

久しぶりに橋を渡る~♪

8月が終わろうとしてますねぇ・・・少しずつ日が暮れるのも早くなってきたなあ・・・
ママさんは、お盆休みも連休にならず、たった一日だけのお休みでした(-.-)
そんなお盆期間でしたが、遅番の13日のこと。
朝早いうちなら少しだけ公園で遊んで、帰りにおいしい海の幸をいただいて帰ろう♪と
久々に大きな橋を渡ってきました!
あとは、パパさんが先日行った釣りのえさが残っているので、途中途中で漁港とかにちらっと寄って
釣り糸をたらすという目的もありました(^^)
8時前に自宅を出発して、渡ったのはこの橋。 ほんとは7時に出たかったけど^^;

20160813.jpg
快晴~♪ やっぱり青い空と海は気持ちいいね~。
お盆期間だから渋滞になるかと思っていたけど、案の定阪神高速のいつもの場所あたりが渋滞。
自宅からしばらく下道を走り、渋滞カ所を迂回する形で、結果的にスムーズに走行できました。

20160813-1.jpg
高速のサービスエリアにも立ち寄らず、今回の一番の目的地である「県立淡路島公園」へ急ぎます!
朝とはいえ、駐車場にはちらほら車が。 
そして、9時ですでにあっちっち~(>_<)
アスファルトの上は歩かせられないけど、ふっかふかの芝生の上をみんなで歩いて、気持ちよかった~。
あ、今回、ドッグランには行かず、短時間だけこの芝生公園でお散歩&ひとっ走りをさせるのが目的だったので、
走らせるときに、3ポメだったらちょっと難しいかなと、ぷりんはお留守番にしました。
もうちょっと涼しくなったら、ゆっくり3ポメで一緒に来よう。
ぷりんはこの公園は来たことがないからなあ。

20160813-2.jpg
ほーんと、ここは広くて気持ちがいい場所で大好き♪
そして、とってもきれいに整備されているのがこれまた素晴らしいのです。
しかし、めちゃ暑い(>_<)  ポン太チョコと斜面を歩いて、走って、ほんの1時間ほどだったけどヘロヘロ。
ポン太チョコたちも、すぐに舌べローン。

20160813-7.jpg

20160813-3.jpg
斜面を下りて、端っこに何やら囲われた場所を発見!
見るからにドッグランのように思えて、おお!ついにドッグランを作ってくれたのか!と感激する飼い主。
誰もいなかったので、入って放牧~。
ママさんがトイレから戻ってくると、トイプー連れの若いカップルが入って来られました。
ビビリちゃんのようで暑さもあってか、すぐに出て行かれましたが。

20160813-4.jpg
中から公園側をパチリ。

20160813-5.jpg
なかなか広いスペースになってますよ。

20160813-6.jpg
隣には小ランらしきスペースもありました。 こちらにはベンチが2つ。
この時間、半分ぐらいが日陰になっていて涼しいかも。

20160813-8.jpg
我が家のポン太チョコも暑いから日陰になってる隅っこから動かなくて、ドッグランにならなかったので
ヤギミルク休憩をして、早々に退散することに。

20160813-9.jpg
外から見た外観。 入口もしっかりと作られています。
どう見てもドッグランですよね~。

**注意**
後日、公園側にメールで問い合わせたところ、犬連れなどのイベント時のみ使用するスペースとのことで、
ドッグランではないとのこと。イベント以外ではノーリードでの使用はだめ!との回答でした。
えええ!ですよね。 こんなにきちんと囲われたスペースを普段からドッグランで使用できないなんて!
おそらく、日ごろの清掃面や管理面で人出が足らないんでしょうね・・・
早朝に、他にワンコがいない時とかにちょこっと休憩の意味で、使わせてもらおうかな。
でもさ、ぜーったいドッグラン作ったら、需要があると思うんですよね!!


20160813-10.jpg
駐車場での笑えるショット。
土禁の車なのかな^m^ どこかで下車時に焦っただろうなあ。 

公園を後にして、最初の釣り糸たらし。 1時間ほどママさんとポン太チョコは車中待機。
その後、場所を島の西側に移動して、焼き穴子で有名な魚増鮮魚店へ。(リンクは食べログ)
前回初めて買ったのだけど、もうもう激ウマ!!
写真撮り忘れてしまったけれど、帰宅後、翌日と続けて焼穴子丼としていただきました~。
淡路島に行ったら、定番のお買い物になりそうです。
午後遅くだと、売り切れてることが多そうですよ~。


そのまま西海岸を北上し、途中の「野島スコーラ」の看板を見て、ここも行きたいと思ってる場所なんだよなあと
思っていると、道路の海岸側にめちゃおしゃれなお店が目に入りました!
帰宅後、ネット検索してみたら、野島スコーラの系列のカフェレストランでした。
ちょうどランチタイムの時間でもあったから、たくさんの人で賑わってました。
ここもいつか立ち寄りたいなあ。
野島スコーラ内のレストランのオープンテラスは、犬OKだけど、ここはどうなのかなあ。
道路に近いから、バイクとかいろんな音で、チョコは間違いなくNGだろうけど^^;

20160813-11.jpg
そして、最終目的地の「道の駅、淡路」に到着。
こちらも、すごい車と人!
ランチをいただく丼コーナーも、長蛇の列!!
ここまで来て、いただかないわけにはいかぬ!! がんばって並びましたよ。
海鮮丼とかと悩んだけれど、やっぱりこの時期、生しらす丼をいただくことにしました。
前回、1人前だけ頼んで分け分けしたけど、今回はもっちろん1人で1人前!!

20160813-12.jpg
うんうん、納得の美味~。 大満足!
いつまで生しらす丼やってるのかなあ。 9月も食べに行きたいぞっ!

20160813-13.jpg
「びわソフト」ののぼり(?)に魅かれて食べようと思っていたら、先に「鱧の天ぷら」が目に入ってしまった(笑)
というわけで、1皿注文。 これまた美味~。さっくさくで身も甘くて、お菓子みたい(^^)

20160813-14.jpg
そして、もうひとつ「B級グルメ、淡路たまらん焼」にもそそられて、
どうしようかなあと思いつつ、1皿注文(笑) 
いわゆるキャベツ焼の玉ねぎ入りバージョン。 玉ねぎたっぷりで甘くておいしい。
紅しょうがもいいアクセントになってます。 

ほんの数時間の淡路島だったけど、公園散歩、美味しい食べ物に満足♪
ほぼポン太チョコの写真を撮ってなくて、食レポ的な記事になってしまった^^;
近いうちに、みんなでのんびり来ようっと。
南の方にも行きたいところがあるんだよなあ。
Category: 淡路島

久しぶりに淡路島へ~&初宿泊♪ その3(終わり)

今日は、朝からいいお天気!
予定通り、午前中に近くのランに行って、アジの練習も少ししてきましたよ~。
最初なかなかやる気のなかったチョコだけど、やる気スイッチ入ったら、すごい!すごい!
テンションあがるあがる(笑) 
いいお天気な上に、気温もけっこう高くて、1時間ちょっとで撤収。
しばらく、毎週末通うことになるかな(^^) それも午前中限定でね!


では、その2からの続きです。

久しぶりの旅行だったのだけど、ママさんはコテージの写真のみをiphoneで撮影、
パパさんも、デジイチ持参したものの、いつもよりはるか~に撮影枚数少なかったな。
2人して、ワンズたちの様子を見ていたり、まったりし過ぎたか^^;

20150426a.jpg
コテージにチェックイン後、荷ほどきやら、トイレスペースなどを設置中、しばし係留中のチョコ。逆光だけど。

20150426a-1.jpg
こちらも、係留中(笑)
 
20150426a-18.jpg
ドッグラン(大)とその向こうは豪華版(広め)のコテージ群。

20150426a-9.jpg
こっちは、ドッグラン(小)から見たコテージ群。

20150426a-10.jpg

20150426a-11.jpg

20150426a-14.jpg
こちら、コテージ裏にあるミニドッグラン。
ちょっと日当たりが悪いからか、じめっとした感があるけど、夕方少しだけ遊んでみました。
小ドッグランで遊ぼうかなと思ったときに、ちょうどバスでワンコ連れの団体さんがドッグランを
利用していたので、使ってみました。
入口下の隙間がちょっと広かったのが、気になったんだけどね。(けっこう神経質な我が家)

20150426a-17.jpg

20150426a-5.jpg

20150426a-6.jpg

20150426a-7.jpg

20150426a-8.jpg
ほんと写真撮ってなかったな^^; 
(横に写っているテニスボールは何の意味もありません)

翌日は、朝、ランで少し遊んで、9時過ぎチェックアウト。(通常は10時)
この日は、午後からママさんはお仕事だったので(GW前で休みづらい)
淡路島での滞在はめちゃ短かったけど、それなりにまったりできたし、楽しめたからよし!
今回は、公園や花さじきとかにも寄らずにお花も堪能しなかったけれど、前から気になっていた
ゆいまーる淡路さんから近い砂浜「多賀の浜」にちらっと寄ってみました。
20150427.jpg
水がきれいだったあ~。 この写真にある先端まで行って戻ってきましたよ。

20150427-1.jpg

20150427-2.jpg
海沿いの国道(サンセットライン)を北上します。
ちょっぴり霞んで見える明石大橋が、なんだかいい感じでした。
橋だけ見てたら、アメリカ?(笑)

20150427-3.jpg
北端にある「道の駅あわじ」にちらっと寄りました。
いつも我が家は淡路インターとかで降りてすぐに南下してしまうので、この道の駅に立ち寄るのは
今回が初めてでした。 こうやって橋脚のたもとにあるんです。
ワンコ連れで、敷地内を散策するのにもいいですね。
のんびりもできなかったのだけど、今が旬の生しらす丼がやっぱり気になって・・・
でも、生臭かったりしてママさんが1人前を食べられるか心配だったので、1個だけ頼んでみました^^;
が、新鮮だからか、全然気にならないし、美味~。
ここの生しらす丼には、他のお刺身も少しのっていてて、なおのこと美味しかった。

ポン太、チョコの写真が少ないあっという間の旅行となったけれど、
久しぶりの旅行がお天気に恵まれ、快適なコテージで、楽しかったです。
ゆいまーる淡路さん、絶対リピ!! 
次に行くのが今から楽しみです(^^)v 
午後は、しっかりお仕事してきたママさんです。

Category: 淡路島

久しぶりに淡路島へ~&初宿泊♪ その2

いいお天気のGWだあ~と思っていたら、昨日今日は雨のポン太地方。
今日あたりは、近くのランでアジの練習も兼ねて遊びに行こうかと思っていたのにな・・・
明日は、晴れるらしいから、明日遊びに行こう♪
こういう雨降りの日は、人間だけで買い物を済ませる日だね(^^)

では、前記事からの続きで、コテージ内の写真をご紹介~。

20150426-9.jpg
玄関から1階のイメージ。
玄関から広がっているのは、土間スペース。
この土間がとっても使い勝手が良かったです(^^) ワンコ連れにはポイント高いです。
大型犬なら、なおのこと便利でしょうね(^^)  ひんやりして気持ちいいだろうな。
コテージ前に、共同の水洗い場がある上に、このコテージには土間にちょっとした洗い場があっていいですね。

20150426-10.jpg
テラス窓から見えるのが玄関前にあるバーベキュースペース(屋根付き)。
20150426a-12.jpg

事前に家から準備してきたカット野菜、ソーセージ、お肉をここでいただきました。
バーベキューセット(網、炭、着火剤)は、フロントで販売しているので、それを購入。
炭もほんの少ししか使わなかったので、網と一緒にお持ち帰りです。
久しぶりに、炭おこして、キャンプ気分満喫しました~。

20150426-13.jpg
木のぬくもりをふんだんに感じる中、家具はカラフルでおしゃれなイメージの室内です。
4面採光で、とっても明るいのもいい感じ~。
大きなテレビ~、50インチだったかな。 我が家のテレビは小さいから、なお迫力あるわ。
こんな大きなテレビをこのぐらいの距離で見ると、疲れるんじゃ?とずっと思っていたけれど、全然平気! 

20150426-8.jpg
2階ロフトに上がる階段も、ちゃんとした階段で楽ですね。
壁にオブジェのように付いている木の棚、猫飼いさんにはわかったかなあ?
梁を猫ちゃんが動き回れるようになっていますよ。

20160426-11.jpg
お風呂も広くてきれい~。 浴槽サイズ1620だな、きっと。
洗面スペースとトイレも広かったです。

20160426-12.jpg
ロフトにあるベッドスペース。
ベッドは2個だけど、スペース広いし、布団などの一式はあるので、全部で4人は泊まれます。
(クーポンは2名での料金なので、3名以上は追加料金発生します)

20150426-15.jpg
ロフト部分にも、窓があるし、採光、通風面もばっちりです。

20150426-14.jpg
階段上がったところから、下を見た図。
吹き抜けのある室内は、ほんと開放感があって気持ちいいですよね。
ペットは、お風呂場内とベッド上が禁止です。
ロフト部分には上がっても可なので、周囲にはしっかりネットが張ってあって安全です。

コテージは、すべて異なる造りになっているので、どのコテージも素敵で迷ってしまう~。
これから夏場になると、さすがに暑いから利用を悩むところだけど、早朝や夕暮れ時ならランでも遊べるかなあ。
次のクーポンが発売されたら、ぜひリピしたいと思います!

次の記事では、ドッグランでの写真をちょこっとだけ。

Category: 淡路島

久しぶりに淡路島へ~&初宿泊♪

GW真っ只中ですね(^^)
人によっては、25日から12連休なんて夢のようなお休みになっていたりするんでしょうね!
ママさんは、仕事大幅減少により8連休になりました(^^)
こんな長期の連休は5年ぶりぐらいかなあ。

20150425.jpg

20150425-1.jpg
これは、先日の写真ですが、ベランダに出たパパさんが気になるチョコ。
我が家に来たころは、好奇心旺盛に出て行ったけど、いつのころからか出て行かなくなったな。
当時は、ベランダ大掃除前だったから、パパさんが「ダメ!」と言って以来、一応守っているみたい^^; 
ま、ずっと開けていたら、出ていくかもしれないな~。

さて、某お気に入りのブログで情報を得て、クーポンをゲットした我が家。
めちゃくちゃお得にゲットでき、利用期間内の希望日が空いていたので、GW直前の日曜日に
宿泊してきました~。

20150426.jpg
淡路島に渡るのも、久しぶりだなあ。
いいお天気に恵まれてラッキー。
本来なら、朝一番に行って、お気に入りのいつもの公園で遊ぶところですが、
事情により、あちこち立ち寄らず、チェックイン近くに到着する感じで自宅を出発です。
淡路SAでお弁当を買って車内で食べたら、いざ宿泊地へ。

20150426-1.jpg
宿泊地は、「ゆいまーる淡路」さん。
ここは、ドッグランで以前一度利用したことがあります。
その時は、まだドッグランが整備途中で、大型犬には問題なかったけど、
小型犬には柵の隙間が大きくて、放すことができずにリードをつけたままラン内をちらっと散策しただけで
終わったのでした。

会員用コテージが10棟ほどあって、体験宿泊可能なのは知っていたけど、(説明を聞かないとだめ)
まさか、一般でも利用可能とは知らなかったので、クーポン情報はほんとラッキーでした。
ペット宿泊可能なコテージも半分ぐらいあって、予約時に空いていれば棟も選べます!
我が家は、お気に入りブロガーさんが泊まられた棟を選択。(写真の右から2番目)
写真の手前のグリーン部分は、ドッグラン。

20120426-2.jpg
2時ごろに到着したので(チェックインは3時)、まずはドッグランで遊びます。
ちょうど、看板犬のオニオンちゃんと、ドッグラン利用で来られていた小型犬がランにいました。

20150426-3.jpg
オニオンちゃん、とっても穏やかな子です。
ランでは、元気に走り回っていましたよ~。
ポン太が絡まずにごめんよ~。

20150426-4.jpg
大ランから、見た小ラン。 小ランといっても、十分広いです。

20150426-5.jpg
こっちは大ラン。 岩場の裏にも広がっていますよ。
ランに入ると、どこのランでも一応周囲をチェックする我が家。
これは、チョコが来てから、すっかり習慣となりました。
大ランの方に、一か所柵の隙間が広いところがあったので、アンケートに書かせていただきました。
チョコは、小ランでのみ放牧させました。 

デジカメ、デジイチ共に持っていかなかったので、スマホ撮影のみです。
そんなこともあってか、ポン太チョコの写真をほとんど撮っていなかった^^;

次は、コテージ内の写真をアップします。

Category: 淡路島

またまた淡路島へ~♪ その2(終わり)

昨日は、なんと京都で36度を記録したとか!?
まだ6月1日ですよ(>_<) 先が思いやられる・・・

そんな日曜日、我が家は初参加のイベントに六甲山までポン太チョコ連れて出かけてきました。
そのことは、後日書きますが、(写真はないんづが、動画だけ^^;)
暑いとは覚悟してたけど、もーほんとめちゃくちゃ暑かった~(>_<)
最後の表彰式の間が一番辛くて、軽い熱中症になったかも、で帰りはどっと疲れました。


さて、前記事からの淡路島の続きです。

20140525-14.jpg
再び、チョコ走行を撮影ですよ。

20140525-15.jpg
今度は、しっかり撮影しているパパさんの方を見てますね~。

20140525-16.jpg

20140525-17.jpg
なかなかいいお顔してますね~(^^)

20140525-18.jpg
残念ながら、飛んでるチョコは撮れてなかったけど、楽しそうなお顔のチョコが
撮れていたから、満足です(^^)v

20140525-19.jpg

20140525break.jpg

さて、SAで買った朝ご飯を食べましょう。
ポン太、チョコは、おうちでいつも通り食べてきたからね!

しか~し、そこは卑しん坊2ポメ、欲しくて欲しくて全くもって落ち着きがなくて、
2人同時にご飯が食べられないので、先にママさんが食べてその間パパさんとポン太チョコは
散策に出かけました(笑)

20140525-20.jpg
で、ママさん食べ終わって、今度はパパさんと交代して、ポン太チョコと散策へ~。
パパさんの方を振り返ってるポン太がかわいいね~(*^_^*)
 
20140525-21.jpg
その後、チョコが私の周りをくるくる回り出して、足にリードがぐるぐる状態に(>_<)
ロングリードのままで行ったもんだから、なおのことえらいことに(笑)
ごら~っ、チョコ~!!

20140525-22.jpg
はい、気を取り直して(笑)、散策再開~。
斜面をてくてく登りましょう。

20140525-23.jpg

20140525-24.jpg

20140525-25.jpg
パパさ~ん、お散歩から帰ってきたよ~♪って感じでしょうかね、このお顔は。
しかし、チョコの舌べろーんが暑さを物語っているけど(笑)

20140525kyukei.jpg

20140525tent.jpg
少し前に、これ便利いいかも~と買っていたミニテント、初登場です。
持ち運びにも便利だし、これからも活躍してくれそう。

さて、暑くなってきたし、今回行ってみようと思っていた目的地を目指して移動です。
あ、その前に、淡路カントリー牧場で、ソフトクリームを食べて、向かいました。

次に向かったのは、HondaDogで見つけた新しくできたというドッグランです。

到着したのは、「ゆいまーる淡路」という会員制リゾートコテージ。
こちら、ペットと一緒に宿泊できるコテージがあって、それに伴って敷地内にドッグランを新しくオープンさせたそうです。
宿泊施設は、会員のみですが、ドッグランは一般にも開放しているということで、出かけてみたわけです。

が・・・・まだ未完成とのことで、一部柵がないと言われてしまいました。
大型中型犬用が柵が未完成だけど、小型犬の方は柵があるからと言われたので、
利用料金を払って入ることに。
1匹500円で合計1,000円とのことなので、料金は良心的でした。

あらかじめHondDogの紹介ページのイメージ通り、、とてもきれいな感じのランで、ルンルン♪で
ランのそばに車を停めると、柵はぐるっと囲ってあるのですが、木と木の隙間が広いのです。
これじゃ、ポン太は大丈夫だとは思うけど、時々暴走する(笑)チョコはその隙間からあっという間に
外に飛び出してしまう可能性大と判断。
201450525run.jpg
(画像は、Honda Dogのサイトより拝借)
確かに、よく見るとこの画像からも、周りの柵が見当たらない・・・
この右半分が小型犬用ランと聞いたのです。

柵が一部未完成という状態で、ドッグランオープンと宣伝したらあかんよねぇ^^;

リードを持ったままでとりあえずラン内に入りましたが、チョコはずっと持ったままにしました。
ポン太は、少しリードを手から放してフリーにしました。

タープテントが設置されていたので、時々休憩したけど、やっぱりこの日は暑かった~(>_<)
暑いのもあるし、チョコはフリーにさせられないし・・・ということで30分もしないうちに退散~。
せっかくきれいに整備されていて広いランで遊べると思ったのだけどなあ。

今回も、早めに帰宅となりました~。

帰宅後、再度HondaDogのサイトで、写真をチェックしていたら、どうみてもコテージの裏側に
もうひとつランがある写真があったのだ。
もしかしてこっちが小型犬用ランだったのか?とも思えてきたり。。。
それとも、日々敷地を整備していて、コテージ裏のランは今はないのか・・・
一度、問い合わせてみようかなあ。

そんなこんなの不完全燃焼の淡路島でした~。

ここ最近の気温から、そろそろ淡路島へのお出かけも辛い季節になってきたなあ。
Category: 淡路島
