

9月26日、またまた淡路島へ。その2

ひとつ前のエントリーからの続きです。

空が本当に青くてきれいでした!
ポン太は、なかなかカメラ目線をしない子なので、いい写真がないっ!!
当のポン太は、暑い~、まぶしい~ってお顔ですね(笑)

思い立ってのお出かけだったこともあり、デジイチ不携帯(笑) コンデジのみ。

p20090926h.jpg

p20090926g.jpg

p20090926k.jpg

さあ、前回は閉まっていた売店のソフトクリームを今回はひとり1個です!
一番初めに来た時は、とりあえず1個を2人で分け分け。
無添加なんですよ!このソフト。 だから、溶けやすいんです。
ママは、食べるのが遅いから、少し溶けてちょっとドン臭かったです^^;
たっぷり乗っかってるから、なかなかのボリュームです。
無添加ということで、前もポン太に少しだけあげたんですけど、
今回は、前回よりもちょっと多めにあげました~。舌ぺろぺろ、お口周り白白(笑)

p20090926j.jpg

p20090926l.jpg
高速乗る前に、ささっとお昼ご飯を済ませてしまったから、ソフトクリームだけだったけど、
淡路牛と玉ねぎのバーガーや、野菜たっぷりのカレーライスがすっごい魅力的。
もう少し涼しくなったら、午前中から出発して、ドッグランで遊んで、ここでランチをして
ソフトクリームも食べて、ちょっと長居してゆっくりしたいなあ。
あ、コーヒーゼリーやコーヒー牛乳もめちゃ美味しそうなの!

そうそう、ソフトクリーム休憩しているときに、前の道路をクラシックなスポーツカーが
何台も通り過ぎた。 目の保養をしていると、そのうち、どんどん続いてくる何台かが
休憩に立ち寄ってきた。
なかなかの圧巻でした!
みんな番号シールをボディに貼っていて、見てみると、ヒストリックカーツアーとか
書いてあったよ。 クラシックカーとは言わないのかあ。
しかも、あちこちのナンバープレート。 
半分ぐらいがオープンカーで走っていて、気持ちはいいだろうけど、まだ暑いだろうなあ(笑)
中には、昔のフェラーリとかもあったりして、カラフルでかわいらしい車を見れて
にわかモーターショーを味わった感じで、得した気分でした~。
写真撮りづらかったので、なしです(笑)


さて、短時間の淡路島を後にして、明石の魚の棚へ~とインターへ向かう途中で、
芝生のきれいな公園が目に付きました。
ちょっと寄ってみようかと降りてみると、県立淡路公園(だったかな)でした。
あたり一面、すごーく広い芝生公園で、ここもお散歩にいいぞー!と
しばらくお散歩タイム♪ 斜面もあって、なかなかの運動量で、人間はヘロヘロ(笑)
ポン太も、いい運動になりましたー。
お弁当持って、ピクニック気分でいい場所だあ!
帰りに、看板を見たら、淡路SAとつながっている公園でした!

p20090926m.jpg

p20090926n.jpg 
そして、明石の魚の棚へ。
魚介類、練り物大好きなパパママ。
スーパーじゃないから、パパがポン太をスリングに入れて移動。
スリングポン太初出動~。 (写真撮り忘れてしまいました~)
初めて、スリングに入れられたポン太ですが、入った瞬間だけごそごそしていたんだけど、
あとはおとなしーくしてました~。 なかなかいいね!スリング。
ひとつ気になるのは、足がどういう風におさまっているのか?膝への負担がないのか?とか
またまた心配性のママなのでした。

キスと練り物を少し買って、さあメインの明石焼き♪
たこ焼きも明石焼きも大~好き!!
ただ、暑さにバテたのか、体調がだんだん悪くなってきていつもの頭痛が。。。
せっかく買った明石焼きも、食べることができず・・・ううう。
また近いうちにリベンジしなくては!!

Category: 淡路島

9月26日、またまた淡路島へ。

9月26日(土)、またまた淡路島へお出かけしてきました~。
ポン太連れは、今年これで3回目、人間は4回目(笑)
元々淡路島は、昔キャンプや釣りで出かけていたところだったけど、
こうもリピートしている年は、今までにない!!(笑)
ま、これも、ETC割引のおかげですけどね~。そうじゃないとやっぱり橋代は高いっ!

本当は、この日、そらさんのブログで、明石の大蔵海岸がなかなかいい感じ~♪
と知り、行ったことがなかったし、帰りに明石の魚の棚へ寄って帰ってくるという
お出かけコースを組み、正午になる手前の遅いスタートを切ったパパママ&ポン太。
ここんところ、三宮手前あたりから渋滞になる阪神高速が、全く混んでなくてスイスイ
だったこともあって、これなら淡路島までもあっという間に着けるなあ、行くか!と
急遽予定を変更して、またまた淡路島へ~。
あちゃあ!これだったら、ママが運転したらよかったなあと失敗^^;

淡路ICでいつもの通り降りて、まずは淡路カントリーメイツ牧場のドッグランへ。
いいお天気だったので、やっぱり暑かったあ。ま、真夏よりは、ちょっとまし。
貸切もいいけど、誰か小型犬いた方が、ポン太も遊べていいのになあと思いつつ
降りていくと、ちょうど入ったところのチワワちゃんが!
いいですか?と声をかけて入る。
若いカップルが、うちの子、ワンコが苦手ですぐ吠えちゃうんですよ~と(笑)
で、やっぱり、ポン太を見て、わん!わん!わん!(けっこうしつこく(笑))
途中から断ってポン太はリードをはずして、離れて遊ばせました。
(チワワちゃんは、リードつけられてました)
それなりに気になるポン太は、時々近づくんだけど、チワワちゃんは、ワン!ワン!(^^ゞ
最後までじゃれ遊ぶことはできずに、チワワちゃんは外へ。
写真撮らず終い。

チワワちゃんと入れ替わりに、きれいなクリームのダックスが、入ってきました!
みなさん大きな黒いサングラスをかけた若いお姉さん2人とお母さんのイケイケ風の親子(笑)
ダックスちゃんは、とってもおっとりさんのようで、まだパピーみたい。
ポン太も吠えることなく、特別興奮することなく、ダックスちゃんを気に入ったみたいで
それなりにじゃれ遊んでました。

p20090926a.jpg

p20090926b.jpg

p20090926.jpg
ポン太、ダックスちゃんのお水を飲みに行ってます!こらあ!こっちにあるでしょう!
p20090926d.jpg
何度か飲みにお邪魔して、しまいにはゴロンして寛ぎながら飲む始末。
恥ずかしいっ!!
そんなポン太の股間(?)をクンクンしてるダックスちゃん(笑)
p20090926e.jpg
絡んだり、離れてそれぞれ歩き回ったりして、しばらくご一緒させていただきました。
ダックスちゃんの飼い主さんが、ゴム製の音がなるおもちゃを出してきて、ダックスちゃんのために
投げたのに、真っ先にポン太が反応して、咥えてフガフガして、大笑い。
何度かフードと交換して、取り上げても、またポン太が取りに行って。。。
ダックスちゃんが、遊べないでしょ!!
でも、ダックスちゃん、全然おっとりしてて怒らないのー。
p20090926f.jpg
1時間いたかいないかだったけど、やっぱり暑かったあ。
ポン太も、舌はぁはぁ。 
ここは、パラソルとか日陰スペースがないのが難点。改善してくれるといいなあ。

ダックスちゃんたちとお別れして、売店のおいしいソフトクリーム休憩に。
ポン太が出た後、おもちゃで遊んでました、ダックスちゃん。 ごめんねー。

その2に続く。
Category: 淡路島

9月19日、動物病院&歯磨き

一つ前のエントリーと日にちが前後しますが、
9月19日(土)は、月1の動物病院でした。
サイクル的に、月初に行くべきところ、シャンプーしたり、バタバタしてるうちに
先月から1ヵ月半近く経ってしまいました。
夏場は、フィラリア対策をしっかりしないといけないし、ノミダニ対策も。
だから、効果が切れかけている頃、ノミがついたのかなあとも。

ポン太が、最初からお世話になっている獣医さんからは、フィラリア対策薬は、
食べるクッキータイプでも首に垂らす液体タイプでも、どちらでもいいですよ、とのこと
だったのだけど、クッキータイプは、後から吐いたりしたらまた食べないとだめだし、
たまに食べない子もいるとのことだったので、ノミダニとフィラリアを一度に
できる液体タイプ、レボリューションを選んでいます。

これを去年の12月までつけて、1~3月までの3ヶ月間だけ、フロントラインプラス
つけていました。

ポン太だから、まだ垂らす量は少ないけれど、大型犬なんて、何倍の量になるんだろう?
おいくらになるんだろう?と思うと、あー、やっぱり我が家は小型犬しか飼えないよーと
つくづく思います(笑)

春頃、お散歩中に膝脱臼したポン太ですが、その後の様子を聞かれ、
私達が知る限りでは1回ぐらいしかないことを伝える。

散歩中とかの運動量、ダッシュ加減がわからない私は、ずっと気になっていたので聞く。
公園とかで、猛ダッシュで走りこみを数回させているパパママ。
これは、脱臼しやすいポン太のような子には、させていいものなのか、と。
させても問題ないですよ、とのことで、ほっ。
今まで膝を悪化させることをしているのではないか、ずっとドキドキハラハラだったもので。

なにせ、なんだかんだ言いながらも、初心者のパパママ。
聞かないで、間違っていることをしていても大変だから、聞いて疑問を解決した方が
絶対いいもんね! いくら、アホみたいな質問でもね(笑) 
先生からは、きっと神経質な飼い主さんと思われているだろうな。


さて、病院のカテゴリーなので、関連する内容で、続けます。
春頃だったかなあ、ポン太の歯垢のことを先生に聞いたことがあります。
上の奥歯に、黄色に歯垢(?)がついてきていると話したのです。
これぐらいは、どうしてもつくと思いますよ、まだ若いし、
数年経って、一度取る流れでいいと思います、とのこと。
どうしても、麻酔をかけることになるので、なるべく回数は減らした方がいいと。
一生のうちで、2,3回かなあと言われてました。

歯垢がつきにくいおもちゃやおやつなどがあるけれど、いったんついてしまった歯垢は
なかなか取れないものらしい。

そんなわけで、歯磨きを常日頃からしないとだめだよなあと、ずっと思っていたにも
かかわらず、道具も買わないまま、夏になってしまったダメなパパママ。

やっと買ったのが、これです。

p20090929hamigaki.jpg

そして、使うときになって、これが老犬用というのを初めて知ったアホ~なパパママ。
というか、商品を取ったのはママなので、これに老犬用以外があったのかどうかも不明(^^ゞ
ショップで、今度チェックしてみないと。
ま、大きな違いはないでしょう、きっと。

これ、どろっとしたゲル状で、グリーンアップルのいい香りがするんです!
開けた瞬間から、おいしい食べるものを勘違いしてるポン太(笑)
オスワリ、フセ で待ちます(笑)
こういうような、ガシッと補ていして何かをする場合は、パパの担当です。
ちょろっと舐めさせて、ゲルのついた指サックを口の横から突っ込みます。
まー、これがなかなか難しい。 
最初は、舐めているのでさほど抵抗しないのだけど、なくなってくると嫌だ嫌だ!状態。

p20090922.jpg

p20090922a.jpg

p20090922b.jpg

p20090922c.jpg

p20090922d.jpg
つけては、口に突っ込むを何度か繰り返したのだけど、はてさてどこまで歯を磨けているんだか・・・
Category: 病気、病院

9月22日、お墓参り&ドッグラン

p20090922e.jpg

p20090922f.jpg

p20090922g.jpg
シルバーウィーク中は、ポン太を連れてどこかプチ遠出をしたいなあとも
思ったのだけど、渋滞に巻き込まれて、あまり車に慣れていないポン太が体調崩しても
困るので、今日は、けっこう連れて行く市民農園で作業した後、霊園のドッグランへ
行くことに。 ちょうどお彼岸だし、お墓参りも兼ねて。
って、つい先月のお盆に行ったんだけど(笑)

スタートも作業も遅かったのと、宝塚まで抜ける道が渋滞してて、着いたら18時過ぎ。
もう日が暮れる寸前でした(^^ゞ
ささっとお参りして、ドッグランへ。
以前来た真昼間と違って、涼しいっ。 でも、蚊が飛んでるし、写真撮っても暗い~。

ポン太は、まずは隅をてけてけ歩いて、ひたすら地面をクンクン。
走れー!(笑)
その後、走り回ってました~。 
ここは、斜面に作られているドッグランだから、いい運動量になるねー。

あっという間に、日も暮れてきて、蚊もうっとうしいので、早々に退散したけど、
ちょっとでもドッグランで遊べてよかったあ。
これから、しばらく過ごしやすい時期になるから、もっと遊びに来よう!

猛ダッシュで走ってる動画は、後日。 容量オーバーでアップできないの(笑)
Category: ドッグラン

ペット博2009大阪

p20090919e.jpg
9月19日の午後から、ペット博2009大阪へ行ってきました!
去年に続いて、ポン太連れです。
去年は、まだワクチンがすべて終わっていなかったこともあって、
布製のキャリーバッグに入ってパパがずっと肩からかけて会場内移動でした。
もう一年前のことなんだなあと思うと、ほんと一年って早いっ!!

今年は、チケットを某オークションで半額でゲットできたので、ラッキー♪
土曜日は、ノミフィラリア薬垂らしとワクチン接種をしてもらう予定で、
当初は、日曜日に行くつもりだったのだけど、ワクチンは、病院が来月中と
今月中を間違っていて、来月にすることにしたので、だったら安静にしていなくても
いいやん!ということで、今日行ってしまおう!となったわけです。

p20090919.jpg
行く途中の車内でパチリ。 光りすぎたけど。
このドライブシートを後部座席に設置して以来、基本、後部座席がポン太の指定席になりました。
そして、時々間から体を乗り出してくるポン太です。

去年は、あまりにもたくさんの人とワンコに圧倒され、ポン太にも疲れさせては
いけないなあということで、ささっと回って帰って来たのだけど、今回も
やっぱりすごい人とワンコに圧倒されてたパパママです。
ポン太は、人やワンコに吠えることもなく、ただただおとなしーくパパに
抱っこされて会場内を回りました。
途中、ママも少し抱っこ交代しました。 
バッグを持ってくればよかったあ。腕はだるいし、暑いし(笑)
トイレスペースがあったので、そこでしっかりトイレしてくれました!
少しだけ下に降ろしてみたりもしたけど、やっぱり圧倒されていたのかなあ、
おとなしかったです(笑)
数匹ワンコとすれ違ったりしたけど、あんまり愛想なかったし。。。

今年も、サイエンスダイエットのブースで、サンプルをいただきました!
半分ぐらい各ブースを見て回って、ちょうど松本君のトークショーが始まり、
少し見ていました。 初生松本君です!

「ぽちたま」で有名な松本君のトークショーを見ている時に、
近くにいた1匹、ポン太を見つけてずーっと見ていたきれいなクリーム系のボルゾイ(♂)と
ポン太が、なかなかしっかりご挨拶してたのが印象的でした!
あのすっごい大きなボルゾイと小さいポン太がクンクンとお尻嗅ぎあってる光景って
おもしろかったあ。
ボルゾイが、ポン太の股間(笑)を舐めていて、飼い主さんに、「お前、♂やろ!」と
笑われてました~。
今まで見たボルゾイより、はるかにキレイで、しかもかわいかったなあ。
超セレブな犬ですよねぇ、ボルゾイって。 

その後、再び各ブースを見て回りました。
去年は、そんなに真剣にブースを見て回らなかったのだけど、今回は
リードやら洋服やら、ついつい見てしまいました。

p20090919k.jpg
これが、ゲットしたもの。
リード&ハーネスが激安だったんですっ!
500円と300円で合計800円也~。

ポン太が使っている羽型ハーネスがあったので。
ハーネスでも、3タイプぐらいあるんですよね。
つい先日、ポン太が使っているのが羽型と知りましたあ。
まだまだ引っ張ることがあるポン太なので、首輪だと首に負担がかかって
すぐにゲーゲー状態になってしまうもので(笑)
首輪の後、2種類のハーネスを経て、今の羽型に落ち着いてます。

試着とかしなかったし、とりあえず1セットでいいか!だったのだけど、
この連休中に、実際につけてお散歩行ったら、思った以上に使いやすくて
かわいかったので、もう1セット買っておけばよかったあと後悔^^;

柄色が、これまたかわいいのです♪
うさぎ柄だし、表のチロリアンテープが緑で、裏は茶だし、
ポン太のカラーによく似合うの~(親バカすみません)
リードをつける部分が、ダブルリングになっているのが、なお安全でいいです!

もう1つは、歯ブラシおもちゃ。
最近買ったボーン型が、かなりお気に入りで歯にもいい感じだったので、
このボール型を見つけて、これもいいかも~と。
お値段聞くと、なんと!200円也。 
定価は、きっと400円ぐらいするんだと思うので、ラッキーでした!
帰宅後早速あげたけど、ポン太、気に入ってくれましたあ。

ブースを回って、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、出入り口付近で、松本君が
来場者と記念撮影をされていました!
ごった返しているほどでもなかったので、勇気を出して並んでみましたあ!
きっとパパママだけなら、できなかったと思うけど、ポン太連れだったからできた気がする!
順番が回ってきて、「ポン太です!」とちゃっかり名前を教える超親バカなポン太パパ(笑)
「たぬきみたいやなあ~」って松本君がポン太を抱っこしながら笑ってましたあ~。

p20090919a.jpg

p20090919b.jpg

p20090919d.jpg

松本君オススメの豚レバーのおやつを直接ポン太に食べさせてくれたりして、
パパママも、いい思い出になりました~。
松本君、とても感じのいい人でした! これからも応援してますっ。

「ぽちたま」は、ポン太が我が家に来るずっと前から、楽しみにしている番組です。
しょっちゅう、ウルウルしながら見ている我が家です。
まさお君のこともあったし、息子のだいすけ君が、アメリカ横断するって知った時は、
はっきり言って、反対でした。 テレビ側の視聴率取りの企画以外の何者でもないと思ったし、
何より、飛行機の長旅による疲労がすごく心配でした。
わざわざ海外まで行かなくてもいいやんか!と思ったものです。
本題からそれてしまったので戻ります(^^ゞ

お洋服は、数枚持っているし、普段裸族のポン太だから、そんなにお洋服を増やしていくつもりは
ないんだけど、ちらっと見たブースで何ともかわいいお洋服を見つけてしまいましたあ!

ニットのフード付きデニムジャケット。
サイズが、MDとあったので、一応聞くと、やっぱりダックスサイズ。。。
普通のワンコサイズより胴長に作られているけど、丈が長めなだけで、
サイズさえあえば大丈夫ですよ、とのことで、ポン太の背中にあててみた。
お尻まですっぽり隠れるまでじゃないし、おかしくない。
デザインもかわいいし、いいやん!ということで、お買い上げ~。
お値段が、1,250円也。 ね!安いでしょ~。 
刺繍入りだし、そこそこのメーカーの同じような商品なら、4,000円とかはするよねー。
そんなお高いお洋服は、買いません!我が家は(笑)

p20090919f.jpg

早速、帰宅して、試着!
大満足のお買い物でした~。
もう少し涼しくなったら、お散歩やお出かけに着ていこうね~♪

p20090919g.jpg

p20090919h.jpg

去年のペット博もそうだけど、生体販売ブースがあるんだよなあ。
それ自体はあってもいいとは思う。
でも、激安で販売されているのが、どうしても気になる。
生体販売の裏には、怖いおにーさんがいるという噂をよく聞く。
乱繁殖を繰り返して、かわいそうな子達がたくさんいるとも聞く。
可哀想な子が、1匹でも多く減りますように。。。

同時に、こういったペット系イベントでは、犬猫以外の小動物ブースもある。
とっても小さなうさぎさんもいた。
まだまだうさぎへの理解がないと心が痛む。
犬猫よりも、はるかにストレスに弱いのになあ。
元気でちゃんとした飼い主さんの元へ行けますように。。。
Category: イベント

9月12日、シャンプーで、ノミが1匹!!

土曜日は、いつもお世話になっているショップ「JOIN US」さんで、シャンプー&部分カットを
してもらいました。 
一番初めに行って以来、毎月1回のペースでお願いしていたのだけど、
夏場になって、中日に自宅でシャンプーしていたこともあって、1ヵ月半ぐらいのペースに
なってます。
ほんとは、節約のためにも(笑)、自宅シャンプーをメインにしたいところだけど、
足裏カット、肛門線絞り、耳掃除、爪切りのどれも自分でできそうにないから、
1ヶ月半~長くても2ヶ月に一度は、お願いしないとだめかなあと思っています。

あと、やっぱり、なんといってもプロの仕上げは違いますから~。さらふわ~。
p20090912join.jpg
p20090912join1.jpg
この2枚は、ショップのブログにアップされている画像を拝借。
ポン太君~と呼ぶと、よく首をかしげるんですよ。 今回のは、いつもよりもかわいいっ(親ばか)

ポン太、ここのショップがとってもお気に入りのようで、店内に入っておねえさんを見るなり
大興奮でパパに抱っこされながら、足をバタバタ、お耳ぺったんこ(笑)
いつも、すっごい心配で聞いてしまうのだけど、ガウガウとかしなかったですか?と。
ドライヤーがちょっと苦手で嫌がる時があるけど、おとなしくお利口さんですよ、と言われる。
おねえさんが大好きで、信頼してるんだなあ。
今回も、最近逆上してガウガウが多いから、いつものごとく聞いたのだけど、大丈夫でした(笑)
要は、私(ママ)がなめられているのね・・・・・うううっ。

で、今回は、タイトルにもあるように、どえらいハプニングがありました!!
店長さんと会計を済ませ、いつものレポートを見るなり、えええ!
「ノミが1匹いました」
おねえさんは、パパに話していました。 見ます?
ドライヤーの時に、お尻の辺にいました!とのこと。
ガラスコップに入った水の底に、ゴマのような本当に小さい黒いもの。
ほんとに小さいの! ゴマ、蟻、みたい。
これが、ノミなのかっ!! ノミといわれなければ何だかわからんぐらい小さい。

ポン太、草村が好きだから、公園とか行っても、入ってしまうからなあ。
お散歩中につくとしか、原因は考えれないだろうし。
毎月きちんと、病院で、予防薬を首元に垂らしていただいているだけでは、
やっぱり完全に防ぐことは無理なんでしょうね。
これは、実際のところ、ずっと思っていたことでしたが、まさか、こうやって発見されるとは・・・

お散歩のあとに、毎回ブラッシングをしないのが、よくないんですかねぇと話したら、
(週末、浜に行った時に、ブラッシングするけど、その後また地面歩くけど)
ドンドン毛の奥に入っていってしまうから、毛を掻き分けないと見つからないらしい。
ひぇ~、ポン太みたいな毛がふさふさした犬種の子を毎回お散歩後に、毛を掻き分けて
チェックするなんて、できないよーー!!(>_<)
みんな、しっかりチェックされているのかなあ。 だったら、すごっ!

ダニよりは、まだましですよね、と私が言うと、ノミもついていると痒がるんだそうで。

いや~、しかし、こんな小さいものを、よく見つけられるもんだとひたすら感心、感謝。

草村は、できるだけ入らせない方がいいですね、とのことでした。

で、帰りに、アミーゴ鳴尾店に、牛皮ポーンを買いにいくついでに一緒に買ったのが、これ!

p20090912.jpg
p20090912a.jpg

実は、先週も、ホームセンター「カインズ」に行ったときに、ダニノミ対策グッズを見ていたのだ。
その時は、どうしようかなあと見ただけで買わなかったのだけど、買う運命にあったのねぇ。

カインズで見た商品はなくて、他に有名メーカーの商品が3種類があったのだけど、
それらとは違うのが、この商品。
完全に天然植物成分使用のもので、コーティング剤としても使用できるというもの。
こっちにしよう!と他の商品の2倍とお高いのだけど、お買い上げ。
これから、お散歩前に、毎回シュッシュッしましょう。

ノミもダニも、ポン太自身大変だし、家に持ち帰って人間はもちろん、愛兎うさこにも
影響したら大変だからね!!


そして、またまた時系列になっていませんが、ポメラニアン撮影会で申し込んでいた写真が
金曜日に届きました!
あら? こんなに小さいサイズだったっけ?と記憶間違いだったようで。
A4サイズぐらいだと勝手に思い込んでたので、封筒が小さいから最初写真在中だと
わからなかったぐらい(笑)
早速、家にあったフレームをゴソゴソして入れてみました。
写真とフレームがピチピチだから、本当は、額装つきのもう一回り大きいのに入れたいな。
ちょっと、遺影チックに見えなくもないでしょ(縁起悪いっ!)
でも、きれいに撮れていてよかった、よかった。
しかし、この写真見て改めて思った。 ポン太って、前足異様に長い??
p20090911.jpg
Category: トリミング

和室サークルトイレの仕様変更

これは、和室プレイルームに置いてるサークルトイレ。
何か変だと思いましたあ??
はい、入り口は、長い方のサークル部分に見えますね(笑)
もちろん、6日の夜までは、この入り口を開けっ放しにして設置しておりました。

ポン太、足上げしっこが手術後、どんどん頻繁になりました。
2回に1回は足上げてます・・・
そして、たいていが左足を上げてるようです。
入り口から入って向かって左を頭にして、入り口側に向かって左足を上げるわけです。
しかも、本格的足上げ(笑)なので、かなーり上るわけで、トイレの外に半分ぐらい、
場合によってはほとんどが出るわけです(泣)

そのたんびに、拭き拭き、消臭スプレーシュッシュッ!の繰り返し。
どうしたもんかと悩んでいたのですが、ほぼトイレの向きが同じということで
短いサークル部分の半分を取っ払って入り口にすることはできないだろうか?と思いつく。
パパに説明して、取っ払ってみたのが、この2枚の画像。

p20090906k.jpg

元入り口側には、短いプラ板を応急処置で置いてみた。
ポン太は、ちゃんと新しい入り口から抵抗なく入ってトイレしてくれるかなあとドキドキだったのだけど、
特に抵抗なかったみたい(笑) 
前の入り口よりも、上の枠もないから、すんなり入れてかえって入りやすそうな気もする。
p20090906l.jpg
その後の様子だけど、思い切り足を上げたときは、前よりはだいぶんましだけど、
やっぱり外にはみ出てました。。
透明系なプラ板の高いのを設置して、改善しないと!!

はぁ~、足上げしっかり定着してしまったのねぇ、ポン太は。
去勢手術のタイミング失敗したなあと、何かにつけ思ってしまうよぉ。
でも、もっと早かったら、私(ママ)が仕事休めたかどうかが非常にあやしかったからなあ。
今となったら、しかたない。 いろいろと工夫するしかない。
ポン太だから、まだ低いけど、中型、大型犬の足上げは、ほんとすごいだろうなあ・・・

Category: グッズ

9月5日、ポン太のプレイスペース仕様変更!

時系列なエントリーになっていませんが・・・
p20090905.jpg

ここ、我が家の和室です・・・正しくは元和室と言った方がいいです(笑)
大きなクローゼットやローボードなどを置いているので、最初から和室っぽくないスペース
だったけど、唯一、畳が見えていたので、和室でしたが、
ポン太をお迎えしてから、ペット用防水消臭マットなるものを少しずつ買い足していき、
畳の上から敷き詰めてポン太のプレイスペースにしました。

ことしの梅雨時期に、ダニ、湿気対策にと、押入れなどに敷くシートを買って来て
マットの下に敷きました。
が、これが、ポン太にはニオイが非常に気になったらしく、マットの隅をめくっては
シートをガジガジ食いちぎる。 あちこちのマットの隅から、めくりまくり。。。
敷いてしばらく、このやりとりにイライラ、ノイローゼ気味に・・・
齧るだけならともかく、食べてしまうポン太。
何度も、ウンチと共に出てきました。 時には、ゲーッもあり。
せっかく買ったシートも、ボロボロ。
写真は撮っていませんけど、大きな陶器の置物を2個、マットの上に置いて対策。
もー、おもちゃが散らかり放題の子供部屋のようでした(泣)

和室のスペースにぴったりサイズの一枚物の防水消臭マットでお手ごろ(ここ重要!)なものが
ないかなあといくつかの通販で探していたのだけど、これ!というものがない。
8月終わりごろに、ホームセンターに行ったときに、マット類のコーナーをふらっと見たときに、
フローリング調のクッションマットなるものを発見!
おお!この手があった! 
防水はもちろんだけど、一応防カビ加工も施されているようで、いいやん!!
カット売りもしていたけど、縁加工している2.5畳、3畳タイプがあった。
だいたいの和室の敷きスペースの寸法は頭に入っていたので、2.5畳がほぼジャスト。
そして、何より、お値段が超お得♪ 3,480円也
ペット用マット1枚分で買えるじゃないかっ!!
ちなみに、和室は、ペット用マットの大3枚、中1枚、カット売り分少々を敷いてました。
もっと早くに、このクッションマットに気付けばよかった・・・
当時は、このペット用マットを買い足して敷いていくことしか、なぜだか頭がなかったんだよなあ。
同じもので統一して敷かないと!って。
ペット用マット・・・散財してしまいました(泣) 今後、ほぼ使い道はないだろうし。。。

p20090905a.jpg

シートを使えるところだけカットして敷き直して、クッションマットを敷いた状態。
同時進行で、今までのペット用マットをひたすら洗いまくって、ベランダ干し。
和室用サークルトイレのトレイも洗って天日干し中。
まあ!なんて、広々としたスペースになったんだ!と2人して感動。
p20090905b.jpg
今度は、サークルケージの方も、洗い中のため、和室に移動させサークルトイレ内に閉じ込め中のポン太(笑)
p20090905c.jpg

サークルやら、ペット用マット軍団・・・
p20090905d.jpg

和室スペース完了後は、サークルケージ、廊下の作業中のため、和室に閉じ込められるポン太。
でも、広くなったから、いいでしょ(笑)
p20090905e.jpg

玄関入ってすぐのところにあるサークルケージも、サークルもトレイも洗い、下に敷いていたペット用マット(カット版)も他場所で使っていたものをカットして交換。
このマットがかなり臭くなっていたあ! 
p20090905f.jpg
こうして、大掛かりな作業は、終了したのでした。
はぁ、すっきり! 
Category: グッズ

9月6日、日本海、若狭へGO!

先に、動画をアップ済みですが、9月6日(日)に日本海までポン太を連れて
釣りに出かけてきました。
場所は、福井県若狭地方。福井県とはいっても、すぐ京都との境界です。
海もきれいだし、砂浜でポン太もお散歩できるなあと連れて行きました。
今回は、終始後部座席にいてもらったポン太。
後部座席には、ペット用ドライブシートをセット。
相変わらず、車にはなかなか慣れないポン太は、ヒンヒン、きゅんきゅん鳴いてばかり・・・
硬めのおやつとして、グリニーズもどきを1本あげると、ぴたっ!ひたすら集中して噛み噛み。
それでも、何時間も持つわけもなく・・・
ま、それでも、その後けっこうおとなしめで、よかった。
p20090906-1.jpg

p20090906e.jpg
西紀SAに、ドッグランがあると事前にチェック済みだったので、運転手交代&休憩。
気温もさほど高くなく爽やかだったし、ドッグランも暑くなくてよかった。
ダックス2匹がすでにいたのだけど、ほぼ入れ替わりに出たので、ポン太貸切状態。
走り回ることもなく、ウロウロして、匂い嗅ぎに勤しむポン太(笑)
ま、ポン太もパパママも、休憩できたね。
SAのドッグランって、水道設備もあるし、きちんとしてるなあ。
犬たちと車移動する人がそれだけ増えてきているってことだよねぇ。
p20090906f.jpg
前に来たいのか、私達が気になるのか、席の間からこうやって身を乗り出してくるポン太。
ここには、小さなクーラーボックスを置いていたので、前足を乗っけて後ろ足だけで立ってます(笑)
p20090906a.jpg
p20090906b.jpg
p20090906c.jpg
p20090906d.jpg

西紀SAからは、ママの運転で大飯高浜まで。
すぐの海水浴場周辺で、パパは、しばし釣り。
ポン太とママは、周辺をウロウロとお散歩したり、ぼーっとしたり。
p20090906h.jpg
この2枚は、車停めてすぐに、海岸行く前にパチリ。
とっても爽やかな青空をバックに、いいショットになりました。
p20090906g.jpg
2時間ほどたって、12時半近くになったので、慌ててランチ場所へ移動することに。
若狭に住むお友達にメールしていて、ランチだけ合流するとのことだったので、携帯確認したら
着信あり!あちゃあ!気付かなかったあ。
大のお気に入りのレストランで合流することに。途中駐車していた友達がうちの車に気付いてくれて
無事途中合流(笑)
おいしいランチを堪能して、去年から会いたいと言ってくれていたポン太にも対面してもらえた。
ポン太は、レストランに入れないので、エアコンつけて車でお留守番。
(エコじゃなくて、ごめんなさい)

友達とは、そこで別れて、パパは、もうちょっと釣りをする!ということで、しかたなく(笑)お供。
レストラン近くの海水浴場で、今度は砂浜から投げ釣り。
この海水浴場の方が、砂浜にごみが少なくてきれいだった。
ポン太、拾い食いするから、落ちてるごみとかをすぐ咥えてしまうんだよなあ。
風もとっても気持ちよくて、ポン太とお散歩したり、私の膝の上に乗って一緒にぼーっ。
p20090906i.jpg
夕暮れの海をバックに、パチリ。 相変わらずカメラ目線しない子!!

帰宅は20時半ごろ。ほぼ12時間のお出かけでした~。
帰りは、半分ぐらいはウトウトしていたポン太。 お疲れ、ポン太。
p20090906j.jpg

帰宅後は、足とかは海水に浸かったから、ささっと足元だけシャンプーされてました(笑)


Category: 若狭

【動画】 9月6日、日本海へ

9月6日(日)に、またまた釣りがてら、今度は日本海、若狭方面に出かけてきました。
ポン太には、初の日本海。
高速を使って、淡路島よりもほんのちょっとだけ遠いだけ。

写真と日記は、別にエントリーしますが、とりあえず動画2本。
途中の西紀SAのドッグランで休憩時と、砂浜でのポン太です。
トップ画像も、日曜日に撮ったもの。
日本海をバックに、風になびくポン太です。
爽やかな青空がとってもお気に入りのショットとなりました~。



Category: 動画

8月22日 淡路島へGO♪

2日ほど前に、ふと思い立ち、キスフライ食べたい→キス釣り ということで、淡路島へ
お出かけすることに。
ポン太も連れて行くつもりなので、ドッグランで遊ばせて、ワンコOKのカフェでランチもしよう、と。

最初、日本海側の若狭方面に行こうかとも考えていたのだけど、さらに近い淡路島になりました。
若狭方面には、大のお気に入りのレストランがあるから、魅力的だったんだけどなあ。
ま、そっちは、また近いうちに。

自宅から淡路SAまで、私、ママの運転でした! 明石大橋も運転したぞ~。
つい先週、約3年ぶりの運転をした私。 ひぃ~。
今の愛車に乗り換えて以来、一度も運転しておらず・・・なぜか、ずるずると3年近くが^^;
すっかり、ペーパー化しつつありました、やばいっ!!
こうも長いこと運転していないと、車幅感覚が超鈍りますねぇ。
あとは、右折左折で、巻き込みとか注意しなくちゃ!! 
今までも、一人だけで運転してどこかへ行くということは、数えるほどしか経験のない私。
これからは、ポン太もいることだし、一人で運転できるように、レベルアップを図ります!!

私のドライブ話で、本題からそれましたが、
まずは、雑誌でチェックしていたランチ場所へ到着~。
自宅からは、2時間ほどです。

「ドッグフォレストあわじ」 です。

p20090829h.jpg

p20090829i.jpg

カフェに入るので、マナーベルトを初装着!! 
p20090829.jpg
まずは、お腹ぺこぺこなので、雑誌で気になっていた「玉すき牛丼」のランチ~。
併設されている「わらびカフェ」は、ワンコ連れ専用と人間だけ専用の席が完全にガラスで
仕切られていて入り口も違う仕様になっていて、気兼ねなくワンコ連れ入店できました!
入ると、そこには、ビーグル飼いさんグループが6人ぐらいすでにランチ中。
ビーグルも、6匹ぐらいは十分いた気がする。数えてないけど(笑)

ポン太の反応はどうかなあとちょっとドキドキしていたのだけど、到着してしばらくして近くにいた
ビーグルに、ワンワン!と吠えただけで、あとは私達の足元で、おとなしくしてくれてましたあー。
玉すき牛丼は、おいしかったけど、かなり甘口仕様で、お子ちゃま向きかな(笑)
今度は、親子丼かカレー食べてみようかな。

ドッグランの使用には、ワクチン接種証明書の提示が必要と書いてあって、だめもとで聞いてみると
「してます」の回答だけで、OKしていただけました。
料金も、リーズナブルで、ワンコ600円、人間一人100円です。
p20090829a.jpg
ドッグランは、大小あって、ビーグル軍団は上にある大にいったので、私達は下の小で
貸切状態~。
大小共に、屋根付きコーナーに、イス、テーブル、おもちゃも置いてありました。
しかーし、ランチ後の超暑い時間帯で、ポン太もすぐにへばってました(笑)
あと、数箇所に、おちっこを流すためのお水の入ったジョウロも設置されていて、なかなか
しっかりとした施設だと思いました!
なんといっても、いちばん最初のドッグラン入り口は、3重のドアになってました!
暑い時間帯だったこともあってか、他のワンコが来なかったのが、残念~。
2組ほど、ワンコ連れが店内に入ったんだけどなあ。

p20090829b.jpg

p20090829c.jpg

p20090829g.jpg

p20090829d.jpg

p20090829f.jpg
人間もポン太同様、暑くてへばってきたし、目的の釣りにも行かなくては!
そして、前回行ったカントリーメイツ牧場のドッグラン、ソフトクリームも堪能するつもりだったので、
30分ほどで撤収。

釣りは、淡路島の西側へ行くつもりだったのだけど、時間もかかるし、東側の近場の防波堤あたりで
するということに。 釣果は、釣りえさ屋さんのたくさん釣れているという情報だったけど、
パパは、たった2匹! キスフライが~~(泣)
砂浜だったら、ポン太と一緒に遊ぼうと思っていたけど、防波堤だし、暑いし、なし!!
いやー、待ちくたびれたあ。

帰りに、カントリーメイツ牧場へ寄ってみたけど、18時を回っていて、案の定すでに終了。。。
ソフトクリームも食べられず、ドッグランでも遊べず、なんだか不完全燃焼の淡路島でした!

ドッグフォレストあわじ クリックでサイトへGO!

淡路カントリーガーデン クリックでサイトにGO!

Category: 淡路島

【動画】 歯みがきおやつとおもちゃ

ちょっと汚れが気になっているポン太の歯のためにと、以前グリニーズを1本買ったことが
あります。 なかなか歯ごたえがあって、よかったので、別のメーカーですが、同じくクロロフィル
がメインな緑色のものを購入しました。
それをガジガジしているところを、動画に撮ってみました!
ほんと、ワンコって前足(手?)を器用に使うよなあ。



同じ目的で、今度は、遊びながら歯ブラシ効果がある(?)おもちゃを買ってみました。
少し前に、「のんさま日記」でのんさまがかみかみしているのを見て、これいいかも~と
思っていたのが、先週末、アミーゴで発見!即お買い上げ。
これまた、お気に召したようで、夢中で遊んでました。
いつまで、遊んでくれるかはが、心配ですが。。。(笑)
遊んでいる様子を動画に撮ってみました。

以前買った歯磨きセット、いい加減試さなきゃ! 買ったはいいけど、ずっと放置(汗)



Category: 動画
