

20161023海老江のドッグラン 静止画編

ひとつ前の記事では、動画をアップしましたが、
iphoneで静止画をちょっとだけ撮ったので、アップしておきます。

20161023-1.jpg
スラローム、なぜかひとつだけ飛ばしてしまう癖あり(笑)
この日は、1回だけ完璧にできたかな。

20161023.jpg
ぷりんちゃんのアップ^m^
アジリティなんて全くできないけど、みんなについて、元気よくランランしてましたよ。
楽しくランランしてくれたら、それだけで私達はうれしいのです。

20161023-2.jpg
ポン太も、ほとんどチョコの並走(笑)
ま、それだけでいい運動になるから、いいんだけどね。
おやつは、しっかりもらいます。

20161023-3.jpg
ぷりんも、ポン太押しのけてくれくれアピールするんですよ。 女の子は強し!(笑)

20161023-4.jpg
ポン太もいいお顔が見れました。 
久しぶりにランランできて、楽しかったね。

20161023-5.jpg
チョコも、今日はよくがんばりました!
とびきりのおやつ持ってきたからか、暑くないからか、やる気スイッチしっかり入れてくれました(笑)

20161023-6.jpg
ここの人工芝、とってもフカフカで気持ちいいんです。
これぐらいの人工芝敷きたいなあ・・・どこに?^^;

20161023-7.jpg

20161023-8.jpg
ハードル飛びの雄姿をきれいに写真に撮りたいと思いつつも、なかなか撮れてなかったのだけど、
この日、いいショットが撮れました。
まずは、正面から~。

20161023-9.jpg
そして、まさに飛んで浮いている横の姿!
これが撮りたかったのぉ!! やったあ! 

こうやって改めて見ると、バーとの間に余裕あるねぇ。
上に飛びすぎる分、正式な大会とかだと、タイムロスにもつながるんですかねぇ。

ここのドッグラン、河川敷のすぐそばにあるから、冬は風が通って、激寒かなあ^^;
会員登録してるから、また行かなくちゃ! (毎回3匹で2,000円/1Hの利用料かかるけどね)

Category: ドッグラン

6月4日のドッグラン

6月4日の土曜日は、先週に続き、霊園ランに出かけてきました。
雨降りじゃなくても、6月に入ったら、午後からは気温も上がってワンコたちには
厳しい季節になるから、午前中の1時間程度のランになってしまうなあ。

ママさん、不眠症気味で夜、なかなか寝付けなくて、寝不足で
朝早起きできないんですよねぇ(-.-)

超久しぶりに、デジカメ(ミラーレス)を前日からしっかり充電し、いざ持参したものの、
望遠レンズに替えてなかったというお粗末さ・・・
超久しぶりに、手に持って、操作方法もすっかり忘れていたという情けなさ・・・

なので、後日パソコンでチェックしたけど、ワンズ達の小さい写真ばっかり、ろくな写真がなかった・・・
ま、せっかく撮ったのだから、記録のためにもアップしておきます。

20160604.jpg

20160604-1.jpg

20160604-2.jpg

20160604-3.jpg

20160604-4.jpg

20160604-5.jpg
短時間だけど、みんなよく走ってくれました。
やっぱり気温は高めだったから、みんな舌が長~く出てたけどね(笑)

20160604-6.jpg

20160604-7.jpg
今日も持参したヤギミルクで水分補給!
折りたたみコップは1個しか持ってなくて、ポン太、チョコ、ぷりんの順番。
みんなヤギミルク大好きだから、それぞれあげるときは、あげない子は抱っこで捕獲しておく必要があります(笑)

20160604-8.jpg
飲み終わったぷりんちゃんがお顔をあげてこっち向いたので、超ドアップになっちゃった。

20160604-9.jpg

20160604-10.jpg
チョコもぷりんも濃色だから、体があっちっち~。
次回からは、クール仕様のお洋服着せてこないとだめだなあ。

201606042shot.jpg
この2枚は、帰りしなにiphoneで撮ったもの。
こっちの方が、はるかにキレイやん(爆)
久々にかわいい2ショットが撮れました♪

201606042shot1.jpg
チョコの変顔も撮れてた(笑)
なかなかぷりんも入れての3ショット撮影は難しい。

今日も朝からいいお天気でお出かけ日和だったけど、パパさん日帰り出張なので、残念。
明日の午前中、またランに行きましょうかね。


Category: ドッグラン

GW中のドッグラン通い~。

いや~、すっかり初夏の陽気ですね。
と、その前に一番嫌いな季節がすぐそこまでやってきている・・・
すでに先日なんて湿気でべとべとになった(-.-)
ママさん、仕事を増やしました^^; また以前のようにフルタイムの日ができ、なかなかお休みを取ることもできず、祝日もほとんど関係なくなったので、泊まりがけの旅行もままならぬ状態に陥ってます・・・一体全体誰のせいであくせく働くはめになったんだ!(怒)わかる人にはわかる愚痴(笑)途中まで書いては保留してた記事をいい加減アップしないとな。
もう根気やら集中力やらがどんどん低下してるなあ^^;

GW中は、先に動画をアップしましたが、近場のドッグランに数カ所出かけて、ポメズのストレス発散に勤しみました。 といっても毎日通ったわけではないから、全然すごくないな(笑)
冬場は全くランに行ってなかったからなあ^^;
4月30日は、ちょっと遠出して、三重県志摩市にあるドッグラン「リバティ」さん。 去年の夏以来、今回で3回目になります。

毎回ほぼ貸し切り状態です(笑) 
今回は、大ランの方にマハロちゃんというラブラドールとのMIXの2歳のワンちゃんがいてました。
まだ2歳だから、遊びたい盛りのワンちゃん、小ランに入った我が家のチョコ坊主に興味津津。
一番誘いにのってくれそうとみたのは、なかなかですよ^m^
フェンス越しにお互いに右へ、左へ、爆走しました。(チョコはこれ、よくやります)
ただ、マハロちゃんはただ走るだけなのに、チョコはワンワン言いながら走るんだなあ(-.-)
で、マハロちゃんが止まったら、「走れー!」と言わんばかりに、またワンワン。
相手が、走っても止まっても、ワンワンのチョコ(-.-) なんやねん!
少し、マハロちゃんのいる方の大ランにチョコとパパさんだけ入らせてもらって様子見てみたけど、
途中お互い休憩をはさんだものの、また再開。 ワンワンテンション高すぎるチョコに最後はひいてたマハロちゃんでした(笑)
ごめんよー、しつこくてうるさいチョコ坊主で。

20160430.jpg

20160430-1.jpg

20160430-2.jpg
「リバティ」さん、小ランの半分ほどに天然芝を敷かれてました。
あまり伸びない高級タイプの芝だそうです。 それでも、やっぱり天然芝は、お手入れが・・・と言われてました。

20160430-3.jpg
この日は、ほんと暑くて、チョコもぷりんも体があっちっち~でした。
今季初のアイスコーヒーをいただいて、1時間半ほどで撤収。
3匹いることで、なおさら様子を見ていたりして、カメラを手にすることが激減しました。
これじゃ、いかんとは思いつつも、元来めんどくさがりの性分のママさんが、年とともに重症化しております・・・
ここのところ写真はすべてiphoneです^^; (動画も)

****************************

後半の最初の一日は、毎度おなじみの隣市の霊園ランに出かけました。
今年になって初めてだったから、歴代うさこと実家のワンコのお参りもしてきましたよ。
このときは、執拗に地面くんくん、虫だかなんだかわからんけど食べたりして、写真を撮る余裕ゼロでした(笑)
毛虫駆除が原因で、パパさんもママさんも流血騒ぎになったのもあるし^^;

*****************************

5日は、去年から知ってはいたのだけど、幼稚園の先生が行った話を聞いたこともあって、
GWで賑わっているだろうなあとは思いつつも、とりあえずお出かけしてみました。
能勢町にある「能勢クロスガーデン」さん。 久しぶりに能勢方面にやってきました。
自宅からは1時間半ほど。11時ごろに着いたけど、すでに大盛況(笑) 駐車場もかろうじてスペース確保。

20160505.jpg
大小のランがあって、大ランが人工芝、小ランがウッドチップで、アジリティが少しあります。
大ランが、猛烈に混雑していたので、小ランに入りました。
こちらのドッグランは、大型犬も小型犬も分けずに入場になるので、元気よすぎる大型犬や大型犬が全くだめな小型犬がいたりすと、入場するのに躊躇してしまいそうですね。
我が家は、小さな子供連れがいると、もうそれでだめになっちゃうから、ほんとドッグラン利用は気を使います。

20160505-1.jpg
ウッドチップは、好き嫌いが出るかな。我が家は、ウッドチップのランにほとんどなじみがないからなあ。
しかし、この日もいいお天気で、暑かったあ~。
小ランの方は、屋根のあるスペースがなかったから、なおのこと。

20160505-2.jpg
こちらが、大ラン。 この写真だけでも賑わいぶりがわかりますよね?
もう、ここまできたら、ドッグランって感じじゃないわなあ。

この写真奥に写っているのが、イタリアンレストラン。 
ワンコも同伴OKだけど、床でのステイのみ、お水も食べ物もあげることもNG!というかなり厳しい条件です。
混雑していたし、我が家にはとても無理なので、利用していませんけどね^^;

20160505-3.jpg
駐車場からこの階段を下りて、右奥に行くと小ラン。
この階段、小ランまでの通路も、きちんと囲われているので、ワンコたちをフリーにしても大丈夫になってます。

20160505-4.jpg
大ランの片側が、斜面になっていて、斜面好きなワンコは楽しめそうですね。
この東屋の中には、サモエド軍団とその飼い主さんたちがぎっしりでビックリしました(笑)
途中から、この大ランに移動したのだけど、暑いこともあって、隅っこばっかりウロウロしてたので
早々に撤収しました。
帰る途中で、どこかランチする場所ないかなと2,3か所あたってみたけれど、ランチメニュー売り切れ~とか、
満席~で、結局自宅近くまで戻ってきて、遅いランチとなりました。
次回は、普通の週末、そして開店一番に到着するようにしてリベンジしよう。
それでも、みんな考えることは同じで、暑さが少しでもましな一番に利用するのかな^^;

***************************************
GW最終日は、ポメ友さんのブログで知った大阪市福島区にある「フットメッセ海老江」の敷地内にある
ドッグラン「ワンユニティ」さん。
犬の幼稚園をはじめとしたトレーニング、アジリティ教室もされています。
フットサルグランドもドッグランも人工芝を敷いたスペースという点で、同じ敷地内での運営はいいアイデアですよね。
ドッグランの方にも、ナイター照明が設置されていて、夜10時まで営業されています。
もう少し近ければ、日暮れからの利用もいいけどなあ。

20160508.jpg
こちらのランは、完全貸切制で、一時間単位、全面か半面かの利用となっています。
一家族だけでの利用なら、半面で十分です! アジリティ道具は、さすが正式なものが揃っています。
大会出場するための練習場所としては、最高ですね。

まだオープンして間がないので、入会金無料サービスキャンペーンをされてます。
ただ年会費5,000円(一家族)はかかるんですけどね^^; 1匹5,000円の年会費じゃないですよ!
会員にならずに利用する場合は、利用料が倍になります。
我が家は3匹なので、つねにビジター料金は痛いので、なんとか月1ペースで利用して
年会費のもとを取ろうとは思ってます(笑)

20160508-1.jpg
この日は、1時から予約を入れて、会員登録を済ませての利用だったのだけど、
暑かった~(-.-)
ポメズも、早々にあぢぃ~状態。 せっかくアジリティを堪能しようと思ったのに、本気出さないチョコ(笑)
いや、実際、ほんとに暑かったから人間も早々にバテバテだったのは事実。
みんなで日よけタープ下で、休憩する方が長かったような^^;1時間でした~。

20160508-2.jpg

20160508-3.jpg

20160508-4.jpg
チョコは、フードほしくて、前足でちょいちょい、ぷりんは目をひんむいて必死(笑)
ポン太は持参したヤギミルク飲むのに必死(笑)
ヤギミルク持って来ててよかったあ。 みんなぐびぐびでした。
ぷりんは、普通のお水だとほぼ飲まないので、水分摂取がほんと悩みの種なんですよねぇ。

20160508-5.jpg

20160508-6.jpg
正味30分程度だったけど、広いスペースで放牧できたから、よしとしよう。
みんな、暑いながらも、ちゃんとランしてくれたしね。

20160508-7.jpg



先週末も、利用したのだけど、開店一番の9時からだったにもかかわらず、すでに暑かった・・・
ちらっと動いては、すぐに日よけタープ下に避難してたチョコ。 GW以上にやる気なかったチョコでした(-.-)
いつ行けばいいんだあ~。 とびきりのおやつを持参しなければ!

これからの暑い季節、運動不足、ストレス発散のためのお出かけ先に悩むなあ。
Category: ドッグラン

新しくできたドッグランへ行ってみよう♪

土曜日は、かなりの大荒れとなったポン太家地方。
ひっさしぶりにママさんは、都会の中心、梅田へお出かけして、
「中山みどりフェルトアート展」を見てきました。
新聞で告知を見て、釘づけになり、ネットで検索してさらに感動。
実物を見てみたい!先月からずっと楽しみにしていました。

202160220.jpg
ほんとに今にも動き出しそうな子たちばかりなんですよ。

20160220-1.jpg
入口にあった子たちだけ、撮影可能とのことで、パチリ。

20160220-2.jpg
想像以上にたくさんの作品が展示されていて、見ごたえがありました。
細部にまでこだわって、微妙な色使いにも感動でした。
今はご多忙で、オーダーは受付されていないそうですが、過去に作られたオーダー品も数点飾られていました。
大切な家族であった子たちの写真をもとに、丁寧に作られている分身たち。
そんな子たちを見て、やっぱりウルウルしてしまいます。

あちこちに認定講師の方々がいらして、それぞれ教室も開催されています。
超不器用な私には、とうてい無理ですが^^;

帰りが雨のピークだったようで、家までの10分ほどの道中で、パンツはびしょびしょ~(>_<)
さらには、クセ毛のママさんは、くりんくりん~(>_<)

************************************

と、ブログタイトルとは別の写真から始まりましたが、
翌日の日曜日は、打って変わって快晴~。
午前中、ぷりんのシャンプーをお願いして、ピックアップ後、3ポメ連れて初めてのドッグランへGO!
幼稚園で、近くに新しくできたドッグラン情報を教えていただいたんです(^^)

隣市にあって阪神高速がサービスの一環としてゴルフ練習場の一部をドッグランにしたもの。
元々パター練習スペースだったようで、全面芝生(今は枯れ枯れ状態だけど)。

20160221.jpg
広さはこんな感じ。 これは、駐車場側から撮ったもの。
小型犬には、十分な広さですよね。
こちらのドッグラン、無料なんです。(今だけかも?今後有料にするのかは不明)
そして、さらにいいことは、小型犬のみ利用可なこと。
大型犬にちょいと抵抗のある飼い主にはほんとうれしい限りです。
体重は10kgまでとなっているから、そこそこの中型犬までは大丈夫ですね。

簡易な造りと聞いていたので、リードを放す前に網の設置具合などをチェックしましたよ(^^)v
でも、網と地面部分は、しっかりピンと張られて金具で固定されていて、もぐって脱走はできない状態に
なっていました! 

20160221-4.jpg
こちらは、反対側から撮ったもの。

最初、2組だけがいらしたのだけど、我が家の後に、次々と増えて、一時は8匹ぐらいになったかな。
みなさん、ご挨拶もされて、感じのよい方々ばかりだったのも、よかったです。

20160221-1.jpg
写真に写っている建物は、ゴルフ練習場に併設されているレストラン。
ドッグラン内には、イスとテーブルが1組あるけど、ウッドデッキスペースがあるので、ここに腰掛けることが
できるから、便利いいな。

20160221-2.jpg
シェルティ君が、この日の中では一番大きい子だったけど、(体重8kgぐらいだったかな)
チョコに遊ぼう♪遊ぼう♪とワンワンアピールしまくりで、チョコがそれに対してワンワンで応戦(-.-)
ワンワン言わずに、追いかけっこしたらいいのに。 
2匹のワンワン合戦、なかなかすごかったです・・・
シェルティ君、まだ11カ月と、遊びたい盛り。 
我が家に来たころは、チョコもランで追いかけっこしてたのになあ(ワンワン言いながらだったけど)。
パワフルに遊ぶ姿はめっきりなくなったなあ。

20160221-3.jpg
ぷりんは、シャンプー直後だったけど、放牧(笑)
基本、ポン太、チョコの後追いでランを動き回ってましたよ。

20160221-5.jpg
ポン太は、あちこちの飼い主さんのところに行っては、愛想ふりまいて、しっかりなでなでされてました(笑)
みんなに「人懐っこいね~」って言われてたなあ。

チョコは、他の飼い主さんが袋をガソゴソしたら、めざとく走って行ってくれくれワンワンアピール^^;
よくわかるなあ、とか、何も持ってない人にはおやつじゃないよ~と言われたり、あー恥ずかしい^^;
ポン太は、例のちょうだいちょうだいアピールまで披露して、笑いを誘ってましたわ。

3ポメで、他のワンコもいたので、適当な写真撮影のみだったけど、なかなか満喫したドッグランでした~。
今度から、ちゃんとデジカメ持参で来ようっと。
うんPなどを入れるごみ箱は設置されているのは助かります。
ただ、我が家のようにマーキングをあちこちにするワンコ用に、撒き水は用意されていないので、
お散歩に持ち歩くお水持参をおすすめします。我が家はこの日忘れてしまいました。
全面芝生だからね、お水撒きは必要ですよね。
ここは、リピ決定~。 あー、前の家からならすごい近かったんだけどな^^;

ゴルフ練習場内だから、ゴルフをするパパさんが練習中に、ママさんとワンコはドッグランで遊ぶ~なんて
いうパターンもいいですね~。 我が家はゴルフしないけど(笑)
Category: ドッグラン

久しぶりにドッグランへ♪

寒波がやってきて激寒ですね(>_<)
寒いけど、朝方積雪で、隣にある公園とかで雪遊びできないかな?と淡い期待を
抱いたけれど、今のところ、ちらちら舞う程度で終わってます。

1月17日(日)、とっても久しぶりにドッグランへ行きました。
10月にお出かけ先で行った以来だなあ。 
ここのランは、我が家にとっては、ホームランってとこです。
小型犬が3匹ほどラン内にいたので、先にお参りをして戻ってくると空いてました。
ま、いても、小型犬だから大丈夫だったけどね。
またまた、iphoneでの適当撮影ですけど^^;

20160117.jpg
あれ? 真ん中にあったハードルがなくなってる・・・古くなってたから撤去したんかな、残念。
新しく設置してほしいなあ。 

20160117-1.jpg

20160117-2.jpg
何か、その上でおやつのニオイでも残ってるんですかあ?

20160117-3.jpg

20160117-4.jpg
チョコだけ、おやつをすぐあげないと「早くおやつくれ!」とワンワンします。
おとなしく待てるときもちゃんとあるんだけどね。

20160117-5.jpg
ぷりんは、時々しかおすわりできないけど。

20160117-6.jpg
ぷりんも走ってます~。 私達の後追いでもあるか(笑)
あ、でも、ポン太やチョコの後追いもするからね。

20160117-7.jpg
おやつをもらうのにしっかりアピールするぷりん。 
ポン太にあげようとしても、ポン太の方に体を移動してアピールしちゃいます。
こういう時、ポン太はタジタジになっちゃうんだよね。

20160117-8.jpg
ぷりんは、こうやってすぐにたっちして、二本足立ちでもアピールしますね。

20160117-9.jpg
ポン太、いい笑顔だね~。 お気に入りのランで遊べてよかったね。
ストレス発散も兼ねて、もっとがんばってランに連れて行かなきゃな。

20160117-10.jpg

20160117-11.jpg

20160117-12.jpg
パパさんは、まだ本調子じゃないから、ママさんがみんなと走って遊びましたよ。

20160117-13.jpg

20160117-14.jpg
もうちょっと正面から撮ったら、ぷりんもお顔が全体的に写ったのになあ、残念。

1時間もいなかったけど、みんなよく走ったから十分でしょう。 
帰りはパパさん、ママさんはラーメン食べて、帰宅後ポメズはしばし爆睡でした(笑)
お天気のいい昼間に、また行こう♪
Category: ドッグラン
