

  2月27日、2回目の明石大蔵海岸へ その2

間に動画が入りましたが、続きです。
パパさんのデジイチ画像となります。

p20100227-1.jpg

p20100227-2.jpg

p20100227-3.jpg
前足がクロスしてますね。

p20100227-4.jpg

p20100227-5.jpg

p20100227-6.jpg
じっと見てるのは、フードじゃないんです(笑) 砂利です(笑)

p20100227-7.jpg

p20100227-8.jpg
満面の笑みのようです。

p20100227-9.jpg

p20100227-10.jpg
舌チロがかわいい!

p20100227-11.jpg
風が吹いてきて、襟巻きしてるみたい(笑)

p20100227-12.jpg
爽やかなお天気になってよかったあ。

この日も、数匹のわんこに遭遇しましたよ。
ポン太は、かなり普通のテンションでご挨拶ができるようになりました。
ただ、普通ながらもしつこく迫っていくと、相手によってはひかれちゃうんだよねぇ(笑)
あと、相手に吠えられると、ポン太の方がちょっとひいちゃってだめなんだなあ。

途中、ポメちゃんを発見したんです!!
初老のおじさんが連れていてベンチに座っていたんですけど、ちょっと遠くから
見たのでクリームのようなオレンジのようなカラーの子で、動きからちょっと
年をとっているのかなあという印象でした。
おじさんが、なんとなく話しかけにくい感じだったので(笑)、我が家はロックオン
したんですけど、泣く泣くスルー。

その後、バーニーズマウンテンを連れたこれまた初老のおじさんに会って、
ポン太とバーニーズをご挨拶させました。写真はないんです。
ポン太は、びびってるわけじゃないんだけど、大きなお顔が迫ってくるので
ちょっと引き気味(笑)
あ、でもバーニーズはかかりつけの病院で飼っていて(2匹も!)
いつも対面してるから大型犬がだめではないと思うんですよね。

このおじさんちには、去年までポメちゃんもいたんだそうです。
15歳で亡くなったそうです。
ポメは賢い!って話されてました。
バーニーズの方が若くて(5歳)後から来たけど、ポメちゃんにはたてつかず、
ポメちゃんの方が強かったんだあ、こいつは、図体はでかいだけでねえ、と(笑)
とっても温厚な子で、ポン太にも優しく接してくれました。
和やかなひと時でした。

そして、魚の棚からも戻り、車を出して公園を出る時、お散歩中のポメちゃん発見!
クリーム系かなあ、これまた男性が連れていました。
うー、残念! タイミング悪し・・・
でも、ポメちゃんに縁のあった明石大蔵海岸でしたあ。

Category: 明石

  2月27日、2回目の明石大蔵海岸へ

先週末の土曜日は、午前中は昨夜からの雨の影響でどんより曇り空だったのだけど、
午後からは晴れるという予報に、ちょうど見ていたテレビ番組に、「あなご」が登場してたことも
あって、砂浜もあるし魚の棚にも寄れるし、大蔵海岸公園へ行こう!と11時過ぎから
出発~♪
「あなご」からどうして明石が連想されるのかは、関西の人じゃないとわからないかもなあ(笑)

部分的にちょこっと軽い渋滞はあったものの、12時過ぎに到着。
海岸前にある激安スーパーで激安お弁当を、今回も購入し、まずはお昼ご飯(笑)
他にもいろいろとお買い得品をお買い物~。

腹ごしらえをしたら、いざ、お散歩タ~イム♪
お散歩してる間に、だんだんと晴れ間も広がってきたし、けっこう暖かい。

今回の写真は、私のコンデジ撮影分から~(笑)

p20100227.jpg

p20100227a.jpg

p20100227c.jpg
あ、人間たちもしっかり砂浜(砂利と言った方がいいかな)部分をざくざくと歩きましたよー。

p20100227d.jpg

p20100227h.jpg

p20100227i.jpg

p20100227j.jpg
前回はなかったけれど、今回は水際に緑の藻(?)がたっくさんありました。
でも、とっても鮮やかな緑色で、汚い感じじゃないんだけどね。

前回は、西の端の芝生公園スペースの手前でUターンしたのだけど、今回はそこまでてくてく。
芝生スペースの先は、防波堤沿いの細い道があって、漁港、フェリー乗り場の方へ続いているんだけど、
そのすぐ北側は次の移動先の「魚の棚」。
ちょっと歩けば、このまま行けるんちゃう?と、駐車場まで戻らず、がんばっててくてく徒歩で行くことに。

p20100227k.jpg

p20100227l.jpg
この2枚は、芝生公園を過ぎてからの防波堤沿いの道で、明石大橋がいい背景だったのでパチリ。


ポン太は、公園に着いてから、ずっとがんばってご機嫌さんで歩いてくれてました。
魚の棚までは、途中から歩道のない車道もあったり、アスファルトばっかりだったこともあって、
車道に出てからは、ずっとパパさんの抱っこで移動となりました。
人間にとっても、特別苦にならない距離でしたよー。

季節外れのキス(落ちギス)を発見して、やったあ!お買い上げ。
あとは、お目当てのかまぼこも買って、最後に今日は「きむらや」の明石焼きをお持ち帰り♪
元来た道を駐車場まで戻る途中に、イスとテーブルがあったので、そこでいただきました。
うーん、やっぱりおいしいなあ。
あ、写真は、食べ出してから撮影したので、20個入りで800円也。

p20100227n.jpg

ポン太の視線の先は、、、もちろん明石焼きが(笑)
p20100227o.jpg

人間もポン太にもいい運動になりましたあ。
魚の棚までの予定外の徒歩となったけど、次回もこのコースにしようかな。
もちろん、明石焼きお持ち帰りプランで!
真夏はさすがに無理だけど(笑)

その2は、パパさん撮影のデジイチ分です。
Category: 明石

明石市、大蔵海岸公園へ行く その3

ひとつ前のエントリーからの続きです。

海岸で出会ったのん太君は、海辺に近づいてチャパチャパと水の中を歩いていて、
ポン太は、まだチャパチャパはしたことがなかったので、初体験してみた!!
最初は、引っ張っても水に足をつけなかったポン太だったけど、いざつけてみると
全く嫌がることもなく、チャパチャパし始めました(笑)

水がきれいでした! 人口浜ということもあって、流木とかゴミがなくてなおのこといい!

p20091018canon3.jpg

さらに、西側へ進むと、今度は芝生スペースが広がっていました。
屋根があるところもあって、夏場とかの日差しのきつい時でも日よけができていいな。
p20091018t.jpg
水遊びで濡れてますが、パチリ。
p20091018canon2.jpg

芝生スペース側から、今来た東側を撮影。
グレー部分が砂浜です。
左側、斜面を上ったところが、芝生スペースで、ここにベンチもあって、
お弁当を食べたところです。

p20091018u.jpg

こちらが、西側の芝生スペース。
ここで、西宮浜の芝生スペースぐらいかなと。
今日は、この芝生スペースまでは歩かず、引き返して帰路に~。
ポン太も、よく歩きました~。

p20091018v.jpg

p20091018w.jpg
帰りは、ちょっと明石の魚の棚へ寄りました。
練り物とキスを買って、そして、前回体調不良で食べられなかった明石焼きのリベンジ!!
また別のお店で買いました。 やっと食べれたあ。おいしかったあ。

p20091018x.jpg
行きは、スイスイと1時間ほどで到着。帰りはちょっとだけ混んでたけど苦になるまでではなくて、
ちょっとしたお出かけにほんといいな。 
今回は、愛兎が体調不良だったので、ささっと短時間でのお出かけでした。
また近いうちに、行こうっと。

その4は、動画をアップします。
Category: 明石

明石市、大蔵海岸公園へ行く その2

一つ前のエントリーからの続きです。

さあ、砂浜を少しお散歩してみようかなと、砂浜の方を見ると、ポメちゃんらしきワンコが
お散歩している!! それとなく徐々に近づくと(笑)、おお!やっぱりポメちゃんでしたあ!!
白ポメちゃんの「のん太」君。 
ポン太とほぼ同じ年の男の子でした~。わーい!!
ポン太よりも、もっと毛がふさふさで触ってても気持ちよかったです~。

p20091018canon1.jpg
2匹とも、なかなかじっとしてなくて、下手な私はなおさらいい写真が残ってなかった。。。
p20091018canon.jpg
よく動き回るのん太君でしたが、決してガウガウもいわないし、吠えもしなかったんです。
ポン太が、テンション上ってちょっとガウガウしても(怒ってるわけじゃなくて)おとなしーくしてました。
飼い主さんによると、友達ワンコのウエスティにしょちゅうガウガウされてるから
慣れているらしい(笑) そういうものなのか。。。
名前通り、おっとりさんで温厚な性格なのかもしれないな。
p20091018l.jpg
絡み合って、楽しそうに遊んでました。 全体的には、ポン太がしつこいんですけどね(笑)
p20091018n.jpg

おやつには、2匹とも真剣です!!
p20091018p.jpg

p20091018r.jpg

須磨にお住まいとのことで、今日はこちらに遊びに来たとのことでした。
やっぱり、須磨海岸よりも、明石の方がきれいとのことでした。
また、会えるといいなあ。
のん太君、のん太ママさん、楽しい時間をありがとうございました!

その3へ続く。
Category: 明石

明石市、大蔵海岸公園へ

初めて明石市にある大蔵海岸公園にお出かけしてきました。
地元の西宮浜よりも、広い敷地で、海釣り公園にもなっているし、
芝生のスペースもあるし、砂浜スペースもあるし、木の遊歩道もあって、
めちゃくちゃいいところでした!!
目の前には、明石大橋が見えます。

釣りがてらポン太連れてお出かけするのにももってこいのスポットでした!! 
今度は釣りも兼ねて来よう! ここもリピートスポット確定です!!

p20091018.jpg
ちょっとリードが長すぎて、コンソールボックスに四足とも乗れてしまって、おすわり(笑)
ボーダー柄のお洋服を着てまーす。
p20091018a.jpg

p20091018c.jpg
海岸前のスーパー「LAMU」でお弁当を買って公園で食べることにしました。
このスーパー、ディスカウントスーパーというだけあって、どれもこれもお安い!
特にお魚とかが激安で売っていて、買って帰りたいぐらいでしたが、何も用意がないので
次回におあずけ。
そして、そこそこボリュームのあるお弁当が、298円で売っていて、びっくり!
フライ物でしたけど、全然脂っこくなくて味もおいしかったです!!
次回も、ここでお弁当買って、公園で食べるぞ!
p20091018canon4.jpg
少し歩いて、お昼過ぎていたので、まずはベンチを見つけてお弁当タイム。
いいお天気だったし、風もきもちよかったです。
油断していて、ご飯を一口、ポン太に盗まれました(笑)
p20091018d.jpg

p20091018f.jpg

p20091018g.jpg

写真撮影をした後、再びてくてくお散歩開始。
p20091018k.jpg
ちょっとした桟橋のようなところがあったので、そこでも写真撮影。
p20091018canon5.jpg
かわいい首かしげポン太が撮れました。
p20091018canon6.jpg

その2に続きます~。
Category: 明石
