

 2月26日、また六アイのランへ。

ちょっとご無沙汰していたポン太家です。
ま、いつものことですけどねぇ^^;

今年初のハンバーガーを食べにグッドラックへ19日に
行ったときの日記もまだアップできていないんですけど・・・
偶然にも、さくらママさんファミリーにも会えて、
たっくさん写真を撮ったので、写真が整理が追い付かず。。。

時系列になっていないのだけど、先にこの土日の様子を
アップしておきます~。

26日の土曜日は、ほんと暖かい一日で、天気もよかったので、
仕事終わって午後から、またまた六アイのドッグランに行ってきました。
ほとんど写真撮ってないんですけどね。

p20110226.jpg
前回行ったときぐらいのわんこの数だったかなあ。
それほど大きなわんこがいなかったし、小型犬もいたので、
まずは大ランに放牧しました。
ジャックラッセルテリアがしっぽぶんぶんで早速挨拶に来てくれました(^^)

p20110226a.jpg
まずは、隅っこをくんくんしていたポン太ですが、わんこのところよりも
飼い主さんのところに行っては、なでなでしてもらっていました(笑)

常連さんの外国人ご夫婦の大型犬3匹がいつの間にか、来られてましたが、
ポン太も、3匹もロックオンしていなかったので、大丈夫でした。
そうこうするうちに、とってもかわいいワンコが綺麗な若いお姉さんと一緒に入ってきました!
まだパピー体型のコロンコロンした黒わんこ。
トイプーかなと思っていたら、トイプーとシーズーのmixだそうです。
ジャックラッセルテリアも、ご挨拶~。
 
p20110226b.jpg
コーギーちゃんの飼い主さんにも、なでなでされておりました^^;
コーギーちゃんは、しっかりカメラ目線で笑顔ですね~。
 
p20110226c.jpg
先日、ワクチンが終わって、今日が2回目のドッグランとのことでした。
わんこよりも人が大好きで、何度もしゃがんでいる足元にやってきてくれて、ぴょんぴょんと
かわいかったです。
この乗っている黒いバッグは、ベッドでもあるらしく、この中に入ってよく寝るらしい(笑)
ちょっとわんこに追いかけられて、飼い主さんの足元にあるこのバッグの上に乗っている
シーンを何度も見ました~。ここは安全地帯なのかなあ。
名前は、「しんいちろう」君。4か月。
通称、「しんちゃん」だそうです。ほんとかわいかったあ。

p20110226d.jpg

p20110226e.jpg
後半、ビーグル犬もやってきて、飼い主さんにもご挨拶していたポン太です(笑)

大ランで、なかなか走り回らないし、しんちゃんのボール取ってしまうので、
小ランに入ってパパママと走り回って運動~。
そうしてると、しんちゃんも入ってきて、ちょっとだけ絡んでみたり。

その後、しんちゃんは帰って行って、またまた大ランに戻って少し放牧した後、
カインズ寄ってフードを買って帰りました~。
もっと小型犬とは絡んで遊んでほしいなあと思う飼い主です。
Category: ドッグラン

六アイのランへ~♪

2月12日(土)の日記です。

昨日に引き続き寒かったのだけど、積雪はなし!
晴れ間が見えたり、雪雲が広がったりしてた土曜日の午後、
久しぶりに六アイのランに行こうか♪ということで出発~。

ランには、黒っぽい大型犬が3匹とアメコカ2匹と、コリー1匹、シェルティ1匹だったかなあ。
すぐに「こわがりさん専用ラン=小さいラン」に入ったから、全部記憶ない(笑)

黒っぽい大型犬3匹、外国人カップルが連れていて、確か以前にも遭遇して、
ポン太がちょっと追いかけられた記憶が・・・
なので、念のためリードをつけたままで小ランに移動しました。
その後、すぐに大型犬3匹は帰って行かれましたけどね。

大型犬3匹軍団は静かだったのだけど、やたらテンション高かったのが
このコリー。
小ランで、ひゃっほー!と走り回っているポン太にロックオンして、
大ランとの境目のネット際で、ワンワン吠えまくり~(笑)
ネットを倒しそうな勢いでした~(笑)
威嚇じゃなくて、遊びたくてしかたがないみたい。
飼い主さんいわく、「小型犬フェチ」なんだそう(笑)
p20110212.jpg

p20110212a.jpg

p20110212h.jpg
ポン太、コリーちゃんのテンションアップぶりに、ちょっとびっくりして、
こんな顔したりしてました(笑)
コリー犬と遭遇するのは初めてだね、ポン太。

p20110212b.jpg
入ってこないし(笑)、へっちゃら~って感じで小ラン内で走り回りましたよ~。

p20110212c.jpg
ブレ写真だけど、元気に走り回ってる!という写真(笑)

p20110212d.jpg

コリーちゃんが帰られたので、大ランに移動。
大ランには、アメコカ2匹だけでした。

p20110212e.jpg
このアメコカ2匹、とっても飼い主さんに従順で、飼い主さんのことを
常に見て行動しているっていうのかなあ、コマンドを待っているというのか、
投げるボールを何度も取ってきてボールガジガジしたり、自由勝手に移動することもなく
ご夫婦とまったりいい感じでした~。

そのアメコカ2匹に興味があるというよりも、ボールが少々気になるいつものパターンのポン太(笑)
ボールを強奪はしなかったけどね~。
遠目に見ていると、パパさんの方に愛想ふりまいて、ちゃっかりなでなでされてました(笑)

p20110212f.jpg
その後、ポケットに手を入れたママさんが、何かおやつを持っているに違いない!と
ジャンプしたりしてアピール、もーっ(-"-)
ジャンプはだめだと思い、お利口さんにしてますお座りポーズに変更(笑)
ママさん、「ごめんねー、何も持ってないわー」って。
恥ずかしいでしょう!ポン太!

p20110212g.jpg

途中から、冷たい雨がけっこう降ってきてもがんばって遊んでいたんだけど、
さすがに寒いし、帰ることにしました。
それでも、1時間半ぐらいいたなあ。
抱っこしたときに、足裏がめちゃドロドロなことに気づいて(>_<)
出たところで、足先だけささっと水で流して、歩きながら乾かすというワイルドさ(笑)
駐車場からランの場所まで、少し歩くんだけど、歩道もきれいで広いし、
ポン太は、いつもご機嫌さんで歩いてくれる場所なので、助かります。
歩道だけでもいい散歩になるね~。

多少の雨でもランで楽しく遊ぶポン太でした~。
Category: ドッグラン

【動画】初めての雪体験 6本













Category: 動画

雪が積もったよ~。その2

その1からの続きです。

p20110210-15.jpg
ひゃっほー!って感じですねぇ(^^)

p20110210-16.jpg
実は、ポン太、雪を食べまくってました(-"-)
まふまふあたりはこんなに雪玉だらけ~。
まあ、アスファルトとかの道路上の雪じゃないし、市街地でもないし、
新雪みたいなものだから、さほど汚い雪じゃないだろうけどねぇ。
それより、あんまり食べてばっかりいるので、お腹壊す方が心配です。
走り止まるとパクパクしちゃうので、パパママはがんばって走りました!(笑)

p20110210-17.jpg
雪上飛行犬が撮れてましたよー! やったあ(^^)v
そこそこふかふかだったからか、ぴょんぴょん飛んでることがありました。

p20110210-18.jpg
ね!咥えて食べてます(汗)
パパママも久しぶりの雪体験に、子供に戻ってポン太めがけて雪合戦(笑)
ポン太は、全く嫌がることもなく、飛んできた雪玉をパクパクしたり、ブルブルしたり
それなりに相手をしてくれました~。

p20110210-19.jpg
フセ状態で、雪を食べてます。。。お腹冷たくないのー??

p20110210-20.jpg

p20110210-21.jpg

p20110210-22.jpg
雪だるま作ろうとも思ったけど、手が冷た過ぎて断念(笑)
すぐにできるぐらい雪はあったんですけどねぇ。
途中断念の雪玉は、ポン太のおもちゃになってましたー。

p20110210-23.jpg

ほんと楽しくて大満足の雪体験でした!
ポン太が楽しく遊んでくれたのが一番うれしいな。
市街地の雪は昼過ぎには溶けてしまったけど、明日も寒くて雪の予報。
また朝は雪が積もっているのかなあ。
明日は午前中仕事だからなあ、もう遊べないかなあ。。。

お腹壊さないか帰宅後もちょっと心配してましたが、午後のうんPは通常(笑)
その後、夕方になっても、お腹を壊す様子なし。大丈夫かな。


(注)一部ノーリードに見える写真がありますが、画像加工で消しているだけで、
リードをつけて遊んでいます。

雪が積もったよ~。

20110210yuki.jpg

2月11日、ポン太家地方、この冬初の積雪となりました~!!
昨夜遅くからきっと降っていたんかなあ。
カーテン開けると、わあ~!と叫んじゃいましたよ(笑)
少し前に日本海側では大雪になって、住人の方々は悲鳴をあげられていたり、
高齢の方々の雪下ろし作業の事故のニュースも多い中ではありますが、
めったに積もらないこちらの地域としては、やっぱりちょっとウキウキしてしまいます。

そして、ママさんは丸一日お休みの日というラッキーさ!
ポン太に初の雪体験をさせてあげられるかも!と、しんどい体にムチ打って(笑)
雪が解けないうちに!とお出かけすることに~。
どこだったらいいかなあと考えて、同じ市内の北部まで行けばさらに雪が多いかも!と
思ったのだけど、そこまで行く途中の「北山貯水池」前の芝生のちょっとした広場でも
きっと積もっていていい感じかも~♪とまずはそこを目指して出発!

20110210.jpg

目的地手前あたりから、もうこんな光景♪
なんだか、同じ市内にいるとは思えない、どこか雪国に旅行に来てるみたいな
感覚になりましたよ~。(これぐらいで大袈裟かなあ)
パパさんは、北の大地の出身、夫婦ともに雪国経験はあるんですけどね。

目的地の公園は、予想通り、一面雪で真っ白!!
先客もいらしてて、大きな雪だるまを作っていたり、雪合戦なんぞをして
遊ばれていましたよ~。

p20110210-1.jpg
ポン太は、初めての雪にどんな反応を示すのかなと思っていたら、
いつも通り、元気よく走り出して、めちゃくちゃ楽しそう♪
冷たくてその場で固まるなんてこと全くなくて^^;
もう、ひゃっほーって感じ(^^)

p20110210-2.jpg

p20110210-4.jpg

p20110210-5.jpg
これなかなか雰囲気がいいなあとお気に入りのショット。
舞う雪も写っているし、トップ画像に追加しました(^^)v
トップ画像もチェックしてみてくださいね~。

p20110210-6.jpg

p20110210-7.jpg

p20110210-8.jpg

p20110210-9.jpg

p20110210-10.jpg

p20110210-11.jpg

p20110210-12.jpg

p20110210-13.jpg

p20110210-14.jpg
楽しそうに走り回る姿を見て、こっちも楽しくなる~。
連れて来てよかったあ。

雪が舞う中、ポン太と一緒にパパママも交代でたっくさん走りましたよー。
おかげで寒くなかったなあ。
雪を何度も触った手がめちゃかじかんだけど(笑)

楽しそうなポン太の写真、もう1エントリーだけ続きます。

(注)一部ノーリードのような写真がありますが、画像加工で消しているだけで
終始リードをつけて遊んでいます。

ランで新年会オフ~♪ その3(終わり)

さてさて、新年会オフのレポもこれが最終となりますよー。

と、その前に、昨日5日(土)は、月1の通院に10日ほど遅れて行ってきました。
あ、その前に自宅シャンプーもしました。
フロントラインをしたあとだと、しばらくシャンプーできないからなあ。
通院って、ノミダニ対策のフロントラインをつけてもらいに、です。
先生からは、寒いからね、次回は3月末あたりでも大丈夫ですよ、と言われました。
お、そうなのかあ。

先生のところには、バーニーズマウンテン2匹を飼われていて、いつも受付の足元に
いるんです。
去年、赤ちゃんが生まれて(確か6匹)、写真が待合室に貼られてあったんですが、
昨日名前の書いてある2匹の写真が!
2匹手元に残したんだそうです~。
で、診察室に入ってすぐ横に手術室のような部屋があるのですが、
そこにその2匹がいたんですよ~。おおお!です。
サークル越しに手を出すと1匹はペロペロ舐めてくれましたあ。
「藤丸君」「葵ちゃん」の2匹で、藤丸君はちょっとびびりちゃんらしいです(笑)
10kgは超えてますよね?と聞いてみると、とっくに!もう15kgほどです~って。

いや~、しかし、バーニーズ2匹だけでもかなりなこと(いろいろと~)なのに、
さらに2匹を飼うとは! すごいわ~(>_<)
バーニーズ以外に、猫ちゃんもいるんですよ~。

先週末は、ラン三昧だったけど、今週末はランなしでした(笑)
先週末のラン三昧というのは、日曜日は加西動物霊園のランでしたが、
土曜日は、伊丹市にあるドッグカフェ「和庵」併設のランに初めて行ってみたんです~。
うさ友さんのブログで見つけて、ドッグラン付きのカフェがこんな近くにあるの~ってことで、
「つかしん」へ行く途中に寄ってみました。

デジカメ持って来なかったので、写真が全くないのですけど^^;
場所とかは、「和庵」さんのサイトへ行ってみてくださいね~。

カフェのリニューアルでドッグランをつくられたと思っていたら、
オーナーさんにお聞きしたら、去年の9月からドッグランはオープンしていたとのこと。
リニューアルで、ペットサロンをオープンされたそうです。
ランチメニューもあるのですが、すでに食べていたので今回はケーキセットにしました。
カフェ内は、テーブルをゆったりと配置されているので、落ち着いてよかったです。

看板犬は、M・ダックスとヨーキーだったかな?(ちと記憶が・・・)
外には、ゴールデンレトリーバーがいました。
人もワンコも初対面は苦手らしく、ちょっと吠えられましたけど
かわいい子たちでした~。

ドッグラン利用したいと伝えると、1時間とかなら利用料いただくんだけど、
カフェ利用されたから、少しだけの利用なら無料でどうぞ~と
言っていただいたので、30分ぐらいかなと思っていたので、ラッキーでした!
ドッグランは、さほど広くないんだけど(200㎡←ピンとこないね)、
ちょっと走り回るにはまあいいかな。
ランに放すと、嬉しそうに走り出したポン太でした(笑)。
地面は、普通の土なので、乾燥してけっこう土ぼこりが舞いましたが^^;
けっこう勢いよく走り回って、いい運動になりました~。


ではでは、別のことで長くなりましたが、
その2からの続きです。

室内のフリールームには、素敵なソファーセットがあったのですが、
クッキー君、おやつもたくさん食べて、ねむねむモードのようです~。
顎をぺたっとつけてる姿は、ほんと萌え~。
前足なんか、クロスしちゃって~(^^)
みんなが写真撮影してましたあ。

p20110130-28.jpg

p20110130-29.jpg

p20110130-30.jpg
そんなクッキー君と一緒に写真を撮ろうと、ソファの上に乗ってもらったポン太。
隣にも、ジョン君、パピ君が。
ジョン「ポン太君、えらい胸張り過ぎちゃうかあ?」

p20110130-31.jpg
ポン太とクッキー君の目線が違うのが残念ですが、かわいい2ショットです。

おやつタイム後は、ランで集合写真を撮ろうと再びランへ移動~。

p20110130-34.jpg
クッキー君、ランでも固まってます。もう眠たくてしかたがないのね~。
かわいいクッキー君をモデルに撮影会が始まりましたよー。

p20110130-35.jpg
オレンジポメにモテモテのハロ君(笑) 茶々丸君はいくらハロ君がこうやって
ガウガウしても、へこたれないすごい根性の持ち主!(笑)
ハロとうちゃんさん、ハロママさん、ハロ君のむき顔アップしちゃいましたm(__)m

我が家のポン太のクッキー君好き好き~といい勝負かも~。
今回も、相変わらず、クッキー君~♪って追いかけまわしたり、マウントしようとしたり
してました。。。
クッキー君は、今回はちょっと反撃に出てましたね~。
でも、かわいい反撃でしたけどね(^^)

p20110130-36.jpg
えっと、これは「ふぅちゃん」ですよね?

p20110130-37.jpg
D君ですよ~。
モフモフ度抜群ですねぇ。スリスリしそびれたよ~ん(-"-)

p20110130-38.jpg
ハロママさんがおやつ祭りを開催されましたよ~(笑)
クッキー君とポン太は、早く早く~です。
おっと!ハロママさんのコートと同化してたパン君もいましたよー(笑)
パン君、ほんとかわいかったなあ。小熊ちゃんのようでした。

p20110130-39.jpg
あら、いつのまにかジョン君も参加してましたね~。

p20110130-40.jpg
ポン太ーーー!!あんたはもうもらったでしょう!

さて、この一連の写真内のハロ君に注目ですよ!(笑)
まずは、茶々丸君に後ろからストーカーされてますが、

p20110130-41.jpg
おやつ祭りの開催場所が増えたにもかかわらず、ハロ君がもらっているショットが
ありません!
この写真では、左端で、D君にマークされているハロ君。

p20110130-42.jpg
そして、今度はまたまた茶々丸君にマークされ(笑)

p20110130-43.jpg
結局、開催場所から遠く追いやられていたハロ君でした(笑)

ということで、新年会オフレポは、終了です~。
ほんとにとっても楽しい一日となりました!
初めての方ときちんとご挨拶もしないまま失礼しましたが、
次回お会いする時は、いろいろとお話させてくださいね~。
また一緒に遊んでくださ~い。
今回、いろいろと準備をしていただいた茶々丸家、ハロ家、
本当にありがとうございました m(__)m  


加西動物霊園は、無料でドッグランを解放されています。
あれだけの広いスペースの整備は本当に大変だろうなあ。
まだまだ進化する予定だそうで、プールの設置や、ドッグランの一部に
屋根をつけて全天候利用可能とか、ペットサロンなど、いろいろと長期的構想があるそうです。
これからも、たくさんのわんこたちが気持ちよく利用できるように
お互いにマナーよく利用していきたいものですね。
Category: ドッグラン

ランで新年会~♪ その2

その1からの続きです。

p20110130-13.jpg
りぃ君、おやつのおねだりかな?それとも抱っこのおねだりかな?(笑)

p20110130-14.jpg
このサイズではよくわからないけど、りぃ君の爪がきれいなピンクだったのが写真チェックしてて
思いました~。

p20110130-15.jpg
ハロ君は、丘の上に到着したら、ママさんに抱っこされてすでにまったりモードでした(笑)
この日、茶々丸君、D君のダブルオレンジポメズにいたく気に入られたとのことで、
ダブルストーカー状態で、ガウガウ疲れ?
あ、それともおやつタイムに食べ過ぎたかな~?
ハロ君の頭に何やら模様がついていますが、画像加工時に間違ってついてしまいました。
別にいいことにしておこうとめんどくさがり屋のママをお許しを~。

p20110130-16.jpg
ポメsママさんのりぃ君、ふぅちゃんのダブル抱っこ。
それでもポン太よりちょい重いぐらいだからなあ。なんて小さいの~!!
この2ショット、ほんと絵になる~。

p20110130-17.jpg
前回は撮らなかった布袋さんと一緒の2ショット。
風が強くてめちゃ寒い~。

p20110130-18.jpg
ジョン君も元気に走り回ってましたね~。
大型犬がいないのが、ちょいと物足りなかったかもね~(笑)

p20110130-19.jpg
凛々しいパピ君を撮った写真の奥に、何やら飛行犬になってるポメが1匹。
このシルエットのポメちゃんは、、、たぶん・・・

p20110130-20.jpg
はい!クッキー君でした~。
そして、いつの間にか、クッキー君ストーカーのポン太もちゃっかりそばにやってきてた(笑)


ランチ後のおやつタイムにサプライズイベントとして、
1月25日に3歳のお誕生日を迎えたD君と2月1日で2歳になるルイ君のバースデーケーキが
登場したんです。
事前にこのことは聞いていたので、その時間を一緒にお祝いできなかったのは
とっても残念でした~。
どうやら、下の方がまだ解けていなかったそうで、寒くなってきたし、休憩がてら
続きを食べようということになり、室内に移動~。
遅刻してきたポン太家もいただけることになりました~(^^)v

今回のオフは、みなさんがいろいろなものを持ち寄って施設内のフリールームで
ランチをするという企画で、みなさんほんとにたくさんのおいしいものを
用意されてきたようで、遅刻&手ぶらのポン太家、恐縮でございます(-"-)

p20110130-21.jpg
もう、みんなケーキにしか視線が行っていませんよー(笑)
ルイくーん! ハロママさんの持ってるのとママさんが持ってるのは同じものだよー(笑)

p20110130-22.jpg
ハロ君もルイ君もママさんたちの膝に前足乗っけて、早く早く~だね。

p20110130-23.jpg
ルイ君、ビシッとお座り決めてますね! バースデープレートいい記念ですよね~。

p20110130-24.jpg
そらちゃん、こっちのお皿におやつが乗るのかな?
p20110130-26.jpg
それとも、こっちのお皿かな~?わくわく、ドキドキって感じかな(笑)

p20110130-25.jpg
ポン太にもこんなにたくさんいただきましたよ~。
しっかりフセまでして準備万端ですね^^;
ちょっとづつちぎってあげました~。
さつまいものケーキ、美味しかったね~。ポン太、おいもさん好きだもんね~。
夜、ぷーって音がしてたのは、ここだけの話です(笑)

p20110130-27.jpg
タイトル「わんこのしっぽ」(笑)
それぞれのお顔もさまざまだけど、こうやってしっぽに注目しても、
みんなさまざまだよなあと。
ポン太は、この写真だけ見ると、そらちゃんのしっぽと似てるかなあ。

今回は、ママさんは全く写真も動画も撮ってないし、パパさんも案外わんこたちと
戯れてる時間が多かったのか、いつものオフよりも撮影枚数は少ないのですけど、
もう1エントリーだけ続きます~。
Category: ドッグラン
