

そうだ、京都へ行こう♪ その2

p20101127-15.jpg

p20101127-16.jpg

p20101127-17.jpg

p20101127-18.jpg
おやつで釣って、カメラ目線くれるように奮闘しまくり(笑)
なので、いつものごとく、舌ぺろんショットもたっくさんあります。
なっかなか、カメラ目線をくれません・・・
撮影する人(パパさん)、おやつ持ち(ママさん)の立ち位置が微妙にずれているので、
正面ショットができていない(-_-)

p20101127-19.jpg

p20101127-20.jpg

p20101127-21.jpg

p20101127a.jpg
この壁に囲まれた反対側が、御所になります。

p20101127-22.jpg

p20101127-23.jpg

p20101127-24.jpg

p20101127-25.jpg
紅葉している木を見るのも好きですけど、その木の下に落ち葉が絨毯のように
敷き詰められている光景も、とっても好きなんです。
思わず、何枚も写真を撮ってしまうママさんです。
注)今回は、9割はパパさん撮影のデジイチ分ですけどね(笑)

p20101127-26.jpg

p20101127-27.jpg
なかなかおやつをくれないので、ワンワン♪^^;

p20101127-28r.jpg
もうちょっと続きます~。
Category: 京都

そうだ、京都へ行こう♪ その1

p20101127-1.jpg

11月27日(土)の日記です。

この日は、ママさんが8月以来の丸々一日お休みという日で、
ずいぶん前から、京都へ紅葉を見に行こう♪と考えていて、
見頃の時期に行けたらいいなあとしょっちゅう紅葉情報を
チェックして楽しみにしていました(笑)

ポン太も一緒に紅葉を見れるところを探していて、
以前、「蓮の花、水面に浮かぶ」の花蓮ちゃんファミリーが
行っていたところに行くことにしましたよ~。

8時に出発し、名神高速から第二京阪経由で京都市内に入りました。
大山崎から先が渋滞していて、時間が読めなくなるのでコース変更。
その甲斐あって、ほぼスムーズに目的地まで到着、9時過ぎでした。
とってもいいお天気に恵まれて、気分もルンルン♪

さて、来たところは、、、ここです。
p20101127.jpg
京都御苑です。
京都御所をぐるーっと囲んで公園になっているんです。

ポン太にとっては、京都自体が初めての場所ですが、私達にとっては
この京都御苑が初めて来るところです。
たぶんね(笑)子供のころにママさんは学校行事で来たことがあるのかーもしれないけど不明^^;

駐車場は、御苑の駐車場に予定通りとめることができました!
入っていきなり、綺麗に紅葉している銀杏の木があって、テンションアップ。
まだ日が射していない場所だったので、帰りにまたチェックすることにして
先へ進みましょう~。
p20101127-2.jpg

p20101127-3.jpg

あちこち、いい感じに紅葉している木があって観賞しながらお散歩。
そして、あっちこっちで撮影タイムです(笑)
広い道は、砂利道だったのだけど、ポン太は軽快に歩いてくれてましたよ。
木が植わっているスペースは、土の上に落ちた葉っぱの絨毯でふかふかで
その上も歩くのもとっても気持ちよかったです。

p20101127-4.jpg

p20101127-5.jpg

p20101127-6.jpg

p20101127-7.jpg

p20101127-8.jpg

p20101127-9r.jpg
胸に落ち葉をつけてるポン太です(笑)

p20101127-10r.jpg

p20101127-11r.jpg

p20101127-12.jpg

p20101127-13.jpg

p20101127-14r.jpg

同じような写真がまだまだ続きます~(笑)


Category: 京都

初めてのランへ♪ その2

さあ、初めてのランですよ~。
予想していたよりもこじんまりとしたランでした(笑)
でも、小型犬や、たくさんのわんこがいなかったら、ちょうどいい広さかな。
そこそこのわんこたちが遊んでいました。
ビーグルが2匹ぐらい、トイプー3匹ぐらい、ミニチュアシュナウザーが4匹ぐらい、
ハスキーが1匹だったかな。
みなさん、常連さんのようで顔見知りのようでした。

p20101120-7.jpg
まずは、こんな風に入口付近で、ポン太のまわりにわらわら集まるわんこたち。
ポン太は、初めての場所&初めてのわんこたちを前に、緊張気味(笑)
どの子かが、ワンワンと吠え続けてたもんだから、ポン太もちょっとガウガウしちゃったね。
まずは、場所に慣らすために、パパさんがその場から抱っこして奥の方へ移動~。

p20101120-8.jpg
下ろすと、あちこちくんくんしながら、マイペースで探検開始~。

p20101120j.jpg
パパさんになでなでされながら、休憩しているだけのように見えるけど、
実は、ポン太の右側には、、、

p20101120lr.jpg
シベリアンハスキーがどどーん(笑)

ビーグルやシュナウザーたちと追いかけっこしている姿は、なかなか迫力ありました。
ポン太も、最初のころ、絡まれてたけど、かなり引き気味でした(笑)
ポン太は、パピーのころだけだなあ、大型犬に物おじしなかったのは。。。

p20101120m.jpg

p20101120n.jpg
このビーグルちゃん、ずーーーっとボールを咥えたまま離さないようで、
飼い主さんがひっぱってもだめ(笑) 
咥えたまま、フセしてたり、こうやって放心状態だったり(笑)

p20101120o.jpg
このトンネルの中に、無理やり押しこんだら反対側から即効出てきたけど、
その後は入口付近をくんくんばかりでした(笑)

p20101120p.jpg

p20101120q.jpg
フード食べるのに、前足をがしっ!とせんでもいいのに(笑)

p20101120-9.jpg

p20101120-10.jpg
なんとなく、緊張しているのか表情が硬いかなあ。

p20101120-11.jpg

p20101120-12.jpg
何の木かわからないけど、すごい低木で、紅葉した葉っぱがちょうどポン太を
撮影すると入って、いい感じ~。

p20101120-13.jpg
白っぽいカラーのミニチュアシュナウザーっているのは知っているけど、なかなか遭遇しないので
実際に会えてうれしい♪

p20101120-14.jpg
その子に、吠えられてちょっとびびってるポン太(笑)

p20101120-15.jpg

p20101120-16.jpg
背後からくんくんしようと近づくずるいポン太(笑)

p20101120-17.jpg
「何や?」と振り向かれ、「こ、こんにちわ」

p20101120-18.jpg
ちょっと緊張気味かな(笑)

デジイチはバッテリー切れ(充電してなかった)、コンデジもバッテリー切れ寸前だったので
ちびちびと撮っていたので、枚数は少なかったなあ。
そろそろ日も落ちる時間にもなってきたので、ランを後にしました。

帰りに、だいぶん暗くなってたけど、お花とパチリ。
相変わらず、あっち向いたり、下向いたり、、、
p20101120r.jpg

初めてのランで、知らないワンコの中に入っていくのは、やっぱりポン太も
緊張するよなあ。
お友達わんこたちと一緒にランで遊ぶのが一番だね、ポン太。
ま、今日は、「ランで遊ぶ」を優先してみたから、またみんなに
遊んでもらおうね、ポン太。
Category: ドッグラン

初めてのお店でランチ&初めての場所へ♪ その1

またまた久しぶりの更新となりました^^;
気温も下がってきましたね~。なんだか残暑続きの後は、
めちゃ秋が短い感じで、過ごしやすい季節はあっという間に過ぎて
真冬になりそうな気がする・・・

9月からママさんが土日の午前中働いているので、なかなか遠くまでお出かけする
ことができなくなったんですよねぇ。
そんな中、ひさびさにネタができたので、アップでーす。

11月20日(土)の日記です。
この日は、とってもいいお天気でぽかぽか陽気、どっか行こうってなって、
久しぶりにランに連れて行こうと思っていたので、お花や撮影スポットもある
某所へ初めてお出かけしてみることに~。
車検中なので、代車を北に走らせ、まずはお昼ご飯どうしようか?となり、
丼とかでささっと済ませるところ、そうだ!こっち方面ならあの店が!となり、
テラス席空いてるといいなあと願いながら到着!
ずっと気になっていたお店「パラクレートス西村」です。

ちょうど2つあるテラス席のひとつが空いていて、ラッキーでした。
あ、ちゃんと犬連れであることを最初に伝えましたよ(^^)v
もうひとつの席には、アメコカ連れのご夫婦がいらしてました。

p20101120.jpg
看板犬、くうちゃん(7歳)です。
しっぽぶんぶんで、接待してくれましたよ。

p20101120a.jpg

ランチメニューはパスタランチと創作ランチとあり、ハンバーグをまずは食べてみたい!と
ふたりともハンバーグになっちゃった(笑)
いつもなら、別々のものを注文して、ちょろっと交換するんだけどね。
p20101120br.jpg
これが、写真では知っていた前菜セット。
やっぱり、すごいボリューム&種類の多さにビックリ!
こうやっていろんなものを味わえるって幸せですよね~。
どれも、ほとんどがお野菜なので、すっと入るし、優しい味でとっても美味でした。

p20101120c.jpg
そして、これがメインのハンバーグ。
まわりには生野菜が敷かれていて、ハンバーグの上には大根おろし。
甘めに味付けされているポン酢がかけられています。
食後に奥様とのお話でわかったのですが、天つゆも入れてあるそうです。
おろしポン酢でいただくハンバーグも大好きで、ハンバーグもふっくらやわらかくて
めちゃくちゃおいしかったです。
いろんなお野菜を食べて、ハンバーグもあっさりで、ほんとヘルシーランチでした~。

p20101120d.jpg
くうちゃん、ほとんど私達のテーブルの下にいて、かわいかった~。
テラス席接待担当ですね♪
うちのポン太は、くうちゃんよりもマスターや奥様のことが気になってしかたがなかったようで(笑)
テラス席に来られるたびに、テンションアップでした(笑)
時々、ワンワンもしてしまったので、フードで気をそらしたりして^^;
くうちゃんとは、最初ちらっとご挨拶した程度で、あまり絡まず・・・

p20101120e.jpg
この日は、いいお天気で、日差しもたっぷり入るテラス席でほんと気持ちよかったです。
一応、椅子に用意されていた膝かけは使わせていただきました。
奥の席は、パラソルだけど、私達の方は、上はコンクリの天井でしっかり屋根になっているので、
風が強くない雨の日なら、余裕でテラス席を利用できそうです。

p20101120f.jpg
とっても素敵なお庭だし、店内もとってもくつろげるスペースのようです。
右手の窓のある部分がキッチンになっていて、食後のコーヒーをいただきながら
窓越しに奥様と少しお話させていただきました。
マスターも奥様も、お店に到着したときから、素敵な笑顔で出迎えてくださり、
気配りも素敵で、人気なのが納得です!
近いうちに、真冬になる前に次のメニューをいただきに行かねば!
さあ!ランチタイムを少し多めに取ってしまいましたが、今日のメイン会場へgo♪

ここですよ~、初めて来ました~。
「神戸フルーツフラワーパーク」です。
この敷地内にドッグランがあるのをお友達のブログで知って、
建物やお花も植えられていて、行ってみたいなあと思っていたんですよね。
想像以上に人が少なかったのは、季節柄?
到着したのが3時半ごろだったからか、バーベキュー施設もほとんど人はいなかったなあ。

ちょっとした遊園地施設もあります。
いい感じのお立ち台(オブジェ)があったので、ポン太を乗せて記念撮影~。
カメラ目線くれなくて(いつものことですが)、やっと撮れたいいお顔。
トップ画像の中にも、入れましたよ。
p20101120g.jpg

さあ、奥へ進んでみましょう。
おっと!これまたお友達のブログで見かけていた真っ赤なゴーカートを発見!
ポン太も記念撮影しなきゃね。 
白光りしてしまって、いいショットじゃないけど、ま、記念、記念。
p20101120h.jpg

門(?)をくぐると、広い中庭があります。
てくてくのんびりお散歩しながら、ドッグランどこかなあと探します。
入口の園内マップには記載がなくてねぇ。
奥の素敵な建物(宿泊施設)をバックに記念撮影。
ポン太は笑顔じゃないけど、たそがれてるのよね(爆)
ヨーロッパに旅行してる気分ですね~(笑)
p20101120i.jpg

p20101120-1.jpg

p20101120-2.jpg
フードで釣って、モデルしてもらっているので、舌がぺろん写真が多かったです(笑)

のんびりてくてく歩いているときに、なんと!ポメちゃんに遭遇~♪
正統派ポメのお顔立ちのかわいい女の子で、お名前は「さくら」ちゃん。
とても9歳には見えなかったです~。
p20101120-4.jpg
 
p20101120-5.jpg
ポン太は、おとなしめにご挨拶して、ちょろっと絡んだ程度(笑)
さくらちゃんの方も、飼い主さん以外の人間やわんこが苦手とのこと。
飼い主さんご夫婦一筋なんでしょうね。
長年、繁殖犬として生きてきて、6歳の時にレスキューした子だそうです。
優しいご夫婦と幸せにね~。
p20101120-6.jpg
そして、私達は、ドッグランの場所を聞くことができたので、いざランへ!

その2へ続く。
