

7月26日、ヨットハーバーへお散歩

26日の日曜日は、夕方から農園に行って、そのあと、ぐーんと南下してヨットハーバーへ。
山手から浜手に大移動~(笑)
どんよりだったので、雨が降らないで~と願いながら何とか18時過ぎに到着。
案外足元濡れてなくてよかったねぇと少し歩いて、ベンチでブラッシング開始。
パパが、長くて硬いササミ系おやつでポン太を集中させておいて(笑)、私がガシガシ。
最初は、片手だけだったのが、いつの間にやら両手で押さえ込んでたいやしいポン太です。
いやしんぼのポン太なので、大きく食いちぎれたのを食べて、喉に詰まり気味になってました(笑)

以前、車の中で、ササミボーンみたいなのを食べさせてる時に、私の手からすり抜けて、
大きいまま飲み込んでしまって、大慌てしてしまったことがあります。
どうしよう、どうしよう!とオタオタ。 確かここでお水を飲ませると、膨張するとか何かで
読んだことがあって、でもどうしたらいいんだ?!
そうこうするうちに、なにかゲップ気味なしぐさをしだして、無事ゲロゲロ。ふーっ。
ワンコは、吐くということができるから、まだ安心だなあ。
(うさぎは、吐くことができないんですよね、基本的に)

p20090726.jpg
p20090726a.jpg
p20090726b.jpg
今日は、天気もよくないし、ワンコがほとんどいないねぇとブラッシングしていると、
ふと少し遠くを見ると、ポメラニアンじゃ?というワンコが見えて、ん?一緒にいるワンコと連れている人をよくよく見ると、あー!「うちの若日記」のまささんでしたー!!ポメラニアン撮影会でご挨拶させていただいて以来の再会です。
撮影会では、ほんとご挨拶だけだったので、うれしいー。
ジョン君、パピ君、こんにちわ~。
2ワンとも、とってもいい子ちゃんで、かわいかったあ。
ポン太は、いつもならもっと興味津々に寄っていくのに、ちょっと控えめ。
ジョン君とは、かなりそっけない反応に、飼い主苦笑い。
今度は、パピ君に寄っていったら、パピ君にウーッと唸られてちょっとびびったのか、
その後も、腰が引け気味でした(笑)
お互いガウガウ言うわけでもないので、興味はあるようです。
p20090726c.jpg
ジョン君です~。
p20090726d.jpg
パピ君です~。
p20090726e.jpg
パピちゃんにおやつあげてると、ポン太が、欲しそーなお顔(笑)
p20090726f.jpg
3匹で、ちょっとお散歩してみました。
ポン太、パピ君の背後から、お尻くんくんしてるから、パピ君に何や!と振り向かれてます(笑)
p20090726g.jpg
この後、走ってみたら、ジョン君とポン太が、けっこう寄り添って走ってました~。
p20090726h.jpg
とってもかわいいトイプーちゃんが、3匹のところにやってきて、ジョン君とポン太にお尻のニオイ
嗅がれてました~。ポン太、トイプーちゃんにおしっこを頭にかけられたようです(笑)
パピ君は、マイペース(笑)

このトイプーとは別の子で、とっても人懐っこい子がいて、サマーカットされてて毛並みがとっても
気持ちよかったあ。 飼い主さんと少しお話させてもらったのだけど、16歳の黒ポメちゃんがいるんだそうです! おばあちゃんで、鼻の周りは白くなってきたんだけどねぇ、とのこと。
長生きさんです! ポン太もがんばろう!!

あと、ダックス君と、ポン太がなかなか元気よく遊ばせてもらいました~。
ちょっとポン太が興奮気味になったので、ほどほどに。
p20090726i.jpg
3匹そろってカメラ目線ショットは、難しい~(>_<)

足元は、そんなに濡れている感覚がなかったのだけど、3ワンたちの足やお腹あたりは
かなり濡れてしまって、あらら、昨日シャンプーしたばっかりなのに、失敗(>_<)

楽しいお散歩タイムとなりましたー。まささん、ありがとうございましたー。
次回は、霊園のドッグランか、六アイのドッグランのどっちかなあ。

ノーリードでのドッグランデビューも間近?! ドキドキ、ワクワク。









7月25日 シャンプーとひんやりグッズ

p20090725join.jpg
7月25日(土)は、久しぶりにいつものショップにシャンプー&部分カットをしてもらいに
行きました。
月1ペースでお願いしていたのだけど、先月ポメラニアン撮影会の前日に久しぶりに
自宅シャンプーをしたこともあって、ちょっとずれて1ヵ月半ぶりとなりました。
かなり、もっさもっさになっていたし、爪も相当伸びてました。やっぱり1ヶ月半あくと爪も
伸びて痛かった。室内で歩く音がシャカシャカ音してたもんなあ。

今日は、最初から担当してもらっているお姉さんではなくて、もうひとりのお兄さんが
担当されました。 私が時間指定したからかな?
預けている間に、パパママはフォルクスでたらふくランチをすませ、お迎えに。
(サラダバーで、野菜をたらふく食べるのです!)
いつもシャンプー後の写真を撮り忘れてしまう(笑)
で、いつものごとく、ショップで撮影されているブログ用の写真を拝借。
ポン太は、ショップでは、きちんとカメラ目線をするそうで、、、不思議!!
外面のいい奴!

前回もかなーり抜け毛があったのだけど、今回も抜け毛が多かったそうです。
行く前に、ブラッシングしてけっこう抜けたんだけど、ブラッシング方法も悪いのね^^;
というか、アンダーコートがしっかりブラッシングできていないのか。。。
スリッカータイプ(長方形)でしているのだけど。

ポン太、とってもすっきりした感じで、少しコンパクトになったみたい(笑)
ここ数ヶ月、顎周りやお尻周りの部分カットをお願いしているのだけど、
今日は、お尻周りがかなりカットされていてしっぽあげたら穴丸見え~(笑)
ま、これはこれでいいかも、すっきりしてるし、汚れにくいし。

やっぱり、プロの腕は違うなあ。使っているシャンプーやセットも違うんだろうけど、
ふさふさ、しっとり~。

帰りは、アミーゴにちらっと寄ってから帰宅。
和室スペースで使っているサークルトイレ用の洗えるシーツ(マジカーペット)を追加購入
しようかなと思って。 朝晩それぞれ洗っていると、乾かない時にちと困るのだ。
鳴尾店にはないかもなあと思いつつ行ったけど、やっぱりなかった。
また来週でも別のお店に行ってみよう。
で、別のものを買ってしまった。
p20090725.jpg
以前から、アルミプレートが気になっていたのだけど、1,500円ほどだったので、
買ってみた。和室に設置してみた。
最初は、無関心だったのだけど、それなりにひんやり感があるのか、上でゴロンしたりしてた!
愛用してくれそうで、よかったあ。

サークル内には、先週末、うさこ用に以前使っていた大理石プレートを設置してみようと
出してきた。
これは、うさこが白内障になるまで夏場使っていたものなのだけど、犬猫用なので、肉球のない
うさぎさんには、表面がツルツルして滑るため、あまり向いていないのです。
ひんやり感がいいかなと思って使っていたのだけど、目が見えなくなって(光は少し感じれます)
ツルツル滑るのが危険と判断し撤去したもので、ポン太へお下がり。
こちらも、なかなか気に入ってくれたようで、寛いでくれてます。
ふかふかものがなくなったサークルスペースだけど^^;

p20090727.jpg

夜のポン太。
これじゃあ、シャンプー後の感じがわからないなあ^^;

p20090725a.jpg
Category: トリミング

3連休のお散歩その3

3連休最終日の20日は、朝からどんよりで、雨の予報だったし、今日はお散歩なしやなあと
言っていたのだけど、午後からも雨が降る気配がなかったので、今からちらっと行ってみようか!と
4時前にヨットハーバーに到着。
地面は、昨夜の大雨の影響でジトジトでもなく、よかった。
ワンコは、それなりにたくさんいたのだけど、今日はトイプー軍団が多かった(笑)
それも、みなさんお散歩仲間なのか、お知り合いのよう。
あとは、黒チワワとか、柴ちゃん、コーギー、マルチーズ、ダックス、とか、いろいろ。
何匹かのワンコとは、ご挨拶できたポン太でした。

帰りに、2ポメを発見! パパママ興奮!(毎回です!)
白ポメとクリームポメでした。
クリームポメにガウガウされてしまって、ご挨拶はなしで残念!
白ポメちゃんは、疲れたのか、女の子なのか不明でしたけど、抱っこされてました。
p20090720.jpg
p20090720a.jpg
p20090720c.jpg

p20090720b.jpg



先週だったかのお散歩が、今まで一番たくさんのワンコとご挨拶ができた至福のお散歩
だった。
同じような色目のクリームポメちゃんにも会えたし、とってもフレンドリーなスピッツのクリスちゃんにも
会えたし(最初、遠目からはポメちゃんに見えたので、「ポメちゃんですか!」と歩み寄ってしまいました(笑) 
キレイな真っ白な毛並みで、かわいい女の子でした。
ポン太も、うれしかったようで、仲良く遊んでました。

とっても元気のいいボーダーコリー(まだ子供かな)とも挨拶できたポン太、よしよし!
そうやって遊んでいると、通りがかったワンコたちも寄ってきたりして、人間とワンコの輪が。
そんな中に、同じような色目のポメちゃんがやってきて、ポン太よりもパパママが興奮(笑)
2歳の男の子で、ちょっとシャイで、ポン太が挨拶に行くと後ずさり、あっち向くとお尻のニオイを
嗅ぎに行くの繰り返しで、飼い主さんに、「お前ずるいぞ!」と何度も言われてました(笑)
よく遊びに行くブログの「次郎君」似のかわいい子でした~。

この日は、カメラ持ってなくて、全く写真なし。
カメラあっても、様子を興奮して見ていて、撮れたかどうか非常に謎だけど(笑)

ヨットハーバー最高!! 
我が家から、徒歩圏内なら、毎日行くのにな。



3連休のお散歩その2

19日のヨットハーバーでのクローバー畑で埋もれて遊んでいるポン太の動画です。

Category: 動画

3連休のお留守番&お散歩

久しぶりの日記となりました(;^_^A
飼い主(ママ)のお勉強やらで、更新までは手がつけられず。。。
いろいろとその間のお散歩での出来事や日々の出来事などを書きたかったのだけど。

ま、日々の出来事は、ポン太の最近の様子などなので、いつでもネタにできるとして、
この3連休の出来事を書いておきます。

初日18日は、パパの仕事の用事で静岡まで車で行くお供をしました。
車の中で、なかなかじっとしていないポン太には、長距離過ぎるのでお留守番となりました。
結果として、渋滞にあちこちで巻き込まれ、朝7時半~23時過ぎまでの長時間サークル内での
お留守番となってしまいました。3連休を侮ってました。
朝、寝起きのうんちはしたので、その後、2回ぐらいやって、うんちまみれになっている嫌な予感は
案の定的中し、踏んづけてるし、1回下痢っぴもしていて、帰宅早々、パパは、ポン太の足洗い(笑)
やっぱり、これだけ長時間のお留守番は自宅では無理だなと改めて痛感。
お盆に、日帰りで法事で遠方まで出かけるので、その時は前回同様、預けないとだめですね。
キャリーに入っておとなしく寝てくれたとのことだったので、今度はいつもシャンプーをお願いしている
ショップのペットホテルにしようかなあと思案中。
お盆期間だから、早く決断しないとだめだな。

19日は、昨日の運動不足を解消すべく、ヨットハーバーへお散歩。
午前中から行こうと思っていたのだけど、疲れているパパママは、ぐずぐずしてて
正午に到着。
暑いかなあと心配したけど、浜風が吹いてなかなか気持ちよかった。
クローバー畑も、背が伸びて、ふかふかの絨毯になって、ポン太もとってもうれしそうに
走り回ってました!
クローバーをむしって遊んでました(笑)
p20090719i.jpg

p20090719j.jpg

p20090719k.jpg

前回、19時ごろに行ってたくさんのワンコに会えて、ポン太も上手に挨拶ができて
パパママにとっても、楽しいお散歩になったのだけど、今日はワンコ自体が少なかった。
ま、時間が時間だからかな。
p20090719.jpg


それでも、なんと!ポメちゃんに3匹も遭遇したのです!!すごーい。
白ポメちゃん、クリーム系、3匹目もクリーム系と、それぞれ違う飼い主さん。
白ポメちゃんは、メスで、発情が近いとのことで、すれ違いだけでしたけど。
クリーム系ポメちゃんとは、上手に挨拶ができて、ポン太もうれしそうでした。
クリーム系ポメちゃんとのショット、忘れたあ!
p20090719h.jpg


今日は、やっとパパが、デジイチ持参で、ポン太を撮影。
私が、ポン太と走ってくるのを連写。
p20090719a.jpg
p20090719b.jpg
p20090719c.jpg
p20090719d.jpg
p20090719e.jpg
p20090719f.jpg



7月3日のお散歩

今日は、夕方から出かけるので、いつもの時間にお散歩ができないから、
午前中、11時ごろにお散歩に出かけました!
一応、外気温をチェックし、少し低めだったので、ほっ。
いつものマンション周辺コースから少し変えて、学校そばの小さめな公園に行ってみることに。
以前、パパが休日の午前中に連れて行ったことが一度あって、人もいなくて、公園内を走らせたと
聞いていたから、今度行ってみようと思っていたのだ。

初めての公園散歩デビューしたところは、もっと大きめ公園なのだけど、ボール遊びをしている
子供が多いし、日が当らない部分は、ちょっとジトジトしている感じできれいに掃除をされている
感じではないので、拾い食いが心配なポン太には、ちと注意が必要だなあと。

それに比べて、いつも道路の反対側から見ていたこの公園、いいやん!
こじんまりとしているけど、砂地部分は、とてもきれいな土だし、1/3ぐらいは、木陰になっていて
ちょっと日差しから休憩するにも、もってこい!
ぐるっと何度か回ったり、小走りさせたり、休憩させたりして、十分日ごろの散歩にはいいぞぉ!

午前中だったからだと思うけど、子供もいなくて、気を使うことなくお散歩できた。
午後からや夕方だと、きっと子供たちが遊ぶんだろうけどね。
夕方も、人が少なかったら、コースに入れてみようかなあ。

あ、ポン太は、子供が苦手というわけではないんだけど、よくジャンプするから
ジャンプした拍子にお子さんの顔にでもかすり傷でもつけたら大変だ!と心配性なママ
なので、私だけの散歩の時は寄ってこないで~と思っているんです(笑)
あとは、しつこい子供も対応に困るので(笑)
p20090703.jpg
これは、いつもの学校のそばに植わっている桜の木の枝がなぜか折れていて
垂れ下がった枝の葉っぱを噛み噛みしているポン太。
なんで、葉っぱがいいのかねぇ。
絵的には、新緑の葉っぱ、ポン太の薄茶、コンクリの白がいい感じ~。

ここからの3枚は、小さい公園でのショット。
がんばってデジカメ持参で出かけたものの、なかなかいいショットが撮れず。。。
ポン太の背中の感じはこんな!というショット(笑)
薄茶ばっかりじゃなくて、白毛も半分あるんだよなあ。
なんか、薄い色目のチョコのミックスソフトみたい~。
しっぽもふっさふっさ~。

p20090703b.jpg
低空から適当にシャッター押したら、頭が少し切れていて残念。
草の部分をくんくん、ふがふがばっかりしてました!

p20090703c.jpg
p20090703a.jpg
では、最後に何とかカメラ目線してくれたポン太ですー。
目がまぶしそう。

