

愛犬撮影会

昨日5月28日に梅雨入りしたポン太地方。
はぁ~、一年で一番嫌な季節がやってきたよ・・・
しかも、今年は例年よりも早いじゃないかっ!!

梅雨入りしたけど、日記はまだGW中のこと~(笑)

チョコは、去年お迎えした3月からずっとお家シャンプーでした。
毛量もポン太に比べたらはるかに少ないので、洗うのも楽のようです。
(お風呂場でシャンプーするのは、いつもパパさんです)
乾かすのは、パパさん、ママさんの共同作業です(^^)v

が、皮膚が弱いというかアレルギー体質であろうチョコなので、
一度マイクロバブルを体験させたいなと常々思っていたのです。
ポン太がパピーのときからずっとお世話になっているサロンは、マイクロがないのです。

今年になってチラシで「初回シャンプー時マイクロバブル無料キャンペーン」が
目につき、けっこう近所だったので、今年の1月に初めてサロンに連れて行きました。
やはり、初めてのマイクロバブルだったので、かなり汚れが浮きあがったとのこと^^;

その後、3月に2回目をしてもらったときに、「愛犬撮影会開催」の張り紙が。
DEC(ドッグイベントクラブ)」が主催の出張撮影会が、このサロンで4月28日に
あると知りました。
チョコのいい写真がなかなか撮れてなかったこともあったし、いい記念になるなと申し込んだのでした。

が、当日、時間なくて慌てていたこともあって、マンションの立体駐車場のフレームに車の角を
擦って傷をつけてしまい、口げんかしながら超ブルーな気持ちのまま撮影に臨んだ飼い主でしたが^^;

現場では、かわいい我が子をこっちに注目させたり、2匹が揃わないのをやきもきしたり、
2人とも必死で汗だくになった親バカな飼い主でした(笑)

いや~、なかなかカメラ目線をくれないポン太、チョコでしたが、そこはさすがプロのカメラマン。
長年の経験で、注意をひくのがうまい。
いろんなおもしろい音や声を出して、一瞬の動きを見逃さず、シャッターを押す。
それもほとんど片手なのが、これまたすごかった。

セットに粗相したり、2ポメがなかなか揃わなかったりで、お手数おかけしましたが、
出来上がった写真をその場で、チェックさせていただくと、うわあ!いつの間にこんなショットが!?
なんてのがいくつもあって、ビックリするやら感動するやら。

以下の3枚は、2ショットでのお気に入りのベスト3です。

20130428satueikai.jpg

20130428satueikai1.jpg

20130428satueikai2.jpg

すべてDEC(ドッグイベントクラブカメラマンさん撮影画像です。

ちょうど、チョコのお誕生日月の前後1カ月はお誕生日割引セットなるものがあったので、
撮影画像データとA3パネルのセットを注文させていただきました。

A3パネルは、どれにするか悩んだけど、最後の縦長の一枚にしました。
先日、届きましたが、さすがA3、迫力あるサイズでした。

神奈川の会社ですが、一年中あちこちを回られているそうです。
そういえば、昔からペットショップとかで撮影イベントとかやってたのを遠目で
見ていたけど、その中にいくつかだったのかもなあ。
秋から年末にかけて、また回ってくるとのことなので(年賀状用に)、
我が家も、またどこかの会場でお願いしようかなと思います~。

家族写真も撮っていただいて、なかなか機会もないので、ほんといい記念になりました(*^_^*)

Category: イベント

犬の幼稚園

20130415r.jpg
いきなり、すっごい集合写真が登場しましたが^^;
GW前、4月のことです。

すでに、トップ画像にも設定しているので、時々どどーん!と登場していますが、おおっ!と
思われていた方もいらしたかもしれませんね。
チョコとポン太は、ただいま犬の幼稚園に通っているとは以前記事に書きましたが、
(チョコが去年の11月から、ポン太が今年の1月から)
ポン太市内にある「犬の幼稚園ChouChou」さん。

4月に、集合写真ウイークなる企画がありました。
5日間、季節の背景の前で幼稚園生が集合写真を撮るというものです。
季節ごとに実施というわけではなく、「そろそろ、やろか!」というタイミングで実施されるようですが(笑)

いつも、幼稚園のブログのトップ画像にある集合写真がすごいなあ、どうやったらみんなカメラ目線で
撮れるの?ポン太チョコもいつかこの集合写真に参加できたらいいなあと憧れていたんですよね。

それが、ついに4月にやる!となり、もうず~っとわくわく、ドキドキでしたよ~。
時々週2回通っているポン太、チョコですが、この期間中はたくさんのワンコが登園してくるので、
1日だけのワンチャンス!!
いつものように登園して、昼間時間を見計らって撮影タイムとなるそうです。

けっこうお座りを長いことできるポン太は、カメラ目線がちゃんとできるか微妙~。
お座りできるチョコは、長時間できるか、そしてワンワン吠えて変なお顔になるんじゃないかと微妙~。
そして、一発触発でポン太がチョコにガウガウし出して撮影どころじゃなくなるってことがないだろうかとかね
でも、先生いわく、今までの幼稚園生で、ちゃんと撮影できなかった子はいない!らしく、
それを聞くと、「幼稚園初の撮影出来なかった子」になるんじゃないかとさらにドキドキ、プレッシャー(笑)
よく学校の卒業アルバムの隅っこに「欠席者がひとりだけぽつ~んと載ってる」状態な(-.-)

撮影上手な先生たちと、ポン太、チョコのがんばりを願って、夕方お迎えに行きました。
そして、印刷してくださった写真を見て、もう感動しましたよ~(*^_^*)
ポン太もチョコもちゃんとお座りして、カメラ目線で写ってるじゃないですかっ!!
ポン太なんか、とびきりのスマイルですよっ!!
しかも、ポン太チョコが隣同士で並んでおさまってるよっ!!

なぜか、すでにベテランさんの域に入ってるらしいポン太、チョコは早々にスタンバイさせて、
新入生たちが一番最後にスペースに収まるという段取りだったとのことで、みんなお利口さんで
あっという間に撮影終了となったそうです~。
ふ~っ、よかった、よかった。 

いつもお迎え時、レッスン風景の動画を見せていただいて話を聞くときだけでも、
ポン太もチョコもすごいやん!できてるやん!と感動しているのですが、
この日のこの集合写真を見たときは、それ以上に嬉しかったです。
家に帰っても、写真見てニマニマの飼い主。
ありがとう、先生♪ ありがとう、ポン太&チョコ♪ 

後日、元画像データをいただいて、A4サイズをフレームに入れて飾っています(*^_^*)

ほ~んとこちらの幼稚園、いいですよ~。
もちろん、パピーから通わせて基本的なトレーニングをする子もいますけど、
ワンコを飼ったけど、しつけ教室に通わなかった子で今からでも大丈夫かな?とか
ポン太のように、もう4歳だけど、最近わがままになってきたとか、
犬見知りで怖がりだけど、もうシニアだけど、少しでも改善できないだろうか?とか、
いろいろなパターンに相談、対応してくださいます。

我が家も、登園時間にも多少融通を聞いていただけて、ほんと助かっています。
一桁違う超高級外車が駐車場に停まっていると、おおっ!となってしまいますが、
ま、我が家は我が家!ということで(笑)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: レッスン

5月3日、初めてのドッグランへ~岡山遠征その4(カフェ編)

さて、深山公園から車を走らせること、20分ぐらい?で到着したところは、
岡山市北区にあるドッグカフェ「Neighbor's Dog」さん。
ここも、お友達のブログで見ていて、行きたい~って思ってたんですよね(^o^)

20130503neibor.jpg
外観のイメージとは違って、店内はウッディなイメージ。
入ったところにグッズなどのショップスペース、その横にトリミングスペースがあって、
奥にカフェスペースがありました。

席は、手前に4席で、私達が座った一番奥に柵で囲まれた2席がありました。
ほぉ~、こういう感じになっていたのかあと納得。
このスペースいいぞ~。
2席を埋める人数なら、ちょっとした個室感覚で柵に囲まれているから、
この中では、ワンコたちをフリーにできる~。

20130503neibor1.jpg
チョコは、あれだけランで爆走していたからか、すっかりまったりモード(笑)
パパさんに抱っこされて、おとなし~くしてましたよ。
もちろん、ポン太もママさん抱っこでお利口さんでした。

20130503neibor2.jpg
ミントちゃんとむさし君は、ママさんが席をはずしたので、気になって柵からチェック中。

20130503neiborlunch.jpg
さあ、ランチの写真を。
ママさんが注文したのは、チキンカツ定食。
小鉢や、そうめんもついていて、なかなかボリューミーでしたよ。

20130503neiborlunch1.jpg
これが、今日のサービス定食の豚の生姜焼き定食~。
生姜焼きもなかなかボリューミーですねぇ。
あ、パパさんが注文したポークカツ定食(だったかな?)の写真がなかったわ^^;

ランチも終わり、まったりタイムしているところに、もこぽぽ家、ミント家のお友達のコヨキさんが
仕事帰りに寄ってくれましたよ~。
チワワのピスタチオ君、ココナッツちゃんも一緒ですよ。
「クロイコチャン日記」

20130503neibor3.jpg
こっちはピスタチオ君だと思うのだけど・・・
ポン太、自分の極小ストライクゾーンに入ったようです(笑)
写真にはおさめてないけど、ピスタチオ君の前でお座りしたり。
(ポン太が他のわんこの前でお座りする=気に入ってる、なんですよ)

20130503neibor4.jpg
ほら、マウントしてるし~。

20130503neibor5.jpg
ミントちゃんとサニーちゃんの女の子ポメズを抱っこしてご満悦~のパパさん。

20130503neibor6.jpg
ミントちゃんがとってもおとなしくて、なでなでされてまったり状態になって
おとなしくてかわいいなあと連発してたパパさんでした(笑)
もっと美人さんなのに、いい写真が撮れずごめんね~。
女の子ポメもいいよなあ、うひ(*^_^*)

20130503neibor7.jpg
ポン太がそわそわしだしたので、トイレかなとパパさんがポン太を連れて外に出たら、
超パパっ子のチョコは、パパさんどこへ~って感じで行った先をガン見。
ほどなく、キュンキュン泣き出す始末^^;
ママさん抱っこでなだめながら気を紛らす^^;

20130503neibor8.jpg
お洋服から判断して、こっちがココナッツちゃんだよね?ね?

コヨキさんの登場で、さらに楽しいオフ会になりましたよ~。
お疲れのところ、寄ってくれてありがとうでした~。
ランチもしっかりいただいたのに、パンケーキもいただいてしまったあ^^;
といっても、パパさんと半分づつだったけどね。
それでも、なかなかのボリュームだったよ~(笑)
写真撮影に気を取られて、ポン太が目の前のパンケーキを一切れパクっとほおばったという
ハプニングもありでしたけど(笑)

6時前だったかな、お開きとなり、帰路に。
ここからだと行きよりも近く、渋滞もなくて、3時間ほどで帰宅となりました~。
渋滞さえなければ、日帰り十分OKなコース、また行きますよ~(*^_^*)

写真整理してみれば、パパさんもなんやかんやとチョコのめんどうを見ていたので、
撮影枚数がかなり少なかったです。
いい写真もなくて、すみません。

この日ご一緒してくださったみなさん、楽しい一日でした。ありがとうございました~。

<おまけ>
題して、「未来のダーリン、あ~ん」
20130503neiborcaker.jpg


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: オフ会

5月3日、初めてのドッグランへ~岡山遠征レポその3

その2からの続きです。

20130503miyama-16.jpg
すっかりまったりモード突入のひまちゃんとパン君。

20130503miayma-14.jpg 
2匹の視線の先には、、、パワフルに動き回るチョコの姿があるのでしょうかねぇ^^;
「若いっていいわねぇ」「ほんまやな~」って会話が交わされていたのかは謎ですが(笑)
っていうか、ひまちゃんもパン君も、まだまだ若いや~ん!!

20130503miyama-17.jpg
う~ん、ぽぽ君のいいショットがなかったなあ(-.-)

20130503miyama-20.jpg
名付けて、「濃色トリオ」(笑)
匂いのツボも共通するものがあるのかなあ。

20130503miyama-21.jpg
他のわんこのボールをかみかみしているパン君。
その後ろでは、「あのぉ~、僕のボールなんですけどぉ~」ってお顔のダックス君。

20130503miyama-22.jpg
とってもフレンドリーなトイプーちゃんが、チョコのことも気になったのね~。

20130503miyama-23.jpg
何やらみんなでお話中?

20130503miyama-25.jpg
チワワちゃんに後ろをつかれてるポン太。
なんか2匹とも足並み揃えて行進してるみたいで、ちょっとお気に入りショットである(^o^)

20130503miyama-29.jpg
こうやって、ゴロンゴロンしてるひまちゃん、かわいかったあ(^o^)
いっぱいなでなでしちゃいました!

20130503miyama-30.jpg
なぜか、ひま姉さんが走ると、チョコがワンワン吠えるという図式が何度か繰り返されました(笑)
なんだったんだろうなあ。ひま姉さん、初対面なのに、チョコが失礼しましたm(__)m

20130503miyama-31.jpg

20130503miyama-33.jpg
サマーカットしたパーティカラー(?)のポメちゃんが入ってきましたよ。

20130503miyama-34.jpg
このポメちゃんも、とってもフレンドリーな子で、チョコのあとをついて回ってました。
お顔がほぼ真っ黒なので(笑)、少し画像を明るく加工してみたんだけど、
それでも、はっきり写ってないなあ。

20130503miyama-38.jpg
サマーカットしてるからなのか、足がとっても長かった気がする~。

20130503miyama-35.jpg
黒パグちゃんとも、追いかけっこをしてたチョコ。

20130503miyama-36.jpg
やっぱり、パグちゃんよりもチョコの方がスタミナがあったようです(笑)

20130503miyama-37.jpg
元気やなあ~、チョコは、(笑)

さて、12時半近くになったので、ドッグカフェへ移動です。
カフェでの写真、ちょこっとだけ撮ったので、もう1回だけ続きます~。

明日の日曜日は、年に一度の「アイリスオーヤマ祭」。
早起きして掘り出し物をゲットだあ!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: オフ会

5月3日、初めてのドッグランへ~岡山遠征レポその2

その1からの続きです。
撮影順じゃないけど、まずはドッグランに集合したワンコたちの紹介~。
20130503miyama-10.jpg
「ちびぽめpopo☆ぷちぽめmocoの部屋」のpopo君。
岡山ポメズ~♪
はじめまして~です。
いつもお友達のブログで登場していて、兵庫にも2回ほど遠征に来られていたのだけど、
ポン太家の都合つかず、いつか会いたいなあと思っていたポメちゃん。
ちっちゃくて、ちょっと垂れ目ちゃんなところが(笑)これまたかわいいんだなあ。 
正面からのショットがなくて、ごめんなさい~。

20130503miyama-13.jpg
そして、popo君の弟分、2代目moco君。
まだまだパピーのようなパワフルなmoco君。
popo君よりもさらに小さい、プチポメ~。すべてのパーツがほんと小さいの~。 
 
20130503miyama-7.jpg
もう一組、岡山ポメズ~。
「ポメラニアン ミントのみかん」のむさし君。
むさし君もほんとちびポメで、かわいいなあ。

20130503miyama-9.jpg
そして、ミントちゃん。ミントちゃんはむさし君のママですよ~。
と~ってもおとなしいの~。 
こんな小さくてかわいいのに、すでにママさんとは!

20130503miyamapan.jpg
お次は、関西ポメズ~♪
いえ!関西からは、小熊もやってきたようです~。うぉ~。のっし、のっし。

な~んて、パン君で~す。
その1にすでに笑えるショットで登場してますね~(笑)
いつもランの入り口までお出迎えしてくれるやさしいパン君です♪大好きだよ~パン君。

20130503miyama-8.jpg 
そして、パン君の妹分、長女のメロンちゃん。
横顔ショットしかなくて、ごめんね~。

20130503miyama-19.jpg
そしてこれまた、パン君の妹分、次女のサニーちゃん。
お転婆メロンちゃんに負けず劣らず(笑)の元気娘~(笑)
スレンダーボディなだけに、超ハイパーな走りを見せてくれます!
しかし、サニーちゃん、お目目つぶってて、ちょいと笑えるお顔になってる~(笑)
こんな写真しかなくって、これまたごめんね~。

20130503miyama-26hima.jpg
そして、こちらも初めまして。「ひま…時々鯛。」のひまちゃん、こと、ひまわりちゃん。
popo君の許嫁で(笑)と~っても仲がいいんだよね~。
ほ~んとおっとりしたワンちゃん。なでなでしてたらお腹出してゴロン~かわいかったあ(^o^)
そうそう、ひまちゃんも保護団体出身。

20130503miyama-27papi.jpg
最後に、おなじみ「うちの若日記」のパピ君。
渋滞&サンデードライバーのせいで(笑)大幅遅刻となったまささん、お疲れさまでしたm(__)m
遠かったけど、パピ君のいい笑顔が撮れてましたね~。

20130503miyama-28john.jpg
と、同じく、ジョン君。

以上、12ワンコ&6家族で遊びましたよ~。

20130503miyama-1.jpg
これ、確か、チョコが外の人にワンワンしたから、おやつで釣って注意をそらしたところかな。
おやつ(かりかりフード)に、サニーちゃんとpopo君もやってきた~(笑)

20130503miyama-2.jpg
パン君もてもて~。
特にミニシュナちゃんにかなり気に入られたようで、パン君のお尻周りは
ミニシュナちゃんのよだれでベロベロに~(笑)

20130503miyama-3.jpg
チョコとサニーちゃん、お互いハイパーな走りで追いかけっこしてました~。

20130503miyama-4.jpg
ほんのちょっとチョコ優勢だったみたい(笑)

20130503miyama-5.jpg
休憩のために隅っこに入ったサニーちゃんに、「まだまだ~!!」と言わんばかりにワンワンするチョコ^^;

20130503miyama-6.jpg

20130503miyama-11.jpg
この写真でも、ミニシュナちゃんの口元がよだれまみれな感じがわかる~(笑)

20130503miyama-12.jpg
もこぽぽママさんになでなでされてるポン太。よかったね~。

20130503miyama-15.jpg
そして、誰よりもハイパーに元気に動き回っていたのは・・・もちろんチョコでした~(笑)
チョコ~!! あんたは、マグロか!(笑)

まだもうちょっと続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 

Category: オフ会

5月3日、初めてのドッグランへ~岡山遠征~その1

なんだか気温が高めで、日差しもきつくなってきましたね~。
まだ5月だよ~。真夏日になってるや~ん(>_<)
今日も真夏日になったら、1998年以来の5月の真夏日記録らしい関西。
ポン太、チョコも舌がよく出てます(笑)
水分補給とか気をつけないとね。

すっかりGWも終わって2週間以上も経っていますが^^;
少し作業しては保存の繰り返しでなかなか進みません・・・
過去日記は当分続きます(笑)

タイトル通り(笑)、5月3日(金)に、岡山までお出かけしてきましたよ~。
ポン太ママは、月、金が祝日の時は、お仕事お休みなのです~。
土日は午前中仕事なので、連休にはなりませんが(-.-)

GW前半は、東へ~、後半は西へ~(笑)
お友達が何度か行っていて、いいなあ、いつか行きたいなあと思っていたラン。
関西ポメズのお友達と岡山ポメズのお友達と現地集合。
早起きしていざ出発したものの、途中少々渋滞もあったり、遅い車がいたりで、
30分ほど遅刻して10時半到着~。
あ、公園前にあった「道の駅」の誘惑に負け、ちょっとお買い物もしてしまったんだった(笑)

さて、この日行ったランは、岡山県の南部、玉野市にある「深山公園」内にあるランです。

とても広い公園でいろんな施設があって、緑も多くてとてもきれいな公園です。
ランは、大型犬用、中小型犬用、超小型犬用の3つがあって、いいですね~。
みなさん、すでにお揃いで、超小型犬ランで遊ばれてました。

20130503miyamarun.jpg
こちら、超小型犬用ラン。

20130503miyamrun1.jpg
超小型犬ランから隣の中小型犬ランを見たところ。
木陰もできて、いい感じですね。
その奥に大型犬ランがあります。

この記事の写真は、ママさんミラーレス撮影分です。
初めての場所だし、初めましてのワンちゃんもいたので、しばらくはポン太チョコの様子見に
徹したので、だいぶんしてから撮影しました~。
パパさんデジイチは、それより早く撮ってたと思う。
パパさん撮影分は、まだ整理してないので~^^;

20130503miyamarun2.jpg
なので、我が家の後から来られたひまちゃんとひま姉さんのショットが早々に(笑)
そして、すっかりまったり状態のひまちゃんとパン君(笑)

20130503miyamarun3.jpg
地面にぺた~っと寝ていたパン君。
お顔をあげたら、こんな状態~(笑) そして、全く気にせず(爆)大物じゃ!!
というか、くしゃみ出ないの?不思議~。

20130503miyamarun4.jpg
まったり中のひまちゃん。 「ひま…時々鯛。」のひまわりちゃんです。
今回初めましてです。ブログ上ではよく見ていたのですけどね。
ほんとおっとりで穏やかなわんちゃんでした~。

20130503miyamrun5.jpg
それに比べて、我が家の3ポメは・・・え?いつの間に3ポメ飼いになったんや!
違う!違う! 1ポメ、ジョン君がまじっとるやないかーい!
さて、どっちがジョン君で、どっちがポン太でしょうか?
この写真でわかる方は、なかなかのマニアです(笑)



20130503miyamarun6.jpg
この写真なら、ちらっと横顔が写ってるから、わかるかな。

20130503miyamarun7.jpg
この角度なら、ばっちりわかりますね~。
足元で、僕も~って感じのむさし君。「ポメラニアン ミントのみかん

20130503miyamarun8.jpg
パンママさんに抱っこされるチョコ。
右にちらっと写ってるのが、mocoちゃん。「ちびぽめpopo☆ぷちぽめmocoの部屋

20130503miyamarun9.jpg

それぞれのワンコ紹介もきちんとしてない、
なんかいつもと違う展開ですが、パパさん撮影分もあるし、
まだまだ続きますよ~。
写真整理・加工がんばるべー。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: オフ会

小淵沢へ再び~そして諏訪へ~(旅レポ最終回)

また新しい1週間の始まりだあ~。
土曜日はポン太のトリミングをしてもらい、すっきりきれいになったあ(^^)
チョコもそろそろお家シャンプーしないとね。
月末あたりに、またマイクロバブルをしてもらおうかな。

さて、長々と続いた旅行レポも、今回で最終回です。
Woofを後にして山中湖ICから高速に乗り、目指すは小淵沢です。
去年8月に初めての犬連れ旅行で、すっかりお気に入りになった八ヶ岳、小淵沢周辺。
この日の最終目的地はもうちょっと先の隣県なのだけど、
いったん、小淵沢ICで降りま~す。

まずは、IC降りてすぐのところにあるパン屋さんに立ち寄りました。
清里まで行くと、前回お気に入りになったパン屋さんが2軒あるのだけど、
今回は行けないので、事前に小淵沢にあるパン屋をリサーチしていたのでした。
20130430crusty.jpg
BAKER CRUSTY」さん。
こじんまりとしたお店で、それほど品数も多くなかったけれど、いくつかお買い上げ。
お昼前ぐらいになったらもう少し増えるのかもしれないなあ。

向かった先は、「八ヶ岳アウトレットリゾート」。
関西にもあちこちに大きなアウトレットがあるや~ん!それにここ店舗も少ないや~ん!と
突っ込みが入りそうですが、ここには「DOG DEPT」が入ってるんですよ~。
関西では、「りんくうアウトレット」にしか入っていなくて、なかなか行く機会がないので、
ここでちらっと寄りたかったのです。
今回は、パパさんのシャツ、チョコ用ハーネス、ワンコグッズ用バッグをお買い上げ。
ママさん用のは、これ!ってのがなくて残念。。。
DOG DEPTのみを見て、即退参(笑)

次は、「道の駅、小淵沢」へちらっと立ち寄り~。
パンやら、ジャムやら、お買い上げして、さあいよいよメインイベント会場へGO!GO!
諏訪ICで降りて、長野県に入りましたよ~。
下道を走ること少々。
到着したのは、茅野市にあるドッグサロン&カフェ「DOG STAGE」さん。
こちらで14時に待ち合わせをしていたのは、、、

20130430dogcafe1.jpg
ちゅらともえとのワンダフルDay's」のちゅらちゃん、もえちゃん、ママさんで~す♪

moco家同様、遠州もふもふの会以来の再会です!
おお~!同じチョコ色のポメちゃんだあ~♪とテンションアップしてたものの、
でもご挨拶程度でほとんどお話もできず、おまけに2ショット撮影もおさめず、だった我が家。

今回の旅行は遠州もふもふの会開催よりも前に計画を立てていて、
旅行の帰りは諏訪ICから中央道ルートだったポン太家。
もふもふの会後、ちゅらもえ家が信州松本にお住まいと知り、
諏訪ICあたりでドッグランがあったら、一緒に遊べたらいいなあという
moco家に対して同様、厚かましい欲望が沸々。
勇気を振り絞り、メールさせていただいたのでした。
OKもらった時は、ほんとうれしかったなあ~。

残念ながら、30日は平日だったため、パパさんとはお仕事のためお会いできず(-.-)

が、天気予報は雨・・・
諏訪湖畔のドッグランで遊ぶ予定だったのですが断念して茅野市にあるドッグカフェに
変更となったのでした~。

上の写真は、カフェでだいぶんしてから撮ったショット(笑)
というのも、お店の前に車を停めてマナーベルトやらリードやらをつけているときから
店内からワンワン声がしているなあ、わんちゃんで賑わっているのかなあと思いつつ、
店内に入ったら、、、奥のソファ席でテンションアップ~でワンワンしていたのが、ちゅら、もえちゃんでした(笑)
そして、席まで行くと、もうテンションは最高潮~(笑)
連動するかと思ったチョコは、2匹のテンションに圧倒されたのかきょとーん。
「普段はこんなんじゃないんですよ~」とママさん焦せ焦せ。
どうも、もえちゃんに連動してちゅらちゃんもテンションアップしているそうで、
お互いの声が聞こえないし、もえちゃん、反省部屋である車の中へ強制送還されちゃいました(笑)

今日は雨でお散歩していないし、調子狂ってストレスたまってるんだと思うとのことでした。
そうだよね~、お散歩できないとストレスたまるよね~。

20130430dogcafe.jpg
ママさんの膝の上でポン太、チョコ揃ってのショット、お初かも~。わ~い。

20130430dogcafe2.jpg
反省落ち着いたかなと、再登場のもえちゃん。

20130430dogcafe3.jpg
ちゅらちゃんもママさんの膝の上でねむねむ~。

20130430dogcafe4.jpg
だんだんまったりしてきて、ねむねむモードに入ったもえちゃん。
う~ん、可愛いの~。

20130430dogcafe5.jpg
ちゅらちゃんは、やっぱり女の子だなあってお顔ですよね。
優しい柔らかいお顔です。

20130430dogcafe6.jpg
念願の記念撮影ですよ!
あれれ?もえちゃんは?って、そうなんです!またまたテンションアップのため2度目の強制送還中(爆)
ポン太のお顔がまたまたぬぼ~っですけどね^^;
帰って写真チェック時に、4ショットがなかったことに気づき、またもや後悔(>_<)
うーん、これはまたリベンジしなきゃ!ですね(^^) 

20130430dogcafe7.jpg
こうやって並ぶと、茶系の濃淡のグラデーションで、おもしろいなあ。
以前、ちゅらもえママさんが、ちゅらちゃんはミルクチョコレートで、チョコはブラックチョコレートですよね、
ってコメントされてましたが、ほんとそうだな。
ポン太は、そうだなあ、ホワイトチョコとは言えないから、以前言われたことがあるミルクティ(^^)

絵的には、チョコをもうちょっと上にあげて3ポメの位置を揃えないとあかんねぇ^^;

ドッグランで一緒に遊ぶことはできなかったけど、その分、カフェでいろんなお話を
させていただいて、とっても楽しい時間でした。
カフェで少人数で集まるときのメリットですよね。
超人見知りの私なのに、ほんといろんな話題になったなあ。
ちゅらもえママのお人柄だなと思いましたよ。

お互いのワンコを家族にお迎えするに至った経緯とか、2匹目を迎えた経緯とか、
お宿の情報とか~。松本周辺の情報とか~。
ちゅらもえちゃんの日常とか、共通のポメ友さんの話とか、いろいろ~。
宅配便とかの訪問者には大騒ぎで、その中でもヤ○ト運輸のドライバーさんにだけ、
玄関でお腹見せてなでなで要求するもえちゃんの話とか(笑)
それも、自分が納得するまでなでなでさせることとかね(^^)
ほんと、素敵なママさん、パパさんに迎えられて幸せなちゅらちゃん、もえちゃんです。

もえちゃんは、GW前のお散歩中のワンコとの出来事で、しばらくお散歩もワンコとの接触も
だめでとっても心配していて、今回は天気予報以外でも、ポン太チョコと会わせることもよくないのでは?と心配していたのだけど、ママさん、パパさん、ちゅらちゃんのたくさんの愛情で
元の元気いっぱいのもえちゃんに戻っていました。ほんとよかったあ。

めずらしくチョコがテンションアップしてワンギャンすることもほとんどなく、終始お利口さん
だったのが、ほっとしました^^; 
場合によっては、うちのチョコが車に強制送還か?と思っていたので。
でも、お店にお客さんやワンコが入ってきたときは、少しだけワンワンしちゃったけどね。
午前中のランで体力使って少しお疲れ気味だったかな。
あとは、パパっ子のチョコ、パパさんがトイレに行ったらしばらくキャンキャン鳴いてたな^^;

あっという間の2時間ちょっとのカフェでの時間。
ほんと楽しい時間でした~。
ドッグランの場所やら、ドッグカフェ探しまで、こちらからお誘いしておきながら、
すべて探してくれて、ほんとありがとうございましたm(__)m

20130430suwaoginoya.jpg
ちゅらもえママさんとお別れした後、諏訪ICそばで見つけた峠の釜めしの看板。
食べたことなかったので、これを帰宅後の今日の晩御飯にすることに。
ドライブインの店内には、いろんな信州の名産が売られていて、テンションアップの私達(笑)
ついついいろいろと味見なんぞしながら物色して、釜めし以外にも野沢菜、お菓子、わさび漬をお買い上げ~。

20130430oginoya1.jpg
具だくさんでぎっしり入っていて、めちゃおいしかったあ(^o^)
釜の形の入れ物にはお漬物が入ってて、これまたうれしいね。

20130430oginoya2.jpg

20130430marychuramoe.jpg
ちゅらもえママさんからもたくさんのお土産をいただいてしまい超恐縮のポン太家。
その中のひとつがこれ!
「ちゅらともえの写真でお菓子作ったんです」と言われていたのだけど、帰宅後開けてビックリ~!
チロルチョコ、キットカットは知っていたのだけど、Mary'sでこんなこともしてくれるんですね~。
缶が残るから、ずっといい記念になってめちゃいいです!!すご~い。
我が家も作りたくなりましたよ~。

20130430front.jpg
Woofのフロント前にある記念撮影コーナーでチェックアウト後にパチリ。ちと暗くなっちゃったけど^^;

これにて、今回の旅行レポはやっと終わりです~(笑)
今回の旅行は、毎度のことながら強行弾丸ツアーでしたが、
ポメ友達に再会することもできて、今まで以上に楽しい旅行となりました!
お会いできたmoco家、ちゅらもえ家、楽しい時間とたくさんのお土産、本当にありがとうございました。
そして、改めて「遠州もふもふの会」が繋いでくれたこのご縁に感謝。ありがとう~(^o^)
また絶対絶対!お会いしましょうね~。
すっかりお気に入りになった山梨、信州方面にも行きますよー。


今回、ひとつだけショックだったことで改めて教訓にしたことがあります。
知らない大型犬との接触は十分すぎるぐらい気をつけなければいけないということ。
犬種や場合によっては大き目の中型犬も同様かな。
楽しい旅行になるように、飼い主が気をつけないとね。

長々と旅行レポを読んでくださった方々、ありがとうございました~m(__)m

次の更新も、ぼちぼちと~(笑)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
一応登録してます~。よろしければ、ぽちっ!お願い~。




Category: 信州

山中湖へ再び~2日目 その1

お友達との楽しいランタイムも終わり、いったん部屋に戻って、まだ少し遊べるかなと
再びランに行きました。
その前に、部屋から見た夕方の富士山をパチリ。
18時過ぎの写真。ほんと日が長くなったからまだ明るいなあ。
去年の11月はもう暗かったもんなあ。
20130429yuu.jpg
前回泊まったお部屋は、もうちょっと右側だったので、真正面にこの木は入らないのだけど、
今回のお部屋からだと、真正面にきます。

30分ほどだったかな、小型犬ランで遊んで部屋に戻り、晩御飯タイムにしました。
今回の宿泊プランは、朝食だけつけたプランで、夕食は外食にしていました。
1泊と強行弾丸ツアーなので、食事回数も限定されるわけで、食べたいもの、行きたいお店が
いろいろとあって悩んだ、悩んだ(笑)
前回は昼食に「ほうとう」をいただいたポン太家。
今回は、「ポルトルージュ」さんで洋食だったし、夕食に「ほうとう」をいただく予定にしていたのですが、
「なんか元気つけなあかんなあ」ということで、急きょ「焼き肉」に!!
事前に山中湖周辺のお店をリサーチしていたパパさんが、近くに焼き肉屋さんがあったわ!と。
車で2、3分のすぐそばのお店に行きました~。
普段から、ほーっとんど焼き肉外食なんてしないポン太家。
それが、旅先で焼き肉を食べることになるなんてね~、不思議(笑)
口コミで評判がよかったお店で、お肉も柔らかくておいしくいただきました(^^)v
写真撮り忘れて、なしです(笑)

そして、2日目の朝。
しばし、朝の富士山撮影タイム。

20130430morning.jpg
今日の天気予報は午前中雨。まだこの時点では降ってない感じだけど、どんよりしてますね。
富士山も雲の傘をさしてました。

20130430morning1.jpg

20130430morning2.jpg
ここからの望遠撮影も、登山道が写ったんですねぇ。

20130430morning3.jpg
お!これは日がさしてなかなかきれいに撮れてますね。
正面の木がちょいと邪魔だけど(笑)

ほんと富士山はいろんな表情を見せてくれますよね。
同じ写真は二度と撮れない、富士山の撮影に魅せられた方々がたくさんいらっしゃるのを改めて納得です。


さて、朝食は8時~なので、それまでは予定通りランタイムです。
宿泊客は、朝7時からランが利用できます。(外来は8時から)

20130430run.jpg
朝から元気!元気!のチョコです。

20130430run1.jpg
う~ん、後ろ足が浮いてるのかどうか微妙~。

20130430run2.jpg
昨日はお会いしなかったわんこたちもたくさん朝のランタイムを楽しんでましたよ。

20130430run3.jpg

20130430run4.jpg
同じランにいたわんこたちが林間ランに移動して行ったので、
我が家も行ってみることにしました。
ホテルから一番奥に林間ランがあるのです。
前回はここまで行かなかったんだなあ。
大小問わずいろんなワンコがいましたよ。
広さ的にはここが一番広いかもしれないな。

奥の方には、シベリアンハスキーが数匹、他にも数匹がいたみたい。
さっきのランから移動して行ったわんこたちもいましたが、
特に意識したわけではないのだけど、我が家はまずは手前の方で遊んでいました。

20130430run5.jpg
これ、カメラ目線じゃないけど、なんだかお気に入りのショットなんです。
チョコは私(ママ)の方見てるし、ポン太はチョコ見てるし(笑)

20130430run6.jpg

20130430run7.jpg
ま~た、ぬぼ~顔のポン太(笑)

朝食を8時過ぎにしっかり食べて、チェックアウト。
Woofは、チェックアウト後も、終日ランを使用することができるんですよ。
なので、少しだけ最後に遊ぼうと思ったら、すでに雨が(>_<)
ということは、屋内ランが使用できるのでは?とスタッフの方にお聞きしたらOK!
よし、どんな感じかチェック、チェック~。
20130430okunairun.jpg
一番奥から入り口側を写したもの。
広いで~す。
屋内は3分割。この奥部分が室内の半分を占めていました。
それぞれ2,3匹のわんこがいましたよ。
で、我が家はこの一番広いスペースの奥の部分で少し遊びました。

さて、Woofともお別れ。次の目的地へ向かいますよ~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

山中湖へ再び~その5 

GWも終わり、GW明けの1週間もしんどいながらもなんとか終わりそうだあ。
気温が高かったり、低かったりと、5月らしからぬ日もあったりで
体調崩さないように気をつけなきゃな。

我が家の今年のGWはほんと久しぶりに1泊旅行もしたし、
隣県まで日帰りオフ行ったり、少ない休みながらも充実したお休みだったかな。
強行弾丸ツアーだったから、のんびり旅行にはならなかったけどね^^;

さて、その4からの続きです。
いいお写真がないくせに、だらだら続く旅行レポです(笑)
ママさん撮影のミラーレス分の選別漏れがあったので、順序が前後しますがアップ~。

20130429run26_20130508161244.jpg

mocoちゃんのお顔が少し隠れてしまってて、ごめんね~(>_<)

20130429run24_20130508161316.jpg
影が入ってしまったけど、mocoちゃんを抱っこしてるパパさん。
パパさんは満面の笑みだったことでしょう(笑)

20130429run25_20130508161315.jpg
moco「わたくし、おっさんに抱っこされてるの・・・・」

20130429run-17.jpg
テリア系のワンコが、ちっちゃなしっぽフリフリでチョコのとこにやってきましたよ。

20130429run30.jpg
ん? mocoちゃんもテリア君と遊びたい感じかな。遊ぼうポーズしてない?

20130429run31.jpg
くぅちゃんのことも気になるね~mocoちゃん。ちょっとくんくんしとく?(笑)

20130429run32.jpg
テリア君、ベンチの上のポン太に「ねぇねぇ、そんな上にいないで降りてきて遊ぼうよ~」って感じ?
ポン太「えっとぉ・・・ぼく、自力で降りれないし・・・」

20130429run33.jpg 
飼い主さんに呼ばれたのか、テリア君、ん?何?僕今忙しいんだけど、ってお顔ですね(^^)

20130429run34.jpg
下向いてるのと、上向いてるのともありますけど、
こうやって並んでみると、大きさの違いがよくわかりますね~。
特に体高がね、全然違うもんね。

20130429run-18.jpg
トイプーさんがお利口さんにお座りしている後ろで、何かもらえるのか?とチェックを欠かさないチョコ(笑)
ベンチに前足かけてる姿がかわいかったあ(^^)

20130429run-19.jpg
ベンチの上で、記念ショットにチャレンジ。
目線があっちこっち^^;
mocoちゃんはお姉ちゃんたちの方、ポン太はパパさんの方、くぅちゃんはくぅちゃんママさんの方かな。

20130429run-20.jpg
ポン太ソロで、ビシッとお座りポーズを決めてました(笑)

20130429run-21.jpg
おっ!唯一、くぅちゃんの笑顔が撮れたショット。
まだ2歳と言われてたかな、パピーのあどけなさがまだ残ってますね。
カラーといい、お顔といい、the pomeranianって感じのかわいい子でした~。

20130429run23.jpg
それなりにストライクゾーンに入っていたのかな、この白トイプーちゃん。
以前より少し犬見知りが軽くなってきた気がします。
それでも、相手からぐいぐい来る子は苦手だけどね。
やっぱり、幼稚園効果だろうなあと思ってます!

20130429run21.jpg
くんくん列車~(笑)

20130429run20.jpg

さて、楽しい楽しいランタイムもそろそろ終わり~。
うー、名残惜しいけど、とってもとっても楽しい2時間ちょっとのプチプチオフ会でした!

遠州もふもふの会で、我が家の写真におさまっていた「ランを走るmocoちゃん」
を再び見れるか?と期待していたのですけど、それは叶わずだったけどね^^;
そのときの貴重なショットが下2枚。
20130324-16.jpg
20130324-17.jpg

moco家から、盛りだくさんのお土産をいただいてしまい、超恐縮です^^;
名付けて、「山梨バラエティパック」(勝手に命名)
もう、ほんと~にいろいろなものが入っていて、部屋で開けてビックリ玉手箱でしたよ(笑)

その中の「ほうとう」。
この日の晩御飯にしようかと思っていたのが急きょ変更して食べそこなったので、うれしかったです~。
そして、ポン太チョコへのおやつまでいただきましたよ。
マグロ原料のカリカリおやつが体にもいい感じだし、めちゃおいしそう。

moco家のみなさん、本当に本当にありがとうございました~。
また、絶対絶対お会いしましょう~。

20130429moco2.jpg

20130429moco.jpg

旅行レポ、1日目が終わり、2日目に続くのである~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ一応登録してます。よろしければぽちっ!お願い~。

山中湖へ再び~ その4

その3からの続きです。

moco家とドッグランで遊びました~。

20130429run-4.jpg
う~ん、そこそこ。いい腕してるね~、と言わんばかりの気持ちよさそうなポン太(笑)

写真後方に写っているアジリティグッズ。
初めに遊んだランには、こうしてアジリティグッズがあって、チョコだけ少しチャレンジしましたよ。
輪っかジャンプ(正式名わからず、どんなものかわかるかな?)とAライン(これまた正式名わからず)は
やったことなかったのですが、チョコできたんです!ビックリ!
トンネルやハードルはしたことがあるので、ぴょんぴょん飛び越えている姿を見て、moco家もビックリ!(笑)
mocoちゃんもチャレンジしてみるも、、、前で固まる(笑)

20130429run-5.jpg
3人から同時にマッサージを受けるポン太。極楽、極楽~♪って、あんた、何様やねーん!!

20130429run-6r.jpg
ママさんに抱っこされてるmocoちゃんは、ぺろりんちょ(笑)

20130429run-7.jpg
しばらくすると、ダックス君2匹が入ってきました。
なんと、2匹ともチョコとよく似たカラーの子で、挨拶に行ったチョコは同化してたあ(笑)
チョコって、ランではワンコたちと上手に挨拶ができるんですよ。
ガウガウすることもなく、ちゃんとお鼻をつけたり、お尻くんくんしたりして優しくご挨拶ができます。
この点は、とってもお利口さんです!

このダックス君、叔母と姪の関係だそうで、姪っ子ちゃんはまだパピーだったかなあ。
と~っても人懐っこくて私達のところに来てくれました。

20130429run-8.jpg
えらい胴長で、しっぽがふさふさのダックス君ですねぇ(爆)


20130429run-9.jpg
ダックス君の飼い主さんからおやつをもらった(きっとダックス君たちにあげようとしたのに便乗したんでしょう)
チョコは、「この人、おやつ持ってる人!」とインプットしてしまったようで、
くれくれ、ワンワンスイッチが入ってしまいました(-.-)
こうなると、なかなかスイッチが切れない困ったチョコなんですよねぇ^^;

平均台の上にまで登って、お座りしてのアピールもしてたチョコ、もぉ~卑しいんだから。
でも、そういう状況を無視したら、なかなかいいショットだなと思ってしまったママさんです(^^)v

20130429run-10.jpg
3ショット撮影タ~イム♪
チョコは、mocoちゃんママさんに抱っこしてもらいました。
うーん、目線が揃いませんなあ。
ポン太は、またまたぬぼ~っ顔だし(>_<)

写真の後ろのランが、アジリティ専用ランなんです。
ここは利用する際にフロントで申し込みが必要です。
さっきのランよりも本格的な設備になっているようですよ。
ここでは大会も開催されているしね。
当初、チョコにアジリティ練習させようと思っていたのだけど、最初に入ったランに
チョコには十分な設備があったから利用してません。

20130429run-12r.jpg
最初に入ったランから、小型犬専用ランに移動しました。
そこには、なんと!オレンジポメちゃんがいましたよ~。
ちょいと犬見知りな感じのおとなしい子で、お名前は「くぅちゃん」だった思う^^;
mocoちゃんも積極的にご挨拶に行くも、パパさんに助けを求めるくぅちゃん(笑)
神奈川からご旅行に来られていた若いご夫婦でした~。

20130429run-13r.jpg
記念撮影を試みるも、ポン太はマッサージされたまま、あっち向いてるし^^;

20130429run-14.jpg
今度は、「ポメちゃんが大好きなのよ~、この子」って白いトイプーちゃんが入ってきました。
チョコをくんくんし、ポン太にくんくんされるトイプーちゃん。
チェックアウト後、駐車場で「神戸」ナンバーと知り、お聞きしたら、御影にお住まいの方でした~。
山梨で、神戸ナンバーに会えるなんてね♪

20130429run-15.jpg
おとなしい子だったので、ポン太も逃げることなくけっこうそばにいましたよ。

20130429run-16.jpg
毎度のことながら、何の構成もなく、ただ撮影順に絞りこんだ写真を並べてアップしています~。
もう1エントリーかな?ランでの写真が続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

山中湖へ再び~その3

始業式前に宿題に追われている気分のポン太ママです(笑)

その2からの続きです。

ランチの後は、今来た道を少し戻り、やってきたのは「山中湖 花の都公園」です。
季節ごとにいろんなお花が咲いている公園で、ペット連れ入園OKなんです。
今の季節は、ちょうどチューリップが見頃。
順番に咲くように植えているようで、部分的に満開状態でした。

敷地内は無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていて、園内マップを見る限り無料ゾーンだけで
十分かなということで、散策スタート。
20130429-22.jpg

20130429-23.jpg
満開エリアなんだけど、隙間があるからきれいに咲いているイメージが出てないなあ。
さらには構図が悪いのか、アングルが悪いのか・・・

20130429-24.jpg
枝垂れ桜がきれいに咲いている並木道がありましたよ。

20130429-25.jpg

20130429-26.jpg
ほーんと、ポン太って屋外でこんな風にぬぼ~っとしたお顔になることが多いんだよなあ。
一方、チョコはすっとんきょんなお顔だし、はぁ、ばっちりな2ショットを撮りたいものです。

20130429-27.jpg
普通の望遠レンズで最大によったものと思われます。
中央あたりに写ってるジグザグは、登山道なんだろうか。
雪山登山、考えただけども怖いポン太ママです(>_<)

20130429-28.jpg

20130429-29.jpg
懲りずにまたまた2ショット。なっかなかいいのが撮れなくて、
だんだんずり落ちていくチョコ・・・

花の都公園は、一年を通して(冬はないか・・・)いろんなお花が楽しめていいなあ。
夏になれば、ひまわりだなあ。ひまわりと富士山のコラボも素敵~。
山中湖は、標高高いし、夏も過ごしやすくて避暑に最適だろうな。
夏にも来たいなあ~。

さて、時間は2時半になりました。
いよいよ、お宿にチェックイン~のため向かいます。
最初にも書きましたけど、お宿は「Dogresort Woof」さんです。

去年の11月に初めて泊まったのですが、とても快適に過ごすことができて
また行きたいなあと思っていたのでした。
広~いランがいくつあったんだったかなあ、五つはあります!
小型犬専用ランもその中にあります。
そして、雨の日は屋内ランが使えます!
屋内ランは体育館のような建物で、中でネットで三つのスペースに仕切られているので、
雨の日は大型犬と一緒になってしまうのでは?っていう心配もないと思います。

今回のお部屋は、前回同様富士山側。お部屋から富士山が正面に見えます!
そして下にはドッグランがある風景です。
20130429woof.jpg
この写真は翌日チェックアウト前に撮ったものです。

窓からランを見ると、おおおっ!待ち合わせをしているファミリーの姿が見えましたよ~♪
気分はルンルン♪いそいそとランへ向かいましたよ。
3時の待ち合わせに、15分ほど遅刻しての合流となりました~。

この日、ランで一緒に遊んだのは、、、
20130429-run.jpg
誰だかわかるかなあ(笑)

20130429run-1.jpg
この真っ白なふわふわもこもこのキュートな女の子♪
白いもこもこが通る。 のmocoちゃんで~す。
パパさん、ママさん、白もこ。さん(上のおねえちゃん)、下のおねえちゃんのファミリー全員で
来てくださいました~。

遠州モフモフの会で初めてお会いして以来の再会です!
遠州モフモフの会では、ご挨拶だけで終わってしまい、お話をさせていただくことが
なかったのですが、とってもかわいいmocoちゃんが印象的でした。

今回の旅行では、今までの旅行とは違う2つの楽しみが増えていたポン太家。
それが予定に組み込まれたときは、ほんとうれしかったなあ。めっちゃ待ち遠しかったもんなあ。

先に決まったのは、二日目。(これについては次以降の記事で!)
(なので、二日目の我が家の行動を知っている方、
○○ちゃんだけじゃなくて、mocoちゃんにも会ったんだあ!というコメントはなしで~。空気読んでね~(笑))


その二日目は、別の場所でお会いする方で、その場所にmocoちゃんファミリーも
合流して一緒に遊べないかなあと、さらなる欲望が沸々と図々しくも湧いてきたポン太家^^;
二日目にお会いする方にOKをいただいて、気が大きくなって勢いづいたママさん(笑)
だめもとで勇気をふりしぼりメールを出してみたのです。
ちょうど二日目の30日はGW中とはいえ平日。
残念ながら、moco家みんなお仕事で・・・そうよねぇ、私も仕事休み取ってるんだからね。
そしたら、なんと!一日目は休みだからWoofまでポン太、チョコに会いに行ってもいいですか?と
なんとも嬉しいメールが!
めちゃくちゃ嬉しかったです(*^_^*)パソコンの前で叫んじゃったよ~(笑)

20130429run-2.jpg

20130429run-3.jpg

mocoちゃんは、ちょっと犬が苦手なシャイな女の子(^^)
でも、ポン太、チョコとご対面して、ちょっと興奮気味なのか、その場でクルクル回ったり
足踏みしたり、なんともかわいい行動をしてくれましたあ。

そばに近づきたいんだけど、ちょっと近づくとさっと後ずさりしたり、固まったり(笑)
その動きがとってもかわいくて動くぬいぐるみのようでした(*^_^*)
「動くぬいぐるみ」で、とある子を思い浮かべてしまったママさん。
「関西の動くぬいぐるみ」てんてん君となんだか似てる気がしたのは私だけでしょうか・・・

ランでのプチオフ会の様子は、もうちょい続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

山中湖へ再び~その2

GWも後半に入りましたね。
旅行前のことでアップしておきたい内容もあるし、昨日は岡山でオフ会しちゃったし~、
ポン太家にはめずらしく宿題てんこ盛り状態です(笑)

パパさんは暦通りですが、ママさんは今日も仕事・・・・
午前中のみだけど、寝坊もできないし、あ~しんどかったあ。
午後は、みんなで家でまったりデーです。

では、前記事からの続きです。

芝桜会場を後にして、さらに北上して河口湖へ向かいます。
途中から、去年通った道に出ました~、なんだか嬉しくなってきた(笑)
前回は富士五湖ぐるっと一周したけれど、今回は三湖スルー。
河口湖あたりまで行くと渋滞があるかもなあと心配でしたけど、全くなし!
前回も写真撮影したところで車を停めて、撮影タイムです。
今回もほんとにきれいに見えてる富士山です。
20130429-13.jpg

20130429-14.jpg

20130429-15.jpg
おっ!やっと主役のわんこが登場しました(笑)

20130429-16.jpg
ポン太、チョコのお顔がいまひとつですが、ま、記念撮影として。

この時点で時刻は9時過ぎ。
ポン太、チョコの朝ごはんタイムにしましょう。
アウトドア気分~♪
20130429brearkr.jpg 20130429breakchocor.jpg
このシリコン製の食事テーブルセット、3月のジャパンペットフェアで1個1,000円でゲットしたもの。
食器はぺったんこになるし、足もたためるし、コンパクトで便利~。

20130429kagaguchirJPG.jpg
ポン太頭と富士山と(笑)

小さい画像は、すべてiphoneで撮影したもの。転送時に小さくしすぎてしまった^^;

さて、人間達の朝ごはんはまだだけど、先を急ぎましょうか。

途中、前回立ち寄った湖畔を少し散策。
20130429-18.jpg

20130429-19.jpg
今度はなかなかいいお顔で撮れました。

20130429-20.jpg

20130429-21.jpg
少しだけ桜を見ることができましたよ。

次に、河口湖入口あたりに立つ「フジヤマクッキー」本店に立ち寄りました。
ここも前回食べて、デザインもかわいいし、いろんな味があって楽しめたので、
今回のお土産にしたかったのです。
ささっと買って、さあ次は山中湖だ!となったのですが、渋滞もなく順調に来れたし、
開店時間10時になったし、行こう♪と元来た道を少し戻りました。

河口湖畔に佇むパン屋さん「レイクベイク」さんです。
20130429lakebake1r.jpg

20130429lakebaker.jpg

今回の予定を組む際に、時間的に無理だなあと断念したのです。
まだ開店して10分ぐらいなのに、もうすでに店内は人であふれてました。
こちらは湖畔側にテラスがあって、買ったパンや飲み物をいただけるんです。
テラス席も、たくさんの人で賑わっていましたよ。
そして、そして、なんとこちらのテラス席はワンコOKなんですよ!!
前回お聞きしました(笑)
湖畔を散策してテラスでちょっと遅い朝食や昼食とか素敵だなあ。
いつか実現したいなあ。
朝食用に少しだけ買ってパンをほおばりながら目指すは山中湖です!!
明日の分も買えばよかったなとちと後悔^^;

*******************
山中湖へ到着!
この日のランチは、パパさんがネットで見つけたお店。
他にも候補があったのだけど、メニューがいい感じだったのと、お店の雰囲気もいい感じだったので、
こちらに決定。
犬連れはサンルームかテラス席がOKのお店です。
出発前に予約しておきました。この時期はサンルームをご用意しますとのことでした。

予約時間は12:00。
1か所立ち寄るには時間が足りないということでお店に直行したのが11:30。
早く着いたから~と入ってもよかったのかもしれないけど、そこは小心者^^;
とりあえず駐車場にとめて、周辺を散策&トイレタイム~。
周りは林の中に個人宅やペンションが点々と建っていました。
11:45分になったので、入ることにしました。
お店は、「ポルトルージュ」さん。
20130429lunch4.jpg
確か北欧のログハウスだったかな。
犬連れはお店の横から反対側のサンルームへと書いてあったのだけど、小型犬で抱っこなら
いいですよ、と店内を通ってサンルームに行かせていただきました。
店内の写真は撮っていないけど、いろいろな調度品があったり、
織物や陶器などが置かれているスペースもあったり、店内での食事もいい感じでした。

20130429lunch3rJPG.jpg
店名にもなっている赤い扉がポイント。

ランチコースをいただきました。
20130429portrougelunch.jpg
前菜盛り合わせ

20130429lunch2.jpg 20130429lunch1.jpg
上:パパさんのビーフシチュー 下:ママさんのポークのボルシチ風煮込み

どちらもこってり濃厚な味に見えますけど、口コミで薄味と書いてあった通り、
薄味でやさしいお味でおいしくいただきました。

食後にデザートと飲み物がつきますが、写真撮り忘れました^^;

シニアかなという感じのオーナーご夫婦で、犬3匹(ウエスティ2匹、トイプー1匹)と暮らされていて、
ポン太、チョコのこともお料理を運んでくれるたびに、気にかけてくださいました。
わんこ用に自家製ささみの燻製も出していただいて、人間が食べてもおいしいと聞き、
食べてみたらほんとおいしい~!!
もちろん、ポン太、チョコがおいしくいただいたのは言うまでもありません。
お持ち帰り用にも販売されていたので、人間用とポン太チョコ用に2袋お買い上げ(笑)
ポン太チョコは、ちょっとワンワンしてしまったけど、おいしいランチタイムでした。
後半、シベリアンハスキー4匹と人間4人のお客さんが来られたけど、さほど興奮することなく
お利口さんでいてくれたチョコでした。

さあ、ランチもいただいたし、次の立ち寄りスポットへ移動です~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

山中湖へ再び~その1

世間はGWですね~。
我が家はママさんが暦通りじゃなくてシフト制なので、長期休暇とはご縁がありません・・・
ま、それでもフルタイム勤務は普段より少ないので、午後からはのんびりできる日が多いかな。

そんなGWの前半、29日から1泊で山中湖へお出かけしてきました。
犬連れ旅行は、これで5回目。どれも1泊のせわしない強行弾丸旅行ですが^^;

GW、どこも渋滞で人も多いけど、1日休み取れるから1泊でどこか行きたいなあと
行き先を検討していたポン太家。
いくつか候補が上がったのだけど、なかなか空きが見つからない。
幸い、去年行ってまた行きたいと思っていた「Woof」がヒット!ということで、宿泊先決定。

で、今回の旅のテーマ
「ランを満喫する」
「富士山を再び拝む」
「花を楽しむ」


そして、これら以外に、楽しみが二つ増えて、いつもの旅行よりも何倍も楽しい旅行になりました。
それはどうしてか?ってのは、これからの旅行記で徐々に明らかになります!(笑)

28日(日)の夜10時過ぎに自宅出発。
名神~第二名神~伊勢湾道~東名~新東名と走行。
渋滞を心配していたのだけど、どこも全く渋滞なく超スムーズ移動でした。
清水PAで1時間ほど仮眠を取った後、新富士ICで降りて朝霧高原を北上。
前回は、御殿場ICで降りて北上したので、今回のルートはお初です。
右手にずっと富士山を見ながらの早朝走行。
20130429.jpg
この時点で、5:46。
20130429-1.jpg
富士山左手からお日様が昇ってます。

20130429-2.jpg
愛車も記念撮影におさまってもらいましょうかね。

20130429-4.jpg
「道の駅、朝霧」からの眺め。

20130429-5.jpg
この時点で、6:04でした。
駐車場にはけっこうたくさんの車がとまっていました。
みなさん、ここで仮眠をとったのかな。

さて、第一目的地まではもう目と鼻の先。
開園はなんと!この季節は7時なんですよ。なので予定に組み込んでみたのです。
HPではまだ一部のみ見頃だったので、どうかなあと思いつつ。
30分ほど早く着いてしまったものの、駐車場には入れるだろうと思っていたら
まだ入れない(>_<) 並ぶのもだめとのことで、少し手前のチェーンをつけるような駐車スペースまで
戻って待機。そこにはすでにたくさんの車が待機中でした。
20分ほど待機していざ仕切り直し!
まずは、ここにやってきましたよ~。
富士芝桜まつり」です。
20130429sibamap.jpg

残念ながら、ここはペット不可。キャリーに入れても不可です。ご注意くださいね。
それは事前にチェック済みだったので、ささっと見ます。
20130429-7.jpg

20130429-6.jpg


20130429-8.jpg

20130429-9.jpg

20130429-10.jpg

20130429-11.jpg

20130429-12.jpg

まだ咲いていない部分もたくさんあって、全体的に6分咲きとのことでしたが、
十分堪能できましたあ~。そりゃあ、満開だったらもっとすごいだろうけど、欲張ってはいけませんね。
芝桜だけのスポットは関西でもいくつかあるけれど、こうやって富士山とのコラボは
やっぱり素晴らしいですよね。ワンコ不可なのがつくづく残念ですが、立ち寄ってよかったです!
ここで、トン汁をいただいて体を温めて、次の目的地へ移動です。
1時間ほどの滞在でした~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

