

晩秋の旅~冬の味覚と言えば・・・夕食編

今回の旅行は、題して、「福井、冬の味覚堪能の旅」ですかね^^;
季節は晩秋だけど、すでに冬の味覚が解禁になっているから、
こういうタイトルになっちゃう~(笑)

さあ、お待ちかねの夕食のお時間となりましたよ~。
若女将から「ワンちゃんも一緒に~」と言われ、うーん、夕食は、なんといっても
あの「冬の味覚」だし~、食事時間も長くなるし~、両手ふさがるし~(笑)
ワンワン言い出したら(特にチョコ坊主)大変だし~、と部屋でお留守番させるつもりだったのに・・・
しかたないっ! 意を決して(笑)みんなで食堂に降りました。

どうも他のお客さんの気配がしないなあと思っていたら、食堂には、2組だけのセットが。
本日は、2組だけだったようで、しばらくすると、もう1組のお客さんがワンコを連れて入って来られましたよ。

20131124dinner.jpg
まずは、お刺身盛り合わせ。
カンパチだったかな?めちゃおいしかったあ(^^)

20131124dinner1.jpg
そして、どど~ん!!(笑)
大きな越前ガニ~~。越前ガニ~~。
まずは、茹でガニが一人1匹ですよっ!
こんな大きなのを食べたことないかも~。
手で持って人間の顔と一緒に撮影したらよかったな^^;
迫力と大きさが伝わりにくいかな^^;
若女将が1匹だけバキッバキッと割ってくださって、
カニみそもたっぷり入っていて、もうたまりません!
「冬の味覚」といえば、やっぱり一番最初に「カニ」が思いつきますよねっ♪♪
想像はついていたかとは思いますが、カニを堪能しに日本海へやってきたのです~。

20131124dinner2.jpg
すぐに、カニ刺しも登場ですよ~。
お刺身もやっぱり捨てがたいですよね!
氷水にさらして花が咲いたような身がたまらないですよね。
甘くて、とろけます~。

20131124dinner4.jpg
大きな蒸しガニと格闘していると、今度は焼きガニが乱入です(笑)
蒸しガニもおいしいけど、焼きガニもおいしいよ~と。
特にみそがおいしいから、熱いうちに食べて~と。
ほんとおいしかったあ~。
みそにほぐしたカニ身を入れて食べるのがこれまた美味です~。

この後、雑炊が出たのだけど、食べだしてから写真撮ってないことに気づき、
写真なしです。
最後にコーヒーとデザートが出ましたが、水羊羹が出てビックリ。
このあたりでは(福井では?)冬に水ようかんを食べる習慣があるそうです。へぇ~です。
食後にさっぱりしておいしいですね!
羊羹は甘すぎて苦手だけど、水羊羹は好きなママさんです。

20131124dining.jpg

ポン太は、こうやって抱っこされてるとおとなしんですけどねぇ。
さすがに、カニをいただくのに片手をふさぐわけにはいきませぬっ!!
雑炊のときになって、抱っこしてあげましたよ(笑)

蒸しガニは食べきれなかったら持って帰っていいですよ~と言われ、ほぼ1匹分近くを
お持ち帰りすることにしました。
カニ大好きだけど、毛ガニはまだ食べ慣れている我が家だけど、ずわいガニ類の大きなカニは
数える程度だった我が家。
ボリュームも手伝い、さらにポン太、チョコのお世話にも手が取られ、食べるのに時間が
かかってしまいました^^;
特に、チョコ坊主が、けっこうワンワンしちゃった(-.-)
おやつやフードでごまかしごまかし・・・たくさんもらったラッキー坊主チョコです^^;
テーブル下でおとなしくできるようにがんばらないとなあ。

カニとの大格闘も終わり(笑)、雑炊も残さずしっかり食べ終わって、お茶で一服するころになって、
もう一組のご夫婦が「どちらからですか?」と声をかけてくださいました。
我が家も駐車場の車のナンバーから同じ神戸ナンバーだあ!と思っていたのです。
今まで行った旅行先とか、神戸周辺のカフェなどのお話で、お互い知っているお店とか
出てきたりしてなんだか盛り上がっちゃった(^^)

そして、お出かけスポットの話から、我が家があげたポメちゃんの名前に・・・
なんと!ドッグダンスに通っているお友達だったのですよっ!
そらちゃんです」のそらちゃん。
そらちゃ~~ん!! 福井県で出会ったトイプーちゃんとつながっちゃったよ~(*^_^*)
ほんとすごい偶然ですよね~。
神戸のトイプー飼いさんと遠い福井県のお宿で一緒になって、共通のお友だちで
つながったなんて!

20131124happy.jpg
ということで、お部屋に戻る前に、あわてて撮らせていただきました。
ハッピーと過ごす時間」のハッピーちゃん(7歳)です。
小さくてとってもかわいらしい女の子でしたよ。
ちょっとビビリちゃんということで、我が家のやんちゃ坊主がうるさくてごめんね・・・

20131124yado2.jpg
食事前にお宿の中の写真も撮ったので、少しだけ紹介。
この冷蔵庫、わんこたちのご飯やちょっとした私物を保管できるもの。
お部屋には冷蔵庫がないので、こういう設備はいいですよね。
我が家は、お持ち帰りするカニをこちらに保管させていただきました。

20131124room7.jpg
夕食後のお部屋でのくつろぎタイム~。
チョコのお決まりのくつろぎポーズです。

20131124room8.jpg
同系色ですね(笑)

20131124room9.jpg
こっちはこっちで同系色~(笑)

20131124room10.jpg
ベッドとベッドの間にすき間があるのに、ベッド間を難なく何度も飛び移ってたチョコ。
あんたは、トランポリンの選手かっ!です。
ほんと身軽というか、脚力があるというのか・・・
ポン太は、一切できません。

夕食後、ちらっと外に散歩に出ようかなと思ったら、鍵がかかっているし、
厨房とかも真っ暗けだったので、しかたなく部屋に戻りました。
まだ九時前だったのだけどな^^;


さて、翌日の朝食です。
20131125breakfast.jpg
いろんなおかずがあって、朝からしっかりいただきました!
パパさんなんか、ご飯おかわりですから(笑)

20131125breakfast2.jpg
夕食同様、朝食も同伴です。

20131125breakfast3.jpg
抱っこされてたら、ご機嫌さんなポン太です(笑)

20131125shuugo.jpg
チェックアウト時に、若女将さんに4人と3ワンでの写真を撮ってもらいました。
なかなか3ワンがカメラ目線になるのは難しかったあ(>_<)

わん庵さん、お世話になりました~。
おいしいカニを堪能しました~。

今回の教訓、「壁薄と重たい布団は疲れます」 (笑)

出発前から月曜日は雨予報だったけど、昨夜から強風でピューピュー。
テンション低く目覚めた私達。
お宿を出ても、すごい風(>_<)
雨は降ってないのが救いかな。
さ、予定通り、ずっと行きたかった場所へ向かいましょう♪

次に続きます。
Category: 福井

晩秋の旅~冬の味覚と言えば・・・お宿編

もう12月だよ~(>_<)
全然師走の気分じゃない~。もう1か月で今年が終わるなんて~。

さて、晩秋の旅の初日のラン編の続きです。
北陸道に乗り、北を目指します。

湖北のSAでランチ休憩をして、山を越えます。
この地図の一番端あたりが目的地~。
20131124sizugatake.jpg

この道、いつぶりかなあ。 はる~か昔、あわら温泉に行った時に通った以来か?
その後あったか?^^;
20131125highway.jpg
山も紅葉がいい感じです。

途中、SAいくつかで休憩をはさんで、高速を降りて国道を走ると、、、
20131124sea.jpg
日本海です!!

写真右奥に、風力発電の白い羽根が見えました。
砂浜大好きのポン太なので、チェックイン時間までまだまだ時間があるので、ちょっとお散歩です。
夏は、海水浴で賑わうんでしょうねぇ。
20131124sea4.jpg

では、今日のお宿の方へ向かいましょうか。
といっても、すぐに到着してしまいました(笑)
15時半ごろだったかな。 チェックイン16時なので、お宿のすぐ裏の越前松島を散策。
(あとでチェックしたら、夏場以外は15時だったあ)
20131124sea1.jpg

20131124sea2.jpg

20131124sea3.jpg

さて、16時になったし、チェックインしましょう。 
福井県三国町にある4室だけのこじんまりしたアットホームな料理民宿「わん庵」さんです。
20131124yadogaikan.jpg

20131124yadogaigan1.jpg
まだオープンして二年ぐらいなので、どこもきれいです。
とても元気な若女将が出迎えてくださいました。

20131124yado.jpg

20131124room6.jpg

20131124room1.jpg
室内はこんな感じ。
床は、犬の足にも優しいクッションフロア。
我が家のお部屋は違ったけど、オーシャンビューのお部屋は見晴らしがよかっただろうな。
ソファベッドもあるし、キャリー2個、トイレを置いても動ける余裕があります。
三人の場合は、ソファベッドになるのね。

20131124room5.jpg

20131124room2.jpg
ベッドには、ナイロン?のシートがかけられていて、わんこをベッドの上に乗せてもいいようになってます。
これは時々ペット可の宿で見かけるけど、うれしい配慮ですよね。
チョコはすぐ乗っちゃうからねえ。
もちろん、布団の中に入れるのはNGですよ。

20131124room4.jpg
飼い主よりも先に寛いでいるチョコです(笑)

夕食は18時~18時半ごろ開始とのことで、先にお風呂に入らせていただくつもりでした。
が、こちらのお宿は、温泉ではないから、車でちょっと走ったところの温泉施設を紹介されたのだけど、
また出るのもめんどくさくなってたし、ポン太チョコ置いていくのも心配だったので、
お宿のお風呂に入らせていただきました。

お風呂に入っている間、ポン太か?チョコか?それとも両方か?ワンワンしていたようです(>_<)
2ポメ共、キャリーに入るとおとなしくしているんだけどなあ。
うーむ、やっぱり、民宿、ペンションの壁は薄いよねぇ(-.-)
チェックイン早々、すでに、神経質になってきた飼い主でした・・・

さて、いよいよ今回のメインイベント、冬の味覚を堪能しますよ~。

続きは、次の記事で~(笑)
Category: 福井

晩秋の旅の始まりは、ランから〜♪ その2

日曜日は、お昼から人間だけでちらっと京都へ行ってきました。
見頃だと思った清水寺、高台寺が、ちょいと色あせ始めてたかなあ。
でも、たくさんの赤く染まった木々たちを堪能してきました。
そのときのことは、また別の記事で。

さて、前の記事の続きです。

20131124run19.jpg

20131124run22.jpg
次に入ってきたのが、トイプーちゃん。
ちょいと怖がりさんのようで、隅っこでぽつーんとしちゃったり、こうやって飼い主さんのそばに
いたり、それでも小型犬ばかりだったから、練習ということでランに放してました。
チョコは、トイプーちゃんをくんくん(笑)
そこでくんくんしなくても・・・
チョコは、走り回る子に対してはワンワンとテンションあげて追いかけっこするけど、
おとなしい感じの子には、くんくんする程度、とそういう点はわきまえているのが
なんか偉いなあと親ばか^^;

20131124run23.jpg
ランに置き去りにされていたパンクしたボールにめずらしく興味を持ったポン太(笑)
何度か投げてあげたら、チョコとしばらく取り合いしてました。

20131124run24.jpg

20131124run25.jpg
チョコは早々に飽きて、その後ポン太も飽きた~(笑)

20131124run27.jpg

20131124run28.jpg
芳しいミミズフレグランスでもしたのか(笑)、猛烈に地面で悶えてるチョコ(笑)
今まで目撃した中で、一番だったかも~^m^
動画も撮ったけど、ほんと笑える~。

20131124run29.jpg
そんなチョコを見てるポン太。
この後、ポン太ももれなく悶えたのでした(爆)

20131124run30.jpg
ビーグルちゃんも入ってきました~。

20131124run31.jpg
ワンコと遊ぶのが大好きそうなビーグルちゃん。
相手のワンコにくんくんする姿勢がなんともおかしくて~^m^
こうやって超低姿勢~(笑)

20131124run32.jpg
チョコが追いかけ出すと、すぐにゴロンしてお腹見せるのもおかしかったなあ。

20131124run33.jpg
あれれ、たぬ吉君、ママさんをポン太に取られちゃったねぇ。

20131124run34.jpg
誰かがバッグをごそごそし出すと、どこからともなく集まるワンコたち~(笑)

20131124run36.jpg
ミニチュアシュナウザーちゃんとヨーキーちゃんがやってきましたよ~。
最初、ミニシュナのパピーかな?と思ったのだけど、ショートカットにしたヨーキーちゃんでした。

20131124run37.jpg
眩しいの~? それとも疲れて眠い?(笑)

20131124run38.jpg
チョコは、たくさん走って遊んで大満足ですかあ?

旅の途中じゃなかったら、もうちょっとランで遊んでいたかったのだけど、
目的地に向かいましょうね。

Category: 福井
