気分も落ち気味ですが。。。その1からの続きです。

川遊びを楽しんだ後は、次なる目的地へ向かいます。
それでも、開園時間9時半よりちょっと前に到着し、開園までゲート前で待ちます。
すでに数台か並んでいましたよ。

やってきたのは、「国営讃岐まんのう公園」です。

20130922park1.jpg

20130922park.jpg


と~っても広い公園のようで、全部の区域を見て回っていたら何時間かかることやら^^;
ここでは、コスモス観賞とドッグランを楽しみます!

竜頭の丘の案内図の右端にドッグランがあって、駐車場からドッグランに行くまでの
ところに今見頃になっているキバナコスモスがたくさん咲いていました。

20130922a-park1.jpg
しかし、暑い~(-.-)
チョコの舌の伸び具合は、気温に比例~(笑)

20130922a-park2.jpg
キバナコスモスがきれいに咲いてます~。

20130922a-park3.jpg
2ショットがんばってみたぞ~。

20130922a-park4.jpg

20130922a-park6.jpg

20130922a-park7r.jpg
赤いコスモスは、ちょっと見頃が終わりかけだったかな。


さあ、ランで遊びましょう♪
20130922a-run1.jpg
全面芝生で、きれいに整備されているランです。
中・大型犬用と小型犬用の2つのランがあるのは、うれしいですね。
手前には、くつろぎスペースという、これまた柵で区切られたスペースがあります。
これって、交流スペースなのかな、それともランから出てきてちょっとクールダウンとかするスペース
なのかなあ。

20130922a-run5.jpg
望遠レンズをつけてデジイチ撮影をするパパさんでしたが、午前中とはいえ暑い!
爆走・・・しない2ポメたち^^;
チョコは、小走り程度、ポン太はテケテケ歩き(笑)

20130922a-run6.jpg

20130922a-run10.jpg

20130922a-run12.jpg

20130922a-run14.jpg

20130922a-run15.jpg
大型犬エリアには、すでにワンコがいました。
ボクサー、トイプー、もう1匹の3匹を連れた子ども連れのご家族でした。
基本、ワンコにはフレンドリーなチョコは、早速柵越しに挨拶に向かったのですが、
盛大なワンワン攻撃に遭い、さすがに圧倒されたようで固まってた(笑)
普通なら、子供にワンワンしてしまうから、こっちがあちゃあ!ってびびってたのにな。
子供にワンワンしなかったチョコです。

その後も、何度か柵の近くまで行くチョコ、そしてワンワン吠えられる(笑)
そのたびに、私達の方に振り向いて、こんなお顔。
相手のワンコを興奮させてばかりもよくないので、名前呼ぶと、戻ってくるってのが
繰り返されてました。

20130922a-run16.jpg
ポン太、眠いですかあ?

20130922a-run17.jpg
まったりモード。

20130922a-run18.jpg

もうちょいランでの写真、続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



Category: 四国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。