

20090426スクール風景

4月26日のレッスン最終回の動画です。
音楽に合わせて、いろいろなコマンドを通してやるという内容です。
この日は、フセが、なかなかできなくて、苦労してました。
家では、もう少しうまくできていたのだけど、本番に発揮できず、残念。。。

Category: 動画

4月24日 すっかり元気ですよ!

p20090423.jpg
その後のレポートが、なかったですが、ポン太はすっかり元気です。
やんちゃ炸裂中です^^;

内出血の部分は、もう2,3日前からなかったです。
バリカン負けの部分は、あとちょっとだけかさぶたがあるぐらいで、腫れもないです。
この3日ほど、塗り薬も塗ってなかった^^;

おしっこは、トイレでしてくれる確率が増えました。
まだ、何回かに1回は、トイレ以外でやってくれます(>_<)

お散歩中の様子ですが、マーキングもどきなのかどうかわからないけど、
ちょろっとおしっこを時々やります。
足上げたけど、おしっこは出てないこともあるんですよねぇ。
時々、足上げしっこもやります・・・ 家でも、たまに上げてます。。。
これは、覚えてしまったこととして、もうなおらないのかな。

朝、寝起きのおしっこをほとんど部屋に置いてあるトイレでしないので、
昨夜から、サークル内に入れて、消灯することにしました。
特別、騒ぐこともなく、寝てくれたようです、ほっ。
サークルに閉じ込められて騒ぐようになったらどうしようかとドキドキもんでした。

昨日今日と、1日2回お散歩に出かけています。
1回30分強程度ですけど。
今まで、ちゃんとしたお散歩の習慣をつけていなかったし、
平日は一切なしだったこともあって、リードを引っ張るポン太。
これを何とか直さないと!!

お散歩中のポン太の写真を撮ろうとカメラを持参したものの、
全くそんな余裕なし。 左手にリード、右手にフードを持って大変だあ。
もう少し余裕が出てきたら、トライしよう!


Category: 未分類

手術レポート 費用編

今日は、先日の去勢手術費用明細でもアップしておきます。
病院によって、多少の差があるとは思います。
検査もする、しないがあるようですし、エリカラをつけない病院もあるようですね。

4月10日 
    去勢手術 (1~5kg) 検査込み・・・・・ 34,650円
    抜歯                       1,050円
    アニマルネッカーM              1,680円
    TOTAL                    37,380円

4月11日
    アニマックス (バリカン負けの塗り薬)  1,575円
    
4月18日 (抜糸日)
    再診料                     1,050円

去勢手術(検査込み)というひと括り記載が、ちょっとなあというのが本音。
事前に、手術できるかどうかをみるためと、フィラリア検査も含めて、
血液検査をすることは聞いていたのだけど、血液検査だけでどれぐらいの
料金を取るのか、今後もきっと検査することが出てくるであろうから、
分けてほしかったなあ。 ま、聞けばいいことだけどね。
レントゲンも2枚撮影されていたので、その料金も含まれているな。

以前、費用のことを聞いたときに、開腹をしない場合で、28,000円程度、
開腹した場合で、32,000円程度と記憶していたので、だいたいあっているけれど、
総額として、40,000円ほどということになりました。
なんだかんだと、予定していたよりも10,000円ほどオーバーって感じかなあ。

血液検査をしない病院もあるらしいし、フィラリア検査も、ポン太はもう9ヶ月だったから
調べたのかもしれないなあ。
生後6ヶ月とかで受けたら、不要だったのかな。

乳歯1本の抜歯代も、やっぱり取るのねぇ。発生するだろうとは思っていたけど、
麻酔してる時についでに!というサービスはないか、甘い考え^^;

アニマルネッカー(エリカラ)は、買い取るんだねー。 
抜糸終わったら、返却するのかなと思ってた。
今後も、いろいろと使うことがあるかもしれないから、各自持っておくのねー。

さあ、次の病院は、来週末あたり、フロントラインつけと合わせて、5月になるので
フィラリア予防もスタートだ!
29日にシャンプーに連れて行くので、それ以降に病院だから、次回は5月に入ってしまう。
今週病院行ったら、シャンプーで効果薄れちゃうよね~。
今まで、月末病院だったけど、5月からは月初病院だな。

狂犬病予防接種は、ポン太の場合、11月に受けたので、秋まで待って受けます。







    
Category: 病気、病院

4月20日

p20090420.jpg
p20090420a.jpg
4月20日。

上:眠くて、目がしょぼしょぼのポン太。
下:なぜか予備のトイレで、くつろぐポン太。

朝は、7時にサークル内のトイレでウンチ。その後、廊下でしっこ(>_<)
朝、廊下で、なでなでしだしたら、ぴたっとくっついてそのままゴロン。
そのままなでなでしていたら、お目目がしょぼしょぼしてきて頭を床につけてねむねむモード
になってしまった~。まあ、かわいい(親ばか)
ずっとなでなでしていられなかったので、ものの5~10分程度のことだったのだけど。

13時ごろ、部屋のトイレで思い切り足上げておしっこしている現場を目撃してしまい、
ショック~。 まだ覚えているのか・・・・
ちょい上げならまだしも、思い切り上げとは(>_<)
部屋のトイレは、小さなサークルケージにシートを敷いているタイプだから、
部屋に向かって足を上げたので、部屋にジョ~。

買い物に出かけるのに、久しぶりにサークルに入れて留守番させてみようと
思い、フードで釣って出かけてみた。
帰宅後は、案の定いつものごとく、玄関のカギがカチャ!とした瞬間、ワン、ワオーン!と
吠える声が。。。
ドアをそーっとあけて、私の顔が見えても、ワンワン!(ふーっ)
でも、すぐに吠えるのをやめるんです、いつも。
で、今日は、久しぶりにそのままサークルの中に入ったままにしてみました。
18時半ごろ、部屋に出すまで、おとなしくしていましたよ。
出せ!出せ!の要求吠えは、しないポン太です。
部屋に行くと、早速トイレで、足上げてました(>_<)

パパママが出かけるときは、ワンワン吠えないのに、
外から入ってくると、毎回吠えるのを何とかやめてもらいたいと思っている
パパママです。

晩ご飯を食べて、20時半ごろ、サークル内で、ウンチしました!

今夜も、パパママ二人がかりで、昨日の続きの毛玉との格闘。
もうどうしようもないので、はさみ持ってきて、だいぶんカットしました。
おかげで、だいぶん取れましたあ。
耳後ろが、ちょっと薄毛になったけど(笑)
ささみ付きボーンは、2本あげるのが限界なので、もうちょっとなんです、毛玉。
耳の後ろのピンクの皮膚が、あまり引っ張ると炎症とか起こしたら怖いので、
ひっぱり具合が難しい。
また、明日、がんばろう!

術後、エリカラ取れても、サークルに戻さずに、部屋でおやすみ~となっているポン太。
部屋だと、足とか投げ出したり、体勢変えるのも簡単だし、リラックスできる感じ。
うーん、でも、サークルに入れられるのが嫌いになったりしても困るしなあ。
時々は、入ってもらって消灯にしようかなあ。。。
Category: 未分類

4月19日

4月19日。
術後からだけど、一回のおしっこの量が多いです。
今まではマーキングとかもあって、ちょろっとしていたのがなくなったから、
溜まっているんですね(笑)
だから、なおのこと早くトイレでしてほしいのに、今朝も私達が起きた気配を感じて
ク~ンクンし出して起きたポン太。
きっと寝起きのおしっこするよ!とパパに言って、様子を見に行ったパパが、
「おしっこしてる~!」と。 だからするんだって!!
朝一番のお仕事は、おしっこの処理から始まりました(笑)

今日は、お昼から、レッスンの日。
先週は、手術をしたので、もう1匹のパピヨンちゃんの飼い主さんに調整していただいて、
1回先延ばしにしてもらえました。
今日で、5回目のK9クラスです。

今日と来週の2回で、ドギーダンスを練習します。
ドギーダンスというのは、音楽に合わせて、オスワリ、フセ、ジャンプ、スピンなどをさせるというもの。

いろいろなコマンドを続けて行うわけで、これがなかなか難しい!!

パピヨンの飼い主さんは、パパさんが立ったので、こちらもポン太パパさん出動!
基本的に、我が家は、ポン太パパにメインでレッスンを受けてもらっています。

すると、今までのレッスンで、パパさんがされたことがないので、初めてです!と先生(笑)
来週の最終回では、練習成果をビデオに撮らせていただくことになっていますとのこと。
すると、二人のパパさんは、えええ!と躊躇(笑) 
お互いのママさんが、まあまあとお尻を押して再出動(笑)

飼い主がすることは、オスワリやフセをさせている間にボックスステップを踏んだり、
中腰で足を伸ばして、そこをジャンプさせるとか、フセをさせて犬の回りを移動するとか、
股の間に入れて、前後に一緒に移動するとか、など。

今日は、まず飼い主が手順を犬なしで練習して、後半、犬と一緒にそれぞれのパートごとに
練習する内容でした。

いや~、見ているこっちはおもしろかったあ(笑)
なんせ、ステップの手順がのみ込めないパパさんの動きが笑えるのなんのって!
先生も大うけ(笑)

ポン太も、できることとできないことがあるし、大変大変。
スピンは、ポン太は超興奮してしまう子で、しまいに怒り出すんです・・・
以前のクラスで、八の字スピンの時も、大変でした~。

そういうときは、いったんオスワリをさせて、落ち着かせてから再開させます。

曲は、「ABBA」の「DANCING QUEEN」を使います。

さあ、1週間、パパさんがんばって練習できるのか?!

レッスン終了後、少し寄り道をして帰宅。
久しぶりの外出、レッスンで疲れて、帰宅後はねむねむ。

少し休憩後、今日レッスン行く車内で気付いた耳裏あたりの大きな毛玉と格闘しました。
エリカラをずっとつけっぱなしで、気付くのが遅くなってしまって、かなりな塊(>_<)
毛玉を上手く取る方法とか無知なので、とりあえず櫛でとかしていく。
もう根元から絡まっているから、超大変!
取れた毛玉は、まさにウールの洋服の毛玉だあ。
二人がかりで、最初は私がボーン系のおやつをあげながら、パパが櫛とき。
指が痛くなってきたので、後半は交代して、私が毛玉と格闘。

両耳の後ろにできていて、まだ小さめの左側は何とか解消。
右側は、半分ぐらい解消できたかなというところで、今日は疲れて終了。
続きは、明日。 明日は完全に取るぞ!!
あー、しかし、ずぼらな飼い主なのが、バレバレとなって、反省したパパママでした。
今月末のシャンプーの時に、サマーカット気味にしてもらうかなあ。

毛玉取りで、肉巻きボーンやら、砂肝やら、アキレスボーンやらあげたし、
昼間のレッスンでも、フードとかけっこう食べたので、今日の晩御飯はなしに。

p20090419a.jpg
p20090419.jpg

夜、部屋のトイレで、おしっこしてくれたあ! よっしゃあ!
そういえば、レッスン中、トイレで少しだけ足あげてたなあ。ドキドキ。
今日の夜は、エリカラなしで、消灯~。
Category: 未分類

術後8日目、抜糸!!(4月18日)

術後8日目、4月18日。
いよいよ、抜糸の日がやってきた!!
先生からは、昨日でいいよと言われていたのだけど、ポン太パパの帰りが
遅いから断念。
今日も、朝一番から行きたいところだけど、あいにくマンションの排水管洗浄の日だったので、
それが終わった11時ごろに連れて行く。

朝ご飯食べ終わって、8時半ごろにウンチ終了(笑)

業者の方が室内に入ってきた途端、ワンワン吠え出してしまったポン太^^;
ポン太パパが、抱っこしておとなしくなる。
最初、玄関のドアが開いたから、吠えたと思ったのだけど(この件についてはまた後日)、
いったん下に降ろされても、また吠え出したポン太(-_-)
外では、超フレンドリーな子なのに、室内は自分のテリトリーでパパママ以外は敵なのか??

さて、病院です。
傷口は、問題なくきれいとのことで、ほっ。
抜糸をしていただきました。
先生と看護士の二人でやろうとしたのですが、ポン太が後ろ足をバタバタとして暴れて
できないので、奥様も手伝っての抜糸となりました。

ただ、数日前から気になっていた傷口以外の部分の内出血。
これは、後ろ足で、カイカイ!行動をしていたポン太。
傷口には足は当らず、他の部分が内出血してしまった次第。

特に大したことではないけど、あまりにもその部分を気にして舐めたりするようなら
エリカラをつけてください。

バリカン負けの部分も、だいぶんなおってきているので、あともう少し塗り薬を使って
みて、塗った後は浸透するまでエリカラをつけておいてくださいとのこと。

質問しようと思っていたことが3点ほどあったので、お聞きする。
① ウンチが全体的に濃い緑っぽい色をしていたのは抗生剤の影響?
   → たぶん、そうでしょう。
② シャンプーはいつからしても大丈夫?
   → あと、4~5日したら大丈夫。
③ トイレを今までの場所で全くしない。
   → 術後のストレス、エリカラのストレスがあるのでしょう。
      しばらくしたら戻ると思う。

抜糸後の写真です。
ポン太の場合は、片方が、停留睾丸だったので、2ヶ所切っています。
手術直後の患部写真も撮っているのですが、それはアップ控えます。
p20090418.jpg

10日のお迎えの時に、いただいた血液検査の結果。
ご参考までに。
p20090410data.jpg

エリカラはずれて、ご飯も食べやすくなったポン太です。
p20090418a.jpg

術後は全くおもちゃに興味を示さなかったのに、こうやってボーンやおもちゃで遊んでます。
p20090418b.jpg

相変わらず、バリカン負け部分や内出血部分を舐め舐めしたりして気にするので、
夜の薬を塗って、エリカラをつけて消灯しました。


Category: 病気、病院

術後7日目レポート(4月17日)

p20090417.jpg
術後7日目、4月17日。
写真がぼけてしまってますが、首をちょいと傾けてるポン太。

バリカン負け部分の塗り薬を、がんばってみようと、ポン太をバンザイ抱っこして何とか塗れた!!
もうだいぶん赤みはおさまっているんだけどね。

その後、目の下に目ヤニが固まっていたのがずっと気になってたので、引き続き格闘。
濡らしたコットンパフで、拭き拭きしたり、指で摘んだりして、まあまあ茶色いのは取れたかな。

今日は、20時の晩御飯の後、10分ほどで、ウンチしてくれた。
といっても、今日も部屋の真ん中で、だけど(笑)

相変わらず、お尻を床につけて動き回るのが、ここ2日ほど特に多いかな。
エリカラのストレスもあるし、むず痒いし、気になってしかたがないんだろうなあ。

20時半ごろ帰宅したポン太パパには、大興奮で、ワンワン吠えて歓迎したのは
言うまでもない。。。

さあ!いよいよ明日は抜糸だよー、ポン太。



Category: 病気、病院

術後6日目レポート(4月16日)

術後6日目、4月16日の日記。
今日も写真撮らず、なし。

朝はウンチをせず、夜も日付が変わる23時半になって、ようやくしてくれた。
あー、よかった。

今日は、もうすっかり元気いっぱいな感じで、飛びつき具合が術前のようで、
エリカラが顎や顔にあたって痛い~。
甘噛みも、けっこう復活してきた感じ。要するに、元気だから、遊びたくてストレスが
たまってきたんだろうなあ。 エリカラも前よりも鬱陶しそうだ。
バリカン負けの部分は、夜にちらっと見た限り、かなり腫れはおさまってきていて
あと一息というところかなあと。 
抜糸まであと2日。まだ完全には治りそうにないかな。

今日から1泊でパパさんは、東京出張。
異変が起きないか、ちょっと心配して神経使ってしまうなあ。
一人では、バリカン負け部分に塗り薬がつけられないので、断念。
明日、チャレンジしてみるけど、できなかったら、明日の夜まで、ごめんよ、ポン太。
Category: 病気、病院

術後5日目レポート(4月15日)

p20090410house.jpg
p20090410tray.jpg
術後5日目、4月15日の日記。
昨日1日ウンチをしなかったポン太。
早くしてくれないと、心配だーと、落ち着かないパパ&ママ。
朝ご飯はの時間は、だいたい7時半。
そして、8時20分ごろに、和室でクルクル回っていたので、おっ!するかも?と
様子をそっと気付かれずに見ていたら、、、しましたあ!!たくさんのウンチを!
あー、よかったあ。 ポン太もすっきりしたねー。

そして、夜も、20時過ぎに晩御飯食べて、21時に、ウンチをしました~。
今日は、2回ですね! 術前は、2回はしていたもんなあ。

今日は、ポン太の写真を撮らなかったので、少し前に撮ったケージの写真を。
ここは、玄関入ってすぐのところにある廊下が少しだけ広くなっているスペース。
ここに、ちょうどケージが入ったのです。
今じゃ、このスペースが狭そうに感じます。。。
お留守番中と、就寝は、このケージ内にいてもらったんですけど、術後は全く入ろうとしません。
エリカラが当って中に入るのがなんだか怖いんだろうな。
エリカラ取れたら、またちゃんと入ってくれるのかなあ。入ってくれないと困るんだけどなあ。

ディッシュスタンドは、前々からお気に入りのブログ内や、ペットショップで見つけて
いいなあと思いながらも買い渋っていたもの。
先月やっと買いました! それまではずっと床にディッシュを置いてあげていたのだけど、
さすがに最近は、見ていてもあまりにも頭が下がりすぎているのが気になっていたのだあ。


Category: 病気、病院

手術4日目レポート(4月14日)

p20090414.jpg
手術4日目、4月14日の日記。

朝のご飯から、フードをお湯でふやかすのをやめて、フードそのままの上に
抗生剤のお薬を垂らしてあげる。

相変わらず、床にお尻つけて、前足だけで動く行動がやたら多い。
擦れて、治りが遅れないのか・・・
手術の傷口周辺の異常は特にないように思う。
ただ、バリカン負けの部分は、赤みはだいぶんどす黒くなって、かさぶたが部分的に
できていて、一部はとれている感じ。
これが、痛いというより、痒くてたまらないんだろうなあ。

炎症を抑える塗り薬をうまく塗るいい方法を思いついた!とパパ。
バンザイ抱っこして塗るのではなくて、抱っこせずにしっぽを持ち上げたら患部が
ちょうど見えるんだって!
おやつで振り向かないように私がポン太の前にいて、パパが後ろで塗り塗り。
ふー、塗りやすくなりましたー。
でも、すぐにお尻を床につけてスリスリするから、だいぶん取れてるんじゃないの?(笑)

エリカラポン太を見ていて、ふと思いました。
お顔の周辺の毛が、前に集まっているので、今まで以上にポメっぽく見える~。
エリカラ取ったら、またぺしゃんとなるのか・・・

昨日は、夜遅くに、ようやくウンチをしたのに、今日は結局日付変わって深夜になっても
しなかったポン太。 今日一日ウンチなしだったあ。 
明日、朝には、すっきりするんだぞー。

Category: 病気、病院

手術3日目レポート (4月13日)

p20090413.jpg
手術3日目、4月13日。
ポン太は、特に大きな変化もなく、エリカラをガジガジすることもなく、この点は助かってます。
引き続き、トイレは大変です(-_-) 
写真のカドラリー(?)の上で、くつろいでいることがほとんどのようです。
ポン太は、眠りが浅いのか、すぐに起きてしまうようです。

今日も、朝のウンチをせず、結局、夜日付が変わろうとする23時半にしてました。
しかも、廊下で(-_-)
ウンチは、なぜか、廊下ばかりです。
一応、自分なりにサークルまで行こうとするのかなあ。
サークルには全く入ろうとしないんだよなあ。

ご飯の量は、いつもと変わりないんだけどな。
元気よく動き回っていないから、胃腸の動きも悪いのかなあ。
ウンチの色、形は、特に悪くないようです。

Category: 病気、病院

手術2日目レポート (4月12日)

p20090412.jpg
p20090412a.jpg
p20090412b.jpg
p20090412c.jpg
手術2日目、4月12日(日)。
いい子ちゃんにしているので、パパ&ママは、ここ2年ほど恒例化している京都の遅咲き桜がたくさん植わっている仁和寺に花見です。
渋滞を考えて、開門早々に到着すべく、朝7時過ぎに出発!
ポン太のことも心配なので、仁和寺だけにしてお昼過ぎには帰宅するつもりで出発!
高速も下道も空いていて、1時間15分ぐらいで到着し、仁和寺の駐車場にもとめられてラッキー!
毎回思うけど、本当に見事な桜!桜!桜! 低木の桜なので、いい香りがたまらんです!
まさに、桜餅の海や~(笑)

おっと、ポン太のことから話がそれましたが、
自宅には、2時に帰宅しました。7時間の和室でのお留守番でした。
今日も、昨日に続き、すっごい暑くて初夏の陽気だったので、まずお水を飲ませました。
もうがぶ飲みです!
そしたら、今までおしっこを我慢していたのか、寝ていたのか、
部屋の真ん中で、大量しっこ。。。

夕方も、お水飲ませたのだけど、30分間隔ぐらいで、4回ぐらいおしっこ。
しかも、大量なので、もぅ大変! 拭き拭きまくり~。
調子が悪いのでは?と心配になってきたけど、いつもは給水ボトルで飲む水を
昨日、今日とお皿でがぶ飲みだからというのも原因ありだとは思うのだ。

夜に、ウンチをやっとする。
術後は、1日1回のウンチ状態。
今までは、朝1回、夜1~2回だったんだけどな。

相変わらず、お尻を床につけて、後ろ足広げて前足だけでクルクル回ってばかり(-_-)
傷口も気持ち悪いんだろうし、バリカン負けの部分もむず痒いんだろうなあ。
お尻こすりすぎて、治りが遅くならないのかなあ。

今晩は、ポン太パパは、通常通り寝室で就寝です。

写真は、花見から帰宅後、ベランダで日光浴のポン太。
全然カメラ目線してくれないポン太です・・・
Category: 病気、病院

手術翌日レポート(4月11日)

p20090411.jpg
2009041109540000.jpg
朝は、添い寝していたポン太パパは、ポン太に顔を舐め舐めされたそうです(笑)
朝ご飯は、いつも通りの量でOKとのこと。
あげてから、抗生剤を入れるのを忘れていたことに気付き、少しだけフードをふやかして
それにお薬を混ぜてあげました。
お水は、当日もそうでしたが、給水ボトルから飲めないので、ご飯皿に入れて口元に持っていって
飲ませてます。飲みやすいのか、ぐびぐび飲みます。
10時ごろ、部屋の真ん中で、大量しっこをする。
朝から、しきりにクンクン鳴くポン太です。
昨日は、痛み止めが効いているから痛みはないとのことだったけど、さすがに今日は
痛みを感じてるのかな。
足も濡れたので、ポン太パパにバンザイ抱っこしてもらって拭くときに、
傷口じゃない部分が、すごく赤く腫れあがっていることに気付いてビックリ。
写真は、撮ったのだけど、部分が部分なだけに、アップはしません(笑)

まず、先生に電話で説明したら、連れてきてくださいとのことだったので、すぐに連れて行く。
受付で、先生の奥さんが患部を見て、「あ、●丸の部分ですね」と言われ、
え?ここが●丸なのか?と無知な飼い主。。。
診察室に呼ばれて、「これは、バリカン負けです、時々負ける子がいるんですよ」と。
「ただ、けっこうこれが痛いんです」とも(笑)
「ここが●丸だったんですねぇ」と恥ずかしながら言うと、「正しくは●丸が入っていた袋ですね」と。
やだわ!ポン太パパが気付けよ!です(笑)

ポン太にしたら、傷口に加えて、バリカン負けの痛みがあったんだなあ。
でも、朝にうちに気付いて病院に連れて行けて、よかったあ。
塗り薬をいただいて帰ってきました。

エリカラを齧る気配もないので、ちょうど花見ピークということもあって、
近場の夙川公園へ出かけることに。11時ごろ~16時ごろまで和室スペースで
留守番してもらいました。
ただし、廊下には出ないように間仕切りをして出かけました。
帰宅後、玄関のドアを開けると、ワンワン♪吠えてました(笑)
和室からでも反応するのか・・・

朝から、ウン●をしなかったので、もしかして留守番中にしてるかも?とドキドキ
だったのだけど、してない。
しばらくして、部屋の真ん中で、大量しっこ。 
バリカン負けの部分がむづ痒いのか、お尻を床にくっつけて後ろ足を広げて前足だけで歩くしぐさを
頻繁にするポン太。
余計に、患部が炎症起こさないのだろうか・・・
20時過ぎに、やっとうん●をした。それも廊下で(>_<)
廊下でもいいから、やっと出てよかったあ。

今晩は、シュラフで添い寝ではなくて、隣のリビングのソファで、ポン太パパは就寝。
今日は、消灯後、くんくんも言わず、静かに寝た模様。








Category: 病気、病院

手術当日レポート(4月10日)

p20090410a.jpg
帰宅後のポン太です。 
ニューハーフポン太です(笑)
左前足は、点滴した部分です、その後、絆創膏を取りました。
土曜日にいろいろと更新しようと思ったものの、昼間は出かけてしまい、さぼりました。
日曜日も同様です(笑) ←ちょうど花見がピークなので。

手術レポートは、メモ帳にことあるごとに走り書きをしていて、それをブログにまとめようと
思っていたので、ささっとアップできずに週末が終わってしまいました。。。

手術前日は、普通どおりに晩御飯をあげ、寝る前にお水は撤収。
手術当日は、飲まず食わずで9時半過ぎに連れて行きました。
前回、説明いただいた手術前に血液検査をしてから手術とのこと。
下の奥の乳歯が1本残っているので、それも今回一緒に抜歯をお願いする。
手術は、お昼から、他にも手術があるのでどっちが先になるかわからないけど、
夕方の診察時間に迎えに来てくださいとのことで、預けて帰宅。

私は、1日家にいて、ポン太パパも直行直帰してくれたので、18時ごろに病院に到着。 
手術部分は、2ヶ所。痛々しい~(>_<)
取り出したものも見せてくれましたが、とっても小さい!
血液検査の結果は、異常なしでした。
レントゲンも見せてくれて、特に異常なしでした。
若いこともあって、麻酔からの覚めも早かったとのことでした。
抜糸は、1週間後17日ということになりますが、平日なので早く帰れたら夜に行くことに
しますが、だめなら18日の土曜日に行くことになります。
ほんとは1日でも早くエリカラを取ってあげたいんだけどな。
p20090410b.jpg
帰宅して、和室まで連れて行って下に降ろしたら、まだ照明をつけていなかったこともあって、
壁とかにぶつかって、パニックにさせてしまって、慌てて照明つけました^^;
外トイレはエリカラがついていると入れないので、前の部分を取り外してみました。
ハウスとしているサークルも、エリカラで動きづらい広さなので、今日は和室で寝てもらう
ことにしました。
p20090410d.jpg
こんな風にいろいろと並べてみました。p20090410e.jpg
p20090410f.jpg
けっこうクンクン鳴いてました。まだ吠える元気はないようでしたが、枯れ声でちょっと吠えてました。
手術前に、もしかして、散々吠えたのかな?^^; 抜糸の時にでも聞いてみよう(笑)

最初のころはお座り体勢ばかりだったのだけど、しばらくしてやっと体勢を崩すことが
できたようで、ほっ。

21時ごろ、マットの上でおしっこ。
晩ご飯は、遅めの21時か22時に、いつもの1/3ぐらいで!ということだったので、
21時半ごろ、晩御飯をあげる。 がつがつ食べてくれてひと安心。
抗生剤は、液体にしていただいたので、ご飯をお湯でふやかした中に入れました。

今のところ、エリカラを気にしてガジガジする気配はなかったけど、くんくん鳴いたりして
サークルの外で寝かせるのも初めてなので、旦那にキャンプ用のシュラフを出してきて
和室で添い寝してもらうことに。
私は、昼間、かなり気を張っていたせいか、睡魔に襲われ撃沈(←寝室で)

消灯は、1時ごろだったかと思うのだけど、消灯後すぐぐらいに、ポン太が少し変な声を出したらしく
電気をつけたら、エリカラに右前足が一部はさまっていたとのこと。
首の部分は、ゴムがついていて少し伸びるらしく、何かの拍子にはさまってしまったのでしょう。
私にも報告しにいったら、すでに爆睡中だったと、翌朝言われました。すまぬ・・・



     
Category: 病気、病院

無事、手術終了

2009041009400000.jpg
ポン太、無事、去勢手術終了しました!!

上の写真は、朝、病院に連れて行って、順番を待っているところ。
おとなしく、イスの上に乗ってます。

晩ご飯も、がつがつ食べたので、よかったあ。
今は睡魔に襲われていて、うとうと。

詳細は、明日にでもアップ。

今晩は、トイレサークルを置いてある和室に、ポン太を寝かせて、
旦那もシュラフ出してきて添い寝します。
Category: 病気、病院

僕、明日、男じゃなくなります!!

p20090409.jpg
ポン太です・・・
僕は、明日、病院に連れて行かれて、男じゃなくなるんです!!
おとつい、昨日と、大きく足上げておしっこしたの目撃したパパとママは、大慌て。
本当は、レッスンが終わって25日あたりにするはずだったんだよ。
それに、最近、少し足を上げておしっこしても、シートからはみ出してることが時々あって、
これも気になっていたみたいだし、外ではマーキングをけっこうやり出したからね、僕。
もう、立派な男ってことなんだよね?僕。

平日だけど、パパは仕事の都合つけて、車で病院に連れて行ってくれます。
もちろん、ママも一緒です。
一泊は基本的にしなくてよくて、夕方の診察時間内にお迎えに来てくれるらしいです。
何か、襟巻きつけられるんだよねぇ。邪魔だよねぇ。ガジガジしちゃおうかな(笑)
あっという間に終わるよね? 今からドキドキだな。

というわけで、明日、予定を早めて、去勢手術をすることになりました。
当のポン太は、明日何が起きるのかなんて、全くわかってないだろうけど。
超心配症のポン太ママは、昨日病院に予約入れた途端、ドキドキ、胃も痛くなってきた感じ。
明日は、もっとドキドキなんだろうなあ。
無事、終わって、順調に抜糸まで迎えられますように。。。


Category: 病気、病院

4月6日

p20090406a.jpg
p20090406.jpg
まーた、ミルクボーンを、トイレの中でかみかみしてます(笑)
もー、お腹がおちっこ臭くなりますよ!!
Category: 未分類

4月5日お花見その2

p20090405j.jpg
p20090405k.jpg
姫路城からそのままスクールへ。
スクール終了後、同じ敷地内にある桜が満開できれいだったので、ここでもパチリ。
今日は、お疲れ様! 帰宅後は、ねむねむモード全開でした。

4月4日、姫路城へ一緒にお花見

今週は、お花見週間! 久しぶりに姫路城に行こうということになって、1時間ちょっとで
行けるということで、ポン太も連れて行くことに。
何とかドライブをがんばってもらおう!
午後からはスクールがあるので、朝9時過ぎに出発して姫路城へ。
順調に到着し、駐車場も空いていてラッキー。
公園前の広い道路やたくさんの人に、落ち着きがないポン太だったけど、
旦那ががんばってずっと抱っこして、公園内に移動。
公園内も、広いし、すごい人だし、下に降ろしたけど、リード引っ張る、引っ張る。
はたから見たら、しつけのなってないダメ犬に見えただろうなあ。
ワンコ連れもけっこういたのだけど、遊びたいポン太は、前足上げて大興奮!
ある方からは、「落ち着きのないワンコですね!」と言われてお恥ずかしい。。。
45分ほどというせわしない花見だったけど、一緒に花見をしたということで、よしとしよう。

p20090405.jpg
p20090405a.jpg
p20090405b.jpg
p20090405c.jpg
p20090405d.jpg
p20090405e.jpg
p20090405f.jpg
p20090405g.jpg
p20090405h.jpg
p20090405i.jpg

Category: 姫路

4月2日

p20090402a.jpg

p20090402.jpg
だいたい夜に1個、ミルクボーンをあげています。
Category: 未分類

4月1日

p20090401.jpg

p20090401a.jpg
写真がブレブレですが、ミルクボーン(牛皮)をかじかじしているポン太です。
どうして、このトイレの中で食べるかなあ。。。
Category: 未分類

3月31日

p20090331a.jpg

p20090331.jpg
先日、いきつけのショップで、セール中のおもちゃがいい感じだったのでお買い上げ。
早速見せたら、案の定真剣に遊び中!!
どんどん増えていくポン太のおもちゃ・・・
Category: グッズ

3月30日

p20090330.jpg

p20090330a.jpg
あっという間に1週間が過ぎてしまいましたあ^^;
ま、この1週間は、節目などでドタバタしてました。
ポン太は、いつものようにやんちゃに過ごしていましたよ。

これは、パパに抱っこされている写真です。
夜遅かったので、もうネムネムモードだったようで、目がしょぼしょぼでした(笑)
まだ、抱っこ中に、爆睡することはないので、信頼関係はまだまだです・・・
そもそも、長時間抱っこもだめですから~。

Category: 未分類
