

超近所にできたトリミングサロン

時系列になっていなくて、日付が前後しますが、GW中、5月2日のことです。

4月に我が家の超近所にトリミングサロンがオープンしました。

トリミングサロンジプシー傾向になりつつあった我が家。
オープンしたてのころに、お話を聞きに人間だけで行ってみて
お試しに、まずはチョコをお願いしてみることに。

最寄駅まで行くよりも、近いこのサロン(笑)
自宅の一角がサロンとなっています。

事前に、皮膚が弱いということと、爪切りはけっこう嫌がるということを伝えました。
カットする部分は、足裏と肛門周りだけのシャンプーコース。

1時間半ほどでお電話をもらって、即お迎えに。 もちろん、徒歩で(^^)

爪切りは、やっぱり嫌々したらしいけど、切れたとのことで、ほっ。
皮膚の状態とかちゃんと報告していただいて、とても印象がよかったです。
そして、こんなに丁寧なカルテもいただきました。
今までのサロンで、一番丁寧!

20140502salon.jpg

徒歩圏内だし、週末じゃなくても、平日、ママさんが仕事休みの時でも送迎できます。
雨の日でも、抱っこでもOKだし(^^)v

トリマー歴10年ということで、その点も安心できるかなと。
しばらく、チョコはお世話になってみようかなと思います。
チョコの場合は、自宅でもかろうじてシャンプーできるので(毛が少ないから)、
引き続き、自宅シャンプーもするけれど。

ポン太は、今月、来月はずっとお世話になっているところでお願いするけど、
その後は、どうしようかなと思案中。
若いトリマーさんにしてもらった時に、お顔周りの毛をすっごいカットされて
すごい変な仕上がりになったんですよね・・・(これ書いたことあったかな?)
もう一人のトリマーさんにしてもらったときはいい仕上がりだったんだけど。
なので、指名してお願いすればいいんでしょうけどね。

ポン太も、かなり薄汚れてきた~(>_<)  臭さは大丈夫だけど(笑)
予約日は、月末なのに~。 
シャンプータオルみたいなので、拭き拭きしましょうかね。
Category: トリミング

無麻酔の歯石取りと、ちょっと残念なトリミング(シャンプー) 追記あり

*追記*
無麻酔の歯石取りのタイトルで、たくさんの方が訪問されて、
注目記事にまでなってしまって恐縮しております。

記事の内容は、ほとんどトリミングに対する愚痴なのに・・・

無麻酔の歯石取りは、獣医さんのほとんどが認めておられない処置だということを
2年ほど前、ポン太の下痢っぴで日曜日診察していた初めて行った動物病院の先生に
嫌というほど否定され、説教されました。

飼い主が日ごろからきちんと愛犬の歯磨きをする」のが一番なのです。

ただ、飼い主がそれをパピーのころから怠ってしまって、現在に至る我が家。
かかりつけの獣医さんに、ずいぶん前に相談したときは、全身麻酔だから、
7歳ぐらいのシニアになったころに、一度処置をしてみて、その後もう1回できれば
いいぐらいかなと言われたことがあります。

(歯石がつきやすい子、つきにくい子がいるので、一概には言えませんけどね)

その後、ブログなどで無麻酔で歯石取りをしてくれるところがあると知り、
一番初めに行ったところが、大阪市内のペットサロンでした。
こちらは、トリマーさんがされていました。
こちらは、カフェスペースといってもとても狭くて、常連さんが占領されていて
時間をつぶすことができなかったこともあったりして、その後は行かず。。。

次に、神戸市の某動物病院で、処置をしていると知り、一度行ったことがあります。
動物病院ということで、トリミングサロンより安心感がありました。
が、その後、こちらの病院では日ごろから診察をしている犬のみの扱いとなりました。
トラブル等もあったのかもしれないですね。あくまでも想像ですが。

そして、これまたブログで知った姫路のお店に行くことになったのです。
先日の処置で、ポン太は、3回、チョコは2回やってもらいました。

こちらのお店のオーナーさんは、歯科衛生士の資格をお持ちの方です。
ものの10分ぐらいで終わってしまいます。
よっぽど暴れる子や、噛む子はできないでしょうけど、
我が家のポン太もチョコもやっていただけました。

ただ、全身麻酔ではないし、見えない歯の裏側部分はどうされているのか?
歯のコーティング(?)などは、動物病院でないとできない処置なので、
一度取ったら、歯石がつきやすくなるとよく言われますよね。

それでも、無麻酔でできる範囲で歯石を取っていただくことは、
歯石を取らずに放っておくよりは歯にはいいと思うのです。

以上、まとまりがないですが、我が家の歯石取りの経緯と個人的意見でした。

****************************************

2月15日のことです。
この日は、姫路のお店に、歯石取りに行ってきました。
2時の予約で、今回は2ポメ共にシャンプーもお願いしてました。
2ポメ同時に預けて、私たちは遅いランチタイム、オムライスをいただきました。

「チョコちゃーん!」とトリミングルームからトリマーさんの声が聞こえてきて、
気になって様子を見に行くママさん。ルームのドアには張り紙とか貼ってあって少しの隙間しか見えないので、
よくわからない。。。
その後も何度か聞こえてました(-_-)

先に、ポン太が終わって戻ってきました。
前回、チョコをシャンプーしてくださったポメを飼っているトリマーさんでした。
とってもお利口さんでした〜とのこと。
20140215h.jpg

20140215g.jpg

20140215e.jpg

チョコは、じっとしてないみたいでトリマーさんの腕からするっと逃げてました!って^_^;
で、それからだいぶんしてからやっとチョコが戻ってきました…
様子を聞いたら、爪切りが嫌みたいですねえって。
そうなんです、チョコは爪切りが苦手なんですよね。
20140215d.jpg

20140215c.jpg

20140215b.jpg

20140215a.jpg

20140215.jpg

2ポメとも、匂いもきつくなくいい感じ〜。
さあ、帰ろうとなって、会計をしたママさん。
レジで、12400円と言われ、??と思いながら支払い。
トリミングのポイントカードを発行してくれたのはいいのだけど、
このとき、レシートをくれなかったんですよね。
こっちも言えばよかったのだけどそのまま店を後に。

帰りの車内で計算してみてもやっぱり2000円ぐらい高い感じ…
お店に電話して聞いてみた。
すると、2ポメ共に抜け毛代が取られていた。
しかも、ポン太の方が500円ほどなのに対してチョコが1000円ちょっと取られていたのですよ!
電話に出られたのはオーナーさんで(歯石取りも担当)、説明不足だったようですみませんとは
言われていたけど。。。
会計のレジを担当したのは、チョコを担当したトリマーさんだったはず。
ポン太の抜け毛代の料金は納得できる。でも、元々毛の少ないチョコがポン太よりも
高く取られるって、どういうことーー!!と心の中で怒るママさん。
戻って来た時に一言言ってくれれば、そんなに抜けたのかあとまだ納得したのに。
もし、時間がかかった理由がブラッシングでどんどん毛が抜けたというのなら、(聞いてないけど)
おかしいと思う。 嫌々とチョコがじっとしてなくて、何事も時間がかかったから
その手間賃を抜け毛代として徴収したの?って思いたくなる。
そして、しれーっとレシートもくれなかったの?って。

こちらのお店は、カルテを発行していないんですよね。
だからこそ、追加料金がある時は説明の上、明朗会計にして欲しい。
こちらから聞く前に。

トリマーさんの裁量で、機嫌で(?)追加料金が決まるんでしょうね。
前回のチョコを担当してくれたトリマーさんはとっても感じがよかったのに。
オーナーさんもとっても感じのいい方なんですよ。
こちらのお店では、歯石取りだけでお世話になるかな。

なんだか、この間からトリミングについてない我が家です。。。
Category: トリミング

初めてのセルフシャンプー

いや~、あちこち大寒波、大雪になってすごいことになってましたね。
ポン太家周辺の高速道路はほとんど通行止めになってました。
ポン太家地方は、山間部ではないので、雪は降りましたけど、まわりのお家の屋根が白くなっていた
程度でした。同じ市内でも山間部はかなり積もったようです。
日曜日も積もっていて山間部行ったら雪遊びが少しはできるかなと思ったものの、
べちゃべちゃ状態になっていたようです。

まだまだ風邪っぴき夫婦継続中なので(笑)、遠出もできず買い物以外ほとんどを家の中で
だらだらと過ごしています。(ママさん、咳のし過ぎで肋骨2本骨折中~)

2週間前にトリミングしたポン太ですが、お顔の回りをカットされて変なお顔になってしまったことは
以前書いたのですが、それ以外にも困ったことがあったんですよね。

使用したシャンプーのニオイが、なぜかとっても臭いんです(爆)
要するにいいニオイじゃないんです。
プンプン香りがきついのも嫌いなんですが、そういうニオイじゃなくて、シャンプーしてないみたいに
変なニオイがするんです。
抱っこしてても臭いし、家にもいても、キャリーにいても、車の中でも、漂ってくるんです。
私達だけじゃなくて、幼稚園でも言われたし^^;

ということで、2週間我慢していましたが、歯石取りも兼ねて2ポメ共シャンプーしてもらおう♪と
電話したら、11日まで店長さんお休み~(-.-)
しかたなく、翌週15日に予約を入れたものの、ポン太の臭さはあと1週間我慢できなーい!ということで、
ホムセンにあるセルフシャンプーを初めて利用してみることに。

昔は、ポン太もお家でシャンプーしていたこともあったのだけど、毛量増えたし、乾かすのが大変。
近くのカインズに買い物がてらGO!

20140209c.jpg

20140209b.jpg

20140209a.jpg

20140209.jpg
来週プロの方にシャンプーしてもらうので、簡単にしておきましたが、
それでも、やっぱり疲れたあ(>_<)
ドライヤーがスタンド式の大きなものだったのだけど、なんかパワー不足な感じだし、
あんまり温かい風が出てこない感じが・・・どこもこんな感じなのかなあ。
両手が空いて使えるのはいいのだけど。

乾くのにどれだけ時間がかかるかなあと思っていたけど、シャンプー、ドライで1時間で終了しました。
会員になったので、630円でした。
料金的には、お安いですね。
よっぽど~の時だけ利用しましょうかね(^^)

ポン太をセルフシャンプーしている間、チョコは幼稚園で一時預かりしてもらって遊ばせてもらいました。

20140209choco.jpg
こちらは、めずらしくお家でのショット。
キャリーの上に、アップのコマンドで乗ってるチョコ。

20140209choco1.jpg
キャリーの上で、フセ~。

幼稚園で勉強しているコマンド、なかなか全部はお家でやってくれないポン太、チョコ。
お勉強は幼稚園だけでいいのっ!とでも思っているのか・・・
先生にも、めっちゃお利口さんでいろいろとできるのに、お家でもやってほしいなあって、
言われます(笑)

そうそう、幼稚園で、ジワジワとポメラニアンが増殖中です(^^)v
先月からだったか、ブラックタンのとってもかわいい女の子が入園されたのですが、
先週たまたまそのポメちゃんと飼い主さんとお迎え時にお会いすることができて
超テンションアップの私達(笑)
しばしお話させてもらいましたよ~。
昨日も、お会いしました^m^

ただいま、幼稚園には、ポン太チョコ合わせて、5ポメ。
そのうち1ポメのお宅は、3ポメ飼いさんで、たまに3ポメで幼稚園にやってくるんですよ~。
まだこのポメちゃんには会ったことがないので、会いたいなあ。

Category: トリミング

雨の休日は、キレイキレイする日に。

いや~、急に寒くなり過ぎです(>_<)
初雪が記録されたりしてるけど、ちょっとぉ~!!まだ紅葉がちらほら始まったばかり
ですよ~。
こうやって、年々季節感がおかしくなってきて、四季というものがなくなっていくのかな・・

土曜日は、フラパのランに行きました。
もうイルミナージュが始まっているんですね。
帰りはイルミナージュの時間調整の人たちが多かったです。
我が家もまだ行ったことがないし、少し待てば始まったのだけど、
ポン太チョコ置いて人間だけ見る?とか悩んで、この日はパスすることにしました。
平日の夜とかが空いていていいかなと思ってます。

20131104.jpg

20131104-1.jpg


さて、10日の日曜日は、ママさんにとって月1の貴重な日曜休日。
数日前からの天気予報は雨。
屋外イベントは開催されるのかなあと朝一でチェックしたら中止になっていたあ。
中止と知って、自分自身納得した感じ^^;
来年の春を楽しみにしようっと。

で、雨だし、前から行かなきゃ!と思っていた歯石取りに姫路まで行くことにしましたよ。
朝電話して、午後3時からなら可能とのことで、午後からお出かけです。

少し早く着いたのだけど、そのまますぐにポン太から始めてくださいました。
下の写真は、終わった後のポン太。
20131110.jpg
この犬用のイス。前回もめっちゃ気に入ったんですよ。
オーナーさんが特別にオーダーして作ってもらったそうで、2万円ぐらい?らしいです。
でも、ラタンでとっても安定感があって、ポン太もチョコもなんだかめちゃ気に入ってたので、
我が家にも欲しいよ~。
 
20131110-1.jpg
ポン太は、今年の2月にこちらで撮ってもらって以来。
ビフォーアフター写真は撮っていないのだけど、奥歯も犬歯も黄色く歯石で汚れていたのが
きれいに真っ白になっていましたよ。
ほんとももっと早く来たかったんだけどねぇ。
次回からはもっと早く来るぞ! 
日ごろからきちんと歯磨きできればいいんだけど、ダメな飼い主なのだ(>_<)

あっという間にポン太が終わり、さあ!チョコの出番。
チョコは噛むことはしないけど、嫌々して暴れるからできるかどうか超心配でしたが、
事前にその旨伝えて預けました。
そしたら、これまたあっという間に戻ってきて、だめでしたか・・・と思ったら、
「できましたよ。ただ歯ブラシは嫌みたいですねぇ」とのこと(笑)
ポン太同様、真っ白な歯になってました~。 ふぅ~。

で、調子に乗ったママさんは、メニューリストを見ていてシャンプーがとてもリーズナブルな
料金なのに気付いた! 1,000円は違うのだ!
だめもとで、聞いてみると、ちょうどトリマーが空いているとのことで、チョコを
お願いすることに。
皮膚が弱いというのを伝えて、薬用シャンプー使用で300円アップ。

チョコの場合、爪切りがネックだったのだけど、なんとか切れたとのこと。
ドライヤーが嫌みたいですねぇと(笑) 
担当してくれたトリマーさんがポメラニアンを飼っているので、コツはわかっているんだそう^m^

無麻酔での歯石取りは、賛否両論ありますが、極力麻酔をしないで処置したいのは飼い主なら
みな同じ気持ちだと思うのです。
日ごろからきちんと歯磨きをする習慣、訓練をしない飼い主が悪いのはよくわかっているのですけどね。

こちらのお店では、オーナーさんが歯科衛生士の資格をお持ちで、その点安心できる感じが
するんですよ。飼い主も取ってもらいたい気分です(笑)
何回に一度は、こちらでチョコをシャンプーしてもらおうかな。
ただ、カルテのようなものは書いてくれないんですけどね。

ということで、雨の休日は、ポン太チョコがキレイキレイになった1日でした。


さあ!明日土曜日は超めずらしくお休みとなったママさん。
日曜日は通常通りお仕事だから連休じゃないけど^^;
ちょうど紅葉が見頃なスポットもちらほらあるし、朝からめいっぱいお出かけするかなあ。
今日は雨だけど(-.-)明日は晴れるはず!!

ポン太の狂犬病ワクチンもしないといけない時期なのだけど、うーむ、日曜日の午前中に
パパさんひとりで行ってもらうかな。(ワクチン接種は接種後の様子見もあるから
午前中に受けたいと思っているので)

明日はどこ行く~?? まだ決めてない~(笑)



Category: トリミング

トリミングサロン選び

先週末は、土曜日にポン太もチョコも揃ってトリミングデーでした。
ここ数カ月は、日中も暑いし、その後の行動もしやすいので、午前中早い時間に
予約を入れてます。

すっかりモフモフ度が増してこの時期暑苦しいポン太だけど(笑)、カットしたら生えてこない
子もいるというのがやっぱりネックでバリカンはしたことがないポン太です。
その代わり、全体的にだいぶん梳いてもらいました。
お尻周りも、桃尻ぐらいすっきりさせてみたいと思うけど、これもなし。
うんPをよくつけるから、鬱陶しいんだけどねぇ^^;

チョコは、今年になってから3回目のサロンシャンプーです。
今回もマイクロバブルをオプションでお願いしました。

マイクロバブルの影響か、我が家に来て療養食を続けてきたからか、サプリの影響か、
最近すぐにウエッティチョコ(笑)になることがなくなってきたような気がします。
少し前までは、自宅シャンプーして2週間もしたらもうウエッティチョコ化してたからなあ(笑)
どれがよかったのかはわからないけど、状態が改善されつつあるのはいいことだ~。

そうそう、ポン太とチョコがお世話になっているトリミングサロンは別なのです。
前にも書いたと思うけど、ポン太がお世話になっているサロンは、マイクロバブルがない。
チョコにはマイクロバブルを時々お願いする方がいいなと思っているので、別のサロンを
試したみたという次第。
ポン太もシニア年齢になったら、検討したいとは思っていますが。

昨日のポン太のサロンで、次回の予約を入れる際に、いつもお願いいしてきたお姉さんが
おめでたで8月末で退職されると聞いて、えええ~となりました。
もちろんおめでたいわけなのですが、ポン太がパピーのときからず~っと5年間お世話になってきたので、
とっても残念でもあります。
ポン太もおねえさんのこと大好きだもんね~。

というわけで、次回は8月の第一週に予約を入れて、これでおねえさんにお願いするのも最後かあ。
その次からはどうしようかと悩むところですが、別のトリマーさんに一度お願いしてみて
どうするか決めたいと思ってます。
こちらのお店は、ポイントがつくし、お誕生日特典もあるし、いいんですよねぇ。
そのまま継続なら、依然ポン太チョコは別のサロンでお世話になるのね~(笑)
ま、チョコの場合は、基本自宅シャンプーなので、回数は少ないんだけどね。

写真もないだらだら記事になりました^^;

20130629joinus.jpg
トリミングサロンのブログから拝借~。



Category: トリミング
