

久々のドッグラン&絶品ハンバーガー♪

5月27日(日)の日記です。
チョコも連れて行きたいと思っていた久しく行っていなかったドッグランへ
かなり遅めの出発で行ってきました~。

家を出たのは3時ごろ^^;
明石の「魚の棚」で昼網でキスがたくさん上がっていると昨日テレビで言っていた!と
パパさんが言うので、じゃあ、明石にささっと寄ってからドッグランへ、となったのでした。
時間もちょいと遅かったので、ほとんどなかったのだけど、大きなキスが6匹盛りで
売られていたので、それをお買い上げして(クーラー持参)、ものの30分ぐらいでドッグランを目指しました。
(大物だったので、お高くなりましたが、晩御飯のキスフライは超美味でした~♪)

目指したのは、タイトルですでにおわかりでしょうけど、「グッドラック」さん。
いや~、いつぶりかなあ。去年の秋ぐらい??

コーギーオフが終わったあとなのかけっこういました。
受付のときに、ハンバーガーがまだあるのかお聞きしたらあったので、同時に注文!

2わんでの初利用となったので、500円x2わん=1,000円かなと思っていたら、
前日サイトで、2匹目から100円と書いてあって、なんて良心的~♪と感激したのでした(^^)

チョコは初めてのランでしたけど、入れた時もワンワンなどテンションあがることなく、
匂い嗅ぎから始め、普通になじんでくれました~。
けっこう上手にわんこと挨拶はできるんですよ、チョコ。

すぐにハンバーガーが出来上がって、テラス席がいっぱいだったので、めずらしく店内で
いただくことに。
ハンバーガーが気になって、ちょっと落ち着きない2わんでしたけど、フードをちびちびと
あげつつ、なんとか吠えまくるというまでは行かずに一安心。
人の食べ物を欲しがる(興味がある)ってのは、チョコよりポン太の方が強いなあ。
久しぶりに食べたチーズバーガーは、やっぱり超美味です!!
p20120527.jpg
カメラ出してる余裕がなかったので、携帯でパチリ。

p20120527a.jpg
p20120527b.jpg
このお洋服、先日「LOVE & PEACH」さんで購入したクールタンク。
はじめての名前入りお洋服&お揃いのお洋服~♪
チョコは、毛色が濃いからポン太よりもきっと暑いはずなので、この時期ぐらいから
少しでも涼しく感じれるお洋服を!と思っていたので、この日、初着用。
名前が入っているって、なかなかいいですね~。
チョコちゃんなんだあ、ポン太君なんだあ~ってラン内にいらした飼い主さんたちに言われてました。
ペアルック&名前入り、いいねー(^^)v

p20120527d.jpg
このコーギーちゃんにえらく気に入られたチョコ。
かなりストーカーされてました(笑)
でも、お互いガウガウワンワン言うこともなく、ほほえましかったです。
最後の方は、ちらっとウ~って唸ったチョコですけどね。
もっふもっふの長毛のかわいくておとなしいコーギーちゃんでした~。

p20120527e.jpg
p20120527f.jpg 
p20120527h.jpg
この小さなチワワちゃん、かなりのビビリちゃんのようで、こうやって椅子の下に隠れてるか、
ママさんに助けを求めてるかのわんちゃんでした。
巣穴にこもってるヒナみたい~。
そんなチワワちゃんのことが、やたら気に入ってしまった我が家のポン太(笑)
そう!ポン太の超極狭ストライクゾーンに見事にはまったようで、ストーカー開始。
その合間に、飼い主さんに愛想をふりまくことも忘れず、なでなでされてたポン太です(笑)
人も苦手のようで、なでなでしようと手を出しても、逃げちゃいました。
でも、パパさんママさんが、慣れさせるためにこうやってランに連れて来てるようです。

p20120527l.jpg 
チョコも、ご挨拶にやってきてましたよ。

p20120527m.jpg
でも、「ママ~、助けて~」って(笑)
しっぽは、終始見事に完全くるりん!

p20120527o.jpg
チョコは、この大型犬(中型か?)と気が合ったらしく、すっごい追いかけっこを
してましたよ~。
お互い大爆走(笑) 観客からは、おお~!とかの声が。
同じところをぐるぐると2わんで走り回ってました。
途中、ショートカットで相手の前に出たり、勢いつきすぎてカーブでずっこけたり(笑)
あとから聞くと、このわんちゃんもまだ8カ月ぐらいの子でした。
仲良く一緒にお水飲んだりもして、追いかけっこしてくれる子がいて、よかったね、チョコ。

p20120527p.jpg
かなり後からやってきたフレブルちゃんにも、ちゃんと挨拶に行ってましたよ。

p20120527q.jpg
先日購入したショートリードも初登場。
ちょいと長めかなあ^^; 

p20120527r.jpg
ポン太のいいショットがなかったので、こんな感じしかない^^;

p20120527s.jpg
p20120527t.jpg
p20120527u.jpg
p20120527v.jpg
p20120527w.jpg
2ワンの様子を見ながらなので、なかなか今までのように写真をたくさん撮ることが
難しいですねぇ。ついつい様子を見入ってしまったりして、決定的瞬間とかも撮り忘れちゃうしなあ。
多頭飼いで、いい写真をたくさん撮っている飼い主さんを改めて尊敬~。

次回は、もう少し早めに出発して、魚の棚でキスゲットして、ランに行こう!
Category: ドッグラン

アイリスオーヤマ祭&三田のカフェへ♪

5月ももう後半に入ったんですねぇ。。。早いなあ・・・
もうすぐ大嫌いな梅雨の季節がやってくる~(>_<)
癖毛のママさんは、毎年梅雨前に縮毛矯正ストレートパーマをあてているのですが、
先日からなんだか夏のような気温にすでにくりんくりん、ぼさぼさ状態で超不快(-.-)
早く行かなきゃ~!! 3時間~3時間半の忍耐が必要なのですけどね(笑)

さて、先々週の15日は、ポン太、チョコ共にフィラリア対策のスタートでした。
ポン太は、フィラリア検査のために血液検査をしてもらい、その結果を待って、
2ポメ揃ってレボリューションを垂らしていただきました。
チョコは、今年の1月に保護団体さんのところで、血液検査済みなので不要でした。


さてさて、本題に。
5月20日(日)は、年に一度5月に開催されるアイリスオーヤマ祭へ、早起きして行ってきました!

全国数か所にある工場祭で、関西では、三田市と米原市(だったかな)です。
ポン太家、今年で3回目の突撃です(笑)
ポン太が来る前に1回、ポン太が来てからは2回目となりますよ~。
知る人ぞ知る!激安品をゲットできる販売会で、いろいろなアイテムが販売されるのですよ~。
箱壊れ品とか、箱なし品とか、旧商品とかね。
過去に行ったときは、8時半ごろに行ってすでにかなりの行列だったので(10時開場)、
今年は、絶対ゲットしたいペットキャリーのために、(出品されていないかもだけどね)
6時過ぎに出発し、7時半前に到着!
キャリーは、なかったら悲しいけど、あったらラッキー♪
前回も、我が家よりも早い人が、キャリーだけでも8個とか大量にゲットしてた人がいたから、
2個とかきっとあると信じて、少しでも早く並ぼうってね。
それでもすでに並んでいる人~^^; ポン太家は26番でした。

年々、並ぶのが大嫌いになってきてるママさんでしたけど、この日は薄曇りで暑くなかったこともあって
けっこう時間が気にならなかったです。
で、今年も、超お買い得品をたくさんゲットできて、大満足のポン太家でした~(^^)v

p20120520irisgoods.jpg

p20120520irisgoods1.jpg
戦利品の数々。
カーワックスは、入場者全員への粗品のうちの一つ。

はみがきガムなんて、袋に詰め放題500円!だったらしく、パパさん参戦!
普通に詰めて持って行ったら、「もっと詰めなきゃ!」とレジの人に言われ(笑)、
山盛り、体で抱える状態になった量で500円を払ってきたパパさん。
帰宅後、何個買ったかチェックしたら・・・27個もありました~(笑)
笑いが止まらん!
これだけでも10,000円相当です。

p20120520travelcarry2col.jpg
そして、そして、事前にサイトでチェックしていたペットキャリー。
これがズバリあったらいいなあと思っていたキャリーがありましたよーーー!!!
もっとあったのかどうかはわからないけど、ちょうど青とオレンジ1個づつ積まれてました。
もうこれだけでも今日がんばって来た甲斐があったというものです。
お値段は、なんと!1個1,000円也~~!!
この日のお買い物総額これだけ買って 6,700円也。
通常店頭価格総額が、約50,000円。 すっごー!!
買った値段を言わずにはいられないのは、やっぱり関西人ですねぇ(笑)


あっという間の買い物の後は、今日行けたら行ってみようと思っていたカフェへ。
20分ちょいで行けそうな距離にあった「カフェ&ギャラリー あぷりこーぜ」さん。

こんな奥にカフェがあるのかあ?と途中から森林ばかりしか両側にない道を突き進むと、
ポツポツと別荘のような建物が現れて、その先に素敵なログハウスのカフェが出現しました~。

p20120520cafeset.jpg
11時半前に到着したので、我が家が一番乗り~。
月替わりランチは、要予約というのは事前にネットでチェック済みだったので、
2人ともカレーランチ。
肝心のランチの写真を取り忘れてしまいました^^;
最初はマイルドなお味かなと思って食べていると、あとからそこそこスパイシーさを感じるカレーで、
とってもおいしかったです。
ただ、ライスがかなり少なめで、私でもちょっと物足らない量なので、男性はかなり少ないだろうな^^;
パパさんも、この倍は欲しいと言ってました(笑)

我が家が来てから、すぐに2組来られたし、我が家が帰るのを待ってまた1組。
店内は空いてるのに、みなさんテラス席(笑)
あたり一面が新緑の背景に、小鳥のさえずり。
そりゃあ、みんなテラス席希望だよね~♪
ほんと、まったりゆったりした気分になれる素敵なカフェでした。
三田市でも南部に位置するので、けっこう近いし、またまたお気に入りのカフェに
なりました~。
ブログで紹介してくれたクッキーママさん、ありがとう~。

p20120520cafe4.jpg
テラス席のみ、わんこOKのカフェです。
我が家のチョコは、小鳥のさえずりをぶち壊して他のお客さんの気分も損なう可能性ありなので(笑)
一緒に連れて行けるかな、ちと心配^^;
他のカフェで練習、練習(笑)
 
Category: 三田周辺

おもちゃとリード

13日の日曜日のこと。
土曜日の新聞にシャワーのように咲く藤棚が見頃という記事が載っていて、
藤といえば、大町藤公園しか兵庫では知らなかった我が家。
九尺藤という長い藤棚で有名なお寺、白毫寺(丹波市)
午後からのスタートだったけど、2時半ぐらいには着くだろうということだったのに、高速の降り口2キロ手前から大渋滞で、止まったり動いたり超ノロノロ。ここだけで1時間半近く滞在(怒)
高速降りた下道も超大渋滞。みんな昨日の新聞記事見て、目的は同じに違いない!
いつ着くかわからないし、駐車場もいっぱいかもしれないということで、ここまで来たけど断念。
くぅー!! みんな同じ行動を取ったんだね~(笑)
ほとんどが中年~シニアの車だったから、恐るべし!新聞の力(笑)

でも、新聞記事がなかったら、大町藤公園しか知らなかっただろうし、よしとするか。
来年こそは、平日にがんばってリベンジするぞ!

大町藤公園には、ポン太をお迎えする以前に2回ほど行きました。
残念ながら、ここはペット不可なんですよね~。

でも、でも、この百豪寺さんは、ペットOKなんですよ~!! お寺さんなのにねえ。
なので、ポン太もチョコも連れて張り切って行ったんですけどねぇ(-.-)
終始車の移動だけで終わってしまった2ポメは、帰りの西紀SAのランで少しだけ放しました。
ここのランは、斜面だし、日陰だし、地面も落ち葉だらけであんまり状態はいいランじゃないなあ。

百豪寺の検索で、素敵な写真を見つけたので、リンクしておきます~。
これ見たら、ますます行きたくなったあ。
こちらをクリック~。


話は、またまた遡り~(笑)
5月5日(土)に、京セラドームにて開催されていたイベント「ペット王国」に行ってきました。
午前中はママさんお仕事だったので、終わってからダッシュでGO!
ペット王国に行くのは確か2度目だけど、マナーベルトやスリングがお買い得品でないかなあと
いうのが第一の目的でした。
入場料が大人1,500円でしたけど、ヤフオクで1,000円でゲット。
1,500円じゃ行かなかっただろうな(笑)
そして、駐車場が2,000円と当日知り、1時間ぐらいしかいないだろうし、せっかくお買い得品ゲット
しても、かえって高い買い物になるやん!ということで、人間だけで電車でGO!
我が家からは乗り換えなしで現地まで行けるようになったから、便利だ~。

で、マナーベルトやらスリングやらを売っているお店を真っ先に探したけど、服やリードを
売っているお店が2軒ぐらいしかなかったような。。。
マナーベルトもスリングもなかったあ(>_<)

フードやおやつサンプルも少しだけもらった程度。
おもちゃ関係で、おっ!というお店を発見。
やわらかいおもちゃはすぐに破壊するチョコ用にラバー製の硬いおもちゃが売られていたのです!
いいなと思ったおもちゃは見本品で、今日は販売されていない分だったのだけど、
売ってくださることに~、それも定価よりもお安く~♪
中におやつとかを入れられる知育玩具になるコングタイプのもの。
別のやわらかいタイプのものがクッキー付きで売られていたので、私たちが欲しいタイプも
おまけでクッキー類をたくさんつけてくれました~。わーい。
このおもちゃ、今まで見たことがないんだよね~。
我が家がよく行くショップには卸してないって言われてた~。

p20120505pettoy.jpg
反対側はもう少し大きめの穴があいてて、そこからフードやおやつを入れます。
これ!めちゃいいです~。
もう1個買っておけばよかったあ。
どこで売っているか、問い合わせてみよう。

こちらは、先日ネットで見つけて、オーダーしたもの。
p20120513leadr.jpg
チョコ用リードとポン太、チョコそれぞれ用のショートハンドル(リード)。
実は、近所のお花見に出かけた時に、パパさんがリードをぐっと引っ張ったら、首輪からリードが
はずれるという大事件が発生したのです。
危うく車に轢かれていたかもしれないと思うと、寿命縮まりました。
この時以来、怖くて、チョコは2本リードとなったのでした。
1本は首輪につなげ、もう1本はハーネスにつなげるという体勢。

そんな大事件があった後、ショップに行ったときに、しつけ教室の先生がいらしたので相談したのです。
そしたら、一部の商品でナスカンの種類が違うものがあるから、それを薦められました。
が、このショップには置いてないんです(笑)
他社のショップを2軒ほどチェックしたけど、なくて、試しにネットでいろいろと調べたら、、、
やっぱり、同じような事故が起きてるんですね~。
で、個人のネットショップが3軒ほどヒットしました。
 
p20120513lead1r.jpg
リードは、オプションで裏面はナイト用テープを張ってもらいました。
短いものは、2頭引き用のショートハンドルで、それを短くしてもらい、ショートリードにしました。
ドッグランとかで、捕まえるときとかに短いリードとかがあるといいなあと思っていたのでした。
ポメとかのモフモフ種は、首輪にまでなかなかすぐに手が届かないから~(笑)
3点とも、わんこの名前と連絡先の印字されたタグを無料でつけてくれます。
これ、とってもありがたいですよね~。
もちろん迷子札は首輪につけてますけどね。

p20120516lead1.jpg
ナスカン部分のアップです(ぼけてしまったけど)
左側がごく一般的についている「鉄砲ナスカン」
右側が、今回選んだ「レバーナスカン」

p20120516lead2.jpg
鉄砲ナスカンは、ほんと軽い力で隙間が開くけど、このレバーナスカンは
洗濯バサミのような感じで咬み合ってる(漢字あってるのか?)タイプで
隙間を開けるのにちょっと力がいるんです。

リードのナスカンに種類があるなんて知らなかったので、今回いい勉強になりました。
そして、いい教訓となりました。
今回は、リードはチョコ用だけですが、ポン太はそんなに強い引っ張りがないけれど、
もしものときのことを考え、後で後悔しないように、今度はポン太用リードもオーダー
するつもりでいます。

今回オーダーしたショップは、こちら、「MaCherry's」さん。
縫製もとってもしっかりしていて、生地もたーくさんあって、ほんとかなり悩みました。
ポン太用リードの生地、どれにしようかなあ~。
Category: グッズ

チョコ用グッズなど

自分では詳しく書いておこうと思って、長々と書いた文章ですが、
チェックポイントがたくさんでしたので、あちこち修正させていただきました。
赤字部分が、本日修正させていただいたところとなります。
はぁ~、文章って難しいですねぇ。


チョコが来てから、週末は、雨が降っていなかったら、
今までよりもランに連れて行くことが増えたかな。
元気いっぱいのチョコのストレス発散をさせないとねえ。
といっても、デビューはポン太と出会った霊園ランだったし、
その後も数回行ってるけど、あとは六アイのランばかりなんですけど。
超お気に入りのグッドラックとかまで足を伸ばしたいのだけど、
お昼から出かけるとなるとなかなかねぇ。。。
行きはよいよい、帰りは怖い~って感じもあるし(笑)
       ↑
渋滞じゃなくて、帰りは疲れちゃうってことね^^;

ランの写真は、その都度ちょこちょこは撮っているのだけど、
なんせ2ポメの様子は見ていないとだめだし、なかなかいいショットが撮れない
ってこともあるしで、アップするまでのものがございませんの。
お会いしたかわいいポメちゃんの写真とかはあるんだけどね。

てことで、今日は、チョコ用グッズなどの写真をアップします。

2012050915420000.jpg
まずは、チョコ用のシャンプーです。
ノルバサンシャンプーを使っています。
愛護団体さんのところで、お腹とかに湿疹ができていたこともあって、
皮膚が弱いかもしれないと、ノルバサンシャンプーで毎週(ちょっと記憶に自信ないです)洗っていたとのことで、
譲渡時、試供品サイズのものを5本ほどいただきました。

皮膚の湿疹は2回のお薬の処方で我が家が会った時には全く出ていないので、大丈夫そうです。
ただ、チョコは体臭がすごいんです!!
ポン太と比べ物にならないほどすぐ臭~くなります(-.-)
今は週末ごとに洗うようにしているのですが、それでも3日ぐらいですでにプ~ンと(笑)
現状は、1週間~10日に一度程度のシャンプーをしています。
汗っかきなのかなあとも思ったり。←間違い!体からは汗をかかないそうです。
同じポメでもこうも体臭が違うんですねぇ。
きっと、皮膚が弱いということと体臭も何らかの因果関係があるのかもしれないですね。

で、このノルバサン、薬用というだけあって全くいい香りがしないシャンプー(笑)
先月、ポン太と一緒の動物病院へデビューしたチョコですが、
その時にいろいろとお話させてもらったときに、1週間(1週間とは言わなかったかも)交代で一般の低刺激のシャンプーを
使ってみてもいいと思いますよ、と言われたので、それから使っています。
それほどきつい香りのするものを買わなかったこともあるけど、すっごいいい香りの
チョコにはなってないんですよねぇ~^^;
おそるべし!チョコの体臭!!(笑)
そろそろ、いただいたノルバサンもなくなるので、ネットで安いお店で購入しました~。

1週間ごとにシャンプー?って正直びっくりしたのは事実です。
ポン太をお迎えしたときに買った飼育本などでも、洗いすぎは皮膚によくない!と書いてあったし。
ただ、体質的な点から、薬用のシャンプーで洗うのは、いいのかなと思ったのでした。

p201204mannerpad.jpg
次はこれ。 マナーパッドの代わりにしているもの。
まだまだあちこちで足をあげるチョコなので、室内ではマナーベルト着用です。
失敗をして叱るというしつけもあるんだろうけど、柱とか壁紙にされるのはやっぱりなあ。
今は、定期的にトイレサークルに連れて行って、ワンツーワンツーでさせてます。
最初は、一般的な犬用マナーパッドを買っていたのだけど、けっこう枚数消費するので
ネットで安いところないかなあと検索していたら、これを使っているというブログを発見!
ベビー用です。
ポン太よりも小さい子には大きすぎるかもだけど、ほぼマナーパッドと同じサイズです。
お値段が、こっちの方が断然お得なんですよ~。
45枚も入ってて、598円ぐらいですから~。
多頭飼いになったことだし、少しでも節約できるところはしないとね~(笑)

20120409foodsample.jpg
お次は、フード。
チョコは、胃腸が弱いんです。
これも、愛護団体さんでの説明がありました。
ストレスによるものもあるかもしれない、環境が変わったら改善されるかもしれないとも言われていました。
たいていうんPがゆるくて、それなりに安心できるフード(愛護団体さんでは
グリーンドッグのフードともうひとつどこかの)を少しお湯でふやかして
人間用のビオフェルミンの粉を少し振りかけてあげていたそうです。
譲渡時に、2日分ほどのフードをいただいて、その後のフードも、胃腸の弱い子用というものを
選んであげていたのだけど、やっぱりゆるいまんま。

そして、チョコ、涙が多いんです。
常に目の下が湿っていて、それも粘っこい。
すぐにカピカピになって取りづらいのなんの(-.-)
毛ごと取れてしまうことも多々あるから、薄毛のチョコがさらに薄くなってしまうようのも忍びない。
それも話すと、これもアレルギーからくるかもとのこと。
このことも、先月の病院で相談したところ、療養食のサンプルをいただきました。
きっと何かにアレルギーがあるんだろうとのこと。
何にアレルギーがあるのかなかなかつきとめることもなかなか難しいらしく、
お薬を服用するよりも、食事で改善出来た方がいいからとのこと。
もういろーんな種類をくださいました(笑)
こんなに種類があるとは知らなかったあ。

涙の多い原因には、逆さまつげ、涙管の詰まりもあるということを
事前にネットで調べてからの病院だったので、このことも先生には質問済みです。
うさぎでも、涙が多い症状はあって、逆さまつげ、涙管の詰まりって犬もうさぎも
一緒なんだなあと思ったのでした。
フードを変えて、明らかに涙の量が減ったし、うんPもほぼ改善されているので、
今の時点では、アレルギー体質なんだろうなという判断をしています。


一通りあげて、ある種類以外はどれもうんPがよくなったので、
どれにするか悩んだのだけど、ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)に
することにしました。
同じ消化器サポートの低脂肪と悩んだのだけど、まだまだ若いチョコには、
脂肪もそこそこ必要かなと。

気になっていた涙のカピカピも、かなり改善されました!!
やっぱり、アレルギー体質なんだろうね、チョコ。

p20120426cheese.jpg
そして、おやつ。
おもちゃも柔らかいタイプは顎の力が強いのか、すぐに破壊されてしまうので、
硬いものでいいのがないかなあと思っていたところ、ポメ友さんちの風太君
とってもおいしそうで長持ちしそうなおやつを紹介されていて、我が家も早速購入。
それが、これ。ヒマラヤチーズスティック
チョコにあげてみたけど、と~っても硬くて確かにいい感じ。
かなりガジガジやってたけど、減り具合は少ない!
一日短時間あげて、けっこう長持ちしそうだぞ~。
ちょいとお高いんですけど、集中してくれるし、長持ちするからいいかなと(^^)v
写真にもあるように、フードサンプルまで同封してくれました~。

20120426cheese1.jpg
こちらのショップさん、多頭飼いでポメも飼われていて、
フードにもとてもこだわっておられるのが、同封のお手紙でよくわかりました~。


以下は、ポン太グッズ~。

20120331strap.jpg
3月の終わりに、前からずっと行きたかった伊丹にある「銀屋」さんにやっと行きました~。
そして、あちこちのポメ友さんが購入されているストラップを我が家も購入しましたよ~。
1個分ぐらいまだスペースがあったので、また次回パーツを追加してもらうつもりです(^^)v

20120409foodsolidgoldr.jpg
こちらは、ポン太用のフードです。
ポン太のフードもいろいろな種類をあげてきました。
銀屋さんで、このメーカーのサンプルをいただいて、チェックしていたらなかなかいい感じのようで
ごく一般用のタイプ「フントフラッケン」を先日からあげています。
もうちょっと上の年齢になったら、銀屋さんおすすめのアーテミスのアガリクス入りのタイプをあげようかなと思います。
アガリクス入りのペレットは、愛兎のうさこにもあげてたから~。

なんだかいろいろ長々書いてしまいました~^^;

Category: チョコ

4月6日、久しぶりにドッグカフェ♪ Rela....x (神戸市須磨区)

お花見記事よりも、さらに遡り~(笑)
4月6日の日記となります。
チョコが我が家に来るまでのいきさつ記事は、また後日^^;

我が家の次男坊になったチョコですが、「無駄吠え吠え癖がかなりついていたので、
しつけ教室に通わないとなあと思っていました。
お試し体験から始まり、パピーパーティ1回、プライベートレッスン3回と受けました。
まだプライベートレッスンは、3回だけなので、近々また受けるつもりでいます。
まだまだ、コントロールができないからねぇ。

で、プライベートレッスン初日、以前行ったきりで行きたいと思っていたドッグカフェでランチ。
前回同様、お店の外観とか撮り忘れましたが^^;
少しランチタイムからずれていたし、金曜日だったのでお客さんは1組だけだったかな。

p20120406.jpg
このランチメニューで、どこだかわかるかなあ。
教室の場所は、灘区になるから我が家からは教室を通り越してるんだけど^^;
神戸市須磨区にある「Rela....x」さん。
すっごいメニューも豊富で今回も悩んだけど、ママさんは前回売り切れだったハンバーグ定食!

p20120406a.jpg
パパさんは、前回ママさんが食べたチキンカツ定食! めちゃボリュームあるのだ~。
今回は、奥のソファのある席にしたので、照明が暗めだったから写真が暗かったあ。
ちゃんと設定を変えろ!ですね(笑)

p20120406b.jpg
ポン太もちょっと落ち着きがなかったので、わんこ用たいやきをオーダー。
たいやきの形をしているけど、あんこも入ってないし、ホットケーキのようなものです~。
いい匂いしてるから、ポン太は、お鼻くんくん~(笑)

p20120406c.jpg

p20120406d.jpg
小さくちぎりながら、ちびちびとあげました。
ポン太には全部は多いので、マスターがラップにくるんでくださいました~。
(帰り、ママさんのバッグに顔を突っ込んでラップごと咥えてくちゃくちゃしてしまったポン太です・・・)
食べてはいませんけどね、取ろうとしたらめちゃ唸って怒ってママさん噛まれました・・・)

p20120406e.jpg
コーヒー飲みながら、まったりタイム♪
ポン太は、後からやってこられたわんこたちが気になってるかな。

あれ? チョコのスクールのはずなのに、チョコが写ってない?と思われたでしょ?(笑)
はい、車の中でお留守番でした~。
まだまだチョコにはカフェデビューは無理なので。
マスター 「今日はお休みでどこかへお出かけですか?」
パパ   「しつけ教室へ~」
マスター 「?? ポン太君が??」
パパ   「いや、実はもう1匹お迎えしまして・・・」
マスター 「あ~そうなんですか! え、じゃ今は車の中に?」
パパ   「まだ社会性ができてないので、大変なので~」
なんてやりとりが(笑)

帰りは、外まで見送っていただき、ちらっとチョコを紹介しました。
意外と知らない店内では大丈夫だったりしますし、
最初吠えても落ち着いたらおとなしいかもしれないし、次回はぜひ一緒に入れてあげてくださいと
おっしゃてくださいました。
保護犬だということもお話させていただいて、お店にも保護犬をお迎えしたお客さんがいて
最初は先住犬と仲悪かったようですが、今ではおとなしいですよ~と言われてました。
こちらのマスターは、犬や飼い主さんにもとても理解がある素敵な方だなあと
改めて感じました。
もう少ししたらデビューさせたいなと思っています! 
うわっ!思ったより吠え過ぎ!ってなって即効キャリー戻りになるかもだけど(笑)

Rela....xさん、店内もかなり余裕を持たせてテーブルを設置されていて、
お隣同士が接近しすぎることもないのがとってもいいです。
飼い主にもご飯がおいしいし、文字通りリラックスできるカフェで~す。
行かれたことない方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

さて、文章が続いてしまいましたが、
レッスンまでは時間があるし、レッスン前にお散歩させるつもりだったので、
ポートアイランドの先にある神戸空港横の人口海岸へはじめて行ってみることに。

p20120406f.jpg
とてもきれいに整備された人口砂浜です。
写真右奥に並んでいるオレンジ色の建物は、結婚式場です。
あ~、こういうハウスウエディングしたかったなあ(笑)

p20120406g.jpg
ポン太、隙を狙って背後からチョコのお尻をくんくん♪
基本的に、外ではお互いガウガウしないんですよね。

p20120406h.jpg
奥に見える柵の向こうは海です。
この柵の手前は、ぐるっと歩けるようになっているので、私たちも一周しました。

p20120406i.jpg
この日は平日だったかもしれないけど、まだまだ穴場的スポットのような気がする~。
わんこ連れてのんびり砂浜散歩したいときはいいよね~。

p20120406j.jpg

p20120406k.jpg

4月18日、篠山市までお花見~♪ その2

その1からの続きです。

p20120418-10.jpg
この木が、さっきからたくさん撮影している木。 

p20120418-9.jpg
うさこも一緒に連れてきたから、記念撮影。
低い枝を見つけると、やっぱりうさこのことが真っ先に浮かんできて、
うさこと撮るのにいいなあと二人して口にしてました。

p20120418-11.jpg
枝垂れ桜もありました~。

p20120418-12.jpg

p20120418-14.jpg


篠山城址の後にして、行きしなに見つけた素敵な土手にやってきました!
p20120418-18.jpg
もう発見した瞬間、歓声をあげてしまうほど!
めちゃ絵になる~。

p20120418-19.jpg

p20120418-20.jpg

p20120418-21.jpg

p20120418-17.jpg

p20120418-22.jpg

p20120418-23.jpg
1組だけ先客がいらしたけど、すぐに帰られたので、誰もいない貸し切り状態!
いいわ~、この場所。
来年も絶対来よう♪ 穴場的な感じだし、来年はチョコも一緒にここでお花見しよう♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三田周辺

4月18日、篠山市までお花見~♪ その1

今更、桜ネタで、すみません。
4月18日の日記です。
日記が時系列になってなくて、シャッフルです~。

今年は、京都や奈良へのお花見は結局できませんでした・・・
見頃が週の中ごろだったり、週末雨だったりで、仕事で疲れてたり・・・
京都はまた来年リベンジしよう。

地元の桜は、ヨットハーバーや、お気に入りの土手沿いとか、実家のそばの夙川公園も
実家に行く用事があったので、ちょうどいいときにちらっと見れたし、よしとしよう。

で、少し山手に位置するところの桜がまだ見れるぞ!と、篠山市まで出かけてきましたよ~。

今回は、次男坊チョコは、お留守番してもらって、ポン太だけ連れてGO!
めちゃくちゃいいお天気で、気温は高めで暑いほど。
帰宅後、ニュースで5月初旬の気温だったあ!

篠山城址へ来たのは初めてです~。
p20120418a.jpg
なんだかわからんものの前でパチリ(笑)
久々にスリング登場~。

p20120418.jpg
水曜日という平日だけど満開なので、そこそこの人出で賑わっていました。
写真では、たいして写っていないけど、中に入ったらたくさん花見してました~。
きっと週末だとものすごいことになってたことでしょう。
平日最高~!!

p20120418-1.jpg
枝ぶりがいい感じの桜があって、普通に抱っこしてもこんな感じで撮れました~。

p20120418-2.jpg

p20120418-3.jpg

p20120418-4.jpg
ほんと満開で、青い空もきれいで最高の花見日和です!

p20120418b.jpg
p20120418-5.jpg

p20120418-6.jpg

p20120418-7.jpg
上から桜を見るってのもなかなかないよね~。
あちこちに立派な桜が植わっていて見ごたえありましたよ。

p20120418-8.jpg

p20120418-13.jpg
この塀と階段部分のショットがなかなかのお気に入り。
青い空も入って、さらにいい感じ~♪

p20120418-15.jpg
下に降りてきて、今度は上を見上げたショット。
たくさん撮った木がまたまた登場してますよ。

p20120418-16.jpg
堀の周りにもたくさんの桜が植わっています。

p20120418c.jpg
真下から見上げたショット。なかなかおもしろいかなと。
この木、ほんとたくさん撮影したなあ(笑)

パパさんがネットでチェックしてた黒豆パンを帰りに買って帰ろうと思って寄ったら
行きしなに通ったときは営業してたのに、すでに売り切れ閉店してた~(-.-)
うー、先に買っておけばよかった。
しかたないので、別のお店で黒豆パンを買いました。はちみつも入っていて
おいしかったでーす。
あと、たけのこを買って帰りました。
買ったお店の人が、黒ポメ飼ってるって言ってました~。

さてさて、篠山市街に入る手前で、めちゃきれいな土手沿いの桜並木を発見していたので、
そこに移動ですよ~。

その2に続く。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三田周辺

我が家のGW♪ チョコ、初めて海を渡る~の巻(その2)

その1からの続きです。

p20120430-15.jpg
今度は、ママさんが2ポメ抱っこで撮影~。ううっ!腕が~肩が~。
ちなみに、ポン太3kg、チョコ2.8kgの合計5.8kg。

p20120430-16.jpg
これはおまけアップ。 2ポメ共、お目目つぶってたあ(笑)

p20120430-17.jpg
チョコの無表情とポン太の何とも中途半端な表情(笑)

p20120430-18.jpg
場所を変えて、またまた2ショットにトライ! 
高台ということもあって、風がきつくてママさんの髪の毛がぐちゃぐちゃ~。

人ごみとかでテンションあがって奇声を発するチョコですが、花さじきでは時々発してはいたけど、
なんとか許容範囲内で(私たちの中ではね)なんとか散策できました。

花さじきにある売店では地元の食材がいろいろと売られているのですよ~。
我が家では超消費量が多い玉ねぎを3袋も買いました~(笑)
あと、鳴門わかめもね!
車内は、玉ねぎ臭~いけど(笑)、さあ、次はいよいよランチ場所へ移動だぞ~。
ここで、淡路SAでお会いしたポメ飼いさんと再会。
花さじき内で再会できず、残念!

さてさて、ランチ場所は、過去に行ってお気に入りの「大地のバーガー」のお店。
この日は、曇天だったこともあって気温も低めで暑くてたまらん!って感じじゃなかったので、
おいしいソフトクリームはやめておきました(笑)
ここには、小さなドッグランがあるのですが、誰もいなかったので、ハンバーガーを持って
ランも利用することにしました。(利用料は800円です)

ハンバーガーの写真・・・撮り忘れました^^;
でも、相変わらずおいしかったで~す。

p20120430-19.jpg
このポン太、ご機嫌さんのように見えますが・・・

p20120430-20.jpg
このアジリティの上に乗せられてます(笑)
そして、自分では降りられないポン太でーす(笑)

p20120430-21.jpg
このドッグランのある敷地内は、ちょっとした牧場になっていて、ロバ舎とうさぎ舎がすぐ横に。
ロバのことが気になって気になってしかたがないチョコ。
動くたびに、テンションあがって柵越しに隅から隅までワンワン吠えながら行ったり来たり(-.-)
こうなると、制御不能なチョコ。困ったもんですわ。
時々、捕獲して見えないようにしたりしたけど、おろしてまたロバが動き出すと、ワンギャン(-.-)

p20120430-22.jpg

p20120430-23.jpg

p20120430-24.jpg
ワンギャン言わずに、こういうお顔を見せてくださいな!チョコちゃん。

p20120430-25.jpg


さて、お次はこれまたお気に入りの公園、県立淡路島公園へ移動ですよ~。
ここは、ほんとーに広い芝生公園があって、斜面もありで、いいお散歩スペースなんですよ。
いつもの芝生広場は、あちこちに人がいたので、奇声防止のためにも(笑)、まずはその手前の芝生スペースで
2ポメ共、走らせました~。もちろん、リード持って2人も走る~。

p20120430-26.jpg
ふぅ~、たくさん走りました~! byポン太。
そんなポン太とうって代わって、まだまだ元気!遠くにいる人の姿に注意がいってるチョコ。

p20120430-27.jpg
もうばててんの? byチョコ。
元気やな~ by ポン太。

p20120430-29.jpg

いつものスペースが人で賑わっていたので、地図を見て行ったことのないスペースへ行くことに。

p20120430-28park.jpg
地図でA部分がいつも遊ぶところで、今回はB部分に行ってみよう♪

p20120430-31.jpg
人っ子ひとりいませーん!!(笑) まだ新しい感じであちこち整備途中のようで、作業している人がいてました。
あとから確認したら、まだ1年という新しいスペースでした。
GWなのに、だ~れもいないなんて!
元々の芝生スペースが十分広いんだから、このスペースは、柵で囲ってドッグランにしてくれたら
最高なのになあ。
絶対、わんこ連れで賑わっていいのになあ。

p20120430-30.jpg
高台になってる展望台まで、歩いてみましたよ。
明石大橋を見下ろせるところになってます~。

p20120430-32.jpg
お家では、ワンワン、ガウガウするのに、こうやって屋外ではお互い全く無関心(笑)
ほかのことに集中してるんですね~。

p20120430-33.jpg

p20120430-34.jpg
最後は、チョコのいいお顔で、締めましょう。
また、みんなで行こうね♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

我が家のGW♪ チョコ、初めて海を渡る~の巻(その1)

これより前のお出かけ日記があるのですが、先にGWの日記をアップします~。
ママさんの貴重なお休みとなった30日、淡路島か蒜山方面にお出かけしたいなあと思っていて
まずは時間的にも近い淡路島へ行くことに~。(距離は近いのに高速代はほぼ変わらないんだよなあ(-.-))
いつもの淡路花さじきでお散歩だ~!!
あいにく曇天で雨があやしかったけど、なんとかもつかなあと願いつつ、出発です。
朝9時半に家をスタート! 超順調に淡路島へ上陸。
やっぱりここ、淡路SAに寄らないとね~(^^)v
みんなでトイレ休憩&ドッグランにちらっと入りました。

p20120430.jpg
明石大橋と観覧車をバックにパチリと思ったら、ポン太、いきなりう~んPタイム(笑)

p20120430a.jpg
人が多かったこともあって、チョコには車で待機してもらって、ささっとランを出ました。

p20120430b.jpg
車に戻る途中、かわいいポメちゃんと遭遇!
白黒のパーティカラーのふわちゃん。もうすぐ5歳とのことで、ポン太より1歳おねえさん。
ふわふわもこもこで小さいからそんなに体重ないと思ったら、4kgちょいあるとのこと。
抱き上げようとしたら、、、確かにずっしり感が(笑)

p20120430c.jpg
もう1匹、実家のポメも一緒なんですよ~と黒ポメちゃんが!
ランちゃんってお名前でした。
照れ屋さんらしく、ベンチの下に隠れちゃった~。

これから、花さじきに行かれるとのことで、ではまたあちらで~と先にお別れしました。

花さじきへ到着~。
ちょうどポピーと菜の花が見頃です~。
p20120430-1.jpg

青い空がないのがとっても残念ですけどねぇ。
p20120430-2.jpg

p20120430-3.jpg

p20120430-4.jpg

p20120430-5.jpg

p20120430-6.jpg

p20120430-7r.jpg
はーい、チョコちゃんも記念撮影ですよー。
ということで、パパさんが写っているから、ママさん撮影。

p20120430-8r.jpg
まだ使いこなしていないので、ちと遠かった~^^; 
もうちょいアップショットも撮ればよかったあ。
わかりづらいお顔がなおのこと見えへん!(笑)

p20120430-9.jpg
さあ~、パパさんに2ポメ抱っこで2ショットですよー。
2ポメ揃ってカメラ目線は至難の業・・・なんとかこっち向いてたショット。
ポン太のさっきまでのショットの表情とえらい違いでしょう?
隣にチョコがいると、緊張するようです^^;

p20120430-10.jpg

p20120430-11.jpg
後ろに小さく写ってる黒いようなものは、牛さんです。

p20120430-12r.jpg

p20120430-13.jpg

p20120430-14.jpg
わかりやすいポン太の表情やなあ(笑)

淡路島レポ、もうちょい続きます~。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 淡路島

2012ペット王国へ行きますよ~♪

みなさま、楽しいGWをお過ごしですかあ?
あんまりお天気に恵まれないポン太地方・・・
我が家のGWは、ママさんがほとんど仕事なので、お休みは30日と4日のみ~(-.-)
あとは、午前中勤務なので、午後からちょろちょろ用事を片づけたり、近場をウロウロしてます。
30日のお休みは、久しぶりに淡路島へ行ってきましたよ~。
2人と2ポメでね♪ 次男坊チョコは初めて海を渡りましたよ~。
みんなでよく歩き、よく走りました(笑)

ちょっとだけ写真撮ったので、また後日アップします。

29日は、地元甲子園浜でポメ友さんのBBQに仕事終わってからちらっと
チョコのお披露目がてら顔を出してきました。
こちらも少しだけ写真撮ったので、また後日~(笑)

昨日は、ずっと行かなきゃ~と思っていたポン太の歯石取りにやっとこさ行ってきました!
前回はじめてトライした無麻酔での歯石取り。
大阪のトリミングサロンでやっていただきましたが、今回は、いろいろと悩んだ結果、
動物病院でやっていただくことにしました。
1年4か月ぶりだ^^;
西明石にある「フラワー動物病院」です。
なかなか評判がよいようで、病院なので歯肉炎等などの医療行為もできるということで
安心かなあと思って。

まあまあきれいに取れて、何より口臭がなくなって私達もさわやか~(笑)
前回は、歯磨き粉(?)のいい匂いがしばらくしていたけど、病院ではそれがなかったけどね。
病院のイメージもよかったので、またこちらでお願いすることになるかなと思います。
3カ月に一度ぐらいのペースで~と言われたので、なんとかがんばりたいと思います。

西明石まで行くので、帰りにグッドラックに寄って帰ろうと思っていたのに、あいにくの雨で
寄らずにとんぼ帰りというもったいない一日でしたけどね。

料金は、2,100円と病院なので診察料として初診1,050円かかります。
2回目以降は再診料525円のはずです。

今日は、チョコが通っているしつけ教室の交流イベントにチョコだけ参加してきました。
ポメ限定じゃなくて、小型犬限定のものでしたけど、7匹ぐらいだったかな。
教室のわんこ(?)か預かり犬(?)も途中から参加してました。
とってもかわいい白いポメの女の子も参加されていたのだけど、ビビリちゃんで
あまり絡むことはなかったけどね。

で、タイトルにもあるペット王国。
5,6日と京セラドームで開催されるイベントですが、5日の午後から行くつもりです。
ポメちゃんに遭遇できたり、お買い得品ゲットできたらいいなあと思ってます。
奇声発する次男坊(笑)がいるので、ささっと回って帰るつもりですが^^;

明日の貴重なお休みは、午後からお寺さんで御経あげてもらうことになったので、
遠出計画は没に・・・(-.-) 
蒜山あたりに行きたいなあと思っていたのになあ~、あー残念。

日曜日は、午後からどこかのランに出かけようかなあ。

文章ばかりで失礼しました~。


