

ポン太、9歳になりました♪

いや~、新年のご挨拶以来の更新となってしまいました^^;
ま、今年前半はほとんどお出かけもせず、あっという間に梅雨、という感じ。
ポメズも運動不足、ストレスたまってます・・・

みんな元気にしてました!とは言えず、チョコはいまだ治療中ですが、
ポン太の大事な日のことを簡単ながらも、記事にしておかないとね。

20170625.jpg
ということで、10日も過ぎていますが、
ポン太、6月20日に、9歳のお誕生日を迎えました♪♪
3ポメの中で、唯一お誕生日がはっきりしてるポン太。
内弁慶で、何かにつけドンくさい面があったり、
チョコがやってきて、チョコにトップの座を奪われそうな気配も
感じつつ、時々喧嘩沙汰になったり、長男の威厳はどこに??
さらには、ぷりんがやってきて、女は強い!とたじたじ(笑)
肩身が狭くなった感じで、一番ストレスをため込んでいるんじゃないかなあと思うのです。
いろんな自己アピールに叱りつつも、多頭飼いの鉄則? 先住犬を最優先に!を気にかけているつもりなんだけど、
たっぷり構ってあげられてないかなあ(-.-) 

20日当日は、ママさんがフルタイム勤務だったので、ケーキでのお祝いタイムは、週末となりました。
小さなムースケーキでの簡単お祝いタイムですけど。

20170625-1.jpg
全身撮ってみると・・・後ろ足がピーン、しかもクロスに笑える~。
クタクタのぬいぐるみですか?(笑)

20170625-2.jpg
パパさんの適当なケーキの持ち方は気にせず^m^

20170625-3.jpg
とりあえず、iphoneで記念撮影。
うーん、デジカメ撮影、ほんとしてないわ^^;

20170625-4.jpg
同じ時に撮ったのだけど、撮るアングルによって光の入り方がこれだけ違ったようで、
これが一番明るくキレイに撮れてました。
このケーキをまずは2等分して、それを3等分にしたものを3ポメズで食べましたよ。
1/6にしても、そのままの形ではポン太なんてぱくっとがっついてえらいことになるので、
手からちびちびとあげました^m^ 
残りは、また別の日にね。

大きな病気もせずに9歳を迎えることができたけど、歯が2,3本程度ぐらついてきてるんですよね。
いつもお世話になっているトリマーさんによると、特に1本は時間の問題のようで。。。
どうしたものかなあ、抜歯?自然に抜けるのを待つ?

毎年、お誕生月にペットドックを受けているのだけど、6月はトリミングやら、病院の移転やら、
他の都合でタイミングが合わず、来月早々に受ける予定。
その時に、先生に一度相談してみよう。
最近は、チョコばっかり通院してるからなあ。

体力低下とかいろいろと老化現象が出てくるのだろうけど、もう9歳、まだ9歳!!
まだまだ我が家の元気な長男坊でいてよね。
梅雨真っ只中、その次は猛暑がやってくるけど、がんばってストレス発散&運動不足解消に
努力するからね! 課題の一つは、飼い主の早起きだな^^;

今日のポン太家地方は、梅雨本番の大雨。
週末少し晴れ間が見れそうな予報なので、日曜日は、早起きして新しい車で近くのランへGO!GO!


Category: 記念日

ポン太、8歳になりました♪

ここ数日は、梅雨本番ともいうべき、いやそれを越した大雨が続いていますね。。。
特に九州地方は、地震に続いてこの豪雨、どうかこれ以上被害が増えませんように。
恵みの雨は必要だけど、集中豪雨、ゲリラ豪雨はやめておくれ~。
ポン太地方も、ここんところ雨続きの不快指数ピーク(-.-)
体もベトベト気持ち悪いけど、洗濯物が~(>_<)
今のマンションの浴室乾燥が電気式&貧弱パワーで、全然乾かないっ(怒)

*************************************

日にちは過ぎてしまったけれど^^; (更新が遅い・・・)
我が家の長男坊 ポン太 6月20日に 8歳 になりました♪♪

8歳か・・・・・なかなか感慨深い年齢になってきました。
前日の日曜日に、ペット用冷凍ケーキを買ってきて、当日は、遅番勤務はなかったので、
夜、みんなでお祝いができました♪
20160620.jpg
フルーツミニロールケーキです。

20160620-1.jpg
必死のお顔のポン太には、笑顔が出ません(笑)
数字のローソクの芯を咥えているようなショットになってますねぇ。

20160620-2.jpg
カメラ目線がほしくて何枚かがんばったけど、笑顔はなしでした・・・
はいはい、早く食べたいんですよね。

(注)エプロン部分のチリチリ毛は、しょっちゅうお水を飲むポン太なので、ほぼ常にチリチリ状態です(-.-)
   ほんとめちゃめちゃたくさんお水飲むので、実は心配要素なんです。今週末恒例のペットドック受診です。


20160620-3.jpg
これ全部を食べるのは大変なので、1/3にカットして、それをさらに小さくしてお出ししますよ(笑)
はい、これで1/3。 十分な量です。

これでも、がっついて食べてお口周りや、エプロンあたりがえらいことになるので、
半分ぐらいまでは、パパさんが手から一切れづつあげました。
残りは、ポン太自ら食べてもらいましたが、写真は絵的に美しくないので割愛します(笑)

チョコにも、ぷりんにもおすそ分けしましたよ。
チョコは、がつがついかないので、ポン太みたいなことにはならないけどね。
ぷりんには、初のケーキ(4月のお迎え記念日にはケーキとかのイベントしなかったから^^;)
クリームとかスポンジとか食べるかなあ?とちょびっとだけ手からあげてみたら、
ペロペロしてくれて、食べてくれました^m^
いきなりたくさんあげて、お腹ビックリしても大変だから少しだけにしておきました。
翌日も残りをみんなで分け分けして食べましたよ~。

20160622pure.jpg
お誕生日プレゼントということで買ったわけではないのだけれど。
我が家には、すでにピュアクリスタルはあるんだけどね、ポン太のお水の飲み方がめっちゃ下手くそというか
変な飲み方なんですよねぇ。

20160622pureold.jpg
このタイプを使っているのだけど、この円形の一番奥のあたりまで首を伸ばして飲むんですよ・・・
するとどうなるか、みなさん想像つきますよね?
はい、エプロン部分の毛がびっしょびっしょに(>_<)
体というか首を伸ばして飲みんだから、体勢も辛い感じがするのに、前足上げたり降ろしたりしながら(笑)飲み続けます。
チョコは、普通に手前部分で飲みます。
ぷりんは、ほとんどお水を飲まないんですよね・・・
多飲多尿のポン太も、水分摂取不足のぷりんもどちらも心配のタネですわ^^;

20160622pure1.jpg
で、どうしたもんかと悩んだ結果、こちらのサークルにつける半円タイプのものを
ポチッとしてみました。 ちょうどポメズスペースはサークルで囲っているのでね。
パパさんには、2つも置くの!?と渋い顔されましたが^^; 
(このフィルター交換やら、容器の洗浄はパパさんがしてくれているので)
さてさて、この半円タイプ、功を奏するのか無駄になるのか・・・また後日レポしたいと思います。

なんか後半はポン太のお誕生日記事からそれてしまいましたが、
子供返りというか、ワンワンアピールが増えてきたりして、神経質なところは相変わらずで
私達を困らせるポン太ですが、やっぱりお誕生日はめでたいものです。
チョコもぷりんも本当のお誕生日が不明だけど、ポン太だけはわかっていたから。
ワンワンばっかりしてたら高齢になるにつれて体への負担もあるから、やめてほしいんだけどな。

ま、それでも元気にこれからも過ごしてね、ポン太。
チョコとガウガウしたり、ぷりんに圧倒される毎日だけどね(笑)
ポン太、8歳おめでとう♪ 


*********************************
番外画像
20160621usagibag.jpg
ポメズたちには悪いけど、うさぎをこよなく愛するママさん(パパさんもね)。
昔から、うさぎグッズには目がなくて、家の中にはうさぎ物だらけで、
ここ数年はぐっと我慢だったけれど、久々にうさぎものをゲット♪
このシリーズは、ほんとに大好きで、復活したと知ったときはほんとうれしかったな。
ビビッドカラーじゃない落ち着いたカラーで、通勤バッグにもってこいだったので、ポチッ。
この時期、ナイロン製のバッグが欲しかったんだあ。

20160621usagibag1.jpg
一緒に写したのは、ずいぶん前に買ったガマ口。 最近、長財布を持っていかないときの
お財布に使ってます。
Category: 記念日

ポン太、7歳になりました♪

すでに昨日になりましたが、6月20日は、ポン太の誕生日でした。
7歳になりました! 
ということは、シニアの仲間入りということですね^^; 
うーん、複雑な心境ではありますが、今のところ大きな病気もせず、
相変わらず、ワンワンとうるさいわがまま坊主ですが、元気でいてくれることが何よりです。
チョコ坊主のワンワンが目立っていて、ポン太は穏やかなイメージと思われている方が
多いでしょうが、めっちゃ内弁慶です(爆)

昨日お誕生日当日は、朝早くから、用事でちょっと遠出をした我が家。
日帰り圏内なので、ポン太、チョコも連れての移動でしたが、ドッグランとかで遊ばせることもなく、
軽い散歩程度で終わってしまったので、何もできないまま。

今日、ワンコ用ケーキを買ってお祝いです。
20150621.jpg

20150621-1.jpg
早く食べたくて、全く笑顔なし(-.-)  な上に、写真ボケボケだったし・・・

20150621-2.jpg
スマホで撮った方が、まだぼけてなかったし・・・^^;

せっかくのお誕生日の記念撮影だというのに、てきとー写真になってしまいました。

ケーキは、さつまいもと豆乳のケーキです。
一個全部は多いので、チョコと半分づつあげました。
その分、晩御飯のカリカリフードはなしにして、茹でたキャベツのみじん切りのみにしました。

どうもこの半年あまり、写真撮影することに気合いが入ってないママさん。 
いろんなことに、めんどくささを感じてしまっているダメダメ状態なんだなあ・・・
あ、パパさんも、デジイチほとんど触ってないなあ・・・

何はともあれ、7歳おめでとう~、ポン太。
シニアの仲間入りはしたけど、折り返し地点として、まだまだ元気で長生きしてよね! 



今日の午前中は、動物病院にも行って、フィラリアとノミダニのお薬をもらってきました。
あと、一点気になることがあったので、先生に相談・診察をしてもらいました。
去年初めて受けたペットドックを今年も受けようと思っていたので、その時に一緒に処置を
してもらうつもりです。
大きな病気とかではありませんが全身麻酔となるのでそっちの方が心配ではあります^^;
このことについては、また処置後に記事にしたいと思います。
Category: 記念日

ポン太、6歳になりました~♪

日にちが少々過ぎてしまいましたが^^;
6月20日は、我が家のポン太坊主の6歳のお誕生日でした!

20140620-2.jpg

いや~、毎年思うことですが、一年はほんと早いなあと。
そして、ポン太をお迎えして、もう6年近くも経ったんだあと。
あと一年したら、もうシニアの年齢になるんだあと思うと、ちょいと複雑な心境にもなります。
飼い主も6年の年月を経て、年を取りました・・・

お誕生日は、木曜日でしたが、前日に近くのショップで冷凍のご飯&ケーキを買っておいて
当日解凍して、夜にあげることにしました。

こういう記念日には、手作りご飯ぐらい作ってあげたいところですが、
まぁ、めんどくさがりなママさんですので^^; これにて勘弁^^;

20140620-3.jpg
左側がチキンロール、右側が野菜盛り合わせ。
ケーキは、パンプキンのムース。
写真撮影のために、全部載せたけど、これをチョコと半分づつ。
しかも、ポン太は、明日初体験イベントが待っているので、さらにその半分、つまり1/4にしました(笑)
そして、いつものカリカリフードを周りに足して、お誕生日ディナーです(^^)v

20140620-1.jpg
ポン太も入れて、撮影に臨みましたが、、、目の前にどどーんと並んだご馳走に釘付け(笑)
カメラ目線くれず・・・

20140620.jpg
このあと、首をさらに伸ばして、チキンロール丸ごとぱくついて、
こらあ!と撮影は終了(-.-)
いったん口に入れたものは、なっかなか離さないガウガウポン太と格闘することしばし。
ポン太のエプロンは、ぐちゃぐちゃ。
その後、食べる分だけ取り分けて、ご飯タイムとなりました~(笑)

あ、ケーキは、、、明日の初体験イベントに支障をきたしてもよくないの、明日に持ち越しです~(笑)

簡単な誕生日記事になってしまったけれど、
6歳の一年も、元気に過ごしてくれることを願う飼い主です。

犬生初の体験イベントのことは、カテゴリー分けの関係から、次の記事で~。

Category: 記念日

ポン太、うちの子記念日

昨日8月14日は、ポン太の家族記念日でした。
5年前の8月14日、メロメロな出会いをしてしまったのでした。

改めて、ポン太との出会いについては、こちらの記事を~。

お盆休みも連休がないママさんですが、午前中のみの勤務なので、午後から歴代うさこが眠る
隣市の動物霊園にお参りに行ってきました。
うさこには、ニンジンと幸水梨、実家のワンコ、ポチにはガムとソーセージ系をお供えに持って。
暑すぎるので、ポン太、チョコはお留守番。

動物霊園には、年に少なくとも3回は行ってるかな。
こちらには、小さいながらもドッグランもあるので、夏の暑い時期以外には2ポメをランに連れていって
お参りもするので、合計するともっとお参りしてることになるなあ。

父親のお墓参りにもほとんど行っていない奴なのにねぇ^^;
(父親のお墓は故郷の島根県にあり、生前、本人が勝手に建てたものなのですが、高齢の母親の後は、一体誰が管理するんだよー!)

そんなメロメロな出会いをしてから、もう5年。
5歳の誕生日のときも思ったけれど、早いなあ。

p20080814.jpg
8月14日、我が家に連れて帰って撮ったもの。

p20080814a.jpg
同じく8月14日のショット。

p20080824.jpg
8月24日のショット。

p20080923f.jpg
9月23日、猿期~。

20081103-r.jpg
猿期のピーク。 ぶっさいく~(>_<)

p20090410a.jpg
生後10カ月で、去勢手術。

その後、膝はちょいと弱いけど、大きな病気もせずに5年。

2年前には、うさこおねえちゃんがお月様に旅立ち、ほんの4か月ほど完全一人っ子生活だったけど、
すぐに次男坊チョコがやってきて、賑やかな毎日になっちゃったね。
やきもち焼き、自己アピールが激しくなったけど、これからも元気で過ごしてね。
20130815.jpg
今日、8月15日のショット(笑)

明日のお休みは、どこかちらっとお出かけできるといいなあ。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Category: 記念日
