スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっぴり遅い夏休み旅行?初秋旅行?でお気に入りのお宿へ♪ その2

前記事からの続きです。

ドッグランは、ところどころぬかるんでいたけど、ちょろっと遊ぶにはなんとか大丈夫でした。
誰もいなくて、貸切~。

めちゃ久しぶりにコンデジ使ったら、使い方が??になってて、望遠レンズはつけていたものの、
へんてこ写真ばっかりでした(-.-)

20160923run.jpg
ぷりんは朝食時に着せて行ったけど、ポン太チョコもお洋服持ってきたのに、いいかっ!で着せず^^;

20160923run1.jpg

20160923run2.jpg
基本、ぷりんは、私達を追いかけなかったら、ポン太チョコについて回る感じ。

20160923run3.jpg
おやつもらうのも、しっかり参加しますよ。

20160923run4.jpg
チョコは、時々走ってたな。 
外を通る宿泊者にちらっと吠えてたな^^;

20160923run5.jpg

20160923run6.jpg

20160923run7.jpg

20160923run8.jpg

20160923run9.jpg

20160923run10.jpg
どれもこれもピントが合ってないボケボケ写真になったけど、短時間でもドッグランで遊べてよかった。

20160924corn.jpg
チェックアウトし、市内に降りる途中にある直売所。
以前、ここで買った「奥飛騨清見コーン」がめちゃ甘くておいしかったんです。
今回はもう時期が過ぎてるかなと思っていたら昨日ホテルに行く途中にまだのぼりが上がっていたので、
立ち寄ったら、今日の収穫コーンは売り切れてたけど、明日また入るよ、とのことで今日リベンジ。
葉付き大根やトマトも買って帰りましたよ~。

冬も来たいけど、タイヤがないし、また来年、春になってからかなあ。
また来れるといいなあ。 そして、晴れておくれ!!
スポンサーサイト
Category: 岐阜

ちょっぴり遅い夏休み旅行?初秋旅行?でお気に入りのお宿へ♪

記事に残しておきたいことがいくつか溜まってきましたが、ぼちぼちと超マイペース更新で^^;

冬の間は引越し後でドタバタ、春から夏は仕事を増やしてドタバタ。
お盆休みもないまま夏も終わり、9月のシルバーウィークに、かろうじて3連休が取れたので、
みんなで大好きな場所へ1泊旅行してきました♪
記録でもあるので、いつものごとくだらだら文章多いです。

去年のGW以来なので、約1年半ぶり。
去年は、ぷりんを家族に迎えてすぐのときで、疲れて体調不良にならないように、ほぼ立ち寄りなしの
旅行だったんだよなあ。
さて、そんな久しぶりの旅行は・・・終始雨の旅行となりました(-.-)
もぉ~こちらへ行くときは、2回に1回は雨の感じ。
途中、ドッグランにも寄らず、お宿近くでランチ。

20150501lunch_20150503181719814.jpg
ランチは、すっかりお気に入りのこちら~。(お店の写真は以前撮影分の使い回し)

20160922lunch.jpg
今回も、麦とろろ飯~。
麦飯はおかわりできるのだけど、いろんな意味で食べ過ぎは禁物!  
お蕎麦はパパさんが二人前食べるのは前回同様(笑)
よくメニュー見たら、お蕎麦のついてないランチもあったから、今度はそれにしようっと。
チェックインにはまだ少し早かったので、途中のごく普通の喫茶店(この表現大事)で、ケーキセットをいただき、お宿へ。

20140811hotel.jpg
はい、いつもの常宿。 そして、旅行先は、いつもの高山~♪ (外観の写真も以前撮影分の使い回し)

開業11周年記念ということで、ホテルの喫茶コーナーのケーキセットの割引券もらっちゃった。
あちゃあ!こちらでお茶したらよかったなあ。

お部屋の写真は撮ってないけど、会員プランでの予約だったし、連休期間ということもあって満室で、
お部屋のグレードアップはできず、2階の絨毯敷きのお部屋でした。
雨だったし、広いお部屋に泊まりたかったけれど、格安で泊まっているからしかたないねぇ。

チェックイン後は、ホテル内の愛犬サロンで、しばしポメズのフリータイム。
一緒に軽く走り回って、ちょっとは気分転換できたかなあ。

写真がないのだけど、道中でマナーベルト類を忘れたことに気づいて、
高山市内のペットショップを探して男女兼用パンツを買う羽目に。
しかーし、これが男の子には履かせづらかったあ(>_<)
そして、さらなる難点は・・・お尻まで覆ってしまうから、うんPが・・・
慌ててパンツ脱がしましたわ(-.-)

このマナーパンツを履いたまま、サロンに行ったけど、違和感があって
いつもと感覚が違うからか、ハードルが全く飛べずにバーに当たってばかりのチョコでした。

売店で、男の子用のマナーベルトが売られていて一応買ったけど、結局使わずじまいでした。

夕食は、早めの時間(17時)をおさえていたので、部屋でしばし休憩後、レストランへ。
ワンズは、代表してぷりんが同行(^^)v

20160922hotel.jpg

20160922hotel1.jpg
ぷりんは、パパっ子なので(笑)、視線はパパばかり。

20160922hotel2.jpg
首を絞めているわけではないですよ(笑)

20160922dinnermenu.jpg
たくさん文字が並んでいるけど、ひとつひとつが少量だし、さほどボリューミーではないです。
前に一度だけグレードアップしたことがあるけど、そこそこボリュームありました。
夏場は、地元で採れる鮎の塩焼きが定番で、食べられるけどあまり得意ではないママさん^^;
昔、法事で冷めた塩焼きを食べてなおのこと苦手になったかもな。
グレードアップすると、これがたぶんお肉になった気がする。次回はグレードアップするか。

20160923dinner-tile.jpg
全品は、こんな感じ。 
とってもおいしくいただきました。 やっぱり、〆の出汁茶漬けの味噌が最高!!

夕食後しばしまったりした後、露天風呂を満喫。 久しぶりに湯船に浸かった~(笑)

消灯後、ポン太がなぜかぐずり出して、深夜にワン!(>_<)
しかたないので、キャリーから出して、パパさんが抱っこしてしばらく過ごしました(-.-)
ほんとポン太は、神経質というかなんというか・・・ま、ママさんに似たんでしょうかね。
2階のお部屋は絨毯敷きで、けっこうあちこちにシミがあるし、ワンコのニオイもたくさんあるんだと思う。
あとは、ぷりんの鼻息やら咳が日ごろから嫌なので、これも影響したかなあ。
やっぱり、3階のお部屋に泊まった方がいいなあ。

翌朝、雨が止んでいたので、朝食前にちらっと散歩行ってみました。
道路上だけ歩かせるようにして、ささっと終了。

20160923hotel.jpg
朝食も、ぷりんのみ同行。
レストランに行ったらちょうど満席だったので、しばしロビーで待機。

20160923hotel2.jpg

20160923hotel3.jpg
何回も来ているけど、試したことなかったような^^;
で、ぷりんで挑戦。

20160923hotel4.jpg
パパさん、顔出してないしっ!!

部屋に戻って、チェックアウト前につかの間のドッグランへ。 
Category: 岐阜

今回の高山旅行は、写真ほぼなしだけど^^;

もう9月だ(>_<) 早すぎる~、一年が!!
昨日は、パパさんの誕生日でした。 朝から、じいさん!じいさん!と連呼してやりました(笑)
そういうママさんも、8月末に一つ年を取りましたけどね^^;
この5年ぐらいの間の老化、体力低下が半端ないママさん(-.-)
前職退職後一気に来たって感じです・・・はぁぁ・・・
体重増加で人生MAXだし、3月から体を動かす時間も減って元々少ない筋力がさらに激減!
きっと筋力ゼロかも(爆)
足腰が弱ってる~(笑) これじゃ、あかん!! 運動せねば!
駅の階段の登りがきつい~(-.-)

***********************************
さて、初日も2日目も、雨三昧の旅行、ほとんど写真も撮らずの1泊2日旅だったけど、
雨と標高のおかげ(?)で、気温もポン太地方よりも低めで暑さだけは回避できたな。
高山市内は、そこそこ気温が上がるのだけど、やっぱりわんパラ周辺は、避暑に最適です(^^)v

いつものようなまめなレポにはならないんだけど・・・
記録のために、さくっと。
と、いいながら文章だらけか^^;

20150830.jpg
雨とわかっていて、ホテルの土のドッグランでは遊べないだろうから、家からアジリティ道具をひとつ持参しました。
iphone撮影で、室内は薄暗いので、ブレブレばかりだったけど、遊んだ記録としてね(笑)
チョコは、何度も何度もひょいひょいと軽々ジャンプしてましたよ~。
チョコの顔は、手前ね(笑)

20150830-1.jpg
ポン太も、何回かに一回のペースで、ジャンプしてました!

夕食は、17:30~。
第一陣の時間帯になるためにも、チェックインを早くするのは、すっかり鉄則となってます(^^)v
スタンダードコースのお料理です。
お料理は、いくつかコースがあります。 すき焼き、焼き肉、お手軽コース(小食の方用)とか。
冬場は、お鍋コースもあるなあ。
いつか、すき焼きコースをいただいてみたいなあと思ってます。
なんてったって、飛騨牛のA5ランク使用してますから!!

20150830dinner.jpg
まだ、外は明るい時間帯からの夕食タイムですが、
写真はめずらしく明るく撮れてました^m^ 
これ以外に、撮り忘れが3品ぐらいありました^^;
どれも美味しくいただきました~。 

お部屋で少しまったりした後は、お風呂タ~イム♪
ここ高山わんパラさんは、各部屋にユニットバスがあるけれど、一度も入ったことありません。
だって、別棟にあるお風呂は、温泉なんだも~ん。 入らないと損ですよね~。
それに、全部個室の貸し切りだしね。
この温泉風呂が、我が家のお気に入り、リピの理由のひとつでもあります。
ただ、何時から入りたい!という予約ができないのが難点ではありますけどね^^;
「今あいてますか? あいてます」で入るシステムなんです。
でも、時間制限がないし、利用料無料だし、何度でも入れるしね(^o^) 
うまく時間配分をすればいいことなのかなあとも思います。

お風呂から戻ってきたら、週末開催されている愛犬サロンでのゲーム大会が始まっていました。
いつも気になっているものの、タイミングを逃してしまう我が家・・・
いつか参加してみたいと思います。
特に、チョコは活躍してくれることと思います、ワンワンうるさいかもだけど^^;

消灯後は、予想外にポン太がなぜか夜中や早朝も、ぐずってぐずって・・・(-.-)
おかげで、私達は寝不足~(笑)
チョコが、これまた不思議なことに、お利口さんに寝てくれていました。
そのときによって、チョコがワンワンして早朝から起されたり、ポン太がワンワンしたり、
ソロだったり、シンクロだったり、多頭飼いの苦労ってことかな、なかなか困ったもんですわ^^;

翌日も、朝から雨・・・ 2日共に予報通りか・・・
朝は、パラパラ雨のときに、ホテル敷地内をさらっとお散歩しました。

朝食は、バイキングスタイル。 つい食べ過ぎてしまうので^^;ぐっと控えめにしてお昼ご飯に備えました(笑)
それでも、日ごろ朝食をしっかり食べない我が家には、お腹いっぱいになってしまいましたけど。
10時にチェックアウトし、高山市街に降りました。
降りていく途中から、晴れ間がのぞいてきたぞー(^o^)

20150831matinami.jpg
平日ということと、午前中だったこともあり、まだ人が少なかったかな。
駐車場もスムーズにとめられて、いつもの界隈をちらっと散策。
前回、見に行けなかったたくさんの福助さんがいる土蔵に行ったら、もぬけの殻で・・・撤退されたそうです、残念。
昔から大のお気入りの「高山うさぎ舎」に寄って、お味噌屋さんに寄って、散策終了。
いつも散策するスペースが決まっているので、隅から隅まで散策したことがない我が家。
涼しい時に、じっくり散策して回らないと、高山大好きと豪語できないな。

カメラクルーがいるなあ、ローカル番組とかの取材かなあと思っていたら、
なんと!有名人が2名、人力車に乗ってロケをされていました~。
旅番組なのかなあ。 ロケに遭遇するなんて初めてなので、思わず見とれちゃいました(*^_^*)
O江さんとT橋さんの女性2人旅~。

つかの間かもしれないけど雨があがっているし、あそこの地面なら!と向かった先は、
ドッグラン「WAN‐WA」さん。
着いた途端、小雨がパラパラ(-.-) もうあとは帰るだけだから多少の雨に開き直り遊びました。
大ランには、シェパードが1匹遊んでいたので、小ランの方で遊ばせてもらいました。
ポメズたちは、放牧した途端、楽しそうにランラン♪ 
写真も撮らなかったけど、楽しそうに走る姿を見れてよかったあ。
でも、雨がひどくなってきてしまったので、泣く泣く撤収。30分もいなかったなあ(-.-)

20150831lunch.jpg
ランチは、ここ!と決めていた場所へ移動です。
ドッグランからすぐのところなんだけどね。 野菜などの直売所と地元の工芸品などを展示販売している建物がある
敷地内にあるレストラン。
前回、ドッグランの帰りにお昼ご飯を食べた場所です。
今回も、こちらで、飛騨牛ステーキカレーをいただきました!

20150831lunch1.jpg
ほとんど動き回っていないから、お腹はパンパン(笑)
14時ごろレストランを後にし、帰路につき、軽い渋滞はあったけど、まあ順調に18時ごろ自宅に到着しました。
日が暮れる前に帰宅できると、やっぱり気分的にも疲れが違うかなあ。
ただ、旅先での滞在時間が少なくなってもったいないというのはあるんだけど。
人間だけなら大したことないけど、ポメズの荷ほどきもあるし、帰宅後もなかなか一息つけないんだよねぇ^^;

去年は、雪遊びできなかったから、今年はしたいなと思っているものの、どうなるかなあ。
スタッドレスタイヤを買うかどうか悩みどころ・・・



ひとつ、ドッグランで冷や汗もんだった出来事がありました。
チョコが、柵の網の前で、外の方を向いているなあと、見ていると、次の瞬間ひょいと柵の外側に出ていました!
ひぇえええええ!!!と体が固まったママさんでしたが、焦って追いかけてしまったら逆効果だと、
まずは入口付近にいたパパさんにチョコが外に出た!と言い、平静を装い「チョコ~」と呼びかけながら、
ママさんも入口まで行って、入口を開けてパパさんがおやつを持って、さらにチョコを呼びました。
チョコは、柵越しに入口まで来てくれて、パパさんが「イン」とコマンドを出し、手でも誘導して、
ほぼスムーズにラン内に入ってくれましたあ! 
はぁ~、もうどうなることかと思いました。 
場所的には国道から中には入っているけれど、周りは田んぼや畑とすぐ横は山。
山になんて入って行かれたもんなら、永遠の別れになるところでした・・・

チョコは、我が家に来てすぐのころ、リードがはずれてしまい、
車がけっこう走っていた道路を爆走してしまった事件があったんです・・・
もうあのときは2人して必死で名前呼びながら追いかけて・・・
チョコはどんどん走っていって、ちょうど先にモデルルームの案内スタッフの男女がいて、
チョコを確保してくれたんです。 うちにもワンコがいるので、と女性の方に言われて、感謝感謝でした。

いつもなら、ランの周りを人間が先にチェックするのだけど、ここは安心していたので、猛反省。
ネット周辺の雑草が伸びすぎて、ネットがまくれあがっていたんです。
他にも、まくれあがっているところがありました(-.-)
幸い、チョコが外に出たところが、入口からすぐのところだったから、すぐに入口に誘導できたんだと思います。
もし、反対側の山の方だったら、、、、と思うと恐ろしい。。。
無事何事もなかったので、こうやって書けますが、ドッグラン入場後は、まず人間が柵の周りを
チェックすることを改めて肝に銘じたいと思います。

あ、ここのドッグランは、とっても気に入っているので、これからも利用しますよ~(^o^)
Category: 岐阜

今回のお宿も

高山わんわんパラダイスさん。
今回のお部屋はこんな感じ。あきがあったので、チェックイン時に広めのタイプに変えてもらいました。フローリング部分が広いから使いやすい。
Category: 岐阜

またまた雨の高山~

なぜか雨の確率が高い我が家の高山旅行。あちこちで豪雨。のんびり出発してランチは自然薯とろろご飯のお店。すっかりお気に入り。さて、早々にお宿に向かいました。

Category: 岐阜
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。