スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blog peopleの機能設定

あちこちのブログで、リンクしているブログが更新されると、UPのマークが付くという
システムが、めっちゃ便利よくていいいなあと、いろいろと検索して、やっと設定出来た私。

リンクさせていただいているブログが更新されているのに、UPのマークが表示されないのが
数件ある。 うーむ、何故だ!!わからん!! 
こういうのがちゃんとできない中途半端な状態が、非常に気になる性分の私。神経質だねぇ。

これが、クリアーできたら、元々のリンク表示は、削除できるのに、クリアーできないから
だぶっているんだよなあ。。。
FC2に質問したけど、いまだお返事なし。。。

長年ホームページから始めて、それも、最初は、HTML使って、公開してきた私。
ブログって、意外と奥深くて、いろんな機能や設定があるんだなあと改めて感じてます。
最低限の機能だけで、更新していくなら、何の支障もなく簡単なんだろうけどねぇ。
慣れてくると、いろいろといじりたくなるんだよなあ。
スポンサーサイト
Category: 未分類

もう1匹の大切な家族

我が家のもう1匹の大切な家族のことを、少し紹介します。
ポン太との出会いの時に、文面に登場していましたが、
我が家は、長年うさぎと暮らしています。
「うさこ」です。 これ名前です!(笑)
ネザーランドドワーフという種類のうさぎで、ピーターラビットのモデルとされています。

1枚目は、2年前の写真になりますが、2枚目が、つい先日の写真です。
2年前に白内障にかかり、現在両目とも、白くなっていて、強い光ぐらいしか感じることが
できません。 それ以外は、すこぶる元気で、毎日マイペースで過ごしています。

20070304.jpg


つい先日、11歳のお誕生日を迎えました!! 
うさぎの11歳って実際、犬猫よりもすごいことなんです。
数年前までは、5歳で長生きさんと言われていましたが、ここ数年、うさぎに対する知識も
獣医さん、飼い主さん共々に深まり、長生きなうさぎさんが増えています。
犬猫の寿命も、ひと昔前よりも、はるかに伸びましたもんね。
今じゃ、犬猫に次いで、人気のペットにランキングされていますが、まだまだうさぎへの知識が
乏しくて、可愛そうなうさぎさんも増えているのも現実です。。。
まだまだ、小学校とかのうさぎ小屋のうさぎさんのイメージが強いからなあ。
もっともっと、うさぎの可愛さを知ってもらって、うさぎさんへの知識が深まってくれることを願っています。 
いろいろと書き出すと、熱くなってしまうので、このへんにしておきます(笑)


ポン太をお迎えするにあたって、今までうさこ中心の生活をずっとしてきたので、
うさこへのストレスが一番ネックでした。
もちろん、うさことポン太は、同じスペースで放すことは絶対にありません。
うさこは、リビング、寝室。 ポン太は、和室、廊下です。
和室は、リビングの隣で、ソファとサークルで仕切っています。
廊下とリビングも、サークルで仕切っています。
我が家は、あちこち、サークルがあって、人間は、ハードル競技をしています(笑)
時々、ポン太からは、うさこが見えるのですが、気になってはいるのだけど、
今まで一度も、ワン!と吠えたり、唸ったりしたことがありません。けっこう意外でした。
でも、長時間視界に入っているのは、よくないと思っているので、プラ板を立て掛けて
視界を遮断します。
うさこの反応は、犬の匂いは、特に気にならないみたいです。
甲高い声や、ちょっとしつこい吠えには、お耳をピーンとして緊張、警戒モードになっています。
長引いたり、大きい吠えだったりすると、サークル内で落ち着きなく動き回ることがあります。
そして、時々、足ダン(後ろ足を床にダン!とつく行為で、スタンピングと言います)もして
アピールします。
もともと、台所での炒める音とかにも、すごい反応しているうさこですが、
ポン太の声に、大パニックになることもなく、何とか過ごせている状態です。
多少の声には、気にせずお耳も立てず、寝てますから。
ただ、これからも、ポン太の声には注意して、うさこのことを気をつけていくつもりです。

20090513c.jpg
果物も大好きなうさこですが、この写真は、いちごを食べて、ジュルジュルになっている様子です。
20070204f.jpg
うさぎのしっぽって、まん丸だと思っている人多くないですか??
こんなふうに長細くて、三角形みたいな形なんですよー。
20090713.jpg
こんなふうに、ゴロンして爆睡するんですよー。
20090629a.jpg
穴うさぎの習性からか、こんなかまくらはうすもお気に入りです。

長々と、うさこのことを紹介しましたが、うさこのことは長年ホームページを公開していて、
ここ数年は、携帯写真をブログにアップしたりしているので、このポン太ブログでは、
以後、文面とかに登場するぐらいかなあと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 人気ブログランキングへ
Category: うさこ

8月23日のヨットハーバー

2009082317420000.jpg
2009082317420002.jpg
2枚とも、携帯ショットです。

雨が降っていなかったら、毎週末の日課となりつつあるヨットハーバーへのお散歩。
土曜日は、市民祭りに出かけたので、日曜日だけとなった。
気温が少し低めだったので、いつもより早めの17時ごろ行ってみたのだけど、
風も吹いていて、なかなか気持ちよかった。
早かったせいか、ワンコが少なくて、今まで会ったワンコたちには会えず残念。
それでも、ポン太とほぼ同じ年のチワワちゃんとかとじゃれあったりできました。
ここ2週間ほど、伸び放題でボーボーだった芝生もきれいに刈り込まれていて(スペース半分だけ)
走りこみもできた~。 パパママ、ヘロヘロ。
ポン太も、さすがに後半お疲れでしたけど(笑)

帰る頃に、ここでは初めて、黒ポメちゃんに遭遇して、ポン太は、キュンキュン♪と
近寄ろうとしたのだけど、飼い主さんにスルーされてしまい残念・・・

コッカースパニエルが、やたらたくさんやってくるなあと思っていたら、どうやらオフの模様。
10匹近く集まっていたんじゃないかなあ、これだけ一度に見たのは初めてだあ!


先週の日曜日のヨットハーバー散歩は、とっても楽しいお散歩になったんです。
いつものように、ヨットハーバーに18時ごろから行ったのだけど、
ポメちゃんに遭遇したあ!

到着してすぐに前を歩くポメちゃんを発見! クリーム系のコロンコロンとしたかわいい子で、
とってもおっとりさんで、6歳だったかな。
いろいろとお話をさせていただきました。
今では、食べて寝てばっかりだから、オデブになってしまったけれど、
もー、2歳までは、ものすごいやんちゃで、何から何までボロボロにされて、
飼ったことを後悔してしまったぐらいだったとか。
今となったら、そのころが懐かしく思えて、今の生活ぶりが物足りないとのこと(笑)
なんだか、そういうリアルなことを聞くことが出来て、いろいろと悩んでしまったり、イラツときたり
することがある私には、とっても救われた。 
芝生がボーボーだから、今日はお散歩できないねーと早々に帰っていかれました。
また会えるといいなあ。

次に、以前にお会いしてとってもフレンドリーなスピッツのクリスちゃんに再会できました!
相変わらず、さらさらの真っ白くてきれいな毛並みのクリスちゃんです。
スピッツに対して持っていたイメージと全く違うおっとりさんで、フレンドリーで、パパママ、超お気に入り♪
クリスちゃんは、どのワンコに対しても、とってもフレンドリーなようで、行き交うワンコに寄って
ご挨拶してました~。

芝生以外のところをお散歩しよう♪と、先に進むと、またまたポメちゃん発見!
今度は小さいのー。 お洋服を着ていたせいもあったので、お聞きするとポン太と
ほぼ同じでした。 2歳の女の子でした。
このポメちゃんは、ワンコより人が大好きということで、私達にやたら愛想ふりまいてくれました!
ポン太が、近寄るのだけど、ちょいと引き気味でした(笑)
ポン太も、人大好きなのがここぞ!とばかりに発揮され、若いカップルの女性の方に
ぴょんぴょんして愛想ふりまくり、抱っこされベンチの上で、ひたすらなでなでされて
べったりしてました。 よっぽど、お互いの相性が合ったらしい(笑)
あまりのべったりように、その女性のワンコのようで、本来のポメちゃんがちょっとヤキモチ気味でした(笑)

ここでも、参考になるお話が聞けました!
ほとんど無駄吠えをしないとのことで、我が家はピンポーンに反応して吠えるんですよー!と
話すと、そうそう!うちも吠えるとのこと。
でも、私達がいないときは吠えていないようなので、吠えて私達に教えているのかなと
思ってます、とのことでした。 
なるほどー。 今度、そーっと玄関まで帰宅して、チャイムを鳴らしてみよう!
カギをカチッ!とした瞬間に、吠え出すポン太です・・・ 深夜は非常に神経使うのだ。。。

市民祭り

市民祭りに初めて出かけてみた。
長年住んでいるくせに、全く知らなかったのだけど、はるか昔は、今は亡き西宮球場で開催されていたらしい。
今は、市役所周辺の敷地内で、市内の飲食店が出店していたり、だんじりがあったり。
徒歩で、25分ほどで行けるので、夕方お散歩がてら、ポン太を連れて出かけてみた。
初めて歩くコースだし、長すぎて途中で散歩拒否や、抱っこによる人間の暑さ、
会場内の人込み対策として、先日ゲットしたビッグトートバッグ登場!! 
最初は、普通に歩いてくれていたポン太。 会場が近づいたところで、バッグイン!
バッグには底板がないので、ちと不安定だけど、バタバタ暴れることもなく、おとなしく入ってくれていた。
下の写真の通り、上半身はほとんど出ている状態のポン太。
きっと、後ろ足は、踏ん張った状態だったのでしょう(笑)
パパが、ずっと前足あたりを支えていたので、さほど辛い体勢ではなかったと思うのだけど、
実際どうなんだろうあな。
2009082218350000.jpg
2009082218360000.jpg
ちょっとだけ、公園の隅で、下に降ろしたりしたけど、
会場内は、すごい人だったので、終始バッグイン。

パパママは、つくね、串カツに生ビール少々。 帰りにチヂミを食べながら、
お持ち帰りしたタンドリーチキンを家で食べました! どれも旨かったあ!!
ポン太は、いつものお散歩中に食べるフード類をパクパク。
帰り道にあった小さめの公園で、少しポン太と一緒に走って帰宅~。
汗だくになったので、久しぶりに飲んだビールは抜けてくれたかなあ。

このバッグ、ポン太には十分すぎる大きさだったけど、終始抱えていたパパは、
いつもの抱っこの暑苦しさがなくて快適だった!とのことで、高ポイント!

帰りは、半分ぐらい、バッグインだったポン太です。
また来年も行こうね♪ポン太。


2009082108320000.jpg
ブログで知ったこの本。 先日本屋で見つけてついつい買ってしまった。
お互いに、もっともっと笑える生活を楽しめますように。




Category: イベント

携帯ストラップ

p20090821.jpg
ストラップの写真を撮ってみた。こういうめちゃ小さいものの撮影は難しい!
右が、元祖ポメストラップ。 ところどころ白くはげてます。
左側が、先日買ったもの。 うーん、ぼけぼけでわからん!
頭でっかちだから、置くと下向いてなおのこと、お顔がわからん!
p20090821a.jpg
アップにしてみたけど、雰囲気わかるかなあ。。。

http://www.rakuten.co.jp/ashu/1779706/1779707/#1345920

http://keys-ko.ocnk.net/
Category: グッズ

ベランダで初プール&シャンプー


ペットホテル宿泊後の翌日、15日のこと。
たーくさんのワンコとドッグランで遊んだことだし、なんだかやっぱり臭うので、
先週の土曜日に自宅シャンプーしたばかりなのに、またまた自宅シャンプーすることに。
毎週続けてのシャンプーは、お初です。

上の写真で、おわかりのように、ベランダに子供用プール登場!
これ、2週間ほど前に、カインズで発見したのです。
ベランダで、水遊びさせてみたいねぇと以前から話していて、大きな洗い桶とかもいいけど、
普段置き場に困るので、子供用プールでいいのがあったらいいなあと思っていたら、
絵柄もかわいく、サイズもいい感じ。 しかも、980円→780円に値下げされていて即買い(笑)

暑いし、水で簡単にシャンプーしてみよう♪と、こうなりましたー。
ワンコによっては、毎週シャンプーされている子もいるようで、暑いこの時期だけならいいかなと。
ただし、今回は、シャンプー少なめでほんとささっと!です。

p20090815a.jpg
ベランダには、抱っこしたままで出たことはあるのだけど、下に降ろしたことはありませんでした。
しかも、初めて見る水の入った入れ物に、少々固まっていたポン太です(笑)
出ようとするので、パパがしっぽを掴んでいます(笑)
p20090815b.jpg
p20090815c.jpg
ホース先から出てくる水を舐め舐めしたりしてました。舌がちょろっと出てますね。
p20090815d.jpg
なんだか目も垂れて、すっごい助けを求めているお顔に見えます。ぷぷぷ。
p20090815e.jpg
シャンプー後、ほとんど無理やり水に浸からされてるポン太です(笑)
特に暴れることもなく、抑えられたまま、しばらくじっとしてました。
単に、諦めの境地だったのかもしれません・・・
すぐに出して、乾燥段階に入りました!
先日買った吸水性の高いタオルスポンジを初めて使ったのですが、ほんとすごい吸水力でした!

次回は、シャンプーなしで、ただの水遊びをさせてみようっと。


Category: グッズ

ポメラニアングッズとか

長年のうさぎ飼いでもあり、うさぎグッズには目がない私。
家中に、うさぎグッズが溢れております。。。
ここ数年は、さすがに財布の紐を閉めて、増殖対策をしていますが(笑)

こうして、ワンコ飼いにもなった我が家。
元々、ワンコ大好きなので、ワンコグッズももちろん大好き♪
ちょろっとならあります。ほんと小物程度ですけど。

うさぎグッズだけでもものすごいことになっているので、これ以上ワンコグッズ、
ポメラニアングッズが増えることは、ポン太をお迎えした時から避けようと決めていました。

ポメラニアンモチーフのグッズが、いろいろある中、どうもあのショータイプのシルエットグッズが
多くて、私好みではないんです。
そんなこともあって、ポメラニアングッズは、なかったのですけど、
時々、ブログや雑誌などで見つけた中で、思わず買ってしまったものもあるんです(笑)

それが、下の画像の携帯ストラップ。
木製の素朴さと、かわいいシルエットが、ツボにはまりました!
生憎、携帯には、すでにうさぎ物とかがぶら下がっているので、未だにつけていませんが(笑)
これ以外に、以前パパ用に、樹脂製の立体シルエットタイプのストラップをあげたことがあるんですけど、とっても気に入ってつけていたのだけど、取れてしまって(保管してます)。。。
先日の霊園へのお墓参りで、売店で、真鍮製(?)の立体シルエットタイプを見つけたので、
それを買って今はつけています。 頭でっかちで、サマーカットポメのシルエットなんだけど、
とってもかわいいんです。 また後日画像アップします。




2枚目のトートバッグは、先日ネットでポチッとして、今日届いたもの。
大きなトートバッグです! 
先日、「ぽめぽめぽめ」の風太ママさんのブログで、とってもかわいいクマ柄のトートバッグを
買われて、その中に風太君がすっぽりいい感じで入っていたのを見て、可愛くてたまらなかったので
ついついショップサイトに行ったら、、、こんなうさぎ柄もあったんですよっ!!
他に、いろいろなクマ柄や、かわいい柄があって、悩んだのだけど、大好きな水色とうさぎ柄と
いうことで、これをポチッ!としてしまった次第です。
2009081911090000.jpg
裏は、前面ナイロンコーティングされていて、25kgまで対応らしいですよ!
本来はスーパーとかのショッピングバッグ用途なんでしょうけど、我が家も、ポン太を入れてみようという野望が沸々。。。(笑)
一体、どうなることやら~。 成功した暁には、証拠写真をアップします~。
Category: グッズ

【動画】 お迎え記念日のスイーツが!

一つ前の日記からの続きです。
お迎え記念日に買ったスイートポテトをあげた時の動画。
なんてことでしょう(笑) こういう展開になるとは!


思わず、私の「あっ!」の声で終わっております・・・
思わず、そこで撮影止めてしまいました。
この後、サークルに咥えて持って行って、下に落とすこともなく完食してしまいました!
もー、もっとゆっくり味わって食べなさーい!
かなりお腹が膨れると思うので、晩御飯は、いつものカリカリフード数粒で済ませました。
Category: 動画

お迎え記念日♪

8月14日は、ポン太のお迎え記念日でした。
一年前の今日、霊園にお墓参りに行った時に、運命の出会いをしたのでした。
もう一年です! いやー、早かったなあというのが実感です。
そして、この一年は、いろいろとドタバタだったなあ。
ワンコ大好きで、ずっと犬と暮らしたいなあと思っていたけど、いざお迎えしたら
わからないことだらけで、ネットや本で調べまくりました。
もちろん、可愛かったけど、思うようにいかず、行動にオロオロ、イライラ、
悶々とした時も、たーくさんありました。 未だに、あるけどねぇ(笑)
でも、ポン太をお迎えしてよかったと思ってます!!
これからも、ポン太と一緒に勉強しながら、成長していこう!

1歳のお誕生日は、法事でペットホテルとなったポン太。
なぜか、ポン太の記念日は、仏事と重なっているなあ(笑)

霊園のドッグランの帰りに、以前から通って気になっていた大き目のペットショップに
寄ってみることに。 何かお祝い用のスイーツ類があるかなあと。
FOBYでもよかったのだけど、なんとなく高級感があるので(笑)
以前のポメラニアン撮影会の時に、しっかりチェックしていればよかったなあ。
そのショップは、宝塚ガーデンフィールズが面している道路を少し東(?)に行った
同じ道路沿いにある「COOKIE」というところ。

今までのショップにはない種類のグッズもたくさんあって、なかなか楽しめました。
すっごい臭くなってる(笑)リードとハーネスも、かわいいのがあったのだけど、今日は見るだけ~。
一度、ざざっと洗ってみるかなあ。。。ほんと臭いの!
いくつかのブログで、リード類を服とコーディネイトして数種類を使い分けているのを見るのだけど、
リードだけでもお値段ばかにならないしなあ。
ポン太の場合は、引っ張り対策、首への負担も考えて、ハーネスにしているので、なお高い(笑)

ワンちゃん、ネコちゃんも、たくさんいました!
ちょっと大きくなった(生後半年とか、1歳とか)ワンコたちも数匹いました。
そして、ここは、名札に、問題がある点を記載されていました。
例えば、小ヘルニア、小ペコとか。
「ペコ」って、つい最近初めて知った言葉だったので、わかったけど、知る前だったら
何だろう?と思ったことでしょう。
ある意味、正直に記載していることが、ちょっとポイント高いなと感じたのだけど、
そこそこのショップだと、当たり前の告知なのかなあ。
ま、飼うにあたって、特別大きな問題や大変さがあるわけではないと思っているので、
その子たちを気に入って、いい飼い主さんが、見つかるといいなあ。

で、ケーキ類がありました!!
人間用のようなショートケーキもあったのだけど、ポン太にはちと大きくてヘビーだなと
思ったので、スイートポテトにしました。
どれも、100円均一でセールをしていたので、ラッキー♪
ポン太には、バームクーヘン以来のケーキ類です!

なかなかいいショップだったので、ここも、霊園帰りとかに、時々寄ってみよう!

帰宅後のおやつにあげよう♪と思っていたのだけど、人間はかなり遅いお昼ご飯を食べたり、
ズルズルと遅くなってしまって、19時ごろのおやつとなりました(笑)

p20090814g.jpg
即席手作りの旗を挿して、記念写真タイム。
ポン太は、マテッ! もういい匂いがするので、視線は釘付け(笑)

p20090814h.jpg
カメラ目線が撮れないので、何度も呼んで一苦労(笑)
p20090814i.jpg

p20090814j.jpg

p20090814k.jpg
持ち上げてみても、ひたすら釘付け状態。 卑しいポン太です(笑)
p20090814l.jpg
この後、動画撮影に入ったのですが、すごいことに・・・
Category: 記念日

2回目のペットホテル&ドッグランデビュー

パパママが、お墓参りで島根県まで強行日帰りするため、
8月12日夜から14日午前中までの2泊3日、TDSPさんで預かっていただきました。
当初、晩御飯は家であげてから行くつもりだったけど、食べてすぐ車に乗せるのも
よくないかと思い、着いてからあげてもらうことにして、20時ごろ到着。
屋外ドッグランでは、大小入り乱れて(笑)たくさんのワンコたちが、夜のお散歩中でした。
ボルゾイやら、アイリッシュセッターもいたあ!!

食事の時間は、ちょうど今は他のワンコたちは晩御飯終わって、散歩タイムなので、
ポン太の今日の晩ご飯は21時ごろになるとのこと。
いつもは、18時ごろとのこと。
チェックインを担当をしてくれたお姉さんに、ポン太はしっぽフリフリで大喜び。
抱っこされたら、舐め舐め(笑) いきなりハイテンションなポン太に、私達も笑うしかない^^;
お姉さんに抱っこされて、私達を見送るポン太は、鳴くこともなく、いい子ちゃんでした。
その後、屋外ドッグランに早速放されたポン太を車から見届けて、帰宅。

翌日、パパママたちは、朝5時に家を出発し、車で一路島根県へ!
大渋滞を恐れてかなりな時間がかかるだろうと思っていたのだけど、大きな渋滞に
巻き込まれることなく、11時半ごろ、早めに到着しました。
合流する家族が、12時、14時半なので、それまで、懐かしい場所である「石見銀山」の
街並み散策をすることに。 

帰りは、16時出発で、疲れや雨が降ってきたこともあって、休憩を頻繁にとったので
23時半帰宅となりました。
家で、長時間お留守番してくれた愛兎のうさこは、元気にしてくれていてひと安心。
(注:自宅リビングは、エアコン稼動。うさぎも預かってもらえるショップとかあり、過去に数回預けた
こともありますが、高齢&白内障なこともあり、人間がどうしても泊まりになるときはどこかに預けることになるでしょう。ここ数年、夫婦揃って外泊したことはありません)

寝るのが2時半を回ってしまったこともあってか、翌日は9時半という超寝坊!
慌てて支度をして、家を出たものの、西宮北道路まで行くまでに渋滞で、
11時チェックアウトとしていたのに、着いたのは11時50分! 
ひぃ~! ギリギリ午前中(笑)

ちょうど、屋外ドッグランでのお散歩タイムで、その中にポン太を発見!
「ポン太ー!」と呼ぶと、こっちに気付いて、急に動きが活発に(笑)
他のワンコたちも、こっちに寄ってきちゃったので、少し離れる(笑)
会計を済ませ、お泊り記録をいただく。
元気にお泊りできていたようで、よかったあ。

車の中で、「報告書」を読む。
最初は、ワンコよりもスタッフの方が大好きなようで、ぴょんぴょん跳んでいたとのこと(笑)
ドッグランでは、元気に走り回っていて、時々元気がよすぎて、怒られたりもしたとのこと(笑)

動画配信は、結局リアルタイムでは見ることができず、残念。
翌日、録画アップ分を見ることができました! 
全部で3件あり、13日の室内、ドッグラン、14日のドッグラン。
ポン太は、スペース内をちょこまかと動いている様子が映っていましたが、
特別どのワンコとじゃれあって遊んでいるという姿は見られませんでした。
録画時間以外は、遊んでいたのかもしれないなあ。
でも、動画配信サービス、やっぱりいいです! しっかり保存して残しておきます!
TDSPさん、オススメですっ!!

さあ!急いで、霊園へお参り&ドッグラン初体験にGO!
まささんには、12時ごろとお伝えしていたにもかかわらず、霊園に12時20分ごろ到着。
この暑さの中、ドッグランで待たせてしまい、ほんと申し訳ないです・・・

入り口まで、ジョン君、パピ君が走ってきてくれて、ポン太を歓迎!
3ワンで、走り回って遊んでいました。
先日、西宮浜で、パピ君にガウ~!って最初にされたのだけど、今日は全然。
3ワンで、じゃれあうという光景はなかったのだけど、一緒に走ったり、後をついていったりして
ポン太なりに、楽しんでくれたようです。
p20090814.jpg

p20090814a.jpg

p20090814b.jpg

p20090814c.jpg
縦に長く、勾配のあるスペースなので、走りごたえもあるし、いい運動になっていいね。
ハードルとかも置いてるし(ポン太は下をくぐりましたけど)、パラソルとテーブルセットもあって
日陰スポットはあります

p20090814d.jpg

p20090814e.jpg

p20090814f.jpg
光っているのもあるけど、どっちがジョン君、ポン太か、わかりづらーい(笑)
お顔でポン太とわかりましたけど。


TDSPさんでのドッグランでも感じたけれど、ノーリードでドッグランで走り回っている姿を
見ると、いいなあとつくづく思いました!! 見てるこっちも楽しい!

ジョン君とパピ君は、すでにしっかり走り回った後だったし、暑さもあってお疲れモード。
確かに、時間帯からして、めちゃくちゃ暑い!!
こんな時間に、お散歩自体しないよなあ。 
お水も、ぐびぐび飲んでたのだけど、ポン太なんか、ジョン君たちのお水入れでも飲んでました。
しかもフセという何ともお行儀の悪い格好で(笑)
30分ぐらいで、お開きとなりました。
暑い中、まささん、ジョン君、パピ君、本当にありがとうございました!
今度は、朝か夕方で、また遊んでやってくださ~い。
市民農園の帰りでも、時々寄ってみようっと。

この日のポン太イベントは、まだ続く。。。
Category: ドッグラン

お試し預かり&自宅シャンプー

またまた久々の投稿となりました。。。
やんちゃぶりに手を焼きながら、日々過ごしています(笑)

すごい写真だけど、8日に自宅でシャンプーした時のシャンプー後のポン太です(笑)
ほんと、何者や!ポメラニアンなのか?!という写真ですねぇ。
我が家にやってきて、数ヶ月は2週間に一度ぐらいのペースで自宅シャンプーをしていましたが、
ある時をきっかけに、プロのトリマーさんにお願いしています。
6月に入ってから、月1のシャンプーじゃ、途中かなり臭うので(笑)、2週間を目安に自宅シャンプーを
復活しています。
で、8日は、6月以降2回目の自宅シャンプーとなりました。
私は、いまだかつてポン太と一緒にお風呂場に入ったことはありません。
パパ担当です。  私は、終わってからの乾燥担当です。
それでも、パパに抱っこされたままで、私が乾燥作業をするのですけどね。

p20090808.jpg
さあ、次は、月末あたりに、プロにお任せしましょう!

もう8月。今週は、いよいよお盆に突入。
13日は、中国地方までお墓参りに行かなくてはいけないので、12日夜から14日の午前中まで
ポン太はペットホテルで預かってもらいます。
前回、ペッツさんで楽しくお泊りできたようで、ほっとしたのですが、1日単位での料金体系が
連続するとお財布に痛いので、今回は、TDSPさんにお願いすることになりました。
ここは、ポン太が我が家にやってきて、初めて無料しつけ教室に行ったところでもあります。
悩んだ挙句、正式なしつけ教室は、別のところでスタートしたんですけどね。

サイトを改めてチェックしてみると、チェックイン時間が7-22というなんともうれしい枠で、
夕方チェックインや午前中チェックアウトは、1日料金の半額となるということで、
一度問い合わせをしてみようと、お電話して詳細をお聞きした。

ネックは、お試し預かりというものがあること。(無料)
TDSPさんは、クレートなどに閉じ込めることはせず、できるだけ屋内のプレイルームや
屋外のドッグランで長時間、他のワンちゃんたちと過ごさせるポリシーのため、
ある程度の社会性が身についているか、人や犬に対しての反応、性格などを
事前にチェックさせてもらって、問題がなければ正式にペットホテルの申し込みができるという
システムになっている。

何はともあれ、お試し預かりをクリアしなければだめだし、ペットホテルの仮予約もできるとのことで、8月1日にお願いした。 日中の約6時間程度の預かり。
日中、何かあったら連絡入れます、とのことで、ドキドキしていたのだけど、
電話がなかったので、お行儀よくみんなと遊べているのねーと思っていた。
そろそろお迎えに行こうと支度をしていると、電話が入る。
取り急ぎ、報告のお電話ですと言うので、えええ!だめだったのか!?と落ち込みながら
対応していると、結論はOKだった。ふーっ。焦ったあ。

預かったばかりの午前中は、クレートの中で、おとなしーくしていたらしく、
お昼から、屋内プレイルームで、30匹ぐらいの大勢のワンコたちと一緒に過ごしたときも、
あまりにもたくさんのワンコに戸惑ったのか、隅の方で控えめにしていたらしい^^;
(いや~、そんなにたくさんのワンコと過ごしたことないもん!)

別にワンワン吠えまくることもなく、ケンカをすることもなかったらしく、また人にもとっても
大好きなようで、ぴょんぴょん飛んでたらしい。
(飛びつきクセがあるんだよねぇ、ポン太は)
抱っこも大好きなようですね!と。
(癖になっているわけではないけど、抱っこ好きなポン太です。パピーのころ抱っこ嫌いで
苦労したものです)

午後になって、天気になってきたので、午前中は雨で使えなかった屋外ドッグランで
場所を変えたら、プレイルームよりもスペースが広くなって、ワンコ同士の密度も広がったこともあるし、慣れてきたのもあるのか、楽しく遊んでいたとのこと。ほっ。

ただ、遊びたい欲求が強いために、かなりしつこく遊ぼ!遊ぼ!と向かっていく行動が、
ちょっとビビリなワンコにはだめだったらしく、逃げ回らせてしまったそう。
要するに、「空気が読めないワンコ」なのです(爆)
(お散歩中でも、そういう行動よくある、ある!)

そういう時とかに、名前を読んでこっちに注目させようとするのだけど、なかなか興奮も冷めず、
気付かないことがあったとのこと。
(そうそう、これが我が家でも大きな課題なのだ!)

先輩犬や、大型犬とかに、たしなめられる時に、かまれたりして怪我をする可能性もあるという
ことも言われました。 もちろん、スタッフ5,6人が、同じスペースで過ごして監視はしていますが、
とのこと。
(ポン太の場合、時々こういう先輩犬にギャフン!をさせられた方が教育上いいと思ってるので、
多少の噛み傷はしかたないと認識してます)

総合的に、ポン太は、人もワンコも大好きで、フレンドリーな子で、いい子でしたよ!という
内容でした。

お迎えに行って、正式にペットホテルの予約をして帰ってきました。
決まった時間に動画配信サービスもあるので(有料)、チェックできる時間があるかもしれないと
思うので、申し込むつもり。

これで、とりあえず、お盆のお泊りは、クリアできて、よかったあ。
本番も、いい子でお留守番してくれますよーに。
本番前に、一度ドッグランで遊ばせてみようと思っていたのだけど、
週末行けず終い。。。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。