

6月22日、カフェでリベンジ

梅雨らしく雨の日が多くなってきたポン太家地方。
でも、週末は降らないでおくれ~と願ったもののはっきりしないお天気の週末でした。
そんな先週末の土曜日は、曇り空だったので、夕方にランに行くことにして
その前にランチ~と北上しました。
スタートが遅かったので、カフェに着いたのは4時ごろ(笑)
また食べるものがないかも?とドキドキでしたが、今日はあった~。
はぁ、先月のリベンジできた(笑)

20130622.jpg
やってきたのは、GW以来の「甘味処シュガー」さん。

20130622-1.jpg
今日は、下界もやや気温が低めだったけど、こちらはさらに低くて夕方ということもあって
ややひんやりするぐらい。でも、テラスは気持ちよかった~。

20130622-2.jpg 
シュガーちゃん、また来たよ~。
お目目が見えてないから、なでなでで近づいてもビックリさせてしまうんだけどね。
お耳も遠くなってきてるから、なおさらだけど、それでもちょっとだけなでなでさせてもらったよ~。

20130622lunch1.jpg
さあ、今日は写真撮ったよ(笑)
茶そばサラダ~。
手前の方を少し食べてしまってから、あっ!写真と慌てて撮りました(笑)
日本そばアレルギーのママさんには、食べられないメニューだけど、
回りの具をちょろちょろといただくだけでも、とってもおいしいのですよ~。

20130622lunch.jpg
そして、リベンジできたお好み焼きが来た~!!
けっこう分厚くてボリューミーなんですよね、ここのお好み焼き。
美味しかった~。
1/4は、パパさんにもあげましたよ(笑)

20130622-3.jpg
食後に暖かいコーヒーをいただくことにしました。
先月いただいたケーキセットがやはり捨てがたく、一緒に注文(笑)

20130622-4.jpg
ケーキセットは、350円じゃなくて300円でした。安すぎるっ(笑)

20130622-5.jpg
そして、一緒に出てきたこちらのケーキ。
夏だけ限定で出そうかなと思ってるチーズケーキなの~、試食してみて~と。
しっかり普通のサイズで試食ですよ!うわわ、です。

と~ってもしっとりして濃厚で超美味しかったです!
特に、チーズケーキ大好きなパパさんは大喜び。
レーズンが入ってるチーズケーキもいいね~。
次回は、両方注文だな(笑)

20130622-6.jpg
我が家の2ポメの登場がなかったな^^;
ぱっと撮ったポン太のお顔が変な顔。
茶そばサラダの写真に手足だけ写ってたチョコでした(笑)

20130622-7.jpg
最後に、シュガーちゃんの写真をもう一枚。
また来るからね~。

帰りは、フラパのランに寄りました。
到着したのは、薄暗くなってきた6時半。
あんまりワンコもいないかなと思ったら、かなりのワンコがいてビックリ。
しかも、ハスキーが6匹ぐらいと大型犬ランのよう^^;
中に、「うちの若日記」のジョン君、パピ君がいました~。

しばらく外から様子を見たのですが、とりあえずリードをつけたまま奥の方に行きました。

この犬種がみんながみんなというわけではないのだろうけど、GWの旅行での出来事があるので
やはりハスキーに対しては慎重になってしまいます。
結局、ポン太もチョコも終始リードをつけたままでした。
私達は、まささんといろいろとおしゃべりタイム~。
1時間ほどラン内にいて、帰ることにしました。
ランで走り回りたかったチョコは、特に超不完全燃焼になってしまって残念。

ランは、次回リベンジだね~。

ポン太、5歳になりました♪

今日、6月20日は、ポン太のバースデー♪
5歳になりましたよ~。
いや~、もう5歳ですかあ、早いなあ。

今日は平日だけど、パパさんが時間の都合がついたので、ハロードッグに行って
プチケーキとハンバーグを買ってきてくれました。

あと、ダイ○ーで、キャンドルも買ってきましたよ。

20130620.jpg
左から、さつまいものワッフル、プチケーキ、ハンバーグ。

20130620a.jpg
せっかくだから、数字とスマイルのキャンドルだけ火をつけましょう。

20130620b.jpg
ポン太も入れてパチリ。

20130620c.jpg
頭が回らず、変なアングルになってしまったあ。
イラちなママさんらしい、とパパさんコメント。うるさいな(笑)

これ全部を一気に食べるのはすごすぎるので、ワッフル半分、ハンバーグも半分。
ケーキだけ小さいから全部あげることにしました。

いつもご飯をあげる場所とは違うところであげたのだけど、チョコ用ケージ(おやつ食べるときだけ使用するケージ(笑))に途中からケーキを持ちこんで、レロレロ、なめなめ~。
食べずらそうにしてたから、取ろうと思ってもレロレロしながら唸るポン太^^;
そのまま様子を見ていて、ほぼ食べつくすまで待ってた飼い主たちでした。
ほんのちょろっとだけ底のスポンジがついている状態で回収できたので、
ワッフル半分とちょびっとスポンジは、チョコのご飯に混ぜてあげました。
ハンバーグは、食べ慣れないものを食べたりするとお腹がすぐゆるくなるのでやめときました。

20130620d.jpg

お誕生日や記念日、盛大なお祝いをするわけではないけど、
ポン太には、おいしいもの食べられて、たくさん抱っこしてたからよかったかな(^^)

5年前の8月14日、歴代うさこが眠る動物霊園で里親募集していたポン太。
白くてほわほわコロコロとちっちゃな毛玉ちゃんだったポン太。
もう5歳ですか・・・人間で言うと36歳、いい中年だな^^;

チョコをお迎えして、どうなることかとドタバタと過ぎた1年3カ月。
だいぶん距離が縮んできたようで、ほっとしてる飼い主です。
ポン太もチョコもお互いに成長して歩み寄ってくれたのが嬉しい。
まだまだ仲良し兄弟にはなれてないけどねぇ。

ただ、ポン太は今まで以上に焼きもちになって、ワンワン度が増したけどね^^;
ま、人間の子供にもよくあることですよね。
でも、もうちょい静かにしてほしいものです・・・

1歳前に膝脱臼騒動で、オタオタして心配したこともあったけど、
その後は大きな病気もせず、膝も悪化せず、元気いっぱいに5歳を迎えることができて
ほんとうれしい。
普通が一番! 元気が一番!


********************************
ここんところ、真夏のような暑さが続いていたポン太家地方。
週末も、なかなかランとか海岸散歩も厳しい季節だけど、
先週末は、4時半ごろにフラパのランに久しぶりに出かけてみました。
しか~し、やっぱり暑くて、30分ほどでワンコも人もギブアップ(>_<)

もうちょい遅めに行かなくちゃ~。
ランの入り口で、せっかくジョン君、パピ君に会ったのに、一緒に遊ばず失礼。

下の写真は、ランに入る前に園内のお花と一緒にパチリ。
どれもこれも、いいショットがないけど(>_<)

20130616.jpg

20130616a.jpg

20130616b.jpg



Category: 記念日

5月6日、久しぶりのカフェへ

またまたGWのお出かけ日記です(笑)
GWも最終日、5月6日のことです。
そろそろ、記憶も遠ざかっている~(>_<)
この日は、三田の芝桜を見に行こうかなと考えていたのだけど、
出遅れたこともあって、芝桜は富士の麓で堪能したから♪と
ランチがてら、久しぶりのカフェへ向かって北上~。

着いたのは、篠山市にある「J's hillgarden」さん。
いつぶりかな~。チョコをお迎えする前だなあ。

気持ちいいし、チョコもいるから、テラスへ~。
1組お客様がいただけど、座れてほっ。

さて、いただいたランチはというと、
20130506jshilllunch1_20130515163529.jpg
パパさんがいつも食べてるカレーを今回初めてママさんオーダー。
辛すぎず甘すぎず、おいしい~。トッピングのスライスアーモンドがいい組み合わせなんです。

20130506jshilllunch.jpg
で、パパさんは、反対にドリア(たぶんミートドリアだったと・・・)
どちらもおいしくいただきました~。

20130506jshill.jpg
で、これまた外せないワッフル~。
ストロベリーワッフルにしてみました。
ワッフルのカリカリの端っこをポン太チョコにもちょっとだけね(^^)

20160506.jpg

20130506-1.jpg

20130506-2.jpg

20130506-3.jpg

20130506-4.jpg

20130506-5.jpg

お店のスタッフの人が店内から出て来られるたびに、ちょっとワンワンしたけど、
まあまあ、なんとかなりました(笑)
ポン太は、恒例の「ちょうだいx2」アクションで、スタッフの方に愛想振ってました(笑)

我が家が食後まったりしているころには、テラス席もガーデン席も犬連れの方が座られて、
ウエスティ連れの2組のご家族がやってこられました。
チョコ、こういう時、わんこには吠えません。
ウエスティ連れは、お子さん連れだったので、チョコが気づいてスイッチ入る前にお店を出ました。
ほんとは、ちょっとだけお庭散策させようかと思っていたんだけどね。
チョコの場合は、ワンコと遭遇よりも、子供と遭遇の方が厄介なんだよなあ(>_<)
20130506garden.jpg
奇麗な芝生といろいろなお花がたくさんの素敵なお庭~。

20130506garden1.jpg
この季節、暑くもなく、爽やかで心地よかったです。

行きは、高速で来たけど、帰りはルートを変えて下道を南下~。
で、途中にあるカフェ「甘味処シュガー」にこれまた久しぶりに立ち寄ることに。
こちらもとってもお久しぶりだなあ。
(こちらはテラス席のみワンコOKです)

せっかくなので、さっきランチ&デザートを食べたばかりだというのに、
食べ物を注文しようと思ったら、、、お好み焼きが売り切れ~(>_<)
パパさんが食べたかった茶そばサラダは、あったのでラッキー。
茶そばサラダ、めちゃおいしいんですよ!
私は、日本そばアレルギーで食べられないけど^^;具をちょろっともらいます。
あれれ?茶そばサラダの写真がないっ!
撮り忘れたか?というかほんとに食べたのか?^^;
若年性アルツ発症した?(-.-)

で、ママさんが注文したのは、ケーキセット。

初めて注文したのだけど、出てきてビックリ!
なんと!ロールケーキとシフォンケーキの2種盛りだったあ。
20130506sugarcake.jpg

これで、350円だったはず。大丈夫ですかっ?お値段設定。(ドリンク別)
どちらもめちゃおいしかったです~。
甘すぎず、さっきワッフル食べたのに、ぺろっ(笑)
あ、パパさんも1/3ぐらい食べたよ(笑)

20130506sugar1.jpg
こちらの看板犬、シュガーちゃん。
なんと!16歳。
全然そんなお年に見えないのよ~。
お目目はほとんど見えなくなって光を感じる程度らしく、
突然触られるとビックリしてしまうらしいけど、
毛艶もあるし、足腰も食欲もしっかり。
晩年白内障でお目目が見えなくなってものんびりまったり老後を過ごしてくれた
我が家の愛うさぎ、うさことかぶってしまうのですよ。
まだまだ元気でいてねっ、シュガーちゃん。
可愛く撮れなくて、ごめんよ~。

20130506sugar2.jpg
いつも明るく素敵なママさんの笑顔をモザイクしたくないのだけどね~。
また、来ま~す。

こちらの前の道路はけっこうバイクの通行があるのだけど、バイク音がダメなチョコ。
シュガーさんもライダーがけっこう立ち寄るスポットにもなっていて、
この日もちょうどライダーさんが一人帰られるときに、バイク音にテンションアップ
しちゃったあ(>_<) 
原付よりも大きな音するから、余計にねぇ^^; 

チョコ、外耳炎になる

またまた日付は遡り、4月のことです。
備忘録として残しておきます。
手帳には、書いてるんだけどね^^;

4月15日の晩のこと。
消灯前のチョコのトイレタイムのときに異変に気付きました。
右耳が垂れて、顔も傾いてました。
そして、頻繁に耳をカイカイ、頭をブルブルと振ります。
昨日は、ドッグランでアジの練習をした日。
最初は、何か耳の中にほこりとか入ったのか?虫とかが入ったのか?とか
思ったのだけど、朝、自宅シャンプーをしたので、
もしかして水が入って中耳炎になったのか?とも思えてきた。

耳の中をのぞくも、異変がよくわからない飼い主たち^^;
でも、左右を嗅ぎわけると、右の方が少々臭いし、赤い感じがする。

中耳炎だったら、悪化したら厄介なので、翌日の午後の診療時間一番に、
パパさんに病院に連れて行ってもらいました。
結果は、中耳炎ではなくて、外耳炎とのことでした。

20130415gaijien.jpg
病院でいただいたもの。

かなり掻いたらしく、真っ赤になってましたが、犬にはよくあることらしいです。
耳垢もたくさんたまっていたようです(>_<)
原因は、断定できないけど、要はバイ菌が入ったってことですね。
点耳薬を5日ぐらい処方したら治るとのことでした。
ただ、外耳炎は癖になるらしく、これからなりやすいかも、とのことでした^^;
チョコ、けっこう耳掻くしなあ。
病院で耳を触られて、めずらしくガウガウして先生に怒られたチョコです^^;

毎日、1回点耳薬を垂らして、4,5日で臭いもなくなり、掻ゆがることもなくなりました。
最初、耳に垂らすのが難しかったんだよなあ。
ママさん抱っこで、パパさんが耳をつかんでプチュ!とさす。

ちょうど、4月なのでチョコの狂犬病ワクチンをすることになっていたので、その週の土曜日
4月20日に再度連れて行って、耳の具合を診てもらいました。

で、予定通り、狂犬病ワクチンです。
耳のときは、暴れたチョコなのに、注射はケロリ。8種ワクチン同様あっという間だったようです。
土曜日も、ママさん仕事だったので午前中にパパさんが連れて行ってくれました。
ワクチン類は、午前中に打ってもらって、何かあったら当日の夕方連れて行けるから
いつもそうしてます。

チョコは、去年は保護団体で打っているので、狂犬病ワクチンは、我が家では初でした。
1月に8種ワクチン終了したし、これでワクチン証明書が2枚とも、チョコの名前で
発行となりました!
去年までのは、仮名で発行されていたからね。
さあ、これでどこへ行っても、いちいち説明しなくても、○○チョコですよ~(^^)v
Category: 病気、病院

またまたお買い物ネタ(笑)

今日の日曜日は、申請をしていた貴重なお休みでした。
せっかくのお天気の日曜日、ちょっとプチ遠出をしてもよかったのだけど、
朝、ぐずぐず、のんびりしていたらお昼になってしまい、結局、グッドラックに行き、
久しぶりにランチにハンバーガーを食べ、ランで遊んで、帰りに明石の魚の棚に寄り、
明石焼きを食べて帰りました。


またまたお買い物ネタですが^^; 
そしてまだ過去日記をアップしたいものもあるのに、直近記事(笑)

昨日の土曜日のことですが、これまた恒例となってきた某企業のファミリーセールに行ってきました!
大阪開催は年に2回あるのですが、6月開催のものが一番大規模なのです。

で、クークチュールのお洋服も毎回出店されていて、お洋服十分あるよなあと
思いつつ、ついついのぞいてしまい、今回もお買い上げしてしまいました(笑)

だってねぇ、1枚4,000とかするクール素材のお洋服が、3枚で5,000円に
なるんだも~ん。

今回買った3枚は、これ。
20130608wear.jpg

スマイル柄をポン太、チョコでお揃いにしたかったのだけど、残念ながら1枚しかなかった(>_<)
土曜日の午後から行ったからなあ、金曜日や土曜日午前中とかならあったのかもなあ。
ただ、このスマイル柄、ちょっと他のよりも丈が長かったようで、トイレ時がちょいあやしいかな。

今回はペアらず、どれも単品買いにしました。
水色生地にリボンたくさんのお洋服、我が家は2坊主ですが^^;
めちゃ色目がかわいくて気に入ったので、ポン太をポン子にすることにします(笑)

ほんとは、クール素材のスリングがあったら超うれしいのになあ。

わんこ服以外も、いろいろとお買い物しましたよ。
前回の3月のときは、ママさんのものは何も買わなかったけど、
今回はブラウスとTシャツをゲット!
あとは、食品をいろいろと買って帰りました~。

次回は、秋の神戸に参戦かな(笑)

****************************

月2回の日曜日のお休みのはずが、4月も5月もだめと言われ、
6月は取るぞ!と昨日申請したら、月1回にしてくれ、と言われ、
契約更新の条件と違うやんか!と内心怒り心頭のママさん。
人が辞めて足りないのは私のせいじゃない!採用しない担当責任者の問題やろ!
おかげで、夏のお出かけが減るじゃないかっ!!
秋までに採用しないとこっちも強行に出るぞ!
それを文句言われたら、辞めてやる!
どんどんプレッシャーをかけてやる!


Category: グッズ

年に一度のアイリスオーヤマ祭

6月に入って梅雨本番のはずが、梅雨の中休み状態がずっと続いているポン太家地方。
雨降りじゃないのはいいんだけど、夏のように暑いのも勘弁してほしいものです・・・
もう体がついていけなくて、毎日しんど~い(-.-)

さてさて、シャッフル記事が続きますが、我が家の記録のためにも、一応アップしておきます(笑)

5月26日(日)は、年に一度の「アイリスオーヤマ祭」でした!
今回で4回目かなあ、参加するのは。
全国にある工場で同時開催の超ウルトラお買い得市です。

去年は、お目当てのキャリーケースを激安でゲットできて大満足♪
そのときの記事はこちら
今年は、ひんやりベッドやペットシーツ、L字トイレとかがゲットできればいいなあと思い、
早起きして現地(兵庫県三田市にあります)に7時に到着!(開場は10時です^^;)
すでになかなかの人たちが並んでいましたよ。
去年の我が家は、7時半ごろ到着しました。
先頭の方たちはとてつもなく早く来ているようで、そこまでがんばる気力はありません。

雑誌を持って行ったので、それをじっくり見たり、朝ごはんのパンを食べたりして
そんなに苦にならなかったです。ほとんど座ってるしね。

並んでいるフェンス越しにちらっと見える商品に、あれいいな、とか吟味したり
何をまず探すか戦略を練ったりね(笑)

15分前に開場して、手分けしてチェックしたものの、
ペットシーツはものの見事にあっという間になくなって、
ひんやりベッドやL字トイレも探せられず、うむむ。

みんなほんとすごいんですよ。またたく間に商品キープするからねぇ。

それでも、超お買い得品はいろいろとあるもので(笑)
ペット用品、日用品、家電とゲットしてきました。

20130526iris1-tile.jpg
トイレ(小)と(大)
空気清浄機、替フィルター
パパさん釣り用工具入れ、ペット用吸水タオル

トイレは300円だし、空気清浄機なんて5,000円!
生産終了品だけど、全く問題なし! 大きいタイプだし、もう激安~。

20130526iris-tile.jpg
ラミネーター、ラミネートフィルム、サイクロン掃除機
オーブントースター、LED電球、車用RV-BOX
ミネラルウォーター

以前からあると便利だなと思っていたラミネーター。
コンパクトタイプで場所をとらないからいいぞ。1,000円!
よくCMでも見かけていたサイクロン掃除機。
スリムなスティックタイプはささっと出して掃除するのにいいなと。
通常タイプもあって、両方ゲット!
だって、どちらも3,000円だったんだも~ん(^^)v
我が家が買ったのはコンパクトタイプ。通常タイプは5,000円だったけど
大きいのは邪魔だから^^;
オーブントースター、ま、簡単なタイプだけど、
今使ってるのが焼きムラができてそろそろ買い時かなと
思っていたところだったので、ラッキー。
RV-BOXは80cmの幅の大きさなのに、300円。
ミネラルウォーターは、500mlx24本パックで、500円。

荷物をいったん車に積みに行って、戻ってきて再度見たときにお水の安さを知る。
台車もすでに車の中だったので、1ケースだけのお買い上げだったけど、
もっと買っておけばよかったなあと後悔^^;

当初のお目当てのグッズはゲットできなかったけど、どれもこれもいいお買い物
だったので、良し(^^)v

写真にはないけど、ペットのおやつ袋詰め放題で300円でガムたらふくゲット(笑)

並ぶのが超嫌になってきたママさんだけど、このお祭りなら並べる~。
また来年も何かしら超お買い得品をゲットすべく、並ぶぞー(笑)

今年は大物も買ったので、総額20,000円のお買い物だったけど、
通常店頭価格総額は、なんと!約98,000円也!!
いや~、帰宅後、計算してビックリですよ。

こうやって、どんだけ安く買ったかを言いたくなるのは、やっぱり関西人の性でしょうかねぇ^^;

アイリスオーヤマ祭は、毎年5月の第3か第4日曜日開催ですよ~。

お買い物はあっという間に終わり(笑)、帰りに前から気になっていた山口町の焼き肉屋さんで
ランチして帰宅~。
Category: グッズ
