

ワンちゃん76頭大集合写真!!

今日は、毎年恒例の縮毛矯正をしてきました。
もう、てっぺんから半分近くは、クセでうねってきてましたから~。
美容院で、3時間半の苦行に耐えてきました・・・
毎年、梅雨前の行事が終えました(笑)

さて、昨日の土曜日は、ポン太チョコが通っている幼稚園が3周年ということで、
すっかりこの幼稚園でのイベントとなっている集合写真のさらに大規模バージョンとなる
大集合写真の撮影会がありました!

我が家のポン太、チョコも参加させていただきましたよ~。
何匹集まるんだろう? 当然いつもの集合写真よりもたくさんのわんこが集まるだろうから、
ポン太、チョコは輪を乱して迷惑をかけるんじゃないだろうか?とドキドキもんでしたよ(^^)

午前中パパさんに連れて行ってもらって、夕方一緒にお迎えに行きました。
まだまだたくさんのわんこたちが、プレイルームにいてました~。
みんなお疲れさーん。

事前に75頭ほど集まると聞いていたのですが、最終76頭での大集合写真となりましたよ~。
くどいですが、76頭ですよ!! 数字を聞いただけでもすごいですよ!
要するに幼稚園に76頭ものわんちゃんたちが揃ったわけです!

思っていたよりもスムーズにできたとの先生の発言に、できたこと自体がすごい!と尊敬~。

では、そのものすごい写真を公開しましょう~♪



どうですかっ!この完成度! 見事なまでの完璧な集合写真!
人間の集合写真でも、誰かが目線あってなかったり、目をつぶっていたり、難しいのに!
76頭ものわんこたちをこうやって並ばせて待てをさせ続けることだけでもすごいことなのに、
みんながちゃんとカメラ目線で写っているんですよ!! 
もう言葉になりませんでしたよ、あまりの感動に。

そして、同じ犬種はだいたい一緒に並ばせるなんて、これまたやる~ぅ(^^)
ポン太、チョコはどこにいるかわかりますか? 
幼稚園に通っている5ポメが全員参加していたので、ちゃんと並んでいますよ~(^^)v

この素晴らしいテクニック?というのか、マジックというのか?
これ、絶対ギネスブックに申請した方がいいですよね!!
先生には、しっかりお勧めしておきました。

日ごろから先生たちとの信頼関係がしっかりできているから、長い間の待てもちゃんとできるんでしょうね。
みんな先生たちのこと大好き、幼稚園に行くのが大好きだもんね(^^)

とってもいい記念のイベントになりました。
先生がた、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします~。


最後に、ちょっとだけ宣伝。
犬の幼稚園、パピーだけしか通えないんじゃないですよ~。
我が家のように、パピーのころにしつけができていなかったであろう保護犬のチョコや
成犬のポン太でも、いろんなことができるようになりましたよ!
まだまだ改善すべき点はあるけれど、すごい成長ぶりです。

こんな行動で困っている、まだ改善できるかな、と飼い主だけで悩んでる方々、
もしお近くにお住まいでしたら、ぜひ一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
体験幼稚園もできますよ~。

犬の幼稚園chouchou
Category: レッスン

今日は幼稚園でのショットを

今年も残すところあと5日!!
ひぇ~ですねぇ。

一年が早くなるのは、年を取った証拠といいますが、ほんと毎年どんどん早くなってる(爆)
特に、今年は超高速だったような・・・
だってねぇ、季節の変わり目っていうのがちゃんとしてなかったでしょ?
いつまでも猛暑だったし、急に寒くなったり。
秋は超駆け足で去って行ったような気がする・・・
ぐうたらな私は、まだ夏に来ていた服も出したまま、冬服もまだ完全に出してきてないまま^^;

23,24日は、お気に入りの地で、雪を堪能してきました!
ほんとは22,23日で行けたらよかったのだけどね。
その旅行レポは、また後日に・・・(年明け更新かなあ)
休んだ分、今週は仕事がきつい(>_<)

旅行前に、アップしておこうと思っていたのが今頃になったけど~。
今日は、幼稚園でのショットを少しアップしておきます。
時々、幼稚園で先生が撮っている写真データをもらっている我が家です。

20131210chouchou7.jpg
広いプレイルームを仕切ってお勉強タイムをしている方が気になるお方(笑)
「僕のお勉強タイムはまだかなあ~」
写真の遠く左隅の窓枠には、ポン太が!(笑)
ここがえらくお気に入りで、時々休憩しているようです。

20131210chouchou1.jpg
爪切りもレッスンのチェック項目になっています。(この日はチェック日でした)

20131210chouchou2.jpg
これは、ゴロンのコマンドかな? それともバーン?

20131210chouchou3.jpg
ハードルも、けっこう高いのも飛べるチョコ。

20131210chouchou.jpg
テーブルの足元で、フセして待つ練習。
幼稚園では、ワンワン言わずにお利口さんらしい。
これが、実践ではなかなか難しいんだよなあ。。。
これができるようになれば、お出かけももっと楽になるんだけど。

20131210chouchou4.jpg
先生の指示に従って、人形の回りを回ったり、かごの中に入ったりするポン太。

20131210chouchou5.jpg
小さなかごなのに、うまく足を入れておさまってます。
かわいい~(*^_^*)

20131210chouchou6.jpg
先生もこの写真がめちゃ気に入ってるそうです^m^

ポン太もチョコもお勉強をしっかりやってくれて、お利口さんで、
なぜかすっかりベテラン生徒になっているようですが^^;
チョコは、通い始めてすでに1年が過ぎました。
ポン太は、もうすぐ1年だな。
やる気モードにムラがあるポン太ですが^^;
チョコは、ほんと幼稚園が大好きだもんね~。

今日、27日は、今年最後の登園日。
ほんと今年一年、お世話になりました!
また来年もお世話になるでしょう。ペースは落ちるかもだけど^^;

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

夏に換気扇の大掃除をダ○キンさんに初めてやってもらい、
今月初めには、ガスコンロを入れ替え、ピッカピッカなので、
大掃除のプレッシャーが大幅に減ってるママさんです(笑)

Category: レッスン

犬の幼稚園

20130415r.jpg
いきなり、すっごい集合写真が登場しましたが^^;
GW前、4月のことです。

すでに、トップ画像にも設定しているので、時々どどーん!と登場していますが、おおっ!と
思われていた方もいらしたかもしれませんね。
チョコとポン太は、ただいま犬の幼稚園に通っているとは以前記事に書きましたが、
(チョコが去年の11月から、ポン太が今年の1月から)
ポン太市内にある「犬の幼稚園ChouChou」さん。

4月に、集合写真ウイークなる企画がありました。
5日間、季節の背景の前で幼稚園生が集合写真を撮るというものです。
季節ごとに実施というわけではなく、「そろそろ、やろか!」というタイミングで実施されるようですが(笑)

いつも、幼稚園のブログのトップ画像にある集合写真がすごいなあ、どうやったらみんなカメラ目線で
撮れるの?ポン太チョコもいつかこの集合写真に参加できたらいいなあと憧れていたんですよね。

それが、ついに4月にやる!となり、もうず~っとわくわく、ドキドキでしたよ~。
時々週2回通っているポン太、チョコですが、この期間中はたくさんのワンコが登園してくるので、
1日だけのワンチャンス!!
いつものように登園して、昼間時間を見計らって撮影タイムとなるそうです。

けっこうお座りを長いことできるポン太は、カメラ目線がちゃんとできるか微妙~。
お座りできるチョコは、長時間できるか、そしてワンワン吠えて変なお顔になるんじゃないかと微妙~。
そして、一発触発でポン太がチョコにガウガウし出して撮影どころじゃなくなるってことがないだろうかとかね
でも、先生いわく、今までの幼稚園生で、ちゃんと撮影できなかった子はいない!らしく、
それを聞くと、「幼稚園初の撮影出来なかった子」になるんじゃないかとさらにドキドキ、プレッシャー(笑)
よく学校の卒業アルバムの隅っこに「欠席者がひとりだけぽつ~んと載ってる」状態な(-.-)

撮影上手な先生たちと、ポン太、チョコのがんばりを願って、夕方お迎えに行きました。
そして、印刷してくださった写真を見て、もう感動しましたよ~(*^_^*)
ポン太もチョコもちゃんとお座りして、カメラ目線で写ってるじゃないですかっ!!
ポン太なんか、とびきりのスマイルですよっ!!
しかも、ポン太チョコが隣同士で並んでおさまってるよっ!!

なぜか、すでにベテランさんの域に入ってるらしいポン太、チョコは早々にスタンバイさせて、
新入生たちが一番最後にスペースに収まるという段取りだったとのことで、みんなお利口さんで
あっという間に撮影終了となったそうです~。
ふ~っ、よかった、よかった。 

いつもお迎え時、レッスン風景の動画を見せていただいて話を聞くときだけでも、
ポン太もチョコもすごいやん!できてるやん!と感動しているのですが、
この日のこの集合写真を見たときは、それ以上に嬉しかったです。
家に帰っても、写真見てニマニマの飼い主。
ありがとう、先生♪ ありがとう、ポン太&チョコ♪ 

後日、元画像データをいただいて、A4サイズをフレームに入れて飾っています(*^_^*)

ほ~んとこちらの幼稚園、いいですよ~。
もちろん、パピーから通わせて基本的なトレーニングをする子もいますけど、
ワンコを飼ったけど、しつけ教室に通わなかった子で今からでも大丈夫かな?とか
ポン太のように、もう4歳だけど、最近わがままになってきたとか、
犬見知りで怖がりだけど、もうシニアだけど、少しでも改善できないだろうか?とか、
いろいろなパターンに相談、対応してくださいます。

我が家も、登園時間にも多少融通を聞いていただけて、ほんと助かっています。
一桁違う超高級外車が駐車場に停まっていると、おおっ!となってしまいますが、
ま、我が家は我が家!ということで(笑)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: レッスン

チョコの幼稚園のその後

ポン太もチョコも元気にしてますよ~。
チョコなんか、元気はつらつ、体力有り余ってます(笑)
そして、充電も早い!(笑)

去年の11月から近所の犬の幼稚園に通ってるチョコですが、超!超!効果ありです。
先生の教え方もとても上手なんだと思います!
チョコの本来の吸収力もいいようで、いろんなコマンドを覚えていってます。
この幼稚園、犬それぞれの問題に応じてトレーニングしてくださいます。
チョコの場合は、興奮をコントロールできるようになるのが一番の目的で、
毎回、雨降り以外は、外に散歩に連れて行ってくれてトレーニングしてくれてます。
幼稚園のおかげで、当初、いろんな犬、動くものを遠くにいようが大興奮で吠えていたチョコが
ごく一部のものにだけ吠える程度にまで改善されたんです。
吠えも、けたたましい吠えじゃなくて、抑え気味のワンワン!レベル。
まだまだ、きゃっきゃっしてる小さな子供はだめで、とトラックやバイクにもときどきだめかな。
でも、これらも当初に比べたら大きくレベルアップしてます。

毎朝、パパさんの散歩、どれだけ苦労してたことか。。。
遠くに犬を見つけるたびに、道を変え、吠えまくるチョコを走ってその場から離れたり・・・
そんな大変な散歩の間、一生懸命アイコンタクト、お座り、待てをささせながら、
パパさんも本当にがんばってました!!

チョコは、吠え以外では、本当にいい子なんですよ。
幼稚園でもランでも、犬とケンカすることもないし、ちゃんと自分から挨拶しに行くし。

ポン太とチョコの相性は、相変わらずですが・・・
違う環境で一緒に過ごすと、変化があるかもというのと、犬見知りがちょっとでも改善できたらいいなと、
ポン太も、年末から通園してます。
しばらく様子を見ながら、時々チョコといっしょに通園させてみようかなと思ってます。

こちらの幼稚園、本当にいいと思います!!
お迎えの時間も融通がきいて、働いてる我が家にはほんと助かります。
これが、ネックで通園出来ないなあと思っていたのもあるので。
幼稚園のブログが、これまたおもしろいのですよ~。
お迎え時は、動画を見ながらその日したことの説明をしてくれます。
ほんとに、毎回驚くやら、感心するやら、勉強にもなります。
しつけ教室をさがしてる飼い主さんがいたら、絶対お勧めです!!
いろんな犬種が通園してますが、ポメちゃんがいないんだなあ(笑)

お世話になっている幼稚園は、こちら、「犬の幼稚園Chouchou」さんです。
イケメンなお兄さん2人と、いつも笑顔のおねえさんが待ってますよ~。


Category: レッスン

チョコ、幼稚園入園

一時、アメブロにお引越しをしていた時の記事をFC2に移動しています。


o0480036012283068436.jpg

o0480036012283068400.jpg

外でワンコや子供とかにテンションアップするのをなおすべく、幼稚園に通うことにしました。初日終わっていろいろ様子やアドバイスをもらい、なか なかいい印象でした!がんばろうね、チョコ。
Category: レッスン
