スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月19日、須磨海岸へ~♪

またまた9月にさかのぼります~(笑)
でも、もうゴールは見えてきましたあ(^^)v

9月19日(月)の日記です。
この日は、ママさんの仕事がお休みのハッピーマンデー。
本当は、この日、蒜山に行こうと以前から思っていたのだけど、天気予報があやしくて、
山間部のことだし、天気悪かったらせっかく遠出したのに残念な結果になったら嫌なので断念。
で、久しぶりにキス釣りを目的に須磨あたりまで早朝から出かけることにしました。

パパさんが情報収集する中で、ヒットした須磨の釣具店のサイトにポメちゃん2匹が
看板犬として写ってたんです(^^)

で、到着しました。吉川釣具店さん

釣り道具をおろしているパパさんより先に、ポン太を連れてお店の前まで行って周りをウロウロしていると、
中からご主人が出てこられ、「ポメちゃんやね~」って声をかけてくれました。
まずは1ポメを連れてきてくれて、2階にいらした奥さまがもう1ポメを連れて出てきてくれました。
しばし、おしゃべりタイム~。
パパさんも到着し、さらにおしゃべりタイム~(笑)

p20110919pome.jpg
ナナちゃん、モモちゃんの母娘。 どっちがどっちだったか、すでに記憶が薄れ^^;
かなり賑やかに歓迎してくれた2ポメちゃん(笑)

p20110919pome1.jpg
この子の左目に気付きましたか? 緑内障になって、手術して義眼入れたそうです。
よく見ないと気付かないです。
最初、白内障で少し白く濁っているのかなと思ってました。

費用とか見当つかないけど、義眼を入れる入れないではやっぱり違うだろうし、
義眼を入れるのが普通なのかどうなのかもわからないけど、
義眼を入れてあげたってことで、率直に愛情の深さを感じちゃいました。
p20110919pome2.jpg

p20110919pome3.jpg
かなりな歓迎ぶりだったのだけど、時はまだ朝の7時前(笑)
まわりに住宅も並んでいるので、私達の方がめちゃ内心ドキドキしちゃいましたよ。
とっても気さくなご夫婦で、いろいろとお話させていただいて、楽しかったです。

p20110919sumaeki.jpg
さあ、駅を通りぬけて、海岸へ出てきましたよ~。
JR須磨駅をパチリ。な~んか、しょぼくて、駅っぽくないなあ(笑)
須磨駅も初めて降りた気がするし、この海岸も初めて来た気がします。

p20110919.jpg
これは、西側をパチリ。

p20110919-1.jpg

p20110919-2.jpg
キスたくさん釣ってよね~。


p20110919-3.jpg

p20110919-4.jpg

p20110919-5.jpg
ママさんとポン太は、砂浜を散歩~。

p20110919-6.jpg
波打ち際は、打ち上げられたものがいろいろとたまってますね^^;

p20110919-7.jpg

p20110919-8.jpg
まずは西側に少し歩いて行って、そのあとはてくてくと、東側に向かってひたすらポン太と散歩したママさん。
もうちょっと行ってUターンしようか、と思いつつ、結局、水族館の手前、ヨットハーバーの手前まで
行ってしまいました(笑)
いや~、よく歩いたわ~。
ポン太も、ほとんど一緒に歩いてくれましたよ~。ところどころ抱っこしましたけどね。
お互い、いい運動したね!

で、パパさんの肝心の釣果は、、、キス1匹も釣れず!!なんやねーん(-"-)
今日は、キスフライ~♪を期待したのになあ。

2時間半ほどいて、須磨を後にして、明石まで行って魚の棚でお魚でも見てみるか!と移動。
なんだか、お天気が完全に回復傾向にあって、これだったら蒜山行けたやん!と(笑)
今から行くかあ?と話になったのだけど、次回に~、となりました。

p20110919akashiyaki.jpg
魚の棚では、キスは上がってなくて、早々に退散。
明石焼きをお持ち帰りして、車内で食べました~。
この日の明石焼きは、「きむらや」の。
ほんと、明石焼きって美味しいよなあ。大好きです!!

さて、次の目的地は、須磨の後に行く予定にしていた初めてのカフェへGO!です。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スポンサーサイト
Category: 神戸周辺

南芦屋浜のイタリアン♪ baracca del sole ワンコ同伴可(テラス席)

9月4日(日)の日記です。
もうひとつ、3日の日記があるのですが、4日の日記を早くアップしておきたかったので~。
この日は、パパさんのバースデーでした♪
ちょうど1週間前が、ママさんのバースデーで、1週間違いの同じおとめ座同志~(*^_^*)
もうすっかりおっさんまっただ中のお年ですが、気だけは十分若いおっさん&おばちゃんです(笑)

先週の土曜日は、超近所のお気に入りイタリアン「るこら・るっこら」(リンクはぐるなび)でランチをしたばかりですが、
ずーーーと行きたかったイタリアンに、この日は行ってきました~。
このお店、テラス席があって、事前に確認したらワンコOK!
春ごろに建築中なのを見つけ、何のお店かなあ~、ワンコOKのカフェとかできないかなあと
思っていたんですよね。
6月にオープンしていたんですけど、テラス席といっても、南向きオープンテラスで、屋根やパラソルが
ないので、さすがにテラスでランチはいただけない(>_<)
早く涼しくならないかなあ、なんて思っていたんですけど、待ち切れず(笑)、
この日ポン太抜きで、店内でランチをいただいてきました!

20110904h.jpg
台風であいにくの雨で、きれいな青空とのショットはないけど、こんな素敵な外観のお店なんですよー。
右側部分がお店、2階はご自宅のようです。
こちら、芦屋の茶屋乃町にある人気の「トラットリア バラッカ」の2号店的なお店です。

満席で、しばらく外で待って、やっと念願の店内へ~。
もうちょっと広いのかなあと思っていたら、席数は20とこじんまりとしてました。

20110904g.jpg
ランチメニューは、ピザランチが2種、パスタは1種。あら、パスタは1種なんだあ。
ピザランチとパスタランチをオーダーしました。
どっちがどっちだったか忘れてしまったのですが、1,050円と1,260円です。ドリンク付。
20110904.jpg
単品で、こちらのメニューはオーダーできるみたいです。

20110904a.jpg
サラダとナポリ風揚げパンがやってきました。
サラダは、オリーブオイルだけがかかっているシンプルなサラダで、
小アジの丸揚げがついてました。へぇ~です。
頭が食べられないママさんは(笑)パパさんに頭を食べてもらってから食べました。
ナポリ風揚げパンは、初めての味で、けっこう塩味が効いていて、もっちりとしていてめちゃおいしかったです。
おかわりしたいぐらい!

20110904b.jpg
店内の様子。1回目のお客さんがほぼ一回転されて、一気に席が空いちゃった。

20110904c.jpg
メインのピザとパスタが来ましたよー。
あ!ピザをお皿に取ってから、写真撮ってなかったのに気付き、慌ててパチリ。
20110904d.jpg

20110904i.jpg
ピザも、もっちりしていて、こちらも塩味の効いた生地のようです。
チーズもたっぷりで、めちゃおいしかったあ。

20110904e.jpg
ナスのトマトソースパスタも、ソース濃厚だし、めちゃおいしかったです!

20110904f.jpg
一番南側の席だったので、窓からの眺めはこんな感じ。
植栽の裏が、市営パーキングで、そのすぐ裏が釣りができるスペースですぐ海という立地です。
お店のパーキングはないので、この市営に停めることになります。
お店の方の対応もとても感じがよかったです!
また別のメニューをいただきに、そして、今度はテラスでも大丈夫な気候になったら、ポン太連れて
テラスランチをしたいなあ。早く涼しくなれ~。

全くポン太の登場がなかったので(笑)、同日夕方、自宅で梨をあげたときのショットを。
p20110904.jpg

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 神戸周辺

公園の後は、温泉街で夕涼み~。 

有馬富士公園の記事からの続きです。

p20110815t.jpg

ポン太家が入ったところは「シンボルゾーン」で、平日は公園まで車が乗り入れられないので、
ゲート前に駐車し、少し歩いて公園内に入りました。
(最初、お盆休みかっ!とドキッとしましたけど)

木が生い茂っていて、日陰で涼しくて気持ちよかったから、気持ちいいね~って話していたのだけど、
その後、広場とかは日差しがきつくて暑かった^^;

下の写真は、帰り道。やっぱりこの部分は涼しくて気持ちよかった。
ポン太も、べた~ってなって体を冷やしてたみたい(笑) 

アブラゼミ、ヒグラシがあちこちに落ちてました・・・

p20110815u.jpg

さて、有馬富士公園を後にして、時間的にまだ日が暮れないんだけど、ぶらぶらしてたら
時間経つかなあと、向かった先は、、、
有馬温泉街です。
p20110815j.jpg
途中、けっこう渋滞しててテンションダウン気味だったけど、ラッキーなことにスムーズに駐車場も確保できて、
ひさしぶりに散策♪
目的は、「有馬涼風川座敷」。
うちの若日記」の記事で、もう何年も開催されていることを知って、夕涼みがてらぶらっと出かけてみたいなと
思っていたのです。
やっぱり下界よりも涼しいな。

p20110815k.jpg
喉が乾いたので、有馬サイダー「てっぽう水」を1本を二人で。
初めて飲んだのだけど、適度な炭酸でおいしかったです。
瓶やパッケージに昭和を感じますね~。

p20110815l.jpg
ポン太は抱っこされたり、歩いてもらったりしながら、ぶらぶらと散策して回りましたよ。
数回しか来たことがない有馬だけど、通ったことがないところとか歩いて楽しかったです。
こういう風情のある街並み、好きなんですよね~。
せっかくの素敵な風景も、ぶれぶれの携帯ショットが残念ですが(予定外の目的地だし~)

写真に収めてないけど、会員制リゾートホテル「有馬六彩」ってのが山手の方にありました。
めちゃくちゃ狭いけど、ドッグランがあって宿泊者のみ利用可。
ということで、ここはペットと泊まれるリゾートホテル。いいねぇ。
夏の間、ホテル内のレストランは一般利用もできるみたいです。(人間のみだと思うけどね)

p20110815m.jpg
散策中に出会った飼い猫ちゃん2匹。

p20110815n.jpg
2匹とも、リードでつながれてたよ~。おとなしくてかわいかったです。

p20110815o.jpg
炭酸の源泉だったかな、こんなのあるの知らなかったあ。
あちこちからポコポコ出てましたよ。
ポン太を近づけてみたら、びびってましたけど(笑)

有馬へ向かう途中で、「うちの若日記」のまささんに「今、有馬に向かってます~。渋滞ですけど~」ってな
メールをしていたのですが、山手から会場あたりまで降りてきたときに、橋のたもとに見覚えのある
ワンコと人を発見!
なんと!まささんが来てくださいました~。
ジョン君とパピ君には大歓迎されました~。うれしいね~。
ポン太もよかったね~。

p20110815p.jpg
いい具合に日も暮れてきて、会場の準備もだんだんできてきましたね。
ただ、出店は、想像していたよりも少なくて、、、ちとガックシ・・・
(後日、サイト見たら、有馬バーガーとかも書いてあったけど、あったんかなあ?)

橋のところで、しばし立ち話をしていたので、かなりな人が往来する中、何人かの方から
黄色い歓声なんぞを浴びたり、なでなでしてもらったりされていた3ワンでした。
ワンコ連れの方も何人かいらっしゃいました。
ご近所の方が散歩されていたり、ドライブがてら立ち寄った方もいたんだろうなあ。
ジョン君とパピ君は、ワンコに率先して挨拶に行くのに、ポン太ときたら遠くから見てるだけ~。
まったくもう、どんどんワンコ見知りがひどくなってる気がするんだよなあ。

p20110815v.jpg
ぱっと見お水系の若い綺麗なおねえさんにも可愛がられた3ワン。
おねえさんも、黒ポメも飼っていて、その前もポメちゃんだったらしい。
ポン太は、しっかり撫で撫でをされていたし、おねえさんにデレデレだった3ワンです(笑)
他にも、若いカップルか夫婦らしき2組にも、モテモテだった3ワン。

さて、いい時間になってきたので、川に降りることにしました。
もう、このころには、携帯カメラじゃ限界なので、ほとんど写真撮ってません。

p20110815w.jpg
出店がかなり小規模で、それぞれ調理しているスペースも狭かったので、
買うのにかなり並びました・・・
やっと買えたのが、焼き鳥。といってもブツ切りを炭焼きしたもので、串物ではありません。
やっぱり、炭で焼くとおいしいねー。
パパさんは、飲みものに並んで買ってくれてました。

p20110815x.jpg
たこ焼きとか、フランクフルト、かき氷があったのだけど、どこも人がすごい並んでて
くじけてやめました。 どれも食べたかったけどなあ。
まあ、また来年涼みに来ましょう! 
もうちょっと規模を大きくしても、元は取れる気がするけどなあ。

p20110815senbei.jpg
買って帰ったお土産♪ 炭酸せんべいフレーク。
おなじみの炭酸せんべいを焼くときに、型からはみ出た部分を集めたもの。
同じせんべいだし、手でがさっとつかんでぱくっと口に入れて食べるのにちょうどいい~。
なんと!これで100円ですよ~。お得でしょ~!!

ということで、気まぐれな思いつき行動の一日になったけど、楽しい一日でした。
来てくれたまささん、ありがとうございました~。

この「有馬涼風川座敷」は、今週末28日(日)まで開催されてます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 神戸周辺
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。