

初のドッグランの後は、初のドッグカフェへ♪ 

さて、ランチタイムをすっかり過ぎたけど、ランチのために琵琶湖大橋を渡って
湖西を北上です。
ネットで調べたドッグランのある宿泊施設のカフェでランチをしようかと考えていた
のだけど、どうもサンドイッチのような軽食しかないようなので、そういえば湖西で
湖畔にワンコOKのカフェがあったなとチェック、チェック~。
こういうとき、やっぱアイフォン(スマホ)は便利いいよなあ。
名前覚えててよかったあ(^^)v 

初めてのところだし、どんな感じか今一つわからなかったのでドキドキもんでしたけど、
ほんと湖畔に佇むハワイアンカフェでした~。
湖畔側にテラス席があって、けっこう人がいたのですが、店先の横にもテラス席があったので、
ここでもいいかなと思って、スタッフの方に聞いたら、店内もワンコOKですよ~、
ただあんまりワンワン言う子はテラス席でお願いしてます~とのこと。
ほぉ~と思ったけど、店内はちょいとチョコがあやしいので、テラス席へ~。
店内にもテラス席にも何匹かのワンコ連れがいてましたよ。
湖畔側のテラス席は、カップルもいたりして、ムードを壊さないように!と思うとちょいと緊張^^;

20131116cafe6.jpg
私達がやってきたのは、「R Cafe」さん。
夏場はマリンスポーツが楽しめる海の家ならぬ湖の家です。
たくさんの人で賑わうんだろうなあ。

20131116cafe.jpg
テラス席から湖畔をパチリ。
店内もハワイアンムードたっぷりのインテリアで、心地よいBGMも流れて、
気分は、まさにハワイの郊外のビーチカフェ♪

20131116cafe1.jpg
すっかり遅いランチタイムになったけど、ぎりぎりセーフでした。
これは、ママさんオーダーのロコモコ。

20131116cafe2.jpg
パパさんは、フリフリチキンって名前のやつ。
パパさん、てっきりフライドチキンのようなのをイメージしていたのだけど、
なんか違ったみたいで・・・今度は違うのにするって言ってた(笑)

ポン太チョコたちには、ささむジャーキーを1つオーダーして、ちまちまとあげました。
2ポメとも、ワンワンはやっぱりしちゃいますね^^;
でもまあ、テラス席だし、ドッグカフェでもあるし、許容範囲かなという評価です^^;

20131116cafe3.jpg
けっこうテラス席広いです。この右側にもL字でテラス席です。
各席にブランケットも置いてあったり、寒くなったらストーブつくし、ビニールカーテンで
風除けもできるから、真冬以外はテラス席でも快適そう。

20131116cafe4.jpg
湖畔でパチリ。
砂浜もきれいで、いい感じでした。

会計時に、ブログ用にワンちゃんのお写真いいですかあ?とスタッフの方が、撮ってくださいました。
こちらのスタッフのお姉さんたち、みんなとってもいい感じの人で、いつも笑顔で対応されてて
わんこのことも気にかけてくれるし、素敵なカフェでした。

20131116cafe5.jpg

カフェを後にして、ちょっとドライブしたら山の方は紅葉が見れたりするかなあと考えていたのだけど、
1か所立ち寄りたいところをまず目指すことに。
が、1車線道路で、地元ののろのろ運転の車がいたりして、到着予定がどんどん遅くなる~。
で、目的地に着いたら、すでに日が暮れてるやん!(>_<)
湖西まで来たからと、ちょっと北上して目指したのは、「熊川宿」でした。
がーん。
道の駅がまだ開いてたので入ったのだけど、お目当ての「鯖寿司」はすでに売り切れ。
「焼鯖寿司」のみあったので、そちらをゲット。
この日の晩御飯になりました~。
20131116saba.jpg
熊川宿の町並みを車で通ったけど、どこも閉店(そりゃ、そうだわな)。
また次回訪れたいと思います!

帰りは、元来た湖西を南下して高速乗るのは時間が読めないので、
ちょっと距離が増えるけど、高速走行が長いから逆に早いだろうと
小浜西まで走り、舞鶴若狭道に乗って帰るルートにしました。
中国道のいつものあたりがけっこうな渋滞になっていたので、三田西で降りて
下道で帰路につきました~。
それでも、こっちのルートにして正解だった!

琵琶湖周辺は、ほとんど来たことがない場所だったので、春とか秋とか
また来たいと思います~。

今回は、紅葉狩りはやめて、ドッグランで遊ぶのを選択した休日だったけど、
ポン太、チョコがドッグランで走っている姿を見ると、飼い主も嬉しいから
連れてきてよかったなあと思いました(^o^)

今週末は、日本海側に旅するので、行きか帰りに「梅の郷ドッグラン」に寄っても
いいかなあ。 まだ行程練ってないけどねぇ^^;
雨は降らないでおくれ~(笑)




お気に入りのカフェへ♪~ちょっぴり涼を感じに~

お盆期間も終了~。結局、16日のママさん完全休日も、うだうだ、だらだら~で終了^^;
夕方、ヨットハーバーをお散歩しただけのポン太、チョコでした。
もうちょっと涼しければねぇ。。。

でも、昨日の日曜日、道路情報で渋滞してないということで、お昼御飯を済ませた後、
ちょっくらお出かけしてきました。

ポン太、チョコに川遊びをさせようと思って出かけたものの、このあたりかなあというところは
どこも人がたくさんで、車を停めるところもないし、降りれそうなところがあっても
川の流れがなくて今一つなところだったりで、しばらく川を横目に走ってみたけれど断念。
あ~あ、川遊びで涼を感じられず・・・

そうそう、川遊びで、ビキニを着たおねえさんがいてビックリ!
川で大胆というか、無理があるというか、濡れる気なのか?とかとにかくビックリでした。

ということで、そのまま先を進み、お茶しようと思っていたお気に入りのカフェへ到着。
三田市母子(もうし)にある「甘味処シュガー」さん。

p20110717-2.jpg
(外観写真撮ってないので、2年前の写真の使いまわし~)

テラス席が1席空いていてよかったあ。
6月以来の2カ月ぶり~。

20130818c.jpg
このあたりは、下界よりも4~5度気温が低いと言われてるのだけど、
この日の母子は、ちょいと暑かったあ(>_<)
ま、それでも下界よりも少し低めだったから、テラスでも吹く風がまだ心地よかったけどね。

20130818f.jpg
テラス席にいらしたおじさまが、17歳になるシーズーを飼っていらっしゃるとのことで、
しばし、ワンコ談義に花が咲き、楽しくお話させていただきました。
目指せ!20歳~。

20130818h.jpg
パパさんは、これしかない!と「茶そばサラダ」を。
確かに、これは美味しい!!
何度も書いてますが、ママさんは日本そばアレルギーなので、トッピングの具材を
少しだけもらいます。
このトッピングがこれまたすごいんですよ。
いろ~んな種類の具材で見た目も食べごたえも十分!
今日はスイカとメロンもあってこれまたおいしかったです。

20130818d.jpg
ママさんは、お好み焼きも捨てがたいけど、昨日家で食べたし(笑)
ケーキを食べたかったので、ケーキセット。
飲み物は、イチゴスムージーにしてみた。
おいちぃ~。

20130818e.jpg
和風ロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキから2種選べるので、
シフォンケーキとチーズケーキにしましたあ。
前回来た時に、試食させていただいたチーズケーキ、メニューになってましたよ。

20130818a.jpg
笑えるショット~。

通過するバイクとかにちょいとワンワンしたチョコでしたが、全体的にはまあまあお利口サンの方だった
のだけど、後半、小さな女の子連れのファミリーが来られて、女の子にやっぱりテンションアップ(>_<)
店内に入られたので姿が見えなかったら問題ないのだけど、けっこうお庭やカフェ回りをウロウロとしたり
してたので、姿が目に入るたびにワンワン(>_<) 
一度ワンワンとなると、なかなかおさまらないんだよなあ^^;
視界に入らないように抱っこしてるパパさんがあっち向きこっち向きと苦労してました(笑)

その女の子、きゃっきゃっするわけでもなく、まだ青いイガ栗を拾ってきて、
私達のところに見せに来てくれたりして、と~ってもかわいい子だったので
もっと絡みたかったママさん、パパさんでしたが・・・

子供にテンションアップする行動は、直らないかもしれないなあ(-.-)
パピー時代に、小さな子供と何かトラウマがあるんだろうなあという思いが強くなってる
飼い主です。


20130818.jpg
これは、帰る頃に撮った写真だけど、ポン太はすっかりまったりモードになってました。

20130818b.jpg
看板犬のシュガーちゃんにも会えたよ。
今年16歳になるシュガーちゃん、さほど暑さにまいっている感じもないようでよかった。
それでも、この厳しい暑さ、元気に乗り切ってね!

また涼みに来るからね~。

帰りもずっと下道だったけど、渋滞するところもすんなり通れて楽でした~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

6月22日、カフェでリベンジ

梅雨らしく雨の日が多くなってきたポン太家地方。
でも、週末は降らないでおくれ~と願ったもののはっきりしないお天気の週末でした。
そんな先週末の土曜日は、曇り空だったので、夕方にランに行くことにして
その前にランチ~と北上しました。
スタートが遅かったので、カフェに着いたのは4時ごろ(笑)
また食べるものがないかも?とドキドキでしたが、今日はあった~。
はぁ、先月のリベンジできた(笑)

20130622.jpg
やってきたのは、GW以来の「甘味処シュガー」さん。

20130622-1.jpg
今日は、下界もやや気温が低めだったけど、こちらはさらに低くて夕方ということもあって
ややひんやりするぐらい。でも、テラスは気持ちよかった~。

20130622-2.jpg 
シュガーちゃん、また来たよ~。
お目目が見えてないから、なでなでで近づいてもビックリさせてしまうんだけどね。
お耳も遠くなってきてるから、なおさらだけど、それでもちょっとだけなでなでさせてもらったよ~。

20130622lunch1.jpg
さあ、今日は写真撮ったよ(笑)
茶そばサラダ~。
手前の方を少し食べてしまってから、あっ!写真と慌てて撮りました(笑)
日本そばアレルギーのママさんには、食べられないメニューだけど、
回りの具をちょろちょろといただくだけでも、とってもおいしいのですよ~。

20130622lunch.jpg
そして、リベンジできたお好み焼きが来た~!!
けっこう分厚くてボリューミーなんですよね、ここのお好み焼き。
美味しかった~。
1/4は、パパさんにもあげましたよ(笑)

20130622-3.jpg
食後に暖かいコーヒーをいただくことにしました。
先月いただいたケーキセットがやはり捨てがたく、一緒に注文(笑)

20130622-4.jpg
ケーキセットは、350円じゃなくて300円でした。安すぎるっ(笑)

20130622-5.jpg
そして、一緒に出てきたこちらのケーキ。
夏だけ限定で出そうかなと思ってるチーズケーキなの~、試食してみて~と。
しっかり普通のサイズで試食ですよ!うわわ、です。

と~ってもしっとりして濃厚で超美味しかったです!
特に、チーズケーキ大好きなパパさんは大喜び。
レーズンが入ってるチーズケーキもいいね~。
次回は、両方注文だな(笑)

20130622-6.jpg
我が家の2ポメの登場がなかったな^^;
ぱっと撮ったポン太のお顔が変な顔。
茶そばサラダの写真に手足だけ写ってたチョコでした(笑)

20130622-7.jpg
最後に、シュガーちゃんの写真をもう一枚。
また来るからね~。

帰りは、フラパのランに寄りました。
到着したのは、薄暗くなってきた6時半。
あんまりワンコもいないかなと思ったら、かなりのワンコがいてビックリ。
しかも、ハスキーが6匹ぐらいと大型犬ランのよう^^;
中に、「うちの若日記」のジョン君、パピ君がいました~。

しばらく外から様子を見たのですが、とりあえずリードをつけたまま奥の方に行きました。

この犬種がみんながみんなというわけではないのだろうけど、GWの旅行での出来事があるので
やはりハスキーに対しては慎重になってしまいます。
結局、ポン太もチョコも終始リードをつけたままでした。
私達は、まささんといろいろとおしゃべりタイム~。
1時間ほどラン内にいて、帰ることにしました。
ランで走り回りたかったチョコは、特に超不完全燃焼になってしまって残念。

ランは、次回リベンジだね~。

5月6日、久しぶりのカフェへ

またまたGWのお出かけ日記です(笑)
GWも最終日、5月6日のことです。
そろそろ、記憶も遠ざかっている~(>_<)
この日は、三田の芝桜を見に行こうかなと考えていたのだけど、
出遅れたこともあって、芝桜は富士の麓で堪能したから♪と
ランチがてら、久しぶりのカフェへ向かって北上~。

着いたのは、篠山市にある「J's hillgarden」さん。
いつぶりかな~。チョコをお迎えする前だなあ。

気持ちいいし、チョコもいるから、テラスへ~。
1組お客様がいただけど、座れてほっ。

さて、いただいたランチはというと、
20130506jshilllunch1_20130515163529.jpg
パパさんがいつも食べてるカレーを今回初めてママさんオーダー。
辛すぎず甘すぎず、おいしい~。トッピングのスライスアーモンドがいい組み合わせなんです。

20130506jshilllunch.jpg
で、パパさんは、反対にドリア(たぶんミートドリアだったと・・・)
どちらもおいしくいただきました~。

20130506jshill.jpg
で、これまた外せないワッフル~。
ストロベリーワッフルにしてみました。
ワッフルのカリカリの端っこをポン太チョコにもちょっとだけね(^^)

20160506.jpg

20130506-1.jpg

20130506-2.jpg

20130506-3.jpg

20130506-4.jpg

20130506-5.jpg

お店のスタッフの人が店内から出て来られるたびに、ちょっとワンワンしたけど、
まあまあ、なんとかなりました(笑)
ポン太は、恒例の「ちょうだいx2」アクションで、スタッフの方に愛想振ってました(笑)

我が家が食後まったりしているころには、テラス席もガーデン席も犬連れの方が座られて、
ウエスティ連れの2組のご家族がやってこられました。
チョコ、こういう時、わんこには吠えません。
ウエスティ連れは、お子さん連れだったので、チョコが気づいてスイッチ入る前にお店を出ました。
ほんとは、ちょっとだけお庭散策させようかと思っていたんだけどね。
チョコの場合は、ワンコと遭遇よりも、子供と遭遇の方が厄介なんだよなあ(>_<)
20130506garden.jpg
奇麗な芝生といろいろなお花がたくさんの素敵なお庭~。

20130506garden1.jpg
この季節、暑くもなく、爽やかで心地よかったです。

行きは、高速で来たけど、帰りはルートを変えて下道を南下~。
で、途中にあるカフェ「甘味処シュガー」にこれまた久しぶりに立ち寄ることに。
こちらもとってもお久しぶりだなあ。
(こちらはテラス席のみワンコOKです)

せっかくなので、さっきランチ&デザートを食べたばかりだというのに、
食べ物を注文しようと思ったら、、、お好み焼きが売り切れ~(>_<)
パパさんが食べたかった茶そばサラダは、あったのでラッキー。
茶そばサラダ、めちゃおいしいんですよ!
私は、日本そばアレルギーで食べられないけど^^;具をちょろっともらいます。
あれれ?茶そばサラダの写真がないっ!
撮り忘れたか?というかほんとに食べたのか?^^;
若年性アルツ発症した?(-.-)

で、ママさんが注文したのは、ケーキセット。

初めて注文したのだけど、出てきてビックリ!
なんと!ロールケーキとシフォンケーキの2種盛りだったあ。
20130506sugarcake.jpg

これで、350円だったはず。大丈夫ですかっ?お値段設定。(ドリンク別)
どちらもめちゃおいしかったです~。
甘すぎず、さっきワッフル食べたのに、ぺろっ(笑)
あ、パパさんも1/3ぐらい食べたよ(笑)

20130506sugar1.jpg
こちらの看板犬、シュガーちゃん。
なんと!16歳。
全然そんなお年に見えないのよ~。
お目目はほとんど見えなくなって光を感じる程度らしく、
突然触られるとビックリしてしまうらしいけど、
毛艶もあるし、足腰も食欲もしっかり。
晩年白内障でお目目が見えなくなってものんびりまったり老後を過ごしてくれた
我が家の愛うさぎ、うさことかぶってしまうのですよ。
まだまだ元気でいてねっ、シュガーちゃん。
可愛く撮れなくて、ごめんよ~。

20130506sugar2.jpg
いつも明るく素敵なママさんの笑顔をモザイクしたくないのだけどね~。
また、来ま~す。

こちらの前の道路はけっこうバイクの通行があるのだけど、バイク音がダメなチョコ。
シュガーさんもライダーがけっこう立ち寄るスポットにもなっていて、
この日もちょうどライダーさんが一人帰られるときに、バイク音にテンションアップ
しちゃったあ(>_<) 
原付よりも大きな音するから、余計にねぇ^^; 

4月6日、久しぶりにドッグカフェ♪ Rela....x (神戸市須磨区)

お花見記事よりも、さらに遡り~(笑)
4月6日の日記となります。
チョコが我が家に来るまでのいきさつ記事は、また後日^^;

我が家の次男坊になったチョコですが、「無駄吠え吠え癖がかなりついていたので、
しつけ教室に通わないとなあと思っていました。
お試し体験から始まり、パピーパーティ1回、プライベートレッスン3回と受けました。
まだプライベートレッスンは、3回だけなので、近々また受けるつもりでいます。
まだまだ、コントロールができないからねぇ。

で、プライベートレッスン初日、以前行ったきりで行きたいと思っていたドッグカフェでランチ。
前回同様、お店の外観とか撮り忘れましたが^^;
少しランチタイムからずれていたし、金曜日だったのでお客さんは1組だけだったかな。

p20120406.jpg
このランチメニューで、どこだかわかるかなあ。
教室の場所は、灘区になるから我が家からは教室を通り越してるんだけど^^;
神戸市須磨区にある「Rela....x」さん。
すっごいメニューも豊富で今回も悩んだけど、ママさんは前回売り切れだったハンバーグ定食!

p20120406a.jpg
パパさんは、前回ママさんが食べたチキンカツ定食! めちゃボリュームあるのだ~。
今回は、奥のソファのある席にしたので、照明が暗めだったから写真が暗かったあ。
ちゃんと設定を変えろ!ですね(笑)

p20120406b.jpg
ポン太もちょっと落ち着きがなかったので、わんこ用たいやきをオーダー。
たいやきの形をしているけど、あんこも入ってないし、ホットケーキのようなものです~。
いい匂いしてるから、ポン太は、お鼻くんくん~(笑)

p20120406c.jpg

p20120406d.jpg
小さくちぎりながら、ちびちびとあげました。
ポン太には全部は多いので、マスターがラップにくるんでくださいました~。
(帰り、ママさんのバッグに顔を突っ込んでラップごと咥えてくちゃくちゃしてしまったポン太です・・・)
食べてはいませんけどね、取ろうとしたらめちゃ唸って怒ってママさん噛まれました・・・)

p20120406e.jpg
コーヒー飲みながら、まったりタイム♪
ポン太は、後からやってこられたわんこたちが気になってるかな。

あれ? チョコのスクールのはずなのに、チョコが写ってない?と思われたでしょ?(笑)
はい、車の中でお留守番でした~。
まだまだチョコにはカフェデビューは無理なので。
マスター 「今日はお休みでどこかへお出かけですか?」
パパ   「しつけ教室へ~」
マスター 「?? ポン太君が??」
パパ   「いや、実はもう1匹お迎えしまして・・・」
マスター 「あ~そうなんですか! え、じゃ今は車の中に?」
パパ   「まだ社会性ができてないので、大変なので~」
なんてやりとりが(笑)

帰りは、外まで見送っていただき、ちらっとチョコを紹介しました。
意外と知らない店内では大丈夫だったりしますし、
最初吠えても落ち着いたらおとなしいかもしれないし、次回はぜひ一緒に入れてあげてくださいと
おっしゃてくださいました。
保護犬だということもお話させていただいて、お店にも保護犬をお迎えしたお客さんがいて
最初は先住犬と仲悪かったようですが、今ではおとなしいですよ~と言われてました。
こちらのマスターは、犬や飼い主さんにもとても理解がある素敵な方だなあと
改めて感じました。
もう少ししたらデビューさせたいなと思っています! 
うわっ!思ったより吠え過ぎ!ってなって即効キャリー戻りになるかもだけど(笑)

Rela....xさん、店内もかなり余裕を持たせてテーブルを設置されていて、
お隣同士が接近しすぎることもないのがとってもいいです。
飼い主にもご飯がおいしいし、文字通りリラックスできるカフェで~す。
行かれたことない方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

さて、文章が続いてしまいましたが、
レッスンまでは時間があるし、レッスン前にお散歩させるつもりだったので、
ポートアイランドの先にある神戸空港横の人口海岸へはじめて行ってみることに。

p20120406f.jpg
とてもきれいに整備された人口砂浜です。
写真右奥に並んでいるオレンジ色の建物は、結婚式場です。
あ~、こういうハウスウエディングしたかったなあ(笑)

p20120406g.jpg
ポン太、隙を狙って背後からチョコのお尻をくんくん♪
基本的に、外ではお互いガウガウしないんですよね。

p20120406h.jpg
奥に見える柵の向こうは海です。
この柵の手前は、ぐるっと歩けるようになっているので、私たちも一周しました。

p20120406i.jpg
この日は平日だったかもしれないけど、まだまだ穴場的スポットのような気がする~。
わんこ連れてのんびり砂浜散歩したいときはいいよね~。

p20120406j.jpg

p20120406k.jpg
