スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと、「うどん県」へ~ その3(終わり)

その2からの続きです。

20130922a-run19.jpg
ベンチの上で、フセしてご褒美を待つチョコ。
これぐらいの高さなら、難なくひょいとジャンプして乗れちゃうチョコ。
ポン太は、まず乗れません(笑)

20130922a-run20.jpg

20130922a-run24.jpg
この日は、爆走しなかったし、飛行犬は撮れず。。。

20130922a-run25.jpg
でも、それなりにランを満喫できたことでしょう。

20130922a-run21.jpg
奥に見えているスペースが、我が家が利用した小型犬用ラン。
屋根がある休憩スペースが3か所ほどあって、とても助かります。

けっこう暑かったので、1時間ほど遊んで、ランを後にしました。
反対側の公園スペースの方も、一部をのぞいてワンコOKだったのだけど、また涼しくなったら
ということで、スルー。
なんせ、弾丸日帰りお出かけですから(笑)
3つ目の目的地へ向かいますよ~。
「国営讃岐まんのう公園」から車ですぐのところにある場所とは、
ダイジェスト版で、すでにおわかりだと思いますが、「金刀比羅宮」さんです。

サイトで、とってもかわいい縁起物が売られているのを知って、これをいただきにお参りすることにしたのです。
参道の手前からすでに車が混んできていて、ポン太チョコと一緒に行くから、駐車場が近いところが
空いてるといいなあと思って、誘導していた人に聞いて進むと、おお!なかなかいいところに停めることができましたよ~。しかも、建屋の軒下で日も当たらずにラッキー♪

石段の手前の参道から両側にたくさんのお店が並んでいました。
たくさんの人がお参りに来ていましたよ~。
参道は狭いので、まずはパパさん&チョコ、ママさん&ポン太の抱っこで、えっほ♪えっほ♪と
お店を横目にちらちら見ながら石段を上がっていきます。

20130922a-konpira.jpg
そして、ほどなく見えてくる一之坂鳥居。

20130922a-konpira1.jpg
さらにえっほ♪えっほ♪と上り、次に見えてくるのが、大門。
この大門までで、石段365段だそうですよ。
まだまだ先が長いのか?

20130922a-konpira4.jpg
そして、この大門をくぐる前に、このような案内板が設置されていました。
普通、神社仏閣はペット不可が当たり前ですが、こちら金刀比羅さんは、ペットと一緒にお参りができるのです。
だから、今回お参りすることに決めたのです。
しかも、抱っこのみOKではなく、参道を歩かせていいんです!
**最低限のマナーを守りましょうね。我が家もマナーベルト着用です**

はる~か昔、レオマワールドに遊びに行ったときに、お参りする時間がなかったので、スルーした飼い主。
長い年月を経て、お参りとなりました。
なんか、今年は、お伊勢さんにもお参りしたし、ちょっと信心深くなってますかね^^;

ず~っと石段が続くというわけではなくて、途中、平地の参道があったり、広い石段があったりするので、
ちょこちょこと下におろして歩いてもらいました。
特に、チョコは元気いっぱい、脚力もあるようなので、けっこう地面を歩いてたなあ。
ポン太はほとんど抱っこでたま~に自力登りだったので、ママさんはヘロヘロ状態(-.-)
もちろん、汗はたらたら、口数ほぼなし(笑)

20130922a-konpira5.jpg
縁起物を売っているところはどこだあ?とひたすら参道を登ると、
見えてきた立派な建物! おお!右側がなにやら社務所のようだぞ!と行ってみると、
何も売っていない(>_<)
宮司さん(?)が、あと300段上に登ったところに売っていると。えええ!!!
あとで地図見たら、ここは書院というところでした・・・
どど~っと疲れた(笑)

「ここでポン太、チョコと待ってて。一人で登って買ってくるから!」とパパさんに言われたけど、
もうここまで来たら、根性で登り切るしかないっ!(笑)
砂利道を歩き、見上げた先には、トドメの石段が私達を待ち構えていた~。
ポン太もこの石段は少し登ってもらいましたよ。
登るときは、けっこう駆け足で登るので、ママさんも駆け足で登ることになります(笑)
20130922a-konpira6.jpg

20130922a-konpira7.jpg
やっと登り切りましたよ!! 
登り切った真正面には、御本宮がお出迎えです。
金マークがついてる~(笑)

20130922a-konpira8.jpg
参拝者の列がけっこう続いていて、しばし並んで待ちます。
写真で見て気づいたのだけど、菊の御紋ですよね?ね?

20130922a-konpira9.jpg
下界を望む~。
富士山のようなきれいな形のお山がなんだかかわいい。

20130922a-konpira10.jpg
登り切ったぞ!記念にパチリ。
ポン太の生き倒れ寸前のようなお顔が笑えますが。。。
たいして歩いてないやんか!ポン太は(笑)
ま、抱っこされててても、お互いの体温で暑かったのでしょうね。
ママさんも、お顔ヘロヘロ、髪の毛ぐしゃぐしゃですから(爆)

20130922omamori.jpg
そして、念願の(笑)縁起物もゲット~。
「幸福の黄色いお守り」と「ミニこんぴら狗」
がんばってお参りしたから、きっとご利益あると信じたい(^^)

20130922komainu1.jpg
素焼きの狛犬も売っていたので、一緒にゲットしちゃいました。

20130922a-konpira11.jpg
サイトにあった写真の真似っ子で、パチリ。

20130922a-konpira12.jpg
大きなワンコの背中におみくじが入っていて、自分で取るようになってます。

さて、目的達成したので、下界に降りましょう。
奥行きの狭い石段で下りはさすがに危険なので、ポン太チョコ共に終始抱っこで降ります。

20130922a-konpira13.jpg
書院の少し手前にあった「こんぴら狗」と帰りに記念撮影。

20130922a-konpira14.jpg
こちらのミニチュアダックス君2匹連れのご夫婦とは、上り道の書院前の広場でお見かけして以来、
ほぼ帰り道も同じぐらいのタイミングで降りられていました。
親子だそうで、確かお父さんがシュガー、息子がミルクだったと思う。
ママさんが担いでいるのがミルク君で、ほとんど歩かなくて抱っこばっかりだったようですが、
「もう!お父さんはしっかり歩いているでしょ!」って言われてました(笑)

もちろんポン太チョコよりも重たいとはわかっているけど、体重聞いて改めてビックリ!
ミルク君、確か7kgと聞いたはず。 うおお!ポン太チョコ2匹抱っこ+1kg!!
ダックス君のママさん、尊敬しちゃう(>_<)

さらにビックリしたのは、お父さんのミルク君は、もう6回もお参りに来ているそうです~!!
すごいわ~。きっとご利益あるね~。
ただ、ダックス君とか胴長タイプのワンコには、階段はよくないとは思うんだけどね^^;

このダックス君以外にも、けっこうなワンコとすれ違いましたよ。
やっぱり、みんなでお参りするんですね(^^)

20130922a-konpira15.jpg
お店が並ぶ参道まで降りてきて、喉もカラカラの飼い主は、ラムネを飲むことに。
お店の前で立ったまま飲もうとしていたら、そこのイスに座っていいよとお店のおばあさんに言われたのだけど、
いや、犬連れだから~と言うと、いいよ~って(^^)

ちょうどお店とお店の間の中庭のような空間で屋根もあるし、なんといっても扇風機がすぐそばに!
はぁ~、生き返った~(笑) 

指定のお店でお土産を買ったので、駐車場は無料となりラッキーでした。

予定以上に金比羅さんで時間を費やしてしまったポン太家。
行きしなにどこかの団体ツアーの往復1時間ほどです~という声が聞こえたのになあ。
1時間半ぐらいかかったような気がするけどぉ(-.-)
のそのそと上がっていないし、途中ほとんど休憩もしてないのになあ。

お昼もすっかり過ぎてしまったけど、なんだか公園と参拝で暑さにやられたのか、
2人とも軽い熱中症気味になってしまったよう。
今すぐ食べる気分じゃない感じで、帰宅時間を逆算すると、2軒目のうどん屋さんに寄る時間がないかも?と
なって、とりあえず高速に乗る方向へ向かう。

そして、もう1軒今回立ち寄りたかったお店に到着!
20130922ikkaku.jpg
骨付鳥で有名な「一鶴」(いっかく)さん。

このお店、ポン太が我が家に来る前から、某有名ブログで知って以来、いつか行ってみたいと思っていた
お店なんです。
そうこうするうちに、大阪にも2店舗オープンしてしまったんですけどね(笑)
それでも、やっぱり本場に来たのだから、寄ってみたかったんですよ~。

しか~し、やっぱり時間を逆算すると、店内で食べている時間がないっ(>_<)
で、お持ち帰りがあるのを知っていたので、ママさんだけ店内に走った!
さほど待つことなく、お持ち帰りゲットして、帰路に~。

鳥2本ととりめし2つを買ったのだけど、その写真は・・・撮っていなかった(>_<)
なので、クリックしてお店のサイトでチェックしてみてくださいませ。
とりめしだけ、車中でお昼ごはんとして、ぱくつきました!(笑)
これじゃあ、大阪のお店でお持ち帰りしたのと変わりないね(爆)

2軒目の候補に挙がっていたうどん屋さんは、この「一鶴」さんと目と鼻の先にあったのだけど、残念~。
泣く泣く、高速に乗り帰りますよ~。

予定では、高松市内あたりのペットショップでポン太、チョコを一時預かりしてもらって
2軒目のうどんを食べて、一鶴さんの本場で骨付鳥を食べて、帰るつもりだったんですよねぇ^^;
ペットショップも3件ほどリストアップしていたんですよ。

うむむ、時間配分が厳しかったねぇ(>_<)
またリベンジ先にリストアップされちゃいました~(笑)

四国のワンコOKスポット情報って、雑誌でもほとんど載っていなくて、
今回もネットでいろいろと検索しました。
さすがに、ワンコもOKなうどん屋さんは探すことができなかったなあ。
夏場以外なら、車でお留守番させるからいいんだけどね。

でも、徳島に西日本最大四国最大のドッグランと謳っていたところを発見。
カフェやトリミングサロン、ホテルもある総合施設。
ここも、行ってみたいなあ。
道後温泉には、ペット可の宿泊施設もあったから、行ってみたいなあ。

さあ!次のママさんの休日は14日だ! どこへお出かけしようかな~。 

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スポンサーサイト
Category: 四国

ちょっと「うどん県」へ~ その2

今日から、10月?! ひゃあ~ですよ。
もう今年もあと3カ月と思うと、早い!早すぎる!すでに気分的に焦ってきた~。
そして、今日はまた暑さが戻って、めちゃ暑かったあ(>_<)
いい加減、暑さもおさまってくれ~!!


気分も落ち気味ですが。。。その1からの続きです。

川遊びを楽しんだ後は、次なる目的地へ向かいます。
それでも、開園時間9時半よりちょっと前に到着し、開園までゲート前で待ちます。
すでに数台か並んでいましたよ。

やってきたのは、「国営讃岐まんのう公園」です。

20130922park1.jpg

20130922park.jpg


と~っても広い公園のようで、全部の区域を見て回っていたら何時間かかることやら^^;
ここでは、コスモス観賞とドッグランを楽しみます!

竜頭の丘の案内図の右端にドッグランがあって、駐車場からドッグランに行くまでの
ところに今見頃になっているキバナコスモスがたくさん咲いていました。

20130922a-park1.jpg
しかし、暑い~(-.-)
チョコの舌の伸び具合は、気温に比例~(笑)

20130922a-park2.jpg
キバナコスモスがきれいに咲いてます~。

20130922a-park3.jpg
2ショットがんばってみたぞ~。

20130922a-park4.jpg

20130922a-park6.jpg

20130922a-park7r.jpg
赤いコスモスは、ちょっと見頃が終わりかけだったかな。


さあ、ランで遊びましょう♪
20130922a-run1.jpg
全面芝生で、きれいに整備されているランです。
中・大型犬用と小型犬用の2つのランがあるのは、うれしいですね。
手前には、くつろぎスペースという、これまた柵で区切られたスペースがあります。
これって、交流スペースなのかな、それともランから出てきてちょっとクールダウンとかするスペース
なのかなあ。

20130922a-run5.jpg
望遠レンズをつけてデジイチ撮影をするパパさんでしたが、午前中とはいえ暑い!
爆走・・・しない2ポメたち^^;
チョコは、小走り程度、ポン太はテケテケ歩き(笑)

20130922a-run6.jpg

20130922a-run10.jpg

20130922a-run12.jpg

20130922a-run14.jpg

20130922a-run15.jpg
大型犬エリアには、すでにワンコがいました。
ボクサー、トイプー、もう1匹の3匹を連れた子ども連れのご家族でした。
基本、ワンコにはフレンドリーなチョコは、早速柵越しに挨拶に向かったのですが、
盛大なワンワン攻撃に遭い、さすがに圧倒されたようで固まってた(笑)
普通なら、子供にワンワンしてしまうから、こっちがあちゃあ!ってびびってたのにな。
子供にワンワンしなかったチョコです。

その後も、何度か柵の近くまで行くチョコ、そしてワンワン吠えられる(笑)
そのたびに、私達の方に振り向いて、こんなお顔。
相手のワンコを興奮させてばかりもよくないので、名前呼ぶと、戻ってくるってのが
繰り返されてました。

20130922a-run16.jpg
ポン太、眠いですかあ?

20130922a-run17.jpg
まったりモード。

20130922a-run18.jpg

もうちょいランでの写真、続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



Category: 四国

ちょっと「うどん県」へ~ その1

「暑さ寒さも彼岸まで~」なんて昔のことやん!と毎度思うけど、
ここ数日は、朝晩は気温も下がってきて、涼しくなってきましたね~。
日中は、日差しもきつくて、まだまだ暑いけどさっ!!
通勤帰りも、夏場は電車に乗っていたけど、今週は涼しいので徒歩に戻ってます(16分ぐらい)。
来月ぐらいになったら、行きも歩くかな。

我が家のやんちゃ坊主たちも、そろそろドッグランにも行かないとね~。

さて、22日のお出かけレポのアップをぼちぼちとしていきま~す。

深夜2時に自宅を出て、阪神高速~明石大橋を渡り、1時間もかからずに淡路島上陸。
いつもの淡路島お出かけならすぐのインターを降りて、毎度おなじみの場所で遊ぶのだけど、
今回は高速をそのまま走行し、淡路島を縦断です。
途中、仮眠を1時間ほどした後、鳴門大橋を渡り、いよいよ四国へ上陸です。
20130922naruto.jpg

ポン太もチョコも、初の四国上陸ですよ~。

上陸後も、ひたすら高速走行です。
徳島から徳島道に入り、上板PAにドッグランマーク発見したので、ここで早朝ドッグラン~。
朝露か雨の名残かわからないけど、意外と湿っていてポンチョコ共に気がつけば足からお腹からドロドロ(笑)
ま、いっか(笑)
ここで、ポン太チョコは、朝ご飯タイムとしました。
20130922run.jpg

20130922run1.jpg

再び車を走らせ、美馬インターで高速を降りて、最初の目的地に向かいます。
次の目的地付近を通過して、まず向かったのは、人間の朝ご飯場所(笑)
今回の目的のひとつ、「本場でうどんを食す」です。

数年前のうどんブームの時も、うどん食べ巡りしたいなあと思っていたのだけど、実現できず。
やっと実現した次第です。
ほんとネットって便利になりましたよね~。
うどんマップ」ってサイトとか、
うどんランキング」とか。
讃岐うどん遍路」ってサイトでは、いろいろな条件で検索ができるんですよね~。

で、日帰りツアーだし、ポンチョコが遊べる場所にも行くので、朝ご飯1軒、お昼ご飯1軒の
2軒に絞り込んでいました。(混んでいた場合も想定し、予備2軒ほどリストアップして)
行く場所の周辺で朝から開いているお店で、こちらを選びました。
開店時間が7時半(笑)
私達は、7時40分ごろに到着。
20130922udon.jpg

20130922udon1.jpg

20130922udon2.jpg
一口食べだして、あ!写真となったので、ネギもぐちゃぐちゃになってます(笑)
天ぷらは、ちくわの天ぷら。 ちくわの天ぷらってなんでこんなにおいしいのかなあ。
軽くのつもりが、ついついおにぎり1個も食べてしまった(笑)
他に、四国の定番、おでんがあったけど、さすがに朝からはやめておきました(笑)
こちらのお店のうどんは、さほどコシがなくやわらかめのおうどんでしたけど、美味しかったです。


さあ、人間も腹ごしらが済んだことだし、ポンチョコたちのための場所へ行きましょうかね。
と思ったのですが、うどん屋さんに向かう途中にとてもいい感じの川を発見。
河原の広場も広くて、川にも降りやすい感じだったので、目的地の開園時間までまだ時間があったし、
寄ってみることにしました。
土器川というところ。

20130922river5.jpg
この写真のずっと奥の方では、キャンプをされてましたよ。

20130922river6.jpg

20130922river.jpg
ポン太は意外とすんなり水に入ってビックリ。
チョコの方が、なかなか入らなかったり、ちょいと固まったり(笑)

20130922river1.jpg
足が浸かる程度の場所でしか遊ばなかったけど、お水もきれいで、冷たかったので、
クールダウンできて気持ちよかったかな。
20130922river2.jpg

20130922river3.jpg

20130922river4.jpg

では、第2の目的地へGO!
その2に続く。


***********************************
木曜日の夜、一通の訃報メールが届きました。
メールの文面を見て、目を疑いました。
ポン太家がブログを始めて一番最初にお会いしたブロ友さんの愛犬(パピヨン)の急逝。
ポン太より1歳年上のポメちゃんと、愛護団体からお迎えしたパピヨンちゃんと暮らされていました。
推定11歳、年末のお迎え記念日で12歳になるはずだったのに。。。
ポン太家も、何度もドッグランなどでご一緒させてもらいました。
病気も悪化せず、マイペースでまったりとした生活がまだまだ当たり前のように続くと思っていたのに・・・
あまりにも突然の急逝に、飼い主さんの心中を思うと、辛すぎます・・・
ただただ、ご冥福を祈ることしかできない。。。

愛護団体からお迎えしてもらえて、新しい家族のもとで暮らせてほんとよかったね!
でも、もうちょっと飼い主さんのそばで暮らしてほしかったよ!
またね、パピ君。 パピ君のかわいい首かしげポーズ、忘れないよ。
20130503papi.jpg
5月3日、岡山深山公園ドッグランにて。
************************************************************************

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 四国

そうだ!○○を食べに○○へ行こう♪

朝夕は、すっかり秋めいてきましたね~。
だいぶん体も楽になってきました。
9月の週末は、台風とか、お天気悪く雨ばかりでしたが、このお彼岸の3連休は
いいお天気とのこと。
タイミングよく、22日(日)は月1回の貴重な日曜休日を取っていたママさん。
先週もどこにも行かずうだうだ過ごしたから、どこかへ行こう!行くぞ!と行き先を
検討しだしのが土曜日のこと(笑)
ただ、高山旅行の帰りに起きた大ハプニングで、帰宅できず入院となった愛車が
まだ退院できていないので、遠出は難しい。

ふと、深夜出発で効率よく回れる日帰りの行き先を思いつき、決行となりました!
あ、足は、レンタカーで♪ 

20130922naruto1.jpg
深夜2時に自宅を出発し、橋を2つ渡り~。

20130922udon2.jpg
早朝から開いているうどん屋さんで朝食を食べ~。

20130922river6.jpg
予定外の川遊びをし~。

20130922river.jpg

20130922a-park.jpg
広~い公園で見頃のコスモスを観賞し~。

20130922a-run.jpg
公園内のドッグランで遊び~。

20130922a-konpira.jpg
片道785段の石段をへろへろになりながら上り下りし~。

20130922ikkaku.jpg
有名な鶏料理のお店に寄り~。

予定外の川遊び、想像以上の参拝時間に残りの時間がなくなってしまったドタバタお出かけとなりました。

マイカーだったら、帰りの時間気にせず、予定していたお店に行けたのになあ~。残念。
でも、このルート、なかなか気に行ったので、またリピしますっ!!

詳細日記は、ぼちぼちとアップしていきます。
ま、どこにお出かけしたのかは、きっとこのダイジェスト版でおわかりだと思いますけどね~。

追伸:愛車は、昨日お出かけ中に治療完了との連絡をもらい、本日無事退院してきました!
   入院治療費・・・すごい大枚が飛んで行った~(>_<)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


Category: 四国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。