

 8月14日はお迎え(家族)記念日♪

8月14日はポン太が我が家にやってきた記念日でした♪
運命の出会いをして、もう2年なんだなあ。早いなあ。

特別なことは計画していなかったパパママ^^;
お迎え記念日だし、お盆だし、霊園に一緒にお参りに行くことにしたので、
お昼過ぎに霊園に。

まずは歴代愛兎の眠る共同墓地にお参りして、ちょっとだけランでポン太を
遊ばせました。
薄曇りだったこともあって、暑さはまだましだったかもしれないけど、
それでもやっぱり暑かったあ(>_<)
ポン太もあんまり走らないし、20分ぐらいで早々に退散。

このときに、先日購入したクールバンダナが初登場。
真ん中のポリマー部分を水にぬらしてふくらませた後、首に巻いてあげました。

デジカメ忘れてしまい、ランでのショットはないし、ろくな写真もないけど、
その後の車の中で携帯ショットを撮りました。

P1000017.jpg
そんなに重たくもない感じで、ポン太も特別気にしてないようでよかった、よかった。

P1000018.jpg
帰りみち、コンビニで買ったかき氷アイスで休憩。
ほしくてほしくてしかたがないポン太。
氷だけの部分も多かったので、ちょろっとあげましたよ。

P1000015.jpg

P1000016.jpg

特別なことをしなかった記念日だったけど、ちょうど週末で一日一緒にいれたから
良しとしよう(^-^)
Category: 記念日

  【番外編】うさこのお誕生日♪

我が家には、ポン太が来るずーっとずーっと前から、一緒に暮らしてる子がいます。
過去に2回ほど、登場した我が家の愛兎、「うさこ」です。
今日は、ちょっとめでたい話題なのでうさこのことをアップしますが、
興味無い方は、スルーしてくださいね~。

下の2枚は、デジイチで単焦点レンズを使っての撮影です。
いつもかぶりものとかの記念撮影は、こうやって私が抱っこして旦那が撮影します。
そうしないと、おとなしく頭の上に載せてくれないからね(笑)
20100801a.jpg

20100801c.jpg
8月1日に撮影したものですが、
この8月1日に、うさこ、12歳のお誕生日を迎えました♪

わんこ、にゃんこ同様、人間の年齢に換算すると、、、88歳になるそうです。
ほんとすごいよなあと、飼い主ながら思います。

今年の2月末に、「てんかん」と思われる発作を初めて起こして、何が起きたのかうろたえた私達。
このままお別れになるんじゃ?と思ってしまった長い夜。
後ろ脚の麻痺、ふらつきなどの後遺症がこのまま残るのか?とおろおろしてしまったけれど、
幸い、1週間ほどでいつも通りのうさこに戻ってくれたときには、本当にうれしかったです。

その後は、あの時のことは夢だったのか?と思うほど、何事もなく過ごしています。
もうすっかり高齢うさぎだから、のんびりまったりですけど。


これは晩御飯の画像。
いつもは菜っ葉だけなんですけど、型抜きしたにんじんのトッピングはお誕生日の恒例となってます!
ちなみに、この日の菜っ葉は、チンゲン菜、サラダ菜、小松菜。


20100801k.jpg

20100801m.jpg

20100727.jpg
うさこが乗っているのは、タオルにくるんだ保冷剤です。
今年はさらに猛暑だから、登場させてみました。
横に見えるのは、御影石プレート。

20100730.jpg
こうやって、今年は冷風機も近くに設置して風を送っています。
もちろん、冷房もつけてますよ~。
サークル内で、ゴロンとしているうさこがわかるかな?

エアコン設定温度は27度ですけど、エアコンの感知温度は28度がほとんど(笑)
ま、あちこちの部屋のドアをあけっぱなしにしているんですけどね^^;
暑くて冷やしたいときは26度にしてます。
床に置いている温度湿度計(うさこ用)は、27度前後、湿度は60%前後。
高齢だから、いろいろと注意して、この夏も乗り切ってもらいたいです。

夜は、だいたい2時ごろにエアコンを切って、朝6時にタイマー設定をしているんだけど、
今朝暑くて起きた時に、床の温度計見たら、30度あった!!(>_<)
冷風機つけてるんだけどなあ。うむむ。
うさこは、保冷剤の上に体半分乗ってました。

以上、うさこ12歳の日記と我が家のエアコン事情でした~。
Category: うさこ

  7月31日、愛犬広場へ~ その2

その1からの続きです。

p20100731n.jpg
ジョン君、お目目ウルウル光線出して、アピールです。

p20100731o.jpg

p20100731p.jpg
誰かさんが、「濡れタヌキ」と命名されていましたけど、確かに(笑)
プールに3回は入っていたかな? そのたびにリバウンド&ダイエットの繰り返し(笑)

p20100731q.jpg
お名前忘れてしまったのだけど、とっても人懐っこいワンコでした。
カメラ向けたら、、、近づきすぎ~(笑)

p20100731r.jpg
ポン太君(大)を撮ったけど、あとから見たら、背後のまったり組に笑える~!
ジョン君とふく君。

p20100731s.jpg
M.シュナウザーと遊んでいるところに、背後から・・・ずぼっ!
ずぼっ!に集中してたら、シュナウザーのお顔が切れてたやん(>_<)

p20100731t.jpg

p20100731u.jpg
抱っこしてみたポン太パパ。 なかなかどっしり感ある~。

p20100731v.jpg
M.シュナウザーは、お気に入りの犬種のひとつなんです。
我が家では、おじいちゃん犬と呼んでいます(笑) 
私、ママが命名したんですけどね。 
とってもなつっこい子だったし、パパさんもニマニマでしたよ。

色合いもとってもきれいで、かわいいお顔でした。
また遊んでね~。

Category: ドッグラン

  7月31日は愛犬広場へ~ その1

日ごろの運動不足とストレス発散のためにも、ランに連れて行かなきゃなあと、
2回目の「愛犬広場」に行ってきました。
16時ごろに到着するように家をスタート。
前回は、長田あたりから北上したのだけど、今回は途中のコースを変えて、
新神戸トンネルを抜けて有馬街道を北上しましたが、
こっちの方が早くてスムーズな感じです~。50分ぐらいで到着です(^^)v

山間にあるこのドッグラン、夕方16時ごろから日陰もできてまだ暑さがましとの
ことでしたが、やっぱりまだまだ暑い~(>_<)
飼い主は、到着早々、すでにバテてた(笑)
まだカンカン照りじゃない花曇りの天気だったんだけどね、無風だったからなあ。

誰か知っているワンコいたらいいなあと思っていたら、
ポン太君(大)、ジョン君、パピ君がいましたよ~、わーい。

ちょうど今からポン太君(大)が2回目の(笑)、プールに入るところでしたよ~。
ポン太君(大)は、ほんと上手に泳ぐんです! そしてプール大好きみたい。

p20100731.jpg
プールはこんな感じ。
左隅にちらっと見えるのがポン太君(大)です。
動画で少しだけそのときの模様を撮影してみましたよ。
あんまり写ってないけどね^^;



p20100731a.jpg
わんこたちが小さいけど(笑)、この日のわんこたちです。
しばらくして、M.シュナウザーとトイプーがやってきました。
写真一番奥の方のテーブル下にパピ君がいるのがわかるかなあ?(笑)
着て間もないんだけど、すでにまったりモードでした。
ポン太は、真ん中あたりでゴロンしてるのがそうなんだけど、わかるかなあ?
そばにいる茶色の中型犬にご挨拶をされたのか、ゴロンとなっちゃったみたい(笑)
このわんこが、「うちの若日記」のまささんの日記でよく登場するふく君です。
いつか会えるといいなあと思っていたので、会えてうれしかったです。
ワンコは好きなんだけど、人がちょっと苦手なびびりちゃんなんだそうです。

p20100731b.jpg
ポン太がパピ君とこにやってきました。
「ねぇねぇ、もうバテてんのぉ?」

p20100731c.jpg
「暑いねんっ!」

p20100731d.jpg
「若いもんは、しっかり走って遊べ!」

p20100731e.jpg
ポン太の舌ぺろりんショット。

p20100731f.jpg
ちろっ。

p20100731g.jpg
あら、反対側も?(笑)

p20100731h.jpg
最後は、おすましポーズで(笑)

p20100731j.jpg
このトイプーちゃんが、あとから来たワンコ。
ポン太に、マウントしたらしく、すってんころりんしたポン太です。

p20100731k.jpg
ポン太君(大)パパさんから、おやつをもらうポン太。
パパさんの手に左手をしっかりのせてるところがなんとも笑える。
卑しいのが丸わかりです。

p20100731m.jpg
やっぱり暑いのか、こうやってだらーんとして休憩もしてました。

飼い主暑くてバテていて、まともな写真がないんですけど、あと1エントリだけ続きます。。。
Category: ドッグラン
