

1ヶ月ほど前の写真だけど。。。

p20091102.jpg

p20091102a.jpg
えらく古い写真ですが、11月2日撮影分。
アップし忘れてたので、どうってことない写真だけど、今更だけど(笑)、
ネタもないし(笑)、アップしとこっ!

たぶん、元和室のプレイルーム(名前だけはいい響き~♪)にあるトイレの中で、
よく寝るポン太ですが、寝てるところを撮ろうと思ってカメラ向けて近づいたら
起きてしまって、寝ぼけながら、こっちをきょとーんと見ているポン太となりました(笑)
ポン太、眠りが浅いから、すぐ起きちゃうんだよなあ。
Category: 未分類

近くの公園に秋を感じに行ってみたけど

昨日26日のこと。
朝から、ぽかぽかと久しぶりに気温も高めだったので、14時ごろからお散歩に出かけてみた。
午前中に、用事で近くを通った時に、桜の木が紅葉してけっこう落ち葉がいい感じに
見えたので、久しぶりの公園にてくてく~。
この公園、近くではけっこう大きい公園なので、春以降の毎日の散歩にも最初のころ
ずっと通っていたんだけど、どうも木が多い部分は、日があんまり差し込まなくて
常にじめじめ感があるし、うんP放置がけっこうあったこともあって、途中でコースから
はずした場所(笑)
久しぶりの公園は、、、うーんやっぱりじめじめ感と放置うんPがあるなあ。
同じ犬飼いとして、恥ずかしいし、こういうマナーない飼い主がいるから犬の散歩が
嫌われたりするんだよねぇ。
木のない子供の遊具とか砂場がある半分は、きれいなんだけどなあ、残念。

で、カメラ持参で行ったものの、ふつーの落ち葉とのショット(笑)
そして、予想通り、落ち葉に気がいって、カメラ目線くれないし。。。
フード見せても、すぐにぷいっ・・・はぁ~。
左手はリードにフード、右手はカメラは、さらに難しい。

p20091126.jpg

p20091126a.jpg

p20091126b.jpg
しばらくねばったけど、いつもの散歩コースに戻って、帰宅~。
上着を着ていったけど、暑くなったあ。

先週末の3連休は、雨の日もあったし、晴れた日はいろいろと用事があって
京都や奈良に紅葉狩りに行けずに終わってしまった上に、今週末は
土曜日から出張になってしまったので、今年の紅葉狩りはどこにも行けずに
終わってしまうようです。。。ううう。

ポン太の寝床変更

ポン太は、夜寝る時とお留守番の時は、このサークルに入っていますが、
(プラス、すごいいたづらとかして反省!という時にも入ってもらうけど)
日中、このキャリーに入ってねむねむしていることが多くなってきて、
これをサークルにつけて夜もこの中で寝るようにしたらいろんな面でいいよなあと
いうことで、11月のはじめ頃から実行中です。
キャリーのドアは、常時取り外してます。

サークルの入り口とキャリーの間に隙間ができるわけで、キャリーを押し出して
外にも出れるわけで、その対策として、日中は他の部屋の前に設置している
サークルフェンスを手前に移動。
左奥に見えるのは、もともと常時設置している玄関用。
(我が家は、このサークルフェンスが全部で4個あるんです(笑)
p20091122.jpg
p20091122a.jpg
このキャリーを設置することで、サークル内のトイレの上で寝ることがほとんどなくなった
気がします。(消灯後限定)
寝起きのうんPが、私達の起床前にしてしまったとしても、キャリーにいることが多いなら
今までよりも、足が汚れる度合いが減りそうな感じだし、
これから真冬に向けて、このキャリーの上にフリースケットなど毛布をかけてあげれば
今までサークルの上からかけていたよりも、きっと暖かい気がする。
今は、キャリーの中にフリースマットを敷いています。

ポン太のサークルスペースは、玄関入ってすぐのところにあるので、真冬はドアから
スースーとけっこう冷気が入ります。
去年の冬は、ドアの前に白いプラ板をたてかけ、さらにサークルの前と天井に同じくプラ板を
たてかけて、上から綿毛布をかけていました。
サークル内は、フリースベッドの上に、レンジでチンして温まった湯たんぽを置いてました。
これなら十分暖かいと思ってるんだけどね。
今年の冬は、湯たんぽをキャリー内に入れればいいかなあ。

ポン太は、9月ごろだったか、プレイルームに置いていたキャリーに全く入らなくなってました。
ボール遊びしてて、中にボールを放り込んでも、腰がひけながら取ってました。
どうしんたかなあと思いつつ、そのままだったんだけど、先月あたりから、これまた今まで通り
入るようになって、普通にお昼寝が始まりました。もー、なんやねん!です。
でも、キャリーに入ってくれるようになってほんとよかった。
せっかく、いろんな面で、いいことだ!と思っていたから。

ポン太のおやすみ時間は、だいたい22時半~23時半ぐらいの間。
それまでにすでにプレイルームで、ねむねむしているんだけどね(笑)
寝かすのは、パパの担当。
「ポン太、寝るかー」と言いながら、サークルの方に行くと、ちゃんとポン太も
てけてけと移動します。そして、そこでオスワリしてます(笑)
寝る前にサークル内で、小さなクッキーをもらうのがお決まりになってるから。

キャリーでのおやすみが開始して、クッキー食べたら、すぐにキャリーに入って
ねむねむ体勢です。 様子をうかがうと、キャリーの隙間から、お目目が見えたりします。

余談:キャリーが男の子なのに、どうしてピンクなの?とお思いの方が
いらっしゃるかもしれません。
これは、ちょうどペットショップのオープニングセールで、このキャリーが安売りされていて
青とピンクがあったのですが、青があんまり好きな青じゃなかったので、ピンクでもいいか!と
選んだというものです~。




Category: グッズ

【動画】六甲アイランドのドッグラン

短いですけど、ひたすら走ってるポン太です。
このときは、まだリードはずしてなかったかな。

Category: 動画

武庫川河川敷のコスモス畑へ

11月1日のこと。
前から、どこか近場でコスモス畑に行きたいなあと思っていて、
以前、大阪の豊能町のコスモス畑には行ったことがったのだけど、
淡路島もいいしなあとか思いながら、ぐずぐずしていたときに、
武庫川河川敷にもコスモスが咲いているとネット検索で知り、ここならすぐに行ける~と
出かけてみました。
あいにく、いいお天気!というまではなく、曇り気味だったけど、
想像以上に広い範囲にコスモス畑が広がっていました~。

p20091101.jpg

p20091101a.jpg
まぶしくて、下向いてますが。。。
p20091101c.jpg
これが、一番まともに撮れて、正面向いているので、トップ画像に採用しました!
p20091101b.jpg
風が強かったこともあって、なかなかうまく撮れません(ま、いつものことですが)
しかも、あとからPCでチェックしたら、背景のコスモスがどれも終わりがけだったし・・・
ポン太のこともチェックしながら、背景もチェックして、うーん、撮影はほんと難しい(>_<)
先に進んだところでは、まだきれいに咲いているところがあったのだけど、
風もきついし、撮影は断念しました。
パパは、デジイチ持参だったので、上の4枚すべて、ママが抱っこ、パパが撮影です。

次は、紅葉とのショットが撮れたらいいなあ。




六甲アイランドのドッグランへ

日付が前後しますが、10月24日に六甲アイランドにあるドッグランに
初めて行ってきました。
さっきまで、けっこうな文章を書いていたのに、画像取り込みとかしてる最中に
記事が消えてしまい、撃沈。。。

場所がすぐに見つけられなかったことと、事務所もすぐに見つけられず、
うろうろしていていたら、事務所の方がたまたま通られ、土日は受付していないことを
事前にチェックしていなかったアホな私でしたが、無事登録してもらえたというハプニングあり(笑)

p20091024a.jpg
上の写真は、行く道中の車内。
後部座席にいるポン太ですが、リードが長すぎて運転席まで出てきました。
このあと、ちゃんと後部に戻しましたけどね。
p20091024b.jpg
たくさんのワンコ、大型犬から小型犬までいましたが、まずはリードをつけて入場。
早速、マルチーズだったかと思うけど、走ってきて、いきなりガウガウ。
それにつられてガウガウはしなくて、おとなしくしてたけど、ビックリしたみたいでひき気味。
そのまま、様子を見て遊ばせてみればよかったのかもしれないけど、
ポン太は、フェンスに沿って、くんかくんかニオイ嗅ぎ開始。
その後、大型犬もけっこういたし、超心配性のパパママは、奥にあったビビリ犬専用のランへ
移動してみたのである。
他のわんこはいなかったので、リードを放してあげると、すごい元気よくラン内を走り回りだしました。
ポン太には、これぐらいの大きさのランで十分だなあ。
画像は非常に小さいけど、パパと一緒になって走っているポン太です。
パパがメインで走り回ってましたが、すごい運動量や!とへーへー言ってました(笑)

フェンス越しに、向こうのわんこたちが何匹かやってくるんだけど、お互いガウガウもせず、
なんとなく近づいては離れるって感じでした。

もうちょっとわんこが少なくて、大型犬も少なくて、知り合いとかがいると、
大きな方のランでも放してみてもいいとは思うんだけどね。
なかなか勇気がいるもんですね。。。というか、心配しすぎる親ばかなんだろうか・・・

Category: ドッグラン

狂犬病ワクチン接種



ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼっておりました~(笑)
11月のはじめは、ちょいと体調崩していたのですが、そのままズルズルとうだうだと
してしまいました~(笑)
まあ、平日はほとんど写真を撮らないし、週末もこれといったお出かけをしなかったせいも
あって、ネタもなかったんですけどねぇ。

紅葉シーズンにもなってきたことだし、ちょろっと一緒にお出かけしようかなとは思ってます。
だいたい、我が家は京都か奈良に紅葉狩りに行くのだけど、さすがに京都は連れて行けない
なあ。 奈良なら奈良公園に一度連れて行ってみたいな。
もち、鹿さんとのご対面を企んでいたり(笑)

さて、ポン太は、先月の混合ワクチンに続き、先週の土曜日14日に、
今年度の狂犬病ワクチンを打ってきました。
午前中は、愛兎の定期通院で、お腹すいたのでマクドで食べてしまったこともあって
午前中診察には間に合わず、夕方からの診察に行ってきました。

いつもなら、ひとりぐらいしか待っていないのに、今日は3組も待っていて
めずらしく1時間ぐらい待ったかなあ。
この病院、なぜかいつもとても空いている(笑) 
大丈夫か?と思いたくなるけど、隣市のそこそこ大きな病院での評判はとてもよかったらしく
近いこともあって、ここに最初からお世話になっているのである。

さて、診察。
実は、ここ2ヶ月ほどショップにトリミングに連れて行っていないのである。
途中で自宅シャンプーをしているのだけど、さらにおちっことかで臭くなったりして
ショップに行くまで待てずにまた自宅シャンプーしたり、週末ドタバタして
連れていけなかったりするうちに、2ヶ月が経過。。。

シャンプーはまあなんとかできているけど、腹毛や足裏バリカン、お尻周りカット、
耳掃除、肛門線絞り、爪切りができていないわけで、中でも、肛門線絞りと爪切りが
もうそろそろ限界ちゃうか!?ということで、先生にお願いしてみた。
爪切りは以前一度してもらったことがあったので大丈夫だけど、肛門線絞りは
どうなんだろう?と思いつつ、だめもとで、「2ヶ月してないんですけど、たまってるかどうか
みてもらってもいいですかあ?」と聞いてみたらOKだったあ!!よかったあ。
「なかなか家ではできなくて~」と言うと、「そうですね、嫌がりますからね~」と先生。
で、溜まってました(笑) お願いしてよかったあ。

爪切りは、爪が伸びていたことで1本の血管も伸びていたみたいで、ちょいと出血してしまった
ものの、すぐに止血。 これは、うさぎでもあるから、わかってますよ。

そして、レボリューションを首元に垂らして、最後に狂犬病ワクチン、ぷちゅっ!
ポン太は、いつものごとく、不安顔してるあっという間に終了!

今日の診察料は、
狂犬病ワクチン        2,650円
交付手数料           550円
爪切り              525円
肛門線絞り           525円
レボリューション12% 0.25 2,625円
合計              6,875円也

さあ、これで今年のワクチン接種は終了だあ!

最初の写真は、病院行く前に、近くのコーナンでクッションフロアマットを
買って、席の間を通して置いているところに、いつものごとく後部座席から
前に体を出してきたポン太。
丸太にしがみついているようなポン太です(笑)
爪切りをする前だったから、爪で必死にしがみついていたようだけど、
帰りはさすがにツルツルしてました~。
そこまでして、前に来たいんかい!!

そもそも、このクッションフロアマット、誰のせいでまた買ったと思ってるんだ!!
和室に敷いているこのマット、ある日からホリホリカジカジが始まり、あちこち穴が
開き、そして齧ったものを食べ出したポン太。
何度怒ってもいたちごっこ・・・ さすがに参ってました。。。
また、以前のようにあちこちいろんなものを置いている状態になっております、ふぅ~。
で、あまりにも穴だらけなのと、ちょうど安売りをしていたので、買った次第。
もー、全く要らん出費でしょうが!!
この時期は、このやんちゃさはしかたがないのかもしれないけど、やっぱり参るな。



Category: 病気、病院
