

年末のご挨拶を

今年もあと4時間を切ってしまいました~。
ただいま、紅白を観ながらの更新です。
23日のネタをアップしないといけないのですけど、
時間がないので^^;年越しとさせていただきます
季節ネタなのに・・・

今日は、ママさんは午前中はお仕事でした。
パパさんはお休みなので、お風呂掃除とかやってくれましたー。
今年は、例年以上に超手抜き掃除となりました~。

今日は、昨日に続いて激寒ですね(>_<)
エアコンの室外機やら玄関の拭き掃除とかをしていたら
吐く息が白かった~。

ポン太は、かまってもらえないのもあって、ワンワン吠えまくり。
まったく、わがまま坊主になってきたなあ。。。

外の寒さを感じさせてみよう!とパパさんがベランダに抱っこして
連れ出してました(笑)
で、今日のご挨拶用に写真撮影にチャレンジしてみたけど、
まともな写真が撮れず。。。
p20101231.jpg

p20101231a.jpg
風がかなり強くて、ポン太も終いにはブルブル震えてました。
なので、笑顔がございませんが、
ポン太と私達よりご挨拶です。

今年はたくさんのポメ飼いさんたちとお知り合いになることが
できました。
オフ会にも参加することができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ストーカー癖のある(笑)ポン太ですが、来年もどうぞよろしくお願いします~。
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。
Category: 未分類

  12月18日、またまた久々のランへ~♪

12月18日(土)は、これまた久々のランに行ってきました~。
午後からのお出かけだったので、どうしても近場になっちゃうんだな。
六甲アイランドのランです~。

ここのランでは、「うちの若日記」のまささんレポによると、サモエドのセナちゃん、
ラスター君というとってもモフモフワンコに会える確率が高いらしいので、
ポン太は、残念ながら大型犬とは絡まないので(笑)、私達が絡めたらいいなあと
期待しながら、ランに近づくと、大きな白いわんこが見えて、おお~!となりました。

p20101218.jpg
クリスマスも近いことだし、赤のお洋服のポン太です。
私がまささんのブログで知っているだけで、飼い主さんとも初対面だったのですが、
わんこの名前を呼んでいるのを聞いて、セナちゃんだとわかりました~。

セナちゃんのほかには、チワワが1匹、ヨーキーが1匹でした。
サモエドのセナちゃんは、遊びたい盛りのようで、ポン太が入るなり、
遊ぼう、遊ぼう♪って(笑)
ポン太は、びびって逃げ回る~(笑)
セナちゃん、吠えるわけでもなく、ただ追いかけてるだけなのに・・・
しまいには、ポン太も切れて、ワンワンじゃなく、ガウガウでもなく、
こんな声聞いたことあったかなあ?ってぐらいのハイトーンボイスの
キャンキャン声出しながらすごい顔になってました^^;
まったくもう、穏やかに遊びなさい!
あらためて、ジョン君が仲良く遊ぶのがすごいと思いました!

セナちゃん、ほんとモフモフでした~。飼い主は超テンションアーップ(笑)

さすがにセナちゃんも諦めたのか、それ以降はさほど追いかけまわすこともなくなり、
ポン太も、マイペースであちこち探検しだしました。

p20101218a.jpg

しばらくして、入口を見ると、見覚えのある人とわんこたちが!
うちの若日記」のまささんとジョン君&パピ君でした~♪
久しぶりに会えたらポン太も一緒に遊べていいのになあと思っていたので
うれしかったです~。

ジョン君は、大型犬大好きで、サモエドも大好きということで、
今回も、めちゃくちゃ遊んでました~。
よかったねー、ジョン君も、セナちゃんも!

p20101218b.jpg
ジョン君は、サンタ服を着てましたよ。
こうやって、遠目で地面くんくんしている姿は、どっちがどっち~?って(笑)

p20101218c.jpg
とってもかわいいヨーキーちゃん、ちょいと気が弱いようで(笑)
鳴るおもちゃをふがふがしているポン太のすぐ近くに、ずっといて、
ボクもボールで遊びたいなって感じでした。
このボール、キキちゃんのものではなくて、セナちゃんのだったんですけど^^;
(迷子札で、キキちゃんというお名前だと知りました)
ヨーキーも、好きな犬種なんですよねぇ。

p20101218d.jpg

p20101218e.jpg
あとから来たミニピンの子がきになったらしく、ストーカーしてました。
あ、でも静かなストーカーでした(笑)
背後からついていって、向こうが止まって振り向いたりすると、
だーっと逃げ出したりして変な行動してました(笑)
それとも、追いかけてきてよ!って感じだったのかなあ。

p20101218f.jpg
パピ様(笑)のところにも、挨拶に行っていたポン太。


p20101218h.jpg
このアングルからだと、お洋服着てないみたいやん(笑)

p20101218i.jpg

p20101218j.jpg

p20101218k.jpg
まささんに遊んでもらってます~。
ちょうどジョン君、パピ君も写ってるね。
パピ君、カメラ目線か?

p20101218l.jpg
帰るころになると、だんだんわんこも入れ替わってきて、
トイプー、ブリュッセル・グリフォンとかがやってきました。
このブルッセル・グリフォン、超めずらしい犬種ですけど、
ちゃんと知ってましたよ~、私(えっへん)。
知らない人は、きっとミックスだと思ってしまうだろうな(笑)

わんこたちとたっぷり遊んだ!ってわけじゃないけど、久しぶりに広いランで
遊べてよかったかな。
大型犬や、ワンワン吠えまくるワンコもいなかったので、ポン太も
遊びやすかったね。

帰り際、まささんのエアおやつにまんまと騙されていたポン太でした(笑)
1時間半ほどいて、まささんたちを残して失礼しました。
帰りは、カインズでちらっとお買い物をして帰宅しました。

(余談)この日は、コンデジだけ持参で、パパさんが全部撮影してましたけど、
やっぱりデジイチの望遠の方が遠くのショットが断然よく撮れるんだなと
改めて認識^^;

さあ、次は、23日が丸一日お休みの日♪
どこのラン行こうか?ポン太。


Category: ドッグラン

  12月11日、初の歯石取りにチャレンジ!

今日は、真冬並みの寒さですね~(>_<)
お休みのママさんは、一日引きこもりです(笑)
久しぶりに思い切り寝坊をして、ぐうたらデーです。

p20101211.jpg
p20101211a.jpg
いきなり、歯のどアップの写真となりましたが、
ずっと気になっていた歯石取りにチャレンジしてきました~。

歯磨きがなかなかできないまま2年半が経ってしまったポン太。
飼い主がもっといろいろと工夫しながらがんばらないとだめなんだろうけど^^;
犬歯や奥歯の根元の黄ばみが気になりだして早一年。
一般的には病院で全身麻酔でやってもらうことになるので、
できることなら麻酔をする回数は少しでも減らしたい。
そんな中、麻酔なしで歯石取りをしてくれるトリミングショップが数軒あるのを
知って、年内にキレイキレイになって年越しをしたいなと思い、
やっとこさ重い腰を上げた飼い主なのでした。
というのも、「暴れてできない子もいます」が、ネックで思い切れなかったんですよね^^;

上の2枚は、before写真として、当日自宅で撮ったもの。
奥歯の写真はうまく撮れなかったけど、犬歯よりも黄ばみが多いんです。

p20101211b.jpg
カンテーレをバックに記念撮影(笑)

予約が16時で、チェックしたいものがあったので、
先に梅田のヨドバシカメラにちらっと寄って行こうと思ったのだけど、
ホームセンターで時間をとってしまい、時間が微妙だったのでお店に向かいました。
そしたら、今度は、30分以上も早く着いてしまい^^;すぐそばの扇町公園で
ちらっと散歩することに~。
雨の後で、まだ地面が湿っているところが多くて、少しの散歩だったのに
足回りやお腹とかが濡れちゃったあ。これからお店に向かうというのにねぇ^^;
拭き拭きしてなんとかなりました!

今回向かったのは、大阪市北区にある「WAN CAFE」さん。
カフェもあるということだったので、15分前になったし、お店に向かいました。
が、4席のカフェスペースは満席(>_<) 
カフェ担当の女性に声をかけたら、トリマーさんに聞いてくれたけど
ちょっとお待ちください、と。
しかたないので、店頭で待つことに。
トリマーさんお二人は、それぞれトリミング中なのが、ガラス越しに見えました。
16時を過ぎてもだめで、うーん、どこかで時間をつぶすまでの時間もないだろうし、
引き続き、待つことに。。。
結局、16時20分ごろ、やっとトリマーさんが出てこられ、お待たせしました!と
なりました。
ちょいとスタートから嫌なモードでした^^; いらちな性分なもので、私(笑)

歯石取りをするのは、この男性トリマーさんのようで、名前を聞かれ(犬の)、
早速トリミングコーナー内に。
トリミングコーナーは、店内からガラス越しに見えるようになっていて、
見ていてもいいとのことだったので、ちゃんとおとなしくしてくれるかどうか
ドキドキしながらチェック。撮影もしっかりしました(笑)
この時、カフェの席は依然満席で、私達はずっと立ってました(笑)

p20101211c.jpg
まずはトリミング台に腰掛けてその横にポン太をつけて、押さえながら
という始まりだったようですが、嫌々してなかなかじっとしてないのを
繰り返して、あちゃあ!こりゃだめだな、「できませんわ!」と出てこられるんだろうなと
ほぼ諦めていたら、いろいろと体勢を変えたりして、ちょっと観念したのか、
固定され、処置が始まった模様。

p20101211d.jpg
こういう体勢になったり。

p20101211e.jpg
p20101211f.jpg
p20101211g.jpg
こんな体勢だったり、でした。
途中、ようやく(笑)席がひとつあいたので、座らせてもらい、コーヒーを
飲みながら休憩タイム。
かなり様子を見たり、撮影もしていたので、トリマーさんも気になったかな^^;

声が全く聞こえなかったので、防音効果なのか、それとも声は出していなかったのか不明。

p20101211h.jpg
店内にいたわんこをちょっとパチリ。
とってもおとなしいお利口さんなわんこでした。

25分ぐらいで終了しました。
とーっても真っ白な綺麗な歯になってました!
すみません、かなり暴れてましたね、と恐縮しながら言うと、
ま、初めてだったからね、と。
けっこう歯石はついていた方ですか?と聞くと、
これ以上つくとよくないですね、とのことでした。
歯磨きがんばってくださいと^^;

歯磨きグッズもいろいろと置いていたので、少し説明を聞きました。
以前、ペット博だったかで見たことのあるロール状の歯ブラシが
なかなかいいようで、このショップでも使っているそうです。
これは、口の中に入れて犬に噛み噛みさせるもので、人間がごしごしと
歯磨きをさせなくてもいいらしいです。
一緒に、今回も使った歯磨きジェルみたいなものを使うといいらしい。
歯ブラシは、噛みちぎらないか心配だったのだけど、かなり丈夫だから
そうそうちぎれることはないそうで、試しに歯ブラシを購入してみました!
歯ブラシの写真撮り忘れたから、また後日。

p20101211i.jpg
初体験の嫌なことをされたポン太ですが、終わった後は特別しょぼーんと
するわけでもなく、いつものポン太でほっとしました。
ま、きっと帰宅後はねむねむだろうけどね(笑)

料金は、初回は2,500円ぐらいとポメ飼いさんに聞いていた通り。
歯ブラシは、700円でした。

帰りは、ヨドバシカメラにどうしても寄りたかったので、ちらっと寄ってから
帰宅しました。


帰宅後は、afterの写真撮影ですよー。
もうすでにねむねむモードのポン太ですけど(笑)
p20101211j.jpg

p20101211k.jpg

p20101211l.jpg
ねー!とっても綺麗な歯になってますよね~。
歯の表面に傷がつくことで、歯石がつきやすくなるそうなので
定期的にお願いすることになるだろうけど、家では歯磨きがばろう!
Category: トリミング

  12月4日は、久々のランへ♪ その2

P20101204-15r.jpg
あはは~、うさぎのポン太ですよ~。略して「うさポン」(爆)
サーフィンしてたどりついたブログで見た瞬間、おおお!でした~。
ポン太にも着せてみたいっ!と鼻息荒く(笑)ショップへ行ったのでした。

そしたら、すでにSOLDOUT・・・OH!NO!
まずは、ノルディック柄パーカーをポチ!した後、だめもとで問い合わせさせていただいたら、
撮影用にうちのわんこに着せたものでよければ~とありがたいお言葉をいただき、
購入させていただきました~。
白とめっちゃ悩んだのだけど、ミルクティにしました。

p20101204-16.jpg

p20101204-17.jpg
真横から見ると、何だか笑える・・・

p20101204-18.jpg

p20101204-19.jpg
なっかなかいいショットが撮れなかったんだけど、これはまあいい感じに撮れてるかな。

p20101204-20.jpg
フセしてる姿も、やっぱり笑える・・・

p20101204-21.jpg

p20101204-22.jpg
早く終わってくださいよ!ってな感じ?
それとも、瞑想中か・・・(爆)
びしっと最高の笑顔でカメラ目線をしていただきたいものですね!

p20101204-23.jpg
下向いたり上向いたりしてるから、帽子が変なことになってるやんか!

p20101204-25.jpg
さあ、日も沈みそうなので、撮影タイムも終了としましょうか。
また、うさぎバージョンはリベンジ撮影したいと思います~。
耳の後ろに何かつけてもうちょいとぴーんと立つようにしたいんだよな。
うまく撮れたら、年賀状にも使いたいしなあ。
で、トナカイ柄に着替えて、帰ろうか、ポン太!
って、まだ撮影してるけど(笑)
 
p20101204-26.jpg
おやつのボーロを持ってるママさんを追いかけてました。
まだまだ元気に走ってました~。

p20101204-27.jpg
うーん、後ろ足がもうちょっと浮いてたらなあ。

p20101204-28.jpg

p20101204-29.jpg
ママさんのバッグの中が気になったのか、立っちしてたのが撮れました。
めちゃかわいいやん(親ばか)

LOVE & PEACH」さんのお洋服、ほんとおすすめです~。
グレー地の結晶柄も実はめちゃ気に行ったのですけど、
グレーのお洋服は、すでに2着はあるので、我慢しよう。

明日は、お初のことを体験するポン太。
ずっと悩んでいたのだけど、チャレンジしてみることに。
暴れたらできないんだけどねぇ^^; 
Category: ドッグラン

  12月4日、久々のランへ その1

12月4日の土曜日は、久々のランへちらっと出かけてみました~。
夕方近くだったので、あっという間に日が暮れるからと歴代うさこたちには
悪いけど、先にランでポン太を遊ばせました。
ここは西日がたっぷり入る立地なので、夏場は夕方もめちゃ暑いのだけど、
この季節は、日が当ってさほど寒くなくてよかったあ。

入って、リードをはずすと、元気よく走って行ったポン太です(笑)
パラソルがある休憩スポットまで行くと、草むらとか椅子の下とかくんくんが始まりましたけど(笑)

p20101204.jpg

p20101204-1.jpg

p20101204-2.jpg

p20101204-3.jpg

p20101204-4.jpg

p20101204-5.jpg

p20101204-6.jpg

p20101204-9.jpg

p20101204-10.jpg

p20101204-11.jpg
見返りポン太(笑)

p20101204-12.jpg
切り株調のイスの上に乗せて、撮影タイム。

p20101204-13.jpg
お座りから立っちの途中の変な恰好が連写で撮れてました(笑)

p20101204-14.jpg

今日、初めてのお洋服を着てきましたよー。
トナカイもプリントされたノルディック柄のパーカーです。
ショップで見つけて、もう一目ぼれ~。
ノルディック柄は、今年流行柄ですが、昔から好きな柄なんですよねぇ。
わーい、わんこ服にもノルディック柄があってめちゃうれし♪

LOVE & PEACH」さんで購入しました~。

初めて行ったポメちゃんのブログで、たまたまこちらのショップのことを知って、
お邪魔したら、まずこの洋服に目が行ってしまったのでした~。
実は、ポメちゃんのブログで別の洋服を見て、これ欲しい~!!と思って
行ってみたんですよねぇ^^;
というわけで、2着お買い上げしてしまったのでした~(笑)
どんなお洋服かは、その2で~。 

Category: ドッグラン

そうだ、京都へ行こう♪ その4 ドッグカフェ編

さて、ランチ場所は、これまた事前チェックしていたドッグカフェ「NEST」です。
京都御苑から徒歩圏内ということで、御苑の駐車場に止めたまま、街中をのんびり向かいました。
それなりに人通りもあったし、大きい道路も横断するので、パパさん抱っこで。
のんびりと歩いて15分ぐらいかなあ。
徒歩だとあちこちお店ウォッチングも楽しくて(店内入ってないけどね)、あっという間でした。

p20101127p.jpg
ね~! 町屋の佇まいが素敵なお店なんですよ~。
周りには、高級料亭や有名旅館がありましたよ~。
お茶休憩じゃないので、しっかりランチをいただけるというメニューも選択肢のひとつです。
京都に来たんだから、京都らしい食事や行きたいお店もあったのだけど、
ポン太と一緒に入れるお店に行きたかったからここにしました。

p20101127f.jpg
お客さんは、若い女性がひとり、カウンターにいただけで、
ポン太の視線の先にいらっしゃいましたが、チョコ色のような小さいチワワちゃんと
一緒でした。
まだパピーちゃんなのかなあ、ほとんど姿を見ることがなかったですけど(笑)
ポン太は、ちょっと気になっていたようで、時々吠えてしまったけどね。

p20101127g.jpg
店内は、和と西洋アンティークが混在する落ち着きのある素敵な空間でした。

p20101127h.jpg
入口を入ったところには、わんこグッズがいろいろと置かれていました。
すぐそばでトリミングショップ&ホテルもあります。
ポン太を連れて行けないところに行きたい時には、一時預かりを利用するといいなと
思ったりもしました。

p20101127i.jpg
中庭(坪庭)もあって、京都~って感じですね。

p20101127k.jpg
さあ、注文したメニューは、ママさんが、オムカレー。
オムライスもあったのだけど、カレーも捨てがたい!と欲張りメニューに(笑)
オムカレーにも、カレーの具がちゃんと入っていて、うれし~。

p20101127l.jpg
パパさんが、カレー。
カレーのルウ自体は同じもので、これがいろんなスパイスを使っているってのが
よくわかるお味の本格的なカレーで、スパイシーでめちゃおいしかったです!
パパさんは、大盛り食べたかったというほど(笑)(大盛りメニューはありません)

p20101127m.jpg
ポン太がワンワンとちょいとうるさいので、移動中用にと持ってきた馬アキレスをあげたけど、
興味なしで(笑)、しかたないので、ポン太用にジャーキーセットをオーダーしました。
きっと、御苑で撮影用に散々見せびらかせて実際はあげなかったのを根に持っているのか^^;
最近、めっきり要求吠えというか、ワンワン率がアップして困ったもんです・・・

p20101127n.jpg
このまま下に置くと一気にがっついて終わってしまうので(笑)
一つずつ、パパさんがあげてました。
こういうときは、お座りとかフセしてちゃっかりポン太です(笑)
マナーベルトは持ってきたのに、カフェマットを忘れてしまった~。
土間だから、冷たかったかな^^;

p20101127o.jpg
パパさんはポン太におやつをあげながらカレーを食べ、ママさんは写真撮りながら
オムカレー。

おいしいランチをいただいた後、京都御苑の駐車場まで戻りました。
行きとは別の道を歩いてこんなお店がある~とか美味しそう~とかウォッチング散歩♪
帰りは、だんだん抱っこがしんどくなってきたあというパパさんと後半交代。

駐車場代は、1100円。お得~!

次の目的地は、錦市場、南禅寺、哲学の道方面散歩だったのに、
なぜかボケて南禅寺方面に先に向かってしまい、そのまま進んだけど
道が渋滞、駐車場もどこも満車。ううう。
しかたない、最終目的地の四条河原町方面へ。
ここにお気に入りの和雑貨店があって、うさぎものコレクターのママさんは
来年の干支だし、うさぎものがたくさんあるはず!と寄って帰りたかったのです。
パパさんが抱っこで外で待っててもらってささっと見てくるつもりだったのだけど、
円山公園の駐車場に止めたので、公園に行って待っててもらうことに。
肝心のうさぎものはとっても小さなガラス製のものをゲットしてきました。
思ったほど気に入るうさぎものがなくって残念・・・
また、他のお店チェックしようっと!

円山公園の紅葉は、ほとんど終わってる感じでいい撮影スポットはなかったです。。。

そして帰路に。
大山崎インターまで下道を走り、高速に乗って帰りました。
スーパーに寄って帰ったので7時過ぎ帰宅。
これぐらいの行動が適度かな、やっぱり。
京都は市内の移動時間がな。。。
でも、御苑がめちゃよかったから大満足です。
今度は、春になったら桜を一緒に見に行きたいな。

そうそう、ポン太は、御苑で1回、円山公園でも1回、
初めての京都で2回もうんPしたポン太でした(笑)

御苑で、いくつか動画を撮ったので、次のエントリーで
動画をアップして、京都レポは終わりです~。

そうだ、京都へ行こう♪ その3

赤もいいけど、黄色もほんと綺麗ですよね~。
銀杏の木もあちこちにあって、ほんと綺麗に色づいてました~。
p20101127-30.jpg

p20101127-29.jpg

p20101127-31.jpg

p20101127-32.jpg
首伸ばして、変顔になってました(笑)

p20101127-33.jpg
ちょうど西の空の方に変な雲がやってきて、青い空が隠れてしまったけど。

p20101127-34.jpg

p20101127-35r.jpg
銀杏の黄色といい感じになってます~。(親ばか)

p20101127-36r.jpg

p20101127-37r.jpg
ところどころ銀杏の実が落ちてたけど、ポン太は拾い食いすることはなかったようです。
ま、さすがに臭いから食べる気ないか(笑)

p20101127-38.jpg

p20101127-39.jpg
自宅で画像チェック時に、おお!これって紅葉のフレーム加工したみたい~♪
めちゃいい感じです! なんとなく変形ハート型に見えなくもないよね(^^)v
トップ画像に設定しましたよ~。

p20101127-40.jpg

さてさて、入ってきた入口まで1周して戻ってきました!
いい散歩になりました~。 
なんてたって、9時半前から12時過ぎまでいたんですから~(笑)
この間、どこかで座ることもなく、あちこちで撮影しながらのーんびりとしたお散歩を
しました。
ポン太も、砂利道も落ち葉が落ちた土の上も、どっちも楽しそうに歩いてくれました。
抱っこも要求することなく、撮影時に抱っこしたぐらい。
私達もポン太も、ほんとよく歩きました~。

で、最初に発見した銀杏の木のところで撮影。
p20101127-41r.jpg
「風吹いて黄昏ているポン太かな」なんちゃって^^; 

p20101127er.jpg

p20101127d.jpg
注)リードがないように見える写真が数枚ありますが、どれも画像加工で消しているだけで、
  ノーリードで撮影したり、お散歩はしていません。

わんこのお散歩スポットとのことで、数匹のわんちゃんを見かけました~。
トイプーちゃんが多かったなあ。あとは、ダックス、チワワでした。
ご挨拶をしたのは、トイプー1匹とチワワだけだったけどね。
みんなご近所なのかなあ、こういう公園が家の近くにあると、季節を感じられて
撮影スポットもたくさんでいいお散歩コースだなあと思いました。

さあ、京都御苑を堪能した後は、二つ目の目的地、ランチ場所へgo!
ということで、次はランチ編です。
Category: 京都
