

初めての室内ドッグランへ

5月28日(土)の日記です。

5月だというのに、早々に梅雨入りしたポン太家地方。
台風もやってくるというあり得ない天候。
ほんとどうなってるの!って思ってしまう。
梅雨入りがこんなに早いということは、長梅雨になるのか、
はたまた夏が長引き、残暑が続くのか・・・
どっちにしても、鬱陶しいことです。

それにしても、土日がずっと雨というのは、本当に困る!!
平日、お散歩に行かないポン太家。
土日もお散歩に行けないのは、ストレスたまる一方だよねぇ。

どこか、室内でもちょっと遊べるところはないのかとずっと思っていて、
以前、ネットで調べて見つけていた室内ドッグランに行ってみることにしました。
行ったことのあるわんこ飼いさんのブログもネットでチェックして、
あまり期待はできないものの、とりあえずだめもとで行ってみた~。

出かけてみたのは、大阪の吹田市にある「P&LUXE」。

雨だし、週末だし、室内ドッグランで遊ばせたい飼い主はきっと多いはず、
貸し切りもあるとのことだったから、貸し切りだったら、ショップぐるっとして帰ろうと
思いつつ、到着してみると、ちょうど受付を済ませたコーギーちゃんが入るところでした。

関西最大級とサイトにはうたっていたけど、オープン当時だね、これは(笑)
建物自体も古かったし、スペースも狭かったぞ。
いつも行くア●ーゴの方がはるかに広いなあ。

ワクチン証明書を提示し、登録カードをもらって受付を済ませ、いざランへ!
p20110528.jpg
料金システムなどが記載されている看板もあります。

建物内の一部にある完全な室内ランです。
p20110528a.jpg

思ったよりも広めで、スペース的には走り回れる十分なスペースです。
p20110528b.jpg
反対のコーナーから撮影。

トイレコーナーは、2か所設置。
ランに入るなり、ちゃんとこのトイレコーナーでできたポン太でした。えらいぞ!
ただ、しばらくしてうんPをしてしまったポン太。
トイレコーナーのすぐ前だったんだけどね。惜しいっ!(笑)

お水を飲む機器(よくショップで見るポコポコ出てくるタイプ)
も2個設置されていたし、荷物を置いたりするテーブルとイスもあります。
入口前には、トイレシーツや、ペーパー、スプレー、おもちゃなどもたくさん置いてありました。
p20110528c.jpg

p20110528d.jpg
スペース的にはほんといいんだけどねぇ。
床が、けっこう滑るんですよねぇ。。。
膝の具合がよくないポン太にとっては、ちょっと辛いかなあ。
まっすぐ走らせるにはいいとしても、ターンとかの時の膝への負担が大きいだろうな。

p20110528e.jpg
たくさん置いてあったおもちゃをいくつか順番に出してみました!
それぞれ噛み噛みしたりして、遊んでくれました。

p20110528f.jpg

p20110528g.jpg
追いかけっこもそれなりに楽しんだし、あちこちウロウロしたし、
30分は過ぎて、40分ほどだったのだけど、何か黒ラブちゃんが待っている感じだったので、
今日はこのへんで終了。料金は、30分料金でした。
(2000円以上お買いものしたら、30分無料とのことだったけど買いたいものがなかった)

そうそう、先に入っていたコーギーちゃんは、けっこう元気な子みたいで、
ポン太がそばに近づいたら、ワンワン♪
相手に吠えられると、すぐに腰が引けちゃうポン太だから、それ以降は
近づこうとはせず(笑)、コーギーちゃんとは離れたところで遊んでました。
一足先に出られたので、そのあとは貸し切り状態でした。

床は滑りやすかったけど、少しはストレス発散できたかな。

室内ドッグラン、絶対流行ると思うんだけどなあ。近場で作ってくれないかなあ。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: ドッグラン

久しぶりに六アイのランへ♪ その2

その1からの続きです。

赤ちゃん連れの若いご夫婦がポメちゃんとやって来られました。
赤ちゃんがいるから、まずはママさんとポメちゃんがランに。
元気よくラン内を走ってる姿が遠くからでもわかりました~。
このとき、ポン太家はランの奥の方にいたので、入口付近に接近(笑)

p20110521-17.jpg
パーティカラーかな。とってもかわいいお顔で、しかもちっちゃい!
まるで、子ぎつねちゃんのようでした~。

2歳半の男の子。おない年の男の子同志ですね~。
最近気が強くなってきて~ってママさんが言われてました。
赤ちゃんができたから、やきもちやいてるのかな(笑)
お名前を聞きそびれてしまって、呼んでる感じが、「ちゃた」とも聞こえたなあ。
「ちゃた」=「茶太」??
p20110521-18.jpg
ね!ポン太と2ショットだと、その小ささがわかるでしょ。
2Kgないかも? 
この体高の差!(笑)

このポン太の横にいるおじさんにも、なでなでしてもらっていたポン太です^^;

p20110521-20.jpg
小さいからか、走ってる姿がぴょんぴょんとうさぎさんのようでこれまたキュート♪

p20110521-21.jpg
またまた別の飼い主さんのところで、なでなでしてもらっていた(強要した?)ポン太です。
ポン「そそ、そこにあるスイッチ触ったら、なでなでしなあかんねん!」
それでも気になるのは、ちゃた君(仮名)のようです(笑)

p20110521-22.jpg
ちゃた君(仮名)のママさんと交代して入って来られたパパさんにボールを投げてもらって、
勢いよく取りに行ってました。持ってくることはしなくて、パパさんがちゃた君(仮名)から
ボールを取ろうと追いかけっこになってました。萌え萌え~。
ちゃた君(仮名)も、追いかけっこしたかったんかな。

このラバー製の穴あきボールいいなあ。
大きめだけど、穴の部分を咥えれば持てるもんね。
今度どこかで見つけたら買ってみようかな。
p20110521-23.jpg

p20110521-24.jpg
何やらひそひそ話をしていたのでしょうかね(笑)
いやいや、ただ単にポン太がクンクンとストーカーしていたんでしょう。
後ろ姿だけ見てたら、色目も似てるし、小ポン太のようですね~。

p20110521-25.jpg
もぉ!そんな無理やりニオイ嗅がなくても^^;

p20110521-26.jpg
全然気が強い感じじゃなく、こうやってしつこいポン太にも、ワンワン吠えたり、
唸ったりも全くせず、軽く(笑)かわしていた感じでした。

あれ?ちゃた君(仮名)のしっぽが立派になったあ?(笑)
ぴったりマークしているポン太のお尻部分が、ちゃた君(仮名)と同化してる~。
めちゃおもしろいショットが撮れてました。

p20110521-27.jpg
ポン太の超激狭のストライクゾーンに見事に入ったちゃた君(仮名)。
後半は、ほぼちゃた君(仮名)との絡みでした(笑)
なので、ポン太パパさんも、ちゃた君(仮名)のショットばっかりでした。

p20110521-28.jpg
くんくんばかりやっていたわけじゃないポン太。
ちゃんと、こうやって遊ぼっ♪って何度も誘ってたんですよ。
ほんとめずらしい光景でした。
お相手のちゃた君(仮名)は、乗ってくれなかったんだけどね^^;
ママさんに、「もう、せっかく遊ぼうって誘ってくれてるのに!」って
ちゃた君(仮名)にぼやいてました(笑)
一緒に追いかけっこやじゃれあったりしてくれたら、もっといろんなショットが
撮れたんだろうけどなあ。残念。

p20110521-29.jpg
この日、ポン太とちゃた君(仮名)以外にも、気の合ったわんこがいたんです。
このグレーのトイプーとM・シュナウザー。
トイプーちゃんの方が、ポン太のようにかなりお気に召したようで(笑)
こうやって、M・シュナをストーキングしてました~。
M・シュナウザー、まだお子ちゃまなのかなあ、それとも小柄なのかな。
ころんとした体型で、とってもかわいかったなあ。

p20110521-30.jpg

p20110521-31.jpg
中央のわんこ、めずらしいわんこでしょう?
ブリュッセル・グリフォンという犬種。(クリックすると犬図鑑のページに)
ヨーキーやシーズーを鼻ぺちゃにした感じがありますよね。
ポン太と暮らす前から、ペット番組とかよく見ていて、犬種の知識は
多少あったつもりだけど、ポン太と暮らし始めて、初めて知った犬種でした。
当時、SNSのコミュでお話させていただいた方が、たまたまこの犬種のブリーダーさんでした。
ミックス犬ですか?とよく言われるし、ぶちゃいく犬の部類に入るけどって。

p20110521-33.jpg
こうやってボール咥えて走ってる姿、萌え萌えでした~。

早くこのボールが欲しくなってきたあ。
あ、でも、この日、全くこのボールに興味を示さなかったポン太。
飼い主たちが気に入っただけで、無駄使いにならなければいいんだけど・・・不安^^;

p20110521-34.jpg
ちゃた君(仮名)のパパさんにも、なでなでしてもらってました。
ほんと、人には愛想いいよなあ、ポン太は。

p20110521-35.jpg
飼い主さんととっても元気よくボール遊びをしていたジャックラッセルテリア君もいてましたよ。
すっごい運動量だったなあ。すぐそばでめちゃ鼻息荒く、休憩中でした(笑)

p20110521-32.jpg
ちゃた君(仮名)たちは、少し離れたところにいた私達の方に礼をされて、
先に帰られていかれました。
とっても感じのよい方だったので、ちゃんとちゃた君(仮名)のお名前とか聞いておくんだったあ(>_<)
私達がいつもとめている駐車場とは反対方向に帰って行かれたので、六アイ内の住人さんなのか、
はたまた別の駐車場にとめられたのか・・・

今日は、最初はテンション下がったけど、かわいいちゃた君(仮名)に会えて
よかったね~。
また会えるといいなあ。ね!ポン太。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: ドッグラン

久しぶりに六アイのランへ♪ その1

5月21日(土)の日記です。

さあ、今日はランに行くぞ!と意気込んでいたものの、
暑そうだし^^;でも今晩か明日は雨の予報だったから、今日行かねば!と
近場のラン、六アイのランに行くことに~。

いつもの駐車場に停めて、地上に上がった時に、交差点の向こう側に
ポメを発見!
ちょうどランに行く方向だったので、ランに行くのかなあ、
行かなくても追い付いて絡んでみよう♪と思っていたのに、、、
ふとポン太の胸元を見ると、何やら小さい丸いものがたっくさん
ついているではないですかっ!!
何じゃ!こら!とよーく見てみると、何かの実なのか、種なのか、
食べ物でいうと、「とびっこ」ぐらいサイズ。
これをひたすら取っていたので、ポメちゃんに追い付けず。。。
そして、ランに行かれるのではなく、反対に歩いて行かれました~。
もぉ~っ!ポン太が変なものくっつけるからやん!

p20110521.jpg
さあ、気を取り直して、ランに入りましたよ。
大型犬も小型犬もいろいろなわんこで賑わっていました。
かわいいヨーキーちゃんがご挨拶に来てくれましたよ。

p20110521-1.jpg
ポン「近っ!」
せっかくご挨拶に来てくれているのに、引け腰気味のポン太。
ぐいぐいと来る子じゃなくて、おっとりとした感じで友好的だったのになあ。

そして、今度は、うって変ってやったらハイパーなワンコが!
p20110521-2.jpg
ポン太に執拗なまでに絡んでくる~(笑)
別にワンワンとか吠えてるわけじゃないんだけどね。
こんな風にマウントしたり、追いかけまわしたり、終いにはポン太のしっぽを
齧ったみたいで^^;そのワンコの口にはポン太の毛が(>_<)
ポン太がまたまた甲高い声でぎゃんぎゃん鳴く始末・・・
しばらく様子を見ていた私達でしたが、飼い主さんが、あまりのしつこさに見かねて放されてました。
まあね、ポン太が弱腰にぎゃんぎゃん鳴くのも、相手のワンコのテンションアップに
つながってしまうんだろうなあとも思うんですよねぇ。

p20110521-3.jpg

p20110521-4.jpg
もうちょっと上手に絡めるようになってほしいものです。

p20110521-5.jpg

p20110521-6.jpg

p20110521-7.jpg
ところどころ、こうやってシロツメクサが生い茂ってましたよ~。

p20110521-8.jpg

p20110521-9.jpg
暑かったのか、めずらしく伸びたポン太です(笑)
風も吹いたし、夕方4時過ぎだったんだけどね。
ここのランは、日陰がまったくないのが難点なんだよねぇ。

p20110521-10.jpg
暑そうだね~。

p20110521-11.jpg
ランの横の歩道をお散歩中のシーズーちゃんに気づき、フェンス前に溝があるのに、
飛び越えて(笑)近寄って行ったポン太。まあ!めずらしい!とビックリする私達。
しっぽふりふりで愛想を振りまいてた。

ママさんに、「全然吠えないのね~、ポメってワンワン吠えるイメージがあるから~」って^^;
確かに、ポン太は外では人に吠えることないかもなあ。
外で会う人には、「おとなしいね~」っていっつも言われます(笑)
家の中では、よく吠えるんだよなあ(-"-) 来た人にも吠えるしさあ。
まったくもって、内弁慶ポン太です。

シーズーは、ロングヘアースタイルよりも、短くカットされたコロコロスタイルが好きな私。・・・ぼそぼそ

p20110521-12.jpg
このワンコは、何犬かな^^;
おとなしいワンコでした。
しっぽの先がどうも不自然に感じた私。この犬種も生まれてすぐにカットされてしまう子なんだろうか・・・

p20110521-13.jpg
この牛柄のような(笑)ビーグルちゃん。この子もおとなしくてかわいい子でした。

p20110521-14.jpg
溝を超えたポン太。越えたくせに戻れないのか(笑)まったくこっちに戻って来ない。
フェンス沿いに行ったり来たり(笑)

p20110521-15.jpg
私達が、さらに遠くに離れてみても、、、だめ。
しかたないので、溝の手前でしゃがんだら、膝に飛び乗ってきたポン太でした~(笑)

p20110521-16.jpg

おっ!かわいいわんこがランに入って来ましたよ~。
続きは、その2へ(笑)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: ドッグラン

三田の後は、砂浜へ~♪

5月15日(日)の続きです。

三田を後にして、今度は山から海へ向かって南下~。
やってきたのは、先週に引き続き、南芦屋浜~♪
もうすっかり夕暮れ時の6時過ぎだったかなあ。

p20110515ahiya.jpg
写真がやけにオレンジっぽいと感じていると思いますが、
夕焼けで光ってます。

p20110515ashiya1.jpg
砂浜に降りるなり、ひゃっほ~って感じで勢いよく走り回ってましたよ~。

p20110515ashiya2.jpg

p20110515ashiya3.jpg

p20110515ashiya4.jpg

p20110515ashiya5.jpg

p20110515ashiya6.jpg

p20110515ashiya7.jpg

p20110515ashiya9.jpg
休憩タイム~。

p20110515ashiya10.jpg
なんか、砂風呂に入ってるみたいに見える(笑)

p20110515ashiya11.jpg
飛行機雲がたくさん出ていて、それと一緒に撮ってみたら、なかなかおもしろいショットに。

p20110515ashiya12.jpg

p20110515ashiya13.jpg

p20110515ashiya14.jpg

p20110515ashiya15.jpg
ほら、もうすぐ山に太陽が沈むよ~。


p20110515ashiya16.jpg

さあ、帰りましょうかね。

今週末あたりは、どこかのランに行って、ワンコ達と無理やりでも絡んでもらわないとなあ。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
オリジナルバナー作ってみた。
同じ画像サイズに設定したのに、大きさが違う~(>_<)なんでやねん!

三田へお花見に行ったものの・・・

5月15日(日)の日記です。

以前から気になっていた三田市永沢寺にある芝桜の名所「花のじゅうたん」。
日曜日は残業もなく、すんなり帰宅できたので、今週が限度だろうと
出かけてみることに~。
なんといっても、ペットも一緒に入園できるんだから素晴らしい!
途中からすごい山道に入ってここはまだ三田市なのか?と思いながら、
自宅から1時間半ほどで到着~。三田市も広いなあ。

ここまで来て、はる~か昔、菖蒲園に入った記憶がある~と二人して思い出した(笑)

今日の目的は、芝桜!
入口の受付で、念のため聞いてみた、まだ咲いてますか?と。
そしたら・・・いや~、もうほとんど終わってまして・・・ごく一部だけ残ってるんです。
園も今日で閉園なんですよ、って。
それでもよかったら、通常600円なんですけど100円でいいです、と。
一部だけでも咲いてるなら、100円という良心的なお値段だし、入ることにしました。

p20110515-5.jpg
ほんと、ほとんど終わってました(>_<)
これは、奥まで行って入口側を撮影したもの。左側にあるおうちの裏あたりが入口です。
確かに、ここが一面芝桜で埋め尽くされていたら、すっごい素敵だったことでしょう。
p20110515-6.jpg
これで、通常値段600円を取られたら、ぼったくりじゃ!と文句言うとこでした。
GWの後半から、あっという間に咲き終わっていったんですねぇ。
あー、残念。また来年リベンジしたいと思います。

p20110515.jpg
かろうじてお花が残っているところで、記念撮影タイム~。

p20110515-1.jpg

p20110515-3.jpg

p20110515-4.jpg

p20110515-7.jpg

p20110515-8.jpg
うさぎのオブジェがあったので、一緒に。
石の上が安定悪いからか、すぐに降りようとしてたポン太。

p20110515-9.jpg
けっこう風が吹いていて、ポン太の毛もなびくなびく~。

p20110515-10.jpg

p20110515-11.jpg

p20110515-12.jpg
枯れる一歩手前って感じですよねぇ。

p20110515-14.jpg
入口でもらった絵ハガキと一緒に。こんな風景を想像していたのになあ。。。

「花のじゅうたん」を後にして、「うちの若日記」で見て寄ってみようと思っていたお店へ。
「甘味処シュガー」も、ここから500mっていう看板があったので、悩んだのだけど、
今回は、わらび餅に~。
「花のじゅうたん」に到着する途中で、道路沿いにすぐに見つけられてたのでよかったあ。
「一軒家」というお店のお名前。

p20110515tea.jpg

p20110515tea1.jpg

藁ぶき屋根のとっても風情のある古民家が、そのお店です。
入口入ったところが土間スペースで、その奥が座敷になっていて、
外のテーブル席でいただくこともできます。
ちょうど土間スペースが空いていたので、そこに座りました。
ちょうどお客さんが入れ替わったところだったみたいで、バタバタされていましたが、
少しだけ待って、わらび餅が登場~。
抹茶セットを二人とも注文しました!
(デジイチを持って入らなかったので、写真なしです)
「うちの若日記」のこちらの記事でチェックしてみてくださいね~。

わらび餅だけを注文すると、普通のお茶がついてきてました。
わらび餅、スーパーで売ってるものを数回食べたことはある程度で、
ほとんど食べることはないものだったんだけど、パパさんがけっこう好きなんです。
こうやって余計なものを入れていない純粋なわらび餅を食べたのは初めてかも、私。
めちゃくちゃおいしかったです!
これなら、一人で二人前ぐらいぺろっといただけちゃうな(笑)
上にかけられた黄粉も甘さ控えめで、ちょうどよかった。
抹茶おかわりしたかった~。

ポン太は、パパさん抱っこでガン見してたけど、ワンワン吠えることなく、お利口さんでした。

p20110515teamenu.jpg

私達が入ったときは、まだ茶そばセットはまだあったみたいだけど、
帰るに写真撮ったら、売り切れになってました。

これからの季節、ますますいいね~、わらび餅。
また、行きたいと思いま~す。
「甘味処シュガー」の「コーヒーぜんざい」もどんな味なのか食べてみたい~。
そして、14歳のパピヨンのシュガーちゃんにも会いたいな。

わらび餅休憩をした後は、山から一路海を目指しますよ~。
Category: 三田周辺

芦屋浜へお散歩♪

5月7日(土)の日記です。
いよいよ、GWもこの週末で終わり~。
遠出することもなく、近場でつかの間の休日を楽しんだポン太家でした。

さて、土曜日は、芦屋浜へお散歩。
土曜日はやる仕事の関係上、お昼過ぎてしまうことが多いんだな(>_<)

風もきつくて、日差しも眩しい一日でした~。
日差しがめちゃ眩しくて目をあけていられないぐらいなので、
サングラスをかけてお散歩。
どうも、日差しに弱い目みたいです・・・

いきなり変なショットの連続ですが(笑)

p20110507-1.jpg

p20110507-2.jpg

p20110507-3.jpg
体ブルブルを連写で撮ったもの。
顔が小さく見えるし、襟巻が見事に円形になってるし、笑える~。
なんか、顔が360度回るふくろうみたいにも見えた(笑)

p20110507-5.jpg
波打ち際まで行くと、打ち寄せられる海草やら多少のゴミがありますけど、
手前の方は、こうやってとってもきれいな砂浜です。

p20110507-7.jpg

p20110507-8.jpg

p20110507-9.jpg
なんじゃ?その舌をまっすぐに出してるのは?変なの~。

p20110507-10.jpg
ポン太「・・・」

p20110507-11.jpg
この写真の右端の向こう側まで、てくてく歩いてまたUターンして帰ってきます。

p20110507-12.jpg
今日は、いつもより走り回ってないのにお疲れ? 暑かったからかな。

p20110507-13.jpg
西日で逆光だけど、海のキラキラがきれいだと撮影してました。

p20110507-14.jpg

p20110507-15.jpg

p20110507-16.jpg

p20110507-17.jpg

p20110507-18.jpg
芦屋浜にある超セレブな老人ホームタワーをバックに(笑)

p20110507-19.jpg

ほんとここはいいお散歩スポットだなあ。
ただ、これから夏に向けて、たくさんの人で砂浜もごった返すんだろうなあ。
この日も、BBQスペースでは、たくさんの人たちがBBQされてました~。

途中、砂浜に打ち上げられた海草を食べてしまったポン太。
なんで、海草食べるねん! 取ろうとしたけど、取られまいと食べてしまいました・・・
塩分あるし、心配でしたが、その後具合が悪くなることもなく、
翌日からちょろちょろと海草らしきものが排出されたようで大丈夫だった模様。

フィラリア対策の始まり~。

さて、4月の日記も終わり、これで時系列にアップしていけます(笑)
5月6日(土)の日記です。
今日は、病院に行ってきましたよ。

前回は3月末に行きましたが、次回は5月の初めで、そのときからフィラリア対策も
始めましょうってことでした。

最初に、先日トリミングで発覚した体重増加のことを話して体重測定。
先生「うーん、3.3か3.4かな。増えてますね~(笑)」
   50kgの人が55kgになるのと同じですからね~」
やはり、食事量で調整していくのが一番てっとり早い方法でもあるので、
いきなり、がんっ!と減らさなくてもいいから、ちょっとづつ減らして様子を
見て行ってくださいとのことでした。
お散歩は、これから暑い季節になるから無理はしないように、とのことでした。

フィラリア対策のお薬を垂らす前に、まずはフィラリア検査のため、血液検査です。
結果が出るまで、ちょっとだけ待合室で待機です。
p20110506data.jpg

すべての項目は、全く問題ない数値でした。
ということで、お薬を垂らしてもらって終了。

p20110506data1.jpg
ワクチン接種の次にお金のかかる月ですね~。

ポン太のかかりつけの病院は、ノミダニ対策は、フロントラインを処方、
フィラリア対策は、レボリューションを処方です。
レボリューションは、ノミダニとフィラリアの両方効果のあるお薬です。

(追記)フィラリアのお薬は、フードタイプの食べるタイプのものも
選ぶことができました。ただ、食べた後に吐いたりしたら無駄になることもあるし、
確実性からいうと、垂らす方がいいかも、ということから、ポン太には
レボリューションを選択しました。


(再追記)上の表現が不明瞭でしたので、再追記です。
ポン太の場合は、5月~12月までは、ノミダニ対策とフィラリア対策の両方に
効果のあるレボリューションのみを処方、1月~4月までは、ノミダニ対策のみの
フロントラインのみを処方されています。
Category: 病気、病院

そうだ!淡路島へ行こう♪その4(終わり)

その3からの続きです。
淡路島の日記もこれで終了です(笑)

さあ、県立淡路島公園を後にして、次に向かったのは、これまたお気に入りのお店。
無添加にこだわったソフトクリームがめちゃおいしかったお店。
「北淡路高原カントリーメイツ牧場」(HPないけど、ネットでいろいろ情報ヒットします)
の入口前にお店はあります。
ここには2回ほど寄ったことがあるんだけど、ソフトクリーム以外のメニューを食べたことがなくて
前々から気になっていたものを今日のランチにしようと決めていたのです!
そこそこ待ってる人もいた感じだし、先にソフトクリームを食べておこうかと同時注文。
p20110429ice.jpg
ポン太にも、ちょっとだけね(^^) もちろん食べる気満々だよね(笑)

p20110429ice1.jpg

ソフトクリームがまだ途中の時に、予想よりもかなり早く出来上がってしまったランチ(笑)

p20110429lunch.jpg
「大地のバーガー」です!
左がチーズ入り、右がチーズなし。
これまたすごいボリュームです。
くるっと丸められたたっぷりのレタスに、淡路島産玉ねぎ~。
ソフトクリーム同様、無添加にこだわった素材ばかり。(もちろんパンも)
ここのハンバーグは、てりやき風の甘たれです。
玉ねぎも甘くておいしかったし、食べ応えのあるハンバーガーでした~。
超お気に入りのグッドラックのハンバーガーとはまた違う感じなので、
比較は難しいけど、どちらもおいしい(^^)v

ここには、小さなドッグランがあって、過去に一度利用したことがあるんだけど(有料500円)
今回は、十分公園で遊んだし、スルー。
さあさあ、今回の最終目的地に移動しますよ~。

淡路花さじき」です。
花さじきの駐車場がきっと満員に違いないと思っていて、けっこう歩いて牧場まで戻ってくる人たちを
見かけたので、牧場から徒歩で向かうことにしました。
そんなに遠くなかったし、歩くのも気持ち良かったしね(^^)v

p20110429-44.jpg
ポピーも咲き始めてました。満開の見頃はもうちょい先かな。
ここも風がきつかったあ~。

p20110429-46.jpg
かなり終わりかけてたお花の前で。 うーん、この花は何だったかなあ。

p20110429-47.jpg
菜の花が見頃ということで来たのだけど、ちょっと遅かったかなあ。
2か所のゾーンがあったけど、1か所は完全に終わってたあ(>_<)
先週末が最高だったかな。

p20110429-48.jpg
ま、こうやって遠目からだと、あたり一面きれいな黄色の絨毯ですね。

p20110429-49.jpg
ポン太お得意のしょぼ目(笑)
まあね、確かに眩しかったけどさあ。

p20110429-50.jpg
菜の花のそばにおろして撮影しようとしたら、なんと!食べだした~(-"-)
こら~っ!慌てて抱き上げた。美味しいのか?!
さすが、菜っ葉好きポン太です(笑)

p20110429-51.jpg

p20110429-52.jpg

p20110429park.jpg
このコーナーは、咲き出したばかりのポピー畑。
青い空といい感じだったので、パチリ。
これは、ママさん撮影コンデジ分。コンデジの方が広角なので広がりが出ますね~。

p20110429park1.jpg

さあ、たくさん走ったし、綺麗なお花も見れたし、おいしいもの食べたし、
帰りましょうかね。
花さじきでは、地元の農家の野菜を販売されています。
しっかり玉ねぎを2袋も買って帰りましたよー。
ラディッシュも買おうと思っていたら、帰りには売り切れてなかった~。

p20110429-53.jpg
歩道と車道の間には、こうやってお花が植えられていて、とっても綺麗。
てくてく歩いてるところを、後ろからパチリ。

帰りは、淡路SAには寄らず、そのまま帰路へ。
渋滞がどうかなあと心配だったけど、スムーズに帰れてよかったです~。
帰宅は7時過ぎだったかな。
久々の淡路島を堪能した一日でした!

Category: 淡路島

そうだ!淡路島へ行こう♪その3

その2からの続きです。

p20110429-30.jpg
けっこう走っていたので、まったりタイム。
これは丘の反対側をバックにしてますが、この方向にアスレチックや遊具や水場とかのある
ゾーンがあります。

p20110429-32.jpg
さっきからちびちびとあげているささみジャーキー。
前足が、卑しさと必死さを物語っていますね(笑)

p20110429-33.jpg
笑顔のポン太は、もちろんかわいいけど、

p20110429-34.jpg
こんなアンニュイな表情のポン太も、かわいいな。
この辺の写真は、パパさんが芝生にうつぶせになって撮影していました。
芝生の上って、そういうショットも撮れるから楽しいですね♪

p20110429-35.jpg
このショットも、なかなかお気に入りです。

p20110429-36.jpg
途中、リードを延ばして持ち手を地面に置いて、追いかけっこをしました。
芝生のふかふかさとリードの持ち手の重さでノーリードでも大丈夫そうだったから。
(注:公園のサイトにノーリード禁止と記載あります)
普通のリードだと怖いので、ノーリードにすることはないですけど、
パパママ二人の監視のもとでちょっと自由にラン感覚で遊んでみました。

p20110429-38.jpg
こんなかわいいチワワちゃんがてけてけポン太のとこに寄ってきました。
まだ若いカップルが、ノーリードだったからか、「すみませーん」ってやって来られました。
お名前は、「みみ」ちゃんだったかな。
自分から来ておきながら、ビビりちゃんらしいです(笑)
でも、ちょっとだけだったけど、ポン太と絡んでました。
p20110429-39.jpg
カップルも、なんだかほんわりとした感じの子で、帰りもちゃんと挨拶して行ったし、
ほほえましくて、とっても好印象でした(^^)v 
このカラーのチワワちゃん、好きなんだよなあ。
真正面からの写真がないんだけど、とってもかわいい子でした~。

p20110429-40.jpg
さあ、私達も次の場所へ移動です。
そう、ここが最終目的地じゃないんですよねぇ。 

この日は、広場に特設ステージが作られていて、ミニコンサートとかが開かれていたようで、
おじさんバンドが、フォークソングとかの演奏をやっていたのだけど、
我が家が帰るころに和太鼓の演奏が始まったようで、太鼓の音にビックリしてしまったポン太(笑)
歩いている途中で、座りこんじゃったよ。

p20110429-41.jpg
ポン「なんか聞いたことない音で怖い・・・」

p20110429-42.jpg 
途中、ゴルフボールが1個落ちていて、しばらく執着していたポン太(笑)
 
p20110429-43.jpg
いっぱい走って遊んで楽しかったね~。
さあ、次行ってみよう♪

その4へ続きます~。
Category: 淡路島

そうだ!淡路島へ行こう♪その2

その1からの続きです。

淡路SAを後にして、すっかりお気に入りのスポット「県立淡路島公園」へやってきました~。
ここは、めっちゃ広い公園施設になっていて、これまためっちゃ広い芝生広場が
あって、ポン太を遊ばせるのに最高の公園なんですよ~。
斜面もあったりして、かけのぼったりおりたり、人間もわんこもいい運動になります!
それに、駐車場が無料なんですよね~。
子供の遊び場スペースがあったり、運動場みたいなところもあったり、
子供連れの人も、丸一日遊んだり、のんびりしたり、ピクニック気分で過ごせるところです。
我が家は、芝生広場しか行ってないんだけど、次回は奥の方の別のスペースにも
行ってみたいと思ってます。

p20110429-18.jpg
駐車場から芝生広場に行く途中の地面一面に植わっていたとっても小さな黄色の花とパチリ。
この花何だろうなあ。苔っぽいけどなあ。
肉眼ではもっと綺麗だったけど、写真に収まるとちょっとわかりづらいな。

p20110429-19.jpg
花壇にも、チューリップやノースポールなどが植わっていて、綺麗でした~。
写真チェックして気付いたけど、ポン太の舌先によだれが(笑)
お水飲んだ後だったかなあ。。。

p20110429-20.jpg

p20110429-21.jpg
なっかなか、カメラ目線くれなかったけど、やっと撮れたカメラ目線ポン太。

p20110429-22.jpg
写真でわかるかなあ? あたりに何もない芝生スペースの広大さ。
小高い丘に向かって、ママさんと駆け上ってます~。
地面はとっても柔らかい感触で、気持ちいいです!

p20110429-23.jpg
ひゃっほ~、丘から降りてきてるとこですよ~。
リードつけてますが、加工で消してます。

p20110429-24.jpg

p20110429-25.jpg
おやつタイムですよ~♪

p20110429-26.jpg
望遠撮影だから、ちと小さいけど、なかなかお気に入りのショットです(^^)v
ママさんが持ってるのは、ささみ~(笑)

p20110429-27.jpg

p20110429-28.jpg

p20110429-29.jpg
もうちょっと、この公園で遊んだよ~。

その3に続く~。
Category: 淡路島

そうだ!淡路島へ行こう♪ その1

4月29日(金)の日記です。

先に5月4日の日記を先にアップしたので、時系列になっていませんが、
もう2週間ほども前の日記なんだなあと思うと、あっという間に我が家のGWは
終わってしまった感じです・・・

GWの初日、ママさんは仕事が休みという貴重な日(笑)
GW期間、一日中お休みだったのは、29日と4日だけ~(>_<)
人生初の仕事ばかりのGWでした。。。
どこか近場でお出かけしたいな~、そうだ!淡路島がお花が咲いて綺麗だから
行ってみよう♪ってことになりましたあ。
震災復興財源確保で、高速1000円ってのが近々なくなるからね~、今のうち~。
ネットでチェックすると、菜の花がきれいだったんですよね~。

GW初日ということもあってか、高速は渋滞。
超スムーズを期待はしていなかったけど、やっぱり年とともに渋滞移動は辛い。
2時間強かかって、ようやく淡路SAに到着しました~。

ここには、下りSAのみにドッグランができたと聞いていたので、
しっかり寄りました。ま、ドッグランなくても、ここでの休憩は絶対ですけどね。

ほんとこのSAはドル箱SAなんだろうなあと思います。
この日も、ものすごい人でした~。

早速、ドッグランへ~。
数匹のわんこがいましたよ~。大型犬がいなかったからラッキーでした。

p20110429-1.jpg
ポン太はというと、わんこと絡むよりも、飼い主さんと絡む~(笑)
ちゃっかりなでなでされてましたわ。

p20110429-2.jpg
このマルチーズちゃんが、とっても元気な子で、ポン太のことも気に行ったみたいで
こうやってついて回ってました。
ポン太は、追われるばかり(笑)

p20110429-3.jpg
チワワちゃん2匹を連れた女性にも愛想ふりまいてました。
ママさんに抱っこされてる方のチワワちゃんは、ポン太のことが気になって寄ってきたんだけど、
寄って来られるのは嫌みたいでワンワン♪(笑) 
ポン太と一緒なあ。お互いに自ら行くばかりの子同志の絡みは平行線だあ(笑)

p20110429-4.jpg

p20110429-6.jpg
このM・ダックス君のしっぽがピーンに妙に注目してしまったあ(笑)
アンテナみたい!
いや、立ってるモップみたい!

p20110429-7.jpg
明石大橋をバックに。
p20110429-8.jpg

p20110429-9.jpg
とっても小さなトイプーちゃんがはいってきましたよ!
ポン太は、気に行ったみたい(笑)
まだ4カ月のパピーちゃんでした~。

p20110429-10.jpg
こちらもまだお子ちゃまの感じのM.ダックス君。
飼い主さんがベンチの上でブラッシングを始めたら、なぜかめちゃ興味津津でそばでガン見のポン太(笑)

p20110429-11.jpg
この写真なんて、うまい具合に撮れてるなあと感心した一枚。
どうやら、飼い主さんでもなく、M.ダックス君でもなく、
ブラシに興味があった模様です~。変なポン太~(笑)
ポン「そのブラシ、いい感じ? ボクのブラッシングもそれでお願いしよっかなあ?」

p20110429-12.jpg
さあ、ここがゴールじゃないから、そろそろ行こうか~と
ランを出たら、正面からポメちゃう?ってわんこが子供たちとやってきました!

p20110429-13.jpg
ポメちゃんでしたよ~。
正面からのショットがないんですけどね。
短めにカットされたポメちゃんでした。
名前を聞いてみたら、、、なんと!「ポン」ちゃん(♀)だって~!!
うちの子は、ポン太~っていうの!お互い笑顔になってました(^^)

さっきまでランにいたマルチーズも出てきていて、ポンちゃんにも興味津津。

p20110429-14.jpg
ポンちゃんはおとなしい感じの子で、しっぽふりふりで近寄ってくれたのに、
うちのポン太は、緊張気味(-"-) なんでやね~ん!
せっかくのポメ同志、絡めよ~!!
飼い主の期待はむなしく消えるし、ここがゴールじゃないので、再びランに入りなおしたい気持ちを
抑え、SAを後にしました。

p20110429-15.jpg
最後に別角度から、海をバックに。
風がけっこうきつくて、ママさんもポン太も毛がぼっさぼっさ(笑)

p20110429-16.jpg

p20110429-17.jpg
何枚か撮った中で、こんな写真が。
どうして、前足をクロスしているんでしょうねぇ(笑)

この日も、たっくさん写真撮ったので、しばらくひっぱります(笑)
Category: 淡路島

甲子園浜でBBQオフ~♪ その5(終わり)

その4からの続きです。
長々続きましたが、いよいよ、これが最後でーす(笑)
長々おつきあいくださり、ありがとうございま~す。

荷物の撤収も終わり、さあお疲れ様!ってとこで、ポン太パパさんが
最後の集合写真を!なんて言い出したもので、カメラ片付け終わっていた人や
帰りの時間がおしていいたりする人もいてタイミング悪くてすみませんでした(>_<)

ワンコみんながカメラ目線くれるのは至難の業。
連写の中から、これらがまだいいかなというのを5枚ほどアップしておきます。
どれも微妙に違うので、間違い探し感覚で比較してみるのも楽しいかも~(^^)v

ちびさくらちゃんは、途中で帰られたので、集合写真におさまっていなくて残念。

p20110504-65.jpg

p20110504-66.jpg

p20110504-67.jpg

p20110504-68.jpg

p20110504-69.jpg

p20110504s.jpg
カートからちょっとお顔を出してるタルト君、もうたまらなく萌え萌え~♪
どんな子に成長していくのかなあ。楽しみです!

p20110504k.jpg
ルイ君とタルト君の距離も、だんだん縮まっていくんだろうね~。


最後に・・・第一回よりもメンバーも増えて、いろいろと大変だったのに
朝早くから場所取り、準備をしていただいたルイ家、まさ家、
本当にありがとうございました。
想像以上に暑くてどうなることかと思ったのだけど、とっても楽しかったです。
11時スタートで解散したのは5時半ぐらいだったなあ。
すごい長時間の屋外でした~(笑) 
賑やかなBBQオフで、ほんと楽しかったです!
みなさん、ありがとうございました~。
また、ランやBBQオフとかでお会いしましょうね~。

わんこたちは、ほとんどつながれてばかりだったから、退屈だったかなあ。
途中、お散歩に連れて行っていた飼い主さんもいたのに、
ポン太家は行かなかった(>_<) ごめんよー、ポン太。
砂浜とか気分転換にお散歩すればよかったね・・・

p20110504u.jpg 

p20110504-27.jpg
ママさんのだらだらアップにつきあってくれて、ありがとうです~。
GW前半のネタが少しあるので、ぼちぼちアップするらしいよ~。
ま、気長に待ってやってね~(笑)

Category: オフ会

甲子園浜でBBQオフ~♪ その4

その3からの続きです。

p20110504-41.jpg
メロンちゃんのアップ~。
泥棒顔がこれまたかわいいねぇ。
メロンちゃんは、もう猿期は卒業してるね(^^)

p20110504-52.jpg
モコママさんのイスの上で、超セクシーショットを見せてくれていたモコちゃん。
めちゃリラックスしてますね~。
ポン太は、あんまりこうやってへそ天しない子だからなあ。

p20110504-53.jpg
カメラ向けても、こうやってなでなでしてもそのまんま~。

p20110504-48.jpg

p20110504-49.jpg

p20110504-54.jpg
ほら!ポン太、まだ1歳になってないピチピチギャルだよ~(笑)
ポン太「(*^_^*)こ、こんにちわ、ボク、ポン太って言います」
モコちゃん「こんにちわ~、こんな恰好で失礼~」ってな感じ?(笑)

p20110504-56.jpg
まささんの膝の上でまったりなジョン君、パピ君。

p20110504-57.jpg
おっ! タルト君とルイ君のダブル抱っこをしているルイママさん。
合計約4kgぐらいってとこかなあ? 
タルト君がルイ君の体重を追い越すことになるのかなあ・・・

p20110504-60.jpg
猿期に突入しているタルト君、これからますますお猿度が増すんだろうねぇ(笑)

p20110504-61.jpg
おすわりしてるタルト君も、超キュート♪
この日のルイ君とタルト君のお洋服はお揃いで、ルイママさんの手作り~。
可愛かったなあ。
これからの夏場なんて、家族でマリンルックとかお揃いにしたりして~(^^)
絵になるだろうなあ。

p20110504-63.jpg
メロンちゃんにご挨拶してるD君。

p20110504-64.jpg
さくらママさんに抱っこされてねむねむの桃太郎君。

p20110504b.jpg
通りがかった小さな女の子に、ご挨拶ペロペロしてるさくらちゃん。
ほのぼのとした光景でした。

p20110504t.jpg
さくらちゃんがこの日一番暑かったんだろうなあ。なんてったって寒い国のわんこだもんね。
タープの下やテーブルの下とかで、休憩ねむねむしてたね。


さあ!次のその5で終わりで~す(笑)
Category: オフ会

甲子園浜でBBQオフ♪ その3

その2からの続きです。

p20110504-32.jpg
タルト君とご対面しているクッキー君。
お鼻を近づけてますね。

p20110504-33.jpg
ありゃ、クッキー君、お手手でちょいちょいってやってる?
そのそばで、クッキー君にちょっかい出そうとしてる?ポン太(笑)
まずは、おねえちゃんに愛想ふりまいてるところか?(笑)

p20110504-34.jpg
ルイママさんのエアーおやつに必死なクッキー君。萌え萌え~。

p20110504-35.jpg
この立っちして必死な姿もほんとかわいいなあ、クッキー君。
ルイママさんの膝の上で、そんな光景に我関せずで超まったりの
首から上だけのルイ君にも目が行って笑ってしまったよ~。

p20110504-37.jpg
エアーおやつタイムも終わって解散~。
依然、ママさんの膝の上でzzzのルイ君(笑)

p20110504g.jpg
クッキー君にちょっかい出したくて遊びたくて、ロックオンしたポン太。

p20110504h.jpg
しつこいので、クッキー君に反撃されたポン太(笑)
もうちょっとそーっと優しく遊びなさいよー!
だから、いつまでたっても仲良く遊べないんですよ! 
相変わらず、クッキーにご執心のポン太です。

p20110504j.jpg
同じポーズで同じ向きで寛いでるジョン君とパピ君。
目線の先は、間違いなくダディなんだよね(^^)v

p20110504a.jpg
ルイママさん持参のヤギミルクをもらうポン太。
お初だよね♪ おいしかったようで、よかったね。
これ以外でも、Dママさんからももらったポン太。
もらったというより、D君に入れてあげたのに、卑しいポン太は
真っ先にぐびぐびと飲み干してしまった~。なんて子ですかっ!!
ヤギミルク、よっぽど魅惑的なおいしさなんだろうね。
ルイママさん、Dママさん、ご馳走様でした~。

p20110504n.jpg
絵になるね~。大小の白犬とまったりするルイママさん。
いつもながら、キュートなルイママさんです♪

p20110504p.jpg
さくらママさんにもマッサージされるポン太。
そこへ、桃太郎君が! 僕のママですよっ!ってちょっと焼きもちかな?

p20110504q.jpg
大好きなねぇちさんとまったり~のD君。気持ち良さそうだね。

p20110504r.jpg
ルイママさんにも、しっかりマッサージしてもらってたポン太。
ポン太!みんなにマッサージしてもらったんちゃうかあ? 

p20110504-46.jpg
タルト君(左)、メロンちゃん(右)のダブル抱っこをするまささん。
ほんとぬいぐるみみたいだなあ。
この2パピーずの成長が楽しみですね~。
どんなお顔に変化して、どんなカラーになるのかなあ。

p20110504-50.jpg
まだまだ続くらしいですよ~、いつまで続くんだろうねぇ?

p20110504-40.jpg
さあ、ボクにもわかりませーん(笑)

Category: オフ会

甲子園浜でBBQオフ♪ その2

その1からの続きです。

順番に自己紹介も終わり、あとは勝手に焼いて食べて飲む♪という
感じでBBQオフの始まりです。

ほどなく、まささんがものすごいものを出してきたじゃ~あ~りませんか~(古い?しかも関西限定)
こういう趣味があるのはブログで知ってはいたものの、BBQの荷物があるというのに
持ってくるとは!?(笑)
そして、めちゃ暑苦しい~。周囲の気温がさらに上昇(笑)
p20110504-1.jpg

これじゃ遠目だから、今一つわからないかもですが、
これに食いついた(笑)ルイパパさんが、なんと装備!!
p20110504-3.jpg
しかも、ルイ君をお供に、さあいざ戦闘モード?(笑)
ルイママさんが、これを見て、「やめて~、うちらが持ってきたみたいやん!」って。
写真左下にいるポン太、「なんかめちゃ怪しい人がいます・・・ボク、木につながれてるから
逃げたくても逃げられません・・・」

p20110504-5.jpg
まだ焼く前ですけど、こんな感じ~。

p20110504-10.jpg
D君ファミリーからは、こんなにすごいお刺身の差し入れが!
前日、和歌山まで釣りに行かれたそうで、それをDパパさんがさばいて持ってきてくれました~。
すごいです!鯛、はまち、しまあじの3種。
もうめちゃくちゃおいしかったです~。こういう大物、釣ってきたことなーい!
ポン太パパも釣り好きで、ちらっとはさばけるのですが、ここまでは無理!
あ、もちろん私、ポン太ママは、全くさばけませんから~(笑)
釣り好き同志、Dパパさんとお話させてもらったようです。

p20110504-12.jpg
食事中の撮影は、さすがになかったようで、後半から撮影していたポン太パパ。
クッキー家が持ってきてくれたお父様作のいちごをみんなでいただきましたよ~。
イチゴ大好きなポン太家はうれしい。
ポン太にも、ダイエット中だけど、1個だけね。
とっても甘くておいしかったです。クッキーママさん、ありがとうございました~。

p20110504-11.jpg
ルイ君もくるみちゃんのおねえちゃんからもらったみたいです。
手前の後ろ姿のポメちゃんは、くるみちゃんだよね。

p20110504-14.jpg
サモエドのさくらちゃん、テーブルの下からこんにちわ~。
でも、このあとだったのかどうか不明ですけど、コンロのそばを通ったらしく
背中が少し焦げてしまったんですよ!
めちゃ熱かっただろうに、表面の毛だけで被害はなかったのかなあ?
ほんとびっくりしましたあ。
ポメなら届かないけど、サモエドのさくらちゃんならちょうど当たる高さだもんねぇ。

p20110504-17.jpg
Dパパさんがめちゃ好きなさくらちゃん♪
チューチュー攻撃されてました(笑)

p20110504-21.jpg
美味しいお肉はもちろんのこと、シーフードも盛りだくさんでした~。
エビ好きな私は大きなエビにニマニマ(^^)
ししゃもも大漁(笑) 片方の網で、ししゃも祭りの開催ですよ~。
ししゃもも大好きな我が家。ただし、頭は食べれないママさんはパパさんに食べてもらってから
食べるという変な奴です(笑)

焼いてる食材の写真がないのだけど、プチトマトを焼いて食べるってのは人生初。
どんな味だろう?と思っていたら、これがなかなか美味。いいこと教えてもらいました!

p20110504-22.jpg
たまに、こうやってひとつのイスに乗せられてたルイ君とタルト君。
2ポメとも、ワンワン♪ってママさんにアピールです(笑)
ルイ「ちょっとママさーん、ぼくタルト君と一緒にイスの上は嫌です!
   早く抱っこして降ろすですよ!」
タルト「ママ~♪にぃにが横でうるさいでしゅよ~!ボクも抱っこしてほしいでしゅよ~」
    (by ポン太ママ通訳)

p20110504-23.jpg
タルト君とポン太のダブル抱っこ~♪
うーん、幸せだ~。ちっちゃくて軽い~。

p20110504-24.jpg
さすがに朝からずっと屋外にいて、みんなにいじられ(笑)おねむモードになったタルト君。
ちょうど私が抱っこしているときにおねむになってました~。
寝顔もかわいいわ~。

p20110504-26.jpg
「・・? なんだかカシャカシャうるさいですねぇ、僕はおねむなんですけど~」って(笑)

p20110504-29.jpg
ルイ君ひとりでイスの上に乗せられてたときも、ワンワン♪
ルイ「ママ~。抱っこして~」
ルイ君は、これぐらいのイスの上からなら自分で降りられるけど、
自分から降りずに、ワンワンってママさんにアピールしてたなあ(笑)

p20110504-30.jpg
タルト君の次にパピーちゃんのメロンちゃん。
タルト君とほぼ同じぐらいの大きさだったかな。
ほとんどママさんに抱っこされてねむねむだったね。
ママ大好きなんだろうなあ。これからの成長が楽しみ~。
抱っこしそびれちゃったあ(>_<)

その3に続きます~。
Category: オフ会

甲子園浜でBBQオフ♪ その1

5月4日(水)の日記です。

ポメ友さんとのBBQオフ会に参加してきました~。
去年の9月に第一回が開催されたのだけど、残念ながら参加できなかったポン太家。
第二回は、参加することができて、うれし~♪
今回も、「白ポメ!!ルイ君のHAPPY LIFE」のルイ家と
うちの若日記」のまさ家が企画、準備をすべてしてくださり、
しかも、去年よりも参加メンバーが増えて、食材の準備も大変だったでしょうに、
ほんと感謝、感謝です。

食べること、焼くことで忙しかったパパさんは、たいして撮影していないかなあと思っていたら、
そこそこ撮影していたようで、選別にこれまた時間がかかりました^^;
いいショットばかりじゃないのに、絞り切れない優柔不断なママさんは、
さらに絞り込まねば一体その○まで続くねん!?と突っ込まれるやら、
呆れられるやらになりかねないので、もうちょいと絞り込まねば!

集合は、11時だったのだけど、一番近い我が家はちょっとだけ早く着こうと
思って10時20分ごろに着いたけど、駐車場はすでに満!ひぃ~!!!
ルイ家やまささんを探そうと降りてみたものの、あまりにもあふれかえった人!人!人!に
ビックリ仰天(笑) こんなにもこの場所は賑わうところだったのか!知らんかったあ~。

場所からはかなり遠い駐車場しか空いていなかったので、てくてく遠かった~。
いや、遠さよりも暑くてテンション下がってきて、ポン太を抱っこしてさらに暑くてすっごい形相
だったママさんを見られてしまって恥ずかしい~(>_<)

順々にメンバーも到着して、まずは自己紹介をして、BBQスタートとなりました~。
文章長々となりましたが、今回の参加メンバーの紹介です。

p20110504-13.jpg
白ポメ!!ルイ君のHAPPY LIFE」のルイ君、ママさん、パパさん。

p20110504-2.jpg
そしてそして、この日がお散歩デビューとなったルイ家の新しい家族のタルト君。
1月生まれだから、3カ月ちょいのパピーちゃん♪
タルト君のいろんなショットはまだまだ登場しますからね~。

p20110504-20.jpg
うちの若日記」のジョン君、パピ君、まささん。
このテーブルの下で、ほとんどを過ごしていた2ワン。暑かったもんね。
しかも場所取りで早く来ているしねぇ。お疲れ様。

p20110504d.jpg
ポメラニアンのD君の日常と時々釣り大好きパパ」のD君、ママさん、パパさん、ねぇちさん。
Dママさんは、ただいま臨月!にもかかわらず参加。うぉ~。
元気いっぱいのベビーが生まれること間違いなしだね(^^)v

p20110504-19r.jpg

ポメラニアンのクッキー♪」のクッキー君、ママさん、パパさん、おねえちゃん、おにいちゃん。
高速で渋滞につかまってしまい、長時間の道のりほんとお疲れ様でした。
クッキー君とおねえちゃんが元気ないなあと思っていたのだけど、やっぱり途中で
具合悪くなっていたようです。もう元気になったかなあ。

p20110504e.jpg
ポメラニアンのくるみ」のくるみちゃん、ママさん、パパさん、おにいちゃん、おねえちゃん。
今回、ポン太家は、はじめまして~です。
くるみちゃん、ポン太とよく似たカラーでした~。
☆そらちゃんです☆」のそらちゃんとそっくり~と思ったのは私だけでしょうかあ?
元気ハツラツな女の子なところも、そっくり~。
今度、ぜひとも3ポメで並ばせてみたいです!

p20110504-7.jpg
パン君、新しく家族の仲間入りをしたメロンちゃん、パンママさん、パンパパさん。
メロンちゃんも、はじめまして~。
2ポメで、メロンパン♪ なんていい響き(^^)
メロンちゃんは、6か月だったかな?
p20110504-42.jpg

p20110504-45.jpg

p20110504-62.jpg
サモエド犬 さくら一家の徒然ノートⅡ」のさくらちゃん、桃太郎君、ママさん。
みんながモフモフを堪能していたはず(笑)
回りの人たちからも、大注目だったさくらちゃん。
p20110504-44.jpg

p20110504-8.jpg
ちびさくらちゃん、ママさん。
ちびさくらちゃん(サモエドのさくらちゃんとの区別のために)とも、
はじめまして~。
とっても小柄で、ママさんがちょっと離れるとくーんくーん鳴いてるママっ子ちゃんでした。

p20110504-9.jpg
モコとずっ~と♪」のモコちゃん、ママさん。
モコちゃんとも、はじめまして~。
とってもサラサラの毛で、きれいなオレンジのポメちゃん。
もうすぐ1歳だったかな。
p20110504-51.jpg

p20110504-28.jpg
そして、我が家のやんちゃ坊主のポン太、ママさん、パパさん。

合計、大人17人、子供4人、14ワンという賑やかなオフとなりました~。

ということで、その2へ続きます~。


Category: オフ会

久々のトリミング~^^;

暗い室内で撮ったので、ボケボケですが^^;
昨日5月1日、ひっさびさのトリミングに連れて行ってきました~。
ひっさびさっていつぶりやねん!?って突っ込みはなしね^^;

ぼっさぼっさ、ぷ~ん、のびのび~だったポン太も、すっきりきりきり~。

前日に予約を入れたので、押し込んでいただいたようで感謝ですm(__)m

かーなーり抜け毛が出たようで、初めて追加料金(525円)を徴収されました^^;
予定がタイトな中、申し訳ないです~。
いや~、もっとこまめにプロの方にお願いしなくちゃだめですね。

p20110501.jpg

p20110501a.jpg

p20110501b.jpg

そして、めちゃショックだったこと、いつもいただくトリミングメモの体重欄。
なんと!3.5kgと書いてあるじゃないですかっ!!
なんですってーーー!!!
今まで2.9~3.1kgあたりだったのに。こんな体重初めてです!
病院、トリミングショップ、自宅とそれぞれ微妙に差があることは今までも多々あったので、
帰宅後、慌てて再度体重測定をしましたよ。
人間の体重計にパパさんに抱っこしてもらい、測定です。
それでも、3.4kgありました・・・がーん。
前回病院で測ったのが、3月末だったから、1か月で3~400グラムほど増加しているってこと。
うーむ、最近ボーロのおやつをあげすぎた、ご飯のフードの量が多かった。
この2点が疑われます。
どちらもほとんどがパパさんのやること。遊びながらボーロあげすぎたかなあ。
あとは、屋外や車中でうるさいときに、ついついあげてしまうんだな^^;
そして、ご飯のフードは、私があげるときはきちんとはかるんだけど、
パパさん、目分量だからなあ。この1カ月狂ったんかな?
フードは、1か月以上前から替えていたからなあ。
でも、2種類あげていた片方がカロリー高いんだろうか・・・
どちらにしても、しばらくかなり減らして様子を見ることにします。

ちなみに、ポン太のフードの量は、1回30グラムです。
これを昨夜から、20グラムにしてみて、要チェックです。
健康のためにも、飼い主が注意してあげないと!反省です。
Category: トリミング
