

ランで、新年会オフ~♪ その1

1月30日の日記です。

先週の加西の「加西動物霊園」のランにまたまた今週もお出かけしてきたポン太家です~。
というのも、「Dog and life...!」のakiさんから新年会オフを企画してます~とお誘いをいただいていて
当初都合がつかずまたまた不参加だなあとしょんぼりしていたのですが、
午後から都合がついて、遅刻するけど参加できることになったので、
ルンルン♪で参加してきました~。ポン太よりも飼い主が楽しみにしてました(笑)

オフは12時からで、小ランを4時間貸し切っていただいていて、
2時間ぐらいは室内のフリールームでランチタイムとのことだったので、
それには間に合わずランタイムからの参加となりました。
1時半ごろ到着予定でしたが、2時に到着!

小ランには、ポメがわらわら、人もわらわら(笑)すごいぞー。
はじめましての方々も3組来られるとのことだったので、人見しりのママさんは
緊張しつつラン内に入りました~。
みなさんにろくなご挨拶もしないまま^^;、ポン太を放牧(笑)

大ランに移動してみましょうか?ということになって、着く早々移動。

まずは、撮影順ではなく、最後の方に撮った集合写真から(笑)
参加ワンちゃんの紹介も兼ねてね(^^)v

p20110130-32r.jpg
横に広がりすぎてたから、2列に整列~。

p20110130-33.jpg
後列左から、パピ君、ジョン君D君ハロ君茶々丸君クッキー君ルイ君
前列左から、ポン太、りぃ君、ふうちゃんそらちゃん、パン君。

合計12ワン(11ポメ、1パピ)&19人~。合ってるよね?^^;

それぞれのわんこのお名前をクリックすると、ブログにリンクしてますよ~。

この後は、撮影順にただただアップしていきます~(笑)

p20110130.jpg
大ランでは、そらちゃんと早速絡んでました~。
去年グッドラックで初めて会って以来だもんねー。
おお!ポメちゃんがいる!それもポン太にそっくりやん!って
テンションアップで思い切って話しかけさせていただいたんです(^^)v
今回、そらちゃんも参加されたらいいのになあと思っていたので、
会えてめちゃうれしかったです!

p20110130-1.jpg
そらちゃんのお尻にロックオン!

p20110130-2.jpg
追いかけっこも楽しそうにしてました~。
そらちゃんは、ポン太よりも若いから、元気いっぱいです。
ぴょんぴょん、うさぎさんみたいでした(笑)

p20110130-3.jpg
あら、ポン太、つまづきましたか(笑)

p20110130-4.jpg
まだまだ、負けへんでー(笑)

p20110130-5.jpg
そらちゃんママさんはそらちゃんにあげているんだよー!
ポン太も便乗してます^^;

p20110130-6.jpg

p20110130-7.jpg
はじめましての黒ポメのパン君です。
先に行っていたのに、こうやってお出迎えしてくれてました~。
黒ポメちゃんと一緒に遊ぶのは初めての私達。
とってもおとなしくて、モフモフ度も抜群!毛艶もよくてスリスリしちゃいました。
パパさんは抱っこにトライ。抱っこはちょいと苦手なのか、軽くうーって唸られちゃってました(笑)

p20110130-8.jpg

p20110130-9.jpg
ふぅちゃん。だよね?^^;
めちゃ小さくてかわいいの~。1.6kgって言われたかな。
ポン太の約半分だー。

p20110130-10.jpg
右下のポメちゃんは、リィ君だよね?^^;

p20110130-11.jpg
坂道を上って、布袋さん(?)の石像のある丘に到着~。

p20110130-12.jpg

今日月曜日は、ママさん丸一日お休みデーとなったので、写真選別、加工がんばりました!
それほどたくさんの撮影枚数じゃなかったなあ、今回。
ママさんはコンデジ持参でしたけど、ついつい動画も撮らず結局一度もバッグから
出すことなく終わりました(笑)
今回は、そのぶんポメたちの様子を楽しめた気がします~。

その2に続きます~。
Category: ドッグラン

初めてのランへ~その2

間があいてしまいましたが^^;
その1からの続きです~。

p20110122-12.jpg
柵の向こう側に広がるのが大ランです。
この小ラン内にあったサークル、これってさらに隔離用なのかな?(笑)

小ランは、全面芝生が敷かれているようで、わんこたちの足にも優しいな。
緑の芝生になる春が待ち遠しいな。

p20110122-13.jpg
p20110122-14.jpg
p20110122-15.jpg
p20110122-16.jpg
p20110122-17.jpg
杏ちゃんが、小ランの横までひとりでお散歩にやってきました。
この時は年齢とかわからなかったのですが、足がかなり弱っているようで
常にプルプルと震えていました。大型犬は自分の体を支えるのも大変だなと改めて痛感。
それでも、あちこち歩いてる様子を見ると、元気で長生きするんだぞーとフェンス越しに
お顔をなでなでしました。

p20110122-18.jpg
写真の奥の方に見える建物が霊園の施設になります。
施設内もめちゃくちゃ綺麗で落ち着けるスペースでした。

p20110122-19.jpg
これは、ママさんと一緒に走ってるときのもの。ポン太の視線の先はママさんです(^^)
というか、ママさんの持ってる手袋が気になるんです^^;

p20110122-20.jpg
フラットコーテッドレトリバーが大ランにいました。
この犬種は、黒しかいないんだっけなあ?うーん、知識不足だ。
3匹ぐらいいたかな。どうやらブリーダーさんらしいです。
ポン太は、大型犬は苦手ですが、穏やかな子だったら同じランにいても平気です。
こうやってサークル越しだと全く問題なし!
ガウガウ、ワンワンもしません。時々気になって見てるだけ。
霊園の看板犬も、フラット2匹だったような気がします。(黒ラブかな)
看板犬たちはワンワンと吠えていたので、ちょっと近づくのは断念しましたけど(笑)

p20110122-21.jpg
p20110122-22.jpg
ママさんの膝の上で休憩中。
この写真見た瞬間、なんだかハロ君と似てる~と思ったのは私だけかなあ。

p20110122-23.jpg
ポン太だけだったけど、たくさん走って遊べたねー。

大ランの大型わんこが少し減ったし、そろそろ帰ろうかという時間になって
大ランに移動して、坂道登ってぐるっとお散歩してみることに。
私達と入れ替わりに、ダックス2匹連れの方が小ランに入ってこられました。

念のため、パパさん抱っこで大ランに入って、坂道付近まで行って下におろしました。
p20110122j.jpg
坂道あたりから下を見た写真。
この3枚は、ママさんコンデジ。
p20110122k.jpg

p20110122l.jpg
「ポン太~」「何ですかあ?」(^^)

初めての播磨遠征、初めてのランは、とっても楽しく遊べました~。

このランは、「加西動物霊園」内にあるドッグランで、無料で利用できるという
とっても嬉しいランです。
ポン太が遊んでいると、スタッフの方が写真を撮ってくれました。
ホームページ内にあるブログにアップしていただけるとのことです。
とってもかわいく、たくさんの写真をアップしていただきました~。
ありがとうございました。


帰りに、社長さんらしき男性と少しお話させていただきました。
ここで知り合ったワンコたちで、各自でオフ会とかもされてるし、
イベントも企画してるから、また遊びに来てください~って。

後日、ネットで調べてみたら、全く異業種の社長さんで、近隣に動物霊園がなく
犬を家族の一員と同じように扱ってきちんと供養してあげたいという気持ちから、
2007年に動物霊園を開園されたそうです。
ぱっと見ちょっと強面の社長さんでしたが(失礼)、笑ったお顔がとっても優しく素敵でした!

また遊びに行かせていただきます~。
ありがとうございました。

って、翌週末も行くことになったポン太家(笑)
引き続き、このランでのレポートとなります~。
まだ写真整理できてないけど。
Category: ドッグラン

初めてのランへ~その1

1月22日(土)の日記です。
先に動画をアップしましたが、ここからは静止画です。

この日は、ママさんめずらしく丸々一日お休みとなった土曜日!やったあ!
日ごろのお疲れがたまっていて、腰が重かったのだけど、
前からずっと気になっていた播磨地方の無料ランに行くことにしましたー。
オフ会に誘っていただいている日、参加できるかどうかわからなかったし、
ソロでも一度行ってみようかとなったのでした。
1時間半の所要時間の予定でしたけど、高速が順調だったからか、1時間ほどで
到着! 山陽道からすぐの位置だったのだけど、今回は加古川バイパスを利用。

p20110122.jpg
さてさて、やってきたのは、加西市の霊園に併設されている無料ドッグラン。
ポメ飼いさんのブログでは何度も登場していて、その広さはすごい!とは知ってはいたものの、
やっぱり広い! 平地だけだと「グッドラックの2つのランの合計ぐらいなのかも
しれないけど、斜面部分とかを合わせると、今まで行ったランで一番広いなあ。
って、行ったランは限られているけど^^;

p20110122a.jpg
大ランには、大型犬が7,8匹はいたかなあ。
なので、小ランに入りました。
小ランは、誰もいなくてポン太貸し切り~。

最初は、隅っこをクンクンばっかりだったので、パパさんが追いかけっこして
一緒に走ってました。

p20110122b.jpg
おやつタイム~。カリカリフードですけどね。
舌チロッ。

p20110122c.jpg
ベロ~ン(笑)

p20110122e.jpg
うーん、眩しいんかいっ!(笑)

p20110122f.jpg
ピシッ!とお座りしてますよー。

p20110122g.jpg
最近、ご飯の待てはしっかりできるのに、おやつタイムの待てがフライングが
多かったので、ちょっと外でも練習(笑)

p20110122-1.jpg
この足の動き、躍動感あるなあ。
この写真から、パパさんデジイチとなります。

p20110122-2.jpg
ママさんとも追いかけっこしましたよー。

p20110122-3.jpg
p20110122-4.jpg

p20110122-5.jpg
ライオン丸・・・(笑)

p20110122-6.jpg

p20110122-7.jpg
隣の大ラン。
まだお子ちゃまの元気いっぱいのゴールデンがいて、名前は「ルパン」
「ルパン」って呼ぶ声がよく響いてました~(笑)

p20110122-8.jpg
奥のゴールデンが、13歳の女の子。名前は杏ちゃんだったかな?
霊園のサイト内のブログに書いてました。
お顔がだいぶん白くなってたから、高齢だとは思っていたけど。

p20110122-11.jpg
ポン太の写真ばかりですけど、もうちょっと続きます。
Category: ドッグラン

【動画】初のドッグランへ~動画編

1月22日(土)の日記です。
一日お休みになったので、前から気になっていたランに
初めて行ってみることにしましたー。
写真も撮ったので、それは次のエントリーでアップすることにして、
まずは動画をアップしまーす。

声とかが入ってますが、隣の大ランにいる大型犬の飼い主さんたちの声です(笑)







Category: 動画

パパさんの膝の上

2011011014580000.jpg
家の中ではほとんど写真を撮りません^^;
ママさんの携帯を変えたので、ちょっとだけ画素があがったこともあって
試し撮りしてみました。(500万画素→800万画素だけどね)
でも、ぼけてるか・・・
前の携帯よりシャッタースピードが速くなってるからいいな。
本当は、最新のlumix phoneにしたかったのだけど、高いからやめた~。
たまには、こうやって携帯からのショットもアップしそうです(笑)
Category: 携帯より

携帯から試験



部屋にいるときに、サークルトイレの中でくつろいだり寝たりするので、
ドーム型ベッドを出して置いてみることに。
ぶんぶんふりまわして遊んでたと思えば、ぺったんこにしてその上で
寛いでます(笑)
中に入ったらもっと暖かいのにねぇ。
Category: 携帯より

いまさらですが、12月23日のこと。その3

その2からの続きです。

p20101223-31.jpg
またまたルイママの持ってるおやつに群がる3ワン。

p20101223-32.jpg
おっと、今度はルイパパさんにアピールですね(笑)

p20101223-33.jpg
ひゃっほー!って感じ?

p20101223-34.jpg
楽しいね~、ポン太。

p20101223-35.jpg
今日も抱っこできんかった・・・パピ君。

p20101223-36.jpg
まささんがちょっと外に出た後、こうやって入口前で
ずっと待ってるジョン君とパピ君。
特にジョン君は、いっつもだよね! ほんとパパっ子なジョン君です。

さてさて、サンタ帽を持参した我が家。
パパさんが撮影開始してました~。
p20101223-37.jpg
帽子をかぶる前は、こうやって最高の笑顔を見せてくれたんですけど、

p20101223-38.jpg
いざ、サンタ帽子をかぶってもらうと、、、どよーん^^;
テンション下がりまくりです(笑)

p20101223-39.jpg
ほんと情けないサンタさんでした。

p20101223-40.jpg
結局、一枚もいい写真が撮れてなかったです・・・


さて、夕食は、まささんちでということで、移動~。
まささんちはそれはそれは素敵な一軒家。
こんな素敵なおうちに、ひと・・・(しーっ!)

キムチ鍋をいただいたのですが、あとは具材を入れるだけ!と
用意もすべてしていただいていて、至れり尽くせり。

和室での食事だったのですが、この和室が広くてこれまたすごい!
まるで料亭の個室での食事のようでした~。
ここをバイク置き場にする構想はやめたのは大正解です。もったいない!

ポン太は、我が家よりはるかに広い行動スペースにウキウキしたのか、
落ち着かないのか、あちこち探検してました(笑)

さすがに食事中は、キムチ鍋ということもあって、食べたら大変と
パパさんがずっとリードつかんでたり、抱っこしたりしてました。
目の前においしいものがあるからか、終始キュンキュン、ヒュンヒュンとか
声出して、みんなから笑われてました。
菜っ葉は食べられるので、まささんから白菜を何度ももらってた卑しいポン太でした(笑)
p20101223nabe.jpg
ルイ家からは、めちゃおいしい蒸し豚とお手製チヂミをいただき、
大変おいしゅうございました~。

キムチ鍋に、餃子を入れるのは初体験でした!
めちゃおいしいっ!今度うちでもしようっと。
あと、我が家ではもやしも入れるのだけど、玉ねぎ入れるのは初体験。
甘みが出ていい感じだ~。これもうちでしよう。

ママさん、コンデジでいろいろと撮影したらよかったのに、
すっかりまったりモードになってしまい(笑)料理の写真のみ撮って終わってた~。

我が家は、デザートとしてホールケーキを持参。
焼きドーナツがおいしい地元のケーキ屋さん「ベルン」。
ケーキは初めて買ってみました~。
焼きドーナツも買おうと思っていたら、12月は季節柄多忙なのか、
販売していないそうです・・・
p20101223c.jpg
あ、この写真はろうそくもつけ、順番に撮影後の写真。

p20101223a.jpg
こういうショットって難しいなあ。まさ家でのショットはすべてコンデジです。
なんか、肝試しで自分の顔に懐中電灯あててるみたいに見えてしまったのは私だけ?(笑)

p20101223b.jpg

p20101223d.jpg
最後にめちゃおもしろいショットが撮れましたよー。
題して、「友情のハイタッチ」(笑)
ちょいとボケボケショットになってますが、まささんとこでもうちょいカメラ目線の
ショットがアップされてます~。

まささん、改めまして、ごちそうさまでした~。
後片付けもせず、食べっぱなしで失礼してすみません(>_<)
ジョン君やパピ君のリラックスした姿も見れたし、ほんと楽しい一日でした~。
Category: ドッグラン

いまさらですが、12月23日のこと。その2

その1からの続きです。

p20101223-18.jpg
ランちゃんがベンチの上に乗ってきたので、後ろ姿の2ショットを
パパさんに撮ってもらいましたよ。うーん、いい感じ♪

p20101223-19.jpg
ルイママさんに、「おやつ持ってるでしょ!」って頭突っ込んでる卑しいポン太。

p20101223-20.jpg
ランちゃんたちが帰って、俄然元気になったルイ君(笑)
ポン太と追いかけっこが始まりましたよ~。
猛スピードで走りまわってましたー。

p20101223-21.jpg
そして、今回最高のショット!
ダブル飛行犬ですよ~。
見た瞬間、おおお~でした。でかした!ポン太パパ。
トップ画像にも採用しましたよ。

p20101223-22.jpg
走り回って喉も乾いたポン太にお水を飲ませていたら、
ルイ君もやってきて、仲良く飲んでました。

p20101223-23.jpg

p20101223-24.jpg
ピンボケになってるけど、かわいい2ショットだったので採用です。

p20101223-25.jpg
ガウガウしてたルイ君でしたが、
p20101223-26.jpg
遊ぼう♪ってポン太が誘ってました。

p20101223-28.jpg
で、また追いかけっこの始まりです~(笑)
ついつい、様子をほほえましく見ていて動画を取るのをすっかり忘れていました。
静止画はパパさんがデジイチで、動画はママさん担当って話してたのになあ^^;

p20101223-29.jpg
ニオイ嗅ぎも仲良くクンクン。
ここいいニオイする?ってな感じ。

p20101223-30.jpg
ベンチの上でまったりモードのパピ君。

もうちょっとだけ写真ありますので、その3へ続く。
Category: ドッグラン

いまさらですが、12月23日のこと。その1

クリスマスもとーーーーっくに終わり、年も明けてしまいましたが、
去年12月23日の日記となります~。

うちの若日記」のまささんにお誘いいただいて、霊園のランで待ち合わせ~♪
到着すると、すでに「白ポメ!!ルイ君のHAPPY LIFE」の
ファミリーがランで遊ばれてました~。
ルイ君ファミリーとほんと久しぶりの再会です。
会いたかったよ~。
ラン内には大型犬2匹とその飼い主さんもいらしてました。

ほぼ同時にまささんファミリーも到着!
大型犬大好きなジョン君は、早速ご挨拶。
大型犬は、シェパード(名前忘れたあ)とゴールデンレトリーバーのランちゃん。
(まささん情報により、ゴールデンとのmix犬だそうです)

p20101223.jpg
どちらもとってもおとなしくて、特にゴールデンはめちゃ人懐こくて
ポン太パパになでなでされてべったり(笑)
こうやってゴロンしてました~。

そこへ、ルイ君がやってきました。
p20101223-2.jpg

私達が来る前に、この2匹にめいっぱい洗礼を受けたらしく(笑)
かなりトーンダウンしてたらしいのだけど、
今がチャンス!とばかりに、ランちゃんにパーンチ(笑)

p20101223-3.jpg

p20101223-4.jpg
とっても優しい穏やかなお顔ですね~。

p20101223-5.jpg
ポン太も、ここぞとばかりに接近!

p20101223-6.jpg
ほんと大型犬が間近で2匹は迫力ありますよね~。
お年は、7歳と8歳だったかな。
飼い主さんが、大型犬2匹だし、なかなかランでも放して遊ばせるのが
難しいらしく、今日は小型犬ばかりなのにこうやって一緒に遊べるなんて~と
めちゃうれしそうにされてました~。

この2匹を飼う前は、ポメ飼いさんだったとお聞きし、私達もなんだかうれしくなりました。
が、そのポメちゃんの事故のことをお聞きして、かなりショックでしたが。。。

p20101223-7.jpg
シェパード犬の方が、遊び好きのようで、いろいろと動き回ってました。
なぜか、ジョン君に対して、よく吠えてたなあ(笑)
遊びたかったのかなあ。

p20101223-8.jpg

p20101223-10.jpg
パピ君のお洋服暖かそうだね~。

p20101223-12.jpg
ルイ君のお洋服は、ママさん手作りですよー。
ルイ君、毛が以前よりふさふさになった気がします。
術後の回復も順調で、もうほぼ完全復活ですよね~。
ほんとよかったね~、ルイ君。

p20101223-13.jpg
このショットを見た瞬間、ルイ君とポン太のお顔の骨格って
めちゃ似てる~って思ってしまいました。
もともと、似てるとは感じてたけど、この横顔ショットはまさにそっくり!

p20101223-14.jpg
おやつタイムでーす!
ポン太、もらう気満々です(笑)

p20101223-15.jpg
ジョン君もルイ君も横にシェパード君がいるけど、おやつの力は強し(笑)

p20101223-16.jpg
ポン太ーー!! 何回もらってんねん!

p20101223-17.jpg
ジョン君と一緒に「ぼくたち、いい子にお座りしてます」って(笑)
ランちゃんは、ママさんの背後からもらおうと必死ですね。

その2に続きます~。 
Category: ドッグラン

あけましておめでとうございます。

2011010310530000.jpg
今日、携帯で撮ったポン太です。
年末年始は、今までと違って仕事でバタバタと過ごしている我が家。

去年は、たくさんのポメ飼いさんとお知り合いになれて
とっても楽しい時間を過ごすことができました~。
遊んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、今年も、超マイペースなポン太家ですが、
どうぞよろしくお願いします

そして、今年は、うさぎ年
我が家のもう一匹の大切な家族、うさこの年ですよ~。
20101230.jpg

20101230ar.jpg
毎回恒例の頭乗せショット♪
年賀状に使った画像です。

のんびりまったり過ごしてますが、食欲旺盛で元気です!
ポン太のワンワンに時々足ダンして怒ってますが(笑)

ただいま12歳と5カ月。
人間でいうと、90歳!!
超高齢ですが、まだまだ元気で一日でも長く、
私達のそばにいてほしいと願うばかりです。

去年の23日の日記は、このあとに~。
Category: うさこ
