fc2ブログ

2013夏旅行記~信州・岐阜の旅~高山編(完結編)

暑くて、ポン太チョコ連れてその辺にお出かけするのもままならず・・・
朝のうちに、自宅周辺を30分ぐらい散歩させて終了~。(パパさんがね)
飼い主も買い物程度で出かけるだけの週末を過ごしているポン太家です。

土曜日は、ポン太がパピーのころからずっとお世話になってきたトリマーさんにお願いする
最後のトリミングでした。
10月末が予定日とのことで、ずいぶん長いことがんばられてました。
もう復帰はないとのことなので、寂しくなりますが、元気な赤ちゃん産んでね(^^)

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、長々と続いた2013夏旅行記も最終記事となりました~(笑)

高山わんわんパラダイスホテルを後にして、まずは高山市内へ向かいます。
高山は、はるか昔、岐阜方面にスキーに行って立ち寄って以来のお気に入りの町です(^^)v
今回も、久しぶりに「高山リスの森」にも行きたかったけど、ワンコ連れでは行けないから断念。
たくさんのリスがいて、めちゃ癒されるんです。
昔やっていたホームページでも、たくさん写真をアップしてレポしたものです。
高山周辺行かれる方には、超おすすめスポットです!!

旅行最終日の予定、まずは高山市内の古い街並み周辺散策です。
月曜日なので、人も少ないかなあと思っていたけれど、けっこう賑わっていましたよ。
駐車場に車を停めて、いざ出陣!(笑)
うひひ~、我が家のカート初登場~(^^)v
今年の初めにお安くゲットしたもので、ず~っと車のトランクでスタンバッてました(笑)
ようやくデビューの日を迎えましたよ(笑)

マザーカートさんのアジリティです。
いいなあと思っていたウォッシュデニムの生地のものが、展示品ということで
お安くしてくれたんです~。

駐車場で2ポメを投入してみた~。
眩しそうなお顔の2ポメですが、う~ん、いいやん、かわいい~(*^_^*)

実は、ポン太とチョコが一緒に入ってくれなかったら?と、一緒に展示していた上段も
お安くしてくれたので上段も買ったのですが、今回はなしでいってみます!

さあ、散策開始ですよ~。
午前中だったので、まだかろうじて朝市が開催されていましたよ。
いや~、それにしても、今まで標高高いところで爽やかだったけど、さすがに下界は暑い(>_<)
何の抵抗もなく初カート押しのパパさん(^^)
家の近所や街中じゃあ、さすがに抵抗があるでしょうけどね、いいおっさんですから~(笑)
いや~、同じくママさんも抵抗あって無理でしょう(笑)
「犬をカートに乗せるの?!」 ワンコと暮らし始めた当初までは思ってたのにねぇ^^;

この川、鯉が泳いでました!

けっこうアジアや欧米(?)の観光客もいらしてて、欧米の男性から「Can I take a picture?」と声をかけられ、カートインしたポン太、チョコを撮影してました。パパさんもご機嫌さん^m^

初カートインのポン太、チョコは、カートから出たがることもなく、中でガウガウし合うこともなく、
とってもおとなしく乗ってくれてました。
ただ単にびびってたのかなあ。でも、止まってるときも出たがらなかったから平気だったかな。

ここまではよかった!(笑)
朝市の川沿いで、雨がポツポツと降ってきたあ(>_<)
今日は、すっきりしないお天気だとは予報されていたけど、早すぎる~。
ちょうど前を通りがかったお店のおばさまに声をかけられ、牛串焼きと冷やし甘酒なるものを
いただいて、お店の軒先で雨宿りをさせてもらいました。

可愛く撮れてた2ポメたち(^o^)
甘酒って、めっちゃ子供のころに飲んだぐらいしか記憶がないのだけど、
冷やし甘酒なんて、これまた生まれて初めて飲んだよー。
なんでも、甘酒って健康にいいらしい。
想像していたのと違って、まあまあおいしかったです。
甘いお粥さんみたいな感じかなあ。

食べているうちに、だんだんひどくなってきて、こりゃあビニール傘を買うしかないのかと
悩んだのだけど、しばらくすると、小降りからパラパラになったので、
ここだけはおさえておきたい「古い町並み」へ移動。

ただ・・・雨降って、すっかりテンション低くなったママさん(-.-)
くっそー、雨野郎め!!
パパさんとポン太、チョコは、ずっと先に小さく写ってるよ~。

古い町並みの中にあるここだけは!というお店2軒のうちの1軒目。
高山うさぎ舎」さん。
高山に来たら、必ず立ち寄る超お気に入りのお店。
もちろん、うさぎ雑貨だらけ~の私にはパラダイスなお店♪

ママさんだけ、ささっと見てきました~。
じっくり隅々まで見てないのだけど(チョコが店頭でワンワンしてたから落ち着かなかったの)、
久しぶりにたくさんのうさぎグッズを見れて、癒されました~。

これらの2枚は、パパさんが待っている間に撮ったもの。
が、これチョコがポン太に覆いかぶさってないかあ?^^; ポン太のお顔が苦しそうに見えるで~(笑)

しかし、大好きな町で、大好きなうさぎ雑貨のお店の前で、愛犬と一緒に写真を撮るなんて
想像もしてなかったなあ。

もう1軒は、「大のや醸造」さん。
お味噌汁を店内で試飲サービスをされています。
これが、冬場のスキー帰りとかに飲むと、たまらん!のです(笑)
お店の写真撮り忘れてますけど、もちろんお味噌を買って帰りましたよ。
しかし、今時はホームページ、通販システムがあるのが当たり前なんですねぇ。

古い町並み内ではないのだけど、抜けてすぐのところにあるこれまたお気に入りのお店、「うな信」さん。
ワンコ連れなので、店内でのランチは無理だから、お持ち帰りないかなと聞いてみたら、あったあ!!
早速注文して、待っているとまたまた雨がひどくなってきたあ(>_<)

パパさんが駐車場まで戻って傘を取りに行き、ママさんが店前でポン太チョコと待つことに。
が、雨はどんどんひどくなり(-.-)お店で貸してくれた傘と軒先だけじゃカート全体を覆えないぐらいの
土砂降り状態に(>_<)
すぐに戻ってくると思っていたパパさんが全然戻ってこない!電話かけてもつながらない!
カートもほぼびしょびしょ状態、ポン太チョコも半分ぐらい濡れてきた(>_<)
ワンワンも全く言わず、雨にあたって茫然状態だったのかな。
私のイライラはMAX!!
ようやく傘を持って戻ってきたパパさん、駐車場の場所がわからなくなった上に、
すぐだと思ったらけっこう遠かった、とのこと(`´)

アーケードのある商店街まで移動し、しばし拭き拭きタイム。
ポン太もチョコもけっこう濡れちゃった(-.-)
あ~あ、おろしたてのカートも・・・

小降りになったので、駐車場に戻って、まずはコンビニでお茶買ってさっき買った
うなぎ弁当タイム~。
美味しいなあ~。こちらのうなぎは、けっこうしっかり焼いているタイプなので、
皮部分もかりっとなっているのがいいんだな。皮がふにゃとした感じのうなぎは
ちょいと苦手。

お天気も今一つだし、これから次の予定地だった「白川郷」は無理やなあということになり、今回は断念。
その代わりに、高山市にある「飛騨の里」に立ち寄ることにしました。
白川郷にあるような昔の茅葺屋根の集落を再現したところで、ワンコOKなんです。
建物内も、抱っこで入ってもいいそうですよ。
雨上がりでムシムシ状態だったので、そんなに長居はしなかったのだけど、一通り集落部分を
1周しました。

こういう広縁懐かしいなあ。父親の実家にこういう縁側あったなあ。

こういう家屋がたくさん見られるんですよね~、白川郷は。
昔、一度だけ行ったんですよね~。
夜のライトアップ時の風景もとても素敵なので、一度生で見たいなあ。

正面に戻ってきてパチリ。

平日で一般客は少なかったのだけど、ちょうど修学旅行の中学生がたくさんいて、きゃっきゃっしてたもんだから
チョコがちょいとテンションアップして、ワンワンしちゃいましたが、いないところでは
なんとかおとなしく歩いてくれました。

さあ、飛騨の里を後にして、自宅に帰りますよ~。
16時に飛騨の里を出て、渋滞にも会わず順調に走って、20時に自宅到着!!
暗くなってからの運転は1時間程度だったから、パパさんの疲れも若干ましだったかなあ。
車から荷物降ろして、家で荷ほどきして、ポン太チョコにご飯あげて~、
あっという間に1時間ほど経っちゃったあ^^;
この日の晩御飯何を食べたのか?もはや記憶がないぞ~。あれれ?

ということで、長々と続いた夏旅行記も終了です。
自分たちの記録も兼ねているので、文章たくさんで読みづらい記事になってすみませんm(__)m
とってもとっても楽しい旅行となりましたあ(^^)
2泊3日だとやっぱり行動範囲が広がるし、行きたいスポットにもたくさん行けるからいいなあ。
当分、2泊旅行は実行できないけど、またぜひとも2泊旅をしたいと思います!!

小淵沢周辺、まだまだ見どころたくさん!
信州もあちこち行きたいところたくさん!
高山周辺もまたリベンジしなくちゃ!
高山から上高地がとっても近い(松本から行くよりも)ことがわかって、
わんパラ泊して、早朝から散策したいぞー!!

八ヶ岳わんパラのプチホテルよかったあ。次もプチホテルだあ!!
高山わんパラはすべてがよかったぞ~。

ということで、去年泊まったときに気になっていた「大人のオフ宿」なるものに登録しちゃいました!(^^)v
平日宿泊限定だけど、とってもお安く宿泊できるんです。
年3回(3泊)利用すれば、月会費がちゃらになるかなと思うので、できたらちゃらになるように
利用したいなあ(^^)
2部屋(棟)予約できて、全員会員料金になるので、お友達と一緒に旅行もいいなあ。

早速、9月1日(日)~2日(月)、高山わんパラにリピ決定しているポン太家です(^^)v

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト

Category: 岐阜

コメント

ママさんお疲れ様です^^ブロ報告おもしろ過ぎです。楽しいことがあるから日々の仕事もがんばれますよね^^これからも、いっぱいお出かけしてくださいね^^実は私も先週 新潟~金沢~白川と友人と旅行してきました^^日本海の海の幸は本当に甘くておいしかった。いつか北陸にもムーミンと行って見たいです。。。でも、正直暑さにもやられました>< 旅行は楽しいけれど、体力いります^^

2013/08/07 (Wed) 19:00 | ミントママ #- | URL | 編集

とっても~素敵な旅行でしたね~♪
楽しく拝見させていただきましたよ~♪
うちは、まだ家族旅行したことないので~とってもうらやましく思いました。
行った気になりました。
ありがとう~♪

2013/08/07 (Wed) 21:50 | がんちゃん #- | URL | 編集

今回の旅はかなりアクティブに回られましたね^^
初カートもポン太君チョコ君はお利口さんに乗っていたんですね♪
高山もいいですよねぇ~
白川郷はノスタルジックな街並みは素敵ですよね!
9月にリベンジですか?
羨ましいなぁ・・
我が家は主人の夏休みの日程がまだ決まらず、お出掛け予定なしです( ;∀;)

2013/08/08 (Thu) 10:58 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集

ウォッシュデニム生地のカート、カッコいいですね!!
ポン太くんとチョコくんの兄弟にピッタリだと思います。
仲良く2ワンで乗ってお利口さん。

内容盛りだくさんで、とても読みごたえがあって面白かったです!!
2泊3日だと色んな所が回れますね。
雨降りはちょっと残念でしたけど……。
ポン太くんチョコくん、きっと楽しい思い出になったことでしょう。
うちも次は2泊ぐらいしたいなーと思いました。

2013/08/08 (Thu) 20:48 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集

>ミントママさん
旅行記おもしろかったですか?^^; 私のボケぶりがね^^;
現実に戻って、毎日暑くて汗だくでぐったりです(-.-)

おお!ミントママさんは、新潟~金沢~白川に旅行だったんですね~。
いいなあ、金沢周辺行ってみたいんですよね~。
けっこう小京都の町並み好きなんですよ。
おいしい海の幸、これまたたまりませんなあ。ジュルジュル。
どちらかというとお肉よりお魚が好きな我が家。堪能したいなあ。

意外とあちら方面、暑いんですよね。熱中症大丈夫だったかな?
お互い、ワンコとオフのために、仕事がんばりましょう~(^^)v

2013/08/09 (Fri) 10:19 | ポン太ママ #- | URL | 編集

>がんちゃんさん
長々だらだら続いた旅行記読んでくれてありがとうございます~。
やっぱり2泊となると、内容が盛りだくさんになっちゃいました(笑)

我が家も、チョコがワンワンしちゃうから、おしゃれなペンションタイプや
ワンコも泊まれる一般宿とかはまだまだ利用できないけど、今回のように
ワンコ専用宿とか、コテージタイプなどのお宿なら、気分的にも楽ですよ。
ぜひぜひ、がんちゃん一家も、家族旅行にお出かけしてくださいね~。

2013/08/09 (Fri) 10:24 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
長文旅行記読んでくれてありがとうございます~。
やっぱり2泊となると、内容が盛りだくさんになりますねぇ。
貧乏性&欲張りなもので^^;
でも、もっと動き回っている人はいるはず~(笑)

初カート、ちゃんと乗ってくれるか心配だったけど、よかったあ。

ちゅらもえ家の夏休み、早く来ますように。パパさん、がんばれ~。
仕事柄、お盆も関係ないでしょうけど、お盆明けて、人ごみ避けての夏休みも
いいですよね!

2013/08/09 (Fri) 10:39 | ポン太ママ #- | URL | 編集

>もんちゅちゅさん
せっかくの高いお買い物、我が家のポン太、チョコが乗ってくれなかったら
どうしようかと思いましたが、乗ってくれてよかったあ(^o^)

長々だらだら続いた旅行記、読んでくれてありがとうございます。
写真ももっと絞り込んで、だらだら文章ももっと簡単にまとめられればいいんでしょうけどね。
写真も絞り切れず、だらだら文章になってしまう私の性分^^;

やっぱり2泊すると、あちこち行けるところが増えるし、体も楽だし、いいですよね。
お金と時間が許せばなあ(-.-)
我が家の場合は、小出し旅行になりそうです(笑)

2013/08/09 (Fri) 10:47 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する