

12月23日、スクールのクリスマスパーティ その1

もうクリスマスモードから、年末年始モードですが(笑)
年末掃除の息抜きに(?)ぼつぼつとクリスマスパーティレポをアップしていきます。
去年、今年の初めとパピークラス、ジュニアクラスとお世話になった
シリウスドッグトレーニングスクール」のクリスマスパーティに参加してきました!

3種類あったのですが、ポン太の場合は、「フレンドリードッグパーティ」にエントリー。
ジュニアクラスで一緒だったM.ダックスのMax君もエントリ-で久しぶりの再会が楽しみでした。

時間は、13時~でちょっと早めに行ってアミーゴとかをぶらぶらしてたのだけど、
セールをしていた洋服の中に赤いフード付きジャケットがあって、おお!これサンタ服の
代用にもなるし、普段の冬場のお散歩にも着れるということで、お買い上げ(笑)
で、今日のパーティにいきなり着せてみました~。

p20091223sirius8.jpg
お顔が写ってないけど、一番手前がポン太。
全部で7匹のメンバー、M.ダックスのMax君、K.ダックスのめいちゃん、トイプーのアメル君、
柴のハッピー君、トイプーのココア君、チワワのこまりちゃん。
♂5匹、♀2匹で、内4匹は1歳以下のパピーでした~。

p20091223sirius6.jpg
ポン太は、テンション高めながらも、ガウガウもキャンキャンもなく、
やっぱり♀のお尻をくんくん(笑) もぅ、ポン太はおかまちゃんでしょ!
p20091223sirius7.jpg
みんなわらわらと動き回ってるから、写真もどれもこれもブレブレ(笑)
p20091223sirius10.jpg

順番にワンコ紹介をして、最初のゲーム、「だるまさんが転んだ」です。
飼い主さんとわんこがペアで、鬼である先生の方に向かって歩いて、先生が振り向いた時に
ワンコがオスワリやフセで止まっていればOK。飼い主さんは動いていてもOK。
ワンコが動いてたら脱落というもので、一番先に誰が先生のそばまで行ってタッチするか?です。
2グルームに別れて、まずポン太の出動。
p20091223sirius11.jpg
ポン太、しっかりパパとの連携ができています!

p20091223sirius13.jpg
おお!一番先に、先生のそばまでやってきましたよ! 
Max君も、しっかりパパさんとナイスコンビです!
p20091223sirius14.jpg
ということで、このゲームは、ポン太が一番でした~。パチパチパチ。

さて、次のグループの番です。
p20091223sirius15.jpg

p20091223sirius16.jpg
K.ダックスのめいちゃんの視線の先は・・・ポン太です(笑)
p20091223sirius18.jpg
K.ダックスのめいちゃんは、自分からなかなか歩こうとせず、飼い主さんがズルズルと
引っ張っていて(笑)、先生に最後は自分で歩いてきてください、と言われてました~。
柴のハッピー君、とってもアイコンタクトが上手で、しっかりオスワリもできていて、
このグループでは、一番でした~。

その2に続く~。
年末の中掃除の合間に、休憩がてら作成しております~(笑)

Category: レッスン

クリスマスですね。

クリスマスですねぇ。
いつも特別なことはしないのですが、ショートケーキとチキンを食べる程度の我が家です。
あ、もちろん、チキンはできたものを買ってきます(笑)
今年は、ケーキをまだ食べていませーん。
週末にでも買って食べようかな(笑)

さて、ポン太はというと、1日早く23日に教室のクリスマスパーティに参加してきましたよ。
ポン太は、パーティで手作りケーキをいただきました(先生の手作りだったかな)
そのときの写真と動画は、後日アップしますが、
その前に、タイムリーな画像を先にアップしておかないといけません!!

先週と昨日と2回、サンタ帽子をかぶったポン太を撮りました。
どちらも、なんともぱっとしない画像となりました(笑)
カメラ目線くれないし(フード見せても)なんだかすぐに眠そうなお顔になるし、、、
やる気ないポン太です。。。

なんだか、サンタというより、牧師さんに見えてしかたがないです(笑)
ま、また来年がんばっていただきましょう。



p20091219a.jpg

p20091219b.jpg

p20091219c.jpg

p20091219d.jpg

p20091219e.jpg

p20091224.jpg
Category: 未分類

クレートが激安ですわよ!!

日曜日は、カインズへちょっと買うものがあったので、ポン太も連れて
ちらっと行ってきました。
2階にあるペットショップには、特に今日買うものはなかったのだけど、
ま、一応寄ってみました(笑)
そしたら、そしたら、以前、今のキャリーよりちょっと大き目のキャリー(クレート)を
見ながら、これぐらいだとドア閉めても楽々寝れるね~って話していた商品が、
超激安でセールされていたんですの! 
今日は、ポン太も一緒だったので、中に入れてチェック!! 
今のキャリーより、天井も巾も奥行きも少し広めだし、いい感じです!
通常価格が、いくらだったか忘れてしまったのだけど、それがなんと!980円でしたの!!
またまた物置部屋が、すごいことになるんだけど(笑)、ホテルに預ける時とか
夜の就寝時とかには、これを使うといいよなあということで、お買い上げ~。

飛行機に乗せることは、まずないとは思うのだけど、このまま乗せられるんですねぇ。
今度は、男の子らしく、ブルーにしました(笑) 
ちなみに、アトラス DX20ってやつです。 上部が開かないタイプの方です。
超激安だったけど、モデルチェンジでもするんかなあ。
それとも、このメーカーが倒産したとかあ?(笑)
写真は、どこかのショップの画像を拝借^^;

あと、ナイロン製のお洋服が、これまたセールしていたので、水色のお洋服をお買い上げ(笑)
お散歩の時に、写真撮ります~。

atlascarry.jpg

下の写真は、買い物も済ませ、車までカートに立ち乗りしているポン太です。
こういう風に乗ることはまずないので、なんだかめちゃ偉そうですね(笑)
2009122012430000.jpg

この日は、このあと、西宮ヨットハーバーに久しぶりにお散歩してきました。
海辺は、なおのことすっごい強風で、向かい風にあたりながらお散歩してきました。
めちゃくちゃ寒かったあーーー。
ポン太は、別にブルブル震えることもなく、毛がぺったんこになりながらも元気に走ってました。
人間が辛いーーーー。 昼間だったのに、もっと防寒していかないとだめだあ(>_<)
Category: グッズ

3ヶ月ぶりのトリミング~(笑)

土曜日に、やっとこさ、トリミングに連れて行きました~^^;
前回行ったのは、9月中旬なので、3ヶ月ぶりでございます、あはは~。
もちろん、その間、自宅シャンプをしてましたよ!!

でも、爪切りや肛門線絞り、足裏カットとかはできていなかったので、
爪切り、肛門線絞りは、先月の病院でお願いしてやっていただきました。
残りの気がかり、足裏カット(バリカン)が、できていなくて、
ずっと伸びた毛が汚いよなあ、滑るだろうなあとか思っていて、
やっとすっきりしましたあ!! (もっと早く行け!ですけどね)

胸のマフマフを少しカット、お尻まわりも少しカット、お腹も少しカットという
部分カットをいつも通り、お願いしました。

久しぶりのお店だったけど、ポン太は、スタッフの方を見るなり、
いつものごとく大喜び♪
抱っこしてるパパの腕の中で、大興奮でした(笑)
今日は、お姉さんが予約で一杯だったので、おにいさんにしていただきました。
おにいさんには、一度してもらったことがあるし、いつもお会いしてるし、
みんなからかわいがっていただいているので、いいんです~。

上の写真2枚は、いつもの通り、ショップのブログ画像から拝借です。
こうやって毎回見るたびに、お利口さんにポーズ決めてるから、
外面がいいポン太です(笑)



p20091219join1.jpg

午前中にお願いして、パパママは時間つぶしに久しぶりに西宮ガーデンズへ。
ペットパラダイスで、サンタ服を見て、買ってあげたいなあと思ったものの、
サイズがなかったし、他に買いたいグッズがあるので、サンタ服はまた来年にでも
検討します。 帽子を、少し前に買ったので、これで我慢、我慢。
写真は、試しに室内で撮ったんだけど、全然いい写真が撮れなくて、
また次回トライします!

人間は、ユニクロで、初ヒートテック製品を7点も買ってしまいました~(笑)
ついにヒートテックデビューいたします(笑)


いったん帰宅して休憩した後、夕方からは、動物病院へ。
毎月の予防をしていただいて、カレンダーをいただいて帰宅。

さあ、これですっきりと新年を迎えられます。
お財布の中身も、すっきり~ あはは~。
Category: トリミング

たそがれ?ポン太(笑)

昨日今日と、激寒の1日のポン太地方です。
日本海側とかは、雪が降った模様。 うー、本格的な冬の到来かな。

下の写真は、昨日撮ったもの。
ベランダ窓まで抱っこで連れて行ったときに、抱っこしながら右手で撮影^^;
こうやって、抱っこしてリビング行ったり、ベランダに出たりは時々します。
一枚目は、暗いけど、なんだかたそがれポン太風(笑)
二枚目は、眠いんじゃなくて、まぶしかったんだと思うんです(笑)
3枚目は、なんとなくあどけないお顔がお気に入り♪

p20091217a.jpg

p20091217b.jpg

p20091217c.jpg

そして、昨日、「365カレンダー」のポメラニアン版が届きました。
これねぇ、エントリーしておきながら、買っておきながら、言うのもなんだけど、
やっぱり、高いよなあ。送料入れて3,000円也。
以前、うさぎ版を買った時に、すっごい粗い画像のエントリーが多かったし、紙質もしょぼいし、
編集の仕事をしている友達に言わせると、写真撮影に関連するコストはかなり高くつくのに、
それをエントリでまかなっていて、この値段はない!!とのこと。
それをうさぎ版を購入後に聞いて、なるほどなあと納得したくせに、
懲りずに、ちょっとはいろいろと改善されたかな? ポン太の記念にもなるし~なんて
エントリーしたんだけどねぇ(笑)
ま、これっきりにしますわ~。
来年一年間、いろんなポメちゃんを楽しみます!!
p20091217.jpg
動物病院2軒からいただくカレンダー、うさぎカレンダー、ポメカレンダー、
いぬのきもちの付録のカレンダーもあるなあ。すでに多い(>_<)

Category: 未分類

歯磨きおやつ

めずらしく日常ネタで、続けての更新でーす(笑)

ポン太の歯磨きを毎日こまめにやっていないダメな飼い主です・・・
歯磨き担当は、パパとなっているので、時折パパを責めるママです(笑)
で、いろいろな歯磨きおやつなるものを数種類買って、これまた毎日じゃないけど
あげています。
先日、グリニーズもどきを買いに行ったら、そのお店には売ってなくて、
うーん、何かないかなあと物色して、これを初めて買ってみました。
中国製全部がNG!とは言いたくはないですが、やはり小さい体のことを考えると
「国産」を選んでしまいます。

前にも書きましたが、じっくり食べるものは、必ずといっていいほど、
このサークルトイレに持込んで、こうやってガジガジといただくポン太(>_<)
ここはダイニングじゃなーーーーいっ!!
取り上げようものなら、ガウー!!ってなるし、まったくもう!!

全体的に暗い写真になってしまってますがお許しを。 外は快晴なんだけどねぇ。


p20091215a.jpg

p20091215b.jpg

p20091215c.jpg
こうやって写真見てると、両側の歯を使って齧ってるみたいだねぇ。
Category: グッズ

食べ物なら何でもオスワリですか?(笑)

タイトルどおりですが(笑)
パパが、オレンジを持っています。
それをこの仕切り越しに、「おいしそうな食べ物に違いない、僕にもくだしゃい!」と
言わんばかりに、オスワリしてじーっと見つめているポン太。
ポン太の頭上から、パパにカメラを渡してもらい、背後から撮ってみましたあ。
今回の日記には関係ないけど、毛がふっさふっさになったなあ(笑)

パパのいる側が、我が家のLDKスペース。リビングの真ん中に愛兎うさこのサークルが
どどーんとあります。なんとなーく背後に写っているのがわかるかなあ、どうかな。

ちなみに、ポン太は、我が家に来た時からリビングに放したことはないのだけど、
この仕切りサークルを押したりして侵入を試みるような行動はしたことがないんです。
この点は、いたづら好きなやんちゃポン太ですが、ちゃんとわかっているのかなあと感心します。

p20091211.jpg
オスワリ状態を横からパチリ。 ばっちりオスワリ決まってます(笑)
フセ寸前ですね(笑)

p20091211a.jpg
フセ!と言うと、フセをするし、言う前から先にフセして待ってることもあります(笑)


p20091211b.jpg

今度は、リビング側に私が戻って、ポン太の真正面からパチリ。
オレンジを持ち続けているのは、パパですよ。
p20091211c.jpg
この後、ちゃんとオレンジ1房あげましたよー。
愛兎うさこもたいていのフルーツは食べるので、みんなでおいしく食べましたあ!!

このリビングと廊下の仕切りだけ、昔からあったサークルに木をつけています~。
Category: 未分類

ポン太の寝姿

p20091128.jpg
日中は、このキャリーは室内にこうやって置いているので、この中でねむねむすることが
ほとんどのポン太。
このごろは、隣に置いているサークルトイレの中で、ねむねむすることが
ほとんどなくなって、やれやれです(笑)
それでも、お気に入りのものを持込んで、ガジガジとかしながら寛ぐのは相変わらずだけど(笑)

キャリーの中では、写真ではまだ寝相がいいけど、前足がもっとピーンと伸びて出ていたり、
ヘソ天だったり、いろいろです。
人が動くと、すぐに起きてしまうけど、テレビの音とかにはほとんど反応してないなあ。

下4枚は、昨日撮った写真。
ポン太は、パピーのころから、ティッシュにすっごい執着があって、咥えたら離しません!
そして、ペーパーの芯も大好きです。
久しぶりに、あげてみました。 しばらくしたら取り上げないと、噛み噛みして少し食べてしまうので(笑)
ブレブレ写真だけど、格闘しているということです(笑)

p20091209.jpg

p20091209a.jpg

ポン太は、「ハウス!」というコマンドは、けっこう理解していて、たいていキャリーに
入ってくれます。 ハウスは、サークルケージじゃなくて、このキャリーです(笑)
サークルケージへは、おやつとかで釣って入ってもらってます。
キャリーに入ったら、フセをします。 エライ?(笑) 親ばか~(笑)
ま、天井も高くないから、必然的にフセをしないと辛いという意見も(笑)
で、しばらく、そのまま「マテ」をさせたりしてます。
ポン太は、けっこう「マテ」は長いことできてるんですよね(^_^)v

p20091209b.jpg

p20091209c.jpg

Category: 未分類

最近のうさこ画像です(^^)

久々の我が家の愛兎、うさこの登場です(^_^)v
最近というか、11月の写真ですけど、アップします!


20091122a.jpg
貸農園で、作っている人参の間引いた葉っぱをむしゃむしゃ食べてるとこです。

20091128.jpg
かまくらはうすの中で、ゴロンねむねむです。
20091128a.jpg
冬本番ももうすぐ! 体調崩さないように、今年の冬も元気に過ごしてほしいと願うばかりです。

Category: うさこ

ポン太の写真が!


先日、ポン太が通ったトレーニングスクールの先生から、ポン太君のお写真使わせてもらってます!
とのご連絡をいただきました。
しつけ教室の案内ポスターです。
おお!どれどれ~と土曜日に久しぶりに「つかしん」に出かけてきました~。
このショッピングモールには、超お買い得なお魚屋さんや八百屋さんが入っているので、
去年、ポン太が教室に通っていたときは、毎週いろいろと買ってたんだよなあ。
教室が終わったけど、たまには、行かなきゃ!(笑)
教室は、「アミーゴ」の店舗内に入っているので、ポン太のお買い物もしてます。

ちょうど、教室の開始前で、先生がいらっしゃったので、ポン太ともどもご挨拶~。
ポン太、ずいぶん大人っぽくなったなあ~って言われました(笑)
写真見てくれましたあ?と聞かれ、いやわからなくて~と言うと、その場所まで
行って教えていただきました!
で、それが、この画像でーす。

一緒に写ってるゴールデンRは、アミーゴの看板犬の「みかん」ちゃん。
時々、教室にも参加してくれたかわいいわんちゃんです。
ポン太は、このみかんちゃんがお気に入りのようで、相手は大きいというのに、
いつも向かってました(笑)
たまに、しつこいわよ!とたしなめられてたけどね(笑)

23日に、卒業生のクリスマスパーティが開催されるので、ポン太も参加してきます!!
ジュニアクラスで一緒だった、ダックスのMAX君も参加とのことで、
久しぶりの再会も楽しみでーす。
きっと、相変わらずハイテンションのポン太なんだろうなあ(笑) 

最近、お出かけらしいものをしていないので、ポン太の写真やネタがなくて・・^^;
どうってことない日々のネタ程度ならあるんだけど、写真がないからなあ。
ポン太は、元気にしてます~。

夜のキャリー内の就寝も、お利口さんで継続中でーす(^_^)v 

お散歩は、私が都合がつく限り、昼間の3時や4時ごろに行ってます~。

しばらくトリミングに連れて行ってないので(笑)、今週末あたりに
足裏カットやお腹バリカンも合わせて、お願いしようとは思ってます~。


Category: レッスン
