

チョコ用グッズなど

自分では詳しく書いておこうと思って、長々と書いた文章ですが、
チェックポイントがたくさんでしたので、あちこち修正させていただきました。
赤字部分が、本日修正させていただいたところとなります。
はぁ~、文章って難しいですねぇ。


チョコが来てから、週末は、雨が降っていなかったら、
今までよりもランに連れて行くことが増えたかな。
元気いっぱいのチョコのストレス発散をさせないとねえ。
といっても、デビューはポン太と出会った霊園ランだったし、
その後も数回行ってるけど、あとは六アイのランばかりなんですけど。
超お気に入りのグッドラックとかまで足を伸ばしたいのだけど、
お昼から出かけるとなるとなかなかねぇ。。。
行きはよいよい、帰りは怖い~って感じもあるし(笑)
       ↑
渋滞じゃなくて、帰りは疲れちゃうってことね^^;

ランの写真は、その都度ちょこちょこは撮っているのだけど、
なんせ2ポメの様子は見ていないとだめだし、なかなかいいショットが撮れない
ってこともあるしで、アップするまでのものがございませんの。
お会いしたかわいいポメちゃんの写真とかはあるんだけどね。

てことで、今日は、チョコ用グッズなどの写真をアップします。

2012050915420000.jpg
まずは、チョコ用のシャンプーです。
ノルバサンシャンプーを使っています。
愛護団体さんのところで、お腹とかに湿疹ができていたこともあって、
皮膚が弱いかもしれないと、ノルバサンシャンプーで毎週(ちょっと記憶に自信ないです)洗っていたとのことで、
譲渡時、試供品サイズのものを5本ほどいただきました。

皮膚の湿疹は2回のお薬の処方で我が家が会った時には全く出ていないので、大丈夫そうです。
ただ、チョコは体臭がすごいんです!!
ポン太と比べ物にならないほどすぐ臭~くなります(-.-)
今は週末ごとに洗うようにしているのですが、それでも3日ぐらいですでにプ~ンと(笑)
現状は、1週間~10日に一度程度のシャンプーをしています。
汗っかきなのかなあとも思ったり。←間違い!体からは汗をかかないそうです。
同じポメでもこうも体臭が違うんですねぇ。
きっと、皮膚が弱いということと体臭も何らかの因果関係があるのかもしれないですね。

で、このノルバサン、薬用というだけあって全くいい香りがしないシャンプー(笑)
先月、ポン太と一緒の動物病院へデビューしたチョコですが、
その時にいろいろとお話させてもらったときに、1週間(1週間とは言わなかったかも)交代で一般の低刺激のシャンプーを
使ってみてもいいと思いますよ、と言われたので、それから使っています。
それほどきつい香りのするものを買わなかったこともあるけど、すっごいいい香りの
チョコにはなってないんですよねぇ~^^;
おそるべし!チョコの体臭!!(笑)
そろそろ、いただいたノルバサンもなくなるので、ネットで安いお店で購入しました~。

1週間ごとにシャンプー?って正直びっくりしたのは事実です。
ポン太をお迎えしたときに買った飼育本などでも、洗いすぎは皮膚によくない!と書いてあったし。
ただ、体質的な点から、薬用のシャンプーで洗うのは、いいのかなと思ったのでした。

p201204mannerpad.jpg
次はこれ。 マナーパッドの代わりにしているもの。
まだまだあちこちで足をあげるチョコなので、室内ではマナーベルト着用です。
失敗をして叱るというしつけもあるんだろうけど、柱とか壁紙にされるのはやっぱりなあ。
今は、定期的にトイレサークルに連れて行って、ワンツーワンツーでさせてます。
最初は、一般的な犬用マナーパッドを買っていたのだけど、けっこう枚数消費するので
ネットで安いところないかなあと検索していたら、これを使っているというブログを発見!
ベビー用です。
ポン太よりも小さい子には大きすぎるかもだけど、ほぼマナーパッドと同じサイズです。
お値段が、こっちの方が断然お得なんですよ~。
45枚も入ってて、598円ぐらいですから~。
多頭飼いになったことだし、少しでも節約できるところはしないとね~(笑)

20120409foodsample.jpg
お次は、フード。
チョコは、胃腸が弱いんです。
これも、愛護団体さんでの説明がありました。
ストレスによるものもあるかもしれない、環境が変わったら改善されるかもしれないとも言われていました。
たいていうんPがゆるくて、それなりに安心できるフード(愛護団体さんでは
グリーンドッグのフードともうひとつどこかの)を少しお湯でふやかして
人間用のビオフェルミンの粉を少し振りかけてあげていたそうです。
譲渡時に、2日分ほどのフードをいただいて、その後のフードも、胃腸の弱い子用というものを
選んであげていたのだけど、やっぱりゆるいまんま。

そして、チョコ、涙が多いんです。
常に目の下が湿っていて、それも粘っこい。
すぐにカピカピになって取りづらいのなんの(-.-)
毛ごと取れてしまうことも多々あるから、薄毛のチョコがさらに薄くなってしまうようのも忍びない。
それも話すと、これもアレルギーからくるかもとのこと。
このことも、先月の病院で相談したところ、療養食のサンプルをいただきました。
きっと何かにアレルギーがあるんだろうとのこと。
何にアレルギーがあるのかなかなかつきとめることもなかなか難しいらしく、
お薬を服用するよりも、食事で改善出来た方がいいからとのこと。
もういろーんな種類をくださいました(笑)
こんなに種類があるとは知らなかったあ。

涙の多い原因には、逆さまつげ、涙管の詰まりもあるということを
事前にネットで調べてからの病院だったので、このことも先生には質問済みです。
うさぎでも、涙が多い症状はあって、逆さまつげ、涙管の詰まりって犬もうさぎも
一緒なんだなあと思ったのでした。
フードを変えて、明らかに涙の量が減ったし、うんPもほぼ改善されているので、
今の時点では、アレルギー体質なんだろうなという判断をしています。


一通りあげて、ある種類以外はどれもうんPがよくなったので、
どれにするか悩んだのだけど、ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)に
することにしました。
同じ消化器サポートの低脂肪と悩んだのだけど、まだまだ若いチョコには、
脂肪もそこそこ必要かなと。

気になっていた涙のカピカピも、かなり改善されました!!
やっぱり、アレルギー体質なんだろうね、チョコ。

p20120426cheese.jpg
そして、おやつ。
おもちゃも柔らかいタイプは顎の力が強いのか、すぐに破壊されてしまうので、
硬いものでいいのがないかなあと思っていたところ、ポメ友さんちの風太君
とってもおいしそうで長持ちしそうなおやつを紹介されていて、我が家も早速購入。
それが、これ。ヒマラヤチーズスティック
チョコにあげてみたけど、と~っても硬くて確かにいい感じ。
かなりガジガジやってたけど、減り具合は少ない!
一日短時間あげて、けっこう長持ちしそうだぞ~。
ちょいとお高いんですけど、集中してくれるし、長持ちするからいいかなと(^^)v
写真にもあるように、フードサンプルまで同封してくれました~。

20120426cheese1.jpg
こちらのショップさん、多頭飼いでポメも飼われていて、
フードにもとてもこだわっておられるのが、同封のお手紙でよくわかりました~。


以下は、ポン太グッズ~。

20120331strap.jpg
3月の終わりに、前からずっと行きたかった伊丹にある「銀屋」さんにやっと行きました~。
そして、あちこちのポメ友さんが購入されているストラップを我が家も購入しましたよ~。
1個分ぐらいまだスペースがあったので、また次回パーツを追加してもらうつもりです(^^)v

20120409foodsolidgoldr.jpg
こちらは、ポン太用のフードです。
ポン太のフードもいろいろな種類をあげてきました。
銀屋さんで、このメーカーのサンプルをいただいて、チェックしていたらなかなかいい感じのようで
ごく一般用のタイプ「フントフラッケン」を先日からあげています。
もうちょっと上の年齢になったら、銀屋さんおすすめのアーテミスのアガリクス入りのタイプをあげようかなと思います。
アガリクス入りのペレットは、愛兎のうさこにもあげてたから~。

なんだかいろいろ長々書いてしまいました~^^;

Category: チョコ

大物新人現る!!

みなさま、前の記事にいろいろと笑える楽しいコメントありがとうございます(^o^)

お返事は、この記事をアップした後、させていただきますね~。

さてさて、ノロノロ更新ではもったいぶらせて申し訳ないので^^;
写真だけでも、ささっとアップしておきまーす。

まずは、お顔のアップショットから~。

20120409choco2r.jpg
って、モザイクかけてるや~ん(笑)
カラーは何色かな~。


















↓ 




じゃ、じゃ~ん!!
く・くま?? 小熊??
小熊を保護した??
いやいや~、ポメラニアンだよ~(^^)
20120409choco2.jpg(4月9日撮影)

パピーをお迎えしたと想像されていた方もいらしたかもしれないですけど、
某愛護団体から、保護犬をお迎えいたしました。
3月3日にお迎えしました。

年末の保護時、推定1歳未満ということで、4月になった現在、ちょうど1歳ぐらいかなあと
思っています。
なので、お誕生日は不明だけど、春生まれかなあと。

あ、男の子です! 保護されて年明け早々に去勢手術済み。
名前は、チョコ と名づけました。
はい!チョコレート色だから~(笑)
超ベタなネーミングですが~。
ま、愛兎が歴代うさこだし、
ポン太も、ベタなネーミングだし~、我が家らしいということで(^^)v
一応、いろいろと悩んだんですよ!
呼びやすい名前、ポン太と紛らわしくないようにとか、同じ「太」つながりにもしようかとも
考えたんですけどね。

チョコのプロフィールとか、お迎えするまでの経緯とか、近況は、また後日文章をまとめるので、
今日は、写真を。
なんせ、2ポメのお散歩&お世話が大変で、なかなかいいショットが撮れていないんですよねぇ。

20120316.jpg
(3月16日、南芦屋浜にて)

20120320.jpg
(3月20日、六アイドッグランにて)

20120327.jpg
(3月27日、T動物霊園ランにて)


ポン太との2ショットもありますけど、、、ポン太との相性はねぇ・・・
だめなんですよねぇ~。
チョコはちょっかいかけていくんですけど、ポン太が、う~う~、唸って
ガウガウ、時々外でしつこい他犬に見せるものすごいお顔になるんですよ(-.-)
でも、外では、お互い無関心なんですよ。

時間がゆっくりでも解決してくれるのかなあ。。。
2ポメで仲良く遊んだり、お留守番してくれる姿を期待してるんですけど、
もし、だめでもそれはしかたないかなあという覚悟でお迎えを決めた我が家です。
最初の1週間ほどで、この子は無理かも・・と思ったのだけど、
少しでも情が入ってしまうと、ドラスティックになれない我が家です^^;

まだまだ、社会性も身についていないし、しつけ面、トイレ面もトレーニング中で、
課題山積みで毎日ドタバタな我が家ですが、がんばってみます。
がんばりすぎず、がんばりたいと思います 
愛護団体の担当スタッフの方に私が言った言葉です。 

多頭飼いの諸先輩方、いろいろとアドバイス、ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
カフェデビューは、まだまだ無理だけど、ランで、気の荒い子とかがいなければ、
全く問題ないので、一緒に遊んでくださいね。
超ハイパーで走り回ります(爆)
Category: チョコ
