

6月28日、ポメラニアンだけの撮影会に行く♪ その3

さて、ランチも終わり、散歩道のようなところで、ちょっと写真撮って帰ろうかと
数枚撮ってみた。
ポン太は、なかなかカメラ目線をしない子で、カメラを向けると、ぷいっと目をそらす。。。
カメラ慣れをさせるしかないんだろうねぇ。
パパは、撮影風景を、デジイチで撮るべくわざわざ持参したんだけど、それどころじゃなくて
ただの重い荷物になってました。。。
p20090628d.jpg

p20090628e.jpg

p20090628b.jpg
いろんなポメちゃんの写真が撮れたらいいなと思っていたのだけど、そんな余裕もなく、
ましてや知らん人ばかりなわけで、ただただ見てるだけ~。
あちこちで、お友達同士で話が弾んでいたり、集合写真撮影に盛り上がっていたり。
ちょうど隣に、カートを置いて、順番に写真撮影されている方がいて、白黒ポメで
間近にいてめちゃくちゃかわいかったので、思わず内緒でパチリ。
このカートには、なんと3ポメが入っていて、集合写真から戻ってきた子は、「ポン太」(笑)
思わず、ニンマリ(笑)

今回、改めて感じたのは、ポメの多頭飼いさんが、ものすごく多いということ。
あちこちのブログでも、多頭飼いさんが多いのはわかっていたけど、2ポメ飼いなんて
当たり前~みたいに、4ポメ、5ポメなんてのがカートに一緒に入っていたりして、
ビックリ~。 憧れる気もするし、お世話が半端じゃないだろうなあとも思うし^^;
黒4ポメ飼いさんがいらしてて、カートに入っている姿を見て、黒に惚れ込んだのねぇ、
なんて思ったり、ほんと楽しいひと時でした~。

p20090628j.jpg
車は、あちあちに焼けていましたー。
エアコンMAXで、しばし冷やす。
ポン太も、風が吹き出すところで、なんだか気持ちよさそう。
生き返るぅ~とでも言ってそうなお顔に見えたので、パチリ。

ポメを堪能した1日だったけど、暑さにどっと疲れた1日でもありましたー。

Category: イベント

6月28日 ポメラニアンだけの撮影会に行く♪ その2

その1からの続きです。

無事、撮影会も済み、この後、市民農園にちらっと寄らなくてはいけない。
市民農園は、市内山口町にあるので、自宅に帰らず、このまま宝塚から入るつもりだった。
ランチも、水分補給もしなくてはいけないということで、ガーデンフィールズのサイトでチェック
していたドッグOKのレストランに入ることに。
FOBYの隣にある「MOBY DICK + WAN」。
3番目だったし、なんと!店内ワンコOKで、この暑さでのテラスは無理!と思っていたので、
入ることに決定。

あちらこちらにワンコ同席(笑) いいねー、一度こういうお店に入ってみたかったのー。
会計を済ませ出てくるワンコも、ポメの多いこと! 早くに受付をされた人たちなのね。

お店の前で、少し待っている間、出てきたポメちゃんが、ポン太にしっぽフリフリして
寄ってきて、愛想をふりまいてきてくれたのに、ポン太ったら、しっぽをふることもなく、
黙ーって立ってた(笑) 
セレブな中年の奥様らしき飼い主の方が、「あら、嫌なのねぇ」と。 苦笑いの私。。。
ポン太! 一体全体、どうしたんですかっ! いつもとのギャップがすごすぎ!!
いつもなら、きゅんきゅん、きゃんきゃん♪と前足上げて大興奮するっていうのに!!
撮影前の周辺散歩でも、たーくさんのワンコがそばを通っても、全くの知らんぷりで
わが道を行く!と歩いていたそう。 もー、わけわからん!

ほどなく、席に案内されると、ちょうど隣の席の足元に中型犬がいたようで、
(人間はけっこう疲れていたので、あえて下をのぞいて何犬かはチェックせず。
出て行くときに、茶色のMIX犬のような)
ポン太は、最初少しそっちに関心が向いたけど、すぐにパパの足元でおとなしくなった。
ワンワン、キャンキャンともせず、おすわりしたり、フセしたりして、想像以上に
お行儀良くしてくれて、ほっ。
ポン太も、それなりにお疲れだったとは思うけど。
p20090628g.jpg

p20090628h.jpg


p20090628f.jpg

それでも、のんびりとランチをする自信も時間もなかったので、パスタ単品をいただく。

p20090628lunch.jpg

なかなか美味しかったです。 

なんと、ワンコ用のおやつメニューがあって、150円からあったので、今日のご褒美ということで
バームクーヘンを注文。
直径7,8CMぐらいの超ハードタイプでした。
p20090628sweets.jpg
ポン太の場合、全部は多いと思ったので、半分だけあげて、残りはお持ち帰り。

このお店、動物霊園の道中にちょうどいいぞ!
いろいろと足していくと、いいお値段になってしまうから、庶民派セレクトで^^;
お茶とケーキだけで来てもいいなあ。

ガーデンフィールズ内のドッグランは、料金が高いので(笑)、動物霊園のドッグラン(無料)
を利用させてもらうというコースがいいぞ!とナイスコースが決定。
今年のお盆のお墓参りの時に、また来よう。

だらだら長文は、まだ続く。 その3へ。




Category: イベント

6月28日、ポメラニアンだけの撮影会へ行く♪ その1

p20090628.jpg
今日は、DOGFANという雑誌の「ポメラニアン限定撮影会」が宝塚ガーデンフィールズ内の
ペットショップ「FOBY」で開催されるので、行ってきました!!
何と言っても、撮影したワンコは、全部雑誌に掲載していただけるのだから、すごい!
この施設自体も、ショップも今日が初めて。
12時には着こうと思っていたのに、支度も遅くなったり、途中事故渋滞に巻き込まれたりして
12時半前になってしまった。駐車場はけっこう空いていてほっ。
あちこちの車に、犬のシールが貼ってあって、
駐車場の時点で、すでに気分は盛り上がる私達(笑)

会場のショップは、駐車場のすぐそば。
入る前から、あたりには、ポメポメポメーーー!!!
もちろん、ショップに来るポメ以外のワンコもいました。

その先のショップ内には、さらにポメだらけーーー!!!
興奮は、マックス(笑) 右を見ても左を見ても、どこを見てもポメポメポメ。

これだけのポメ達が、この阪神間に生息しているのか!?
もう、口はポカーン、顔はニヤニヤ状態。

そして、お顔もさまざまなんだなあと改めて実感。
もちろん、よく似たお顔で区別がつかない子もけっこういたけど、
大きさ、カラー、毛のボリューム、ヘアスタイル、鼻の色(笑)、鳴き声と
本当に、こうも同じポメで違うものかと、見ていて本当におもしろかった。
正統派ポメの顔立ちの子や、ポン太のようにちょっとマズルが長いスピッツ系の
顔立ちの子もいた。

でも、たーくさんのポメの中から、うちのポン太を見つけなさい!という企画が
万が一あったとしたら、見つけられる自信はあると思う。  たぶん・・・(笑)

店内に入って、真っ先に受付を済ませた。ポン太は、58番。
撮影予定時間は、13-13:30。 1時間ちょっと待てばいいのねと、思ったほどではなくて
ひと安心。 関東では、4時間待った人もいたと聞いていたから。
でも、この時点で58番目ということは、受付時間12時よりも前から並んでいたのね~。

ポン太は、マナーベルトを持ってくるのを忘れてしまったので、店内ではずっとパパが抱っこ。
しばらく店内をうろうろと商品を見たり、販売されているパピーの様子を見たり。

そうそう、ポン太が、たくさんのワンコを目の前にして、大興奮してキャンキャン状態になって
収拾がつかなくなったらどうしようと心配していたのだけど、そんな心配はどこへやらで、
終始、吠えることもなく、興奮することもなく、おとなしーく、パパに抱っこされていたのには
本当にビックリ。
ガラス越しにパピーのポメちゃんに前足上げて、キュンキュンしてた程度でした。
あまりにもたくさんのワンコと人間にビックリして固まってしまったのかな~(笑)

1時間ほども店内にいるのも、人も多いので、いったん外へ出る。
外の木陰のベンチでしばし待機。
いやー、しかし、今日はとてつもなく暑い!! まさに梅雨の中休み。
紫外線浴びまくり~(>_<)

トイレをさせたりするためにも、少し周辺の散歩道を歩かせたりして、13時になったので再度店内に。
しかし、まだ40番台。。。
p20090628a.jpg

13時半回ったころだったかに、ようやくポン太の番となりました~。

イスに乗せての撮影。 ポン太は高いところではけっこう固まるので、うまくいくかも?と
思いつつ、ちょっとオスワリに手間取ったものの、何とかオスワリをキープできて、
なかなかスムーズに撮影終了!
パパは、ポン太に「オスワリ!」と言いながらポン太に集中し、私がコンデジでカメラマンさんの
後方から撮影にトライ。 

p20090628c.jpg
こんな撮影風景でした。しかし、遠かった・・・
調整をする余裕もなく、シャッター押すことで必死でした(笑)
さーて、プロのカメラマン撮影の写真は、どんな感じで出来上がってくるのか。
今から8月の発売が、楽しみ~。
2Lサイズの写真を1,400円で現像していただけるので、申し込みました!!

撮影間近の待合スペースで、ブログを通してお知り合いになった「まささん」を発見!
お会いしたことはないのだけど、ポメラニアンのジョン君とパピヨンのパピ君を連れていたので
間違いない!と思い、撮影後、声をかけさせていただきました。
なんと!ポン太の次の番でした! 
ほんと、ご挨拶だけで、ささっと失礼してしまいましたが、ジョン君とパピ君にも会えて
うれしかったです。
ポン太も、鼻近づけてみたのだけど、おとなしー(笑) 不思議だ~。
今度は、ドッグランで、お会いしたいです~。

店の外に出た途端、「ポン太めっちゃいい顔してたやん!首少し傾けてめっちゃかわいかった!
すごい賢かったやん!」と、すごい興奮して声も大きめに話すポン太パパ。
それが、すっごいおかしくて、指摘すると、我に返ってました(笑) 
ほんと親ばか丸出しでした!! 
こっちは、カメラからしか見えてないので、しかも遠くからだし、表情まではわからなかったのだよ!

こうして、撮影会参加終了となりました~。
しかし、1時間半ほどの待ち時間でも、かなり疲れました。
これが2時間以上だったら、暑いし、さすがにあきらめていたかも。。。

だらだら文章ばかりで長くなったので、その2で、隣のドッグカフェレストランの巻へ続く~。
Category: イベント

6月27日、久しぶりの自宅シャンプー

6月27日の日記。
午後から、ポン太にはちょっと長めのお留守番となるのだけど、
その前に、けっこう臭い(笑)ポン太を久しぶりに自宅のお風呂場でシャンプーすることに。
シャンプーは、月1でOK!とよく書いてあったりして、冬場はそのペースで
ショップに連れて行っていたのだけど、トイレで寝ることがすっごく多いポン太(笑)
なので、当然においがついてしまうのです。
さすがに、ウンチの上に寝そべるようなことはしませんけどね。
(時々、踏みます、そして、よく食べます・・・)

次のショップでのシャンプー予定までは、あと1週間ぐらいある。
明日は、楽しみにしている雑誌の撮影会!
やっぱり、臭いのはだめでしょう!

シャンプーは、ポン太パパの担当。
最初のころは、私もお湯を流すのを手伝ったりしていたのだけど、何度目からは
パパ一人でやってました。
ショップにお願いし出したのは、去年の12月初め。
そもそも、しつけ教室で、お尻を床にこすりつけて歩いていたのをスタッフの方が見て、
肛門線絞りしたことありますか?と言われたのがきっかけで、慌てて連れて行きました。

p20090627c.jpg
どこの星の方ですか?!(笑)

p20090627.jpg
何鳥のヒナちゃんですか?!(笑)

p20090627a.jpg
胸毛が一番乾かすのに苦労します・・・
めっちゃ嫌がるから・・・


p20090627b.jpg
ほぼ乾燥終了! まあ、これでいいでしょう。
やっぱり、プロのトリマーさんの腕は違うなあと久しぶりにドライヤーしてみて実感。
空気を入れながら、ふわっとした仕上がりはできません。
ま、臭いのがなくなったからOK!!

夏場だけでも、やっぱり、月1のショップでのシャンプーの中間に自宅シャンプーしましょうかね。
ただ、お顔回りとかは、難しいし、きれいにシャンプーを落とせるか心配なので、
お湯で濡らす程度になってしまいます。
Category: トリミング

目ヤニ

p20090626.jpg
p20090626a.jpg
毎日暑いー。 リビングの床とかには温度湿度計を置いているのだけど(愛うさぎ用)、
ポン太のサークルあたりにも置かないとダメだなあ。
ちゃちい温度計は当初から置いているんだけど、なんだか見づらいし、正確さがあやしい。

うさこと11年近くも暮らしているので、温度対策は非常に気になるところ。

リビングは、エアコン稼動しています。 我が家はすべての部屋のドアを開け放っているので
廊下や和室にも、少しは冷気が流れていると思う。
興奮している時以外は、特別はぁはぁ言っているわけでもないので、今のところは大丈夫だろう。

昨日あたりから、目ヤニがなんだか目立つポン太。
目頭に白い目ヤニがついていて、午前中に取ったのだけど、夕方にはまた出てた。
もともと、目の下あたりが涙で濡れて、時々カピカピしていることがあったけど、
こういう白いのは気付いたことがなかったなあ。
ネット検索してみると、結膜炎、涙管の詰まり、などなど。
今日も、取ったけど、またついてた。
来週末は、フィラリアとノミ対策で、病院行く予定だから、先生に聞いてみよう。

日に日に、散歩に出る時間が遅くなってきた。
4月のころは、17時過ぎだったのが、18時、18時半となっていった。
それでも、日差しはきついし、暑い。
ポン太も、コンクリの上を歩くわけで、いくら夕方でも熱を吸収して暑いだろうと思う。
日も長くなってきたので、19時でも大丈夫だなと昨日は19時にスタート。
最近、すぐに座り込んでその場で踏ん張ることが何度もあるポン太だったけど、
昨日は、座り込む回数も少なかったし、少し引っ張ったら歩き出してくれて、ここ最近の中では
なかなかのスムーズなお散歩だった。
やっぱり暑かったのかもしれないなあ。 それでも、散歩中のおやつはしっかり食べるんだけどね。

明日からも、19時スタートにしよう!
本当は、朝の早い時間にも連れて行きたいところだけど。。。
時々は、行くように努力しよう。

Category: 未分類

ポン太、1歳になりました!!

6月20日は、ポン太のお誕生日でした。
1歳になりました!!

残念ながら、ちょうどその日は、法事が遠方であり、預かってもらったので、
お誕生日のお祝いイベントは、なしでした。
めでたい1歳のお誕生日をお祝いできず、ごめんよー、ポン太。
しかも、初めてのお誕生日なのに。。。

日曜日は、午前中は部屋の掃除を済ませ、お昼2時半ごろポン太をお迎えに行きました。
その後、買い物をして帰宅したのだけど、疲れているパパママは、お誕生日のイベント実施の
ことがすっかり頭から抜けていて、夕方遅くになって思い出すお粗末さ。
何か、特別なお菓子とかでも買えばよかったあ。
プレゼントも、無しだけど、ま、日ごろからいろいろとポン太グッズを購入しているし、
特別なプレゼントは、無しとしました(笑)

何か記念に残る写真を!と、フードとおやつで文字を作ってみました!
早く食べたいポン太は、さらに落ち着きがなく、いいショットが撮れません(>_<)
特に、大きなパン(犬用)に興味津々で、見つめてました(笑)
作った文字全部は、あげていません。パンもほんのひとつまみだけです。

p20090621.jpg

p20090621a.jpg

p20090621b.jpg

ポン太が我が家にやってきて、10ヶ月。
あっという間の10ヶ月でした。 
日々、オタオタ、ドタバタ、ドキドキ、イライラ(笑) と過ぎてしまいました~。

これから夏本番がやってくるけど、元気に乗り切ってもらおう!

Category: 記念日

初のお泊り保育

ポン太は、初めての外泊をしました。
パパママが、土曜日に法事のために遠方に出かけるので、前日の夜から日曜日のお昼頃まで
の2泊3日で、預かっていただきました。
パパママは、土曜日の朝5時出発で、その日の夜遅くに帰宅予定でしたが、そんな長時間
家でお留守番させたこともないし、ご飯の時間も大幅に狂うし、サークル内でウンチまみれになっても困るし、ワンワン吠えまくられても苦情が来るし、悩んだ挙句、預けることにしました。
どこに預けるかも悩みました。いつもシャンプーをお願いしているショップ「JOIN US」で、ホテルもされているのだけど、営業時間が10-19時なので、かなりの時間無人というのがネック。
もう1ヶ所、ポン太がしつけ教室を体験したところ、「PFLJ」は、24時間スタッフ常駐というのがとても魅力的! 電話で問い合わせたところ、こちらは1日ごとの料金体系で、夜18時や19時に預けに行っても1日の料金が発生するしくみ。つまり、19時預け、翌日10時お迎えでも、2日分の料金となるわけで、今回は、3日分の料金となりました。

PFLJは、不幸な犬猫たちの保護活動をされているNPO団体で、しつけ教室以外に、保育園もされています。
屋外へのお散歩を1日2回連れて行ってくれるし、室内のプレイスペースで、他のわんちゃんたちと
一緒に遊ばせてくれるし、ペットホテルというよりは、お泊り保育です。

今回、料金は、一般的なショップのペットホテルよりは高いけれど、時間に換算したら
PFLJの方が安いということにもなります。
それに、すべての面において、PFLJに預けて本当によかったと思います!!

ポン太は、元気いっぱい、楽しく、快適に過ごしたようです。
夜寝るときも、我が家のペットキャリー内に入っておとなしく寝たと聞き、ビックリ!
(キャリーに入れて落ち着かないようなら、個室ケージに入れて寝かせますと事前に説明を
受けていました。)
お迎えに行ったときも、プレイスペースに他のわんちゃんと一緒に放されていたのだけど、
なかなかこちらに気付かなかったぐらいですから(笑)
気付いたときも、特別興奮することなく、ワンワン吠えることもなかったポン太。
パパママは、ちょっと複雑な心境だったけど(笑)

今回のお泊り保育で良さを実感したので、少し前から気になっていた日中の保育園通いが
さらに気になっているパパママです。

画像は、お泊り中のトイレなどの記録。 こういうのもとっても助かります。
p20090621data.jpg

6月15日、クールベッドが、

p20090615.jpg

p20090615a.jpg
数日前に、フリースベッドの代わりに、出してみた時も、こうやってガジガジして
素直にベッドして使用してくれなかったポン太。
これは、15日の画像だけど、夏用ベッドは、これしかまだないわけで、再度差し出すママ。

このベッド、別袋があって、専用袋内にお水を入れて別袋に入れて、ベッド本体の窪みに
設置するしくみ。
まだ、それはいいや!とベッド本体のみ置いてみた。 上に綿マットをかけて。

片面に、サークルに固定できるように、マジックテープが付属されているのだけど、
前回、その部分を執拗にガジガジしていたポン太。
今回も、同じく、そこをガジガジ、ブンブン。。。
証拠写真が、上の写真なわけです。

サークル内に設置、固定するようになったら、さすがに動かないかな。
いや、ポン太のことだから、わからない・・・

同じような素材で、凍らしたペットボトルを入れるボトルホルダータイプのわんこまくらも
売られていて、これもなかなかいいかもーと実は狙っていて、
暑さ対策をいろいろと考えてしまうママです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 人気ブログランキングへ
Category: グッズ

6月28日にポメラニアン撮影会が!!

昨日、6月28日(日)に宝塚ガーデンフィールズ内ペットショップFOBYで、
「DOG FAN」の撮影会が開催されると知るーー!!おおお!!

あちこちのブログで、関東では撮影会が頻繁に開催されているのを
うらやましく見ていたポン太ママ。
なかなか、ポメポメポメ~の軍団に会える機会など、こういうときぐらいしか
ないわけで、めっちゃうれしい!

旦那に言うと、大乗り気(そりゃ、そうだ! 私よりはるかに親バカだから)

この宝塚ガーデンフィールズ内には、ドッグランもあって、以前から行ってみたいなあと
思っていたものの、どうも敷居が高い気がして、躊躇していたのだ。
敷地内にある中華レストランは、テラス席ワンコOKを知り、
メニュー見て庶民派飼い主に食べられるものがあるかもチェック済みではある(笑)
ドッグカフェも、スクールで初体験した後、西宮の山口町にある「Daddy’s cafe」に2度
行ったことがあるけど、「Daddy’s cafe」では、おちっこしてしまって、次回からは
その対策をしないと行けないなあと思っている。
なので、マナーベルトを購入したわけで、一度試してみないとな。

関東のイベントでは、すごい長蛇の列で、3時間ぐらい待ったとか書いてあって、
暑さが非常に心配なのだけど。。。




Category: イベント

6月14日 レッスン単発参加とお買い物

今日は、ほぼ1ヶ月ぶりにアミーゴつかしん店に行く。
アミーゴつかしん店に入っているスクールのレッスンをパピークラスから受けてきたポン太。
パピーといっても、5ヶ月でスタートしてしまったので、それまでの2ヶ月ぐらいをすごく無駄にして
しまったと今でも後悔しきりのパパママ。
でも、とってもいい先生で、パピークラス、ジュニアクラス、K9クラスと受けてきました。

ポン太は、とにかくパワフルで、元気がよくて興奮しやすい子なので、相手のワンコによっては
ひかれることも多々あり(笑)
お散歩中に遭遇するワンコにも、遊ぼ!遊ぼ!と前足をあげてきゃんきゃんするもんだから、
相手のワンコも飼い主の方も、ささっとスルーされてしまうことばかり。。。

先日も、レッド(オレンジ?)のポメちゃんに遭遇したので、ママも喜んでしまい、ご挨拶できるかなあと近づけたら、ポン太の前足上げての接近が気に食わなかったのか?(笑)歯をむき出して
うーうー!となり、すごい吠えられてしまいました。。。飼い主もポン太もシュン・・・
ポン太は、吠え返すこともしないで、その点はお利口さんでした。

そんな中で、室内でのトイレ失敗三昧と、お散歩中とかの他のワンコとの上手なご挨拶対策を
先生に相談したところ、ジュニアクラスに、単発でとりあえず1回参加することにしたのです。

参加のビーグルちゃんが少し遅れるとのことで、先生に現状の問題についてお話させていただき、
先生より、トイレの回数、場所の記録と室内の写真撮影の指示があったので、それを見せました。
実は、火曜日から記録を付け出したのだけど、今まで毎日2,3回は廊下でやらかしてたのに、
火曜日は2回、水曜日は1回、木曜日から、全くしなくなったのです!! なんでやねん!!
それを先生に話すと、先生も笑われてました!
ちゃんとトイレでした時に、誉めたりとか何かしましたか?と聞かれ、そういえばしてすぐを
確認できた時は、誉めたと話しました。
たまたまこの数日が成功しているのか、誉めたことがよかったのかは確定できないけど、
もうしばらく様子を見て、記録をつけていくことになりました。

和室に設置のトイレでかなりの頻度で寛いだり、寝たりしていることについて、
トイレという認識が減っているようなので、他に寝床のような場所をきちんと決めて、
そっちで寛ぐように認識させることをアドバイスいただきました。
このサークル式トイレの前面は取った方がいいかも、と言われました。

基本的に、寝床とトイレは、同じサークル内に設置するのはよくないそうです。
ワンコは、なるべく寝床から離れたところで、トイレをしたいらしいのです。
これは、どこかの飼育本でも読んだことがあるのだけど、サークルスペースが小さいので
パピー時代から難しかったんだよなあ。
今は、和室で放し飼いにしている時間が長いので、その点はかなり改善されたといえば
いえるか。 

ビーグルちゃんが到着するまで、看板犬(G.レトリーバー)のみかんちゃんを連れてきてもらって、ご挨拶の実習。
みかんちゃんとは、過去に何度か会っているワンコ。
ポン太は、ノーリードで、リードにつながれているみかんちゃんに接近したのだけど、勢いよく遊びたいみかんちゃんが、興奮してワンワン吠えて、最初の勢いとはまるで違う引き気味のポン太(笑)
その後、みかんちゃんもノーリードになったら、ポン太はちょいと遠慮がちに絡んでました(笑)
ポン太の場合は、最初の勢い行動(興奮)がおさまれば、どんなワンコにもフレンドリーな子だから
上手くご挨拶ができて遊べるはずとのことでした。
ご挨拶ができそうなワンコだったら、元気がよすぎることなどを相手に断って、
トライしていってください、とのことでした~。 勇気がいるけど、がんばるぞー。
p20090614b.jpg
p20090614c.jpg
(上の2枚は、先生に撮っていただいた写真です)


今回勉強になったことで、片方がリードにつながれていて、もう片方がノーリードの時に
初対面での遭遇が、危ないことが多いんだそうです。 

ビーグルちゃんが到着して、ご挨拶の練習を開始。
案の定、大興奮でキャンキャン状態のポン太。。。
まず、2匹を離して、落ち着かせてから、再度接近させたところ、なんとか普通にご挨拶が
できました。 その後は、大興奮することなく、なかなかいい感じでレッスンを進めることができました。

後半、肛門線絞りの実演をビーグルちゃんで試していただいたのだけど、そのニオイが
かなり気になったようで、ポン太が、ビーグルちゃんのお尻ばかりを鼻先近づけてずっと追尾
していたのが、笑えたあ~。
「そういえば、他のワンコがいる時に、絞ったことないなあ。失敗したあ!」と苦笑い。

今日は、レッスン受けてよかったあ。 やっぱり、いろいろと勉強になります!!


下の画像2枚は、今日のお買い物。
ガードのために、現状の白プラ板の代わりに購入。
前回のは、洗面所との境目だったけど、今回は玄関と廊下との間のガード用。
ドンドンしたり、倒そうとするので、しかたなくここも変更。

p20090614e.jpg

もう1つは、夏用ベッド。
パイル地とメッシュ地タイプとあったのだけど、メッシュ地を選択してみた。
早速、和室に置いてみたのだけど、置いてしばらくしたら、上でくるくる回って、
ちょっとトイレの気配、と思ったら、案の定、チ~ッ。
ブログ用の写真撮影をしようと思っていた矢先の出来事。
というわけで、即洗濯機行きでしたが、その前に撮影。 真ん中にシミがありますね(笑)
もー何やねん! 
ふと思った! メッシュ地ということで、和室トイレに敷いているマジカーペットに近いから、
トイレと勘違いしたのか?? うーん、パイル地の方がよかったのか、それともどちらも
同じ目に遭ったのか。。。

p20090614d.jpg

ふー、いろいろと出費がかさみます。。。
Category: レッスン

6月13日 芦屋総合公園 初めての砂浜散歩

6月13日(土)のこと。
先日、芦屋浜にいい公園があると知り、初めてポン太を連れて行ってみた。
芦屋市総合公園というところ。
新しく埋め立てした土地で、数年前に芦屋ヨットハーバーが出来るころに一度あたりをぐるっと
回ったことがあるのだけど、そのころは、一面ただの土だけのだだっ広い平地だったのに、
あちこち高級住宅が立ち並ぶ住宅地になっていてビックリ!!
その先、つまり埋立地の先端に、公園ができているのだけど、芝生スペースにはバーベキューできるところもあったり、人口のきれいな砂浜が広がっていてとても気持ちのいい場所。

犬連れもたくさんいて、海辺での犬とのお散歩がとてもいい感じ~。
ちょうど、ゴールデンレトリーバーが、楽しそうに泳いでいた~。絵になるー。

ポン太は、初めての砂浜と海辺にどんな反応を示すかなと思っていると、
物怖じすることなく、砂浜をてくてく。
そのまま、波打ち際まで行ってみる。 さすがに今日は濡らすわけにはいかないので、
波が来る前に来ないところまで引っ張ったりして、ちょっと遊んでみた。
ポン太は、特別に怖がったり、ワンワン鳴いたりすることもなかったなあ。
それより、お散歩中のわんこに興味津々で、きゃんきゃんといつものごとく。。。

砂浜に沿った歩道を、ぐるっとお散歩。
砂浜の横には、釣りができるスペースもあったり、いろいろなことが楽しめる公園でした!
のんびりお散歩で、1時間ほど滞在。
駐車場も、とても安かったので、ここも常連化したくなったぞー。

2009061317400000.jpg

2009061317410000.jpg

2009061318020002.jpg



砂浜をくんくんしたり、貝殻ガジガジしたりして、鼻や口のまわりが砂だらけ~(笑)

6月11日 「ハウスッ!」 


この動画撮影の前に、ハウスッ!と言って、おやつを中でもらっていたポン太。
動画撮っておこう!とデジカメ持ってきて、再度構えたら、ハウスッ!と言う前に
入ってしまったけど、ま、いっか(笑)


9日から、キャリーを和室に常時置いてみることにしたのだ。
キャリーに入れられて、車で連れて行かれるのは嫌なくせに、家では以前から「ハウスッ!」と
言ったら、ささっと入ってフセとかして、おやつを待つポン太(笑)

和室に置いてから、しばらくして様子を見ると、キャリーの中に入っておくつろぎモードのポン太。
終いには、お昼寝モードに突入!
ポン太は、すぐにおきてしまうので、なかなか撮影が難しい(>_<)
何とか撮れた写真をあとから見ると、舌出てますね(笑)
窮屈そうな気がするんだけど、これでいいのか??
p20090609.jpg
p20090610.jpg
Category: 動画

出会った日のポン太画像


我が家に来た日の写真です。
さすがに疲れて寝ました。
ゴルフボールもおもちゃで入れてみたけど、硬すぎて向いてなかったです。

p20080814b.jpg
先住のうさこに買ったトイレだけど、うさこには使い勝手がよくなかったもの。
上の写真のトレー付きサークルも、うさこ用にと買っていたもの(未使用)。
どちらも、ポン太に活用できてよかったあ。

しかし、今じゃ、このトイレの隅から隅まで体がくっつくというのに、
改めて小ささを実感しました。

出会った日の動画

我が家に連れて帰った日の動画です。
ほんとコロコロのボールのようでしたあ。
咥えて遊んでいるのは、まだおもちゃを買っていないので、とりあえず軍手を丸めたものを
入れてみました。




ムービーキャスターの容量がいっぱいになったので、初flipclipです。

Category: 動画

ポン太との出会い

p20080814.jpg

この写真は、ポン太が我が家に来た日、2008年8月14日に撮ったもの。
まず撮影したのは、体重測定をした時の様子。
体重は、610グラムでした。 ほんと小さかったもんなあ。
今じゃ、はかりの上に乗れませんから~。
ファーストショットなのに、こんなにボケボケで、後から後悔したけど、この時は、
完全に舞い上がっていたし、めちゃくちゃデリケートな腫れ物を扱う感じで、慌てて撮影していたから
しかたがないな。 

p20080824.jpg

この写真は、ペット保険に申し込むために送った写真。(2008年8月24日撮影)
ほんところんころんしてかわいかったあ。


p20081103.jpg

こんな猿期も、しっかり経験したポン太。(2008年11月)
当時、どんどん変な顔になっていく姿を見て、このまま大きくなるのか・・・とショックを受けていたママですが、ネットでいろいろとチェックして、ポメちゃんには猿期というぶさいく顔の時期があると知り、
ひと安心したものです。早く猿期を卒業して~と願ってました!!


先に、パピーのころの写真をアップしてしまいましたが、
ポン太との出会いについて、お話します。


サークルガード

p20090601.jpg
p20090601a.jpg
上の2枚は、6月1日の写真ですが、部屋に出している時、よくこうやってトイレ内で
ゴロンして寝ています。 ここはベッドじゃなーーーいっ!!
おちっこも、時々ですがするわけで、体にくちゃいニオイがつくでしょ!もーっ!


土曜日、またまたポン太グッズを購入してしまいました。。。ふー。
下の日記の写真にもあるように、ところどころ白いプラ板で行けないところをガードしている我が家。
ここのところ、押したり引っ張ったりして、倒すことを覚えたズル賢いポン太。
洗面所にあるゴミ箱倒したりして、中身出したり、その先のお風呂に侵入して、床の水を
舐め舐めしたり。
洗剤ぐらいじゃ、簡単に倒すので、数日間、洗面所、お風呂場を使うときは、ドアを閉めて
使用していました。(来客時以外は、常に開けています)
しかーし、狭いこのスペース、ドアを閉めていると暑いのです!
ということで、サークルに足をつけておこうということになって、コーナンのペットコーナーで
見つけたのが、これ。 サークル1枚でもあまり値段が変わらなかったので、こっちにしてみた。
ほんの少しドアを閉めてちょうどいい巾になるので、いいやん♪これで暑くないぞ!と喜んだものの、
今までの白いプラ板よりも、数センチ高くて、この数センチの足上げが、ちょっと大変なパパ&ママです。。。 
Category: グッズ

夏用ベッド


日曜日のお買い物。
ポン太の夏用ベッド。
ポン太は、去年の8月14日に我が家に来たのだけど、最初のベッドは、麦わら調の激安のものだったりしました。齧られてすぐにボロボロになりました。
今年は、本格的に迎えるわけで、フリースもそろそろ卒業しないと暑苦しいよなあと思ってました。
他のものを買いに行ったのだけど、これがたまたま目につき、中に保冷剤も入るし、いいやん!と
買ってみました。 

そして、本来買いに来たものというのは、これ!
p20090531.jpg
消臭タイプのマット。
ポン太のサークル下や和室に敷き詰めているものです。
和室は、徐々に買い足していって、全体がマット状態になりました(笑)
当初は、和室スペースで、おちっこをたれていたポン太だけど、去勢手術後、エリカラ卒業後、
和室でのおちっこがほぼなくなって、何を敷いていない廊下でやたらめったらするようになったのです。もー、しょちゅう拭き拭きしてます。
フローリングの目地から中に浸透するじゃないかっ!!
というわけで、特にやらかす場所に、カット版を買って来て敷いていたのが上の画像。

相変わらず、廊下でのおちっこたれは減らず、今度はマットを敷いてない部分の廊下でも
おちっこたれたれ。
もうこうなったらしかたがない! 廊下ほとんどにマットを敷こうということで、またまたカット版を
購入して、敷いたのが、さらに下の画像。
p20090531a.jpg
フローリングの色目に近いマットなので、まだ何とか許せるけど、美しい廊下とは言えないなあ(笑)
時々は、トイレでちゃんとするんですけどねぇ。
これって、去勢手術の欠点の1つでもあるんかなあ。。。
p20090531b.jpg
ポン太のサークルは、玄関入ってすぐのこのスペースにあります。
ちょうど、スペース的にいいサイズでした!
本来、ここにはローキャビネットを置いていたのだけど、それは和室に移動し、益々和室は
狭くなりました(泣)
ところどころ、白板などが見えますが、これは侵入防止のための柵です。
おかげで、あちこち人間は、足上げてハードル競技してます~(笑)

Category: グッズ

ペットフード

2009053107560000.jpg
みなさんは、どんなフードをあげているんでしょうか?
本当にいろいろなメーカーがありますよねぇ。
ペット業界は、おいしい業界だと思うし、これからも、絶対廃れない業界だと思う。
新しく進出してくるメーカーもあるし、競争は激しいけどね。

ポン太が、我が家に里親に来るまでの短期間は、ピュリナをあげていたということで、
お迎えした日に、同じものを買いました。

その後、なんとなく長年CMの印象が頭にあったサイエンスダイエットになりました。
どちらも、乾燥フードです。
悪い評判もあると、つい最近知りました。

どこがいいんだか、悩むところです。
おやつ同様、手作りごはんが一番いいんだろうけど、マメさがないママなので、
それは無理だろうし、とことんこだわったフードは、本当にお高いし。。。

あちこちで、もらっったりする試供品も、いろいろなメーカーがありました。
どれも、食い意地の張ってるポン太は、ガツガツいきます(笑)

どこかで、割り切ってしまうしかないんですよね。人間の食事も同じことが言えますけどね。

先週から、試供品でもらった成犬用フードと混ぜての食事をスタートしました。

そして、週末、成犬用フードの初購入は、サイエンスダイエットのチキン&ライスにしました。
それと同じくして、サイトでサンプル応募していたピュリナの成犬用フードが届きました!
こちらも、チキン。
ラム&ライスも、けっこうあげていたのだけど、ラムの方が、フードのニオイはきついですね。
ということは、うんちも臭いということになるのか・・・
しばらく、チキン一本化で続けてみたいと思ってます。

今、気になっているのは、ニュートロのフード。
先日、ショップで配っていた試供品をもらったのだけど、植物脂肪であるひまわり油を使用していて
動物脂肪とは大きく違うとアピールされていました。
人間にも同じことが言えるから、なおのこと、気になってます。

Category: グッズ

マナーベルト

2009053015420000.jpg
マナーベルトを買いました。
ワンコ飼い初心者のパパママは、日々発見、勉強です。
マナーベルトって、去勢していない男の子が、女の子と安心して一緒に遊ぶ時につけるものだと
ずっと思っていました。
それが、ドッグランやドッグカフェで、マナーベルトをつけるのが結構常識だということをあちこちで
チェックして知りました。
そもそも、ドッグランで、おちっこをしてはいけないってことも、知りませんでした!!
うん●は、当然したら取るのはわかっていましたけど。
言われてみれば、そうですね、一匹がしたら、別のワンコが同じ場所でしたがるんですもんね。
衛生上、よろしくないですよね。
ポン太も、去勢手術前よりも、マーキングは少し減った気がしますけど、どこでもやらかしそうなので、
これから、ドッグランやドッグカフェにどんどん連れて行きたいから、ひとつ買ってみました!

どうしても、飼い主が大好きな色、水色になります(笑)

ペットシーツをカットしたりして挟む人もいるんですよね。その方がベルト自体が
その都度汚れなくていいのかなあ。
というか、ベルトはしていても、おちっこ出るのかな?(笑)
Category: グッズ

5月29日の動画



フリースベッドをぶんぶんとおもちゃのようにして遊んでます。
よくやるんです、ポン太。
これは、カメラを気にして、何度もカメラの方を見てますが、いつもはもっと豪快に
格闘しています(笑)
Category: 動画
