

マジカーペット

p20090329a.jpg

ポン太は、ペットシーツを齧ってボロボロにします。中のポリマーも少し食べてしまったことがあります。
トイレトレーニングに、本宅のサークル内以外に、和室に小さめのサークルケージを
スクールの先生のアドバイスで、設置しました。
設置自体は成功で、今では9割がた、この中でトイレをしてくれるようになりました。

しかし、シーツを齧るのです。
いつも和室の様子を見ているわけではないので、最初のころは目が届かないときは本宅のサークルに入ってもらってました。
2月に、これまたスクールの先生に相談したところ、こういうのがあると紹介してもらったのが、
写真に写っている「マジカーペット」。
繰り返し洗って使えるシーツ。 防臭機能もあるというので、トイレのたびに交換しなくてもいいと
謳っている商品。 消臭機能付きということで、老犬などの介護シートにもよいと書いてあった。

これがなかなかの優れもの!!
ポン太も齧らないし、毎日洗わなくてもいいぞ!ルンルン♪でした。

和室に出していることが増えたことと、マーキングもどきのちょろちょろしっこが多くなってきたせいで、
シーツの黄ばみが増えてきました。同時にニオイも気になってきました。
洗濯中のシーツ問題が出てきたので、もう一枚買い足しました。
ま、長い目で見れば、使い捨てよりは安いことになるのかなあ。

が、しかーし、先日、裏をめくって(裏はナイロン)を齧っていたのを目撃!
チェックしたら、小さな穴が開いていましたー。Oh!No~(>_<)
ちょっと最近、今まで齧らなかったものを齧る癖が出てきたみたいだなあ。
これ以上大きくならないことを祈るっ!

最近なぜか、このサークル内で、お座りしていることがよくあります。
フセとかもあります。 おもちゃやボーンを持ち込んでいることもあります。
なんでやねん! 

そして、飼い主がサークルに近づいて(シートを交換するときも)、ささっと入って
お座りします。
なんでやねん!

昨日はその写真を撮ろうとカメラを向けたら、こんなスマイル顔されました。
なんでやねん!
Category: グッズ

お疲れモード

p20090328.jpg
これは、土曜日の夜のポン太。
午前中の人間の用事から一緒に車で連れ出され(笑)、その後ヨットハーバーでお散歩をし、
いったん帰宅して、2時間ほど休憩をしてから、夕方病院へ再度連れ出されたポン太。

さすがに、今日はお疲れモードです。
先月ぐらいまでは、夜眠くなったりしたら、自らサークルに戻っていたのだけど、ここ最近は
和室でゴロンやフセをしてくつろいでいることが増えました。
今日も、ふと見ると、目をつぶって寝てたので、そーっと望遠でパチリ。
おもちゃの上に顎乗せてたら、もっとかわいいショットになってたなあ。

あちこちにごちゃごちゃと物が写ってしまった写真だけど^^;

ちなみに、このスペースは、和室なのです。
このスペースがポン太の遊び場となっているのです。
ポン太をお迎えしてすぐはポン太スペースではなかったのですが、徐々にペット用消臭シートを
買い足し、畳を隠していきました。

お客様が泊まるときは、どうすんねん!です(笑) 

さて、病院での診察結果ですが、、、まだ降りてきていません(>_<)
足上げも時々やり出してることも伝え、もう降りてこないかもなあと先生にも言われ、
あとはどこで踏み切るかということになりました。
降りてこない子は、けっこういるんだそうです。
開腹場所が、2ヶ所になるのがネックなんだけど、このまま降りてこないのなら
いづれお腹を開けて取り出す必要があるわけで、そうなると同時に早く処置をするほうが
いいねという結論に夫婦でなっています。

スクールが19日(日)で終了するので、それ以降の25日(土)ぐらいにすることになりそうです。
GWに入ってしまうけど、後半に一緒にお出かけしよう。

手術当日もドキドキするだろうし、術後抜糸までもドキドキ、ひやひやの毎日になることでしょう。
超心配症のポン太ママなので^^;
Category: 未分類

ポメがノッてます。

20090329221417

これは、2週間ほど前に注文したステッカー。
いつも見ているポメラニアンブログで知って、かわいさのあまり、注文してしまった。
乗ってなくても、ノッてるからいいんです!って裏面に書いてありました(笑)
Category: グッズ

PONTA IN CAR

20090329221243

昨日の土曜日に、お昼ごはんのラーメン帰りに、パーキングまでの通りで偶然見つけたお店で、
ワンコのステッカーが目に付いた。
入って、ポメラニアンがあるかどうか聞くと、サンプル画像にあるとのこと。
なんともかわいいほほえましいデザインに、一目ぼれしてしまい、作成をお願いした。
月曜日には発送しますとのことだったのに、今日帰宅したら届いていた!!

サイズは、大2枚、小4枚の6枚セット。
小サイズが、これまた小さくてキュート! どこにつけようかなあ。
ポン太のキャリーに貼ろうかな(^.^)
Category: グッズ

ヨットハーバーにてその2

20090328160004

同じくフードをもらうために、フセしてます。
回りに、誰もワンコもいなかったので、集中力があったようです(笑)

このヨットハーバーは、ハーバー前が芝生スペースもある公園になっているので、人間もわんこにも
とってもいいスポット。 ポン太が家族になる前から、時々散歩に来ていて、ワンコ連れを見るにつけ、いつか我が家もワンコと散歩に来たいなあと思っていた場所。

今日は、近くにやってきたスズメちゃんに、興味津々で、リード引っ張る引っ張る、きゅんきゅん鳴く鳴く(笑) 

芝生スペースでは、ニオイくんくんしまくっていたけど、おしっこもしっかり。
そして、一度だけ足上げしっこを目撃(>_<) 
前にも、少しだけ足が上っていたところを、家の中で目撃したことはあったのだけど、
今日も、少しだけ足上げでした。
以前、道で見かけたポメラニアンが、大きく足上げておしっこしていたのを見たことがあって、
ここまで上げるのねぇとわかったので、ポン太の上げ具合はまだまだだけど。
しかし、お年頃の女の子ワンコに大興奮するし、そろそろ時期かもなあ。。。
今日、夕方フロントラインつけに、病院行くので、チェック&相談してみよう。

ヨットハーバーへお散歩

20090328155911

お昼から近くのヨットハーバーへお散歩。いいお天気だったのだけど、風がきついっ!!
フードをあげる前に、フセをしているポン太です。
PCで画像チェックしたら、ちょうど舌ペロリのショットでした(笑)
携帯撮影は、撮影後画像見ても、いまひとつピントがあっているのかどうかが確認できないんだよなあ。

三田の公園でお散歩

p20090321.jpg
3月21日(土)の日記の続きです。(一度に数枚の画像を入れるのがわからなくなった!)
三田でのランチの後、ナビで近くに湖があることがわかり、向かってみたら大きなため池というか
人造湖だった。すぐ隣に公園があったので、そこで、ポン太のお散歩。
まずは、ポン太のお尻ショット。 この尻周りのボサ毛をすっきりカットするか悩むところ。
トリマーさんいわく、桃尻にするかどうか。

「うわのそら」でも車から出してあげられなかったしね。
勢いよく走る!走る! リードを持ってるポン太パパはゼーゼー、ハーハー。
p20090321a.jpg
なかなかじっとしていないポン太。ふと止まったところを後ろからカメラをポン太の前にさっと出して
画面を見ずにシャッター押したのが、この画像。
なんとかお顔がフレームに入っていてよかった。
p20090321c.jpg
地面に落ちていた小枝をガジガジしてるポン太。
えらく執着してました(笑)
p20090321b.jpg
公園内に、桜の木がたくさんあったので、桜が咲いたらいい感じだろうな。

「うわのそら」のサイトを確認したら、犬連れ以外の方にもテラス席でのんびりと過ごしてもらいたいので、ワンコは不可にしたと書いてありました。残念!
Category: 三田周辺

シャンプー&部分カット

p20090322.jpg
22日(日)の夕方、去年の12月からお世話になっている「JOIN US」で、シャンプー&部分カット
をしてもらいました。
今のところ、月に1回のペースでお願いしています。

前回初めて、部分カットをお願いしましたが、その時は、顎周りとお尻周りのカットをしてもらいました。
今回は、それに加えて、お腹のバリカンもお願いしました。
というのも、おちっこが、よくお腹の毛について汚れているんです^^;

ポン太は、シャンプーのときはまだいい子ちゃんらしいのですが、家でもそうですがドライヤーが
苦手のようです。。。 ま、ドライヤーが好きな子なんていないのかもねぇ。

今日は、13-14時まで、スクールだったので、いつもよりお疲れ気味だったようで、
最後の方は、眠そうだったそうです。

写真は、いつもお店で店舗ブログ用に撮影されているもの。
ブログより勝手に拝借^^; 
いつもこんな感じで、笑顔のショットなんです。 

Category: トリミング

三田まで一緒にドライブ

p20090321d.jpg
3月21日(土)の日記です。
一枚目の写真は、車の中でのポン太。
車中では、キャリーなしのときは、このボックスに入れることにしているのですが、
なかなか車の移動が慣れないポン太で、くんくんとか、他の変な声で鳴いて全く落ち着きません。
鳴き疲れて、具合が悪くなるんじゃないかと思うほど。
まだまだ長距離のお出かけは無理なようです。 経験を積むのみでしょうか。。。

キャリーケースに入れて上からフリースをかけていると、少しはましかなあ。
どっちがいいのか。 閉じ込めるより、外が見れることに慣れてもらう方が、ポン太にとっても
車が楽しいって思ってくれていいのかなあ。

助手席で私が抱っこしてても、なかなかじっとしてないんだなあ、これが。
くんくん、とか変な声出して、落ち着きないです。。。

やっぱり、揺れと外の動く景色がだめなのか・・・

今日はいいお天気なので、昨日に続いてポン太を連れてドライブがてらお出かけ。
三田のギャラリーカフェ「うわのそら」へLet's Go!!
前回行った時に、テラス席はわんこOKだったので、今日はポン太と一緒にランチするぞ!と
ルンルンで出かけたのだけど、テラス席が満席で、しかたなく人間だけ店内でランチ。
コーヒーを飲むころになって、テラス席に移動させてもらう。
テラス席にコーヒーを持ってきたスタッフの方に、念押しで「わんこOKなんですよね?」と聞くと
「いえ、だめなんです・・」と言われ、慌ててポン太を抱っこして駐車場から来る旦那にダメサイン。
おかしいなあ、前にわんこ見たのになあ。

Category: 三田周辺

K9ゲームイベント参加

20090320.jpg
今日は、御用達のペットショップ、アミーゴ主催のK9ゲームイベントに参加してきました。
ポン太は、このアミーゴ内のトレーニングスクールに通っています。
先生も、スタッフとして参加されていました。
ポン太は、人もわんこも大好きなので、こういう場では興奮して、集中力がなくなるので、
だめだろうなあと思いつつも、参加してみようとエントリーした次第。

午前と午後の部とあって、午前は、イス取りゲームで、午後はおいでおいでゲーム。
ポン太は、午後のドギーダッシュというおいでおいでゲームに参加です。

アホな飼い主は、デジカメを忘れ、携帯で試しに撮ってみたものがこの画像。。。
まあまあのお天気に恵まれたのものの、風がめちゃ強くて薄着の私は冷えあがる。

20匹ほどの参加でした。
2匹並んで、スタッフの人にポン太をおさえていてもらい、反対側にポン太パパが待機して、
よーいどん!で名前を呼んで、飼い主の前まで走ってきて、お座りするまでのタイムを
競うゲームです。 

練習が2回ほどあったのですが、スペース内に、エントリーのワンコや人間がたっくさんいる
状態だったこともあって、案の定、ポン太はワンコの方に気が向いて、なかなか呼びかけに反応しない^^; 本番は、2匹だけが入ったので、まだ集中力が上って、一目散に走ってきたものの、
もう1匹のわんこやスタッフの方に飛びついて、なかなかお座りができず。。。
タイムからすると、ブービーか、べったかな(笑) 

ま、何事も経験ということで。

ちょうど、このK9ゲームのレッスンを受けるところなので、これから楽しみながら
ポン太と一緒にがんばろう!!

Category: レッスン

3月16日ボーンその2

20090316235057
これだと、前足にボーンがあるのがわかるかなあ。
手前にあるボーン型のタオル地おもちゃも、超お気に入り。
咥えて鳴らして、ブンブンしたりして、遊んでいます。タオル地なので糸が出てくるのが難点。
Category: 携帯より

3月16日、ボーンに執着

20090316234858

ミルクボーンをあげたところ。出したばかりの時は、超執着です!
遠いけど、前足にボーンはさめてます。
Category: 携帯より

3月16日

20090316234022

なかなかじっとしていないポン太ので、携帯だと、そして夜の室内だとなおのこと
ブレブレ写真ばかり。。。でも、まあまあかわいく撮れた。(撮影:ポン太パパ)
Category: 携帯より

今のポン太

20090308.jpg
10月から全く放置状態でしたが、ポン太は、元気にすくすく成長中です。
生後8ヶ月も過ぎ、あと1週間もすれば9ヶ月だあ!なんだか月日が経つのが
とても早く感じてます。

体重も、2.8kgに。 
我が家に来たときは、たった600グラムだったのになあ。

最新版のポン太画像です。
3月8日(日)に近くのヨットハーバーにお散歩に行ったときの写真です。
もう猿期は、卒業してます(笑)

そろそろ、お年頃になってきたようで、先日もスクールで、避妊手術していない
2歳のパピヨンちゃんに大興奮してました。あれだけ大興奮したポン太を見たのは
初めてでビックリ。

去勢手術は受けるつもりでいるのですが、片方しか降りてきていないらしく、
タイミングを悩んでいるところです。。。


Category: 未分類
