

晩秋の旅~ここまで来たらあそこまで行きたいのだ!

前の記事からの続きです。
朝のうちは、まだ晴れ間が見えてます~。
お宿を9時過ぎにチェックアウトし、事前にチェックしていた海の見える素敵なカフェまで
行こうかなと思ったのだけど、ものすっごい強風なんですよっ(>_<)
海がすぐ前のテラスのみワンコOKのカフェだから、こんな日にテラス席あかんやん!と
いうことで断念。
朝ご飯もしっかり食べたし、雨が降らないうちに、本来の目的地に向かうことにしました。

高速で1時間ほど走り、福井県から隣県に入りました!
はい! 石川県にやってきました~。
金沢西ICで降りて、目指すは金沢市内~♪
ず~っと来たかった街なんですよねぇ。
風情のある佇まいの町並み、小京都大好きです!

20131125kanazawa8.jpg
兼六園そばの美術館が建ち並ぶ駐車場に停めます。
紅葉がいい感じです。
回りの美術館も煉瓦造りだったり、近代的だったり、レトロだったり、素敵な風景でした。
金沢泊まりなら、めったにしない美術館巡りもしたかったけど、すべてスルー。(もったいないね)

20131125kanazawa9.jpg
人ごみや交通量が多いところだったら歩かせにくいので、高山に続き2回目のカート登場!
まずは、ポン太だけ乗っけてみた(笑)

20131125kanazawa.jpg
まずは、兼六園の方へ向かってみましょう。
兼六園は、ペット不可でした。
なので、回りの歩道や美術館の敷地内を散策することに。

20131125kanazawa1.jpg
あちこちで、色づいた木々が綺麗でした~。

20131125kanazawa2.jpg

20131125kanazawa3.jpg

20131125kanazawa4.jpg
兼六園の中には入らなかったけど、周辺だけでも十分紅葉が楽しめたからよかったです。
車の中でお留守番してもらって、人間だけで兼六園ささっと見て回ることも可能だったけど、
今回は、夜遅くの帰宅は翌日の仕事に響くので、断念。

20131125kanazawa5.jpg
ポン太とチョコをカートに一緒に入れて散策したけど、前回同様、中でお互いガウガウしたり
することなく、おとなしく乗ってくれて助かりました。
カートが無駄にならず、こうやって旅先で活躍して、ほんとよかったあ(^^)
あ、ハンドルに固定するフック買わなきゃ(笑)

で~も~、この写真には笑ったあ。
チョコのアピール具合が何とも笑える~。
「僕が!僕が!」ってのがよく表れているショットとなりました(笑)
ポン太の困ったような、うげっ!みたいなお顔がこれまた笑えます。

20131125kanazawa6.jpg
チョコをちょっと降ろした後のポン太のお顔、、、なんかこれも情けなくて笑える~。

さて、兼六園内ならぬ周辺のみの散策の次は、第一目的の場所へ移動です。

20131125kanazawa7.jpg

やってきたのは、ひがし茶屋街です。
こういうとこ、大好き~。
茶屋街横の駐車場に停めることが出来てラッキー。
ポン太チョコは車でお留守番してもらってまずは人間だけで昼食場所探しの散策開始。

20131125chaya.jpg

20131125chaya1.jpg
ほんと素敵~、うっとりしちゃう(*^_^*)
さすが金沢観光地、ちょっとした和食ランチでもお高いね^^;
ま、そんなに時間もないし、お腹も空いてないし、軽く~と少し探してみる。

20131125chaya5.jpg
細い路地に入ると、またまた素敵な空間が出現!
その中に、いい感じのカフェバー発見。ランチもあるぞ!
この写真だと「くるみや」さんが目立ってるけど、その奥の「ゴーシュ」さんというお店です。

20131125chaya4.jpg
古い町屋を使って店内もとっても素敵。畳スペースでいただきます。

20131125lunch.jpg
ナスのカレーをいただきました。
サラダとして出されたキャベツのマリネ?ピクルス?がとってもおいしかったのです。
写真撮り忘れ(笑)
思わず、カレーを持ってきたくれた時に、パパさんがベタ褒めしてました^m^
カレーもとってもおいしくて、カレー大好き夫婦は大満足(^^)v

お酒類も棚にたくさん並んでいて、金沢に泊まったら、夜まったりしたいなあと
思った素敵なお店でした。

20131125lunch1.jpg

20131125chaya7.jpg
ランチ後、さらに少し散策をして、ポン太チョコも「来たで!」記念を写真に収めようと(笑)
駐車場に戻って、ささっと写真撮影。
そうこうするうちに、やっぱり雨がパラパラしてきました(>_<)
慌てて車に戻ります。

20131125casterar.jpg

茶屋街入口のお店で買ったカステラ。
金沢、犬連れで検索していた時に、旅行レポで見つけたお店「鳥鶏庵」さんだあ。
鳥骨鶏の卵を使ったなかなか高級なカステラ(笑)
カット版と写真のハーフカットを買って、カット版を帰りの車内でいただきました。
卵たっぷり、しっとり~とっても美味しかったです(^^)

さて、駆け足で回った金沢を後にして、帰路につきます。
距離は、約300km。途中何度か休憩もはさむし、渋滞も考えて4時間というところかな。
しかーし、高速乗ってしばらくしたら、ばけつをひっくり返したような土砂降り状態に(>_<)
10月に新しいタイヤに交換しておいてよかったわ~。
人間、ワンコのトイレ休憩するにも、ひと苦労。

でも、金沢観光中になんとか雨がもってほんとよかったあ~。
途中渋滞もほぼなく、スムーズに無事帰宅となりました!

これで、「晩秋の旅、滋賀~福井~金沢の旅日記」も終わりです。
金沢まで行って超駆け足観光で、もったいない行動だったかもしれないけど、
紅葉に染まる金沢の街を見れて、満足です。
今度は金沢に1泊して金沢を堪能するぞ!と2人で誓ったのでした(^^)

そうなると、ついつい欲張りの悪い癖が出て(笑)
金沢泊まるなら、そこから足を伸ばしてさらに隣県にも行きたくなる人間達です(爆)

新幹線が延びたら関東からも身近になってぐんと賑わうことになるんでしょうね~。

ポン太チョコは、今回2日目は車移動時間ばかりでかわいそうだったから、
次回は、2日目も公園やドッグランで遊ばせてあげたいなあ。
石川県のドッグランってほとんどないからなあ(-.-)
今回は、カニをいただくのが第一の目的だったので、次回はいろいろと
計画練ってみよう~♪ いつになるかわからないけどねぇ(笑)

今回の教訓。「意外と近いぞ!金沢~」です。

Category: 金沢
