

8月16日、久しぶりに新西宮ヨットハーバーへお散歩

16日(火)は、日中は家でまったり~(だらだらともいう)。
で、夕方から、久しぶりにヨットハーバーへお散歩~♪
18時ぐらいだったかなあ。
風も吹いていて、さほど暑さも感じなくて気持ちよかったです。

いつものコースで、芝生の広場を通り西に向かっていると、向かい側から
見覚えのあるワンコと人が!

ポメラニアンのあっちゃんとシーズーの大ちゃんでーす(^^)
p20110816.jpg
一年ぶりぐらいかなあ、お久しぶりです~。
大ちゃんは、なでなでされるとすぐにゴロン~。かわいいねぇ。

p20110816a.jpg
ますます多忙な毎日のあっちゃんママさん、近況などをお聞きしていると、
またまたポメちゃんが!!
このポメちゃんは、ケン君。以前、一度ここで会ったんですよねー。
これまたお久しぶりでした~。
しばし、3ポメがわらわら~。
あっちゃんも、ケン君も足の手術をされていました・・・
手術したなんて全くわからないほど、あっちゃんもケン君も普通にお散歩できてるから、
手術は大変だったことと思いますが、本当によかったあ。

p20110816b.jpg
あ、一番左にちらっと写ってるのは、マルチーズちゃん(^^)
みんな白いから同化してるね~(笑)

p20110816c.jpg

p20110816d.jpg
ケン君は、確か体重が6.4kgだったかなあ。
ダイエットしなあかんねん!飼い主も一緒やけど~って言われてました(笑)
ちょうどポン太の倍の重さか・・・

p20110816e.jpg
あっちゃんは、相変わらず見事な毛並みで、ふっさふっさ~。
まさにお姫様♪だよなあ。

p20110816f.jpg
ポン太は、相変わらずちょっと遠目から様子を伺う感じ。でも気になるのは気になるんだよねぇ(笑)

p20110816g.jpg
そこに何度かこの輪に乱入してきて、愛想をふりまいていたトイプーの蘭丸君。(漢字は不明)
めっちゃ人懐っこくてポン太パパさんに特に懐いてました(笑)
そのトイプーを狙っているポン太。

p20110816i.jpg
この後、振り向かれた蘭丸君に、「だるまさんが転んだ」状態で固まっていたポン太でした(笑)

p20110816h.jpg
あっちゃんも、ポン太パパになでなでされてご満悦かな。

p20110816j.jpg
懲りずに、トイプー蘭丸君のことが気になるポン太。
ニオイばっかり嗅いでないでちゃんと絡んで遊びなさい!

p20110816k.jpg
ぐるっと回って、またまたクンクン狙い。まったくもう。

p20110816l.jpg
蘭丸君にこうまで好かれて、デレデレ顔だったポン太パパでした。
あ、この写真に写ってクンクンしてるのは、あっちゃんですよ。

p20110816m.jpg
あちゃあ(>_<) ポン太もやっとったあ(笑)
こんな無防備な時を狙うなんて、ずるいぞ!ポン太。

写真撮ってなかったんだけど、同じ水色のお洋服を着たチワワちゃんにも会ったんだけど、
今見たら、この写真の左奥に小さく写ってたあ!

p20110816n.jpg
すっかり日も暮れ、あっちゃんママさんともお別れしました。
久しぶりにお会いできて、うれしかったです~。

ケン君にも会えたし、今日は2ポメに会えたあ(^^)v

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


公園の後は、温泉街で夕涼み~。 

有馬富士公園の記事からの続きです。

p20110815t.jpg

ポン太家が入ったところは「シンボルゾーン」で、平日は公園まで車が乗り入れられないので、
ゲート前に駐車し、少し歩いて公園内に入りました。
(最初、お盆休みかっ!とドキッとしましたけど)

木が生い茂っていて、日陰で涼しくて気持ちよかったから、気持ちいいね~って話していたのだけど、
その後、広場とかは日差しがきつくて暑かった^^;

下の写真は、帰り道。やっぱりこの部分は涼しくて気持ちよかった。
ポン太も、べた~ってなって体を冷やしてたみたい(笑) 

アブラゼミ、ヒグラシがあちこちに落ちてました・・・

p20110815u.jpg

さて、有馬富士公園を後にして、時間的にまだ日が暮れないんだけど、ぶらぶらしてたら
時間経つかなあと、向かった先は、、、
有馬温泉街です。
p20110815j.jpg
途中、けっこう渋滞しててテンションダウン気味だったけど、ラッキーなことにスムーズに駐車場も確保できて、
ひさしぶりに散策♪
目的は、「有馬涼風川座敷」。
うちの若日記」の記事で、もう何年も開催されていることを知って、夕涼みがてらぶらっと出かけてみたいなと
思っていたのです。
やっぱり下界よりも涼しいな。

p20110815k.jpg
喉が乾いたので、有馬サイダー「てっぽう水」を1本を二人で。
初めて飲んだのだけど、適度な炭酸でおいしかったです。
瓶やパッケージに昭和を感じますね~。

p20110815l.jpg
ポン太は抱っこされたり、歩いてもらったりしながら、ぶらぶらと散策して回りましたよ。
数回しか来たことがない有馬だけど、通ったことがないところとか歩いて楽しかったです。
こういう風情のある街並み、好きなんですよね~。
せっかくの素敵な風景も、ぶれぶれの携帯ショットが残念ですが(予定外の目的地だし~)

写真に収めてないけど、会員制リゾートホテル「有馬六彩」ってのが山手の方にありました。
めちゃくちゃ狭いけど、ドッグランがあって宿泊者のみ利用可。
ということで、ここはペットと泊まれるリゾートホテル。いいねぇ。
夏の間、ホテル内のレストランは一般利用もできるみたいです。(人間のみだと思うけどね)

p20110815m.jpg
散策中に出会った飼い猫ちゃん2匹。

p20110815n.jpg
2匹とも、リードでつながれてたよ~。おとなしくてかわいかったです。

p20110815o.jpg
炭酸の源泉だったかな、こんなのあるの知らなかったあ。
あちこちからポコポコ出てましたよ。
ポン太を近づけてみたら、びびってましたけど(笑)

有馬へ向かう途中で、「うちの若日記」のまささんに「今、有馬に向かってます~。渋滞ですけど~」ってな
メールをしていたのですが、山手から会場あたりまで降りてきたときに、橋のたもとに見覚えのある
ワンコと人を発見!
なんと!まささんが来てくださいました~。
ジョン君とパピ君には大歓迎されました~。うれしいね~。
ポン太もよかったね~。

p20110815p.jpg
いい具合に日も暮れてきて、会場の準備もだんだんできてきましたね。
ただ、出店は、想像していたよりも少なくて、、、ちとガックシ・・・
(後日、サイト見たら、有馬バーガーとかも書いてあったけど、あったんかなあ?)

橋のところで、しばし立ち話をしていたので、かなりな人が往来する中、何人かの方から
黄色い歓声なんぞを浴びたり、なでなでしてもらったりされていた3ワンでした。
ワンコ連れの方も何人かいらっしゃいました。
ご近所の方が散歩されていたり、ドライブがてら立ち寄った方もいたんだろうなあ。
ジョン君とパピ君は、ワンコに率先して挨拶に行くのに、ポン太ときたら遠くから見てるだけ~。
まったくもう、どんどんワンコ見知りがひどくなってる気がするんだよなあ。

p20110815v.jpg
ぱっと見お水系の若い綺麗なおねえさんにも可愛がられた3ワン。
おねえさんも、黒ポメも飼っていて、その前もポメちゃんだったらしい。
ポン太は、しっかり撫で撫でをされていたし、おねえさんにデレデレだった3ワンです(笑)
他にも、若いカップルか夫婦らしき2組にも、モテモテだった3ワン。

さて、いい時間になってきたので、川に降りることにしました。
もう、このころには、携帯カメラじゃ限界なので、ほとんど写真撮ってません。

p20110815w.jpg
出店がかなり小規模で、それぞれ調理しているスペースも狭かったので、
買うのにかなり並びました・・・
やっと買えたのが、焼き鳥。といってもブツ切りを炭焼きしたもので、串物ではありません。
やっぱり、炭で焼くとおいしいねー。
パパさんは、飲みものに並んで買ってくれてました。

p20110815x.jpg
たこ焼きとか、フランクフルト、かき氷があったのだけど、どこも人がすごい並んでて
くじけてやめました。 どれも食べたかったけどなあ。
まあ、また来年涼みに来ましょう! 
もうちょっと規模を大きくしても、元は取れる気がするけどなあ。

p20110815senbei.jpg
買って帰ったお土産♪ 炭酸せんべいフレーク。
おなじみの炭酸せんべいを焼くときに、型からはみ出た部分を集めたもの。
同じせんべいだし、手でがさっとつかんでぱくっと口に入れて食べるのにちょうどいい~。
なんと!これで100円ですよ~。お得でしょ~!!

ということで、気まぐれな思いつき行動の一日になったけど、楽しい一日でした。
来てくれたまささん、ありがとうございました~。

この「有馬涼風川座敷」は、今週末28日(日)まで開催されてます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 神戸周辺

またまた山の方へ(笑) 有馬富士公園

8月15日(日)の日記の前に~。
先日、篠山へ行ったときに、KUWA MONPEさんのすぐそばにあった野菜直売所で
買った小玉スイカとポン太のショットを。
試食もあったので、いただいたらめちゃ甘くておいしかったの~。
ポン太も、ちょっといただいたのでした~。
皮まで食べる勢いでがぶついてましたわ(笑)
p20110812.jpg

p20110812a.jpg
ポ「あの時食べたうまうまですかね?」

p20110812b.jpg

p20110812suika.jpg
とってもみずみずしくて、甘くておいしかったです~。

ピザを食べた後に寄ったので、もう残り少なかったのだけど、いろいろなお野菜が格安で
売られていました~。
ナス、トマト、レッドオニオンときゅうりの醤油漬けを買って帰りました。
もう少し早いと、もっといろいろと買えただろうなあ。ま、また行くから(笑)
きゅうりの醤油漬けが、これまた絶品でした!
おばちゃんが、きゅうりのQちゃんみたいな感じ~って言われていたのだけど、
生姜と昆布味が効いていて、めっちゃご飯が進みました~。
小さな袋だったので、一日で食べ終わっちゃって、もう1袋買えばよかったあ。
(注:直売所でも保冷剤入れて保管されていたので、我が家もクーラーBOX積んでたから
買って帰りました。この時期、そのままだとちと怖いかも)


さて、本題の8月15日(日)の日記となります。

午前中は、ママさんの運転免許の更新にポン太もパパさんも一緒に伊丹の更新センターまで
行ってきました~。
ママさんは、ゴールドなので、講習も30分のみ(^^)v
まあねぇ、この2年ほどはほとんどペーパーに近いんですけどね(笑)
ポン太が我が家に来て、一人でも近場ぐらいなら運転できるようにならなきゃ!と思いつつ
現在に至っておりますが・・・^^;

午前中の受付締め切りの10分前に到着し、流れ作業のように進み、到着してから20分後には
講習スタート。
そして、超スムーズに新しい免許証を手にしたママでした~。

今回から、ICチップ入りで、本籍地が記載されなくなり、中型という表示にもなりました。
中型なんてねぇ、乗ることないわ~。
個人情報の関係で、本籍地が記載されなくなったのはいいのか悪いのか。。。
自分の本籍地を町名までは覚えているけど、番地がわからんので記載されてないのはちと不便だな。

さて、ランチは、ポン太も一緒に入れるところで~と思って、まず思いついたのが「Re‐Cafe」さん。
もしかしてお盆休みかなあという不安を抱きながら前を通ると・・・CLOSE!Orz
うむむ、悩んだ挙句、山越えして「パラクレートス西村」さんまで行くか!となり、
ここもお盆休みな感じが濃厚だったのだけど、一か八か走ってみたのだけど、、、CLOSE!!
さてさて困ったよ~。ここまで来たからには、有料道路料金も払ったことだし、このままUターンする
のは悔しいじゃ~あ~りませんか~!!

で、いくつか悩んだんだけど、さらに北上して先日スルーした「有馬富士公園」に行くことにしました~。
ほんと思いつきで行動してるポン太家です(笑)
免許の更新終了は、何も予定してなかったので、またしてもデジカメ不携帯でした・・・
なので、携帯ショットです^^;

p20110815map1.jpg
めちゃくちゃ広い敷地で、いくつかのゾーンに分かれています。

p20110815map.jpg
最初、一番北にある休養ゾーンに行ってしまい、公園はもっと南だった~(>_<)
ということで、改めて国道に出て移動。
シンボルゾーンに入りました~。
とっても広い芝生広場がありました。
東屋があったので、そこで途中のコンビニで買った簡単なお弁当を食べましたよ。

p20110815.jpg

p20110815a.jpg
出会いのゾーンに行く途中がこんな細い道で、まむし注意!なんて書いてあるもんだから、
他に毛虫とかも心配だったので、ここはパパさん抱っこで移動。

p20110815b.jpg
出会いのゾーンに入ったところに、大きめの池がありました。

p20110815r.jpg
ここにも休憩がてら東屋があって、風が抜けて気持ち良かったです。
さすがに、木陰以外のところは、日差しがきつくて暑かったあ(>_<)

p20110815c.jpg
池の横には、花しょうぶが植わっているようで、開花の時期は綺麗だろうな。

p20110815s.jpg
遊歩道の真ん中に、大きな毛玉がひと~つ落ちてる~(笑)

出会いのゾーンをさらに突き進むには、暑すぎたので、ここで引き返すことにしました。
大きな芝生広場まで戻ってくると、人が降りて行ったところあったので降りてみたら、
ここにも池があって、マスとかの釣り堀もあったり、バーベキューハウスがありました。
パンフがあって、「しい茸園有馬富士」でした。しいたけ狩りもできるバーベキュー場でした。

シャーベットという札が見えたので、休憩することに。
果物自体を入れ物にして中身をくりぬいてシャーベットを入れたもので、
いろいろな果物があったのだけど、レモンにしてみました。

p20110815d.jpg
こんな感じ~。 気になるね~、ポン太(笑)
買ったら、袋から出してお皿に入れて出してくれたのにはちょっとびっくり。

p20110815e.jpg
ポン太も、少しペロペロしました。

p20110815f.jpg
さっぱりしてておいしかったです。体も冷えてスッキリしたあ。
また別の味も食べたいなあ。

このしい茸園、犬NGかも?と思って、シャーベット買ったときに念のため確認したら、OKでした。
なので、普通にテーブル席(屋外)に座って、休憩しましたよ。
後でパンフ見たら、9月から11月のシーズン中、GWとかはNGで、それ以外も事前に確認が
必要と書いてありました。

p20110815g.jpg
芝生公園で、記念撮影。

p20110815h.jpg
こんなに広いよ~。貸し切り~。
もっと涼しくなったら、思い切り走り回れて楽しいだろうなあ。

この後、もう一カ所寄って帰ることに~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三田周辺

3回目のお迎え記念日♪

一般的なお盆休みもだいたい今日で終わりのところが多いのかな。
ポン太家も、ママさんは土日午前中はいつものごとくお仕事でしたが、
月火水と3連休になっております~。
パパさんは、土日月火の4連休~。

蒜山あたりまで日帰りお出かけしたいなあと思っているのだけど、
やっぱりお盆期間で渋滞するのは嫌だし、土日じゃないとETC半額にならないし、断念しました。
もうちょい涼しくなったころ、9月あたりに行けたらいいなあ。

ということで、ごくごく普通のお休みを過ごしたポン太家でした。

土曜日は、夕方遅く南芦屋浜にちらっとお散歩で終了。

日曜日は、お昼から歴代うさこたちが眠る霊園にお参りして、暑かったけどちらっと霊園ランで
遊びました。 ここのラン、けっこうポン太は走り回るんですよね~。
ほんと短時間だったけど、思い切り走ったりしたのでいい運動になったでしょう。
(お参りだけになるかなと思って、デジカメ不携帯でした・・・またかいっ!)

その帰り、この日14日は、ポン太のお迎え記念日だったので、宝塚の「FOBY」に寄って
小さなロールケーキを買って帰りました。
行くと、なんだかすごいワンコと人で賑わっていて、ドッグランで夏祭りが開催されると知りました~。
毎年開催されているのも知らなかった^^;
浴衣を着ていくと入場料が人間無料になるとのことで、着ていないポン太家はケチって(笑)
参加せずに帰りました。ま、次の場所に行く予定があったし。
ビンゴ大会で、扇風機をゲットしたルイ家の記事を読んで、参加すればよかったかなあとちと後悔。
来夏は、浴衣をしっかり着て、参加してみようかな(^^)
そして、この日ルイ家が参加していたとのこと!少しだけ同じ時間帯にいたんじゃないかなあ。
かわいい生浴衣姿のルイ君、タルト君に会えなかったのが残念~。

そして、FOBYを後にして、「つかしん」へ。
少し前に応募していたペットショップ「アミーゴ」の「夏コレフォトコンテスト」の結果発表を
見に行ったのでした~。
全店としての結果発表はホームページ上で紹介されていたのだけど、
各店舗ごとの入賞は店舗での発表なのです。
そしたら、そしたら、なんと、なんと!
「アミーゴ賞」いただいちゃいました~♪♪ 各店舗2名のうちに入賞していたのです~。
p20110814amigo.jpg
携帯ショットの上、画像暗いけど。
そう!ルイママさんに作っていただいたセーラー服でのショットで応募したんですよ~(^^)v
めちゃうれしかったです!
1,000円分の商品券をいただいたので(うさこの時は3,000円だったんだけどねぇ)、
ひとつしか持ってないマナーベルトをもうひとつ買い足しておきたかったので、買って帰りました。

p20110814cake.jpg
「FOBY」で買って帰ったのは、イチゴのロールケーキ。
冷凍のものを自然解凍で戻します。

食べてるところは、動画におさめました。
が、カットしないでそのまま出したので、えらいことになってました(笑)

この後、イチゴクリームでプンプンのコテコテ胸元を拭き拭きしたのは言うまでもありません・・・

ポン太が我が家に来て、もう3年。早いなあとつくづく思います。
やんちゃぶりは健在で、ワンギャン♪とアピール吠えがエスカレート化しつつありますが^^;
ま、元気が何よりということで! 

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 記念日

涼と美味を求めて~♪ またしても山の中へ♪ Kuwa Monpe

先週の土曜日、ママさんが午前中仕事の間に、パパさんがポン太を自宅シャンプーしてました。
ママさん帰宅後、まだまだ半濡れ状態のボサボサで、ブラッシングして
すっごい毛が抜けてました~(>_<)
あ~、臭かったポン太もいいニオイ~。

日中は、いろいろと出かけて、夕方は月1のレボリューションをつけてもらいに、病院デー。
ダイエット継続中のポン太の体重は、3.2kgのまま。
3.0kgジャストまで戻したいんだけどなあ。ま、ぼちぼちとがんばりましょうかね。
爪切りもお尻も絞ってもらったし、すっきり。

相変わらず、病院が苦手なポン太。
というか、先生が苦手みたい^^; 
なんでかなあ、パピーのころはしっぽフリフリだったのになあ。
いっつも助手のおねえさんや奥さんにがっしりしがみついて、めちゃ不安顔です(笑)

ポン太の病院の次は、入れ替わりに愛兎うさこの病院へ。
ポン太とうさこは別の病院でお世話になっているので、いったんポン太を家に残し、
うさこを連れて、出直しです。
うさこは、2日ほど前にちょっと下痢をしたのと、爪も伸びていたので、爪切りも兼ねて。
あ、我が家のうさこおばあちゃん、8月1日で13歳になりました!
無事、お誕生日を迎えることができて、ほっとしました。
ここ1カ月は、ドキドキしながらカウントダウンしてましたから。
やんちゃ坊主のポン太と一緒に4人(?)家族で、まだまだ過ごしたいです。
うさこの写真は、また後日にでも(^^)v

さて、翌日8月7日(日)の日記です。

先週、三田の「甘味処シュガー」さんでいろいろと三田篠山周辺の情報を教えてもらったポン太家。
帰宅後、深夜までネット検索して、へ~、こんなお店もある~とか、テンションアップして
夜更かししてしまった^^;
で、一番気になっていたお店で、ここちゃうかな?と思われるお店をヒット!

夕方から出かけてドッグランに行くにも、近場のランはどこも日差しがきついとこだし、と
よし!また山へ行こうか!ということで出かけてきました~。

家を出たのは、13時半ごろ。行くお店はランチタイムっていうものがないので、
その点は焦りがなくてよかったあ。
ま、それでも行きは高速を使い時間短縮ですけどね。
ポン太市を北に縦断し、高速に乗り、のどかな田舎道を走り、ナビが住所を理解できなかったので(笑)
このへんなんだけどなあときょろきょろしつつ、のどかな田園地帯に突然現れましたよ~。

p20110807.jpg
えへへ、ポン太ですよ~。
って、違うやん!(笑) お・み・せ・が現れたのっ!!


p20110807-8.jpg
篠山市にあるPizza Cafe「Kuwa Monpe」さん。(リンクは食べログ)
この看板に気づかなかったら、通り過ぎてしまうかも~。
丹南篠山口ICからだと国道の左側に、宝塚方面から国道北上なら右手にあります。

p20110807-7.jpg
到着したのは15時。駐車スペースは車でいっぱいで、一台分だけ空いてたあ。
店内も人がいっぱいで、私達はテラス席を指定して、しばし待機。
店内には陶芸家でもあるオーナーさんの作品が並んでいました(販売されています)。
ニコニコと感じのいいオーナーの奥様がすぐに案内してくれました。

オーナーさんは、もともとは料理人で、土の魅力に取りつかれ陶芸家に転身されたそうです。
料理人と陶芸家の経験を生かして、去年お店をオープンされました。
使われている陶器は、すべてオーナーさんの作品。

p20110807-1.jpg
この手作り石窯が、なんともかわいらしい。
400度以上にもなる石窯で焼くピザは、あっという間に出来上がってきましたよ~。

p20110807a.jpg
テラス席からのショット。
右側に写ってる自転車がかかっているところは、ギャラリーのようです。

p20110807-3.jpg
店内にいらしたお客さまも入れ替わりに帰られていき、我が家のすぐあとに
トイプーちゃんを連れた家族連れの方がやって来られました。

テラス席は、4人掛け1席のみで、別に庭の方にパラソルだけのテーブルがあるのですが、
ここは、待合席のような感じでしたが、そこに座られました。
パラソルに全員がおさまらないし、暑そうでした~。

ここは山の中といっても、平地の盆地だから、先日行った「J.s hill GARDEN」さんの地域とは違って
暑かったなあ。それでも、下界よりは全然ましだけどね。

p20110807-2.jpg

で、ピザは数種類あって、どれも悩んだのだけど、
定番マルゲリータと、
p20110807pizza.jpg

あらびきソーセージとにんにくのピッツア。
p20110807pizza1.jpg

も~っ、どっちもめちゃ美味です~♪
外はパリッ、中はもっちり。モッツァレラチーズたっぷり。にんにくもたっぷり~。

ドリンクは、普通にアイスコーヒーにしてみました。
ジンジャエールも魅力的だったけど、また次回~。

ひとり1枚なんて、ペロリでした(笑) もう1枚食べたいぐらい(笑)

パスタもあるけど、やっぱりここではピザでしょう!!

p20110807-9.jpg
テーブルの間から、こんにちわ~。

p20110807-5.jpg
ピザが来るまでは、パパさん抱っこでしたけど、あとはテーブルの下で
おとなしくしてくれてました。
このテーブル下のスペース、ワンコにはなかなかいいかも~。

席に案内してくれた奥さんに、ポン太のこと、まだ若いでしょう?って。
お店の裏からワンワンと聞こえていたので、帰り際に見ると、ビーグル犬らしきワンコがいてました。

お店のおにいさん、おねえさんにも、愛想ふりまいてたポン太でした~。

ピザは、この写真の奥に見える窯で焼かれてます。

p20110807-6.jpg

平日は、サラダとドリンク付きで、とってもお得なランチセットがありますよー。
冬場は、暖かいスープもあるので、おいしそ~。
日曜日は、石窯で焼いたパンも売られているとどこかのブログで書いてあったけど、
この日はすでに売り切れだったのかなあ。

これからの季節、テラス席がさらに気持ちよくて、いいだろうなあ。
いいお店見つけました~。
篠山城址周辺は、昔ながらの風情が残っていたり、いろいろお店があったりするそうなので、
次回は、そのあたりも散策して、またピザをいただきに寄りたいです。

帰りは、初めての有馬富士公園に行ってお散歩して帰ろうと思って走っていたのだけど、
中国道がめちゃ渋滞しているとのことで、西宮北有料道路周辺にも影響が出るかも!と
いう予想をし、この日は断念し、そのまま南下し、南芦屋浜でちらっとお散歩して帰宅しました~。

p20110807menu.jpg

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三田周辺

涼を求めて~♪ またまた山の中へ~J.s hill GARDEN

7月31日(日)の日記です。
昨日土曜日は一日雨が降ったり止んだりでお散歩も断念。
日曜日は、朝からいいお天気で、午前中はお仕事だったママさん。
今日はお出かけしたいなあと、さあどこへ行く?この間のリベンジだな!と
またまた時間も綱渡り気味だったけど、ぶっ飛ばせるところはぶっ飛ばしてもらい(笑)
目的地へGO!

そう!2週間前途中で断念して引き返したカフェ、篠山市にある「J's hill GARDEN」さんへ。
家を出たのは12時半、1時間半かかると見ていたので、2時のランチタイムぎりぎりか否か、
というドキドキもんの道中でした(笑)
そして、到着したのが14時になる10分前~。ぎりぎり滑り込んだのだ~(^^)v

p20110731-a1.jpg


p20110731-a2.jpg
高速を降り、ひたすらのどかな田舎道を走り、峠を越え、またまたのどかな田舎道を走った先の
小高い丘の上の素敵な場所に到着~。
まるでイングリッシュガーデンのようです(イギリス行ったことないけど(笑))

p20110731-a3.jpg

p20110731-a.jpg
あちらこちらにかわいいグッズがあります。
我が家にもある木製のうさぎさん発見!

テラス席はワンコOKというのは知っていたけど、今年から店内もOKにされたそうです。
貴重な店内OK、マナーよく利用したいものですね。
でも、外が涼しくて気持ちいいので、テラス席でいただくことにしました。
店内には、2組のお客さんがいらっしゃいました。
このときは気付かなかったのだけど、それぞれワンコ連れだったんです~(^^)

一応ランチはまだ大丈夫ですか?と聞くと、時間制限なしでお出ししているとのこと。
聞きなおさなかったけど、たぶんランチセットは14時までで、ランチメニューとしてあるものは
14時を過ぎても単品で食べられるということなんだと思います。

ここで、今日の大失態!!
カメラ忘れた~~~(>_<)
てっきりパパさんがデジイチのバッグ持ってると思い込んでいたので、
お店だし、コンデジはなくてもデジイチだけでいいかなと思ってしまい、そのまま忘れました・・・orz
も~なってこったい! ブログにレポが書けないじゃないかっ!
こんな素敵なところの写真がないなんて~(泣)
ということで、今回の画像は、すべて携帯画像のみとなります。
(ママさんはもともと大きめなサイズ設定にしてるけど、パパさんは小さいサイズだったので
小さい画像は、パパさんカメラ(笑))

やっとお昼ご飯が食べられる~。
オーダーさせていただいたのは、ママさんがエビドリア。
p20110731.jpg

パパさんは、カレー。
p20110731a.jpg
どちらもセットメニューで、サラダ・ドリンク付きで1,100円也。

デザートは、お友達のブログでも見て、絶対食べたかったワッフル。
チョコレートワッフルにしてみました~。
p20110731b.jpg
ハーフサイズを二人でいただきました。

どれもとってもおいしかったです~。幸せ~♪
外は、いいお天気なのに、日陰ということもあって、なおのこと爽やか。
全然テラス席でも暑さが気にならないほど、気持ちのいい時間でした。
3度、いや5度は違うだろうな、下界と。

p20110731c.jpg

p20110731d.jpg
今回は、ちゃんとカフェマットも敷いてイスの上に少し乗せてみたりしたのだけど、
ちょうど座った席のイスが、隙間が多いタイプだったので、安定悪くて落ち着かなかったみたいで、
パパさん抱っこだったり、テーブル下にいたりさせました。
席によっては、別タイプのイスのところもありましたよ~。
テラス席とはいえ、マーキングが心配なので、マナーベルト着用です。

p20110731-a4.jpg
テラス席から、素敵なお庭を見たところ。
全体が写ってないけれど、この倍の広さがあって、左側にタープを張った広めのオープン席があります。

p20110731n.jpg 
お庭の隅っこから見た建物。
お庭も芝のお手入れが行き届いていて、あちこちにいろんな種類のお花たち、ほんと素敵でした。

テラス席に座って、初めて店内のお客さんがそれぞれワンコ連れだったのがわかりました。
私達のすぐあとに来られた方も、チワワちゃんを連れておられました。
ゴールデンのパピーらしきワンコと、なんと!ポメちゃんが!!おおお!
先にランチを終わられた2組の方々が、ドリンクタイムはお外に出てこられました。
ポメちゃんは、サマーカットされたオレンジの子でした~。

私達はまだデザートが来たばかりだったので、しばしデザートタイム。
そうこうしていると、お客様の食事の用意も終わり一段落されたマスターがこちらの看板犬の
ウエスティのチーズとクラブちゃん母娘と一緒に登場。
ほどなく、ママさんもカメラ持参で登場され、初めてのワンコのお写真を撮ってくれてました。
我が家のポン太も撮っていただきました。なかなか落ち着きがなくカメラ目線したのかどうか・・・^^;
とっても素敵で穏やかな感じのマスターとママさん。
チーズとクラブちゃんもとってもおっとりさんでした。
ウエスティは、大好きな犬種のひとつなんですよね~(^^)v かわいかったなあ。

デザートタイムも終わり、中にいらしたチワワちゃんも出てこられたので、私達もみなさんの中に~。
p20110731g.jpg
スタッフの若いおねえさんも出て来られましたよ~。(他に、イケメンのおにいさんもいてます(笑))
ポン太、しっかりおねえさんになでなでされてましたわ^^;

p20110731h.jpg
フセ体勢で、さらにリラックスモードになってるやん!(笑)

チワワちゃんのお写真がないのですが^^;
ちょっとビビりちゃんのようで、ママさんが下におろすと、しっぽがくるりん(笑)
ママ、怖い~って感じでママさんにアピールしてました。

そして、このチワワちゃんがポン太のストライクゾーンに入ったようで(笑)
お尻クンクンとストーキングしてました~。
チワワちゃんは、終始しっぽくるりん(笑)
マウントまではしなかったけどね。

p20110731f.jpg
そして、ポメちゃん。 6歳半の「まめ」君。
まだ小さいのかなあと思ったら、お年を聞いてビックリ!
ぬいぐるみのようなかわいさでした。
同じポメでもポン太のお顔と違って、正統派ポメちゃんのお顔ですね~。
ワンコは苦手とのことで、近寄ってくると少し歯を見せてワンワン。
飼い主さんが、噛みついたら大変だから~とおさえてましたけど、今まで噛んだことが
ないっておっしゃってたから大丈夫だと思うんですけど。
お店のママさんも、大丈夫よ~って。

p20110731i.jpg
うふっ、豆君を抱っこさせてもらいましたよ~。
ここまでしっかりとサマーカットされたポメちゃんを抱っこするには初めて~。
触感が違いますね~。
ほんと熊のぬいぐるみみたい。

毎年夏は、サマーカットですか?とお聞きしたら、一年中サマー♪だそうです(笑)
なので、ふわふわポメちゃんが新鮮だったみたいです。

ポン太も、豆君のママさんに抱っこしてもらいました。
豆君の体重は、3.4kgとのことで、ポン太が今3.2kgだからほとんど変わりないですね。
豆君、膝がよくないとのことで、もともと3.6kgあった体重を負担を軽減するために
おからダイエットで、3.4kgまで落としたとのこと。
悪化しないでなんとか維持できますように。
三田市のお隣市にお住まいとのことで、J’sさんは今日で2回目とのこと。
また、会えるといいなあ。

もうひと組のワンコ連れは、ゴールデンのまだ4カ月というパピー。
遊びたい&好奇心旺盛時期だし、あちこちウロウロしてました。
ゴールデンも写真撮ってなかったあ。
途中で、携帯のバッテリーまでが切れてしまって、もはや写真撮れず・・・

p20110731e.jpg
テラス席のイスに、アマガエル発見! カエル苦手な人、ごめんなさい。
でも、アマガエルは、かわいいよね~。
最初、置物かと思ってしまうほど(笑)
こんなところにいると、床に降りた時に、人やワンコに踏まれないかなあ。

さて、お友達がみんな写真撮影しているこれに乗ってもらって、ポン太も記念撮影ですよ!
p20110731k.jpg
携帯だと、なかなか難しいな。全体が入ってなかったわ(-"-)
モデルもカメラ目線くれへんし!

p20110731l.jpg
パパさんの方、向いてたあ(>_<)
後ろに写ってるのが、タープの屋根のお席。
このときは、チワワちゃんの飼い主さんが移動されてました。

p20110731m.jpg
光って白くなってるけど、なんとか全体が写ったあ。

ほぼ入れ替わりに、宿泊されるご家族がボーダーコリーちゃんを連れてテラス席に来られました。
ほんと、ここはワンコ連れにはいいところです!
あ、もちろんワンコなしでも、まったり癒しの空間です。

J.sさんを出たのは、16時。
下道を走って帰ろうということで、帰りにあの店にも寄ってお茶していこうということに。
つい2週間前に、初めてお邪魔してとっても素敵だった「甘味処シュガー」さん♪
30分ほどで到着するとみたので、またもや閉店間近で恐縮だけど、寄りたかったのです~。

まだお客さんも2組ほどいらしたので、ほっ。
今日は、二人ともコーヒースムージー(笑)
コーヒーぜんざいは・・・また次回ね(笑)
茶そばサラダもめちゃ美味とのことで、ちょうどお客さんが美味しい♪とママさんに
いろいろと質問されてました。
私はそばアレルギーなので、次回、パパさんに食べてもらいましょう。
私は、お好み焼き食べたいなあ。

シュガーちゃんは、今日はたくさんのお客さんに散歩に連れて行ってもらったりして、
落ち着かれたママさんがテラス席に連れてこられたのだけど、すっかりねむねむモード(笑)

今回は、カメラ忘れ、携帯もバッテリー切れで、シュガーさんでの写真はなし(>_<) 残念~。

いや~、ほんとここも涼しくて、気持ちよかったあ。
1時間ちょっと(また閉店時間過ぎてる)お邪魔して、マスター、ママさんからこの周辺の
いろいろなスポット情報を教えていただいたりして、またまた楽しい時間でした。

前回帰ったのとは違うコースを通って、ここらへんか~とかいろいろとチェック入れながら
南下し帰宅しました。

お聞きした情報を夜にネットで検索していると、ついついテンションアップして(笑)
いろいろと検索してしまい、いつもより夜更かししてしまいました。
でも、石窯で焼くピザ屋さんの場所を発見できた上に、なんと!テラス席があって
ワンコOKなんだって! おお~っ!! いいね~。
チェックしに行かなきゃ~(笑)
また、レポします~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 三田周辺
