

ちょっと「うどん県」へ~ その1

「暑さ寒さも彼岸まで~」なんて昔のことやん!と毎度思うけど、
ここ数日は、朝晩は気温も下がってきて、涼しくなってきましたね~。
日中は、日差しもきつくて、まだまだ暑いけどさっ!!
通勤帰りも、夏場は電車に乗っていたけど、今週は涼しいので徒歩に戻ってます(16分ぐらい)。
来月ぐらいになったら、行きも歩くかな。

我が家のやんちゃ坊主たちも、そろそろドッグランにも行かないとね~。

さて、22日のお出かけレポのアップをぼちぼちとしていきま~す。

深夜2時に自宅を出て、阪神高速~明石大橋を渡り、1時間もかからずに淡路島上陸。
いつもの淡路島お出かけならすぐのインターを降りて、毎度おなじみの場所で遊ぶのだけど、
今回は高速をそのまま走行し、淡路島を縦断です。
途中、仮眠を1時間ほどした後、鳴門大橋を渡り、いよいよ四国へ上陸です。
20130922naruto.jpg

ポン太もチョコも、初の四国上陸ですよ~。

上陸後も、ひたすら高速走行です。
徳島から徳島道に入り、上板PAにドッグランマーク発見したので、ここで早朝ドッグラン~。
朝露か雨の名残かわからないけど、意外と湿っていてポンチョコ共に気がつけば足からお腹からドロドロ(笑)
ま、いっか(笑)
ここで、ポン太チョコは、朝ご飯タイムとしました。
20130922run.jpg

20130922run1.jpg

再び車を走らせ、美馬インターで高速を降りて、最初の目的地に向かいます。
次の目的地付近を通過して、まず向かったのは、人間の朝ご飯場所(笑)
今回の目的のひとつ、「本場でうどんを食す」です。

数年前のうどんブームの時も、うどん食べ巡りしたいなあと思っていたのだけど、実現できず。
やっと実現した次第です。
ほんとネットって便利になりましたよね~。
うどんマップ」ってサイトとか、
うどんランキング」とか。
讃岐うどん遍路」ってサイトでは、いろいろな条件で検索ができるんですよね~。

で、日帰りツアーだし、ポンチョコが遊べる場所にも行くので、朝ご飯1軒、お昼ご飯1軒の
2軒に絞り込んでいました。(混んでいた場合も想定し、予備2軒ほどリストアップして)
行く場所の周辺で朝から開いているお店で、こちらを選びました。
開店時間が7時半(笑)
私達は、7時40分ごろに到着。
20130922udon.jpg

20130922udon1.jpg

20130922udon2.jpg
一口食べだして、あ!写真となったので、ネギもぐちゃぐちゃになってます(笑)
天ぷらは、ちくわの天ぷら。 ちくわの天ぷらってなんでこんなにおいしいのかなあ。
軽くのつもりが、ついついおにぎり1個も食べてしまった(笑)
他に、四国の定番、おでんがあったけど、さすがに朝からはやめておきました(笑)
こちらのお店のうどんは、さほどコシがなくやわらかめのおうどんでしたけど、美味しかったです。


さあ、人間も腹ごしらが済んだことだし、ポンチョコたちのための場所へ行きましょうかね。
と思ったのですが、うどん屋さんに向かう途中にとてもいい感じの川を発見。
河原の広場も広くて、川にも降りやすい感じだったので、目的地の開園時間までまだ時間があったし、
寄ってみることにしました。
土器川というところ。

20130922river5.jpg
この写真のずっと奥の方では、キャンプをされてましたよ。

20130922river6.jpg

20130922river.jpg
ポン太は意外とすんなり水に入ってビックリ。
チョコの方が、なかなか入らなかったり、ちょいと固まったり(笑)

20130922river1.jpg
足が浸かる程度の場所でしか遊ばなかったけど、お水もきれいで、冷たかったので、
クールダウンできて気持ちよかったかな。
20130922river2.jpg

20130922river3.jpg

20130922river4.jpg

では、第2の目的地へGO!
その2に続く。


***********************************
木曜日の夜、一通の訃報メールが届きました。
メールの文面を見て、目を疑いました。
ポン太家がブログを始めて一番最初にお会いしたブロ友さんの愛犬(パピヨン)の急逝。
ポン太より1歳年上のポメちゃんと、愛護団体からお迎えしたパピヨンちゃんと暮らされていました。
推定11歳、年末のお迎え記念日で12歳になるはずだったのに。。。
ポン太家も、何度もドッグランなどでご一緒させてもらいました。
病気も悪化せず、マイペースでまったりとした生活がまだまだ当たり前のように続くと思っていたのに・・・
あまりにも突然の急逝に、飼い主さんの心中を思うと、辛すぎます・・・
ただただ、ご冥福を祈ることしかできない。。。

愛護団体からお迎えしてもらえて、新しい家族のもとで暮らせてほんとよかったね!
でも、もうちょっと飼い主さんのそばで暮らしてほしかったよ!
またね、パピ君。 パピ君のかわいい首かしげポーズ、忘れないよ。
20130503papi.jpg
5月3日、岡山深山公園ドッグランにて。
************************************************************************

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 四国

そうだ!○○を食べに○○へ行こう♪

朝夕は、すっかり秋めいてきましたね~。
だいぶん体も楽になってきました。
9月の週末は、台風とか、お天気悪く雨ばかりでしたが、このお彼岸の3連休は
いいお天気とのこと。
タイミングよく、22日(日)は月1回の貴重な日曜休日を取っていたママさん。
先週もどこにも行かずうだうだ過ごしたから、どこかへ行こう!行くぞ!と行き先を
検討しだしのが土曜日のこと(笑)
ただ、高山旅行の帰りに起きた大ハプニングで、帰宅できず入院となった愛車が
まだ退院できていないので、遠出は難しい。

ふと、深夜出発で効率よく回れる日帰りの行き先を思いつき、決行となりました!
あ、足は、レンタカーで♪ 

20130922naruto1.jpg
深夜2時に自宅を出発し、橋を2つ渡り~。

20130922udon2.jpg
早朝から開いているうどん屋さんで朝食を食べ~。

20130922river6.jpg
予定外の川遊びをし~。

20130922river.jpg

20130922a-park.jpg
広~い公園で見頃のコスモスを観賞し~。

20130922a-run.jpg
公園内のドッグランで遊び~。

20130922a-konpira.jpg
片道785段の石段をへろへろになりながら上り下りし~。

20130922ikkaku.jpg
有名な鶏料理のお店に寄り~。

予定外の川遊び、想像以上の参拝時間に残りの時間がなくなってしまったドタバタお出かけとなりました。

マイカーだったら、帰りの時間気にせず、予定していたお店に行けたのになあ~。残念。
でも、このルート、なかなか気に行ったので、またリピしますっ!!

詳細日記は、ぼちぼちとアップしていきます。
ま、どこにお出かけしたのかは、きっとこのダイジェスト版でおわかりだと思いますけどね~。

追伸:愛車は、昨日お出かけ中に治療完了との連絡をもらい、本日無事退院してきました!
   入院治療費・・・すごい大枚が飛んで行った~(>_<)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Category: 四国

9月1日、リベンジ旅行のはずが・・・雨旅行記 その3

雨の高山旅行記 その2からの続きです。

翌日の朝も、雨です・・・

まずは朝食だ~。
今回の朝食は、バイキングスタイル。
その日によって、バイキングだったり、前回のようなスタイルだったりするようです。
バイキングなので、席を立ったりすることになるので、ポン太、チョコは、お部屋でお留守番となりました。
前回とは逆のスタイルになったなあ。

20130902break.jpg
バイキングもいろんなものがあって、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

20130902break1.jpg


朝食も終わり、雨なのでドッグランでも遊べず、あ~あ(-.-)
で、昨夜も遊んだ愛犬サロンで少し遊ぶことに。

20130902salon.jpg
って、いきなり、ポン太のすっごいお顔のショットが(笑)
このときは、パパさんの後を走るチョコのことをガウガウして追いかけてたようです。

20130902salon1.jpg
ポン太がしつこかったので、捕獲~。
ガウガウしすぎて、毛がこてこてになってるやん!

20130902salon2.jpg
このおっとりしたお顔とさっきのガウ顔の子は、同じ子ですかあ?(笑)

20130902salon5.jpg

20130902salon6.jpg
チョコは、愛犬サロン前の廊下を人が通ると、気になってちょいとワンワンしてました^^;
めずらしいなあ、こういう行動。 突然、人が通るのが見えるからかなあ。

20130902salon8.jpg
かわいいお顔が撮れた~。 ドッグランで遊べなかったけど、ちょっとは気分転換できたかなあ、チョコ。

20130902salon9.jpg
ポン太は、後半まったりモード(笑)

20130902salon10.jpg
おしゃれなソファの上で寛いでいるポン太がめちゃ可愛かったので、
撮影会がスタートしました(笑)

20130902salon11.jpg

20130902salon12.jpg

よし! チョコも加えて2ショットにトライだあ!

20130902salon13.jpg
目線がちょいと上になってしまったけど、かわいくきれいに撮れてるからよしとしよう~(^^)v

20130902salon14.jpg
この写真だけ見たら、とっても仲良し兄弟に見えるよね~(笑)

チェックイン直後だけのドッグランで、思いっきり走り回ることができなかった
ポン太、チョコだけど、こちら高山わんパラの「愛犬サロン」、なかなか使えます(^^)v
大型犬やわんこがわらわら状態だと微妙だけど、いい気分転換の場になってよかったです。
なので、高山旅行で雨になっても、まだ救われるかな。

さあ、チェックアウトし、高山市内へ向かいました。
途中、野菜直販所の「奥飛騨コーン」の幟にひかれ、奥飛騨コーンや、
トマト、きゅうり、葉付き大根、ささげをお買い上げ~。
家で食べたけど、めちゃ甘くておいしかったあ。
「奥飛騨コーン」次回も要チェックだぞ!

このまま、高山市内入ってランチ&散策をして早々に帰路かあ?と話していたのだけど、
飛騨大鍾乳洞」がワンコOKなのは知っていて、
雨でも大丈夫だし、観光スポットだし~と急遽立ち寄ることにしました。
しかも、走行中に決めて、いったん通過してまた元来た道を戻ったのでした~(笑)
行き当たりばったり旅行ですね~^^;

20130902shonyudo2.jpg
記憶のある限り、鍾乳洞に入ったのはパパさん、ママさん共にこれが初めての経験だと思います。
西日本で有名なところといえば、山口県の秋芳洞ですよね。
どっちが大きいのかなあ。

最初はこんな感じの通路だったりしたけど、途中狭い通路や少し身を屈めて通るところとかありました。

20130902shonyudo-tile.jpg
自然にできたいろんな形の鍾乳石(と言うのか?)があって、見ごたえありました。
これらの写真のように、カラーライトがあたってさらに幻想的になってました。
写真だと、スケールやら、状態とかがわかりづらいけどね^^;

20130902shonyudo7.jpg
ポン太、チョコと一緒に撮影してみたけど、暗かったあ。
っていうか、背景がただの石壁にしか見えない(>_<)
そうそう、当のポン太、チョコは、うんともすんとも言わず(爆)
終始、ぬいぐるみでした。それも、重たいぬいぐるみ(笑)

暗いし、あちこちから案内テープの音声が流れてるし、いたるところで水がゴォゴォと流れる音がするし、
きっとびびりまくって気配を消していたのかな(笑)

全部を見て回るには、約30分と看板に書いてあって、我が家は、せっかく来たんだし、
30分だし~と最後まで行くことを選びましたが、途中からたくさんの階段や登り坂があるということで
2か所ぐらいだったかな、途中出口があるんです(笑)
なかなか、厳しい道のりでした~(笑)
階段はさすがにきつかったあ(>_<)
だってね~、人間だけが普通に見て回るんじゃなくてさ~、ママさんんもパパさんもそれぞれ
3kgのポメを抱っこしての移動なわけですよ^^;
パパさんなんて、1kg超えのデジイチもぶらさげてるわけですから~。
お年寄りは間違いなく最初の出口で終了した方が間違いないです(笑)

鍾乳洞内部は、通年11度前後を保っていると書いてあったけど、そんなに低く感じなかったぞ~。
後半の階段あたりは、いい運動になって、ちょっと暑かったぞ~(笑)
翌日は、肩こり、足の倦怠感に襲われました~。

でも、初体験、見ごたえあったし、行ってよかったで~す。


さて、まだ雨は降っていたけど、高山市内に向かいます。
高山市内に入り、小雨になりました。
鍾乳洞での適度な運動にもかかわらず、朝ご飯はしっかりたらふく食べたので、
お腹は空いてなかったのだけど、目的のお店に入ります!
前回はお弁当をお持ち帰りした「うな信」さん。
店内でいただくのは、ほんと何年ぶり?です。
20130902break2.jpg
今回注文したのは、「上」です。

「特上」「上」「中」とあります。
「並」という名前をつけないところが、ミソ?(笑)

言うまでもなく、超美味でした~。お腹空いてないと言いながら、ペロッ(笑)
このあと、古い町並み周辺をぶらっと散策後、帰路についたのですが、
順調に走行し、あともうちょっとで高速出口というところで
アクシデント発生! しかも、大アクシデント(-.-)
おかげで、自宅に到着したのは23時前。
順調にいけば、20時半ごろには自宅に到着していたはずなのに。。。
はぁ~、最後まで踏んだり蹴ったりとなりました・・・ 

そんな雨の高山旅行でした~。お・し・ま・い


この記事の食事の写真はミラーレス。それ以外の写真は、70Dに以前のKISSのレンズキットの
STM標準レンズをつけて撮影分です。
ずっと望遠レンズつけてたから、このSTMレンズ使ってなかったあ^^;

次は、紅葉シーズンにプチ旅行したいなあ・・・

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 岐阜

9月1日、リベンジ旅行のはずが・・・雨旅行記 その2

雨の高山旅行記 その1からの続きです。

前回泊まったリニューアルルームがとても気に入った我が家。
今回は、会員プランで予約なので、お部屋数が限定ということで、
当日リニューアルルームが空室ならOKということでした。
毎日、サイトの空室情報をチェックしていたママさん(笑)
当日も、どうかなとドキドキしながらチェックインしたら、ご用意しました!とのこと。やったあ!!
前回の広めのお部屋は早々に満室になっていたけど、スタンダードルームは空いてたあ。

20130901room.jpg
リニューアルルームのスタンダードルームは、こんな感じ~。

20130901room1.jpg
平米数は、6平米ほど狭くなってて、ソファベッドがない代わりにイスが2つ。
ソファベッドで寛げないのは残念だけど、ベッド以外のスペースがこれだけあるから2ポメでも十分!

ドッグランでしばし遊んだ後は、夕食は前回同様17時半ごろスタートなので、
先にお風呂タイム♪ 今回の貸切露天風呂は、石風呂でした~。(写真なし)
温泉だし、やっぱり気持ちいいですね~。貸切最高~♪

20130901room2.jpg
お風呂タイムも終わり、晩御飯の案内を待っているときのショット。
チョコは、ガムを食べてます。

20130901room3.jpg
先月届いた「kanna closet」さんのお洋服でペア~。

20130901room4.jpg
上に置いてるコングが欲しくて、思い切り伸びてちょい、ちょいしてるチョコ(笑)

20130901room5.jpg

前回、前日満室でレストランも人が多いだろうし、お部屋で御留守番してもらったのだけど、
今回は、同じ時間のお客さんが少ないようなので、ポン太、チョコもレストランに
連れて行くことにしました。 かな~り、ドキドキですが。
さあ、食事の用意ができたので、みんなで向かいますよ~。

20130901dinner-tile.jpg
今回も、写真が暗いかな^^;
前回とはメニューが変わっています。
暗い状態で、お料理をきれいに撮るのって難しいなあ。

20130901dinner5-tile.jpg
品数も多く、どれもおいしくいただきました~。
ただ、品数が多いのと、ポン太、チョコのことも気にかけながらの食事だったので、
まだ食べ終わっていないうちから、次のお皿が来たりして、前半はめちゃ慌ただしかったあ(>_<)

20130901dinnerpon.jpg
ポン太は私の隣、チョコはパパさんの隣です。
ポン太はほとんどワンはしなかったのだけど、順番に出てくるお料理にテーブルに身を乗り出して
しまうので、そのたびに制止させるのが大変でした(-.-)
チョコは、テーブルのお料理にはそれほどワンワンしなかったのだけど、そこそこワンワン^^;
自分の食べるものが何か欲しいワンワン!とか、コングが届かないところに行ってワンワン!とかね(笑)
ふ~、まだまだおとなしくしてくれるのは難しいなあ。

他のワンコにワンワン!することはなかったので、これはよかったです。
他のテーブルでは、お互いにワンギャンしてる子たちがいたけど。
あと、子供もいなかったしね(笑)

20130901dinnerpon1.jpg
ポン太の目線の先は、、、スタッフの持って来たお皿^^;

ポン太、チョコ用には、おからのハンバーグだったかな?を1個だけ注文して、
3個入っていたので、全部細かくして半分こにしてあげました。(写真撮り忘れ)

20130901dinnerpon2.jpg

20130901salon.jpg
夕食も終わって、お腹いっぱいだし、そのまま愛犬サロンでちょっと遊ぶことにしました。
9時を回っていたのだけど、誰もいなくて貸切~。
愛犬サロンには、ちょっとしたアジリティグッズも置いてあるんです。

20130901salon1.jpg

20130901salon2.jpg
ほとんど写真撮ってなかったな。
以上、この記事の写真は、すべてミラーレス撮影分です。

ポン太もチョコもハンバーグ食べたし、それ以外にもいろいろあげたし(笑)、フードの晩御飯はなし。
しばらくまったりして、就寝~。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

Category: 岐阜

9月1日、リベンジ旅行のはずが・・・雨旅行記 その1

9月1日から1泊で高山に旅行してきました。
平日宿泊でとってもお得に泊まれるということで~、2日の月曜日がママさん休みだったので~。
8月の終わりがママさんの誕生日、そのちょうど1週間後がパパさんの誕生日なんです。
その中間にあたる週末、お互いのお誕生日祝いということにしました(^o^)
といっても、誕生日祝いに旅行するなんて、初めてかも(笑)

前回7月の高山は、残念ながら雨となり、高山市内もろくに堪能できず、白川郷にも行けず、
今回リベンジだったはずが・・・台風の影響で雨予報・・・
寸前になんとか温帯低気圧に変わったものの、やっぱり曇り時々雨の予報・・・

午前中仕事だったママさんの帰宅後すぐに出発!
雨の中の出発です(-.-)
途中土砂降りのところもあったり、50km制限なんかもあったりで、テンションだだ下がりで
向かいました。
ホテルには、5時前に到着。
ラッキーなことに、雨が上がっていて、ドッグランの状態もさほど悪くないようだったので、
チェックイン後、何はともあれ、ドッグランへ。
20130901run.jpg
あら、おトイレでしたか、失礼~(笑)

20130901run2.jpg

20130901run3.jpg

20130901run4.jpg
ランでは、トイプーとダックスちゃんと一緒でした。
チョコは、ちゃんとご挨拶ができてましたよー。
チョコ、なんか寄り目になってないかい?(笑)

20130901run5.jpg
トイプーとダックスちゃんは、家族のようです。

20130901run6.jpg
トイプーちゃんが、とっても元気な子で、チョコに遊ぼう♪遊ぼう♪って誘ってましたよ。

20130901run7.jpg
チョコもそれに応えて、追いかけっこしてました。

20130901run8.jpg

20130901run9.jpg
ポン太は、マイペースだったけど、ママさんと追いかけっこしたよ~。

20130901run10.jpg
走っても小走り程度だったので、飛行犬は撮れず^^;

20130901run11.jpg

20130901run12.jpg

20130901run13.jpg

20130901run14.jpg

20130901run15.jpg

20130901run16.jpg

20130901run17.jpg

20130901run18.jpg
もうこのあたりから、日も暮れ出して、街灯もつきました。
さすがに暗くてちゃんと写ってないだろうなあと思っていたのだけど、画像チェックしたら
そこそこ明るく撮れていました。 さすが違いますねー(^o^)

20130901run19.jpg

20130901run20.jpg
以上、すべて70Dでのパパさん撮影分でした~。
初屋外撮影だったので、まずはこんなもんでしょう(笑)

ドッグランから部屋に戻ったら、土砂降りになっていました(>_<)
つかの間のドッグランタイム、ラッキーでしたあ。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Category: 岐阜
